俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

新年会より

サッカーのアジアカップ決勝は見ましたか?

李のビューティフルボレーは素晴らしいの一言につきますが、再三に渡りピンチを防いだGK川島が個人的にはMVPと感じてました。


さてさて、ブログは週末のフリースタイルから新年会に戻りまして、円卓の様子をお届けいたします。







mabuさん→シータカさんの若頭コンビ→報告会で得られなかった50票を拾い集めにきた及川さんです。


続きまして







ハルオさん→ユッキーナ→029さん→マッコさん


ところでユッキーナ…何かコメントはない?








たまたまゴミ袋の上に(丁寧に)とある方のチラシを置いてます。


あくまでもヤラセ、ブラックジョークの類です。

捨てたのではなく、忘れた方がいただけなのです…。
  1. 2011/01/31(月) 08:14:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

北国の春

春を待つのは白樺やコブシの花みたいな植物だけではないようです。


市内のアチコチで冬眠しているのをチョクチョク見かけます。


きっとオーナーさんは(家族でなんだろうかな?)2台以上を所有してるんでしょうね…






スタッドレスにも代えず、おそらくたまにエンジンを掛けているんでしょう(しかもリモコンのエンジンスターターでしょう!)


そうでもしなきゃ~バッテリーがあがってしまいますもんね。



そうそう、我が會にもバッテリーをあげるのが趣味?特技の方がいらっしゃったような…。



(m´Д`)m あ~痛たた…


レスカ割りの飲まされ過ぎで『誰か』は思い出せないことにしときます。
  1. 2011/01/30(日) 07:07:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気まぐれ

『授』業中に歴史上の人物や文豪の顔写真にやたらと落書きをしてた我が輩。


『避』けては通れぬ落書き道。


基『礎』的なのは正岡子規あたりでしょうか?


『場』合によってはモーツァルトのような音楽家も、そのターゲットに…。


『mOJi.bUあケ・?』←なんて読むんだろ?



『摂』政&関白も、勿論ターゲットにされますが、基礎的な三種の神器はヒゲ・メガネ・額の「肉」あたりでしょうか。



嘔歐謳…どれも違うけど人生を『オウ』歌したいものです?


鎧ではないコレは?『ナニ』なんて読むんでしょ?


いやはや理解不能な感じなブログですが、勇気100倍なのは間違いなし!







おいおい…ニャン太郎?ついにイッてしまったかぁ~?と心配してたらスミマセン…。



今日のネタはコチラです。










パソコンで変換されない漢字に出くわした時に使う「IMFパット」→「手書き」機能を使った落書き?悪ふざけ?です。




せっせとアンパンマンを漢字に変換するマイPCが愛おしくなります。(その変換具合はかなり気まぐれですが…)




( ´∀`) このシリーズまだまだやりますよ!
  1. 2011/01/29(土) 07:05:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かTHEやまパパ

昨日のブログを全く見ていない方は、是非とも昨日のネタから読んでみてくださいませ!


と言うことで昨日の正解は…






そう大ちゃん!



大ちゃんの血筋だけあって髪の毛も3ヵ月にしてフサフサですし…(白々しいにも程がありますか?)




ほいでは大ちゃんではなくて…コチラのお方です。






もうベッタリし過ぎですから!







人知れずところで「パパでちゅよ~♪」とか言っちゃってるのでしょうか?



( ´艸`) 乱撃なキャラが…



しかし昨日の母上様からのツッコミコメントは早かったですね…。(ホント失礼っ!)
  1. 2011/01/28(金) 06:27:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この子誰の子?

日々の更新で思うことを小言ナウ…。


(1)ネタが切れると大変なんで、些細な出来事も画像に残す→飲んでたりすると結構これが面倒(2)平日の規則正しいスケジュールの更新に比べて、週末の更新が面倒→閲覧数も減るから手抜きネタになりがち(3)単純に面白いのか?つまらないのか?はたまたくだらないのか?→自信を持ってアップした時に限ってコメントがなかったり…(4)正直、毎日の更新はしんどいなぁ…→どなたか週1とかやってくれる奇特な方はいませんか?(そんな方々が7名集まるのが理想なんですけどね)



さて、ボヤけばボヤくほどにドS気質な方がコメントをしなくなるので、本日も自分との戦いと心に決めアスリートの如くストイックに更新しちゃいます!



