俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

海上安全守護の筒男命(つつのおのみこと)三神

住吉大社は海上安全の守護神として篤い崇敬を受けている

平成22年9月2日住吉大社 014
境内には、見上げるばかりの大きなものから、優雅な作りの石灯籠がある
豪華なものは江戸時代の、各地の廻船問屋の奉納によるもので、奉納者のほう名前が刻んであった

反橋を渡ると、右手に手水舎

平成22年9月2日住吉大社 005
いろいろな神社を訪ねて歩いてますが、手水舎の吐水口が「うさぎ」とは、めずらしいですね
来年は「兎年」だね 

幸寿門をくぐると、正面の左が第三本宮、右が第四本宮、後ろに第二本宮、一番奥に第一本宮

平成22年9月2日住吉大社 007
本殿はいずれも1810年の造営で、国宝です
飾りはすべて取り払って、簡素でそれなりに見ごたえがあった

平成22年9月2日住吉大社 017
本殿裏の「千年楠」樹齢1000年の御神木
りっぱな巨木,神霊スポットかな?、次の仕事に元気をもらってきた。
大阪の保存樹です

平成22年9月2日住吉大社 015

私が行った翌日が初辰まいり、ゆっくりとお参りしたかったんですが
すぐに移動、仕事・仕事

明日は「奈良の春日大社」
  1. 2010/11/30(火) 09:32:17|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬将軍到来

タイヤ交換はしましたか
今週土曜日は4日は忘年会です、雪対策も万全に
 わたしの部屋から 
22年11月志


今日は「大阪の住吉大社」町の人は「すみよっさん」と親しみを込めて呼んでいる
NHKのあさドラ「てっぱん」に出てくる。
大阪で唯一路面電車「阪堺電軌」で天王寺駅前から乗車、住吉鳥居下車
22年11月志 005

下りるとすぐ前、住吉大社の石塔と西大鳥居(一の鳥居)
平成22年9月2日住吉大社 028

参道の両側の石灯籠にむかうられて、反橋を渡れば住吉大社
見える鳥居が「住吉鳥居」、つぎの幸寿門をくぐると4っの本宮が
平成22年9月2日住吉大社 027
第一・第二・第三・第四本宮はすへて、国宝
明日紹介します





  1. 2010/11/29(月) 09:23:10|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪天満宮の「大神輿」2基

とにかく大きい ご覧あれ
大阪 163

よく写真を見てください
前を担っている担ぎ手が、皆さん横を向いてます
花棒がない、
担ぎ棒の組が 囲の形になってる
重いからなんでしょうか
重量が2000㌔を超えてるそうです

大阪 005
右側が「鳳神輿」左が大阪中央市場本場の「玉神輿」
同じ大きさで神輿の頭部に「鳳凰」と「宝珠」が載ってる

もう一度

大阪 170
近くで見ると凄い迫力
鳥肌が立つよ
来年は天神祭へ行きましょう

明日は「住吉大社」をご案内


  1. 2010/11/28(日) 10:24:19|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョツト いっぷく

ヤクルトおばさん うー お姉さんかな 
自分のお子さんが作った、作品が本に載ったとの事

22年11月 004

ヤクルトの空で製作した、子供みこし

22年11月 002
作りたい人のために
用意するもの
・ヤクルトX 100コ  ・ヤクルト400X 631コ  ・ヤクルト80Ace X 44コ
・ジョア X 60コ 合計835コ 

みこし本体はすべてヤクルト製品
ヤンルトは、一日一本
ヤクルトの飲みすぎに注意ですよ
一日一本に換算して、製作日数は、2年と105日 超大作
誰かチャレンジしたら

明日から、関西の神社めぐり
2000キロを超える神輿2基も紹介します

  1. 2010/11/27(土) 08:35:30|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豪華絢爛 

この日は、群馬県の桐生から山越えをして 日光え

何といっても 陽明門

P1090747.jpg

チョツト違った角度から
漆や極彩色がほどこされ、数多くの彫刻が飾られた
陽明門を通り、左に見えてくるのが 

「神輿舎」これも豪華

P1090742.jpg

なかに3基の神輿

P1090735.jpg

中央が「家康公」・右が「秀吉公」・左が「頼朝卿」
重さは、いずれも一トンを超える
5月17・18日が例大祭、17日の夕方に二荒山神社への渡御
翌日18日は神輿渡御祭「百物揃千人武者行列」神輿を中心に1200人こえる方のご奉仕で御旅所に向かうそうですよ。
一度見にゆきたいですね

  1. 2010/11/26(金) 09:08:29|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うつくしい、護国神社

