俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

準備×準備

土曜日に御神酒処が設置され、日曜日は御仮屋と厨房の組み立て作業がありました。



土曜日といい、日曜日といい残暑が厳し過ぎて汗が滝のように流れます

①まずは鉄パイプを並べて側面にあたる壁をつくります。





前日にやりすぎて(当然コッチを)二日酔いだったり寝不足だったりしても、かなりの人数が来ましたねぇ~

②側面の壁を立てます。(これまではユニックで吊り上げて立ててましたが、今年は人力でした。)




例年のことですが、鉄パイプとそれらを繋ぐ金具があれば、なかなかの建物になっちゃうんですねぇ~

③この側面をもう二組つくり真ん中と反対側に立てながら、これらに鉄パイプを横に渡らせていきます。










ここまで出来上がって、やっと御仮屋の片鱗が現れた感じですかね


【求人】
平日も夕方から作業をしておりましたので、1人でも多くの参加をお待ちしておりますあと…水車の運転手さんも
  1. 2010/08/31(火) 06:38:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ!

土曜日から今年の例大祭に向けて本格的な準備が始まりました

いやぁ~とにかく暑い水分補給をしながらじゃなきゃ~体が持ちまへん


そんな中、例の如くスーパーハウスを連結させて御神酒処を作ります







しかし、今更ながらユニックのパワーはすんばらすぃ~


土曜日は暑いなか簡単な土木作業もありまして、スコップにツルハシ、おまけにピック(←正式な名称が分からんのですが、コンクリートとかを砕く「ガガガガガガ」ってヤツです)まで登場いたしました




小真さん似合ってますよそして期待の大型新人も『ガガガガー』に挑戦してました(無事に装束は買えたのでしょうか?)




そして掘ったら埋めて平らにせにゃ~ならないっすよね~




シータカさんちのソラ君も適材適所の働きを見せてくれます

さて?神輿と穴掘りの関連性は御神酒処を訪れて確認してくださいませ


そうそう!キャサリン様…早々とお越しいただきありがとうございましたそして「さ組」様からも早々と陣中見舞をいただきました!ありがとうございま~す


そして日曜日も作業がありましたんで、その模様は明日のブログで紹介いたします
  1. 2010/08/30(月) 06:57:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足先に

(優)
昨日から例大祭へ向けての作業が始まりました。
きっとニャン太郎からその状況報告があるでしょうが、その前に今晩二人の會員からメールがありましたのでご報告しておきましょう。

日中は連日の猛暑の中での作業。喉が渇いた會員はそれぞれ夜の街に散らばって行ったようです。


4321さんから届いたメールには・・・



[一足先に]の続きを読む
  1. 2010/08/29(日) 00:53:00|
  2. | コメント:1

例大祭にむけて

若頭、組頭&補佐、部長&副部長の実働部隊による例大祭への打ち合わせが水曜日に開催されました




ポスターを『よれないように!』各自持ち帰り、それぞれのエリアに掲示したり(前略、グーピー様…1人でも多く方々に見ていただけるよう県内各所に貼付いたします。草々




スケジュールを詰めたり、ヒト&モノ&カネに抜かりは無いか事前確認をいたしましたよ~(もっとも重要なのは参加人数ですね…1人でも多くの参加をお願いいたします


さて、打ち合わせが終われば当然、夜の街へ流れる訳ですが、この日のチョイスは『しらたき』様!ちなみにポスターの掲示も快く引き受けていただきました




この日は珍しく?勘定奉行兼①組頭のダイちゃんも参加し10年後の自分とは?南會とは?といった話題を提供してくれました(ひょっとして射手座さんやギラさんがいないから参加したのかな?)




【余談】同じ日に楽天VS日ハムがあり、大将のもとへ「岩隈選手ほか数名が行くかも知れないんでヨロピク」といった連絡があったようで、飲みながらドキドキしちゃいました


結局、岩隈選手は紳士服ぐらいコナカったんですけど、南會一向が帰った後に楽天の選手(誰か?までは未確認)が来たそうなんです

チッ貴重なブログネタを取りこぼしてしまったぜよ(次回はしらたき様にてサイン色紙をご確認のこと


そして本日から例大祭の本格的な準備が始まります!9時に八幡宮集合ですよ~
  1. 2010/08/28(土) 07:11:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

