俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

カムバック14日⑥

一昨日&昨日とトリオde三役によるコメント?「メ」を取っ払ってコント?ありがとうございました


さて、後ろ向きに歩くトレーニングはシータカさんとユッキーナにしていただくとしても、ブログは淡々と日々前向きに更新して行きます


奉祝社参の画像もいよいよ底をついてきたんで、今日・明日あたりがラストとなりそうですスーさん!1800枚もありゃ~大変でしょうが、14日の直会→町会渡の画像をちょ~だいな


去年は水車を買って出てくれたヨーイチ君ですが、去年の分も思う存分担げたかいな?




今や侮れない存在に急成長を続けるシニア若南も本当に頑張ってます



あ~若いって素晴らすぃ~


ラストの階段も冷えた身体を温め直すにはチョイと役不足でしたか…シュンスケ君が先頭にいますが、今年の例大祭では友達も引き連れてくれて、その功績は大きかったんじゃ~ないでしょうか



淳也さんの名言が胸に染み渡ります(ジュン・ジュワー


門前の役割を終えた副會頭もラストばかりは肩を入れられましたね




最後の1枚は八わ多連さんとの集合写真です



いつも4321さんから画像が拡大できないと指摘されてましたが、今日程「申し訳ない」と感じた日はないくらい「申し訳ない」です


私事ではありますが、猫屋敷の復興が間もなくとなりました會の内外に関わらずお見舞いをいただいたり、励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございました(昨日、市役所から高橋さん&大志田さんという方がお見えになり、完成検査が終わったようです


腰に不安はありますが感謝の気持ちを自分なりの方法で還元していきたいと思います(暫く画像は拡大できないままですが
  1. 2010/09/30(木) 06:59:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カムバック14日⑤

裸足の滝沢遠征から奉祝社参に戻りまして、また画像をペタペタと貼っつけてみます


我が會を牽引する若頭衆ですシータカさん!首の調子はいかがですかい?




この時は茶青会の半纏を着たヒデキさんもノリノリですね『感激~っ』してくれたでしょうか?




前歯が折れた(らしい)ノリ君とジャパレンのハタさんです来年は組渡しの他に連渡しをやりましょうジャパレンに釣り連にフォーク連みたいに




管財部長の淳也さんと4321さんが會頭に推薦してる翔太くんです



例大祭がテスト期間だったけど、調子はどうだったのかなそして進路はどうなんだべね~???


そしてスーさん!シータカさんが当て逃げのその後を気にしてましたよ~
  1. 2010/09/29(水) 07:41:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ザワザワ滝沢

秋雨ですね涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね~


川前神輿会様のお誘いで日曜日に滝沢山車まつりへ15名が参加してきました(うち10名が③番組とのことで、③の勢いを感じますね~




ノリ君は既に新人さんらしからぬ担ぎっぷりです(頼もしい限りです~ハマったな


最近は中高生のシニア若南が遠征によく参加してくれて、本当に嬉しいもんですね(平均年齢が若くなるし



ちなみに、この日は足袋を忘れてきたり、右用×2足みたいな組み合わせを持ってきた会員がいたらしく(シータカさん!大槌を思い出すね~)全くの裸足にて参戦とか裸足&雪駄とかワラジ無しの足袋のみとか、文字通り足元をすくわれる遠征になったようです


しかも、アスファルトの平らな所だけではなく砂利道もあって、裸足×神輿なんて超アリエンティ状況だったみたいですねぇ~(超足つぼマッサージはいかがでした?藤原くん&シュン君)


昔から『足袋は道連れ、酔わな酒』と言うように、足袋の失敗は全て酒を飲んで忘れちゃいましょ(寒い季節になりました風邪&熱燗に気をつけて



ちなみに当日の画像ではありまへんが、滝沢で『いい日、足袋経ち』的なスリーカードを


まずは裸足ペアのシュンスケ君と




藤原クンです




そして及川さんは右×右





みなさん、足元を見られる事のない人生を


以上、シータカさんからの画像と月子さんからのエピソード提供でアップした本日のブログでした


いよいよ遠征も残り僅かとなりました今年の担ぎ納めがお済みでない方は、スケジュール調整をお忘れなく
  1. 2010/09/28(火) 06:50:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カムバック14日④

白丁を終え、感慨深さに浸っている間もなく白装束から會半纏に着替えると、この日のダブルヘッダー『奉祝社参』へと切り替わります


疲れている所為か、毎年この白丁フィニッシュ→奉祝社参スタートまでの時間の記憶が不鮮明なのは私だけでしょうか



ヨイヨイ★モードから解き放たれたパワーが普段以上に炸裂したりします


肴町を出発いたしまして(お馴染みのミスドが見えますね◎)




