俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

一休み

ユッキーナのコメントに対するアンサーメールが届いてしまったので、ラーメンと同じで冷めないうちにお届けします。



時は(おそらく)茅の輪の翌日に神輿を解体した後、サクっと1件飲んでから(月曜日から2件のハシゴではなかろうもん…)到着したお店ではないでしょうか?











博多っこの人情が溢れるお店ではハイボール率が高いようです。って4人で行って4人ともハイボールすか?











奥からユッキーナ→優さん→mabuさん→撮影はギラさんなはずです…。



まさかの優さんもハイボール?しかも月曜日から?ひょっとして、1件目から博多入り?



本日も相変わらず、ギラさんから送られてくる画像だけで想像力を働かせてブログを更新しております。



ギラさん…わいはAP通信の敏腕記者じゃ~ないけん、文章も送ってくれんと困るばい。



(-"-;) せっかく人情を注入してるんですから…


明日は子供神輿に戻ります!



( ̄ー+ ̄)フッ 小真さん!今日は飲みに行くのすか?
  1. 2011/06/30(木) 06:21:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茅の輪(3)

昨日に引き続き子供神輿の様子です。


ユッキーナのコメントにあった人情味溢れる博多系の新画像が届かぬ代わりに、スーさんからミッシェルサイドを発進した子供神輿の画像を提供いただきました。



(*^-^)ノ  ギラさん人情を待ってるばい!


コチラのタスキ4人衆がフジ笑くん→スーさん→コータロ君→大ちゃんです。








って…「んっ!?」何故にスーさんも映っているの!と気がついた方はいますかね?。確かこの時間帯は小真さんがカメラ係をしてたはずです。



そしてスズケンパパ率いるさくら幼稚園の皆様です。









m(_ _)m 今年もお疲れ様でした。



将来、幼稚園の頃に肴町から八幡宮まで子供神輿に参加しましたよ~みたいな會員が入ってきたら嬉しいですね!
  1. 2011/06/29(水) 07:02:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茅の輪(2)

昨日は神輿解体に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。



天気が悪く×人手不足と分かっていながらも、行くことができずスミマセンです。(仕入れた情報では、ほぼ4人での作業だったとか…)



それでは26日に肴町から発進した子供神輿の様子をお届けいたします。


こちらは平金サイドからの発進した八幡町子供会はじめとする八幡宮界隈組になります。



子供達に神輿の発進は「一本!」で始まる事を教えるのマッコさんです








(-_-;) 俺も二年前に教わっとくんだったぜ…



そして神輿を支えるタスキ部隊がシュン君・ノリ君・ケンセー君・マーchanの凸凹4人組









4人の背丈がバラバラなのは仕方ないけど、タスキの長さが合わないとやたらと腰にダメージがきたりするんですよね…。



注意事項を伝えてますが、耳を塞いでる子供がいます。










Σ(゚□゚;)  マッコさん!子供に聞かせられない話をしちゃいました!?


マックサイドの画像を撮りに行きたかったのですが、人手不足にて自由が利きませんでした。


どなたか画像あったらくださいまし!



以上、本日は大船渡へ出張のニャン太郎でした。
  1. 2011/06/28(火) 06:38:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪(1)

昨日は盛岡八幡宮様、友好団体の皆様、そして南會の皆様、お疲れ様でした。



例年よりほんの少し参加者が少なく神輿から抜けられない渡御となりましたが、天気がギリギリの所で持ちこたえてくれたのが、せめてもの救いといったトコでしょうか?


コチラは↓
宮出し前を待つ1枚








ブログのために意気込んで画像を撮る予定でしたが、バッテリー残量が少なくなってしまったことと、黄昏時の復路は携帯のカメラではチョイと明るさが足りなかったことで、それほど枚数を撮り貯めることができませんでした。



【余談】
黄昏(たそがれ)=夕方から暗くなり始め、すれ違う人の顔が判別できなくなると「誰ぞ彼?」と言ったのが語源だとか…(違ったかな?)