隠れ強力、緊急入院

(優)
昨日早々に4321サンから電話が入りました。
何事かと思ったら「南會の隠れ強力が緊急入院した」との事。

隠れ強力って誰の事かと思っていたら、仕事やアイスホッケーで大忙しのトオルさんの事でした。

なにやら、バイキンかウィルスにやられて声も出せないくらい扁桃腺が腫れたようです。
夕方お見舞いに行ったときは会話が出来るくらい回復したようでした。

4321さん曰く「ここ数年神様にご奉仕していないからバチが当たったんだ」と言っていましたが・・・

本人は「その気はいつもあるけれど、いろいろと忙しすぎて来られない」と言っておりました。

4321さんには画像を撮って来いとも言われていましたが、さすがにそういった雰囲気ではなかったので撮影しませんでした。

トオルさん、お大事にどうぞ!
たまにはゆっくり休養を取る事も必要と思います。 
たまには遊びに来てくださいね!
  1. 2010/08/27(金) 06:39:24|
  2. | コメント:1

がんこ亭フロム北上

昨日は例大祭に向けての打ち合わせお疲れ様でした

通常なら昨日の様子を報告するのですが、結構前から準備してたネタがありましたんで、こちらがヌルく?ノビない?うちに掲載いたします

つうことで、みなさんは北神會さんのブログをご存知でしょうか?


http://blog.m.livedoor.jp/omaturidaisuki/?guid=ON



んで、そのブログを更新してる方のラーメン屋さんがコチラ!






北上の村崎野(花巻よりやや南へ進んだ国道4号線添い)の『がんこ亭』さんです


テレビやら雑誌に取り上げられることもシバシバある人気店です


お店には北神會さんの証がアチラコチラに…




(メニューの左側に千社札が

岩手の神輿ブログ仲間という事で「今後とも宜しくお願いいたします」ってな挨拶をさせていただきました




そしてお邪魔した当日は台風4号が来襲した蒸し暑い日だったので、つけ麺をチョイス




いや~っ、美味かったっす~


また機会をつくってお邪魔いたしやんす(みなさんも是非行ってみてくださいな


そして盛岡八幡宮の例大祭でお待ちしておりま~す
  1. 2010/08/26(木) 07:10:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デートスポットではなく仕事帰りかな?

ドイツ居酒屋、JSベッカライ
サラリーマンの町、新橋
JR烏森口から、外堀通りを横断して、有楽町方面にテクテク
第一ホテルと第一ホテルアネックスの間の広場の奥にある東京電力地下1階
近くの東京電力本社ビルと間違わないように
新橋から近いよ
ソーセージとビール 旨い旨い

サロン 001

昨年行った時には、このジョッキ(500ml)3杯飲むと、ジョッキがもらえた
新幹線の待ち時間にどうですか

ちなみに、ソーセージは「しゃ輪」のほうが美味しい
  1. 2010/08/25(水) 18:53:19|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポスター&よしゃれ

若頭シータカさんからの指令です


例大祭のポスターが松の間にありますんで、1人×5枚のノルマで自宅や職場の近所に貼りまくるようにだそうです




(イケメン★ストリートには何枚貼るの?)

そして、遅れ馳せながら15日の雫石遠征の様子をお伝えいたします(画像を提供してくれたのは若頭シータカさんと③組頭のコータロー君です)


数日前に『しゃ輪』で泥と化したマーちゃんも、この日はシャキッと担ぎます




そして最近の遠征に皆勤賞?のシータカさん(ホント若頭は大変です




いつもブログの更新を快く引き受けてくれるすごいよマサルさん




全体的に画像が曇っているのは、湿気と熱気とコータロー君の湯気が原因かと思われます


そしてお楽しみの直会では冷えたトマトやキュウリがビールと共に火照った身体を優しく冷やしてくれたようです




滴石會の皆様!今年もありがとうございました

そして太田遠征と鹿妻遠征での画像をお持ちの方は、お裾分け願いますよ~
  1. 2010/08/24(火) 07:38:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イゴお見知りおきを!