肴町といえばこちらの方


来年も新たな被害情報を期待しております


この日の直会では、体調が悪くてほとんどアルコールを口に出来なかった一志さんですが、この時はまだまだパワフルに担いでましたね




イゴさんもいい顔してます



規格外な新人さんのケンセイ君も良い汗をかいてますね


数々の伝説にチャレンジしてもらいたいものです(この時点では謝罪文を書くことになろうとは、誰もが予想もせず


16日の朝に御神酒処にあった書き置きです





『みなさまへ~昨晩は多大なご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。お先に失礼させて頂きます。  菊地顕盛』

いやいや、お互い様ですよね
  1. 2010/09/27(月) 07:38:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏・御神酒処日記

夜な夜な御神酒処では楽しい出来事があります


偶発的な笑いもあれば、人為的な笑いも起こります



昨年あたりから御神酒処でその才能を開花させているのが総務部長の判子屋さん


前に紹介したTシャツのセンスはピカイチです




バックスタイルはこんな感じ





笑いのセンスも極上です(上島竜兵ばり?出川哲朗ばり?の体の張り方


一昨日の画像をリサイクルすると





ここからはシータカさんのメールを引用しながら判子屋さん劇場をご覧あれ



[シ]昨年までの神酒処の判子屋さんの定位置はここらへんでしたが、どうやら今年は入口が一つ増えて玄関でした。
やっぱりここがよろしかったみたいです。 玄関の白が布団みたいになってますぅ




[ニ]確かに玄関に寝ておりますねぇ~何故そこに~???これも判子屋さんの計算すかね~


[シ]今年もジャックが出現がしましたが、新種も出没しました。やはり餌食は判子屋さん! うかつにも寝て・・・しまった!


[ニ]ドリフ世代のニャン太郎としては「志村ぁ~っ、後ろぉ~っ」のテンションで「判子屋ぁ~寝るなぁ~っ」と叫びたくなります



[シ]ブラウスジャック現るぅ~。
判子屋さんは全く気づかず家に帰ってから、驚いた様子。翌日の神酒処のお帰りは、しっかりズボンでした。
恐るべし、ブラウスジャック!




[ニ]側頭部をやられたコータロー君に比べたら普通に笑って済まされるけどね…んでも『とんねるずを泊めよう』みたいなバリカンは辞めてほしいよね(御神酒処に泊まる人が4321兄やんとジャックだけになってしまいます


さてはて、判子屋さん劇場は是れにて終演一昨日の⑤コメントが最高な判子屋さんでした



●お暇な方は昨年の11月16日から11月21日のブログもご覧あれ
  1. 2010/09/26(日) 07:17:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カムバック14日③

断言しときます!今日はコメントがない日になるでしょう


つうのも白丁の画像をペタペタと貼りつけますが、特筆すべきネタにたどり着く自信がありません…


ハワイからの刺客のミスター・ローレンス・キヨミ・オオムラです



正直、渡御の途中で『ベリー★ハード』なんてギブアップするかも?と思ってましたが、大和魂を持ち合わせていました(翌日もガッツリ担いでましたし



Bチームの面々です
Bの前方は涼しげに見えますが、後方は本当にサバイバルです



Bのチーム換え以外にも、潰れないようにポジションチェンジ更にはAからの助っ人で助け合います(涙ぐましい限りですよ



『そんなのは当然!潰れるぐらいならやめちまえ


な~んて『言い過ぎです


今年も無事に八幡宮まで戻ってくることができました

暑すぎ×疲労困憊で所々の記憶が途切れ途切れになった方はいませんでしたか~?(四ッ谷教会への坂道とか…)


それでは、皆さん良い&酔い週末を(熱燗の美味い季節になりましたね~



シータカさんへ
メールの奴は明日使わせてもらいますね~
  1. 2010/09/25(土) 08:06:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いざ大迫!!!

例大祭ネタをお届けておりますが、日々の旬のネタも当たり前田のクラッカー的にご紹介


昨日は大迫遠征があり、当會から7名が参加して参りました


例大祭の疲れが抜けていないのか、會の中核を担うアラフォー世代は参加なく若手主体での遠征だったようです


ノリ君、グッチ、アヤコちゃんと今年の新入会員が多くみられます




青半纏の余裕を感じますね1人カメラ目線の熊ちゃんです




遠征には欠かせないオーバー還暦の『老兵』(←失礼っすね)も、若手の育成に余念がありません




年代を越えて頼もしい限りです来年も盤石の体制で例大祭を迎えられそうですね

今日・明日あたりからミニ打ち上げがチョボラ×チョボラと開催されるのでしょうか?(タガシンさん谷体調は復活しましたか~?)

