俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

平成二十三年例大祭報告会(1)

(スーさん)

昨日10月30日に盛岡八幡宮で、南會の顧問、世話人のみなさまに向けた、平成23年度の盛岡八幡宮南會の例大祭報告会を開催しました。

最初に副會頭の言葉で開会が宣言されます。
231030 報告会 (1)

続いて,南會會頭の挨拶。
最近の南會の状況に触れてのお言葉をいただきました。
231030 報告会 (2)

盛岡八幡宮藤原宮司からも御挨拶を頂戴しました。
231030 報告会 (3)
藤原宮司からは,「実働で○百人の会を目指してほしい」と今後の活動に期待も込めての言葉をいただきました。

その後は例大祭を振り返ってと言うことで,プロジェクターで画像を映しながら,
例大祭 14日231030 報告会 (4)
例大祭や近年の南會の活動について,若頭がナレーションを付けて報告させていただきました。
  1. 2011/10/31(月) 07:40:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三日和でしたが

(スーさん)

昨日は盛岡八幡宮の駐車場警備の御奉仕をしてまいりました。
非常にいいお天気で,絶好の七五三日和でした。
H23 七五三警備 (1)

この日は私とグッチが担当
H23 七五三警備 (2)
この日は結婚式も少なく,駐車場では一度も満車の看板を試用することはありませんでした。


終わった後,境内のウサギさんを見つけはしゃぐグッチ
H23 七五三警備 (3)

本日はあまりお天気がよろしくないようで,
気温もあまり上がらないようなので暖かくしてお出かけください。
  1. 2011/10/30(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(11)

(スーさん)

場面は15日午後の部がスタートしたばかりの八幡通です。
決して十分な休憩時間ではなかったと思いますが,それでもこうして午後も一緒に担いでいただきました。
ありがたいことです。
h23例大祭P1060944

当會も負けられませんね。
東京にお勉強に行っているのに前とあまり変わらず遠征に参加しまくっていたショウタ。
h23例大祭P1060947

こちらは若南の大事なお仕事,触れ太鼓。
h23例大祭P1060946
子供だからといって神輿について歩くだけでなく,こういったお役目も果たしてくれています。
  1. 2011/10/29(土) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(10)

(スーさん)

9月15日の午前中もあと少し,八幡宮へ向かっていきます。
顧問様にも自ら担いでいただいています。ありがとうございます。
H23例大祭P1060901
隣では029さんによる新人研修中でしょうか。

現在山田に長期派遣中の=小真=さん,おげんきですか?
H23例大祭P1060905
たまにはそちらの様子でも送ってくださいませ。

先棒を担ぐ029さん。
H23例大祭P1060922

そしてすっかり写真写りが少なくなったとお嘆きの4321さん
H23例大祭P1060921

午後の部ではもう少し登場しますのでお許しを。
  1. 2011/10/28(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町会渡し(9)

(スーさん)

場面は盛岡劇場前での休憩中。

カメラを向けると皆さん笑顔で答えてくれます。
H23例大祭P1060846
そして決めポーズは V!

H23例大祭P1060850
こちらも V!

H23例大祭P1060859
やっぱり V!

そしてちょっと集まってもらって1枚

いー笑顔ですね。
H23例大祭P1060857
決めポーズは人それぞれ,ちなみに遊女は常にグーでした。
  1. 2011/10/27(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町会渡し(8)

(スーさん)

昨日スルーしてしまいました鉈屋町ですが,いろいろ考えてのことでしたので御了承ください。

では改めて,鉈屋町町内会の様子をご覧いただきます。
H23例大祭P1060815
ニャン太郎邸の前からスタートです。

今年の新人さん達,えらく楽しそうです。ショウタも東京から駆け付けてくれました。
H23例大祭P1060805

背が高いと若干苦労しているようです。
来年はぐっと腰の入った姿を撮らせてください。
H23例大祭P1060804

そして無事鉈屋町町内会を渡しきり,ニャン太郎の手木が見事に入りました。
H23例大祭P1060816
ここでちょっと休憩が入り,石岡呉服店様よりお酒などをいただきました。ありがとうございました。
このタイミングでいただくバナナがありがたいです。
  1. 2011/10/26(水) 05:24:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町会渡し(7)

(スーさん)