いよいよ例大祭に向けて本格的な準備が今週末から始まりますね


忙しくなる前に各組単位の決起集会が開催されているようですが、今日は土曜日に開催された五番組の決起集会の様子を紹介いたします


会場はサンビル向かいの「味勢」さま。当會ではお馴染みですね


お子ちゃまが(仮称・サイコロちゃん)産まれたばかりの組頭の挨拶でスタートしましたが、この日久しぶりに顔を見せたのがこの方(お子さんのサッカー少年団に行くようになってから、スマートになったそうです




とにかく、ハシャギます逆立ちしたり…




「お酒が回っちゃいますよ~



あの4321さん(しかも小・中・高校の全てが先輩&後輩の間柄)にまでチョッカイを出したり




「フルボッコにされちゃいますよ~



このパワーは例大祭本番まで温存しててほしいものです

ちなみに暴走機関車の終着駅は昨日の「しゃ輪」さんでの画像のとおりです


イゴさん!また、やっちゃいましたかぁ~
  1. 2010/08/23(月) 08:13:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゾクゾク続報

昨日は⑤組頭さんのおめでたい話題を紹介いたしましたが、それに対してユッキが「更に小熊が誕生」とコメントを入れてくれてましたよね~

同じ産科の斜め向かいの病室にも昨日新たなる生命が誕生いたしました

ジャンジャジャ~ン




第二子のパパになったのは④組頭のスズケンさんです。


将来「うちの娘に手を出したら引き金を引くぞ」ってなっちゃうんでしょうか



この画像は本当に役に立つんでついついヘビロテになっちゃいます


くれぐれも、こういう大人になりませんように




昨日の⑤番組の飲み会で暴走→撃沈した激やせのイゴさんでした【撮影『しゃ輪』】

今日は鹿妻ですね~家でゴロゴロしてる干物系の方は出掛けませんか?そして画像の提供をお願いいたしま~す
  1. 2010/08/22(日) 09:28:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熊出没情報

市内の中心部で小熊が発見されました


とは言え、リアルなニュースで本宮→明治橋付近に熊が出没したのとは、全くの別件ですよ…


じゃ~ん





18日の夕方に⑤組頭の熊ちゃんに待望の第一子が産まれました


3156グラムの女の子だそうです(熊ちゃんおめでと!)


名前は決めたのかな?


体重の語呂合わせでズバリ『サイコロ』ちゃんなんていかがですか


例大祭に向けてハッピーなニュースをお届けできるなんて、幸先の良いスタートを切れますね


それでは、射手座さんに束の間のブログ休息をいただき、リフレッシュはしたもののネタ欠乏症からは開放されてないニャン太郎のアップでした

ギブミー★ブログネタ&コメント
  1. 2010/08/21(土) 09:02:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「涼をもとめて貴船」のはずだったが

梅田から叡山電鉄貴船口まで1時間30分
電車の中は超ヒエ・ヒエ 高齢者にはこたえる
京阪で京都市内は地下で一気に通過
出町で乗り換え貴船口までは渓谷をトコトコ
貴船 002

ここからが大変、バスに乗り換え、終点からゆるい坂道を
10分くらいかな この日暑い暑い シャツを3回も着替え
 鞍馬山は天狗と剣術の修行をした義経
義経が弁慶とであった五条大橋までは、かなり遠い

今日で射手座からのまつり便りは終了です
ネタが無くなったら、連絡をくださいね

[「涼をもとめて貴船」のはずだったが]の続きを読む
  1. 2010/08/20(金) 11:05:40|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熱帯夜の宮入

船渡御の興奮が醒めないまま天満宮への宮入が始まった

宮入
粛々と天満宮に入る、御鳳輦

大門の前で益々盛り上がる「鳳神輿」
宮入
重量2トンもある、神輿を高々と「させ・させ」熱い・熱い・・・
肩がウズク、残念ながら  よだれ・よだれ 
宮入
大きな大門をくぐり、ゆっくりと宮入

境内に入った、催太鼓は最後の鉢を振っている
宮入

宵宮、陸渡御、船渡御、宮入で二日間で百万人以上の人出で賑わった、天神祭も「還御の儀」が行われ浪速の熱い夏祭りが終わった。

来年は、宮司さんにお願いして皆さんで行きませんか
「なにわ道中膝栗毛」明日で終わりますが
明日は、大阪の暑さから逃れて、涼をもとめて京都・鞍馬の「貴船神社」へ
  1. 2010/08/19(木) 18:11:11|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祭のクライマックスを飾る花火

御鳳輦船折り返し地点が近くなると
5000発の花火が連発され、花煙で近くの帝国ホテルもかすんでいる
大阪花火 020

かがり火船の真上に大輪の花が
大阪花火 019

頭上の花火は大迫力
凄い

天神祭は大阪商人が「儲け」を祈る例祭とも言われているそうです
そこで「儲ける」と言う字を半分に割ると
信じる者、ということになる
儲ける為には、信じられる人になる
信用が第一、と言うことでしょうね。