酒の席での大失態は、このブログが得意とする分野ですので、素敵なアクシデントがありましたら画像の提供をお願いしますね


失態ではないけど、こうゆーヤツです↓


判子屋さんの気苦労も耐えませんね
  1. 2010/09/24(金) 07:25:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カムバック14日②

例大祭から一週間経ちましたが、体調を崩していた方々は復活しましたかぁ~?(個人的にメールした=小真=さんは、未だ風邪っピキらしいです


さて、白丁の様子を今日も紹介します

出発はチームA!長い渡御が始まります(ギラさん余裕綽々ですね




鳥居をくぐる直前の神輿衆を後ろから一枚





アングルから分かる方は『鋭いっ!』撮影してくれたのはグーピーこと、この方





皆さんはグーピーさんのブログはご覧になりましたか?我々の凛々しい姿が紹介されてましたよ~
  1. 2010/09/23(木) 11:36:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムバック14日①

一雨毎に涼しくなりますねつい最近まで寝苦しい夜が続いていたのも、遥か昔に感じます

それもそのはず、8月後半から9月中旬がハードスケジュール過ぎましたもんね



さて、例大祭の画像をアチラ×コチラからかき集めてましたんで、それらを紹介しますね~

この日の朝一番に正装に着替えて「遷御の儀」を迎えます


宴会部長を兼務するユッキーナもこの時だけは神妙な面持ちで仕切半纏をお預かりしたようですね





午前中は時間がありそうで、意外とバタバタするもんで、白装束(パナウェーブばりに…)に着替えて腹ごしらえをするだけで『あっ!』という間に出発の時間を迎えてしまいます





境内に集合して肩の高さ順に一列となり、AとBのチーム分けをします


この辺りはド★Aチーム



例年、チーム分けの狭間に位置する身長170センチあたりはドキドキ




今回のBチームのトップがこの辺りから



みんな余裕の笑顔です(まだ、この時は…)


このチーム分けがかなり重要で、みんな大変なりに神輿のポジションでも多少の差がでちゃうんですしかも写真に写れる写れないかは大きく違いますしね


明日は大迫遠征がありますよ例大祭の余韻を引きずって大人数で押しかけたいものです
  1. 2010/09/22(水) 08:12:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウチ★アゲ♂アゲ②

昨日のブログで紹介できていない画像を紹介します


「俺も一気飲みしたのに使われていないし」な~んて方の、体にムチを打っての荒行は無駄にいたしませんからね~


まずは、盛岡八幡宮を代表いたしまして澤目さんが餌食に…




澤目さ~ん!一気のタイミングをそろそろ覚えてくださいね~

遅れて参加の⑥組頭のナルさんも速攻でやらされちゃいます




更にはナルさんがスカウトしてきたカワマタ君も餌食に(酒の席なもんで名前が違っていたら、すみません




逆に早く帰る事業部長さんは、変化球な一気で




赤いところを食べた後で「皮」コールが始まり、勢いで皮まで食べた事業部長さんは「カブトムシすら食わない皮を食えるか~」としっかりノリツッコミを披露


そして「強者どもが夢の後…」





この他にも、マッコさんや③組頭さんなど餌食にされてましたが、撮影しておらず掲載できませんでした(撮影するのも忘れてコールしちゃうもんでして…)


皆さん、くれぐれも急性アルコール中毒にならないように!
  1. 2010/09/21(火) 07:48:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウチ★アゲ♂アゲ♂

平成22年の例大祭にチョビっと→ガップリ関わった方々(皆々様)、本当にお疲れ様でした


お陰様で昨日は無事に御神酒処からの搬出も終わり、ザ★打ち上げが『ざうお』様にて行う事ができました(しかし、ギックリ腰をやったニャン太郎は作業には顔を出せず、上澄みだけの参加となった為、自粛気味にて暴れハッチャクになれず…



総務部長(職業に縁ある素敵なオリジナルTシャツを作ったりして)さんの司会で始まり…




そのTシャツがコチラ




印鑑・ゴム印のご用命は肴町の「スズエ印房」へ


そして、會頭挨拶…




更には藤原宮司の乾杯でスタートしました




いろんな一気飲みのコールがあって、いやぁ~楽しかったなぁ~

つうか、皆飲む飲む飲む

一気飲みに外せない副會頭の4321さん




一気といえばmabuさんも鉄板!