つうことで総会→新年会に初参加した超若南をご紹介!








産まれて約半年でこのフサフサ具合は、毛並みの良さを感じうかがわせます。



そして、その父上様がコチラ!


『ジャ~ン』







よほどの新人さんを除けば『ピ~ン』ときますよね!


しかし、パッチリの二重だったりするけどドッチに似たのかな?(フサフサ具合は間違いなく奥様でしょうけど…)


んでも、もったいぶるんで正解は明日のブログをご覧ください!



【サラリーマンの小言】木曜日って一週間の中で一番疲れてませんか?肉体的な月曜日からの疲労の蓄積と(しかも新年会に参加した面々なら日曜日からの疲労ですし…)週末までもう1日あることへの精神的な苦痛とが金曜日とは明らかに違いますしね…。
そんな木曜日ですが皆さん頑張りましょうね!
  1. 2011/01/27(木) 07:26:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★解禁★

ねっ…寝不足です…ZZZ

皆さんはゆうべのサッカーは見ましたか?


先制されても逆転(審判は韓国にインチキPKをジャッジしちゃったから、罪滅ぼしに日本へもインチキPKをくれたとしか思えませんし…)更には延長の終了間際に追い付かれる、スリリングな試合内容でしたが、見事!日本の守護神★川島クンがやってくれました。


目が覚めるセーブに、本当に目が覚めてしまって見事な寝不足っぷりです。



さて、暑いドーハから極寒の岩手でも超極寒の岩洞湖へと話題をスライドさせまして、太公望連から届いた今年初のワカサギ釣りの様子です。


まずは一面白銀の世界から






この日を待ちわびたぜ!と言わんばかりに向かったのは






mabuさん!


そしてマイさん!






更に優さん!






ちなみに画像を提供いただいた029さんも行ってますよ~っ♪


んで、昨日の釣果はこんな具合です。







ギラ副會頭さんや事業部長さん、広報部長さんは今週末あたりに行くのすか~?


ガッツリ釣り貯めて、是非とも花見に提供願いま~す!


ヽ(´ー`)ノ 2月5日でもイイっすよん♪



【広告】旬のワカサギをご賞味したい方は『しゃ輪』へGOですぞ!!
  1. 2011/01/26(水) 07:06:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

総会→新年会

総会の議案も無事に承認されますと、新年会へと移ります。


八幡宮の参集殿をパーテーションで仕切った片方が総会、もう一室が新年会の会場となります。









久しぶりにお越しいただいた小見先生からもご挨拶をいただきました。







励ましのお言葉と長く関わりがあるからこそのご指摘をいただきました。

m(_ _)m ありがとございます



そして、進行を務めたのは総務部長のこの方!








昨日の4321さんのコメントのようにヤッツケられちゃったようですね…。



私へも「どうやって帰ったのか記憶がないのさ…」ってなメールが届いてました。


ところで…


( ´∀`) グッチは大丈夫だったのかいな?
  1. 2011/01/25(火) 07:07:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

総会

みなさ~ん!
気分「爽快」な朝を迎えましたか~っ?(銀兵衛組は爽快じゃないと思われますが…)


昨日は30数名が参加のもと、総会が行われました。


お金の使われ方や会則について話合う大事な機会です。


(=゜ω゜)ノ へ~っ、「そうかい。」


なかなか、こんな真面目な会議の様子は『らしくない』でしょ…







議事の進行は會頭が務めます。








こういう真面目な側面もあることを会の内外に発信するのもブログの役割です。




( ´∀`) 今日はコメントがあり「そうかい?」


(´・ω・`) ね~だろ…


【言い訳】更新がこの時間になったのも大人の事情があるのと察してくださいませ。
  1. 2011/01/24(月) 12:53:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おせち…

一風変わったおせち料理をご紹介!



元日の朝食







元日の昼食







実はコレって某病院のお正月メニューなんですよ!


