俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

日高火防祭り1

(スーさん)
岩手県ではすっきりしないお天気の中、奥州市で日高火防祭りが行われました。
例年は快晴に恵まれたお祭りでしたが、春の荒れた天気にやられてしまいましたね。
南會でも10数名の参加で担がせていただきました。
火防祭りスタート!!
はなではこの日デビューの新人も頑張っておりました。
この場面ではまだ曇りですが、このあと次第に雨足が強くなってきました。
この先どうなることでしょう
(つづく)
  1. 2010/04/30(金) 06:08:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW突入?

(スーさん)
ひょっとしてGW突入の方もいるのでしょうね
本日火防祭り当日です。
ここ数年はれていましたが、本日は残念ながら雨マークがちらほらと。
せっかく桜も咲いているというのに。
来たれ、晴れ男、晴れ女のみなさま
昨年はいい天気でした
昨年の様子
  1. 2010/04/29(木) 06:50:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

榊山神社その3

明日は日高火防祭ですからブログのネタも水沢モードにチェンジすると思われるんで、榊山稲荷さんからの画像を大放出!


新渉外部長は相変わらずムタムタ担いで、ムタムタ飲んでくれます029さんもムタムタ系ですもんね




前から熊ちゃん、藤原クン、しのぶちゃん、高太郎クンって…産後、数ヶ月のしのぶちゃん




藤原クンは前日まで淳也さんと一緒に来る予定だったのに、見事に放置されたそうです





そして重鎮と珍獣です





明日の天候がチョット気になりますね~
  1. 2010/04/28(水) 07:18:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

榊山神社その2

この日、神輿デビューを果たした新人の関くんです




担ぎ疲れて外れようとしてもなかなか出してもらえず、やっと出られても直ぐに引き込まれてしまいます




そうこうしてると、見るに見かねた他団体からの援護があったりします(感謝




本人のコメントから~「こんなにヘトヘトな姿を431さんに見られなくてよかったっす…」


よ~く分かりますよ
  1. 2010/04/27(火) 06:51:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

榊山神社その1

昨日は基本的には晴れ時々パラパラっと雨風がまだまだ冷たいといった、少しだけ肌寒い天候での神輿渡御となりました。


そんなまぁまぁな?コンディションに我が南會からは超若南を含めれば19名もの参加がありました。


まずは発進直後のトリオTHE若頭です。(半纏を着てのスリーショットは初めてとなりますね




そのトリオの中でもバランスを見ながら積極的に担いでいた新若頭です




明日は、また違う面々の画像をアップしますよ~
  1. 2010/04/26(月) 07:05:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そろそろ

(スーさん)
盛岡でもようやく桜の開花の話題が上がってきましたね。
それに先駆けて仙台支部より写真が届きました。

「仙台はようやく見頃を迎えました」

仙台の桜

こちらはちょうどGWあたりでしょうか

  1. 2010/04/25(日) 20:51:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日

皆さ~ん


明日は榊山さんですよ~


9時集合です!!



話題は全く変わりますが、市内某所にオープンした釣り道具屋さんです。





きっとエンガワもいっぱい食べられる的な道具があるに違いない
  1. 2010/04/24(土) 18:00:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ


(スーさん)
先日母が小旅行の帰りに買ってきたお土産・・・の駅弁
カレイのエンガワ満載の押し寿司でした
これだけの量をとるのにいったいドンだけ大きいカレイを何枚使っていることでしょう。
ああ,そんな大きいカレイをいっぱい釣ってみたい
  1. 2010/04/23(金) 17:30:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今から準備が始まっています

(スーさん)
昨晩、盛岡市内太田地区にて、mabuさんとユキハルとの3人で、6月に行われる神輿祭関連文書の発送作業を行ってまいりました。
さすがに発送数は相当なもので、各会から集まった十数名で1時間以上かかる作業となりました。
しかし、まだ再来月と思ってましたが、準備は始まっていますよ
6月最初の日曜日は南會行事(神輿祭)とスケジュール表に書いておいてください。
もちろん6月末の日曜日は茅の輪神輿ですけどね
  1. 2010/04/22(木) 06:30:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フロム一関