昨日,山田に行っている=小真=さんからメールをいただきました。

その中で,「朝の4時頃震度3くらいの地震があったけど盛岡でわかんなかったでしょ?」

はい,全く気づかず寝てました。

ウェザーニュースで確認すると確かに3時58分頃,震源が岩手県沖で山田のあたりは3,盛岡は2か1くらいでした。

よく見ると,毎日15回前後日本のどこかで地震が起きています。

早いとこ治まってほしいものです。


ところで,今日も町会渡しの途中の1コマから。

南會の會員の中には当然町内会に関係する方々がいます。

ということで,ここではこちらの方が手木を打ちます。
H23例大祭P1060817

そして自ら担ぐ!
H23例大祭P1060824

自ら担ぐ!!
H23例大祭P1060827

自ら手木を打つ。
H23例大祭P1060837


カラシを着てから,例大祭では担いでいる写真が減ってしまったユキハルですが,遠征から合わせて相当担ぎ込んでいます。

やっぱり担いでいるところがいい画になっていますね。
  1. 2011/10/25(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

町会渡し(6)

(スーさん)
昨日は突然の優さんの登場で思わぬお休みをいただきました。

これからもちょくちょくお願いしますね。


さて,私の方は引き続き例大祭の様子をご紹介します。

当然,宮入まで引っ張りますのでよろしくおつきあいくださいませ。

さて,こちらは町会渡しで担いでいただいている茶畑青年会の皆様。
午前中の前半戦では大変お世話になります。
H23例大祭P1060784
とんぼの前は八青会さんと茶畑青年会さんとで緑に染まります。
H23例大祭P1060785
休憩地点になっているあさ開さんのところに入ってきました。
H23例大祭P1060798
このあたりの区間は意外にきついポイントでありますがこの休憩地を目指しがんばります。

ここでも,あさ開さんからお酒の振る舞いをいただきました。一緒に出された漬け物がおいしいのでつい飲んでしまいました,

うまかったです。


  1. 2011/10/24(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の更新

(優)
スーさんの町会渡渡御の記事が続いておりますが、久々に気が向いたので更新してみました。

昨日は雨の中、八幡宮の駐車場警備のご奉仕を行いました。
こうやってアピールしておかないと、あいつは南會の仕事をサボっていると言われかねないので・・・。
というのが、本当の更新理由だったり・・・。

昨日の奉仕者は全部で三人。
雨にも関わらず、たくさんの参拝者がいらっしゃいました。

今年から参道が新しい石畳となり、車が参道を横断しないような措置がとられています。
参拝者の皆様はどうぞご注意下さいませ。



[久々の更新]の続きを読む
  1. 2011/10/23(日) 06:44:08|
  2. | コメント:0

町会渡し(5)

(スーさん)

そういえば,町会渡しでは町内会さまや休憩地点で,ご厚意でふるまわれる飲み物と食べ物があります。
処は茶畑の中継地点。
町内会の皆様の心づくしの振る舞いをありがたくいただいております。
その中でも,もはや名物になりつつあるちくわの煮付け。
たぶん普通の方はこんな感じで・・・
H23例大祭P1060779
おいしくいただくと思いますが,
H23例大祭P1060780


その他の普通の皆様は・・・
H23例大祭P1060781
思わずこんな感じでおいしさを表現します。

くー辛いぜい


  1. 2011/10/22(土) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(4)

(スーさん)

せっかくの秋晴れですが,週末はまた天気は下り坂とのこと。残念です。

さて,町会渡しの続きですが,まずは八幡の通りを下っていきます。
写真では八青会,早池峰の皆様にとんぼの前を担いでいただきます。
朝から大勢駆け付けていただきありがとうございました。
H23例大祭P1060774

そして南會は,この時はまずとんぼ後ろをがっちりと決めさせていただきます。
H23例大祭P1060776

逆サイドも。朝一番とほぼ同じ状態なので,まだまだ余裕です。
H23例大祭P1060769

そしていつものこの辺での姉さんのこの担ぎっぷり。
H23例大祭P1060771
また,白銀の湖面にてお会いしましょう。

本日最期はこのお二人のツーショット
H23例大祭P1060777
今年も大変お世話になりました。

  1. 2011/10/21(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町会渡し(3)

(スーさん)
宮出しを果たした本社神輿は一度馬を入れ改めて再出発します。
まずは先頭からの並びをご覧ください。
まずは社名旗,必ず2名づつで社名旗を持ち先頭を歩きます。
H23例大祭P1060756