と言うことで、まさに「誰ぞ彼?」な黄昏の画像なので使えそうにありまへん。


そんな具合ですが明日からは少ない画像を駆使して、何日まで更新を延ばせるか頑張ってみます。



【ジムレン】
今日は18時から神輿の解体があります。
昨日の感じでは来れる方が少ないようでしたので、時間を確保できる方は1人でも多く参加いただくようお願いいたします!(そう言う私もチト厳しいですが…)




~~(m´Д`)m 身体が痛いよ~っ



それでは、皆様また明日からのブログを宜しくお願いいたします!!
  1. 2011/06/27(月) 06:52:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏越大祓

♪~( ̄ε ̄)


本日は茅の輪につき、ブログは手抜きで終わらせます。


これといった題材もないので、ニャン太郎家の猫画像でも載っけておきます。









ではまた明日。
  1. 2011/06/26(日) 06:57:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝沢村民必見

029さんから旧友が頑張っているとのメールが届いてましたんで紹介いたします。










滝沢に住民登録している方は是非とも『武田さとる』さんの名前を覚えておいてくださいませ!



ちなみに後で分かったのですが、ヨンパチ会に共通する和菓子屋さんのお嫁さん(←この方も元會員ですし)のお兄さんだそうです。



さて、本日は17時からテント設営ほか会場準備があります。みんなで集まってチャチャッと終わらせて、明日への充電をいたしましょう!



( ´∀`) 明日は9時集合でっせ♪
  1. 2011/06/25(土) 07:35:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

復興神輿祭(完)

全10回に渡りお届けした神輿祭の様子も今日で最後となりました。(直会編はまた後日)



画像からサンビル前でのクライマックスな状況が伝わるかと思われます。









目線がシータカさんをロックオンしてる029さん→熊ちゃん→ムッちゃん



後ろに回りますと







フジ笑くん→グッチ→ノリ君→アドレナリン放出中なキムさん→マーchan


これを待ち受けるのが








すっかり若頭が板に付いてきたシータカさんです


担いでばっかりいると、コチラからのアングルはあまり見ることがないですよね…











なかなか後ろから見るのもキマってませんか?個人的には好きなアングルです。



でも、やっぱり最後ぐらいは神輿に入りたいもんですね…。



さて、今週末の茅の輪神輿に関する事務連絡です。


(土曜日)
会場準備 17時開始(盛岡八幡宮)



(日曜日)
神輿組立 9時集合
(女性陣は食堂にてお手伝いがあります)

子供神輿発進 14時(肴町)

大人神輿発進 17時



(月曜日)
神輿解体 アバウト18時~


●コッテリとしつこくて申し訳ありませんが、フリマの商品と紙袋・手提げ袋の提供をお願いいたします!

この際ハードルを下げて、用途不明な釣り道具もお引き受けいたしますよん♪
  1. 2011/06/24(金) 06:30:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ノリで追加

029さんからもノリ君の画像をいただいておりましたのでオマケ更新。









神輿を担いでいるとみんなイイ顔してますね♪






ヾ(^▽^)ノ 今日はノリ君祭りやぁ~♪
  1. 2011/06/23(木) 18:55:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興神輿祭(9)

雨降りですね…被災地にて土砂崩れ等発生しないことを願います。

今日は一週間の中で最も疲れを感じると言われる木曜日。二十代では感じなかった疲労感が年々増しているように感じます…。(気付けば四十代にかなり近くなりましたし)



(*´д`*) リポDなしでは生きられぬ私




さて、復興神輿祭で意識せずに写真を撮っていたものの、自然と片寄ってしまうのは前にもお伝えしたとおり。偶然、写せずにいる方がいれば、その逆によく写っている方もいます。


ブログを打ちながら、よく写っている事に気がついたのがコチラの方↓








はい!剛腕★ノリ君です♪


おそらく神輿から離れずに常に担いでいるからなんでしょうね。


後ろで








前で








また後ろでと…








( ´艸`) こっ…腰が辛そうやね



体調管理に気をつけて→楽しい祭り、美味しいビールを粛々と迎えたいものです!



