俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

14日/白丁(4)

今日も白丁の様子をつらりつらりと掲載いたします。


B班の後ろでリュウさんや伝三さんが必死こいている時にコチラのお方(オカタ)は余裕の表情












上の橋付近ですから、そろそろA・Bの両方を助太刀するスーパーミドル級が登場し始めた頃ですかね…170㎝前後はAの低いとことBの高いとこをスクランブルで担いだりもしちゃいます。



風景からは紺屋町でしょうかね?












中棒の先頭はマッコさん外は先頭からマーchan→優さん→フジ笑君(スミマセン…拡大して確認してみましたがそれ以降は判別できませんでした)



(´ヘ`;)  あっしの携帯のカメラでは限界がありんす



しゃ輪でスカウトされ、この日が神輿デビューのシシトさんも奮闘しておりますね♪











そして無事に八幡宮へと戻って参りました。











この白丁で神輿デビューを果たした(無謀な)會員が何人かいらっしゃいましたが正直いかがでしたかね?


アタカ君もフラフラになりながらも最後まで頑張っていただきましたし、これから楽しくも凜とした南會の仲間として宜しくお付き合い願います。
  1. 2011/09/30(金) 07:06:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日/白丁(3)

最初から謝っておきます…白丁の渡御中の画像は正直いってかなり少ないんですよ。



私は携帯やカメラを持って歩くことができませんし、帯同する数少ない女性會員が本業の合間に撮るぐらいしかできないんですねぇ(人数が多ければ専属の記録係を配置できるんでしょうけどね)



そんな数少ない画像です










A班が静々と優雅に(?)担ぐ様子です













左から若頭のマッコさん→谷地中ファミリーズの新人さん→今年も発進ギリギリに到着してくれたカズシさんです。


そのカズシさんの後ろはコチラの方












若頭のシータカさんが当會の神輿を担げる数少ない機会ですから頑張ってもらわにゃならんのです!!



そして後方はコチラの2人












準備期間の負傷も何のそのって具合なナルさんと私と会話する度にイメージが定着したら困ると「巡夜」は使うなを連呼してた方です(更に怒られるかな…)



( ´艸`) 淳8さんぐらいにボリューム下げますね




明日も何とか白丁を紹介いたしますが奉祝社参は暗すぎて更に画像がほとんど無いんですよね~。



イイ画像をお持ちの方はお裾分け願います!
  1. 2011/09/29(木) 06:42:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私事ですが

かねてより闘病生活を送っておりました父が昨夜遅くに他界しました。


次の日曜日までは予約投稿にてブログは自動更新されるはずです。


その後はどなたか(射手座さん?スーさん?)が更新してくれるでしょう。


不幸がある前に書いた記事ですので、現在のテンションとはいささか開きがあり不謹慎・不道徳と思う面もありますが、いつもどうりにご拝読いただければありがたく思います。



長く入院していた中央病院から榊山稲荷さんの神輿を見てくれたことが何度かありましたが、今年は中止だったため最後の担ぐ姿を見せらなかったのが残念に感じます。



以上、私事にて恐縮ですが、明日以降も宜しくお願いいたします。
  1. 2011/09/28(水) 13:02:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14日/白丁(2)

昨日の流れから引き続き白丁の発進前の様子です。



集結した會員が白装束に着替えてする恒例行事がありまして背丈の順に一列に整列いたします。(正しくは肩の高さの順ですけどね…頭が大きい會員だと身長は高くても肩の高さで逆転なんてことも起きちゃいますし)



(-"-;)  チョイとショックでやんす…



そして大きい方の半分をA班、残る半分がおのずとB班となり、この2班の交代にて渡御が行われていきます(土日に当たればC班まで設けれることもあるんですよ♪)


コチラA班の左サイド












南會の最高丈を更新した今年の新入會員(すみません…谷地中さんファミリーの方としか個人的に覚えられていませんです)さんと昨日も紹介した五猿さん



そしてA班の右サイド










マーchan→コチラも新入會員の小原クン(初担ぎから参加してくれてますよ♪)→294さん→またまた新入會員のアタカ君です!