続いて,世話人の皆様による獅子頭の運行です。
H23例大祭P1060757

その後ろからは,八わ多連の皆様によるお囃子で,お祭りの気分が盛り上がります。
H23例大祭P1060758

顧問様お二人に金棒をお願いしました。
中央にはお馴染みのタダシさんに幣束を持っていただきます
H23例大祭P1060762

そして我が會の會頭,副會頭が並び神輿を先導します。
H23例大祭P1060764

そしてやっと神輿の番になりましたね。
ここからは町会渡しということで,まずは八青会の皆様に八幡の通りを担いでいただきました。
H23例大祭P1060767

あす以降も渡御中の様子を上げて行きます。
  1. 2011/10/20(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(2)

(スーさん)

さっ,寒い朝です。
岩手山の頂上も若干白いような,そうでないような・・・
こうして着実に冬へ向かってゆくのですね。

さて,昨日に引き続き宮出しです。

神輿が階段を下がり始めました。
H23例大祭P1060713

新人の皆さんはここをどんな思いで下ったことでしょう。
初めての本社神輿なのに,いきなりの洗礼といったとこでしょうか。
H23例大祭P1060719

そんな後ろを待ちつつ,顧問様,會頭,若頭,そして若干ノリ気味の副會頭。
H23例大祭P1060744


この宮出しは南會のみで担がせていただいております。
H23例大祭P1060752
その後方に見えるは,我々を見送ってくれる千兵衛さま。いってまいります。

そして程なく神輿に馬が入り宮出し終了です。
H23例大祭P1060755
この後は町会渡しということで,神輿が通る町内会のみなさまに神輿を担いでいただき,次の町内会へ渡していただきます。
もちろん駆けつけてくれた友好団体のみなさまにもこのあと存分に担いでいただきました。

(つづく)
  1. 2011/10/19(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(1)

(スーさん)

10月に入りいろいろネタがありましたが,そろそろ例大祭ネタに戻りたいと思います。

場面は9月15日の朝,集合写真を撮影し終わり,いよいよ出発というところからです。

この日も朝にさっと雨が降ってしまいました。残念。
例大祭P1060689

まず會頭からの挨拶をいただき,三本手木を入れていただきます。
例大祭P1060692

お馴染みのアングルから副會頭の木遣りが入ります。
例大祭P1060699

そして手木打ちによる手木が一本入りいよいよ神輿が担ぎ上げられます。
例大祭P1060705

會頭,副會頭を始め,顧問様,世話人様に先導され本社神輿が宮を出て行きます。
例大祭P1060711
といってもここではまだ見えませんね。

明日は宮出しの場面をご覧いただきます。

  1. 2011/10/18(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H23 南會仙台支部通信 10月号

(スーさん)

先日,仙台にいらっしゃる五猿さんよりメールで写真が沢山送られてきましたので紹介したいと思います。


(ばざーるde五猿)
10月6日、仙台市青葉区立町の居酒屋侘び助というお店で川村會頭を囲み、お直会をしましたので、ご紹介します。
参加メンバーはキム一家、ゆうや一家、五猿です。

このお店は仙台せり鍋が有名です。
H231017 南會仙台支部04

既に、ひれ酒と仙台せり鍋を頂いてます。
H231017 南會仙台支部03

キム一家、
H231017 南會仙台支部07

ゆうや一家、
H231017 南會仙台支部09

H231017 南會仙台支部11

H231017 南會仙台支部10

五猿です。
H231017 南會仙台支部08


二次会は、會頭、キム、五猿の三名で夜の国分町のスナックで歌ってました。
  1. 2011/10/17(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

打ち上げ!

(スーさん)

先日,二番組の例大祭打ち上げが行われました。

今回のゲストはmabuさん,優さん,ニャン太郎。
実に大人な飲み会でございました。今回はちゃんと記憶にございます。
231016 二番組打ち上げ

なお,明日より=小真=さんが仕事で山田に行かれることになりました。

半年の長期にわたる派遣ということです。

御体に気をつけてがんばってください。
  1. 2011/10/16(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宴の後は・・・

(スーさん)

披露宴終了後の二人をカメラで納めていたのでご紹介します。

最後の挨拶が終わり安堵の新郎と披露宴を楽しんだ本日の主役といった感じでしょうか。
231015 安堵の二人

そして会場を出た後,外で控えていたホテルの担当スタッフのみなさまと,式を無事に終えることが出来た喜びを分かち合っていました。
231015 共に式を作り上げたスタッフの皆さんと


