俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

厄除桃

桃太郎伝説にあるように古来陰陽道では、桃は魔除厄除の果物
鬼を退治できたのも桃から生まれた「桃太郎」
悪をたたっきるのが「桃太郎侍」

平成22年2月14日朝晴明神社 015

桃を撫でていると厄除けになるそうな

なかなか感触がいい

御神木 
樹齢推定300年の楠木
両手をあてると巨木のいぶきをを感じる

平成22年2月14日朝晴明神社 012

ちなみに、先日根元から折れた 鶴岡八幡宮の巨木の「大銀杏」は樹齢1000年
樹木は 1000年 人は80年 
桃も撫で 厄も払ったし 大樹から力ももらったし、長生き出来るかな ???

明日は先斗町の夕食
  1. 2010/03/31(水) 09:05:46|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍清明の神社

「清明神社」
二条城から堀川通を西陣へ向かって1500メートルゆくと左側に

平成22年2月14日朝晴明神社 004

神紋は五芒星 清明公が創めた祈祷呪符の一つで魔除けの印

境内には、洛中名水の一つ「清明井」が

平成22年2月14日朝晴明神社 007

流れ落ちる水の方角が、恵方を向いていて吉祥水が得られろそうです
私の今年の運勢は「八方塞がり」
清明水の恵方を向いて『恵方巻き』食べたら運向くのかな????
注意書きがあった、「流水口をいたずらして回さない様に」

平成22年2月14日朝晴明神社 009

拝殿の左の座像が「安倍清明」
明日も「清明神社」の厄払いグッツを紹介

昨日の答えは 「京菜漬け」のすし
歯ざわりがよく、美味しかったです
「sakiのオヤジ」さん正解ですね、ご褒美は「茅の輪」で、お楽しみに
  1. 2010/03/30(火) 07:57:03|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園

祇園の路地の奥まった処の 京料理「花咲」
20代の女性に人気のようですよ
ちなみに、ご老人にも人気 ? ? ?
 
平成22年2月13日祇園夕食 003
 
ミニ会席料理で10皿くらい出たのかな、
美味しかったですよ
京野菜は絶品
雰囲気での味も替わるんですね
美味しかった

平成22年2月13日祇園夕食 004

最後に、すしが出ておわり

平成22年2月13日祇園夕食 014

ここで、問題です
このすしネタは ? 何でしょう
答えは明日
  1. 2010/03/29(月) 08:48:41|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新たなる挑戦?

今日もSASUKEやってました
テレビの演出では新旧対決とか海外勢との対決とか煽っていますが、本人達は互いのチャレンジに声援を送り健闘を讃えあっており実に爽やかなものです
しかし、完全制覇されるごとにエスカレートしていくコースの仕掛け、そしてその仕掛けに挑むことに喜びを見せるチャレンジャー達は・・・な人達ですねー
  1. 2010/03/28(日) 23:55:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壬生といえば・・・ 新撰組

南部藩を脱藩し、壬生浪と呼ばれた新撰組に入隊した「おもさげながんす・・」の吉村貫一郎
浅田次郎の「壬生義士伝」の舞台がここ壬生寺

平成22年2月13日早朝「壬生寺」 005

境内には池の中の島に「壬生塚」
平成22年2月13日早朝「壬生寺」 011

新撰組局長・近藤勇の胸像 新撰組屯所で暗殺された芹沢鴨の墓、池田屋騒動で亡くなった隊士11人の合祀墓があった
 参拝料は100円
 壬生寺歴史資料室の入室料は200円
しっかり拝んできました

平成22年2月13日早朝「壬生寺」 013

近藤勇の胸像 

次は 祇園での夕食 
  1. 2010/03/27(土) 09:45:31|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼食は !

