俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

今日の当番

ついさっき盛岡八幡宮にて撮影した七五三部隊がコチラ





今年、例大祭や遠征、はたまた直会、そして一気飲みとノリに乗ってる二番組のTHE☆三名様です

前に撮った時と似たようなポージングですね





何やら秘密裏な誕生会もあるらしいので、その画像をお待ちしております

(´_ゝ`)ヨロピク~!
  1. 2010/10/31(日) 10:20:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開運バシバシ

暫く神輿のシーズンオフが続くため、正直なところネタ切れになるんだろうなと季節と共に心が冷え込んでおります…。


(=_=;)あ~しんどっ


ぶっちゃければ週末は閲覧者も減るんで、ネタの息抜きも必要(例大祭ばかりでも飽きられるだろうし…、毎日飲み会に出かけられる経済力はないし…)ということで、本日は自分の通勤経路からの市内の風景を紹介。










今年で120周年を迎えたということでライトアップされた開運橋です。


つい最近までは遡上する鮭も見えてましたが、その画像を撮ってはみたものの水面がキラキラ反射してるだけで、訳が分からんので却下いたしました。



全く別物ですが鮭が産まれ故郷に帰ってくるのと(未だにその理由は解明されておらず)酔っ払って記憶がなくても自宅に帰ってるのって似てると思いません?無意識なのに何故帰れた??みたいなね(笑)


( ´∀`)ねっ!やっつけ感タップリのブログでしょ。



寒くなってきましたんで、七五三警備の方々は風邪をひかぬように温かい服装で出掛けてくださいな(お疲れ様です…その様子なんか提供いただけると助かりま~す!)
  1. 2010/10/30(土) 06:45:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずら…

御神酒処で撮った画像です。


とりあえずご覧ください。


(1)


(2)


(3)


(4)


(5)


(6)


(7)




髪は長~い友達とは古いCMのコピーですが、長らく友達でいたいものです。


ところで画像から誰の頭頂部か分かりますか?
  1. 2010/10/29(金) 07:03:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

回答です

正解は、コチラの方!





つっても、顔・トレードマークのヒゲがハッキリと写った画像を探し当てることができず…






陸前高田の松峯神社と言えば、これ以上の説明は不要でしょう。(いつもお世話になっております)



話は変わって昨夜の『しゃ輪』での様子です。




一昨日は役員会が開催され飲んだらしいのですが、疲れをモノともせぬ方々でジャパレン会議が開催されてました。(画像にはありませんが、別口で顧問のカール様もおりましたよ)




029さんと後光が眩しい小真さんです。

(≧∀≦)まっ・マブイっす!


ボケボケの画像ですみませんが…(まるで新型車のスクープ画像みたい~次期GTRの全貌が見えた!的な…)




2番の組頭さんとその隣は職場の新人さん(となるとグッチの同期ですな)ですが、我々のスカウト攻勢になかなかの感触でしたよ。いつか、ピンボケではなくハッキリ×クッキリしたイケメン画像が掲載できる日が訪れることをお待ちしております。



(´・ω・`)小真さ~ん!二日酔いじゃ~ないすかぁ~?
  1. 2010/10/28(木) 07:35:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

問題です

昨日、仕事で訪れた県内の某所…。


南會の皆さんにもお馴染みなアノ方のご実家です。


これを見ただけで『ピンっ!』と来たら、なかなかの神社マニアでしょうね。


 д
/(谷)ゞ いやぁ~それ程でも~。




鳥居は昨年立て替え(建て替え…が正しいのかな?)られたばかりでしたねぇ~。





さて、分かる方いらっしゃいますか?


  д
ヽ(谷)ノ ヒントは目と口とその方の特徴を表した谷の字の『∧』パーツですよ~。
  1. 2010/10/27(水) 07:05:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カムバック15日(10)

旭川では初雪だそうで、今夜あたりは盛岡もガリっと冷えるようです。

チャリ通の皆様はボチボチ?既に?手袋が必要な季節ですね…。

さて、町会渡は茶畑を過ぎますと鉈屋町に入りますが訳あって(訳1)自分の町内会とあって担ぎたい&手木を打つ準備があって自前の画像がゼロ(訳2)スーさんから例大祭の画像データをもらったけど、なかなか暇がなくて携帯へ転送できていない…南大通2丁目(通称オカバン★ストリート)へジャンピンしての様子を紹介いたします。


つうことで南大通2丁目といえばこの方!