と打ちながら、たった今地震がありました!!


それでは皆さん…また明日!!!
  1. 2011/06/23(木) 06:53:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興神輿祭(8)

ここ何日か最近の出来事をお伝えしておりましたが、茅の輪までは復興神輿祭を引っ張りますよ~っ♪


おそらく7月上旬が茅の輪ネタ時々七日会→中旬から神輿祭直会ネタ→下旬は茅の輪直会ネタと引っ張りに引っ張ることでしょう。



(*´д`*) さて、8月はどないしよ?



最近は女性會員が増えてましたんで、事業部としては本当に助かってました。勿論、担ぐ方も全開バリバリです。









( ´艸`)  今時、全開バリバリって…



●さて、ニャン太郎が選ぶ神輿祭でもっとも『男臭い画像』がこちら↓










先頭で担ぐカズをワタユキさんがガッチリロックしてます。


実はカズが抜けようとした途端「まだだぁ~抜けんじゃないよ!」と一喝してロックしたとこなんですよ!



ヽ(≧▽≦)/  母ちゃんかっちょイイぞえ!!


そしてキムさんの前で肩を入れているのが、初担ぎから参加してる平金トリオのうち今回は1人参加されたオバラさんです。









ちなみに肩はこんな具合にボロボロです。








次の日は普通に出勤できたのでしょうか?(私は受話器を肩と耳で挟む度に痛かった事を記憶しています)



ドエムの本領を発揮して茅の輪→例大祭も参加して全開バリバリ担いでくれることでしょう!
  1. 2011/06/22(水) 06:40:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪準備

今週末の茅の輪神輿に向けた日曜日の作業風景をお届けいたします。


この日集まったのは12名で前日木遣り→二次会メンバーも勿論来ていますが、二日酔いには快晴過ぎる日差しがガンガンな午前中となりました。



前日の木遣りにも参加の青半纏カルテット









シータカさん→スズケンさん→コータロ君&後ろ姿はスーさん


サラシを破くにも変態的な能力を遺憾なく発揮するシータカさんと、負けじとスズケンさんがコレに追随いたします










そんな変態コンビに目もくれず黙々と作業するのが↓









暑い日でも冷たい奴さん


とにかく暑くて暑くてダラッダラッと玉のような汗が吹き出してきます



その中でもダントツな汗っかき野郎なのはマーchanだろね…(次点は俺かな?)









一緒に作業するフジ笑君は長袖ですがマーchanより涼しげな感じしません?








こちらは休憩でたまらずビールに手を出したリュウさん(人をビール仲間に入れたがって…誘惑にメッポウ弱いんですから!)









と一緒に作業するのが珍しくビールに手を出さなかった(大二日酔いでもなさそうだったのに)ユッキーナ


作業の途中で休憩する一同です。








私はフリマ準備で松の間にいたのでそれほど暑くはなかったのですが(申し訳ない)台座組立組は暑い中本当にお疲れ様でした。



【フリマのお願い】
昨年の売れ残った商品が多く「こりゃ欲しいわ♪」という商品がまだまだ不足しております。
ガツガツ提供してくれと催促するようで申し訳ないのですが、皆様からのフリマ商品の提供をお願いします。
それと、商品を入れる紙袋・手提げ袋もあると助かりますね。
  1. 2011/06/21(火) 07:16:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も晴天なり

土日と會行事に参加いただいた皆様、お疲れ様でした。


今日はまず土曜日に開催された披露宴での木遣りによる入場シーンを紹介いたします。



まずは開宴を待つ面々の後ろ姿









この日の参加者は17人+超若南が2人


リバースして前方からも撮影









シータカさんが木遣りでの手木が初めてとあり緊張の夏、日本の夏を迎えています



初体験組が多く、少しだけピリッとした空気でした












こちらはマイさん→029さん→リュウさん→初陣のサコンさん



会場入りの直前で、緊張を感じる方が多いなかで花嫁さんの準備を待ちます(入場を始めた時点で、まだ花嫁さんが到着してないというハプニングもありましたけどね…)