ねぎうどん

平成22年2月14日祇園昼食「ねぎうどん」 007

九条ねぎがタップリとおろししょうが山盛り
美味しかったですよ

花見小路に入っていくと  なつかしいこんなポストが

平成22年2月14日祇園昼食「ねぎうどん」 003

ポストを過ぎて、すぐに右折10メートル進むと左側に「萬屋」が
テーブルが五つのこじんまりした店
12時開店、15分前からならんだ (本当はならぶのは大嫌い)

花見小路に「笑門」お飾りを掲げた民家が

平成22年2月14日祇園昼食「ねぎうどん」 004

このお飾り、宇治山田の民家でも見かけた
南の地方にはこのような風習があるんですね。

明日は新撰組で有名な「壬生寺」

  1. 2010/03/26(金) 08:45:28|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう雪はいらない・・・

南から「さくら」の便りがチラホラ
2月中旬の京都「北野天満宮」
梅の花が咲きはじめていた

平成22年2月14日朝「北野天満宮」 002

楼門を入って目の前に、着物姿の京美人と「射手座さん」に似た牛が、お似合いだね

平成22年2月14日朝「北野天満宮」 011


暖かくてコートなしで散策
梅の花はこの日の一週間後に満開

平成22年2月14日朝「北野天満宮」 027


第一鳥居から国宝の社殿まで、大きな牛が4匹

平成22年2月14日朝「北野天満宮」 009

盛岡の天神さんの4倍りの大きさ、いや ? もっと大きいかな ???

数日間、京都のお寺と神社と美味しい食事を掲載

                   <つづく>

  1. 2010/03/25(木) 10:24:06|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉被害

花粉症の皆様、ジュルジュルとしてませんか?


かく言うニャン太郎も鼻水が止まらす、参ってました


最近、鼻の下に塗るだけで花粉の侵入をブロックする薬をテレビCMで見かけますが、これが気になるんですよ。


まだ私は試していませんが、どなたか既に体験済であれば、その効果を教えてくださいませ


ちなみに昨日の盛岡駅前の騒々しい画像です。(いつにも増して画像が荒いのですが、ミスドの向かい側に消防車が大集合しているのを盛岡駅から撮りました


20100324070046



小真さんがお薦めする?ハマっている?『小町』付近ですね。被害はあったのでしょうか?しつこいようですが、くれぐれも火の始末は厳重に!
  1. 2010/03/24(水) 06:59:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バッタもん

三連休はいかがお過ごしでしたか~?

ちょっとした買い物に出掛けると、新入学や新社会人など新生活の準備をする方や、その移動中には引っ越しのトラックをチョイチョイ見たりと、街のバタバタ感から春の訪れを感じませんでしたか?


そして、バタバタした後の肉体疲労時には、栄養剤をドーピングする方もいらっしゃるでしょうが、ユッキの見つけた「ミンナミンC」以外にも類似品はまだまだあります。

20100323070603



その昔、仮面ライダーのパロディで仮面ノリダーがいましたが、テキ屋さんのオモチャ売り場では更にそのノリダーのバッタもんを見かけることがありました。


今考えると、バッタもん(昆虫)のバッタもん(パロディ)のバッタもん(偽物)と、ひねりの効いた商品でしたね。


みなさん、風が強い日が続いておりますので火の始末や野焼きにはご注意を!
  1. 2010/03/23(火) 07:04:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 番組続投!

(スーさん)
前からニャン太郎がその話題を出していましたが、日曜夕方5時からFMでやっている私世代ドストライクなラジオドラマをご存じですか?
この時期はTVやラジオは番組改編で終了する番組が総集編を交えて最終回を終えておりますが、このラジオドラマは四月以降も続行が決まりシーズン5に突入するとのこと。
ちなみにこのブログも、改編の心配もなくシーズン5突入しておりますよ・・・
  1. 2010/03/22(月) 21:21:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

興味津々

(スーさん)
20100321124606
そろそろ付けねばと買ってきた火災警報機。
取り付け準備をしていると家のが興味津々
  1. 2010/03/21(日) 12:44:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんでもないものとは・・・