この日、肩を入れる機会が数少ないユッキーナはココゾ!とばかりに担いでました。


普段はこんな運行部長も…




神輿を担ぐ姿はピカイチなんです!




普段はこんな渉外部長も…




はたまた、普段はこんな宴会部長も…




話は全く変わりますが、昨日の岩手日報(朝刊)に一関は室根の祭りが掲載されておりました。木で組んだ仮宮(不適切かも知れませんが、ヤグラというかジャングルジムのように組まれてます)に2基の神輿が早く上がるのを競い合う写真が掲載されておりました。なかなか興味深い神輿姿でしたよ。
  1. 2010/10/26(火) 07:49:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カムバック15日(9)

釜石遠征ネタが暫く続きましたが、9日ぶりに例大祭の様子をお届けいたします。


茶畑近辺での画像が何枚かありましたので、ペタペタと貼り付けてみました。





会長の石川さんと手木を打ったアキラ君。




そして神輿に彩りを添えてくれるご存知『八わ多連』サマ。




お囃子を聞くと心躍るのは、私だけではないはず…。





なんか、例大祭が遥か昔の事のように感じられます…。

(-_-)こうやって、みんな年を重ねるんですよね…。
  1. 2010/10/25(月) 07:49:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小春日和

昨日は八幡宮の方々から沢山のコメントを頂きましたが(方々?というよりも1人の仕業にも感じますが…)サワメさんがクビにならぬよう、奉仕活動もセッセとやるのが南會です!


( ´∀`)サワメさ~ん、一気飲みの練習はしてますかぁ~?

と言うことで、昨日の七五三警備の様子です。





ご覧のとおり昨日はスーさんとグッチが担当でしたが、私が写真を撮りにヒョコっと寄ったら


(-_-)ブログのためにワザワザ来たのすか…(グッチ)


ヽ(*`Д´)ノいやいや!ブログは大変なんだからね(スーさん)


Σ( ̄□ ̄)!じゃ~スーさん復活してけでや(ニャン太郎)


なんてな会話をいたしました。

スーさん!そろそろブログ更新の呪縛が懐かしんじゃあ~りませんかぁ?いつでも空ける準備をしてますよ~!!!


サワメさ~ん!頭が大きいなんて南會は誰も思ってませんよ~っ。(そもそも自らのコメントとは思えませんが…笑)


さてはて、取り留めもないネタでしたが、良い天気が続いてましたので充実した日曜日を!
  1. 2010/10/24(日) 09:41:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征(ラスト)

約1週間をかけて、お届けしてきた釜石発『浜千鳥日記』も今日がラストとなりました。

ちなみに本日は青少年に見せたくない画像満載ですが、我が會の青少年は見慣れてしまってるだろうから今更ですよね…(反面教師?背をみて育つ?どっちになることやら


さて、丸大ウインナーの如く「ラッパ一発ぶっぱなせぇ~」タイムの始まり×始まり


まずは剛腕ノリ君




そしてアップ画像も




流石に力強い飲みっプリです


続くは二児のパパのシュン君!




天晴れ!父は強しです


このラッパ隊を束ねる隊長?組頭のコータロー君も当然、登場します




個性が強い3番組ですが、今年は会員も増えたほかに遠征への参加率も高くて組頭としても飲まずにはいられないでしょう



そして、博多ラーメンの如くシメは運行兼渉外部長のユッキーナで




数日前のユッキーナのコメントでガッツリ担いで、ガッツリ飲んでだきたとありましたが、全くその通りのようですな


一気飲みをできなければ南會に入れないとか、南會に入れば一気飲みをさせられるとか悪いイメージが付きますが、今回の4名は間違いなく志願兵であります


適材適所?での飲み方を実践する紳士的な団体ですんで、ブログを見て神輿に興味をもった方がいれば、是非ともフラ~っと体験に来ていただきたいものです


釜石の皆様、今年もお世話になりました。どうもありがとうございます
  1. 2010/10/23(土) 07:08:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜石遠征(5)

釜石遠征ネタは提供いただいた画像が多いため、明日まで引っ張ることにいたしました。


今年は遠征にもカナーリ参戦した仙中のアサ・カノコンビですが、神輿の本番だけに限らず例大祭の準備から大人の世界でよく働いてくれてました




イイ汗かいてます!

