俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

さよなら8月



おはようございます!8月も末日となりまして、明日からいよいよ9月です=いよいよ例大祭も間近に迫ってきましたね。


そんな本日は藤原宮司の学習会&懇親会があります。


會員の皆さんが1人でも多く参加することを願います!(そう書いた自分は行けない可能性大なんですけどね…)



ここで突然ですが今日は画像がアップできません



(_ _).oO




ブログの運営者のサーバーがトラブってるようです…



普段は携帯からブログの運営者へ画像を添付したメールを送ってるんですが、昨日の昼はメールは送れるもののデータが届いておらず、夜からはメール自体が届かずにアイモードエラーとなってしまってます。




ちなみに御神酒処&御仮屋はどこまで進んだのでしょうか?


一昨日は行けたんですが、御仮屋の屋根が葺かれたんで昨日からシート張りって感じでしたし、厨房やテントの進み具合も順調でしたから、かなり建物チックになってきたのではないでしょうか?



さて、画像もなく進捗状況も不明と全くの役立たずなんでこのへんで「さよなら」しときます。


80年代風に表現すると、さよならは8月のララバイです♪



だから「泣かないでくれ」と吉川晃司も歌っていましたしね…




最近はコメントをできないシステム障害もあったし、明日は大丈夫かな?




( ̄ー+ ̄)フッ これを口実に更新休むかな…
  1. 2011/08/31(水) 06:57:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KNO48

先週の金曜日にサックリとしゃ輪にて飲み会が開催されておりました。



メンツは副會頭はじめ見慣れた方々












スズケンさんは次の用事があると途中で帰ってしまいましたが、ちゃんと置き土産を置いてくれました。























っと…言うのも、この日のメインイベントはこちらの方の誕生祝い♪(若干オーバーしたのはお愛想ってことで)


















029さんが手にしてるフラワーボックスはスズケンさんの置き土産で、手作りだそうですよ!



(=°ω°=) ウヒョ♪


そして、みんなでシャンパンを開けて乾杯いたしましたとな














当然、合い言葉は「南會のブログ見ました!」での生ビールサービスでんがな!



因みに何歳になったかはタイトルのとおりですよ♪
  1. 2011/08/30(火) 06:47:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

作業風景

昨日は暑いなか、準備作業に参加された皆さんお疲れ様でした。



御仮屋のフレームが出来上がり、屋根を1/3葺いたところで日没終了となりましたが、まずまずなスタートとなったのではないでしょうか?













更に昨日は一気に10名近い人数が入会を目的とした見学にも来てくれましたよ。(既に正式に入会したのかな?)



今日からも作業が続きますので、時間を空けられる方はご協力願います。
  1. 2011/08/29(月) 07:42:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE★始動

昨日から例大祭の準備が本格的に始まりました。



御神酒処の準備から始まり、御仮屋→厨房とこれからドンドン形になって表れることでしょう。



今日も作業があります。



時間を空けられる方は参加くださいませ!


























昨日はナルさんが手を怪我しちゃうアクシデントがありました…













くれぐれも作業は安全第一で!
  1. 2011/08/28(日) 12:16:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラべっぴん

昨日お会いした皆さんお疲れ様でした(その様子はまた後で)


私事ですが、今日の更新が555回目でジャビット君の背番号に並びました!


GO!GO!!GO!!!とこれからも頑張りますので、応援ヨロシクです♪



さて、何じゃ今日のタイトルは!?と思った方…まずは一読あれ→何日か前にかわら版の発刊作業の話がありましたが、スーさんが1人でコツコツとやってたと思いきや、熊ちゃんやコータロ君も手伝いにきたようですね♪


美しきかなONE―FOR―ALL!(まさにべっぴん←タイトルに無理矢理感がたっぷりな使い方でしょ?)


集まったら当然アルコールがセットになるのはテッパンですから、松の間→喜作→博多どんたく人情へとリレーしたようです。



その博多華丸人情と言えばなべやかんの如く「替え玉」が有名ですが、ここでも当會のテラ番長が身体を張って替え玉番付にチャレンジしてくれたそうです!













この画像&ネタを提供してくれた熊ちゃんによると4玉を完食して5玉目を食べてる途中でギブだったようですね…













但し、喜作でも普通に飲み食いした後での挑戦だったようで、次回はキッチリと準備して挑むようですよ(笑)



ところで博多めんたい人情の番付トップは何玉ぐらい食したんだべさ?



さて、今日の鹿妻遠征に行く方は画像をお願いします!そして今日から例大祭準備がありますよ~!!