新若頭のシータカさんも




運行部長と宴会部長を兼任するユッキーナも




明日から、例大祭を振り返って的なブログを開始いたしますよ~。


例大祭の準備から打ち上げまで撮り貯めた画像を、山下達郎風に『棚から一掴み』してブログをアップする予定です


会の内外を気にせず、素敵な画像をお持ちの方はニャン太郎まで、提供願います(メアドを直接知らなくても、お知り合い経由とかでお待ちしております
  1. 2010/09/20(月) 06:43:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解体中!

昨日は御仮屋と着替え等の多目的スペースになっていたテントの解体がありました。


満身創痍の少数精鋭での作業でしたが、昨日は盛岡八幡宮サマでの結婚式が立て続けに3件)もあり、その合間を抜っての作業となりました

お昼には冷蔵庫の食材をヤッツケようデーとなり普段の倍ぐらいの量のランチを食べることとなり、午後イチは満腹過ぎて身体が重いったらありゃしまへん




このお世話になった仮設物も(建てる時は倍の人数で2日かけたのに…)夕方にはこんな感じです





本日もアトの祭スペシャルデーですあいにくの天気ですが解体&撤収で心地の良い汗を流して、最高の打ち上げを迎えましょう
『ざうお』にて18時スタートです


【感謝】
例大祭前後は閲覧者が急増し、多い日で270人ぐらいもありました自己満足的な内容が多く一部のメンバーしか楽しめないネタもありますが、これからも細く長く続けて行きます会の内外の垣根を越えてお祭りバカが集うブログにしたいものです今後とも宜しくお願いいたします
  1. 2010/09/19(日) 10:46:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後の祭り

例大祭が終わり、後片付けが始まりました。


なんとなく切ないものです…。


リアルタイムの御神酒処の風景です




みんな爆睡です




グーピーに可愛がられたユッキーナも爆睡




御神酒処に泊まれるラス日も楽しい熱帯夜でした


強者どもが夢の後といった感じでしょうか?



そして、オールフォアワン×ワンフォアオール!


「スクールウォーズ」の滝沢先生が教えてくれた格言です(真面目に翻訳いたしますと、1人はみんなの為に×みんなは1人の為に)


こんな事を書くから中高生には「お兄ちゃん」ではなく「おっさん」扱いされちゃいます(昔のドラマは熱かったな~


本日、御仮屋の解体など本格的な『アフター』が待っております
  1. 2010/09/18(土) 07:25:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さらば愛しの例大祭

平成22年の例大祭が終わってしまいました


なんだか淋しいもんです懐かしい曲の歌詞を引用すると、こんな感じでしょうか…


「楽しかった一時が、今はもう過ぎてゆく…」




カックラキン大放送のエンディングテーマより



とは言え、解体・搬出作業と『THE★打上げ』が待っています


みんなで集まってチョチョイのチョイで済ませて、ヨイヨイ★ヨイサーでヤッツケられましょう


さて、最終日の昨日行われた流鏑馬の警備の様子です




間近で見る流鏑馬の迫力は、なかなかのものです






「よ~射たりや~」の介添奉行の声が耳に残ります


流鏑馬を見ていた高校生には「Yoh!イタリア~ン」と聞こえてたようですが、間違っても御奉行様はイタリアンとは言ってござらぬぞ
  1. 2010/09/17(金) 07:24:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

感謝×感謝

昨日は、参加いただいた友好団体の皆々様、お疲れ様でした


好天過ぎる程の好天に恵まれるなかあのモンスター神輿を予定時間どおりに運行できたのは、皆様の熱い心意気がなければ出来るものじゃ~ありません


特に東北電力の辺りでは、肩を入れている方の大半(全て?)が、腰を『く』の字にして辛抱強く耐え忍んでいただいたことと思われます(いやぁ~本当にキツかった~


友好団体との絆が『更に』深まった1日になったのではないでしょうかブログを更新しているのはぺーぺーの平會員ですが、會頭以下全ての會員が感じていることを今日のブログでお伝えしました



身体がバキバキで起きれずにいる布団から、ニャン太郎が更新いたしました(3日も会社を休んでいるのに、電話の一本も来ないのは普段から戦力外ということなんでしょ~か





きっつい渡御の恩恵がありますように

【お願い】
思った以上に神輿から抜けられず、あまり写真を撮れませんでした(休憩時はドップリ休憩しちゃいましたし)良い画像をお持ちの方は送ってくださいませ
  1. 2010/09/16(木) 07:56:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

凛と!