さて、神輿で心地良い汗をかいた後は、ご褒美の「THE★直会」が待っておりますよねぇ




前述の仙中コンビの彼等もあと5年もすれば、一緒に酒を飲み交わすようになるんでしょ~ねぇ

ユッキーナさん飲みが甘いっすよ!とか言われたり…

将来が楽しみです



ちなみに沿岸遠征の楽しみと言えば、海の幸ですよね!




きっと「浜千鳥」に合ったことでしょう→小真さんやリュウさんは(へべれけで財布の紐が緩くなり)ハウマッチ通りで浜千鳥足にはなりませんでしたか?



拝啓、千兵衛サマ…ご希望のアワビはなかったようですね(残念っ)

きっと南會を代表して『出来る男』優さんが海宝漬を個人的にお土産に準備してると思います(きっと…ですけど)


つうことで、皆さん、良い×酔い「ハナキン」を
  1. 2010/10/22(金) 07:32:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

釜石遠征(4)

1日の寒暖の差が少なく、急激に冷え込みそうな今年は、綺麗に紅葉することなく即枯れ葉になる可能性が高いらしいです。


今秋の広葉樹とは違い枯れない南會から、威勢のヨイヨイ釜石まつりの様子をお伝えいたしますよ~。




今年の数々の遠征も吉野さんのお陰で、トラブルもなく(少なく…?)良いポジションで楽しく担がせていただきました。

チョットだけ違う画像も、もう1枚。





若手の成長に不可欠な吉野さんです。(感謝!)

m(_ _)m「ありがたやぁ~」



そして、祭りは楽しくなきゃ~なりまへん!ユッキーナがいると、笑いありの楽しい遠征になります。




滝沢で藤原クン&シュン君が裸足で担いだようですが、その指令を下した本人も自ら裸足で担いでますね~!(ユッキーナにも感謝)

  η
ヾ(^▽^)ノ


そして、次世代を担うであろうシュン君、グッチ、ショータ。平均年齢は推定だけど21,7歳!




ヤングなパワーは南會の宝です。(羨ましい限りの若さにも感謝)

 η
('-^*)ok「ワ~イエムシエッ」



そして、今回も遠くから見守る?放置する?優さん…。





この間は飲んだ後に奥様に送ってもらいましたねぇ~(勿論…感謝してますよ…)


( ´∀`)「今日のブログは感謝オチと言うことで…」


今回の釜石はいつもに比べて画像の提供が多いんですよ!オオトリの遠征だからか?出発時の八幡宮で画像の提供を直接お願いしたからか?…毎回、こんだけあると助かるんですけどね(笑)


まだ未公開画像がありますんで明日も「浜千鳥日記」こと釜石まつりからお届けいたします!
  1. 2010/10/21(木) 07:03:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征(3)白組編

気がついたら例大祭から1ヶ月を『あっ!』という間に過ぎてしまってました…

?→η
\(゚Д゚)『あっ!』

こんな感じで忘年会→年越し警備→正月&初詣→初担ぎへと、川の流れのようにこの身を任せて時は過ぎて行くんでしょうか?

まさに光陰矢の如しです!

 η←?
(-.-;)y「学なり難し」

さて、昨日の女性陣に負けず(グッチにも負けないモードで!!!)サイサイ★仕様の男性陣も盛り上がってましたんで、紹介します!