【独り言】
市議会議員選挙もありますね…誰に投票すればイイかわからんと選挙権を無駄にするくらいなら、当會にも関係者がいることをお忘れなく♪


そう言えば滝沢村議に武田さんが見事(しかもトップ当選な迫る勢いで)当選してましたね。めでたや×めでたや♪♪♪
  1. 2011/08/27(土) 07:07:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪(12)

昨日はビッグバンなコメントありがとうございました♪今朝の天気のように気分が上々(若人ならアゲ↑アゲ↑って言う感じすかね)になっちゃいます。



さて、今日のネタは8月3日以来の茅の輪ネタに戻りました。(つまりは最近の遠征ネタが尽きたってことっすね…)


それでも週末から準備作業が始まり鹿妻遠征もあるんで、ネタ切れの心配がないのってホント気が安まります(ギラさんの舌打ちが聞こえたような)



ほいで、茅の輪の大人神輿が発進した様子からなんですが、それ程画像がないんですよ。



と言うのも
【1】携帯のバッテリーが切れそうだった
【2】神輿の担ぎ手が少なくて担ぎ通していた
【3】渡御の後半は暗くて使えるレベル画像を撮れなかった



っと…こんな具合ですが僅かな画像を紹介いたします!



まずは四番の師弟コンビ











予測不能なケンセー君をスズケンさんが下からフォローみたいなキャラ通りの画像ですね



そして、昨日から生ビールの提供に一役かってくれた029さん(後ろはお馴染みキャサリン姉さん)、お隣からトミオさん→遊女クン→マーchan











ニッコリな笑顔で担いでる小真さん











前がそれなりの人数で担いでるのに対して、少数精鋭で担ぐ方々も



リュウさんと手前は久慈の白山羊さんです












リュウさん…顔が真っ赤なのはジャパンエナジーのせい?(じゃないっすね…)


【お願い】
明日からいよいよ本格的な例大祭準備が始まります。

「ONE FOR ALL×ALL FOR ONE」

川浜高校の滝沢先生や大木君達、最近では二子玉川学園の川藤先生やアニヤ君達がよく言ってた言葉です。
みんなで参加して例大祭を楽しく迎えましょう!


ヾ(^▽^)ノ お~っ!



それと明日は鹿妻遠征がありますんで、コチラも宜しくです♪
  1. 2011/08/26(金) 06:45:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

029のおきて

(さぁ~みなさん歌いますよ)


ニクニクモリモリみんな食べるよ~


シャリンシャリンニコニコ明日も晴れるかなぁ~?


シャバドゥバ♪

シャバドゥバ♪







「飲み過ぎるなよ!」






と…流行りモノにはトコトン便乗するニャン太郎です♪



さて、おふざけもこのぐらいにして『しゃ輪』さんが一周年を迎えました(もう過ぎてますけどね)



v(^-^)v おめっとさんで~っす♪




本当なら例大祭の準備が始まる前に有志で押しかけたかったのですが、私の企画力がなく実行できずにおりました…(すんません)




【重要】
『しゃ輪』では一周年イベントとして本日から例大祭までの期間に来店されたお客様から「南會のブログを見た」と言っていただけると生ビール1杯をサービスしてくれるそうです!



こういうヤツやりましょうよ♪と軽いノリでメールしたら「いいよ!」と即答いただいちゃいました。



と言うことで、肉肉モリモリ食べて例大祭へスタミナを蓄積しちゃいましょう!



(o^-')b 029さんサンキューっす♪
  1. 2011/08/25(木) 06:42:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一関遠征(完)

ここ数日グズグズとした天気が続いております…今年の例大祭は果たして晴れるのか?禊の朝は寒くないのか?気になりますよねぇ~っ



昨日はかわら版の準備も無事に終わったようで今日・明日にはお手元に届くことと思われます。




さて、一関遠征の様子も今日がラストとなりました。(似たような画像で飽きてるでしょうし…)




今日の画像は沿道での渡御がクライマックスを迎えている時間帯です(最後は男神輿と女神輿に別れての渡御でした)














チャラい×チャラいと言われる事が多いショータは本当によく担いでくれてました。(ワイルドな顔をしてるでしょ?)



ちなみに今年は関龍会さんの30周年だそうです!



ヾ(^▽^)ノ  おめでとうございます♪
















リュウさんもヘトヘトになりながらも何だかんだと神輿に吸い込まれていきました(いよっ!ジャパレン・ブルー)



試合終了後のアスリートがお互いの健闘を称え合うような画像でしょ?














この後、夕方からは関龍会さんが30周年ということで、磐井川を渡る渡御が行われたのですが、こちらにはシュン&ノリ組が残って(藤井さんに押し付けて?)参加してくれました。




残念ながら先に帰ったので画像はありませんが、シュン&ノリ組も貴重な体験になったのではないでしょうか?