地下鉄「九段下」で下りて、護国神社の大鳥居がすぐに見えてきます22年11月22日靖国神社くもり 003
写真には映っていませんが、立派な「狛犬」むかえてくけます
紅葉がきれいな、広い参道を進むと、遠くに背の高い銅像が見え来ました
22年11月22日靖国神社くもり 027

参道の中央に「兵部大輔大村益次郎」の銅像です
大村益次郎は高野長英(仙台藩水沢出)の門下で蘭学を学んだ、靖国神社の創建者

22年11月22日靖国神社くもり 017
大手水舎からの神門
神門の中央の二つの扉には、直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられています
美しいですよ

かわいい写真を一枚
22年11月22日靖国神社くもり 020

いい風景ですね

みなさん、七五三の駐車場警備ご苦労さまです

みなさんも、一度は護国神社に参拝しましょう

千兵衛さん、東京裁判・いわゆる「A級戦犯」についてのお話を聞きたいですね、宜しくお願いします

明日は、日光東照宮の神輿を紹介


  1. 2010/11/25(木) 09:12:29|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お受けしました、今年の行った神社ツアー

行ってきました、九段まで
なかなか行くチャンスがなかった「靖国神社」
22年11月22日靖国神社くもり 009

手水舎で清め、菊のご紋の門から 入りました
22年11月22日靖国神社くもり 016

明治維新、戊辰戦争、日清戦争、日露戦争、満州事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際してひたすら「国安かれ」の一念のもと、国家のために尊い生命を捧げられた人々(246万6千余柱)の御霊を慰め、その事績を永く伝えることを目的に創建された神社です。「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められています。
(靖国神社の由緒より)

12月22日は小雨も上がりね、参道の並木の紅葉が美しかったですよ
地下鉄の「九段下」からすぐです
  1. 2010/11/24(水) 09:29:13|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

保険…

トモゾ…いやいや射手座さんに今日からしばらくブログを更新していただく段取りとなっていましたが、忘れられてたら4321さんに「更新されとらんぞ!われェェェ~!!!(ボゴっ)」と叱られるので、軽いネタを仕込んでおきます。


私の携帯は防水仕様なんですが、見事に水没してしまいまして保証を利用して交換してもらいました。ドコモのお姉さん曰わく防水携帯だからといってもバシャバシャとわざわざ濡らさないでくださいとのこと。


それって意味なくね?とのツッコミはできませんでしたが…。


ジーパンのポッケに入れたまま洗濯されても無事だった我が携帯なのに、お風呂でブログを更新したことでイカれちゃうとは(涙)






青→黒(ドム→リックドム)みたいな変更ですね


きっと持ち主がブログに翻弄されるが如く、携帯も酷使された故のリタイアだったんでしょうね。

それでは、射手座さんの更新を信じて数日間のお休みをいただきます。



ヽ(´ー`)ノ 射手座さ~ん!よろしくお願いしま~す
  1. 2010/11/24(水) 07:27:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビバ300回!

手前味噌?さぞ頑張ってます的?な報告ですが、今日のアップで「ニャン太郎」からの更新が300回となりました。


実はイタズラで1度mabuさんネームでアップしたことがあるんで、正しくは301回なんですけどね…

(o^-')b てへっ♪


優さん越えはボンヤリと見えてきましたが、スーさんは遥か彼方で『ウサギと亀』のウサギの如くお昼寝中って感じでしょうか…。


さて、今日は歴史ある某有名私立進学校を卒業されたギラさんからいただいたネタをご紹介いたします。


( ´∀`) そんな由緒ある高校の在学中に無期停学って…Why?


繋神輿会さんが30周年を迎えられ、その式典にお招きいただいたそうです。









昨日のブログでも登場いたしました會頭です。(一般會員の知らないところで色々とあるんざんすねェ)













お馴染みの方もいらっしゃってますね…







ヽ(´ー`)ノ 繋神輿会サマおめでとうございま~す!
  1. 2010/11/23(火) 07:53:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一昨日のこと

昨日は盛岡八幡宮前を通過した際に七五三警備中のシュン君(ほかにもいたのかな?)を見かけましたがお疲れ様でした!


さて、土曜日に用足しに寄った八幡宮では昨日のスズケンさんのほか、會の関係者をお見かけいたしましたので掲載いたします。


午後も2時を過ぎた頃、スズケンさんも間もなくお務めを終えようとしてた頃、神輿を載せた1台のトラックが八幡宮に到着したので思わず追跡してしまいました。


神輿殿の前に停まっていたトラックがコチラ…。





ご存知『川藤』の文字が見えますね~。運転してた方が境内の風景を撮影しておりました。






地域の子供会に貸した子供神輿を収めに来たとのことでした。



トラックから降ろすのを手伝いましたが!!!