20時に船渡御がおわり、いよいよ宮入
  1. 2010/08/18(水) 15:44:49|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

船渡御

約2時間の陸渡御を終えた一団は天神橋に到着
次々に船に乗り込む
無数のかがり火や提灯が川面を染める中、
御御霊をお乗せた御鳳輦船をはじめに付き従う供奉船は大川の上流へむかう
大阪 077
(揺れて上手く撮れなかった)

御鳳輦船の次が宮司さんが乗船した36号船、私が乗船したのが37号別火船
天 001
天満宮の宮司さんが特別に用意した船、お弁当・お酒つき
超一級の特等席 船は大きいんですが乗船者は17名、他の船とは別世界

大阪 070

舞台船では伝統芸能が上演され、天神祭囃子が響き、水上は巨大なステージ

大川を縦横無尽に漕ぎまわり、ジャンジャンと鉦や太鼓を打ち鳴らし天神祭を賑やかに盛り上げる「どんどこ船」
大阪 068

ここで活躍したのが、習ったばかりの「大阪手打ち」
行きかう船が多くて、手が痛くなるほど
雰囲気は最高ですね

つづきます

  1. 2010/08/17(火) 10:45:26|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備が整った大川端

船渡御を待ち受ける、大川に集結した総数百艘余りの大船団
飾りも終えて
18時から始まる荘厳な水上神事を今か今かと待っている
大阪 082


2トンもある神輿をどうやって載せるのでしょう
さすが、近代兵器はこれだ
大阪 065
この青いクレーンで神輿は乗船

大川端の公園近くの道路は全て通行止め
盛岡のように、公園は露天商には貸さないとか、路上は使用禁止とか
そんなことは無い

大阪 061

午後からはここも人・人・人・・・で身動きが取れなくなるほど賑わう

大阪 064

公園の中も準備が整った
数時間だけの交通規制とか、こまいことは言わない
交通規制も、渡御コースを網羅 8車線道路も、こんな感じ
大阪 172


観光客のお祭りではなく、浪速っ子みんなのお祭りなんだとあらためて再認識

明日はいよいよ乗船

  1. 2010/08/16(月) 08:58:53|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神祭 本宮陸渡御

午後3時30分からの開始の陸渡御に早朝から準備で忙しい
大阪 007
本殿の脇には各講の皆さんの小屋が
天神講、榊講、地車講、福梅講、御旗講(料理飲食店組合)、御神酒講(酒造販売業者)、
御文庫講(出版業者)、天満ライオンズクラブ講、崇敬婦人会などなど
全ての「講」が陸渡御、船渡御に参加
町の人が全員参加しているようですね
消防分団の方は居りませんでした。

総勢3000名越える渡御列はすごいすごい

大阪 114
馬にまたがった天狗面の猿田彦が渡御列の先導

本日のメインはこれですね
大阪 156
目にも鮮やかな鳳の飾りが豪華な御鳳
菅原道真公の御神霊を奉安した神輿

朝が早かったから、もうー疲れちゃったね
大阪 140
最後の第三陣は、鳳神輿、天神囃子で船渡御の会場の大川へ向かっていった

大阪 159
どこにもいるこんな罰当りが
それも大門のすぐ前で

船渡御は次回


雫石よしゃれ祭
8月15日は13時 JR雫石中央支所手集合

下太田八幡神社祭典
8月15日 14時30分 下太田八幡神社集合

明日のブログは雫石りしゃれ祭と下太田八幡神社のをUPですか?


  1. 2010/08/15(日) 09:40:59|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「大阪手打ち」を紹介

習ってきたばかりのホッカホッカ
「手締め」と言わず「手打ち」と言う
天満市場などの商いの成立の祝いとして
「ほな、この辺で手打ちまひょ」という大阪弁もこの商売成立の手打ちから来ている

それでは紹介しましょう
「う~ちまょォ チョン、チョン もひとつせェ チョン、チョン いおう(祝う)てさんど チョン、チョン、チョン」
天 001

全国各地には独特な手打ち・手締めがあるんですな
先ごろ話題になった
「イョォーッ」「チョン」は東京地方の締め方で、一本締めとは言わないで「一丁締め」と言うのが正しいようです、同じ東京でも東京証券取引所は三本締めでやってますね
いろいろな手打ち・手締めを研究してみるのも楽しそうです
ちなみに、最初の「イョオーッ」は「祝おう」から転じた掛け声ですよ
大阪 023
地車(だんじり)の奉納の舞
明日は「宮出し」陸渡御
  1. 2010/08/14(土) 10:22:12|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮入がつづく