行きの高速でアクシデントがあったり、渡御中に救急車が来たりとドタバタでしたが楽しい遠征でした!
関龍会の皆様、今年も暑い中お疲れ様でした。そしてありがとうございました。




(o^-')b 日本酒も美味かったっす!




【お詫び】
昨日のお昼頃、おそらくシステムのバグでコメントを入れられない時間帯がありました。
こちらの責任ではありませんが、もしコメントできなかった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。(その時間帯はスーさんとハタさんとバタバタ×ワヤワヤ原因究明してました)
  1. 2011/08/24(水) 07:47:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワラバーン

日曜の夜にコチラの方からメールが届きました↓















かわら版を作成してるんで、ブログで使った画像を送ってほしいとの内容でした。




南會がスムーズに運営できているのはスーさんのように人知れず(当然、知ってる人の方が多いのですが…)働いている會員がいての事だと思うんですよ。
んでもって、みんなが認識してる雰囲気って大事だと思うんすよね♪





んでも…



今年の行動表を見たら今日がかわら版の発刊日になってましたけど…スーさん完成できた?



【ジムレン】

今週末から例大祭の準備が始まりますが、並行して遠征等のご案内です。

■愛宕神社夏祭り
(愛宕神社崇敬会鹿妻)
8月27日(土) 13時
愛宕神社集合



■宮司学習会
8月31日(水)18時30分
社務所集合
※懇親会もあります



白丁の参加について組頭への報告もお忘れなく!
  1. 2011/08/23(火) 06:17:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一関遠征(5)

おはようございます!


24時間テレビはご覧になりましたか?徳光さんやイモトに感動しましたか?サライやZARDを口ずさみましたか?(そんな私は24分の1時間も見てませんけどね…)



黄色いTシャツを脱いだら、いよいよ我々の出番がやって参ります!



の…前に残ってる一関遠征(自分が参加してる遠征は画像がタラフクあるんで、どうしてもボリュームが増えちゃいます…)をもうチョイと紹介させていただきますね!



スタート時の太鼓もそうでしたが、大漁旗が振られたりと趣向もけっこう違ってて、それが新鮮だったりします












輿和會の見慣れた面々もこの通り











そして先々の遠征&ブログに登場してくれるお馴染みの顔ぶれ











ムッちゃんもなかなか頑張ってくれてます












そして今日のラスはショータ&ムッちゃんのヤングパワーなコンビ












どうせ私しゃ~ヤングでないしパワーもありまへん…。
sakiの親父さんの言う通りカーちゃんに怒られるような目的でしか身体を絞れない(しかも絞ってもいないし)輩です…。
  1. 2011/08/22(月) 06:55:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラ★リターンズ2

来週末からは本格的に例大祭へ向けた活動が始まりますんで、今日が暫く訪れないノーマルな日曜日のラストになりますね。



スムーズに例大祭を迎えられるよう今日は十分な家族サービスをお忘れなく!



さて、今日は奥様も入会して南會で羽目を外せなくなったシュン君特集です♪



(つд`) もう『アノ店』には一緒に行けないのね…



前回の七日会後に飲みに行ってテラ・じゃじゃを完食したのは紹介しましたが、今日はその様子を詳細にお届けします。



まずはウォーミングアップな時間帯











普通に味噌と麺をからめるだけでも、流石にテラ盛りだけあって時間がかかってしまいます…



そしてスタート直後の意気揚々としてた時間帯












フルマラソンなら良いペースで走れる半分を少し越えた25キロ付近といった時間帯で笑顔も見られますね











3/4ぐらいを食べたぐらいから「ピタッ」と箸が止まってしまいました…本当のマラソンで30キロを越えてから失速してくランナーみたいに











残った麺を一口サイズに小分けにする作戦を始めてます


この時間帯は周囲のガヤを聞き流しつつ、ひたすらストイックに己との勝負をしてるようでした











ヾ(^▽^)ノ  頑張れあと一口!!



そして「完食」の画像












見事フルマラソンを走り抜いたシュン君でした。


さて…シータカさん&ノリ君のリベンジも楽しみですし、新たな挑戦者も出てくるのでしょうか?


テラ・じゃじゃに挑戦されて喜ぶのはブログネタを拾えるニャン太郎と喜作(本当は喜ではなくて七×3つの旧字)のママなんですけどね♪



それでは皆さん良い日曜日を!
  1. 2011/08/21(日) 07:12:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラ★リターンズ

昨日は久しぶりのコメントありがとうございました。


持つべきは遠征で日本酒を飲んじゃう仲間です!差し詰めユッキーナとリュウさんの組み合わせだと岡田ジャパン♪って感じすかね?