昨日の朝、一関はそろそろ桜が咲きそうだとコメントしましたが、夕方に確認したら数輪ですが開花してました





ちなみに仙台は今が満開で見頃のようです


単純に桜前線が一週間で百キロ進むなら、盛岡では27日あたりに開花→GWに満開を迎えるかも知れませんね


そうなると、少し遅いかな?と感じてた5月9日の花見も、葉桜ぐらいは残っているかも知れないですね(いがった×2)


反対に残念なのは今週末の榊山稲荷で桜が見られない可能性が高いってこと。最後の登り坂で桜が舞い散る中を担ぐのが心地良いんですけどね~残念
  1. 2010/04/21(水) 07:14:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらと雪

へんな天候ですね

P1090476.jpg

先週の土曜日
岩沼のとある神社の満開の桜と雪

まわりの風景は雪景色
花見と雪見を一緒に体験

盛岡が恋しくて、車中の人となり
駅前で
  1. 2010/04/20(火) 08:47:45|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっきりしない天気

(スーさん)
天気の話で申し訳ない
今週は雨マークが並んでいます。
週末からの回復に期待しましょう。
盛岡市内の桜もつぼみがようやく開く兆しを見せています。
もう少し暖かくなればあっという間に咲き乱れることでしょう。
ひょっとして県南の方はもう咲いてるかな?
  1. 2010/04/20(火) 06:15:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マルカブリ

昨日のブログは2件アップされてますけど、どちらも夜まで更新されていなかったから『とりあえず』やらなきゃ臭がプンプンしてますね


もう少しすれば遠征が始まるんでネタ拾いに困りませんが、長い冬が終わる頃にはもともと少ない手持ちのネタがガッツリ使い果たされてしまってますもんね


だから『とりあえず』も居酒屋のビールのように、考える必要がない『とりあえず』ではなく、考えた挙げ句でもネタが湧いて来なくて、悲しい『とりあえず』になっちゃいますよね~(スーさんもそうに違いない!)


なんで、射手座さんや八〆さんの更新には、かなり助けられるんですよブログを更新しなきゃ~ってのから解放されると、なんか安心しますもんね


ちなみにアロハ的なニュースはもうないのでしょうか?せっかく晴れた空にそよぐ風の憧れのハワイなのに、神社とビールとお姉さんって、基本的に盛岡の例大祭と変わらないじゃないすか
  1. 2010/04/19(月) 07:16:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっつけ…

日曜日も寝る時間だというのにブログを見たら、いやぁ~更新されてないじゃないすか…


こいつぁ~、何とかせんとは思いましたが、まぁまぁグローバルな会員増強活動もしてないニャン太郎のネタは、まっこと枯れてしまったので、昨日のテレビネタの追加で


あまり想像できないのですが、牛丼に蜂蜜が合うそうですよ


そうこう打ってたら、既に月曜日になってるし…深夜に食べ物ネタを打つと、微妙に腹がすいてしまい切ないっす
  1. 2010/04/18(日) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のステージへ

(スーさん)
先日、退職した職場の先輩たちを送る会が行われ、半月ぶりにお顔を拝見してきました。
再就職した方、ご自宅で過ごされている方、それぞれ次の人生を歩み始めているそうです。
その方々はまだ60歳。お元気そのもの。
約40年の職歴についていろいろ聞かせていただきました。
私は残り・・・まだだです。
まだまだ頑張らねばー
  1. 2010/04/18(日) 23:55:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春眠…

暁を覚えずとは、なかなかの格言なワケでして、キーンと冷えすぎた冬や寝苦しい夏に比べてると、遥かにまだまだ布団の中にいたいと感じさせてくれます。


ましてや春から職場が遠くなった方々は通勤時間も変わったでしょうから、体内時計が慣れてくれるまでお疲れモードではありませんか?