會頭…壊れてるっす!









ヽ(゜ロ゜;)ノ 家政婦じゃないけど、見たわよ!



これは會頭の弱みを握る良いチャンスが到来したとニンマリ(テッサを食いたいなぁ~!とか)いたしましたが、ただ外れてただけでいとも簡単に元の状態に直ってしまいました。








(-_☆) 惜しいことをしたぜ…チッ


ただし、したたかにも水曜日からブログの更新をしていただける交渉には成功いたしましたんで、気楽な数日間を迎えられそうです。


明日が休みの方が多いと思われます。ハメを外して飲みすぎないよう気をつけてくださいませ!
  1. 2010/11/22(月) 07:25:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のこと

う~っ…二日酔いです。

それでもブログの更新は欠かさずやらねばならないのが、しんどいっす。

(´・ω・`) アル☆しんどになっちゃうよ


さて、本題に移りまして昨日の七五三警備の様子です。


昨日の当番は4番組の組頭のスズケンさんでした。





奥様もお参りに来てましたが、あれはきっとホントに八幡宮に行ってるか確認されたんだべな…。


スズケンさん火のない所には煙は立たんのでござるよ!
  1. 2010/11/21(日) 09:46:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(プレーオフ)

冷蔵庫の残り物でチューハンを作ったら意外と美味かった的なブログを目指して、報告会の残った画像をアップしてみました。


まず、前にご紹介できなかった顧問さんの画像がエージェントSから入手できたので、貼り付けました。




当日は早々と退席され、挨拶シーンが撮れなかった大野さんです。



こちらは準備の様子。見落としがないか最終チェックと細かな指示が出されます。




なかなか、真面目にやってる感じしません?



『一触即発』




どんなシチュエーションでこんな画像を撮ったのか記憶にありませんが、この画像だけを見ると4321さんが會頭に殴りかかるのをユッキーナが止めに入っているようにしか見えないですよねぇ~。

Σ(゚□゚;) 會の裏側を見てしまったのかしら…


仕切り直しに「一本」!




ではなく報告会の締めくくりは、今年からの大役を見事に務めたシータカさんの手木となりました。


こちらはホントの意味でのプレーオフ(二次会)からの画像です。





(*´д`*) その名も「オッパイ豆腐」なんだな

千兵衛サマのブログでも「お前らホント馬鹿だよな~」とお褒め?いただきました。


【お願い】
年末に向けて會全体だけではなく各組での忘年会や有志での飲み会が開催されるかと思われます。是非とも画像の提供をお願いいたしますね~。(ユッキーナはアテにしとらんが…)
  1. 2010/11/20(土) 06:24:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(ラスト?)

すっかり×めっきり寒くなりましたね。(ユニ黒のタイツが手放せない季節がやって参りました)冬タイヤや年賀状の準備もボチボチ本気モードにしたいところですね。


ところで皆さんは忘年会の出欠ハガキは出しましたか?(準備スタッフの都合もあるんで、お忘れなく!)


さて、報告会は挨拶→スライド上映→乾杯→顧問さん達の挨拶→役員紹介までお伝えいたしましたが、次第のラストには新入會員の紹介がありました。


顔ぶれを見ると既に新人離れした面々が揃い踏みですねぇ~!




w=(゚o゚)=w えっ今年入った方でしたっけ!?(みたいな♪)


いつもの飲み会なら新人=一気飲み!みたいな雰囲気になりますが、今回ばかりはお客様や会場や諸々が違いすぎるシチュエーションなんで一気は全くなしだったんですね~。


それでは、今年の行事に参加の頻度が少なかった方へおさらいしますよ~。

まずは、おフランス語を使いこなす二番組のサコンさんですシルブプレ




そしてハスキーボイスな三番組のアヤコちゃん(その声は酒焼けなのが?百パー酒焼けだべな…)




更に二番組の『四代目女強力』グッチ~来年の組渡しは、オガちゃんとのツインタワーが完成しましたね!




男性陣は三番組のシュン君(これからはシュン君やユッキーナのような二世會員の時代が到来ですかね!)




ラストは同じく三番組のアームレスリングチャンプの『剛腕』ノリ君です





ねずみ講のように(例えが悪過ぎかな…)ドンドン新入會員が増えれば嬉しいですね。


七五三警備も残すところアト3日となりました。個人的には先週の当番でしたが、晴天でも寒かったんで風邪を引いてしまいました。割り当てになってる方は温かい格好で(手袋とかマフラーとかユニ黒のタイツとか!)挑むことをお勧めいたします。


(*´д`*) タイツ様…私あなたがないと生きていけないの


それでは皆さんハバァナイスウィーケン♪
  1. 2010/11/19(金) 07:28:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボリビア

あまりネタが無い×無いとボヤいていると「毎日の生活に面白エピソードはないんかい?」とつまらん野郎に思われるんで、隠し球を使ってみますか!