この日の大阪は、36℃熱い・熱い
Tシャツ3枚、グジョ グジョ
天m

大門の前で、宮入の順番待ち
大阪 031

つづいての入場が、小さな傘をかざし踊る「傘踊り」
大人から子供まで、ほとんど女性、浪速の女性は綺麗な方が多い

大阪 040
境内は、人・人・人
太鼓の音・鐘の音・竹片の音などなど
すごい熱気

大阪 046

境内の風景はまた明日
台風一過、良い天気ですね
水分を取りながら、塩分も
ビールは水分じゃないよ
  1. 2010/08/13(金) 11:11:11|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

豪快な「催太鼓」から祭りの幕開けをつげる

宵宮に氏子町会をまわってきた 催太鼓(もよおしだいこ)が宮入りしてくる
大阪 101

大阪城の巨大な陣太鼓を台車の中に置き、「願人」と呼ばれる六人の打ち手が向かい合い豪快に叩き合う
台車の下に丸太を敷きシーソーのように激しく台車を揺らしながら太鼓を打ち続ける。
太鼓音、掛け声、台車の音、歓声境内は興奮のるつぼ

大阪 021

子供の催太鼓、ばちの振り方がなかなか様になってるね
太鼓の音が静かになると、次に入ってきたのが
華麗で豪快な舞を奉納する獅子舞の一行
大阪 127

次に宮入すね団体が大門前で待機
まだまだつづきます、

明日からお盆ですね、例大祭に向けて胃袋をアルコールで洗浄して、どんなものが入ってきてもビクともしない身体にしましょう。
  1. 2010/08/12(木) 09:13:24|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

大阪天神祭

毎日36度の暑い・暑い大阪そんななかの熱いお祭り「天神祭」
まんず これをご覧あれ 

大阪 164

重さが2トン、高さは書いてながったがご覧のとおり
この大門もかなり大きい、高張がゆうゆうと通れる

この神輿が2基
鳳神輿と玉神輿

大阪 006

宵宮から始まり、陸渡御、船渡御、花火、宮入まで
今日から数日間、「浪速っ子」の熱さを感じてください

  1. 2010/08/11(水) 08:35:54|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征

土曜日の川前・北上遠征、日曜日の一関遠征に参加された方々は暑いなかお疲れ様でした。更には土曜日の『しゃ輪』にて程度の大小は別としてヘベレケになった方々もお疲れ様です

そのいずれかの様子を提供してもらえるだろう…な~んて期待してたとおり、一関の様子を若頭のシータカさんから提供いただきましたので、紹介いたします

参加されたのが吉野さん、リュウさん、シータカさんファミリーの6名で、誰もが予想したとおりにとにかく『暑っちぃ~』遠征だったようです(そりゃ~そうですよね




シータカさん、いつもネタ提供サンキューです




前日の夜に(昨日のブログのとおり)029さんのお店で骨抜きにされたリュウさんは、プチ熱中症でフラフラだったようですね(水分補給ってホント大事なんですよね~
【ユッキからのメール】りゅうちゃんだけでなく、死亡者はスーさん、関マーチャンもでした
さすがですよビール約15リットル、日本酒2本半、焼酎2本、サワー数杯、参りました(だそうです




リュウさん体調はいかがすか?

何はともあれ、『関龍会』の皆様お世話様でした&暑いなかお疲れ様でした

さて、とにかく暑い週末でしたが遠征に参加できなかった皆さんはどんな風に過ごしてました?