携帯を忘れた張本人(ハリモトニン?…『渇っ!』みたいな安打製造機ではないっす)と、担ぎ方を教える小真さん。復活してから遠征という遠征へフル参戦のシュン君です。




こういうチョビっとのアドバイスがやがて會の財産へと繋がるんですよね(輝)


そして、サイサイの角?が一番に長かった(やはり頭の小ささなんだべね)三番組頭のコータロー君です。




いやぁ~グッドなポージングでイイ顔してますなぁ!(酒も美味いはずです)


 η
(^-^)あらっ

 η
(^-^)よっ

 η
(^-^)とっ!




しばらく、このサイサイ★ブームは続くのでしょうか?







頭の鉢をギュッと締めてるせいか、皆さん『キリッ』としたイイ顔してますよ~!(コミカルですが…汗)


追加の画像もちょうだいしましたんで、明日も釜石から「浜千鳥日記」を送る予定です。~月子さん&及川さんサンクスです!
  1. 2010/10/20(水) 07:07:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜石遠征(2)紅組編

昨日のコメント(3)の解説をいたしますと、遠征から帰ったら息子の携帯が無い!って事で釜石2往復の旅に出て、見事!携帯を発見して帰ってきたって事なんですね~!!!


母は強しです。


(^^ゞ「お疲れ様です」


という事で、今日は釜石に遠征に参加した女性陣(女神輿もありましたし!)の画像を紹介いたしますよ~。


冒頭の母こと月子さんと4人目はサコンサン(カタカナにするとサンコンさんみたいですね…)がいますね!





(^-^)/~~

頑張ってぇ~!


そして右にムッちゃん、左に及川さんをしたがえる月子さんです。っが…この時点で釜石にトンボ返りするとは思いもよらず(汗)







諸先輩の強力化計画の主旨を自ら理解し、来年に向けトレーニング中のグッチです!!




しっかり高島忠夫的なポーズまでとってくれてます『イェ~イ』


頼もしいですぜぇ~!

ヾ(^▽^)ノ


当然の流れで、明日は白組(心は黒組?)編をお送りいたします。
  1. 2010/10/19(火) 06:15:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征(1)

総勢16名で参加した釜石遠征の様子をリュウさん、月子さん、ムッちゃん、ショータ君から提供いただきましたんで、何日か使って余す事なくお伝えいたします!


釜石に到着して、まずは腹ごしらえ&御神酒ということらしくラーメン屋さんへ!




浜千鳥×2升をペロリと空けて体を清め!?
渡御への準備も万端。

ジャパンといえば、連合長のこの方(笑)




期待を裏切らない飲みっぷりです!!!

「リュウさ~ん!今日は快調ですか~?」

ヾ(^▽^)ノ

そして釜石といえば、虎舞ですよね!CSを逃した阪神タイガースの分も補うパフォーマンスを見せてもらったら、いよいよ神輿タイムに突入です…。






と…送られて来た画像がコレ(汗)






いったい全体、何故手拭いをこの『サイサイ』に


?→η 
(=゜ω゜)ノ

Why?


しかも小真さんやリュウさんまで!(どうせユッキーナあたりに無理やり引き込まれたのだろうけど…)
手拭いを持っていかなかったのか?サイサイ仕様にしたくなかったのか?仙中コンビがやっていないのがチョビっと笑えます。


そうそう優さんのサイサイ画像が1枚もありませんが…。(南會の結束の為にやってないワケないっすよね!)


と…いうことで、渡御の様子はまた明日!

   η←?  
ヽ(´ー`)ノ

みなさん、今週も元気よく頑張って行きましょう~!!!
  1. 2010/10/18(月) 07:47:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝の様子

本日、七五三の駐車場警備係をシータカさんと務めています。




シータカさんからいただいた画像もペタリ





時を同じくして釜石遠征組も9時出発でしたので15名近くが集まっておりました。











きっと誰かが画像をくれるでしょう…つうことで現地の様子はまた後日!
  1. 2010/10/17(日) 10:20:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カムバック15日(8)

土日はブログの閲覧者がガクンと減りますが、いつもどおり淡々と更新しておます。


町会渡のネタもそろそろ飽きられてきた頃かと思うんで、午前の部をスルーして昼休みの画像を載っけてみます!