時は1ヶ月程遡りまして、飯岡ベースにて開催された『ボリ等のきのこ類』と『ビール等のアルコール』の祭典…略して『ボリビア祭り』の模様をお届けいたします。


ギラさんがキノコをタンマーリ収穫した話題は前にお伝えいたしましたが、一家族では食べ尽くせない程のきのこをお裾分けいただこうという、なんともユニセフのような企画に参加がさせていただきました。


ほれ




似たり



ほれ




バターで炒めたり



ほれ




パスタに絡めたり



いやぁ~ホント「まいう~ですゥ」こんなボリビアならチェ・ゲバラも喜んで潜伏しちゃいます!


飲んだ勢いで流れ弾のような家宝が披露されました…





ヽ(゜ロ゜;)ノ うっ…殉職だぁ~


画像では何が書いてるか判りづらいと思いますが、要約すると「無期停学に処する…」って書いてあります。時は昭和56年って、よく保管してますね~!(昔の事とはいえ何をやらかしたのすか???しかも『無期』だし…)




開催日は例大祭の代償からまだスネオヘアー的なギラさんでした。


ギラさん~ご馳走になったうえ、食い散らかして帰ってしまい申し訳ありませんでした!(またの機会を楽しみにしております。)そうそうボリついでに年内に南會フォークジャン『ボリ』でも開催いたしますか?


酒     マイク 
↓      ↓
Ц      ρ
 ヽ(´▽`)ノ ひゃっほ~い♪
  1. 2010/11/18(木) 07:17:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

報告会(8)

報告会ネタを引っ張るのには様々な思惑がありまして…


(1)純粋に顧問さん達を皆さんに知ってほしい

(2)南會では、こういった活動もしてるんですよ~ってな事を友好団体へ発信したい


(3)報告会に参加できなかった會員へ、その様子をお伝えしたい


(4)ズバリ!ブログ・ネタが不足しがちなため、引っ張れる所までトコトン引っ張りたい


と…とどのつまりは(4)をなんとかせにゃ~ならんへと繋がるワケで、『ロードオブ☆ネタブソク』が私の頭から離れないんです。


さてはて、そんな諸事情を込み込みで本日も報告会の様子をお届けいたします。


この日、進行を務めたリュウさんと総合プロデューサーの優さんです。





リュウさん~当日はジャパ燃料を気兼ねなく注入できなかったでしょうけど、昨日はひょっとしてシコタマ注入してましたか?


そして壇上では役員の(4321さんがけっこう間違えながらの)紹介がありました。





千兵衛様に役員が前に出ると一般會員がいなくなる的な事を突っ込まれましたが、今回はフリー参加の飲み会とは違い役員+新人さんと参加者を絞ってのことで仕方なし。

とは言え、ご指摘も的を射ている要素もあり一般會員がジャブ×ジャブという程いないのもコレまた事実…まさに「1人が1人の新入會員を!」の淳也さんの名セリフが心に響きます。(八代あきの唄のように…)

来年の活動はオフシーズンのプライベートな飲み会でスカウト活動する事から始まっておりますよ!(うちの奥様にも、この辺に並々ならぬ理解を賜りたいのですが…)

と言うことで、来シーズンも沢山の新入會員をお迎えしましょうね!!!


【ジムレン】
ユッキーナへ…昨日は美味い酒を飲んだらしいねぇ~。勿の論、その現場の画像を撮ってくれたんだべな?

そういうのをもらえないと

(°∇°;) 忘年会までどないしよ!?
  1. 2010/11/17(水) 07:24:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

報告会(7)

報告会から本日はトミオさん特集をお送りいたします。


この日参加された世話人さんの中でも、トップクラスで現役(生涯現役?)のトミオさんですが、挨拶の立ち姿もトミオさんらしいですよね。






(・∀・) このまま牛乳瓶を一気飲みしてもらいたし!


今更と言いますか、改めてと言いますか、こちらのトミオさんは若頭マッコさんのお兄さんです。(このブログで初めて知った方はいるのかなぁ?)


ナルさんと会談中のトミオさん画像も1枚。






ところで、話題を土曜日のブログに戻しますと、頭頂部シリーズでどなたの頭頂部なのか分かった方はいるすかね?