さて、テラじゃじゃで敢えなく敗退したシータカさんからデカ盛り画像をいただきました♪
















キッチンあべ?

熊さん?


いやいや知る人ぞ知る、流通センターの「藤原駅」です!



ラーメンも美味いので是非ともお試しあれ!(とは、うちの奥様情報)




って…ところでシータカさん?



(;^_^)  コレは完食したんだべな???



【独り言】
私にも痩せの大食いと呼ばれた時期がありました。定番のキッチンあべのカツカレー大盛をやっつけた事もあります。
今じゃ痩せでもデブでもないノーマル体型で、小食でも大食いでもない普通の酒飲みになってしまいました。
最近、同窓会に参加したら殆どの男性がポッチャリしてたのに対して、女性は綺麗だった子ほど体型を維持してる人が多く感心させらいちゃいました。
ガリガリは嫌ですが、少しは「細マッチョ」的に痩せたいもんです。
  1. 2011/08/20(土) 07:39:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一関遠征(4)

気がつけば、例大祭まで1ヶ月を切ってしまってますね…。


そろそろ街のアチラコチラから太鼓の音が響いてくることでしょう。


盛岡でお祭りが嫌い?苦手?興味なし?な人なら、さんさが終わって清々した半月後に山車の太鼓が聞こえてくるなんて、ホント耐えられないんでしょうけどね(笑)



皆さん、スケジュール調整のほか身体と心そしてお財布の準備も余念なく!



さて、今日は8月の第一日曜日にリターンしまして一関遠征の前半戦が終わるあたりの時間帯の画像を紹介いたします。



何度かお伝えしてましたが、とにかく『暑い』渡御だったんです…


ジャパレンブルーのリュウさんは余裕のピース












おっ!タオルがブルーやないでっか♪(狙ってました?)



そして平均年齢41歳のお二人さん











ショータは高校を出て一回り成長したのか、遠慮しなくなったのか積極的にガンガン肩を入れてましたよ♪



ヾ(^▽^)ノ  成長しちょりまっせぇ~!



そしてコチラは成長が止まった面々(勿論、私も含んで…)












大町での渡御を終え、一休みの御一行です。この後、地主町での渡御に向けてパワーを蓄積いたします。










リュウさんの左手が自然と…やっぱりジャパンエナジーっす!この休憩場所ではスポーツドリンクと酒のお供に塩が大ヒット。

塩だけで日本酒をクピクピって本来「やっつけられる」コースなんですけどね…。




【報告】
シュン君の奥様「さやか」ちゃんが雫石遠征から正式に入会されたそうです♪



('-^*)b  ヨロシクで~す!
  1. 2011/08/19(金) 06:55:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よしゃれ(完)

おはよ~ございます。


そろそろお子さんの二学期がスタート=宿題の追い込みに必死なこの頃ではありませんかァ?



お祭りも宿題も計画的に準備していかないとギリギリで大変な思いをしちゃいますもんね…。



と、言うことで雫石遠征も今日で直会の様子を紹介してフィニッシュとなります!!



三番組カルテットばかりが登場してましたが、女性陣も参加してましたよ♪











シュン君の奥さん(いまいち自信なし)→月子さん→ノリ君



海苔巻きを食べるノリ君から時計回りに











コータロ君→ユッキーナ→及川さん→斉藤さん(つまりはシュン君の奥さんって事っすね…)



更に参加者はこちらの中堅&ベテランな方も











ユッキーナ→シータカさん→角さんでした。



参加者の皆さん暑い中お疲れ様でした。そして滴石の皆様!今年もお世話サマーになりました。
  1. 2011/08/18(木) 06:17:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よしゃれ(2)

久しぶりな雨ですね。農業をしてる方々にはまさに恵みの雨って感じですよねぇ~っ。ちなみに今日から通常の生活に戻る方が多いのではないでしょうか?



さて、一昨日の雫石遠征から今日も三番組カルテットの様子をお届けします。



本当にこの4人は遠征という遠征に参加しては、ムッタリと担いでくれてます♪










そして後ろ姿の画像も












グレート☆ムタムタ担いだら、やっぱりコレですしょ!!












夏の渡御で一杯目のビールって最高ですよね(二日酔いじゃないことが絶対条件ですけど…)












よく担いで、よく飲んで、よく食べて、よく笑う三番組カルテットの皆様でした。



しつこいようですが…



(´・ω・`) たまにゃ~コメントを~っ…




ついついコメントを入れたくなるような文章を打てればイイのですが、孤独にムツムツと更新すんのも心が折れてしまうっす…(こういうボヤキを喜んでるドエスさんが多いことも承知してますけどね)
  1. 2011/08/17(水) 07:24:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫石よしゃれ

昨日は雫石遠征があり、三番組のメンバーを中心に9名が参加したそうです(暑いなか参加された方々はお疲れ様でした)



その様子をコチラのテラ半纏さんから送ってもらいました↓












昨日は夫婦で参加したシュン君です(撮影してくれたのは奥さんかな?)