(スーさん)
昨日夜にやっていたテレビで、全国各地のとんでもない食べ物を探せという企画で岩手が出てましたね。
岩手にそんなのあるのかと思ってましたが・・・
モチの上にホヤとは
県南発のこの食べ物、ひょっとしてもう食べてたりして・・・ニャン太郎!
  1. 2010/03/20(土) 21:16:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちもち

(スーさん)
先日お仕事で岩大に行ってきました。
学食でお昼を済ませたあと、ふと立ち寄った売店で売っていたパンです。
共同開発ですって
さすがに大学だけあって共同開発なんてものを置いてあります。
米粉使用とあって、もっちりした生地にご飯を混ぜたカレーの具。
とてもおいしかったです。
  1. 2010/03/19(金) 06:30:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ完成?

(スーさん)
もうすぐですねー
八幡宮のご近所でもうすぐ新しい屯所&コミュニティ施設が完成しそうです。
設計はうちの顧問様
こだわりのデザインで統一された建物は、工事も大変だったようです。
火の見櫓からの景色はなかなかですよ
  1. 2010/03/18(木) 06:31:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかった人は手を上げて-

(スーさん)
今日もユッキからいただいたネタです。

「 薬王堂にて販売中!! 」

100314_200808.jpg

なんか違うと思った人はよく見てください。
あとは本物を探してみてくださいね 
  1. 2010/03/17(水) 06:34:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

(スーさん)
射手座さんの記事を見て、ユッキからネタが届きました。

利休は一番町店の主任・天神会の新沼シンヤさんで、
100313_230828.jpg

源氏は23時に行ったら閉まってました
100313_231820.jpg
  1. 2010/03/16(火) 06:35:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

若南

なかなか色っぽいでしょう

平成22年3月10日仙台 017

カメラを向けるとすぐホーズをとる

平成22年3月10日仙台 011

後が生産者、親に似て可愛いね???????

平成22年3月10日仙台 002

歯は見つかりましたか、
野中神社でお賽銭を上げましたか?
足りなかったんじゃないの
早く補充しないと、「運」がにげるよ

平成22年3月10日仙台 021

このお土産はどうですか
煮たり、焼いたりはしないように
ほおずり、ペロペロは生産者の確認が必要です

仙台支部大宴会の報告はこれで終了
仙台の皆さんありがとうございました。

機会をみて、二回目を開催しましょう
  1. 2010/03/15(月) 08:44:39|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ビルの谷間のお社

ビルとビルにはさまれた、小さな神社「野中神社」
一宿一飯の挨拶に参拝
案内人によると、日が当たらないそうだ
周りのビルはマンション、部屋からお社を見下ろしているのが居るんだね 
悲しいね。

平成22年3月10日仙台 024

これは何だ
確かに「さわりあんばいがここちいい」
俺の頭じゃないが、テッカテッカ

平成22年3月10日仙台 025

祐二さん 要説明

明日は皆さんにおみやげ、
煮ても・焼いても食っちゃだめ
  1. 2010/03/14(日) 13:38:13|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんか、なつかしい横丁

サンモール一番町からチョット入った「文化横丁」
昭和の香りが ムンムン
こんな感じ 好きだなー

平成22年3月10日仙台 026

この横丁の奥のおく、袋小路の突き当たりの
「源氏」

平成22年3月10日仙台 030
変わった店で、一人モッキリを4杯まで
つまみを頼もうとしたら、ダメって連れに怒られた
モッキリ1杯に、一品
お酒を頼むごとに、一品出てくる
お店まかせ、お品書きはあるんですが、役立たず
静かなお店で、席は満席に近かったが
本を読みながら呑んでる人が居たり、みんな静かにグィー
うるさいのは我々だけ
ご迷惑をおかけしました。

お酒の銘柄は「新政」と「南部美人」

平成22年3月10日仙台 031

「源氏」の美人のおねえさん?はなんと盛岡生まれ
なるほど「南部美人」を置いてるわけだ
もう一つ驚き、彼女の名前は「たかはし ひなこ」白百合の卒業生
どっかで聞いたことがあるなー