昼休みといってもランチタイムのあとのお昼寝の面々です…ZZZ

つい1時間位前はこんなにパワフルだったKa寿司さんも




お昼ご飯も食べずにバタンQでしたし




崇敬殿の至るところで数十分の充電に没頭する修行僧の姿が見られます。

ここにも



ここにも



こちらにも



まだまだ



そしてラスト




午前中でのグッタリ感がかなり伝わるかと思います…。


が!まだまだ渡御は続きますし、水分と塩分を補給しなければ乗り越えられない午後があって初めて、ランナーズハイの如くドーパミン放出しまくりの宮入は訪れないんですよね!!!
  1. 2010/10/16(土) 16:10:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムバック15日(7)

毎日100人前後の方々が閲覧してくれています(感謝×感謝)こりゃ~下手なネタは使えんと思い悩むあまり、睡眠時間がドンドンダウンしまいます…。


さて、寝ぼけ眼をこすりながらアップするのは、本日も例大祭の模様から!

茶畑から松尾町にチョイと戻る画像を見つけたので掲載してみます。




北川金魚問屋さんと深い縁があるシータカさんが、この日の数少ない神輿渡御(というより前歩き?)をしてました。


そして『んっ!?』何故このアングル…?ってな画像がありましたんで、掲載してみました。





もう1枚




更にもう1枚





いったい、どんなシュチュエーションのアングル&タイミングでの撮影だったのでしょうか?


撮影はスーさん?

解説のコメントをしてほしいけど、スルーされちゃうんだろうなぁ~(涙)



【脱線】
数日前にテレビで江戸の文化・文政時代(戦も無い世の中になり、職を求めて田舎から江戸へいろんなキャラの人がドンドン入り込んできた頃の時代)の庶民の三面記事の番組をやってたので、紹介します。

『大酒飲み大会』を開催したところ、70歳オーバーの方が5升入る丼で5杯とチョイ飲んだとか…

1.8リットル×5升×5杯=45リットル!!!

本当ならこりゃスゲ~!(しかも当時の70代なら今の90~100歳相当では?)松の間のジャパンがスッカラカンにされてしまいます(汗)


○釜石遠征の参加者は各組頭へ連絡してくださいね~!
  1. 2010/10/15(金) 07:16:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カムバック15日(6)

茶畑も二丁目からの折り返しに入りますと、休憩地点が待っています




茶青会さんの名物と言えばご存知コチラ




青南蛮を竹輪の穴に入れた煮物ですが、なかなかの辛さに悶絶する方も…画像はありませぬが、ハワイアン☆オオムラも『スパイシ~っ!』とのことでした(ちなみにこういうチャレンジ?イタズラ?をするのは、当然のユッキーナ部長です

今年は猛暑とあって辛さが更に増してたような…


ついつい舌を和らげる為に思わずキュウリに手が伸びてしまいます




そして、朝飯もロクに食べないで参加している面々が多いので、お味噌汁が弱った胃腸に染み込みます





まさに千昌夫的なお袋の味に感謝




思わず「冷たいオイラも温まるぜ!」みたいな…

茶青会さま毎年ありがとうございます。そして、ごちそうさまでした


【反省】
久方ぶりに携帯ではなく、パソコンでブログを閲覧したら変換されない記号があることを知らされました。ちなみに一昨日のタイトルが「カムバック15日(?)」と表示されているんですが、これは『マルゴ=○の中に5』の記号です。
今まで、●番組とか同じ日の出来事を何回かに続けてアップする際に「その●」みたいな使い方をしておりましたが、これからは使わないようにしますね…。
  1. 2010/10/14(木) 07:23:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カムバックせず!