最近の遠征という遠征には三番組がとにかく参加してくれてます。



(o^-')b  飛ぶ鳥を落としたら焼いて食べる勢い♪












画像では組頭がノリ君に担ぎ方を教えてるように見えますね(よっ!コータロ♪)














今年は担いでる合計時間がずば抜けてるユッキーナ→ノリ君→シュン君→コータロ君の三番組カルテットでした。





皆さん…お盆もいいけどコメントもお忘れなく(汗)
  1. 2011/08/16(火) 07:27:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征(番外編)

遠征の楽しみと言えば、短い時間を利用してサクっと腹ごしらえしたりビールを飲むのも忘れちゃ~いけませんよね♪



渡御が始まるまでの数十分を使って、THE☆一関の焼き肉屋さん「大昌園」にお邪魔しました




そこで頼んだ肉がなかなかな塊











赤身の多い部位に細かい切れ込みを入れてあり、柔らかく食べられるようにしてあります













その名もダイヤモンドカット!だそうです



んで、勢い付けたメンツはコチラ











いかにもな3人組(右下のピースは見切れた自分ですし…)でしょ?













肉×ビールでパワーアップしてから出発地点へ移動いたしましたとさ♪



さて、本日は雫石遠征遠征がありますんで、参加される方は写メお待ちしております(ユッキーナもたまには送りなさい!)
  1. 2011/08/15(月) 06:20:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋遠征(完)

日曜日だというのに、うちの近所は朝市に行く人や鉈屋町のイベント準備をする人で、ゆっくり寝させてくれまへん…。


しかも、昨日は同窓会があって二日酔いですし…。



そんな酔いどれニャン太郎が今日も更新しております



  ∧ ∧
( ´∀`) ペナペナな責任感で更新中♪



また繋遠征に戻りますが、今回の画像は及川さん→月子さんルートにていただきました。












このモミクャ具合を見ると盛り上がってるのが伝わりますよね











うちからも20名ちかくが参加したらしいですし、やっぱり遠征は大人数で押しかけるのが楽しいですよね♪












祭りは楽しいのが一番です!!











おまけですが、今回の画像をお裾分けいただいた月子姉さんを新聞で発見しましたので紹介!(8月6日の岩手日報より)












大通のヤマザキデイリーストアから金田一Pへ曲がった通りにある「たいりくや」さんです。



携帯のカメラなんで接写のレベルがこの程度でスミマセンけどね…



今なら南會のブログを見たで生ビールを一杯サービスしてくれるそうです



(≧∀≦) なんてこたぁ~ないか…




【ジムレン】
明日は雫石遠征があります。
カレンダーどおりでお仕事の方もいらっしゃるかと思われますが、例大祭まで遠征があと僅かですんで、肩慣らしが終わってない方は是非とも参加しましょうねっ!!
  1. 2011/08/14(日) 06:55:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(8/5)その続き

お盆です!お墓参りに行きますか?仏壇に手を合わせましたか?



やるべき事をしてご先祖様に感謝したら美味い酒でもいただきたいものです♪



さて、昨日の流れからテラじゃじゃにトライした2人の様子です



当初、そのボリュームではなく唐辛子が練り込んである赤じゃじゃの辛さを懸念してたノリ君











出だしは好調だったんだよねぇ~っ…



そしてテラじゃじゃを完食するために、乾杯時からビールをセーブして挑んだシュン君












どちらかと言えばシュン君の方がスローなペースでしたけどね



シータカさんがアドバイス?口撃?で2人を鼓舞させます










本当は再チャレンジしたかったんじゃないの?


シータカさんのアドバイスあってか紆余曲折(あと残りが僅かになってからが止まってしまったしねぇ~)を乗り越えてシュン君が完食してくれました。












完食のご褒美にお店から焼酎のプレゼントもありました♪












完食後のシュン君は殆ど何も口にしなかったのに対して



ギブアップしたノリ君はしっかり×ちゃっかりチータンまで飲んじゃってましたよ(アイスも食べたしね)









最後はみんなで仲良く普通盛り時々大盛のちハーフをいただいて散会となりましたとな



ちなみに遠征組はご存知でしょうが一関には6人前を完食したら3千円をゲットできるお店がありんすよ♪




シータカ&ノリ君はそちらでリベンジしてみる?
  1. 2011/08/13(土) 07:16:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(8/5)七日会

今日あたりはお盆休みの方も多いんですかね?飲んでばっかりいないで、ご先祖様の供養もお忘れなく!