結局はルール違反の、5杯・6杯に挑戦
美味しく、楽しい二件目でした。

<明日もお楽しみに>


  1. 2010/03/13(土) 10:58:18|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仙台支部 ? ? ? 総会報告会

3月10日 仙台のホテル紅陽近くの「利休」が会場
山形から来賓を招き、会員5名 (内1名は若南) 奥さんの入院で一人不参加
6時丁度に乾杯
牛タン刺し、牛タン焼き、お刺身、あんきも、山盛りの漬物
ここの「利休」はメニューが豊富で、楽しい 

平成22年3月10日仙台 006

大変盛り上がったが、こちらの方の一人舞台
楽しかったですよ
平成22年3月10日仙台 012

若南が帰った後は 大人の時間 ^0^0

続きは明日
京都の先斗町のような雰囲気の路地に、素敵なお姉さんの店

[仙台支部 ? ? ? 総会報告会]の続きを読む
  1. 2010/03/12(金) 08:38:35|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう雪はいらない?

(スーさん)
暴雪
昨日も除雪はつかれましたね-
スキー場にはまだまだ降った方がいいでしょうが、ふもとには不要です。
けども降ってしまうのが自然の不思議。
早く暖かい春が来ないかと思う今日この頃です。
あと、早く風邪が治ればいいのですが・・・
  1. 2010/03/11(木) 06:35:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁群探知機

トイレの注意書ネタすら尽きてしまったニャン太郎です


風邪っピキなスーさんは、病床で虫の息レベルの弱々しい生命力で『かわら版』をしたためているそうです


そのスーさんが参加しそびれた先週末の藪川遠征組の釣果はいかがなもんだったんでしょうか?


そんなチーム藪川?時としてチーム大志田?の太公望的なイベントをご紹介いたします。

20100310065215



また荒い画像でも分かるでしょうか?
釣りバカを集めたイベントを4月11日に青森産業会館でやるそうです

家族には5~6万円の釣り竿といいつつも、20万円相当の竿を買っている(そういう人もいるらしいし)太公望の皆様には、楽しいイベントに写るんでしょうか?

ちなみに、本宮?飯岡?の山田電機の向かいに釣具屋がオープンするらしいです。近くには何かの縁なのかギラさんの飯岡ベースがありますね
  1. 2010/03/10(水) 06:51:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジャブー2

本日もトイレの注意書ネタで失礼いたします


こちらは鶯宿のとある温泉宿で見かけた注意書です。

20100309065010



画質が悪いかも知れないんで、念のためその注意書を活字にしときます…「急ぐとも心静めて手を添えて、朝顔の脇に漏らすな、松茸の露。一歩前へ出ましょうね。」だそうです


朝顔に松茸ですか…。


上品なのか下品なのか?感じ方は人それぞれかも知れませんが、この温泉宿で松茸料理が出てきたぁ時にゃ~苦笑いしかできないっすね


スーさん早く風邪治さないと、ユッキしかコメントをくれないようなネタしかアップできなあっすよ~
  1. 2010/03/09(火) 07:02:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

デジャブー

かなり前に盛岡駅の男性用トイレに貼ってある注意書をブログのネタにいたしましたが、また同じ系統で…


20100308065820



これは「もやし家」という盛岡市内の居酒屋さんのトイレに貼ってある注意書です


まさに松の間で見たことがあるのと、一緒ではないすか


それともギラさんがコレをパクっちゃったか?