これなら患者さんもお正月ムードを味わえますよね~。



なかなか週末らしく手を抜いたネタでしょ?(しかも2日続けて…)




( ̄。 ̄)y-~~ さっ、いいとも増刊号見よっ…


そして今日は16時から総会→その後は新年会です。


みんなで参加しましょうね~!
  1. 2011/01/23(日) 08:02:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は「総会」

年に一回のだいじな、だいじな総会です
会費がどのように使われているのか
しっかりと確認
また、今年度はどのような目標を持って進んでゆくのか
意見の交換をして一歩一歩前進して行きましょう。

特に
新人の方、今年入会しようと思っている方は是非出席を
どの様な会なのか自分の目で確かめて見てはいかがですか


平成23年1月23日
盛岡八幡宮「参集殿」
午後4時から (時間厳守) 

23年1月笑門来福

総会終了後
ただちに、楽しい楽しい新年会




  1. 2011/01/22(土) 12:13:56|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

円高還元?

昨年のクリスマスから今年の正月明けまでに我が家でヤッツケ→ヤッツケられたワインの空ビンです。








なかなかの量でしょ?(20本位だったはずです)



当たり前にコレ以外にビールや焼酎・ジャパンを飲んだワケですよ…。



つうことで、年末から年始にかけての飲み疲れのため、今週の水曜日は今年初の休肝日にしてみました。(昨年は365分の5日くらいは休肝したかな?)



ジャパンカップに向けて様々な準備に余念なし!!



( ´∀`) みなさ~ん!健康あっての酒でっせ~♪
  1. 2011/01/22(土) 06:51:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケロッピ?軍曹?

「とある方」から届いたメールをネタ元にしてブログをお届けいたします。


一昨日あったイベントのチラシです。






ビッキー吉田とケロケロ団…


そして、そのチケット






『もりげきライブ』


いったい何のチケット?ケロケロ団って?


はいっ!そう感じた方がノーマルだと思います。



そしてメールの主はこちらの方







満面の笑みでチケットを見せてくれてますが、背景でこの会場が分かる方は相当な南會マニアだと思いますよ。(自分では気づいてなくかも知れませんが、このブログを愛して止まない方ですね♪)


んで、正解はこんな感じです!







右の方がケロケロ団且つフォーク★ランドの店主サマっつうことでフォークのイベントです。


ちなみに小真さんとトゥゲャザーしたのがギラさんとmabuさん…。


やはり結束がバリカタになってるようです!(ありゃ…小真さんは行ってないか!?)




ヽ(´ー`)ノ また、飲んだのすか~♪
  1. 2011/01/21(金) 06:21:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初担ぎ【直会編2】

トモゾウ様から『酒』を介して日本文化と触れ合うべし!との免罪符をいただいたので、気兼ねなく飲んでる様子をお伝えいたします。


こちらは直会が始まって會頭の挨拶(ひょっとしたら宮司かも?)を聞いてる『まだまだ』泥になっていない状態の面々。







中央付近に仙台から駆けつけた五猿さんがいらっしゃいますね!(またしても4321さんにお会いできませんでしたか…)









左からシュン君→コータロー組頭→ハンコ部長(忘年会でのマル秘画像あり)→スズケン組頭(この直会でのマル秘画像あり)→藤原くんです。



ハンコ部長&スズケン組頭のヨンパチ組へ…ブログネタが切れることがあれば、様々なものが(例えるならパンツであったり意識であったり…)切れる可能性があるので、ネタ提供に協力するべし!


同じくヨンパチ組のニャン太郎からのお願いでした。



( ̄ー+ ̄)フッ ほかの會員さんも使われちゃ~困るってな画像を握ってるんだぜ…ヘッヘッヘ
  1. 2011/01/20(木) 07:22:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初担ぎ【直会編1】

先に謝っておきます…と言うか断っておきます。

この先(おそらく春まで?)しばらくブログは飲み会の話題しかないと思います。


ニャン太郎の手元に残る画像は【1】忘年会での部屋飲み【2】初担ぎの直会【3】なんとなく撮り貯めた飲み会ぐらいしかありません。


この後、スケジュール的には総会や七日会(しかも来月は日本酒を味わう会ですし)ぐらいですし、やはり『酒』がらみのネタになることになるでしょう。


(-_☆) 間違いない!