それなのに深夜のテレビは、なかなか人の心を鷲掴みにしたりするんで、困ったもんです。


と…テレビのネタから1ネタ


前にもスーさんが食べ物に有り得ない組み合わせのトッピングをさせると、意外と?予想以上に美味しいネタを載っけてましたが、そのシリーズです


今回はお茶漬け×さきイカの組み合わせお茶漬けは普通にご飯を入れて(世界の名画カードが入っていたような)お茶漬けの素を掛けてお湯を注いだ、ごくごくノーマルなお茶漬けです。


これを食べた玉木宏さんが(←永谷園のCMをしてますもんね)絶賛してましたよ。


さきイカをつまみに飲んでたら、小腹がすいてきたとかいうときにピッタリじゃ~ないでしょうか?
  1. 2010/04/17(土) 14:37:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い春です

(スーさん)
4日間にわたり 八〆 さんに記事を書いていただきありがとうございました。
暖かいところでうらやましいです。
日本は相変わらず寒暖差が激しい春を迎えています。
昨日の帰り、盛大前の国道の温度表示は・・・-2℃!
寒いわけです

やっと咲いた 梅!

そんな中職場の近くの公園ではやっと梅が咲き始めています。
といっても満開ではありませんし五分咲きといったところです。
早く暖かくなって桜がみたい
  1. 2010/04/16(金) 07:32:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある神社(番外編)

(八〆)


オフィシャルグッズ!


ちなみに取り扱っているグッツはこの様な感じでしたよ!(Tシャツも飾れば良いのに)

この後、せっかく遠出をしたので盛岡八幡宮南會のために会員増強を目指し街に戻ることにしました。


[とある神社(番外編)]の続きを読む
  1. 2010/04/15(木) 20:45:24|
  2. 八〆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とある神社3

(八〆)

偶然にも知人に遭遇!
出雲大社の前で
せっかくなので記念撮影


出雲大社正面にて・・・
参拝者4人+黄色Tシャツの人の奥さん+F宮司さん=6人前の
Tシャツを天野宮司さんよりプレゼントされました。

オフィシャルTシャツ!
[とある神社3]の続きを読む
  1. 2010/04/14(水) 20:29:45|
  2. 八〆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とある神社2

(八 〆)

昨日の答えはホノルルの出雲大社でした。
正面から、わかります?
現在ホノルルには合祀・廃絶を経て、大神宮・金比羅神社・石鎚神社・そしてこの出雲大社の3社1宮が現存しております。
なぜ出雲大社さんにお邪魔したかと言うと我々が日頃お世話になっているH宮F宮司が東京の神社庁本庁にお勤めの時にご一緒に勤務なさっていた天野さんが宮司を努めていることと、その紹介で平成19年に例大祭に担ぎに来た大村氏のお二人に冷麺を持ってご挨拶にお伺いしたのです。宮司さんにはお会い出来ましたが大村氏は一般人のため神社におられず丁度当日開催されておりましたホノルルフェスティバルに神輿を担ぎに行っているとのことでした。(残念)

ネオンの光
な、なんと拝殿内にネオンが・・・・・

布哇(ハワイ)出雲大社は1906年、初代宮司の宮王さんが広島からハワイに移住し布教を始め1941年太平洋戦争により
宮司さんと奥さん、二代目宮司の重丸宮司夫妻が収容所に強制収容され神社もホノルル政府に没収され終戦後、収容所
から社殿も住宅も無くなったハワイに戻り、倉庫を借りて神社の再建にあたったそうです。その後長い法廷訴訟後の
1962年ホノルル政府より返却され1968年に改築修理がなされ再奉納されたそうです。2006年には鎮座百周年を迎え
百周年記念祭が盛大に行われ現在に至るそうです。


[とある神社2]の続きを読む
  1. 2010/04/13(火) 21:41:06|
  2. 八〆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とある神社

(八 〆)
先月、とある神社に寄って参拝して来ました。
街中の神社
閑静な住宅街に佇み危険な香りがする場所に鎮座しておりました。
逆サイドからも
ご存知の方もいらしゃると思いますが、さてどこの神社でしょう?
ちなみに手水舎に置いてある紙はリードクッキングペーパーの様なロールペーパーでした。(答えは明日ねぇ~)
  1. 2010/04/12(月) 20:44:46|
  2. 八〆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続★花粉対策

20100411161324


この塗り薬、ただもんではないですよ~


塗った時に薬特有の臭いがしますが(チョイとゴムくさい?)塗ってさえしまえば、半日ぐらいは楽に持つんですよ。


花粉の飛散状態がその日によって違うんで効果も半信半疑でしたが、花粉症の友達が隣でグシュグシュしてるのを見ると、効いているんだな感が高まります

化粧をする女性には更にお薦めですよ~
  1. 2010/04/11(日) 16:10:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足音はまだ?