この日の金棒はスーさんとコータロくんの初金棒組に、弓張りがチャリ部長さんとこれまた初陣のグッチです



こちらが↓新郎の藤原さん(言わずもがな宮司の御子息です)春から盛岡に着任されています










末永くお幸せに!そして南會を宜しくお願いいたします



ラストは数日前からギクシャクしてる(させられた!?)2人の画像









た「暴力の次は忘れ物ですか」


ギ「なぬ!そんなのブログに載せなきゃバレないだろ!」


猫「にゃ~」



残念ながら撮影部隊まで人員がおらず(射手座さんかせんべい様に期待しますか…)会場内の様子はお伝えできませんが、ドタバタ&ピリピリの木遣りとなりました。



明日は日曜日の様子をお届けする予定です。
  1. 2011/06/20(月) 07:37:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学習会からの…

昨日の木遣り、二次会へ参加された皆様お疲れ様でした。


二日酔いの方もいらっしゃるかと思われますが、来週の準備がありますので今日も9時に盛岡八幡宮へ集合願います!



さて、昨日のブログでお伝えしたとおり険悪なムードの松の間を後にした一行が向かった先が毎度の「しらたき」様。



蹴られたシータカさんが帰った後、重苦しい空気のなか酒の肴を待つ一同です。










シータカさんに蹴りをくらわせた位で腹の虫が収まらないギラさんは、しらたき迄の移動途中に女性を拉致ってしまいました。


はい!コチラが拉致られた女性です↓







準構成員てきな被害者でした。


たまにはコメントくださいね~っ!



この後、マッコさんも合流して、いつものポークソテーや刺身に舌鼓を打ちながら、あれよあれよと一升瓶が空になってしまいましたとさ♪




※事実に相違する表現が使われているほか、脚色された要素があります。(R-18指定)
  1. 2011/06/19(日) 06:58:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木遣り学習?

今日は結婚式での木遣りがありますので、参加できる方は12時に盛岡八幡宮にお集まりくださいませ!


さて、今日の木遣りに向けて開催された15日の勉強会の様子です。


まずは顔ぶれを見ていただいて…







コータロ君→ユッキーナ→mabuさん→ギラさん→シータカさん→優さん→(殆ど写ってませんが)リュウさん→ニャン太郎が参加しました。



って…



(ノ-"-)ノ~┻━┻ みんな木遣りを知ってるメンツやないかい!


ひょっとしたら、こうなるかな?なんて予想はしてましたが、悪い予感に限って当たってしまうものです。



参加状況の悪さにギラさんが切れてしまいましたし…


「シータカ!おみゃ~の責任たがや」






副會頭キィ~ック!!



以上、険悪なムードの松の間からお伝えしました。
  1. 2011/06/18(土) 06:56:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

復興神輿祭(7)

梅雨入り前の爽やかな日々が続いていましたが、今日はグズつきそうですね。


正直なとこ爽やかキャラではない我々ですが、神輿の日はかなり爽やかな笑顔をしてるもんです。


と言うことで、折り返し地点でスコールを浴びたような爽やかなマーchanを発見!








半纏のビショ濡れ感が伝わりますかね…




(-_-;) まぁ伝わらん方がイイけどさ




よく029さんに「自分も登場させなさい!」と言われてるんで、たまには載っけてみます。










自分で言うのもなんですが楽しそうな顔をしてるもんですね。ちなみに後ろはナルさんと大ちゃんです。


そして、毎度の事ですが會行事にはるばる駆けつけてくれる五猿さんです。








ヾ(^▽^)ノ あっざぁ~っす♪


んでも、画像がチョイとボケててすみません…。



今日のラスト画像は携帯を向けたタイミングで爽やかなポーズをとってくれたコチラの2人です。








フジ笑クンと遊女クンですが、その前でノッシリと担ぐ熊さんとのコントラストがなかなか面白い1枚だと思います。




さて、明日は13時から(12時八幡宮集合)藤原神職さんの結婚式にて木遣りがありますので、多くの會員の皆さんで参加くださるようお願いいたします!
  1. 2011/06/17(金) 06:55:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興神輿祭(6)

昨日の木遣り勉強会はお疲れ様でした。(その様子はまた後日お届けいたします!)