ちなみに、私は個人的な飲み会が土曜日にあったんですが、そこのエアコンが壊れてしまってて、サウナ状態(入店前に準備されてたであろう、お通しの枝豆が既に悪くなってるくらいでしたし

ホント酷いもんでした(まぁ~そんな環境でしたからビールは上手かったんですけどね


明日からは射手座さんの『なにわ道中膝栗毛』が始まりますんで、暫くはブログを更新せねばならん呪縛から解放させてもらえま~す(なんか夏休みをもらった気分


マンモスうれP
  1. 2010/08/10(火) 06:04:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターから

(優)
先日新規開店した「しゃ輪」の029マスターからメールを頂きました。

この前はありがとうございました。
土曜日の組頭軍団の結末です。

新人「○キ 雄大」食肉業者という事で参加したのが最後
kenに飲まされ意識なし。

運び出されて行く様 ↓
運び出されていく様 1 ⇒ 運び出されて行く様 2 ⇒ 運び出されて行く様 3

ちなみに「鷲の尾」二升、「焼酎」二升半、ビール19ℓ
全て飲まれてしまいました。

以下、スーさんとリュウちゃんは最後までテーブルと話しをしていました。

さすが、會を支えている組頭達でした。


との事でした。
遠征帰りの「まっこさん」も参戦していたんですね。お疲れ様でした。

さて、kenを制御できる人間はいなかったのでしょうか?
まだ新人ということでkenの怖さ!?を知らなかったのですね。

でも、例大祭前に勉強できて良かったですね。まぁクン!
  1. 2010/08/09(月) 06:16:53|

夏バテ?

みなさん!夏バテしてませんか~


ついつい口当たりの良い冷たい物を食べたり(そうめんとか心太とか冷や奴とか)、冷たい飲み物を飲んだり(ビールとか発泡酒とか第三のビールとか)してませんか~


夏こそ動物性タンパク質を摂取してパワーを蓄えましょう(勿論、『しゃ輪』さんで


さて、そんなパワーが切れちゃって体調を壊さぬようにしたいもんですね~

こうならないように…




なんか字からも体調の悪さが…ガムテープすら弱々しい感じしません


ゴルゴ★スズケンの画像といいナイスなネタを提供してくれたのは若頭のシータカさんでした(今日は一関遠征中


困った時はお互い様!いつでもブログネタや面白画像の提供をお待ちしておりやんす
  1. 2010/08/08(日) 11:14:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大吉日和

クソ暑い(そうなるであろう)土曜日です皆さんはドコで(屋内?屋外?)何時?(朝?昼?バンバンビガロ?)どんなタイミングで、このブログを見てるんでしょうか?(寒いネタで少しでも涼んでくださいね


さて、昨日は藤原宮司による勉強会が開催され、2回目のお題は『日露戦争における郷土の偉人と神社&コミュニティー』そんな具合です…(かなり後半からしか参加できなかったんで主旨を履き違えてたらスミマセン

まずは熱弁をふるう藤原宮司の姿をパシャリ




そして七日会もありまして、お盆までの遠征スケジュールです

本日(7日)
川前(滝沢村)と北上遠征
明日(8日)
一関遠征
来週(15日)
雫石と太田遠征


詳細は会の連絡網で回ってますよね


更に例大祭に向けてのスケジュール確認(これが大事!)が議事に上がりました

【みなさ~ん!8月28日から本格的な作業が始まりますよ~


七日会の終了後には当然の如く飲みに出るワケですが、入会したてのグッチ(まだグッチを把握してない方は、茅の輪や大船渡遠征の模様をチェックくださいまへ)が更に体験希望者を連れてきました




え~っと、右がグッチで左がお初の『ショコタン』です個人的には全く話せなかったんですよ間違った情報をお伝えすることはできないので、いずれ後ほど紹介いたしますね

昨日、参加の女子連です(最近はホント女性が増えてますね…ガールズパワーに負けちゃ~いられませんぜ




ちなみに、こちらは若い女性に心を踊らせる野郎達(左の⑤組頭がブレちゃって残念




鼻の下が伸びてるのをシッカリと見られてますよ~(パパハシャぎ過ぎ




トワ君も大きくなってきましたね。やはり寝る子は育つワケです




安らかな子供の寝顔を見られるのも過去の戦争を経て、様々な紆余曲折を繰り返しながら平和な国家を築き上げてくれた方々がいてくれた事での、最高の遺産ですね…(たまには落とさないでフィニッシュ『完』)
  1. 2010/08/07(土) 06:06:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝★開店

嬉しいニュースを!