更にはB班の前を担ぐ面々です(撮影してなきゃニャン太郎も入るんですけどね)











左からスーさん→奥はヨシオ君→熊ちゃん→コータロ君→029さん→ケンセー君→シュン君です。



因みにA班とB班の境目が174㎝ってあたりでした。



いよいよ明日は白丁の渡御編となりますよ。




( ̄ー+ ̄)フッ まだ、この時点で新人さんは白丁のハードさを知らず…
  1. 2011/09/28(水) 06:35:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日/白丁(1)

14日はお昼から白い装束に着替えて、いわゆる「白丁」の出番です。



友好団体の方々でも目にした事がない方がいらっしゃると思われますが、普段のワッショイ的な担ぎ方ではなく、「ヨイヨイ」の掛け声で静かに担ぎます。(よく言う「揉む」行為は一切なしなんです)



担ぎ棒がジワリ×ジワリと肩にめり込んでくるようでワッショイ的な担ぎより、神輿の重さをモロに体感することとなります。



その奉仕を待つ束の間の面々です。










仙台組からは五猿さんがエントリー











キムさんが来れなかったことで、翌日のジャッキアップもカナーリ頑張っていただきました!




そして職場から駆けつけたスーさんも間に合いました。













白足袋は忘れてきましたけどね♪



更にスーさんに遅れることカズシさんが本当にギリで到着してくれました♪


明日も発進前の様子をお伝えいたします。





【事務連絡】

遠征等のご案内です。

■藤倉神社例大祭
10月2日(日)
17時 藤倉神社集合


※今年は大ヶ生金山の縄文祭は開催しないそうです。


■七日会
10月5日(水)
19時30分 松の間集合
  1. 2011/09/27(火) 06:25:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

突然ですが

明日の27日はこの神社のおまつり

IMG_1086.jpg

地元の皆様、先日の例大祭へのご協力ありがとうございました
来年もお待ちしております

IMG_1090.jpg

頑張ってください [突然ですが]の続きを読む
  1. 2011/09/26(月) 15:52:44|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

滝沢山車まつり

今日は2本立てにて更新いたします!!



昨日の滝沢遠征に参加した方々











見慣れた面々にコツノ2号が含まれていますね。



そして昨年の参加では足袋を忘れて裸足参加だった2人が仲良く今年も参戦したようです。












ご存知、フジ笑君&テラ夫君です!



今年は砂利道を裸足で担ぐ荒行はできなかったようですね(ネタ提供とは画像を送るばかりじゃ~ないのだよ♪)
  1. 2011/09/26(月) 12:33:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13日/禊(3)

連休はいかがでしたか?


大迫に出向いて今年僅かとなった遠征に参加した方もいれば、反対に例大祭の疲れを癒やした方もいたでしょうし、家族サービスに費やした方、はたまた仕事に没頭しなければならなかった方もいらっしゃったのではありませんか?(いずれも例大祭の代償は影響してきますよね…)




さて、本日まで禊の画像を使って更新いたします。



相変わらずな画像で申し訳ありませんが、カメラ目線の方が分かりますかね?











結構な参加者がいたように感じてましたが、禊場の空いてるスペースを見るともう少し人が増えても大丈夫そうですね。(鳥船をするスペースがぎゅうぎゅう詰めになりそうですが…)


こちらは入水したての後ろ姿











男性會員が禊をする日に大変なのは女性會員で、かなりな早朝からお粥をつくるために集合してくれています。















[壁]_-)  4時に集合っす…


こちらは禊の様子を撮影している白褌マニアな方…












ギラさん!大ちゃん!禊をしてないことで更なる災いに見舞われなきゃいいですね(汗)
  1. 2011/09/26(月) 07:04:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大迫三社祭

金曜日に当會から9名+若南4名(かな?)が参加させていただいた大迫遠征の様子を彫り助さん、シータカさん、熊ちゃんからお裾分けいただきました。



遠征に参加するイメージがないためかシータカさんからは珍しく参加してますと送られてきたのがコチラの方↓











本業のほかに仕事の付き合いが多いらしく、週末に時間を空けれることがなかなかない彫り助さんです♪


そしてシータカ若頭→熊組頭→更には例大祭に神輿デビューしたばかりの新入會員さんも参加してます。













初遠征の福さん(福士さんや福田さん被りもあるのでブログネームをおいおい考えておきますね!)です。


学生時代はバリバリの体育会系な水泳部だったらしく、こういう男臭いノリは嫌いじゃないようですよ!