(o^-')b アチャコ姉さんもどうもでした♪



さて、本ネタに移りますと神輿祭に限った話ではないのですが、會の行事があれば参加された皆さんをできるだけ画像に収めてブログに掲載したいと思って、パシャ×パシャ撮影してはみるんですが、どうしても全員を写せずに終わってしまうんですよね…。


いつも片寄りがちなのかなぁ~と感じてたらホント済まないです。とは言えパシャ×パシャにて得た画像はフルに活用いたしますよ!



まずはご夫婦で仲良く担ぐ、スズケンさんとスズエリさん









管財部長は車の運転があるのでアルコールを我慢しての渡御&直会も途中からで本当にお疲れ様です!










m(_ _)m 頭が下がります…



そして、いつもブログネタを心配してくれる029さん









(o^-')b 今月はカナーリ間に合ってましたよ♪



最後はピースな小真さんをトリに、前からアヤちゃん→シュン君→グッチの二年目トリオと玉さんです。








(^-^)v みんなイイ顔してるっす!



神輿付近にいたのに写さないでしまったのか…それとも、そもそも神輿付近にいなかったのか…



(*´д`*) 前者の皆さんホントごめんなさい



【お願い】
昨日の臨時便の件は、あくまでも個々人にご協力をお願いするものです。快く賛同したいという方がいらっしゃいましたら、是非とも藤原宮司へ直接渡しに行くことをお勧めします。(行けない方もHPにアクセスすれば協賛できますしね)

よろしくお願いいたします。
  1. 2011/06/16(木) 06:40:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

臨時便

せんべえ様から依頼がありましたので、緊急更新しております。


8月11日にみんなの募金で被災地に花火を打ち上げようとのイベントの呼びかけです。


ご賛同いただけるようであれば、直接せんべえ様に渡してもよし(せんべえ様が誰か分からん方は連絡ください!…分からん方はオイラの連絡先も知らないだろうな?)ホームページにて協賛してもよし。



http://lightupnippon.gdd.jp/?guid=on


1人1人の気持ちは小さいかも知れませんが、この気持ちが集まることで被災地に大輪の花火を打ち上げられたら、素敵なことだと思いませんか?



火には心を浄化する作用があるようですから、犠牲者を弔うにもナイスなアイデアだと個人的には感心しちゃいました。



ちなみにせんべえ様のブログには、このイベントのきっかけなどが紹介されてましたんで、ご覧あれ。



http://nanbusenbei.blog53.fc2.com/blog-entry-735.html?cr=15c734100291028bb09d6a0b22e6e078



それでは今日はこれから飲み会(の前に木遣りの練習会もありますね…)で明日の早起きが既に心配なニャン太郎でした。



※携帯から更新しているからなのか、本文のURLからは直接アクセスができないようです。前の更新分にせんべえ様からのコメントがありますので、そちらからの方が遥かにアクセスしやすいですよ!
  1. 2011/06/15(水) 18:55:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

復興神輿祭(5)

久しぶりに神輿祭にリターンして渡御の様子をお伝えします。



こちらはダイソー付近ですから、まだ発進して間もない時間帯ですね。










そして震災以来、被災地の復旧作業に明け暮れている(であろう…)六番の組頭さんも、この日は久々に見参!











ちなみに後ろは茶青会の下村(弟)さん。~来年は直会も参加してくださいねぇ~っ♪



更にはヨシジマさん→チロミちゃん→マー嫁さん









チロミちゃんとマー嫁さんは私の記憶では初渡御でしたよね?