今回はできるだけ洋服が写らないように気を配ったんですが…。







あっ!今日はトミオさん特集でした。(失礼×失礼)


( ´∀`) わっかるかなぁ~? わっかんねぇ~だろうなぁ~?
  1. 2010/11/16(火) 06:56:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

報告会(6)

昨日は私とUスケ君が七五三警備の当番でした。前半は出足が鈍くて、盛岡の七五三は暦よりも寒くなる前に終わらせてしまうんだな…な~んて勝手にシーズンオフ宣言してましたが、正午位にはいつも通りの混雑具合となったスロースタートな警備となりました。


さて、そんな警備の様子やお昼の麻婆丼の話題をスルーして報告会へと戻ります。


顧問さん相談役さんの紹介が終わったので続いて世話人さんを紹介いたします。(顧問の大野さんにもお越しいただいたのですが、途中で退席されたので画像を確保できませんでした…またの機会で紹介できたらと考えております。)


世話人さんは飲む機会に限らず、神輿に肩を入れたり遠征にも参加される事が多いので、お馴染み過ぎる面々だと思います。


まずは「タダシさん」






そして「ジュンジさん」






最後は「クドウさん」






改めての紹介も不要ですよねぇ~。


お三方は神輿は当然ですが、お酒も大好きな方々なので直会等の機会には是非×是非お酌してみてくださいね~!


ヾ(^▽^)ノ ほいでは、みなさん素敵な一週間を!
  1. 2010/11/15(月) 07:28:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七五三

昨日は6番の組頭ナルさんと2番のオガちゃんが駐車場警備でした。(間違いありませんかね~?)


と…いうのも参拝された會員ファミリーにお会いしたんで、その方から確認したのがこのお二人だったんですよ。


その七五三ファミリーはこちらの





キムさんと3歳のお祝いだった心奏ちゃんです。
( ´∀`) いやぁ~きゃわい~ねん!



キム奥様は写りたがらないだろうなと思い(事実、拒否られましたし)それを見越して遠くからパシャりと盗み撮りさせていただきました。






(^o^) おめでとぅ!(その1)




【余談】
昨日は宇宙戦艦ヤマトでノリノリな方のキムさんの誕生日らしいのですが、八わ多連さんのコチラのお方も同じく誕生日だったはずです。








(^O^) おめでとぅ(その2)



更に昨日は茶青会で手木を打った石川ギラ君がめでたく御結婚されたそうですよ~!







ヾ(^▽^)ノ おめでとぅ~!(その3)
  1. 2010/11/14(日) 06:46:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箸休め

例大祭報告会の顧問さん紹介にも飽きた頃かも知れませんので、同じく報告会でも違うネタを紹介します。


運行部長のユッキーナ氏ですが…




なんか変!?これまで皆無に等しい爽やかテイスティーがアップしてしまってるし…


ってヒゲがないじゃん!

あれだな!ヒゲ面で悪いイタズラでもしたんで、面が割れないように剃ったんだべ?




そして、イタズラ好きと言えばコチラの方も


イタズラなし







イタズラあり







画像が小さくて分かりづらいかも知れませんが、ギラさんからしっかりピースをいただきました。


ヽ(≧▽≦)/  もう、シレっとして~狙ってるんだから~っ!!!





イタズラといえば、かく言う私も第二段


(1)



なかなか難題でしょ?


(2)



こちらの方が簡単かな?


前回に比べてカルトQ的だと思いませんか!(数日前のイゴさんのコメントもあったんで、この画像を早く使いたくて仕方なかったんですわ)


冒頭のユッキーナとの因果関係はありませんからね~っ。


(o^-')b てへっ!


すっかり×めっきり寒くなりました。七五三警備のスケジュールも残り僅かとなりました。風邪などひかずに楽しい忘年会を迎えましょうぜぃ!
  1. 2010/11/13(土) 06:27:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

報告会(5)

尖閣ビデオが様々な波紋を広げていますが、何をもっての国益か?十人十色な考え方があるやに思われますが、立場的に言うに言えない方が大勢いるんでしょうね~。

どうであれグローバルな南會は「リンリン」を利用しますからね~!(翌日に大事な商談やデートがない時ですけどね)


( ´艸`)  ニンニク臭にはリンゴを食べなはれ!


さてはて、本日も報告会から顧問さん相談役さんの紹介をいたしましょう!


この日、報告会に来られず50票失ったと言われる及川敦県議の奥様『優子』さんです。




何やらグッチと携帯番号を交換してましたね…。飲んだりする仲になっても大船渡遠征の帰りの車中みたいになっちゃ~いかんぜよ。



そして、ここからはご存知な面々。(んでも、知らない會員もいるだろうの体で紹介)


個人的にケンコバ氏に似てると思うんですが(けっして、ご本人を前にしては言えないんですけど、ブログを利用するとカミングアウトしやすいっす)盛田正彦さんです。




以前のようにブログへのコメントもお願いいたします!(ケンコバ似もイイ意味ですからね~っ!)