千兵衛サマ、射手座サマ…こんなブログ二等兵をお許しください。


さて、まずは初担ぎの直会から安牌(=アンパイ~麻雀用語ですけど意味が分からない方は某O・A議員さんに尋ねてみては?)からの画像です。


この日、會員の中に子供をダシにしてメッチャ寒いのを回避した方がおります。


そのダシパパが熱燗の準備で見えなくなった間に、泣きじゃくってしまいアタフタする事業部長さんです。







この後、射手座さんにもバトンタッチいたしましたがワンワン×ギャンギャン泣き喚く一方でした(どちらかと言えば酷くなったような…)


ひょっとして「パパの給料をあげたって~っ」ってな主張だったりして…


さて、準備も整いますと會頭の挨拶で直会がスタートいたします。







残念なことに千兵衛サマからも御挨拶を頂戴いたしましたが、画像は撮れませんでした。


m(_ _)m すみません…



ちなみに準備した日本酒4升は本当にあっという間に空になり、追加した2升も丁度お開きのタイミングでなくなりました。


最後の方は雑に消費されちゃいましたけどね…。


( ´∀`) ケンさ~ん♪


(m´Д`)m な~に~?
  1. 2011/01/19(水) 06:47:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地道に日々更新中

ブログでボヤくことで何ら解消されませんが今日も当たり前のように『寒い』です…。


毎日、吹雪×吹雪→氷の世界などと寒々しい内容の歌を熱唱される方の気がしれません。


あっ…ちなみにそのシーンはコチラです(↓)









※『氷の世界』ってな井上陽水の名曲があるんですが、オイラより下の年代は知らんのだろうねぇ?



今月の七日会(養滝)から魅惑のフォーク★ランドへ向かった5名が、紛争に巻き込まれ見事に捕虜となった姿です。


火付け役の小真さん筆頭に…







リュウさんや







mabuさんも







このメンバーってほぼ三役会のしら滝組じゃ~ないすか?しかもほぼ裸参りの飲み会組ですし!



フォーク★ランドから解放された(締め出された?)一向が足を運んだのは博多っこの人情を味わえるアノお店。








我々の結束もバリカタになってるはずです…コメントには反映されませんが(笑)


正直、2000回だからといってもコメントされないと踏んでましたが、予想を上回る少なさでしたっす~。



(T-T) スーさんサンクス♪
  1. 2011/01/18(火) 06:14:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝★2000更新♪

え~っ伝三さんの植えた米を、優さんがつき、スーさんがコネし南ブログ、座りしままに食うはニャン太郎ってなことで、ビバ2000回の更新を迎えました!!!



「よくぞ継続してくれた、褒美をつかわそう!」







さて、今日の前座はこれくらいにして土曜日の裸参り後の飲み会の様子へ…



この日、警備に参加したのがmabuさんを筆頭とする7名から、さ組サンの新年会にお招きいただいた優さん、都合にて帰宅したシータカさんを除いたメンツにギラさんが加わり『銀兵衛』さんにお邪魔いたしました。(この日の銀兵衛は裸参り関連でかなりの混み具合でしたよ)







参加者のプライバシー&肖像権に配慮し敢えてのブレ画像…(汗)

あまりの寒さに一杯目のビールすら進まず、速攻でプリーズ熱燗な状況です。









紅一点のグッチがなにかと楽しい話題のターゲットになります。(キャラというか、役得だすな)

ちなみにこの画像はスポーツモードで撮影したのでブレてないんですよ。








寒さの所為か?ただの飲んべっこたれか?なかなかのハイピッチな宴となりました。


【御礼】
この日、銀兵衛の別室にいらした八青会サマから焼酎の差し入れがありました!じっくり味わってチビリ×チビリといただきます。あっざ~っす!!!


さてはて、イチローがヒットを積み上げるが如く、日々の更新を淡々としてましたんで、これからも宜しくお付き合い願います。
  1. 2011/01/17(月) 07:23:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裸参り

今回で1999回更新!


いよいよ次回で2000回の更新を迎えるワケですが、恐らくは會頭から鍋(アンコウが食べたいっす)K世話人さんから島香の刺身が金一封として『2月5日』に振る舞われることでしょう!