(スーさん)
春の足音は
中津川沿いの桜の枝振りはまだまだ。
しかしつぼみは着実に大きくなっている模様。
今月後半あたりまでにはきれいな花を咲かせ作れることでしょう。 [足音はまだ?]の続きを読む
  1. 2010/04/10(土) 06:55:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月号の○○ュー○見ました?

(スーさん)
ふと立ち寄ったコンビニで,ふと目にとまった盛岡タウン情報誌。
ふと手にとって見ると盛岡商店街探訪とあり眺めてみると・・・
表紙に何かが・・・
さてこの表紙の何かに気づいた人は手を挙げてー
  1. 2010/04/09(金) 18:13:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

落成式

3月に遡りますが、鉈屋町に消防団の屯所が完成し、その落成式が行われました。

20100408203010


二分団といえば当會に縁のある方が多数いらっしいます。

20100408203054


鉈屋町・神子田町といえば町屋のある街並みですが、そのコンセプトで建てられているのが一目瞭然です。

20100408203833


個人的には住んでる地域や人的な繋がりだけに留まらず、イザという時に頼りになる方々です…。
20100408203041


ちなみに上の画像では、その『イザ』を体験した解体中の家屋と、その奥に新しい屯所が見えます。


その節は大変お世話になりました
  1. 2010/04/08(木) 20:48:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東最東端【その2】

(=小真=)
犬吠埼に泊まり、翌朝、海岸の遊歩道を散歩するとこんな場所が。
犬吠埼湧水・銘
関東最東端の湧水らしいし、源義経ゆかりの湧水とか。
犬吠埼湧水・説明
「水のみ」としては、記念すべき一杯になった。
犬吠埼湧水・湧水口
  1. 2010/04/07(水) 07:00:42|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関東最東端【その1】

(=小真=)
この前、仕事で千葉県銚子市まで遠征・・いや出張。
駅に降り立つと、幟や旗やポスターがあちこちに。
銚子大神幸祭パンフレット
20年に一度の祭で、パンフレットでは3日間の御神輿巡行と、市内15箇所の関所で大名行列や郷土芸能イベントがあるとか。
なかなか盛大な祭のようです。
地球は丸い!
  1. 2010/04/06(火) 07:00:11|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはまた・・・

(スーさん)
先日訪れたとある場所の自動販売機です。
偏ったラインナップ
かなり偏ってますね。
お茶くらいほしいところです。
  1. 2010/04/05(月) 06:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出版されました・・・

(スーさん)
以前、小真さんが水のお話でブログに紹介しましたが、そのうちの1枚が東京の出版社の方の目にとまり、写真提供を行いました。
そして、先日見慣れないところから郵便が届きました。
中には出版社の方からのお礼の言葉と、このようなページの切り取りが入っていました。
掲載されたページ
岩手のところの写真が提供した写真です。
もう少し大きく載るかと思いましたが・・・こんなところでした。
本の表紙!
ちなみに,その本の表紙はこちら。
本屋さんの料理本が並ぶ棚を探せばあると思いますよー
ぜひご覧ください。

  1. 2010/04/04(日) 07:38:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「早春の京都旅」物見遊山ではないんです

地下鉄烏丸線の最終駅「国際会議場駅」を降りて、少し歩いたところか会場

平成22年2月12日~13日排泄学会 008

ここでびっしりと2日間勉強をしてきましたよ
朝早くから 遅くまで
ランチョンセミナーの昼食は  これとお茶、美味しかった

京都 003

ようやく帰路で最後に京都駅で見つけたもの

平成22年2月13日京都駅 004

案内塔のうえに「鉄腕アトム」が

美味しいものは路地裏に、皆さんも探してみてはいかがですか。

京都の旅は、これで終了

  1. 2010/04/03(土) 08:59:31|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。