さて、先週の金曜日に戻りまして七日会&アフター懇親会の様子をお届けいたします。



今回は何と言っても例大祭の準備が始まると言うことで、いつも以上に真面目モードな七日会になりました。












8月27日の週末から御神酒処や御仮屋の準備が始まりますよ~!そして、9月4日には総決起集会を予定してましたんで、そのまま例大祭までホップ→ステップ→ジャンピンと進みたいものです♪



こちらの画像で立ってるのが誰か判りますかねぇ~?











この日、マーchanから10月9日に結婚式を挙げるので木遣りをお願いしますとの報告がありました。




ヾ(^▽^)ノ  おめっとさ~んっす♪♪



そして七日会が終わってから向かったのが、赤ジャジャのアノお店


まずは(ピンぼけでしたが)繋遠征に続いて登場のショータです










でも、今回の飲み会をマックスで盛り上げてくれたのはコチラ改めてコテラの2人











前回、シータカさんがテラ頭に挑戦して敗北したジャジャのテラ盛り(普通盛り×4皿分)にチャレンジしてくれちゃいました!





♪~( ̄ε ̄) ノリ君に至っては赤ジャジャですしね…


と…毎日のようにこのブログをチェックしてる方なら結果もお見通しでしょうが、この先はまた後日お届けいたしますね。


暫くはネタがアッチャ×コッチャ時間を行き来するかも知れませんけど、飽きさせないためですんでお許しを~(笑)



【追伸】
昨日で震災から5ヶ月が経ちました。各メディアで被災地に花火を打ち上げる「ライトアップニッポン」を取り上げていましたね。
当會からも結構な人数が関わったようですから、着目されてた方もいらしたのではないでしょうか?
小さな気持ちの寄せ集めで大輪の花を咲かせられる素晴らしさにチョビっと感動してしまいました。
  1. 2011/08/12(金) 06:41:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征(3)

昨日の韓国戦は快勝でしたね!このままW杯の三次予選もポポポボーンと勝ち進んでほしいものです♪



さて、昨日と似たような画像が続きますが一関遠征の様子で更新します。


御年65歳の吉野さんも炎天下でも意気揚々と担いでくれてます












吉野さんの後ろ「諏訪」の半纏は一関市(旧川崎町)の方でして、休憩時間に当會の渡御に参加させてもらえないかとオファーがありましたよ♪



重鎮に負けじとユッキーナもムタムタと担いでくれてます











んでもって「一休み」の画像













そして、また「渡御」の画像











紅一点で参加のムッちゃんも頑張ってくれてますね!












( ´∀`) コータロ君…目がヤバいよ!



そしてノリ君の後ろ姿












半纏が汗でビショ濡れになって濃くなってるのが伝わりますかね?




似たような更新が続くと飽きるでしょうから、明日は七日会の様子に切り替えますね♪
  1. 2011/08/11(木) 07:31:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征(2)

一昨日の更新の続きで一関夏まつりの様子をおとどけいたします。



一関文化センターを発進して間もなく→メインストリートへとワープしてリスタートした直後の様子です












ベスポジをキープしてた2人が先頭で粋に担いでますね(ちなみにショータは翌日には東京へリターン)


そして一本をジャックした面々









奥からこの日もなんだかんだとジャパンエナジーを注入していたリュウさん→AKBの玉子?とお知り合いになったコータロ君→前々日にテラ惨敗(惜敗?)のノリ君→逆に初テラ制覇で盛り上げてくれたシュン君→繋遠征に続き夏休みを利用して帰省してたショータ



ベテラン(失礼っ!)のリュウさんも暑さに負けてなんかいられません!!











去年と連続参戦の一関遠征のリュウさん…去年も猛暑だった為、途中で電池切れになったようでしたが、今年は水分補給もしっかりして若手に負けじとガッツリ担いでくれました♪


そのリュウさんとニャン太郎が高速のSAで感心させられたのが方↓










コミュニケーション能力に長けたコータロ君です


渡御自体は途中に休憩が何度かあるのですが、その都度みんなこんな状態です











南會きっての若手コンビもこの有り様です。つうか暑いのに若いもベテランもありませんかね?



気を利かせたつもりで酎ハイを買ってきたら、みんなからノンアル希望とダメ出しされちゃいました…(それくらい暑かったんですって!)