ところで、週末の藪川組の釣果はいかがだったのでしょうか?(花見の食材として期待しちょります


つうことで、スーさんへ…早く風邪を治してくれないと、明日もこの系統のネタでアップせにゃならんぜよ
  1. 2010/03/08(月) 07:08:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

無念じゃー

(スーさん)
本日はくもりですがそれほど寒くない朝でした
そして今シーズンの、たぶん最終戦として薮川へ向かったみなさん、ご健闘を祈ります
私は残念ながらいつもの風邪で断念です
明日のブログ用の報告を待ってますよ
  1. 2010/03/07(日) 05:33:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして6日

昨日は七日会がありまして、今期の体制の発表がありました。

なかなかのサプライズ人事もあり、これまでと一味違う會に(勿論、良い意味で)なっていくのではないのでしょうか

その体制をブログでお伝えしたいところですが、近いうちに(そのうちに?)『かわら版』が発行されますんで、少々お待ちを

そして、七日会終了後は、当然のごとくへ流れますが、昨日は盛岡八幡宮からマツネさんとタカハさんが参加してくれました。

金曜日とあり二日酔いもお構いなしの方々が多くガンガン飲んだために、銀兵衛さんの収益にガッツリ貢献してしまいましたね


間もなくタカハさんが新婚旅行に旅立つようですが、時を同じくして4321さんも行くとか?タカハさん…ニアミスにご注意を


それと、あとから連絡が回りますが5月2日はスケジュールを空けておいてくださいませ
  1. 2010/03/06(土) 08:18:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は5日ですが・・・

(スーさん)
今月の七日会は本日行われまーす
きっといろんな報告などが行われると思いますので、南會のみなさま、ぜひ、ぜひ、お集まりくださいませ。
さて、昨日の私を表すとこんな感じです。
ねむねむ
けども午前中は予定通り仕事をこなし、かたずけた上ですので

・・・さて、ということで今日は松の間でお会いしましょう。
  1. 2010/03/05(金) 06:22:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2連チャン

今日も諸事情により燃える男ニャン太郎がアップいたします。


その諸事情の画像です…
20100304071214


なんでも前の日にある方に荷物を届けに行ったら、その先で軟禁されてしまい深夜2時まで連れ回されたとのことです

甲子園以外にも魔物があちらこちら(みたけ限定すか?)にいるようです

そして昨日は昨日で二番組の飲み会だったんですね~。


スーさん明日はアップお願いしますよ
  1. 2010/03/04(木) 06:54:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ひな祭り

桃の節句ですが、ブログは全く違うネタで失礼します


スーさんも行ってきた安比高原に、とあるサラリーマンがやってきました。


友人が名刺交換をしたので、その画像を掲載いたします。


〈大日本ジェネラル株式会社の開発本部第一グループでグループリーダーをされている安部礼司さんです〉
20100303065805



〈日本全国イケリーマン協会の会長で非公認ですが岩手の一日観光大使をされたカリヤー代表の刈谷勇さんです〉
20100303065824



日曜日の夕方にエフエムを聞いてツボっている方はピーンと来ますよよね。(聞いた事のない方は全くピーンと来ないと思いますが…)

アーハッハッハッハアーハッハッハッハハッハッハー


分からない方は、日曜日の午後5時からエフエム岩手をなんとな~く聞いてみてくださいっす~(特にアラフォー世代の皆さんに聞いてほしいっす~
  1. 2010/03/03(水) 06:55:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の4年間へ・・・

(スーさん)
オリンピック終わってしまいましたねー
個人的には冬のスポーツの新たな楽しみを見つけた大会でした。
カーリングは今回じっくり見て、解説を聞いたおかげで、点数の数え方はおぼえました。
最期の最期のパシュートは意外に見応えのある競技と感じました、おしかったねー
けどもやはり女子フィギュアは残念でした。
真央ちゃんはすばらしい演技でしたが、今の時点では及ばなかった悔しさがあの涙だったのでしょうね。
けどもやはり金がほしいと言ってますので次回に期待しましょう。
・・・しかし、次回開催までの4年間、モチベーションを保つには、長い気がします。
けどそれをやり遂げた人たちの中でも、一握りの人しか出られないんですもんね。
つくづくすごい世界です。

  1. 2010/03/02(火) 06:30:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。