昨日の渡御はお疲れ様でした


本日の渡御も笑顔で終えられるように頑張りましょう


そして美味い酒をみんなで味わいましょう


昨日の朝の盛岡八幡宮です




早くなろうとする神輿の鼓動を、朝一番の涼しい空気が落ち着かせているようです


例大祭期間中はこんな感じで、毎日更新を欠かさぬようにするのが精一杯です


スミマセン
  1. 2010/09/15(水) 00:09:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

★本番当日!★

本日、ついに遷御の儀と奉祝社参を迎えました


歳を重ねる毎に、一年が過ぎるのを早く感じるようになってましたが、例大祭でそれを最も感じる気がします


例大祭期間中は、本業の忙しさ故にどうしても手抜きブログになってしまいます…。(詳しくは後日


昨日、ビッグな客人が訪れました



お馴染みとなりました、ミスター★オオムラ(日系ハワイアン)です




アロハー

本日から渡御にも参加するそうですよ~
  1. 2010/09/14(火) 07:11:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いよいよ!

今朝、例大祭への恒例儀式『禊』が行われました



しっかし今年は雨によく当たりますね~数日前までの残暑が信じられないっすちなみに本日の最低気温は18℃、例年に比べれば若干暖かいように感じましたが…ご一緒した皆さんはどのように感じました?




白フンの男衆(オトコ臭)の凛々しい姿をご覧あれ




日頃から精進してる我々ですが(アルコール消毒も欠かしませんし)心身ともにキリっと×シャキッとなるもんです




少々のトラブルもありましたが、10時にご本人が挨拶に来ましたので、ご安心あれ



ちなみに昨夜の御神酒処の風景です




もう一枚




何か先日までの風景と違和感を感じませんか?


つうのも例大祭モードの髪型率が急上昇(ジュンペー君…チョイとやり過ぎじゃ~ないの

昨日の御神酒処には、八青会からバッケさんと、い組からユズル君にお越しいただきました(昔懐かしい映像も見れましたしあっざ~す


さて、明日は遷御の儀です1人として脱落することなく、飲み過ぎを含めて体調管理は怠ることなかれ
  1. 2010/09/13(月) 10:15:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

あと二日!!!

昨日はバケツをひっくり返した用な、大雨でしたね~



御仮屋も厨房も雨漏り対策に翻弄させられちゃいましたドリフの雨漏りコントばりにアチラ×コチラでポツポツポツポツチーンって感じです



昨日は個人的な都合で夜の部に参加できませんでしたので、御神酒処の様子が分かりません…(優さ~ん!放置プレーはないっすよ~


そこで、ネタが一週間前に遡りますが、志賀理和氣遠征からの様子(月子さ~ん、あっざ~す)を紹介いたします




飲んで




飲んで




つ~か…神輿の画像はないんかいっ


遷御の儀までいよいよ2日です意外な見落としでワラジの準備なんかをお忘れなく
  1. 2010/09/12(日) 11:20:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凹むわぁ…

いやぁ~ここ数日でメッキリ涼しくなって来ましたね~


しつこい用ですが、体調を整えて本番に挑みましょうぜぃ~


さて、昨日の御神酒処の風景ですが『い組』から智哉クン、由香さん、マーちゃんの三名にお越しいただきまして、元メンバーと昔話に花を咲かせました(ん…マーちゃん?)




い組ファミリーの皆様で記念撮影



懐かしいメンツと飲んでヤッツケられたのが、新若頭のシータカさん(ヤッツケたお方と記念撮影







と和やかな雰囲気をぶち壊しにする出来事がありました(昨日の④コメントでグーピーさんがいち早く突っ込んでくれてますね

ガーンΣ( ̄□ ̄)!





ご覧のとおり、スーさんのデミオが八幡宮ので当て逃げされてしまいました



スーさんは凹むのを通り越して、スパークしちゃいました×(キャラに相反して






ウイスキー×泡盛=リバース×3でチーンでした


八幡宮さんのセキュリティーカメラにバッチリと写ってまして、八幡宮様(この忙しい最中)からイキな計らいがありました




昨日の23:47に白のワゴンRで盛岡八幡宮に訪れた方!自首してくださいよ~


遷御の儀まで、あと3日!そして今日は花巻遠征もあります

車は凹んでも、心を凹ますことなく、清々しい気持ちで例大祭を迎えましょう
  1. 2010/09/11(土) 11:28:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハピバスデ

昨日は連絡網&ブログでお知らせしたとおり、担ぎ方教室がありました。

新人さ~ん・いらっしゃ~いのチーム・シュンスケ君は勿論のこと




仙中コンビのチーム・トモコさんも




そして全体練習では階段の登り降りもしました(正直、連日の寝不足でフラフラだった身体には、チト響きますね




画像こそありませんが、滝のような汗で、スコールに出くわしたのかいな?的な新人さんも…。(ねっ!マーちゃん


そして昨日は『やわた連』さんがいらっしゃいましたよ~




お馴染みの面々です忘れそうなので載っけちゃいますが、最近の誕生日シリーズの延長で11月13日はキムタクとアチャコ姉さんの誕生日とのこと(いつも拝読いただきあっざ~っす