ほいでは、明日も渡御の様子をツラツラとお届けいたします♪
  1. 2011/08/10(水) 06:59:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北上遠征

手持ちのネタがそれなりに充実してまして、最近の遠征では一関を紹介したばっかりですがまだまだ画像がありますし、金曜日の七日会もネタにしたいとこですし、遡ると復興神輿祭の直会は全く手を着けておらず、茅の輪もまだ使っていない画像が数枚+直会に至れず。更には繋の画像も追加で入手できたけど紹介するタイミングを待ってる状態なんです。



この先、雫石遠征があって8月後半からは例大祭の準備も始まりますし、つまりはブログのネタ切れを心配することなく嬉しい悲鳴って奴ですわな♪




ヽ(≧▽≦)/ キャーッ



そして今日はSZK48ことスズケンさんからいただいた土曜日の北上みちのく芸能まつりに参加した四番組の画像を紹介いたします。



まずは渡御中のケンセー君と初担ぎから参加してる佐々木ファミリー













そして画像は一気に直会へスキップしちゃって、ケンセー君(その1)











そしてケンセー君(その2)











スズケンさんが飲ませ過ぎたのか?(←よくある光景だし)ケンセー君が自滅したのか?(←この線も否めないし)



真実は不明ですが、ケンセー君に笑いの神とかブログの神が降臨し「何かを持ってる」タイプなのは間違いないようですね(笑)



北神會の皆様…こんなジョーカーを送り込んで失礼いたしましたが、どうもありがとうございました&お疲れ様でした♪(9月はお待ちしております!)
  1. 2011/08/09(火) 06:39:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征(1)

いやぁ~っ昨日の一関は本当に暑くて大変でした!!



そんな蒸し風呂のような天候にも関わらず当會からは9名が参加させてもらいました。



こちらが関龍会さんの六角の神輿↓












担ぎ棒も太めでズッシリとした重量感です。



何基(すみません数えてませんでしたが6基ぐらいかな?)か神輿が出たなかで、独特なリズムの太鼓が先導してた川嶋印刷さんです











普段、我々が耳にするお囃子とは全く違い、中国や東アジアの祭りや民族舞踊で耳にする「横浜中華街」的な音色でしたよ



そして参加したメンバーはこちら











画像の中央にシュン君がいますが、寝坊で盛岡八幡宮の集合には間に合わず、新幹線で登場してくれました(笑)



しかも帰りは吉野家のエスティマがフル乗車のため、藤井さんに乗っけてもらうオプション付きになりましたしね♪



さて、発進直前の様子です










しっかりとユッキーナとショータがベスポジを確保してます!




発進後の様子は明日以降お届けいたしますが、みなさん!高速道路では後部座席の人もシートベルトをしましょうね!!
  1. 2011/08/08(月) 07:41:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花火

繋の御所湖まつりでいただいた画像です




た~まや~









か~ぎや~











そして来る8月11日に開催される被災地に花火を打ち上げようとのライトアップニッポンのイベントもお忘れなく!



少しでもお亡くなりになられた方を弔い、被災された方々を勇気づけたいものです!



間もなくの開催なので、まだ間に合うのか不明ですが、このプロジェクトに賛同したい方はコチラへアクセスしてみてくださいませ。



http://lightupnippon.gdd.jp/?guid=on




http://nanbusenbei.blog53.fc2.com/blog-entry-735.html?cr=15c734100291028bb09d6a0b22e6e078




昨日の北上&川前遠征へ行かれた皆様はお疲れ様でした♪




そして、今日は一関遠征ですよ~!!
  1. 2011/08/07(日) 07:25:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サカナッチョ

ここ最近、登場回数の多い彫り助さんです。












画像は木曜日の肴町から七夕まつりの様子です













彫り助さんのとこは金魚すくいを出店してます











画像をあまり見ずにスルーしてる方も多いかも知れませんが、金魚すくいにチャレンジしてるのは、とある會員の息子さんですよ♪




( ´∀`) 解りますかいな?
  1. 2011/08/06(土) 07:03:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒と女と男と泪

サッカーの松田選手が亡くなりました。DFなんで華やかな印象がない方も多いと思われますが、本当にイイ選手でした。

前園、城、川口、伊藤輝などと闘ったアトランタ五輪でのブラジル戦での勝利は有名ですが、実は中田ヒデと松田だけは1つ下の年代のカテゴリーから飛び級で召集された逸材でしたし


当然、その後のシドニー五輪→フル代表とステップアップしていくのですが、ジーコとの相性が悪く選手のピーク時には代表に選ばれる事がなくなってしまったのが残念です。(事実、ジーコジャパンがドイツで惨敗したのは松田のように身体で勝てるDFを軽視した結果と酷評した解説者もいましたよ…)