( ´∀`) 来月5日は日本酒祭りでっせ~♪


さて、昨日も寒い1日でしたが、そんな極寒の中『裸参り』がありまして盛岡八幡宮へ奉仕をさせていただきました。


まずは雪掻き






會頭、副會頭、若頭が一般會員の到着を未だ遅しと思いながら(←恐らくですけどね…)やったそうです。


そして警備






みんなかなりの重装備をしてきたうえに八幡宮サマからベンチコートを借りて着ましたがそれでも寒いんです(とくに足元はどうにもならず2週続けて冷え×冷えでした)


着込んだ我々(魔法の液体をグビっと飲んで体内も温めましたし)が寒いくらいですから裸衆はどんだけ寒いんだ!!!って事ですよ…。






こちら(↓)がどなたか分かりますか?






さ組の親方サマですよ~。




更新してきた會員や一部の會員だけが手前味噌に楽しむのではなく、なかなか参加できずにいる會員や、友好団体の方々からも楽しんでいただけるよう心掛けて更新しておりましたんで、これからも宜しくお願いいたします。(昨日は友好団体の方からいつも楽しくブログを見てるよ~と言われ上機嫌で更新してました♪)


(o^-')b 猫もおだてりゃブログ打つ


この流れで明日のネタは裸参り後の飲み会になりそうですね…2000回とは言え、我々に相応しいネタですもんね!
  1. 2011/01/16(日) 08:44:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一休み

しかし寒いっすね!そんな皆さんへ

ラブ注入♪

ただ流行りものを意味なく使いたかっただけです…

きのうのブログでリポD的にギラさんがメールしてくれるとお伝えしておりましたが、まずはこんな具合です。


(1)「タイトル・本文なし」







これは大根と大葉のサラダをレモンドレッシングでいただく料理だべすかね?



(2)「タイトル・本文なし」







小真さんとリュウさんの前には徳利が…今夜はジャパレンの会合に違いない!(ありゃ?誘われてないぞなもし)




(3)「今日は三役会」やっとタイトルはあるものの、本文はなし







mabuさんとユッキーナに撮影してるギラさん…。最後のメールにタイトルがなきゃ~ジャパレンの会合だと勘違いしちゃうじゃ~ないですか?(三役会とのタイトルで誘ってもらえなかった誤解は解消しましたけどね…)


ちなみに私は会場がドコの店か分かりましたが、皆さんはピンと来ますか?


( ^▽^) ファイトーっ!


(´□`) いっぱぁ~つ!


正解は冒頭の文章で先頭にくる文字を4つ繋げるとお店の名前になりますよ~!


さてはて2000回更新まで、あと2回!!
  1. 2011/01/15(土) 07:29:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初担ぎ(4)

2000回更新まで、あと3回!


副會頭ギラさんの微妙な応援をリポDがわりにして、地道に今日も更新しちょります♪(ギラさんが三役会の画像を送ってくれたんですけど、空になった皿や酔った會員の画像のみで、ドコの飲み屋で何を食べたとか全く分からんのです…)


(-_-;) 少しは『字』も送ってくださいよ…



さて、本題の初担ぎに移りますと八幡町の通りは画像を撮れずにいたので(狭い通りをスレスレで進んでたため撮影する余力がなかったんですよ…)既に宮入りの様子です。


引きでの1枚







キャサリン姉さんの姿を発見!(今年もヨロシクで~す♪)


この頃、ニャン太郎は直会準備に抜けてしまったので、今日のはスーさんから提供いただいた画像なんですよ(888回更新の功績に感謝)


アップでも1枚







029さん、ショータ君もいますね。(いつもブログを更新してて参加した方は漏れなく登場させたいと思うんですが、なかなかパーフェクトにはできんもんです…)


そして八幡町をスレスレで進んでる様子がコチラ…







右側ですれ違う車とのスペースを確保しようとすると、左側では除雪の山にズボズボいっちゃいます…。


寒い×冷たいと言ってても、意外とこういうズボズボ的なハプニングありの渡御が楽しかったりしません?


( ̄。 ̄)y-~~ だってドエムな人間だもの
  1. 2011/01/14(金) 07:22:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初担ぎ(3)

本日も八幡町は鈴木内科医院の駐車場での休憩の様子をお伝えいたします。


まずは初春から新入會員(正式に加入したのかな?)を3名も引っ張ってきた管財部長の淳也さんと3分の2名様です。






私の記憶に間違いなければ淳也さん→カタダマン山本クン→24歳の三浦クンです…(間違ってたらどなたかフォロー願います!)