画像が暗くてスミマセン


更に昨日はスズケンさんのお友達や「ざうお」のスウさん(スーさんとは表記を変えてみました)、シュンスケ君の友達の入会希望者もいらっしゃって賑やかな会食になりました


カフェのエッチャンさん、mabuさんの母上様、会員の八重樫さんからの差し入れもありまして、本当にサンクスです(差し入れをご提供いただいた全てを把握しきれてないので、洩らしてたらスミマセン



昨日のクライマックスはコチラ




ご覧のとおりリュウさんの誕生日とあり、バースデーケーキが準備されたうえ、いつもの儀式へ




まずは泡盛




ボウル一杯のすだ酎(しかも辛口タイプ)をやっつけてもらいました(4321さんイキイキしてますねぇ~


リュウさん46歳おめっとさんです


遷御の儀まで、あと4日カミングスーン


【お詫び】
文字数の都合上、スズケンさんの一気は掲載されることなく、ニャン太郎のマイクロSDへお蔵入りです
  1. 2010/09/10(金) 08:08:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九日会

皆さん!ここ数日、朝夕が涼しくなり秋らしくなって来ましたけど、谷隊長(フロム風雲たけし城)もとい体調はいかがですか?

風邪っぴき会員が数名いましたんで、勢いで飲む流れで寝不足もやむを得ませんが、本番へ向けて健康面のケアも忘れずに


さて、昨日の様子から…
神輿の組立が始まりました




将来の南會を引っ張るであろう仙中コンビも教わってますね(この年代は谷隊長なんて知るはずもないよなぁ~




御仮屋ではヨシオ君が丁寧にカンナがけをしておりまして




御神酒処では女性陣が、サラシの準備をしております




スミマセン…今日のブログはこれだけです(実は昨夜のうちに下書きをしてたんですが、保存の仕方が悪かったようで全文がパァ~になってました

本日、神輿の担ぎ方教室がありますんで、新人さん(with四度目の例大祭ながら、未だヘナチョコなニャン太郎も)はじめ多くの参加者をお待ちしております


遷御の儀まで、ついにあと5日となりました

さて、今日は冒頭に戻りまして谷隊長こと谷隼人さんの誕生日のほか、何と言っても南會を②組頭のポジションで、且つジャパレンの総長で、更に縁の下を強力で支える『リュウさん』の誕生日です




ここ最近、誕生日情報を掲載してたのは今日のリュウさんに繋がってたんですね~


おめっとさんで~す
  1. 2010/09/09(木) 07:23:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼の居ぬ間に

連日の準備×酒盛りお疲れ様です


電池切れにならぬよう各々体調管理には気をつけましょうね~


な~んて、昨日はその体調を整える日だったのでしょうか?前半戦の様子ですが、一昨日の満員御礼から半分以下で8名での会食でスタートいたしました




と…言うのも門前会の行事があり三役が(この時点では)来ていないんですね~。SAKIのオヤジさん曰わく「明日のブログタイトルは鬼の居ぬ間に」だなとの事で、本日のタイトルになりました(昨日は差し入れありがとうございました

昨日はショウタの母上様でありギラさんの妹さんでもあるナオコさんからも差し入れをいただきました


差し入れのKFCとチャリ部長さんです





誰が鬼じゃいと洒落が通じない役員がいないのが、南會の良いところですもんね~




鬼が帰ってきた後半戦の様子より



さて、担ぎ棒を削る作業を少し紹介いたしましょう(スーさんから提供いただいた画像です
まずは大工仕事はヨシオ君に任せておけば一安心でしょう




そしとアシスタントのユッキも働きます








シータカさんが削り具合をチェックしてる頃、役員の面々は何やらハシャいでました




そうこうしてる間にも丁寧な作業が進んでます





遷御の儀まであと6日です!