今日のラスは角掛靖治さんです。




本当の新人さんに予備知識です。

【ウィキペディアで『ツノさん』と検索】

盛岡八幡宮南會の現顧問。現在ユッキーナが務める運行部長の前任者。
アニメーションのキャラクターに例えられることしばしばあり。先兵衛さんは『カールおじさん』、4321さんなら「千と千尋の神隠し」の『ヒゲダルマ』など。
例大祭の直会では一気飲みをするのが恒例となっている。
最近は『しゃ輪』への出没率が高い絶滅危惧種。

(=_=;) やりすぎたかな…


なんだか、今日のブログは敵を作りそうな内容になってしまったんで、この辺で止めときます。


それでは、みなさん良い週末を!
  1. 2010/11/12(金) 07:37:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(4)

私が思うに関マーちゃんは、最近ブログを見てないな…(久しぶりにスズケン爆弾を発射せにゃ~「ポチっとな!」)


そんな薄情なマーちゃんとは違い、こちらの顧問さんは自分のツイッターで南會のブログを紹介してくれていました。




盛岡市議の金澤陽介さん(関西人イチ盛岡を愛している方)です。

すみません…ツイッターのフォローする方法がわかりませんでした。

(;゜O゜) Ah~時代に取り残されているざんす…


そして、次の顧問さんは南會の手拭いを発注しているの「巴染工」の東條誠さん。





そして今日のラスト顧問さんは双葉設備の小笠原敏之さんです。




来年の例大祭には会社の若い社員を引き連れて来るとか来ないとか…。

果たして4321さんの無茶なリクエストは通るのでしょうか?


【独り言】
広報部長のスーさんから「かわら版」へ画像提供をお願いされました。仕事が終わってからの時間を會報のためにセッセと(嫁探しもせずに)活動している會員がいることを、浅く広く皆さんに知ってもらいたいなぁ~と感じました。
マーちゃん…ブログはいいけど、かわら版は読んでね!
  1. 2010/11/11(木) 07:25:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

報告会(3)

我が會を『円の下』で支えている顧問さんを紹介いたします。(画像が小さ過ぎて役に立たないかも知れませんが…)


まずは阿部忠治さん(アベチューさん)





そして藤原孝人さん(タカトさん)





昨日も触れましたが、ヘボい携帯&ヘボ過ぎるカメラマンなもんで伝えたいように伝わらないんですよね…

(´・ω・`)担ぐのもヘボいし…



そして乾杯のご発声にも登場した吉田稔さん(ミノル先生)





私自身が1日に3人以上を覚えられない性分なもんで、本日はコレにてドロンでござる。



【余談】
小真さん情報によるとミノル先生のご自宅は歴史的に価値のある建造物とのこと。ふら~っとお邪魔して建物探訪する価値ありとのことでした。
気になる方は日本酒持参でお試しあれ。

【報告】
報告会と同じ日に入籍した寿☆會員がいらっしゃいます(月子さん、もったいぶってたワケじゃ~ないんすよ…)

その方がコチラ




親入会員の関マーちゃんです!




マーちゃんのグッドな画像がなくてすみません…(あとはしゃ輪でスズケンさんに潰された画像ぐらいしか無いもんで)


ヽ(≧▽≦)/ おめっとさんで~す!!!
  1. 2010/11/10(水) 07:08:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

報告会(2)

昨日に続きまして例大祭報告会の様子をお届けいたします。


お越しいただいた方々のご挨拶が終わりますと、プロジェクターを使って例大祭の準備から禊や当日の様子、神輿の種類などを紹介いたしました。



↑実際は照明を落としてシータカさんがナレーターを務めましたが、私のヘボ携帯のカメラでは暗すぎて写せず(優さん・スーさんがせっかく準備してくれたのに、その模様を掲載できなくて申し訳ないです)

(o^-')b  3名さまグッジョブっす~!!


プロジェクターでのスライドショーの後は稔先生の音頭で乾杯です。




ご唱和にて『かんぱ~い』!





ヽ(≧▽≦)/ 酒じゃ酒じゃ~っ!


この後、楽しい宴が始まり皆さんの紹介がありましたが、それはまた明日以降お届けいたしますね。


【追伸1】
イゴさん、薄い薄いって心配し過ぎですよ!充分にそれを補う程の濃いキャラしてるんで、プラマイ0って感じで。

【追伸2】
千兵衛さまが気になされていたゼミの生徒さんはこの方…



南會きってのエンターティナーです!