( ´∀`) 初神輿はいかがでしたか~っ?












イイ顔をしてる皆さんです。玉さん→小真さん→茶青会の浅沼クン→サコンさん→淳也さん→ノリ君→ピースをくれてるキムさんです。





(-.-;)y-~~~ どうせ画像が小さくて分からん!とか思ってるんでしょ…



【事務連絡】
本日、19時30分より松の間にて木遣りの練習会を行います。新人さんは勿論のこと、完璧にマスターしてる方は後輩の育成のためにご参加願います。
くれぐれもギラさん以外は全て新人さん!な~んて事はないように頼みますよ~っ♪
  1. 2011/06/15(水) 06:44:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鬼越蒼前パート2

唐突ですが、どなたのお子様か分かりますかぁ~?









【ヒント】どうしてもフサフサ具合が気になります…



答えは後回しにして、昨日に引き続き鬼越蒼前神社例大祭の様子をお伝えいたします。



ちなみに当會からは10名が参加したようですね。暑過ぎず涼し過ぎずでコンディションは良かったのではないでしょうか?









神輿祭からジャッキアップなアイテムを仕込んでいるコータロ君です。


v(^o^)v  今回は使ったのかいな?



そして、コチラも蒼前さんの遠征ではお馴染みの風景ですね。










まぁ軽トラ☆ワープな画像です。




最近は若南~若南予備軍が沢山いるため、誰の子供か?名前はナニちゃんか?全く把握できなくなってませんかぁ~?しかも、半年に一編ぐらいしか会わないから、いつの間にか大きくなっちゃうし…。



と言うことで、文頭に戻って答えはコチラです↓











( ´艸`) お父さんに分け与えてよん♪
  1. 2011/06/14(火) 06:48:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鬼越蒼前神社例大祭

土曜日に鬼越蒼前さんの遠征に行った會員から、その様子をいただきましたので紹介いたします。

まずは腹が減っては渡御ができぬと言うことで、腹ごしらえにて燃料補給!


この日のために残業×残業をして休んだらしい渉外担当のユッキーナ部長です。








~~(m´Д`)m 今年は大二日酔い大会を開催させとらんよね


ベテランのこの方も燃料補給中♪








燃料補給が済んだら、ムッタリと担いで悪い汗を(ほのかに芋焼酎の臭いがしたりする汗を…)排出せんとね







何故か(小向美奈子のように)顔を隠すユッキーナ、ノリ君、画像を提供してくれたグッチです。








そしてムッタリな汗を吸った半纏はこんな具合でしすね(やっぱり酒臭いんだろな…)



明日も蒼前さんの様子をお送りいたします。
  1. 2011/06/13(月) 07:27:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷たくない奴

小真さんから大槌町の話題がありましたので、自称『冷たい奴』さんのご実家の現在を報告いたします。


震災で住む所からありとあらゆる生活資材を失ったと聞いておりましたが、今は住む所も確保できたようですし、残すは水道を使えるのを待つのみだそうです(ありゃ…電気だったかな?)


冷たい奴さんのご実家からは、花見の時にホヤを始め海の幸をいただくことで南會でもお馴染みですよね。


冷たいとは名乗るものの物静かで働き者の本当は『冷たくない奴』さんも、まずは家族がご無事であり更には新たな生活に歩み始めていることで一安心ではないでしょうか。








まだまだ大変な状況が続くかも知れませんけど、共に會の活動も盛り上げていきましょうね!
  1. 2011/06/12(日) 09:58:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喪に服し

昨日、高校の後輩の葬儀に参列してきました。


亡くなられた方が若いと、なんとも言われぬ悲しさで本当に切なくなるものです。


今日は個人的な気分からテンション低めな内容でスミマセン。


さて今日は鬼越蒼前神社の遠征です。



遠征中の皆さんからバリバリ担ぐ画像が届くことを楽しみにしております!