一昨日のコメントに報告があったとおり、12月9日に『風』さん家に待望の女の子が産まれましたそうです


昨日、セイコさんから写メをいただきましたんで紹介しますね





名前は旦那サマがスナック通いにハマっていた頃にネンゴロだったママさんからとって『愛莉』(=アイリ)ちゃんに決まったとのこと(嘘×嘘…失礼


いやぁ~それにしても、両親に似なくていがったね~(いやいや重ね重ね失礼


若い(と言ってもアラサー世代が多いかな)会員が増えると結婚や出産などお祝い事があっていいですね(ブログも更新しやすいっすよ~っ


担いで飲んで酔っての話題がどうしても多いブログなんで、次はどんなハッピーなニュースをお伝えできるか楽しみです
  1. 2010/10/13(水) 07:22:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムバック15日⑤

Tシャツで過ごせる程の秋晴れに恵まれた連休となりましたが、みなさんは家族サービス、農作業、七五三警備、キノコ狩り等々いかが過ごされましたでしょうか?(逆に仕事が忙しかった方もいることでしょう


さて、ブログは例大祭の様子をお伝えしておりますが、個人的には神輿集団に合流したのが松尾神社下からのため、本日はココからの様子になります


らかん公園脇で松尾町内会さまから茶畑青年会さまへバトンタッチいたします

大通りの大神輿祭でもお世話になってる面々だけあって様になってますね~




今年は結婚する宣言の(茶青会の)ギラ君の仕切りで神輿が発進いたします




八わ多連のカズマ君も、下村パパさんもイイ表情ですね~




茶畑青年会サマいつもお世話様です明日は茶畑での休憩からお届けする予定です


ちなみに丁度一ヶ月前の御神酒処での画像です





この日に髪型がガラリと例大祭モードになったんですよねぇ…





副會頭!腹出して寝てっと風邪をひきますよ
  1. 2010/10/12(火) 07:50:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カムバック15日④

さてさて、例大祭と最近の出来事を行き来してますが、今日は例大祭に戻りまして、町会渡の様子をお届けいたします


八幡町に入りますと、我が南會にもお馴染みの代一元(例大祭ではお祝いをいただきまして、ありがとうございました)さんを曲がって松尾町へ進みます。


八青会の皆様には申し訳ないのですが、この時間帯ブログ担当の私は御神酒処に残って作業してたもんで、画像がないんですよ

今日の画像は千兵衛さんのブログからお裾分け(というよりは、無断転載…)いただいたモノなんですよ





北川金魚問屋さんまで運行しますと、松尾町内会サマからお酒の振る舞いをいただきました





この辺りまで来ると身体も温まって一汗掻くんで、迎え酒とは言え心地良い水分補給となりますね

松尾町内会サマありがとうございます


今回の三連休は閲覧していただいたのに更新が遅くて「更新されてないじゃん」という方もいらっしゃったと思います明日からは朝イチ更新のサイクルに戻します
  1. 2010/10/11(月) 17:18:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新着情報

昨日の出来事をお二人様から提供いただきましたんで、紹介いたします

まずは、ギラさんからの収穫情報




見よ!天然のナメコです

山の恵みをコレでもかぁ~ってくらい採取してきたようです




これって『ニガクリダケ』ではないっすよね




こりゃ~収穫祭っすね


そして昨日は2番組の打ち上げがあったようで、スーさんからその様子が送られてきました


會の打ち上げに参加できなかった小真さんも張り切って参加していらっしゃいます




そして噂のフォーク居酒屋での一枚




シンさん☆ダンスは見られたのかなぁ~???


三連休の中日ですが七五三警備の方々もお疲れ様です
  1. 2010/10/10(日) 17:22:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カムバック15日③

ドタバタして更新が遅くなりました(けっして体調不良ではございません

さて、言い訳はこれくらいにして、例大祭に戻ります


『あ』さの清々しい空気の中、神輿は八幡町の青年会さまに引き継がれます





『さ』っそうと神輿は進みます…




『こ』れにて終了…
  1. 2010/10/09(土) 23:11:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムバックせず七日会

昨日は7日とあって七日会(久しぶりに7日開催のような…)が開催されまして、七五三の警備の割り当てや忘年会、例大祭の総括など季節的な行事のほか、例大祭の報告会(こちらは後で連絡が回りますが、顧問さんや世話人さん、相談役さんへ、例大祭の報告会を開催してはどうか?って事で、来月の7日を予定してました)が議事となりました