ちなみに今日は『滑らない』といえばの松本人志さんと『滑ってしまった』近藤真市(元中日ドラゴンズ=高卒ルーキーの初先発で巨人相手にノーヒットノーランをぶちかましたんですが、数年で陽の当たる舞台から姿を消してしまいやんした)さんの誕生日です


みなさん滑らぬ1日を
  1. 2010/09/08(水) 07:54:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チーム★南

決起集会で結束を固めた翌日でしたが、飲み疲れもなく?シータカさんちのソラトワ君を含めると約30名(入れ替わり立ち替わりなんで、多少の誤差はご愛嬌で)も集まりました


主たる作業は昨年こしらえた担ぎ棒をチョビっと削ってサイズを調整することなんですが、昨日は画像を撮り忘れたんでそれはまた後日紹介いたします


そして作業終了後には、例のごとく御神酒処で飲み食いが始まります




日に日に南會の結束が固くなるのを感じます(今まで固くなかったのかではなく、更に固くなったって意味っすよ


ちなみに昨日の賄いメニューはトマトソースのパスタ、お好み焼き、ニンジンの炒めもの、イカポッポでした。

(似たようなアングルですがもう1枚)



食べ物の差し入れは何が良いか聞かれる事がありますが、ズバリ何でもありがたいんですよ(とは言え…贅沢な注文を言うなれば、完成品はありがたや×ありがたや


お酒が入るとチョビっとお茶目になったりします



そんな期待の新人ケンセー君に牽制するのは、勿論、紹介者のスズケンさんでしょ~




時代はAKB48ではなく、GRG13スズケンさんが総選挙で1位→センター獲得みたいな



最後はみんな仲良くラーメンズで、やっとこさ就寝へ




優さん画像をどうもですスーさんからの画像はまたの機会で


遷御の儀まで、いよいよ一週間となりましたよ~一年で一番ハードな一週間がやって来ます?やって来ました


最近、誕生日シリーズでブログの文字数を増やしてましたが、今日は長渕剛、故アンディー・フグの男臭い(勿論、良い意味で)面々の誕生日でした

【事務連絡】
今月は敢えての七日会はありませんが、作業もありますんで日々集合ですよ~
  1. 2010/09/07(火) 07:14:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

総決起集会

昨日は総決起集会がありました


まずは會頭の挨拶から始まります





参加の総数はお客様や若南も含めれば70名くらいでしょうか?




盛岡八幡宮の方々へ日頃の感謝を南會流に現したり…




感謝




そして感謝






なかなか感謝の気持ちが伝わらない方も




今年は新人さんも多く、熱烈に歓迎したり




スズケンさん…なかなかなマシンガンをスカウトしたんだね


ここ数年では一番に盛り上がったのではないでしょうか?


事業部としては、準備をスマートにできず申し訳ありませんでしたが、参加した皆さんはご満足いただけましたでしょうか?


至らぬ点があれば、次回の参考にしたいのでドシドシ要望してくださいね






今年も御神酒処で沢山の方々のお越しをお待ちしております


遷御の儀まであと8日(ちなみに今日は谷亮子、サッカーの阿部勇樹のアスリートに加え、ズンドコな氷川きよしの誕生日です
  1. 2010/09/06(月) 07:13:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成しましたよ~

御仮屋&御神酒処ができあがりました


居合わせたメンバーで完成祝いを行いました




汗汗汗の日々から酒酒酒の日々になっちゃうんでしょうか


そして昨日は志賀理和氣神社の遠征がありまして、南會からは10人が参加させていただきました

繋にも参加したノリ君と、紹介者のシュンスケ君です




ヤング×パワフルな期待の新人さんです(今日びヤングって…ニールヤングぐらいすか


そして本日は16時から総決起集会です一致団結して例大祭を迎えましょう


遷御の儀まであと9日(ちなみに今日は仲村トオルさん、ロバート山本、サンドイッチマンの伊達ちゃんだけではなく伊達正宗公の誕生日です
  1. 2010/09/05(日) 09:04:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3回学習会

昨日は藤原宮司を講師にお迎えして、第3回目の学習会が開催されました(と…いってもニャン太郎は行けなかったのですか


おそらく、神社と例大祭が学習会の中身だったと思われます。(それすら未確認でスミマセン…)つうのも画像とネタの提供をお願いしてたスーさんから、今のところ『な~んも』届いちゃ~来ません


代わりにギラさんから、こんな画像が来てました

曲を選んで



歌って



ゆんべのスーさんです(そりゃ~届かない訳ですわ


な~んて打ってたら、ジャストなタイミングでスーさんからメールが届いちゃいました


【ここからはスーさんからのメールをそのまんま貼り付けました】

例大祭準備の最中ですが、間近に迫った祭りへ向けいつも七日会に合わせて開催していただいていた宮司の講演会を昨日八幡宮にて開催していただきました。
今回のテーマは 「巴」
宮司 「巴」って何!