そして,ラストショットはこの1枚でしょう。
231015 おしわせにね

どうぞ末永くお幸せに。

そして,今後も南會のこともよろしくお願いします。

(おわり)
  1. 2011/10/15(土) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう関夫婦(4)

(スーさん)

さて,披露宴も最後の場面を迎えます。

新婦からご両親に宛てた手紙,感謝の気持ちに会場が感動に包まれます。
231014 ご両親への感謝,感謝,感謝

その言葉を胸にしまいきれずあふれる涙をぬぐうお母様。
231014 そのご両親

感謝の花束が手渡されます。
231014 感謝の花束

そしてお父様は来賓のみなさまへの感謝の言葉を伝えられました。
231014 来賓のみなさまへ

そして,おおとりは新郎。
この日ご参列いただいた来賓のみなさまへの感謝の気持ちや,二人の前途への気持ちをしっかりと伝えていたのではないでしょうか。
231014 新郎,今日最大のお仕事

こうして無事新郎挨拶も終わり,二人は会場を後にします。

とても楽しく賑やかでお二人らしい良い披露宴だったのではないでしょうか。




そして披露宴を終えた二人は・・・・(次回最終回)
  1. 2011/10/14(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう関夫婦(3)

(スーさん)

引き続き披露宴の模様をお送りします。

場面はキャンドルサービス,スポットライトを浴びた二人が暗がりに浮かぶろうそくへ点火をしていく,幻想的な場面です。
231013 予定通りのキャンドルサービス

しかし,とあるテーブルでは新郎新婦が笑い,辺りは爆笑が起こります。
さて,上の写真とどこが違っているでしょうか。(間違いは2箇所)
231013 とあるテーブルでのキャンドルサービス

結局新郎は何かにつけてこうなります。
231013 で,結局こうなる

そして,仕掛け人はこの男。
231013 とある職人の仕事?

無事難関をクリアし,高砂の席の脇にそびえる大ろうそくへ点火,会場からは拍手がわき起こります。
231013 大きなキャンドルへ点火

そしてここもカメラマンが群がるポイント。

まんまと正面を陣取ったつもりが他のカメラさんが見切れてしまい,新郎新婦の目線を逃し,意外な方からの目線をいただきました。
・・・サンキューでした。
231013 最期はきっちりと

明日はいよいよ披露宴のクライマックスです。
  1. 2011/10/13(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう関夫婦(2)

(スーさん)

今日も引き続き披露宴の模様をお送りします。

お色直しを終え,お父さんと入場の花嫁様
231012 父と娘
この後会場中央でお父様から新郎へバトンタッチ
高砂の席までエスコートします。
231012 まだまだ一息付けません


この後は恒例のケーキ入刀です。
231012 ケーキ入刀
ここはカメラマンが一気に増えるためポジション争いが激化。

見かねた副會頭に呼ばれ正面に陣取り,無理矢理目線をいただきました。サンキューです。
231012 ケーキ入刀後に目線いただきました

この後も恒例のケーキの一気食い,男らしく豪快にほおばることが要求される新郎には過酷な場面。
231012 まーちゃん あーん

そしてこちらも恒例の子供達によるプレゼント交換。
231012 プレゼントありがとう  こちらこそありがとう
非常にほほえましい場面です。

明日も引き続き披露宴の模様をお送りします。

  1. 2011/10/12(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう関夫婦(1)

(スーさん)

それでは昨日のお知らせとおり木遣りの様子をお届けします。

場面は開演の時間となった披露宴会場入り口にて。

整列した南會がまず入場。
231011 木遣り1

金棒を持った副會頭と若頭,弓張り提灯を持った女性陣二人がまず進み始めます。
231011 木遣り2

そして"たて"が歌い始めるとそれに応じるように受けを入れていきます。
231011 木遣り3

231011 木遣り4
そして,ここでようやく新郎新婦の入場です。
231011 新郎新婦入場
そして本日の主役である新婦も最後尾をしずしずと歩んでいきます。
231011 本日 の主役
南會は高砂の席の両側に分かれ新郎新婦が席へ着くまでつづきます。
231011 木遣り5

緊張気味の新郎。
231011 高砂の席で

明日は披露宴の様子を紹介します。
  1. 2011/10/11(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご結婚おめでとうございます

(スーさん)