今日は東日本大震災から3ヶ月目にして、チャグチャグ馬っこと言えば宮城内陸地震から既に3年になります。



自然災害の猛威を思い知らされるばかりですが、若くして亡くなる友人が現れないことを切に願います。(勿論、若くない方にも当然そう願いますし)



最後までローテンションの更新で申し訳ありませんが、本日はコレにて失礼いたします。



だって人間だもの…。
  1. 2011/06/11(土) 07:58:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

復興神輿祭(4)

今更ですが、神輿祭の翌日から神輿の画像を掲載すべきだったと反省しています。


と…言うのも、神輿祭を見た方の中には少しでも興味をもっていただいて、ネット検索した方もいるのではないかな?と
思うからなんですけどね。


(*´д`*) 後悔先になんとやら…


さて、今日からは神輿を担ぐ画像を余すことなく掲載していきます。(とりあえず茅の輪までは引っ張りたいですね)



サンビルを前を発進して間もなくの様子から時系列に載っけますね。









左の黄色はスズケンさんの奥様ですね!(酔っ払いを迎えにくるだけの嫁にあらず…)コータロ君と029さん、そして支援物質へのお礼をいただいた熊さんです。












2年目のジンクスなど微塵もないであろうシュン&ノリです。









なかなかスローペースな運行だったんで止める青半纏の皆さんも大変だったでしょ?



(o^-')b 不自然な検索キーワードを打ってみますか?



『AKB総選挙』



いかがすかね?
  1. 2011/06/10(金) 06:30:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復興神輿祭(3)

軽い腹ごしらえの予定がスムーズに準備ができ過ぎたことで、余った時間で必要以上の燃料補給をさせていただきました。


燃料補給の追加画像です。














その後、桜山神社に参加者一同が会して出発式が行われました。


はい、その様子です。














やっつけ感タップリですが諸事情により今日はこれにて終了。
  1. 2011/06/09(木) 06:32:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一休みして七日会

暑い日が続いてますね♪仕事あがりのルービーがまいうーな季節がやってきました。



と言うことで、昨日は七日会がありました。


主な議題は、復興神輿祭の反省と茅の輪神輿の打合せといったところです。








【茅の輪スケジュール】
6月19日(日)
9時集合 台座組立

※前日は飲む方が多くいらっしゃると思われますが、遅刻せんように!


6月25日(土)
17時集合 会場設営

6月26日(日)
9時集合
男性陣→神輿組立
女性陣→賄いの手伝い

14時 子供神輿発進
17時 茅の輪神輿発進


そして七日会終了後の懇親会は久しぶりの「第一元」さまでした。



まぁ~いつもの事ですが、こんな具合です。



飲んで









食べて









笑って







二軒目には昨日のコメントにもあった「海ブドウ」をチョイスした方も当然いまして、その画像が送られてきました。








E25さん…約束を果たしましたよ!



まだ筋肉痛が癒えない方が多く見られた七日会でありました。



( ´∀`) 最近、筋肉痛が遅れてやってきません?
  1. 2011/06/08(水) 07:26:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

復興神輿祭(2)

八幡宮を出て神輿を発進させるまでの短い時間を軽い腹ごしらえ(ついでに喉も潤して!)に費やします。



昨年同様にお邪魔したのが、最近も紹介してた店主が準會員のコチラの串揚げ屋さん!








お洒落に言えばオープンエアな雰囲気を味わえます。








オープンエアを素通りして店内から溢れた會員は外で過ごしましたし…。








チーちく揚げやらハムカツやらジャンクな揚げ物がビールにマッチし過ぎますね♪



今回の機会を逃した方は、ヒョッコリと立ち寄ってはいかがでしょうか?


【事務連絡1】

連絡網でお知らせしたとおりですが、遠征のご案内です。

■鬼越蒼前神社例大祭
6月11日(土)
発進7:00

※駐車場は蒼前神社手前三又路近くの駐車場か、役場付近パーク薬局隣の駐車場をご利用ください。

乗り合いで行くと思いますので参加される方は組頭まで連絡お願いいたします。
以上、ご案内申し上げます。



ヾ(^▽^)ノ キャサリンさ~ん♪待っててね~!