そして直会の様子です













右手前がシータカさん、左サイドは熊ちゃん→福さん→奥に見えるのは四番組の佐々木さん親子です。



大迫だけにワインのお振る舞いがあったようですよ。彫り助イイ顔しちょります♪











そして彫り助とトミオさんで














ヾ(^▽^)ノ ルネッサ~ンス♪(今日び勇気がいるっすね…)




【事務連絡】
本日ですが遠征のご案内です。

■滝沢山車まつり
9月25日(日)
滝沢葉の木沢 中村様宅
13時集合

行ける方は組頭に連絡願います。
  1. 2011/09/25(日) 07:31:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

例大祭おまけ2

例大祭期間は南會に會員個人にいろいろと頂戴いたしましてありがとうございました。



御神酒処の入り口には御芳名(身内もいるんで何て呼ぶのがグッチョイスなんでしょ?)が短冊に記され掲示されます♪













會員からもビールやら食べ物などが提供されるのですが、とある出費にて提供できなかったとの意志表示もありました…













分かりますかね???





(´ヘ`;) 青切符でやんす…



どなたが切られた切符かは公序良俗の観点から内緒っす…。



【蛇足】
青切符の意味がわからない方はコメントくださいな!更には大迫遠征の画像もくださいな!
  1. 2011/09/24(土) 07:39:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭おまけ1

15日の町会渡は「あさ開」さんでの休憩時間からの1枚です!
















ジャパレンは仕込みからと言わんばかりに、ネタを仕込んでくれた副會頭のギラさんです♪



普通、このテの顔をくり抜いてる看板って(正式名称は何てネーミングなんでしょ?)顔よりも大きめにカットされてる事が多くて、ショスがり度が高い割には『残念』な記念撮影になる傾向にあるのですが、さすがはあさ開さん!残念にならぬサイズでカットしております♪



しかしギラさん…渡御よりもイイ顔しちょりますね(笑)



今日は大迫遠征がありますんで、参加される方は画像を提供してたもれ!!
  1. 2011/09/23(金) 07:02:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日/禊(2)

しかし今年ほど自然の猛威を知らしめられる年はありませんね。


地震に津浪、猛暑、台風…そういえばとある神社には落雷があったとか!?(避雷針と聞いておりますけどね)


これも人間の愚行が原因なのですかね(ある知事は大震災後にこんなニュアンスの発言をしてましたし…)ちょっと強引に結びつけると愚行まみれの方々も『禊』をして心身共に清らになれば、地球や自然界の怒りも少しは収まってくれるのではないのでしょうか?



と前置きが相変わらずくどいニャン太郎が今日も更新しております。



さて、今日も禊の様子になりますが、船を漕ぐような所作をしながら和歌を読む「鳥船」が終わると「雄健」(=おたけび)更には「雄詰」(=おころび)が行われます。











因みに雄健は「生魂」「足魂」「玉留魂」「国常立命」(いくたま→たるたま→たまたまるたま→くにとこたちのみこと)を叫ぶ行為で、画像の『エイっ』とやるのが雄詰です。



( ´∀`) 少し調べてみたっす



この後、イブキ(=深呼吸のような行為)を経て、いよいよ入水です!!












『!?』












禊をした皆さんは今年はそれほど(震えがくるほど)冷たくないって感じませんでしたか?



(-"-;) 俺だけかなぁ~



いずれにしても寒いのには間違いないのですけどね。



この後の朝食は「おかゆ」のみと徹底して渡御に向けて心と身体が準備されていきます。



※禊にかかる単語やその読み方に間違いがあれば、ご指摘願います。(あくまでもネットで調べた付け焼き刃なもんですから…)




はて…4321さんはご無事でしょうか?
  1. 2011/09/22(木) 07:48:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風ナウ

塩釜に出張中の4321兄さんから届きたての情報なり…












天気予報のリポーターの如く身体を張って撮影してくれてますね。


んでも、本当に洒落にならなくて












エレベーターが浸水してしまい動かなくなったり












ベステ6さんが設置した設備を解体さしたり、畳を剥がしたりして二階へ移したり


マジで洒落にならんのですよ!



かく言う私も知り合いの車と路線バスを乗り継いでのハードな帰宅となりました…。
  1. 2011/09/21(水) 23:27:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13日/禊(1)

台風が迫っております…くれぐれもわざわざ川の氾濫を確認しに行こうなんて思わぬように!