盛岡八幡宮の社紋でお馴染みの文様ですが、日本ではほかにも家紋なども様々な種類の文様が使われているそうです。
なぜ「巴」と呼ぶか。
これは諸説あるようですが、弓を射る時に使う鞆(とも)を図案化したもので、鞆絵であるというものや、勾玉を図案化したものである、などの説があるとのこと。
最後に例大祭に向け、

「若者が参加しないと祭りというのはつまらないものである、祭りが盛り上がりは一種その街の元気のバロメータである、今年も平日開催の例大祭となるがよろしくお願いしたい。」

とお言葉をいただきました。


そして、今回は第2部として当會の會頭より講演をいただきました。
なぜ「盛岡八幡宮」南會なのか!


この中で、最近のお祭りについて「イベント」と「祭」の違いについて説明いただきました。
また、我々南會は「祭」を盛り上げ、それを通じてこの伝統を次世代へ受け継いでいくよう取り組んでおり、決して「祭」廃れさせないよう取り組んでいきたい、ということ補再認識させていただきました。



その後は場所を変え、宮司を交え酒宴が催されました。
席では講演からの続きのお話も聞こえてきたり、またはなぜか一同大爆笑な出来事もあったりと、過酷な準備期間中の骨休めとなりました。


【あとがき】
スーさん…こんだけの長文を打つなら、チョクでブログを更新してくださいよ~
んでも、久しぶりにスーさんらしいブログですね

そしてギラさんからの、おまけ画像も



mabuさん…ハマっちゃいました?


遷御の儀まであと10日(ちなみに今日は梶原一騎、木村健悟、越中詩郎と魅惑のスリーカードと、コータロー君似の?ジェロの誕生日です
  1. 2010/09/04(土) 07:15:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホボカン

皆様!連日の例大祭準備お疲れ様です

もうチョイで厨房とフリースペースになるテント部分もほぼ完成でもうチョイの所まで進みましたよ~



作業しては打ち合わせをして…



進んでは試行錯誤です



う~ん、もうチョイ


御神酒処の中に棚もできたし


居心地を良くするためには、もうチョイ


電気ガス水道のライフラインももうチョイ



シータカさんとダイちゃんって細身の長身+メガネとあって背格好がそっくりだね

んでも、その「もうチョイ」からが意外と進まなかったりするもんですが…(人生もパチスロも


まずは、今日の第3回目の学習会で知識を身につけて(そういう私は行けませんが…)今週末にはビシッと完成→総決起集会を迎えましょうぜぃ


遷御の儀まであと11日です!(今日が誕生日の著名人は楳図かずおさん、バレーの中田久美さん、柔道の吉田秀彦さん、麒麟の田村さん)
  1. 2010/09/03(金) 07:09:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

作業と酒と女と泪

みなさ~ん


寝坊したり、会社に遅刻したり、会社で眠くなったりしてませんか~


お祭りは楽しくなきゃ~元も子もありまへんよ~


さて作業の進み具合といいますと御仮屋が完成しましたよ~




残す大物は鉄パイプとビニールシート、コンパネ、葦簀(よしず)からなる厨房&着替え等に使う多目的スペースのみです(こちらももうチョイで完成予定!)




昨日は酒を飲まなきゃ~作業がはかどるのにとコメントがありましたねぇ~


またまた他人事みたいに「シレっ」とされちゃいましたね~

1ヶ月程前から



つい数日前も



こんなに飲ませて


お陰様で明日への燃料補給も満タンです


遷御の儀まであと12日(ちなみに今日はTOKIOの国分クン、早見優さん、ピンクレディーのケイちゃんの誕生日です
  1. 2010/09/02(木) 07:14:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9月突入!

今日から9月です!怒涛の半月がやってきました

例大祭が近づけば近づく程、ブログへのコメントが少なくなるのはマンネリな内容の所為なのか…それとも作業疲れなのか…

基本的に毎日のようにチェックしてて、たまにコメントをくれる衆は、作業に出てるんでブログに構ってられないっすもんね~(皆様、お疲れ様です)

当然、作業の進捗状況は百も承知ですから、新たな発見もありませんし…。(義理でコメントを入れてもらえるなら仙台支部あたりかな?な~んて軽く催促したり

個人的にはブログにコメントする余裕があれば、お昼寝でもしちゃうぜってな気持ちなら、スンゲー分かります(あぁ寝不足で朝がツラい…


さて、月曜時での作業状況ですが、御仮屋と厨房に屋根が張られました今んところ順調に進んでいるのではないでしょうか


御仮屋と




厨房と




御仮屋に立つ「スーパーサ・イゴ人」と(青い人です





何卒、例大祭ではイゴさん特集を組まずに済みますように


ところで昨日は作業に行けませんでしたが、雨は大丈夫だったのでしょうか?県南はバケツをひっくり返したような雨&虎ビキニの娘っ子が怒った時ような雷が凄かったんですよ


遷御の儀まであと13日
  1. 2010/09/01(水) 07:06:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。