【事務連絡2】

今日は定例の七日会(7日にやるのって久しぶりじゃないすかね?)を松の間にて19時30分より開催です。

茅の輪の打ち合わせがありますんで、皆さん参加いたしましょう!

ついでにフリマの商品提供もお忘れなく。
  1. 2011/06/07(火) 06:54:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復興神輿祭(1)

昨日は皆様お疲れ様でした。



担ぎ疲れ×二日酔いでヘトヘトな方も沢山いらっしゃることでしょう…



今日からブログは暫くの間「神輿祭時々飲み会」みたいな具合でお届けいたします。


まずは、午前中の盛岡八幡宮での様子から





























天気は晴れ、集まった會員はおよそ80人と被災地の復興を祈念した絶好の神輿日和となりました。



ちなみに仙台在住のキムさんから「ブログでみんなの様子を見てるから、暫くぶりに会った気がしないんですよ」と嬉しい一言をいただきました。


(o^-')b 小生おだてに弱いタイプでやんす!



ちなみに明日は七日会があります。
  1. 2011/06/06(月) 08:23:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

復興神輿祭

今日はいよいよ神輿祭です!


天気も持ち直したようで、なかなかの『神輿日和』になりそうです。



その様子は明日からお届けいたしますね。



カレーの仕込みがあるので、本日はコレにて失礼いたします。
  1. 2011/06/05(日) 07:44:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然の…

先週の日曜日にホーマックにて、見慣れたハイエースが目に入りました。






きっとタケノコ穫りの準備かな?なんて店内をプラプラしてたら、ハイエースの主を発見。


声を掛けた後にて笑ってしまいましたが、お互いに手にしてたのが、鍋の蓋の『ツマミ』!!


鍋でもなく、蓋でもなく、ツマミが壊れた時に交換する『THEツマミ』♪


結成して間もありませんが、これも左利き友の会の縁でしょうか?5年や10年に1つ買うか買わないかの商品を同じタイミングで購入するとは…。







まさか、その日に029さんも買ってたりして!?


【事務連絡】
明日はいよいよ復興神輿祭です!神輿の組立てがありますので、8時30分に八幡宮集合ですよ!

初担ぎ以来ですので、装束の準備は計画的に!!(まずは帯!そして足袋は左右の確認をお忘れなく!)

草鞋の買い付け依頼があれば連絡くださいませ。

女性陣も直会の準備がありますので、同じ時刻にて集合願います。
  1. 2011/06/04(土) 07:18:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

裏決起集会

【吉報】
既にご存知の方もいらっしゃると思われますが、5月25日に盛岡八幡宮の高橋さんに新しい家族(女の子だそうです)が増えました♪
ご本人に画像とか一言でもコメントを提供してほしいとお願いしましたが、恥ずかしいので勘弁してもらいたいとのことでした。


ヾ(^▽^)ノ  おめでとうごじゃりますぅ!!



さて、先週の金曜日は二番組の飲み会と時を同じくして、市内某所にて秘密裏に開催された裏決起集会の様子です。








マーchan→シュン君→ノリ君








ユッキーナ→熊ちゃん→遊女君(Uスケの表記から改名させました…)


なかなかノンジャンルな珍しい顔ぶれだと思いませんか?




更には同じ日には県連の会議もあり、南會からはmabuさんとシータカさんに参加していただきました。その日の『しゃ輪』には友好団体の方々も含めての顔馴染みなメンバーが来店されたようです。


029さんが当日の様子は撮れなかったから、前に似たようなメンツが来店した時の画像だと送ってくれました。











そしてこの方も!








ちょくちょく来店してるようです!



さて、いよいよ復興神輿祭まで2日ですよ~♪


(≧ω≦)b 暑くなるらすぃですぜぃ!



【独り言】
コメントは
ゴミ拾い坊主で
釣るは酒
  1. 2011/06/03(金) 07:02:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。