さてタイトルのとおりですが、會員の皆さんや御神酒処にお越しいただいた方々、長いことこのブログをご拝読いただいている方なら今更の説明は不要でしょう。


例大祭の前日早朝には恒例の禊(みそぎ)が行われます。



心身ともに清めた會員でなければ、例大祭での渡御に参加することができないという訳で、都合が悪かった會員の中には夜に1人禊をする者もおります。



ご覧のとおり↓











下帯姿の男衆がお参りを済ませると














盛岡八幡宮内に設けられた禊ぎ場へ馳せ参ります。



例年に比べて寒くはありませんでしたが、それでもやはり寒い<冷たいことには間違いありません…



全てガチな禊ですから、普段のおふざけモードを封印して挑みます。











「エイホっ」×「エイホっ」の掛け声で身体を温めながら精神を集中させてから、いよいよ入水となります(それはまた明日ということで)



ちなみに『朝夕にぃ~』で始まる掛け声は鳥船(=トリフネ)と言うそうです。



なんだか小学生の絵日記のように起きた出来事をただただ羅列させてしまいましたね(禊をチャラけて紹介したら罰があたりそうですし…)



普段は渡御や直会の様子しかご存知のない方もいらっしゃるでしょうが、あまり見られない一面も持ち合わせているんですよ♪



【事務連絡】
大迫遠征について、14時に八幡宮を出発します。
同乗希望の方は、遅れないようお集まりくださいますようお願い申しあげます。

■大迫三社祭
9月23日(金)
15時 大迫総合支所集合
  1. 2011/09/21(水) 07:00:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成23年例大祭

例大祭が終わった途端、秋らしい天気になりましたね。今朝なんかは肌寒いぐらいですから、白丁→町会渡のジリジリとした残暑が数日前のこととは考えられまへん。



~~(m´Д`)m 暑かったっすぅ



さて、ゆりかごから墓場まで的に例大祭の様子をお届けしていく予定ですが、撮影した画像が多いので仕訳しながらコツコツと更新していくつもりです。




ゆりかごから































墓場まで


















アーメン(笑)





【追伸】
千兵衛さま…まだアドバイスをいただいた件は試しておりませんが、近日中に実験してみます(感謝)


っと言うことで、伝三さん?スーさん?設定をお願いします!!
  1. 2011/09/20(火) 07:27:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

二日酔い?

皆様!



例大祭の準備から後片付け、昨日の打ち上げまで本当にお疲れ様でした。


いろんな意味で疲労困憊かと思われます…(かく言う私も)



ブログもお疲れモードということで、明日からはキチンと更新いたしますね。



引き続きコメントでの応援も宜しくお願いいたします♪
  1. 2011/09/19(月) 12:27:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

打ち上げナウ

リアルに南會ナウです♪













昔、銀座ナウってありましたよね…



知らないだろぅな~
  1. 2011/09/18(日) 20:11:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

御神酒処ナウナウ2

ついにスーパーハウスだけになってしまいました












あ~なんか物悲しいす…
  1. 2011/09/18(日) 15:31:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御神酒処ナウナウ

たった今、さっき撮りたての画像です












御仮屋は昨日のうちにスッカリ撤去、厨房も必要最低限の機能を残して骨組みになりました。





あとは昼飯をいただいたら、厨房もオール撤去→御神酒処もすっからかんになる予定です。




ちなみに夜の打ち上げ↑アゲ↑アゲ↑まであと半日♪
  1. 2011/09/18(日) 11:42:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御神酒処便り

例大祭も終わってしまいましたね…


昨日は八青会さんの神輿に参加させていただきありがとうございました!









↑まさに御神酒処ナウな画像です♪




お疲れ様以外にジャストな言葉がみつかりません。
  1. 2011/09/17(土) 09:38:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭便り

ブログを打つ指でさえ、肩、腰、膝、足首同様にガチガチでロボコップ状態なニャン太郎です。



昨日は長い長い渡御に参加された皆様(特に友好団体の皆様!!)本当にお疲れ様でした(感謝)



皆様あっての町会渡しでありますし、南會であります(深く再認識)



今日も例大祭期間とありボリュームダウンでの更新ですが、明日以降も暫くは解体作業がありますので、薄めにしかアップできないと思います…(スミマセン)




これからも宜しくお願いいたします。



【追伸】
ちびたんさんコメどうもです♪
これからも読んでいただけるようなブログであるよう頑張りますね!
  1. 2011/09/16(金) 11:30:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會便り

昨日は白丁、奉祝社参に参加された會員の皆様、友好団体の皆様、朝は雨→昼は超残暑のなかお疲れ様でした。



本日は町会渡しの長い長い渡御があります。



昨日の疲れが残っている方が多いでしょうが、夜にはみんな爽やかな笑顔で乾杯できることを望みます♪



本番当日はこの程度のボリュームにて失礼いたします。
  1. 2011/09/15(木) 06:42:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ本番