引き合いに出すのは失礼ですが、うちの猫のように肥満や生活習慣病で亡くなる事なら仕方なしと思う余地はあれど、ストイックに身体を鍛えていたアスリートが若くして突然亡くなるなんて、周囲の人も本当に言葉にならないでしょうね…。



長くなりましたが、好きなサッカー選手だけに皆さんに覚えていてほしいとの思いもあり、今日のブログに取り上げました。


『合掌』



さて、ギアを変えまして酒的な画像で本編へと移りますね♪

最近、ご紹介したジャパレン画像の追加提供をいただいてましたんで、紹介いたします。



チャリ部長改めジャパレン・ピンクを襲名したの画像











(*´д`*) 『どぶ』っすね♪



こちらの画像を提供してくれたのはジャパレン・ホワイトことサコンさん



続いては、さんさ会場でビールを売ってたSZE48とそれをゴチになったNKT48の画像












昨日から肴町では七夕イベントをやってますぞよ!


もう1人、48繋がりでSZK48もいますね…


と言うことで、その48がタライを抱えて大泣きしてるの画像…












ついに手持ちの画像でメジャー級の飛び道具を使ってしまいました…



こちらは大泣きしてるんです…涙がジャー×ジャー流れ出るんです…男には辛い事があるんです…



そう見えない方は頭の固い超現実主義者に違いなし!



(o^-')b  イマジネーションが大事な時代♪



さて、今日は例大祭前の大事な七日会です。例大祭を成功させるために参加願います!
  1. 2011/08/05(金) 06:49:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超私事

ニャン太郎の家で14年間飼っていた猫が2日の夜に突然の病気で亡くなりました…。



我が家を訪れた會員の皆様にも、とても×とても可愛がってもらいました。












独身時代に拾ってから、結婚や娘の誕生、何度かの引っ越しのほか火事場など、我が家の歴史を共に刻んできた相棒でした。




家族が突然いなくなってしまい、悲しいだけでは言い表せない喪失感で一杯です。



いままで可愛がってくれた皆様、本当にありがとうございました(涙)



街は「さんさ」の最終日とあり盛岡の夏イベントもピークを迎えるタイミングですが、しばらくテンション低めな更新が続くかも知れません。少しだけ事情をご理解いただければ助かります…。
  1. 2011/08/04(木) 07:02:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茅の輪(11)

盛岡の街は『さんさ踊り』で盛り上がってますが、そんな時の流れを全く無視して、久しぶりに茅の輪へと巻き戻します。



今日は発進後の馬・馬・馬な画像にて更新!




まずはトランペットにビール売りにと、いろいろ忙しいSZE48(まぁ48年産まれということで…)な彫り助さん












管財部長の純夜さん?いや巡夜さん??それとも潤夜さん???もこのとおり











ここまでは一馬力でしたが、今回は人手不足だったんで二馬力な方々も


まずは優さん











そして、事業部長さん











最後はコータロ君(遠征の画像は毎度毎度サンクスです♪)










ダブルだと自分の太腿にぶつけたりして地味ィ~に疲れそうですよね…。



さて金曜日は七日会がありますし(今回は例大祭へ向けた具体的な話がありますし)土曜日に滝沢&北上、日曜日は一関遠征がありますんでスケジュール調整をお願いいたしますね!
  1. 2011/08/03(水) 06:49:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繋遠征(2)

8月だってのに、この涼しさはなんなんでしょ?

さんさが始まったってのにビールを浴びるように飲みたいと感じないのが残念です。




さて、今年の御所湖まつりも同じくして暑くはありませんが、熱い様子をお届けいたします!(ちなみに今日の画像はコータロ君から提供いただきました♪)



まずは去年のデビューから丁度1年を迎えたシュン君&ノリ君











コータロ君からピンボケですみませんとコメントがありましたが、それでも画像がないとどうにもならないんで、勿論使っちゃいます












マイちゃん→熊ちゃん→ショー→カノト→しのぶチャン→ショータ→アサト(左下に見える半纏は029さんに違いなし!)



続いてはベテラン勢(1人若いのも混ざってるけどベテランみたいなもんでしょ)










ギラさん→ユッキーナ→マッコさん→トミオさん



ところでギラさん…岩清水パパの件はどうなったんでしょ?


( ´∀`) 勿体つけちゃってぇ~




そして夏休みを利用して帰省中のショータがサプライズ参戦してくれました











そんなショータは震災の当日をイタリアで迎えたそうな…



ラスは躍動感溢れる1枚(ピンボケとは言わせません…)











グッチの前は及川さんですよね?ね?



材木町もそうでしたが、なかなかの密集具合ですね…神輿はやっぱりこうでなくちゃ~!




(^-^)v コータロ君どうもでした♪
  1. 2011/08/02(火) 07:34:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。