更新が遅れて申し訳ありませんでした。

さて,昨日,と言ってもほとんど一昨日ですが,当會會員の関まさひろ君とえみこさんが挙式をあげられました。
231010 まー君&えみこさん

おめでとうございます。

この日,南會では披露宴での入場で木遣りの依頼を受け,25名が参加しました。

231010 木遣り参加の南會のみなさま

その模様は明日の分でご紹介します。

ところで、この日の八幡宮の駐車場警備を急遽ミネザキさんとニャン太郎にお願いしておりました。
結婚式や七五三、展示会と忙しかったと思います。
お疲れ様でした。
  1. 2011/10/10(月) 23:23:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(1)

(スーさん)

場面は昨日に続き,9月15日の本社神輿での町会渡しです。
昨日の集合写真を撮影する前の一コマ。
231009 渡御の安全と成功を祈願して
毎年,神輿の発進の前にお祓いを受けますが,今年は拝殿内で執りおこなわれました。
この日1日の渡御の安全を南會全員で祈願します。
この時ばかりは1日の渡御を思い起こしながら,緊張の面持ちです。



ところで,今年の例大祭は終わりましたが,南會関係の行事はまだいろいろとありますので,詳細は最寄りの事務局,もしくは組頭までご確認ください。

よろしくお願いします。

(なお,明日のブログ更新は遅くなる予定ですので御了承ください。)

  1. 2011/10/09(日) 06:30:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

例大祭15日の朝

(スーさん)

本日はシンプルに写真を一枚。

231008 平成二十三年9月15日の朝

9月15日朝に撮影された町会渡し前の集合写真です。

実はこの朝の集合写真,晴れすぎるとちょうど逆光になってしまい,かえって暗い写真になってしまいました。

しかし今年は連日の朝の雨,雲がかかり若干薄暗い日差しでしたが,集合写真にはかえって良かったみたいです。

さすが,プロが撮ると違いますね。
  1. 2011/10/08(土) 06:30:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奉祝社参(5)

(スーさん)

奉祝社参の続きですが,渡御も終盤に差し掛かり,前へ前へと進む神輿と會員達。
231007 奉祝社参終盤

逆サイド側を覗くとこれまたイケイケの若人達が陣取り,夜の神輿を楽しんでいるようでした。
231007 こちらサイドは若いです

そして神輿は八幡宮の駐車場に入り後続の神輿会と合流。山車も加わり広いはずの駐車場がとたんに混み始めました。
各会手木打ちの指示により次々と馬が入れられ,一本締めで渡御の締めを行いました。
231007 一本締め
奉祝社参も無事終わり。各団体は神輿や山車をつれてそれぞれの御仮屋へ帰って行きます。


南會も神輿を御仮屋へ納めるべく参道を上っていきます。
さすがにこの時間だと参道はだいぶ込んでいますね。
231007 それでも足りずに・・・
そういえば今年遠征に行きまくっていたシュン君の今年の例大祭の反省点で来年はもっと担げるようになりたいと言ってましたね。
あなたなら出来る。がんばれー!!
  1. 2011/10/07(金) 06:30:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奉祝社参(4)

(スーさん)

昨晩は七日会が行われ,例大祭での反省点などが議題となり,それらを反省点とし今後に向けた取り組みについても話し合いされました。
231006 七日会の様子

そんな中,我が會の女性陣の働きぶりにも触れられ,新しい方々の役割に対する理解も深まっているようです。

男性陣に比べ裏方の仕事が多いところですが,そこをきっちりやっていただいているのでほかの仕事も安心して取り組むことが出来ました。

本当にお疲れ様でした。

ところで奉祝社参ではいつの間にかそんな女性陣による女神輿が行われていました。
231006 女神輿 始めました


逆サイドからも
231006 女神輿 反対側からも

今年,例大祭で撮影された写真を見ていくと,皆さん楽しそうに担いでいるところが印象的でした。

これからもよろしくお願いします。

[奉祝社参(4)]の続きを読む
  1. 2011/10/06(木) 06:30:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奉祝社参(3)

(スーさん)