ヾ(^▽^)ノ 唄って踊るぜぇい
  1. 2010/11/09(火) 07:27:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭報告会

日本シリーズは激戦をお口の恋人球団が制し(決勝打は岡田幸●)パ・リーグ3位が日本一になっちゃいました。

昨日、一昨日の試合は野球ファンのみならず見た者の心をガッチリ釘付けにしてくれる内容でしたが、だからと言ってもリーグ3位が結果として日本一というのは、なんとなく釈然としないものです。


さて、話題は昨日の南會に移りまして、盛岡八幡宮は桐の間で開催された顧問さん、相談役さん、世話人さんへの例大祭報告会の様子をお届けいたします。




まずは會頭の開会挨拶にて始まりまして




そして当然ながら藤原宮司からも御挨拶いただきます。




こちらが正面から見た様子




ゲスト15名をお迎えして総勢約40名の報告会となりました。(詳しい様子はまた明日)


時を同じくして、八幡宮の駐車場では七五三の警備も担当しておりました。昨日は生憎な天気でしたが、参拝客が多くイゴさん、藤原クン、ヨーイチ君の3名がギリっと奉仕してましたよ~。




寒空の下、お疲れ様でした!
  1. 2010/11/08(月) 07:49:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

A面→B面

七日会と大吉の移動途中の様子をお届けいたします。


【煙が目に染みるぜ】




今や平均して1本=22円の高級嗜好品となったタバコですが、高額納税者の愛煙家には肩身の狭い世の中になってますよね…。



そしてスーさんにネットオークションで落札してもらったフィギュアを受け取って子供のようにハシャぐ4321さん。






盗まれないように気をつけてくださいね~!


本日は會員のコトブキと例大祭の報告会がありますんで、そのネタはまた後日とりあげますね~。

ヽ(´ー`)ノ おめっとさ~ん!
  1. 2010/11/07(日) 11:21:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会【B面】

さてはて、昨日のブログのとおり真面目な七日会を終えた南會一行は、大阪人が阪神タイガースの優勝で道頓堀にダイブするとか、イタリア人が綺麗な女性を見たらナンパするのと同じくらい、ごくごく自然に飲み会へ流れました。(七日会だけやって飲み会なしなんて事になったら某チュン国が親日化しちゃいますよ)




それで、今回の会場はご存知『大吉』様!寒くなってきたためビールから早々と焼酎のお湯割りにチェンジしたんで、飲み代は夏場の2/3以下で済みました。(前回、千兵衛サマからいただいたボトルもありましたしね!)




(^^ゞ  ボトルの追加配給をお待ちしておりま~す!


この日の話題は湯殿山見聞録の神輿ネタから、會員のコトブキ話(まだ破談する可能性もあるのでまだ内緒に…)やら進路話やら『毛髪とモテ度の因果関係』などなど楽しい一時となりましたとさ。


【報告】
今シーズン最後の遠征となった釜石遠征のDVD(しかも2枚組)が場所前サマから送られて参りました。




宛名が『伝三』となってましたんで、このブログをご覧いただいての事かと思われます。
現地で楽しい思いさせていただき、美味しい酒もご馳走になったうえに贈り物までちょうだいするとは、本当にありがた過ぎて恐縮しちゃいます。
ホントに感謝×感謝!


ヾ(^▽^)ノ あっざ~っす
  1. 2010/11/06(土) 07:19:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会【A面】

昨日は七日会がありまして、今週の日曜日に開催いたします顧問さん、相談役さん、世話人さんへの例大祭報告会の打ち合わせを行いました。


なんせ、これまでこのテの報告会を開催したことがないもんで手探りとなりますが、最近の例大祭の様子を知らない方もいる事や、経験の浅い會員に限らず中堅の會員にも顧問さん達の顔を知らない者もいるので(かく言う私もですが…)この会の成功をキッカケに更に南會が盛り上がることを切に願います。


そんな打ち合わせの様子です。




担いで×飲んで×騒いでいる『だけ』の我々ではないんです!(確かに飲むし騒ぐことは否定できまへんけどね…)




意外に真面目(そう)にやってるでしょ?


ちなみに報告会&忘年会の会場や日程はつぎのとおりです。


【報告会】
●集合13:00
●開会15:00
●桐の間(社務所の入り口より正面)
●服装は普段着(と…言っても小綺麗なヤツですわね)

【忘年会】
●日時:12月4日(土曜日) 19時~
●会場:鶯宿温泉『偕楽苑』
●会費:大人12000円(日帰り8000円)/中高生8000円/3歳~小学生4000円(大人と同じお膳なら6000円)/3歳未満は無料


以上、今年の行事も残すところ僅かとなりましたんで、みんなで参加して盛り上がりましょう!