そしてベテラン勢も…






若頭のマッコさんと世話人のタマさんです。

この日、肴町に向かう途中でクラクションを鳴らす車に遭遇したんですけど、ヤンキーにあおられたと思ったらグラサンを掛けたタマさんでやんした…(笑)


( ̄◇ ̄;)  ビビって早歩きになったじゃないすか!


そして発進を待つ集団






左から二番組頭のリュウさん→広報部長のスーさん→六番組頭のナルさん→宴会部長のマーchan→三番組頭のコータロ君です。



この紹介に何ら違和感を感じないと思いませんか?(こう書かれても気がつかない方もいたりして!?)



ちなみにあと4回で当會のブログが通算2000回の更新です!プロ野球なら名球会入り、ホンダならS、トヨタならGT、お札なら紫式部&首里城、今田耕司なら1万多いけどナウロマンティックって感じでしょうか?


できれば、射手座さん、伝三さん、優さん、スーさんあたりから2000回到達へのコメントをいただければありがたし(勿論、その他の皆様もお待ちしております!)
  1. 2011/01/13(木) 06:43:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初担ぎ(2)

寒い日が続いております!!そんな中、裸参りもやってきますね…。


元来、日本人は我慢強く×耐え忍ぶ事が得意な民族なんでしょうか?(言い替えればドエム気質というか…)


さて、そんなドエム一行様は屋根の架かった肴町から雪道の八幡町に移動しますが、担ぎ始めると身体は温まるんですが足の冷たさだけは如何ともしがたく、冷たい→痛い→それすら感じなくなると参加した者にしか分からないドエム天国(ドエム地獄が正しいのかな…どっちだろ?)を味わいます。

はい…ドエムな方々の休憩タイムからの1枚






余裕を感じさせる藤原クン→スーさん→ヨーイチ君です。


もう動くのすら寒くてやだ!って感じでチョイとキツそうなマイさん→チャリ部長








後ろのグッチはそれ程でもないのかな?


そして『寒っ』てのがガッツリ伝わるのがこの方!

やはり担げないと寒いんだよね~







シータカさんは禊の時も脂肪が少ないから、プルプルしてんもんね…こういう日ばかりは脂肪に感謝!



ヽ(´ー`)ノ 誰か八青会さんのお餅の画像をくっださ~い♪
  1. 2011/01/12(水) 06:21:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初担ぎ(1)

風邪を引いた方や三日酔いの方はおりませんか~?


スズケンさんは大丈夫かな?(体調とか…家族とのパワーバランスとか…)


さて、初担ぎの様子を数日かけてご紹介いたしますと、ホームセンター様の前(今後は平金商店ショールーム前とか言いますか?)を発進した神輿は鈴江印房を通過し、中三方面を目指します。








前を担ぐ2年目のノリ君(眼は治ったかいな?)と既にベテランのショータ君で新人の三浦クンをサンドイッチしてますね。(新人さんは後で紹介いたします!)






まだ、これから左サイドに悲劇が訪れるなどとは知らずに揚々と担ぐ、藤原クン→ヨーイチ君→シュン君です。


後ろへ回りますと『なんと!』







優さんが担いでるではないですか!お隣はなかなか後ろから抜けられずに担ぎ通した小真さんです。



( ´∀`) 優さんが担ぐ姿はなかなか見れないんだぜよ!
  1. 2011/01/11(火) 07:16:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日!!!

初担ぎがありました。


寒い中お集まりいただいた友好団体の皆様!どうもありがとうございました。


風邪を引いた方がいない事を切に願います。






今年も宜しくお願いします…と會頭の川村が申しておりました。






本日は七日会からの飲み疲れにて、是にて候。


【事務連絡】
シータカ若頭が草鞋掛セットを忘れたそうです。思いあたる方や間違って持ち帰った方がいれば御一報を!
  1. 2011/01/10(月) 10:39:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日!!!

初担ぎです!






9時集合にて神輿の準備です。








ガッツリな寒さじゃ~なきゃイイですね。








本文と画像がマッチしてませんね…。


意図はありませんし。オチもありません。
  1. 2011/01/09(日) 08:07:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初参拝(5)

昨日は七日会お疲れ様でした。


さて七日会には遅れて参加したため画像がないので、またまた初詣の様子から…。



一富士





今年はファミリーで参加の藤原クンです。


二鷹






そして左からマイさん→フクシさん→スズケン組頭&ソウスケ君です。


二鷹にピンと来ない方もいるんでしょうが、名字に鷹が使われてる方がおりまして…まぁ消去法で分かりますよね。


フクシさ~ん!この日の1500円の見返りをお待ちしておりま~す!!!