盛岡八幡宮例大祭 いよいよ本番です
昨日は、早朝の「禊」
午後5時から「宵宮祭」
今日は「神輿渡御」のご奉仕
夕方から 「奉祝社参」
15日8時 「町会渡 神輿市内巡行渡御」
16日午後1時 「流鏑馬」

八幡宮


3月11日の東日本大震災のあと、諸行事の自粛ムードが漂っています
この様な次節ですので、お祭りを通じて岩手からの元気をおおいに発信しましょう

今年は、被災地である「山田」等の伝統芸能の方々が祭を盛り上げて頂きます
われわれ南會も被災地の方々と一緒に歴史に残る例大祭を作り上げていきましょう

南會の会員はもとより町内会・友好神輿団体の皆様方のご協力お願い申し上げます。

例大祭






  1. 2011/09/14(水) 08:47:58|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手短に




草鞋掛


忘れないでくださいね…


勿論、半纏そのほか装束一式も!



お後が宜しいようで♪




(o^-')b ねっ會頭?
  1. 2011/09/14(水) 08:26:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝夕に…

今朝の様子です。




例年よりも参加者が多かったのではないでしょうか?































何度か禊を経験したせいか、それとも気候のせいか原因は不明ですが、なんとなく例年の「ブルっ」と感がないような気がしました…。




去年よりも汚れてないからだったりして♪



さて、いよいよ明日から本番ですね。体調管理のほか、装束の準備もお忘れなく!
  1. 2011/09/13(火) 07:34:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り言

昨日で震災から半年、更にはNYのテロから10年が経ちました。



普段、盛岡で生活していると未だに世界にはテロ事件が絶えぬことだけに留まらず、震災があったことすら意識することもなくなり当たり前に不自由のない日々を過ごせてしまいます。(←あくまでも「私は」が付きますね…)



世界に目を向ければ、独裁者が統治している事やテロリストを保護している事、核兵器や核施設を新たに生み出す事、宗教や民族の対立などを様々な理由や大義名分で争い事が絶えません。



身近な県内の沿岸部に目を移すと仮説住宅に入ったことで住むスペースは確保されたのでしょうが、働き先がなかったり、最愛の家族を亡くし途方に暮れていたり、生活するために生まれ育った街を出る選択をした人がいたりします。



改めて当たり前の生活をできる事が如何に幸せで、且つヘタレなりに好きな神輿を担げて、楽しい仲間と好きな酒を飲めることがどんなに素晴らしい事か認識させられてしまいます。


そんなに道徳心の固まりではない私ですが、今年は一味違った姿勢で例大祭を迎えていたので、その心境をしたためてみました。



参加者それぞれの想いに違いはあるのでしょうが、今年も最後は笑顔で喜びを分かち合える「粛々とした例大祭」になることを願います。



何を偉そうにと感じる方がいたら本当にすみません。今回はボケ抜きでの更新になります。


それでは明日6時にお会いしましょう!
  1. 2011/09/12(月) 19:32:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチフェス

昨日の八幡界隈にぎわいフェスタ(←まぁ平たく言えば八幡町の道路が綺麗に整備されたのを祝いましょう的な)に参加された皆様お疲れ様でした。



八青会さんの神輿のほか、い組さんの山車や子供さんさ、子供神輿、バンド演奏、ハーレー軍団、人力車に乗った新郎新婦さんなどが、このフェスを賑やかなイベントにしてくれました。


こちらは八幡町子供会による子供神輿











そして発進を待つ八青会さんの神輿です。











また後で紹介できると思いますが、当會の画像を数枚ペタペタと貼り付けておきます。


まずは、ギラさんから3日以内にコメントを入れるように指令がくだされたフジ笑君→若南と参加の伝三さん→がに股矯正をすることになったノリ君












フジ笑君に限らずコメントお待ちしております♪



そして前からコータロ君→029さん→リュウさん→巡夜さん











(つд`) 巡夜さんとは青切符仲間なり…






ラストは今回が発渡御となった

『カワムラマサ4』君


でございます










後方には花婿さんもいらっしゃいます(どなたか人力車の画像をくださいませ!)