すでにご存知の方もいると思いますが、029さんが水面下で温めていたプロジェクト(ジャッキーチェンならA、NHKならX、029さんなら???)が始動しました


大通りを菜園側に一本入りますと「名店会館」なる一角があります。(映画館通りの北銀大通店とソニプラの間を入ってすぐ)その1階にある焼肉店の『しゃ輪』さん


店主はこの方(横の生首は今更、説明不要ですね




そして昨日は盛岡八幡宮と南會の面々が集まり、今日の勉強会の予習をしました(んなワケないっすよね~

「飲んで」



「食べて」



見よっ!この霜降っ




このほかレバ刺しや牛タンもバッチグ~でしたよ~

皆さん夏バテしないよう、焼き肉を食べに行きましょう~ぜぃ
  1. 2010/08/06(金) 07:24:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冷たいJr

さんさネタを拾い集めに出かけてみては、ネタには辿り着けないうえに、ビールの誘惑に勝てぬまま4連敗だったニャン太郎です


今日こそは休肝日(←今の携帯は休刊日や休館日だけではなく『肝臓』の造語まで変換しちゃうんですね)にせねばと弱い意志ながらに思います。なんせ、明日は1日繰り上げの七日会があるんで、また飲んじゃいますもんね


さて、酒買地蔵尊例大祭が開催された材木町から会員のお子ちゃまをご紹介





可愛いでしょ?だれのお子ちゃまかわかりますか…

『キャ~っ』お父さん大変!サメが子供を狙ってるよ




(土日ジャンボで売られてたハンマーヘッドシャークは2500円なり


焦るな!俺が始末するから安心しろ(でも、俺の後ろには立つんじゃねぇ…)




冷たい奴さんよ~。成功報酬はスイス銀行へ振り込んといてくれ


タダの悪ふざけですが、これも全て『さんさ』からのネタをキャッチできなかった私の責任です


そして明日は七日会&二回目の勉強会もあり、ハナキンの週末ですんで多数の参加をお待ちしております
  1. 2010/08/05(木) 06:43:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮古遠征から

敢えて優さんとカブってた「下書き」のまま更新しちゃいます

さんさは一休みいたしまして、遅くなりましたが土曜日の宮古遠征の様子を提供いただきましたんで(あっざ~っす)紹介いたします


参加したのは大人×4名、高校生&中学生のヤングチーム×3名の計7名ぐらい…(正確な人数は微妙なところですが、若い力と書いたヤングパワーが台頭中

何やら、今回の遠征はアルコール指数が低かったようで行きの車中ではアイスが大人気だったようです(スズケンさんがいるにも関わらず


そして画像をご案内~まずは③&④組頭にサッパリ担いでないとダメ出しされて、肩を入れた優さん(実はブログを更新するために写真を撮り貯めてくれてるらしいし…




そして、遠征の楽しみといえば直会ですが、さすが宮古とあってホタテやウニ!海の幸が振る舞われたそうです(羨ますぃ~




こちらはオマケ画像…帰路でスズケンさんが「麺が食べた~い」とダダをこねた為に寄ったでの1枚




遠足のような楽しい遠征でした!とはネタを提供してくれた月子さんからのコメントです。夏祭りが続きますんで、次も楽しい遠征に行きましょう




どうでしょ?昨日のブログをカンニングして薄く伸ばしたような内容でしょ(キャサリンさ~ん、けっして小言じゃないっすよ~
  1. 2010/08/04(水) 07:10:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮古夏祭り

(優)
先日のご報告。
宮古夏祭りに行って参りました。私個人的に、大好きなお祭りの一つです。
さらに初参加の面々
今回の参加者は9名
うち6名は宮古初参加という面々でした。
大漁旗が沿岸のお祭りをかもし出しています
この旗が宮古夏祭りの象徴です。
少し担いだだけでも汗が滴り落ちる蒸し暑い天候でしたが、皆、良い汗をかいたようでした。
[宮古夏祭り]の続きを読む
  1. 2010/08/03(火) 06:09:49|
  2. | コメント:7

さんさフェスタ

え~っ、宮古遠征組からのネタ提供が今んとこないため、スルーしてサンサで出くわした方を紹介


金田一の入り口で盛岡商工会議所が主催する屋台でフランクフルトを販売してた方がコチラっ





普段から飄々とした総務部長さんですが、この日も相変わらずニクい程の飄々ぶりでした


ちなみに明日が踊りの出番らしいです


ついでに手前味噌的に我が娘っ子もチームあさ開さんに参加させていただきました





昨日は観光客も多く、会場の中央通は芋洗い状態でしたよ~。盛岡の夜は今年も熱いっね


今日が出番の方!ガンガン踊ってガンガン叩いてガンガン飲んでるそんな画像をお待ちしておりま~っす
  1. 2010/08/02(月) 06:44:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。