ヾ(^▽^)ノ やっほ~い!

【余談】ショウタ君あたりはA面・B面なんて言葉を使ったことがないんだろうなぁ~。(ましてや12インチシングルとかも…)→昨日の雑談でシュン君が「紅茶きのこ」を知ってるのにはチョイと驚きましたけどね。
  1. 2010/11/05(金) 07:23:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2ヶ月前

神輿のシーズンオフやブログそのものつまらなさからでしょうか、閲覧数が減る×コメントが限られた方からのみと更新に頭を悩ます日々が続いております。


そんな状況で画像の整理をしてたら、使われていない画像もチョイと見つかりましたんで、ブログは2ヶ月前の9月4日に遡って、御神酒処の様子をお伝えいたします。


記憶ではこの日の作業で御神酒処やら厨房の外側だけではなく内側も整ったあたりの進行具合です。

厨房も使えるレベルになりましたし





御神酒処へも松の間からブツの搬入が済みました(布団もありますね…)




このレベルで準備が整うと『待ってました!』と言わんばかりに御神酒処での飲み会が開催されることになりますよね。

この日の顔ぶれはスズケンさん、冷たいヤツさん、「ゼミ一期生」の小真さん




そのほか、いつもの面々で1年ぶりとなる御神酒処での飲み会に酔いしれるのでした。




まだ、例大祭へのアイドリング中って感じな時期ですかね…。


さて、今日は四日ですが七日会があります。七日に開催される報告会のツメの打ち合わせがありますので、多くの参加をお待ちしております。(2日分のネタを収集できると意気込むニャン太郎でした!)
  1. 2010/11/04(木) 08:09:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日?

今日は何の日かご存知の方は多いと思いますが、その『文化の日』って何を記念しての祝日なのか?何故、文化なのか?意外と知らない方が多いんではないでしょうか?


というのも、盛岡八幡宮とも若干ですが関連するんで今日のネタにいたします。


ズバリ!もったいぶらずに『明治天皇の誕生日』がこの日なんですね~。昭和天皇の誕生日が平成の時代になって、天皇誕生日から『みどりの日』に変わったのと同じって訳です。




お誕生日おめでとうございます。


では…何故『文化』になったかの理由ですが、これは明治天皇が我が国の文明開化に貢献されたからというのが諸説のうち濃厚なようです。


実は今日は今の日本国憲法が発布された日でもあるんですが、大日本帝国憲法に関連する明治天皇の誕生日と新憲法の記念日をぶつけなかったにも平和的な理由があるみたいですね…。(だから公布の5月3日が憲法記念日に制定されたようです)


ちなみに何故か大正天皇の誕生日(8月31日)は祝日として残っていません。(残念っ!)


あと1万8千年ぐらいすれば、365日が天皇誕生日に由来する祝日で埋まるかも知れない!などと考えてる私は全くもって文化的じゃ~ないっすね…。


千兵衛サマ~補足や間違いがあったらご指摘願います。(他力本願でスミマセン…)
  1. 2010/11/03(水) 07:57:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カムバック15日(12)

本日も迷走ぶりに歯止めが効かないニャン太郎がお届けしております。


さて、町会渡は午後の渡御へのネタへと移りますが、午前中のコースでスルーした鉈屋町(ユッキーナの母上様とか)と南大通1丁目(大ちゃんとか)は画像を整理してからそのうちアップしますね。


そして今日の画像は『ギラ~ん』と輝くコチラの1枚




とある方の午後の発進直後、八幡町を下っている時間帯です。


我々の周囲はお祭りモードでしたが、世間一般はごくごく当たり前な平日なんで、仕事の電話がくる方もいらっしゃいます。


時を同じくして数メートル後方でも、キムさんに仕事の電話が来てた様子でしたが、こちらは撮影しちゃ~イケない空気だったので遠慮いたしました…


(-.-;)y-~~~ ふ~っ



この後、肴町→東北電力→紺屋町の死のロードへと続いていきますが、コチラも画像を整理をしなきゃ~アップできない状態です。


なんせ、ニャン太郎は担ぎっぱなしで自前の画像がなく、スーさんのカメラの画像を使うんですけど、1000枚以上もある中からブログ用に圧縮しながらチョイスせにゃ~ならんのですよ。


(*´д`*) ふげっ


まぁ明日の文化の日を利用して頑張ってみます。
  1. 2010/11/02(火) 07:23:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。