ただでさえ名前がインパクト大な新人さんなのに、更に話題提供もしてくれちゃいます


その画像がこちら↓













一見、違和感なく見えるでしょうが草鞋掛を準備してこなかった為に、黒い靴下を代用品にしてるんですね(笑)



事務連絡での「正装」をまだ把握していなかったようです(仕方ないっすね…)


いよいよ明日は禊です!!

例大祭が始まるとブログ更新もままならなくなりますんで、ボリュームダウンしてお届けすることになるかと思われます。
同じくコメントを入れる余裕もなくなるでしょうから、フジ笑君、ウコンさんのコメント強要組のほか、閲覧していただいてる皆様からの一言コメントをお待ちしております♪




~~(m´Д`)m たった一言でイイんすぅ~
  1. 2011/09/12(月) 07:54:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

週刊天気予報

昨日も作業に出られた皆さんお疲れ様でした。


個人的には仕事があったため、夜の部からの参加となり飲むために出向いた形とあり、申し訳ない感じがしてます…(とは言え画像もほしいし)



さて、例大祭期間の天気予報です。


【13日】曇り時々雨
30/20℃(60%)
【14日】曇り
30/21℃(40%)
【15日】曇りのち晴れ
31/21℃(30%)
ちなみに16日も前日に同じ予報です。



つまりは思いっきり暑い日程になりそうなんですよ!!



w(゚Д゚)w   ひょえ~っっ!



事業部としてもスポーツドリンクや塩飴の用意をしときたいと思いますが、ベストな体調で参加できるよう各々の自己管理にも余念なく!



画像は昨日の様子をペタペタと貼り付けてみます


まずは花巻遠征から帰ってきた294さんと安宅(=あたか)クン&居残り組のコータロ君









そして本社は桃→紫に模様変えいたしました













更には「い組」さんからは四名のお客様がいらっしゃいました。













さて、今日は八幡界隈フェスティバルがありますよ♪



その様子はまた後日



いよいよガッツリな例大祭モード全開っす!!
  1. 2011/09/11(日) 15:20:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業便り

今日は二本立てでの更新なので、こちらはボリュームを落としてお届けいたします。








































昨日だけで2本の木槌をやっつけたそうです…(それぐらい力を込めて組んでいると言うことですね)



皆さんお疲れ様でした!
  1. 2011/09/10(土) 12:24:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

RYJ47

昨日の組立作業ほか御神酒処にお集まりいただいた皆様お疲れ様でした。(作業の様子はまた別便にてお届けいたします)



そんな昨日は茶畑青年会さんから会長の石川さんと下村シュンさんがお見えになりました♪












m(_ _)m  毎年娘がさんさでお世話になっちょります♪



そして昨日は事前にお知らせしていたようにみんなでリュウさんの誕生日を祝いました♪




画像は残せませんでしたが、突然真っ暗になったところから「ハッピバースデーツーユー」の大合唱がはじまり、ロウソクの灯りが揺れる1stケーキ(ミユキさんから提供いただきましたよ♪)が運ばれ、更には2ndケーキも運ばれました。


主賓のリュウさんにはシャンパンを男飲みしていただいて















すかさずジャパンエナジーも注入されるかと思いきや「あだられでも」困るので、無理強いはせずに楽しい会食へとシフトされましたとさ(血圧が一気に上がったような顔色でしたし…洒落にならんですばい)




こちら画像はユッキーナが発注×作成した豆腐の2ndケーキ(もどき)













年齢と同じ本数のキュウリが立ってますし、デコレーションも海苔、鰹節、たくあんと豆腐にあった食材が使われております。



そして、リュウさんの男飲みで盛り上がる御神酒処のイケメンズです













そう言えば去年もリュウさんの誕生日に茶青会さんがいらしてたような…?



自宅が近所で更には例大祭の準備期間に誕生日を迎えるとは、なんとも「そういう」星の下に産まれてきたって事なんでしょうね(笑)













二番の組頭として、ジャパレン・ブルーとして、人当たりの柔らかさでみんなに好かれ頼りにされるリュウさんです♪(画像のチョビヒゲは総決起集会後の御神酒処にてつけまつげで遊ぶ46当時のリュウさんなりよ)



全くの根も葉もない疑惑なんですが…


ほかにも例大祭の前後に誕生日の人がいるのではないか?っと



( ̄ー+ ̄)フッ  しかも14日や15日とかっすね…



さて、今日は石鳥谷&花巻遠征がありますんで行ける方は組頭へご連絡を!
  1. 2011/09/10(土) 07:42:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。