画像は昨日の松の間の様子です。例大祭の反省をあげますと、靴下を何者かに切られたとか




飲み過ぎて(飲まされて)リバースしたとか




ストローの一気飲みは辞めようとか




神輿にゃ~カラッキシ関係ないことばかりでした(嘘×嘘)結構…以外と…真面目に反省点を見つけて来年に生かそうとしてるんですよ


そして、毎度の事ですが七日会後は夜の八幡町へ吸い込まれるように移動しますちなみに昨日はギンベ衛さんにて会食




こんな様子です(場所が御神酒処と違うだけで、毎度のメンバーですね


ちなみに、昨日で見かけたスーさんの愛車です




暗くて分かりづらいかも知れませんが、無事に修理済でした風邪などの体調不良も板金のようにスパっと治れば良いんですけどね…


『んっ』




『オラが?』


最近出し惜しみ気味なシンさん☆ダンスを見たかったっす~(明日、CRタガシンさんが大フィーバー?)
  1. 2010/10/08(金) 07:47:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カムバック15日②

今年のプロ野球はセパ共に最後までリーグ優勝が固まらず、なかなか面白かったようですね(南會に入ってから後半のクライマックスを知らずに過ごしてしまってます


そして仙台は星野さんで決まりなんでしょうかね~?明らかな戦力不足で最下位も仕方ないのに解任された田尾監督やCSに導いた野村監督をあっさり切っておきながら、広島でパッとしてもいない(ベースを投げる事ぐらいしか記憶にない)外国人を招聘してくるある意味『楽天』的な人選じゃ~常勝球団にはなれないと思うんですけど…


な~んて、ブログは本来の意味で楽天的に更新しますね


町会渡は副會頭のギラさんの木遣りにて発進いたします




見よ!この凛々しい2人を



そして木遣りを終え、安堵の表情を浮かべるギラさんです




つうかオドケ過ぎですから(フォーク居酒屋での顔みたいっすよ


昨日の痛みや疲れが残っていても(ついでに寝不足と二日酔いもかな)そんな事はお構いなしに神輿は発進します




階段は上りも下りも先頭がグイっと踏ん張らにゃ~ならんのですけど




チョイと粋なとこを見せたくなるもんです



もう少ししたら八青会さんへバトンタッチですが、今日はローソン脇にて終了




本日は七日会ですよ~七五三警備の出番を適当に決められては困る!という方は19時に松の間に集合です


【追伸】
千兵衛さま~七五三が『叱誤算』とならぬよう、南會総出で協力させていただきます
  1. 2010/10/07(木) 07:09:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムバック15日①

『秋深し隣は何をする人ぞ』とは言いますが、しつこく何をしているか探ると迷惑防止条例に触れますんで、妄想程度に留めましょうね


それでは先月の15日に戻りまして町会渡の様子を何日かかけて紹介いたします


まずは朝の様子から(7時前なのにジリジリとした松岡修造バリの日光が降り注いでましたし




一昨日の禊と天候を交換できたら、きっとピーポー騒ぎにならなかったことでしょうに


本日も無事に奉仕できるよう様々な思いを祈願いたします




そして、集合写真ですね
確か4321さんはいませんでしたよね~(とは言え4321さん以外でも拡大させて見たい方もいるんですよね~。ホント申し訳なく感じます




お神酒を注入して発進を待つ直前の様子です…




新調したカラシ半纏の鮮やかな色が眩しいですねこれなら渡御中もシッカリ目に入りますね~


実は長い距離を後ろ向きで歩く事に不慣れなメンツがいるため、車に跳ねられないよう敢えてビビッドな辛子色にしてもらったそうです



『ニャン太郎っ




『言い~過ぎです!』



【事務連絡】

明日は七日会があります(七五三警備のシーズンですし)

それと遠征のご案内!