いつの間にか寒くなりました。

やはり例大祭を過ぎると季節が一気に進むようです。

紅葉の前にもう岩手山が白くなり・・・今年の岩洞湖解禁は早くならないかなー

ところで,本日は五日ですが七日会を行います。

今回は例大祭の反省会や今後の行事(報告会や七五三警備など)の打ち合わせなど行います。

役員に限らず會員のみなさまご参加ください。

また,今回は木遣りの練習会も行います。

これは今週末に行われますこのお二人の結婚式で行う木遣りの練習となります。
231005 お幸せに

みなさま奮ってご参加ください。

特に今年の新人のみなさまには神輿以外の南會の活動について少しでも知って欲しいと思いますので,ぜひご参加くださいませ。




さて,場面はまだ奉祝社参渡御中です。

最近南會では未成年層の会員も徐々に増えてきております。

将来の南會を担う若手が増え,育ってくれる事はよろこばしい限りです。

そんな若者にとって南會會員であるお父さん,お母さんはきっと頼れる存在なのではないでしょうか。
231005 わたなべ親子


きっと親子共演はちょっと恥ずかしくもずっとうれしいことでしょう。
231005 つのかけ親子

ねっ,つのさん
  1. 2011/10/05(水) 06:30:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奉祝社参(2)

(スーさん)


14日夜の部,奉祝社参での神輿渡御が始まりました。

前を担ぐはイゴさんとスズケン。

この二人と私は南會同期生。

あー,あれから7回目の例大祭ですね。
231004 発進直後の南會同期生

コータローの後ろには今年の新人同期生のみなさまが。

白丁に引き続きの神輿渡御・・・この日1日,神輿を堪能していただけましたか?
231004 今年の同期生達

そして先棒をガンガン担ぐ昨年の同期生。
231004 昨年の同期生達

やはり神輿は先棒を担いでいるところが”華”でしょうね。

ここが一番写真写りの確率が高いベストポジション。

ブログやかわら版への掲載率が上がります。
231004 先を担ぐ若人達

そして若者が先を担ぐとき,神輿の後ろを支えるのはベテラン組。
231004 後ろを支えるベテラン組

今年は神輿の後部メンバーの内,主力2名が欠場!
ローテーションが大変でしたが,困難な中に新たな力を発揮する者も現れております。

新人のみなさまは前から後ろまで,いろいろ担いでみてください。

そして自分の得意なポジションを見出すとまた違った楽しみが出来るかもしれませんよ。

ちなみに右側の後部はいつでも大歓迎でーす。

(つづく)
  1. 2011/10/04(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奉祝社参(1)

(スーさん)

久しぶりにブログを書いてみました。

しばらくはニャン太郎の代打として,例大祭ネタにおつきあいくださいませ。

といっても南會は今年もまだいろいろ行事が割り込んできそうなのでそちらもお楽しみに。



さて場面は9月14日,昼の白丁奉仕が終わり,夕方から奉祝社参での神輿渡御が始まります。

緊張が続く例大祭の中で一瞬和む時間帯です。

そんな中でも発進の時を待つ3人

この時それぞれが何を思っていたことでしょう

231003 南會の司令塔


そんな3人を他所に、夜の神輿渡御が楽しみー と言った感じの女子二人。とおねえさん。

231003 ぐっちとひろみとさなえ


こちらも女子2人

今回の例大祭でメインカメラマンをやっていただきましたむっちゃん、すっかり写真に写らなくなってしまってごめんね。

カメラマンてそうなんです。これからもちょくちょくお願いします。

231003 むっちゃんと・・・


そしてゆきえ親子とねねちゃん。息子が今回すっかり祭りにはまった感じで,いいですねー。

親子共々よろしくお願いします。

231003 ゆきえとひなとねね


さて,女子はみんな「ピース」なのに男子は「ぐー」,しかもちょっとブレブレ。

わざとじゃないですよ。暗い時間帯の撮影って難しいんです。ごめんなさーい。

231003 ゆーすけりゅうじ

南會の面々はこの他にもそれぞれの役割で忙しく駆け回る人や直会の準備など,和んでいる暇のない方もいらっしゃいますが,それぞれのお役目を終えみんな肴町へ集結するのでした。

(つづく)
  1. 2011/10/03(月) 06:50:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テラ夫通信

コチラの画像に見覚えがありますか??












前にテラ夫ことシュン君が博多的なラーメン屋さんで替え玉(今回も使いますが「なべやかん」みたいなね…)に挑戦した様子なんですけどね。



その後のネタをユッキーナから貰いましたんでご紹介いたします!



コチラの存在を知ってます?













人情味溢れる博多っこが作成してるようです


そしてシュン君のチャレンジはこの通り













って、ユッキーナ!


これでは前頭何枚目とか分からんばい!!
  1. 2011/10/02(日) 07:20:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。