サンナスビ的な画像がないので、本日はコレにて終わりにするナッス


( ´∀`) 明日は初担ぎだナッス!
  1. 2011/01/08(土) 07:11:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初参拝(4)

今年の冬はホントにどうしなってんだろ?って位に雪が降りますね。



天気予報では初担ぎの日の最低気温がマイナス5℃で最高が0℃、雪の確率が50%となかなかのコンディションのようです。



( ̄~ ̄) あ~言葉にならない…



さて、先の心配をしても仕方ないので元日に戻りまして待合室での画像を紹介!







左からキムさん(また一回り大きくなったような?)→シュン君(悪そな見た目に反してよく働いてくれます)→ノリ君(AKBでいうとこの内田眞由美)→クマ組頭(岩盤浴には行ったんかい?)→小真部長(受験生を持つ父は大変ですなぁ~)です。


シュン&ノリのコンビは雑踏警備から引き続きでの参加です。(悪天候にも関わらずお疲れ様でした!)



ちなみに今年の大晦日にテレビアンテナが折れてBSとCSしか見られなかった會員がお一人おりまして…



なかなか昨年から気苦労の絶えないのは






スーさんです。

【広告】厄払いに良い神社を紹介しますよ!


【事務連絡】本日、七日会があります。
  1. 2011/01/07(金) 06:47:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初参拝(3)

まだ正月休みの方もいらっしゃるのでしょうか?願わくばクリスマス休暇から始まり→松の内が明けるまでの正月休暇を過ごしたいものです。


さて1日に戻りまして、参拝を待つ風景から






巴の半纏で待合室が埋め尽くされておりますね。

次はベテラン勢のスリーショット。







左からカール顧問さん→マッコ若頭さん→しゃ輪の029さんです。



マッコさんは翌日の初売りを控えて元日しか休みがないのに参加でしたが、マッコさんをカタカナ表記にするとアノ言葉を付けたくなりますね…。



(´ー`) ふっ…マッコデラックスってね♪
  1. 2011/01/06(木) 07:08:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初参拝(2)

昨日、會頭がアップしてくれたブログで「新入會員の女性が2名」的な事がありましたんで、参加できなかった方へも紹介いたします。


右がマーchanの奥様で左がお友達のチロミさんです。






この日から宴会部長に任命された?立候補した?旦那さまとトミオさんともパシャリ







確かチロミさんではなくヒロミさんだったと記憶してましたが、マーchanにメールで確認したところ「チロミちゃんです」との返答があったので、間違いないと思います…。



♪~( ̄ε ̄) マーchan部長職は年会費が1万円でっせ!
  1. 2011/01/05(水) 07:01:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二次会

御馴染の、八幡通りの「そばや」
テーブルを三連して二次会開始

23年1月1日初詣八幡宮 003

新春らしく、
笑い声しか聞こえない、愉快な時間を過ごしました
「笑門来福」
恒例の一気飲みも封印
二名の新人女性もおとなしく飲んでましたよ
  1. 2011/01/04(火) 08:50:52|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初参拝(1)

歴史的な大雪に見舞われた今年の元日でしたが、雪掻きで大変な思いをしたうえに、道路の渋滞でイライラされた方、開始時刻に間に合うかヒヤヒヤされた方も多かったのではないでしょうか?


こちらは拝殿への移動を待っている様子の會頭&副會頭(ヒヤヒヤながらに間に合ったのは左のお方)






逆光で見づらかったですね…。


上拝殿にて南會担当のサ○メさんが神事を執り行いまして、恒例の木遣りを奉納いたしました。






やはり、画像がイマイチですね…。



参加された方々の様子は明日からお届けいたします。



今日が仕事始めの方が多いのでしょうか?雪道の通勤には十分に気をつけてくださいませ!



【独り言】今年の箱根駅伝は本当に見応えがありました。大学生が走る姿に心を洗われたアラフォーです。(日々の不摂生に反省…)
  1. 2011/01/04(火) 07:23:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。