■釜石祭り
10月17日(日)
9:00 旧岩手銀行浜町支店集合

※乗り合いで行くので行かれる方は組頭まで連絡をお願いいたします。


今シーズン最後?(違ってたらスミマセン)の遠征かも…。

せっかくなので大勢で押しかけませんかぁ~
  1. 2010/10/06(水) 07:42:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カムバック14日(完)

今日もグズついたお天気ですが、暑過ぎる残暑を思い出すが如く、例大祭に戻ります(たかだか20日程しか経っていないのに、気温の変わりようはなんざんしょ

さて、14日の直会会場では翌日の会場設営で、円卓やら椅子の配置を行いましたが(お手伝いいただいた会員の皆様、どうもありがとうございましたフロム事業部長)後日、八幡宮さまから『飲んだくれ衆がやったとは思えない程(←あくまでも、こんな感じに思われているだろうという勝手なイメージですが)完璧な準備をしていただき、ありがとうございます』との感謝のお言葉をちょうだいいたしました(あくまでも冗談ですが…このような関係がデジタルテレビに繋がっていくんだなぁ~と感じます


さて嫌らしい冗談はさておき、直会後の御神酒処の風景から緊張の夏×日本の夏(前半戦)を終え、ホッと一息をつく面々です




そして、今シーズンから若頭という大役に抜擢され見事な働きっぷりを見せてくれたシータカさんが、感謝の一気を披露してくれました




この画像で14日編をやっとこさ終了いたしますが、遠征もそろそろ無くなりシーズンオフになるとネタ切れモードになりますんで、蔵出し画像を利用して(あぶない刑事風)『もっとあぶない14日リターンズ』をする可能性もありますね


明日から町会渡を紹介いたします。できる限り友好団体の方々にも登場いただきたいと思いますんで、(あらかじめ出されちゃ~困るとかあればご連絡のほど)宜しくお願いいたします
  1. 2010/10/05(火) 07:49:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝×感謝

昨日、優さんにブログを更新していただいたのはニャン太郎宅(以下、猫屋敷)がホボ完成いたしまして、引っ越しやら諸々あったのが原因なんですよ


ホボ…と敢えて付け加えなければならないのが、ポイントで完成まではもうチョイという所なんですけどね


そのホボが原因で今日は有給を貰いまして、雨の引っ越し作業をしておりました


今日の更新が遅くなったのも、その辺が原因です


リアルタイムの猫屋敷です




またも懲りずに鳥居をイメージした赤を配色しましたが…ちょびっと鉈屋町の景観も配慮してみました


ユッキーナへ…今んところ雨漏りもないですぞ(当たり前か


数多くの方々に支えられ今日に至れた事は、感謝するに尽きません


今日は私事で恐縮ですが、明日からまた例大祭ネタを再開いたします今日はバタバタしてましたんでこれにて終了
  1. 2010/10/04(月) 15:26:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カムバック15日!と思いきや・・・

(優)
昨晩も遅くにニャン太郎から今日のブログの更新を頼まれました。
その理由は本人から明日にでも報告があることでしょう。

早速、記事を入れようとパソコンに向かったものの・・・

[カムバック15日!と思いきや・・・]の続きを読む
  1. 2010/10/03(日) 06:47:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

カムバック14日⑧

力量不足を感じながらも、今日も修行僧の如くブログを更新しております(継続は力なり~です


さて、ダブルヘッダーの渡御を終え、肩・腰・膝・足首(意外と手首とか)が悲鳴をあげてる方が多いにも関わらず、直会が始まると『実は日中サボってたんじゃ~ないの…?』ってなくらい多くのメンバーが元気になります


緊張から解放された方もいる一方で、直会こそ緊張するメンツもおります(事業部は勿論ですが、新人さんの紹介者とかですね…


とは言え、14日は翌日の渡御も控えているために比較的安全×紳士的な直会で(メッタに)泥酔する方も発生しません




と…言う前フリのとおり画像も大人しい感じです




最後はシータカさんの音頭でフィニッシュ





明日への余力を残して早めに切り上げた14日となりました



【お詫び】
最近、ウケ狙いが暴走してしまいブログ本来の目的や方向性を見失いがちになってました。
神輿本来の楽しさや素晴らしさを、上品と下品のギリギリのバランスをとりながら會の内外へ発信できるよう、努力いたします。
今後ともご指導・ご鞭撻を宜しくお願いいたします。
  1. 2010/10/02(土) 10:52:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。