俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

(スーさん)
先日、氷上にて見慣れない装置にてワカサギを釣っていた方がいました。
画期的!
お手製の電動リールですね。
電動リールはいろんな方がいろんな形で制作しており、いろいろ見せていただいてますが、これはまた違った形です。
シンプルな形状でなかなか良さげでした。
  1. 2010/02/28(日) 06:27:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀!

(スーさん)
真央ちゃん残念でした。
しかし自己ベストをたたき出したのに、相手はそれを上回るとは・・・
ぜひリベンジをお願いします。
オリンピックもあっという間に終わってしまいますね。
今年はあとワールドカップ。
まだまだ楽しみが残っています。
  1. 2010/02/27(土) 06:47:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の山

(スーさん)
昨日は失礼しました。
予約投稿にしていたのになー

さて、続きのお話というか写真です。
一番奥に見えるのが早池峰山だとか
早池峰山
標高がさらに高いのでまだ白いです。
この日の区界は道路上の気温計でも+7度と暖かい日でした。
・・・後何回行かなければならないでしょうか
  1. 2010/02/26(金) 06:31:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山はまだまだ冬・・・

(スーさん)
市街地ではここ数日小春日和のような暖かい日が続いていますが、仕事で行ってきた区界では国道から外れるとそこはまだ雪国でした。
ここに見覚えないですか?
盛岡にお住まいだった方は小学校とかで必ず行ったことがある場所だそうですよ。
兜明神
ちなみに私のいた学校では来たことがありません
頂上は岩だけに見えますがどんなとこなのでしょう?


(ここからニャン太郎が登場です

夜の9時過ぎにブログを見たら、今日の分が更新されてないじゃないすか!

勝手にスーさんが下書きに準備してたネタをアップしましたよ~

ところでスーさんブログを途中まで書いて兜山で遭難したとかじゃないっすよね~
  1. 2010/02/25(木) 21:52:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小春日和・・・

(スーさん)
昨日は久しぶりに暖かい1日でした。
小春日和・・・
雪も解け出しておりすっかり3月頃のけしきです。
これから寒さと暖かさが入れ替わりだんだん春に向かっていくことでしょう
やっぱり暖かい方がいいですよね-
  1. 2010/02/24(水) 06:13:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰れま10・・・

(スーさん)
最近この深夜番組はこればかりのような気もしますがなかなかおもしろいですね。
すき家が出ておりましたが、牛あいがけカレーが食べたくなりました
そういえば去年の例大祭の準備で、みんなですき家に行ったとき、
これがキング!
「キング盛」
なるものを食べてましたね。
これを食べてベスト10に入っていなかったらさぞがっかりするでしょうね。
これを実際やったらかなり危険なゲームな気がします
  1. 2010/02/23(火) 06:47:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

実験!

(スーさん)
先日のテレビでやっていたお試し企画、たまたま食材がそろったのでやってみました。
実験!
テレビで言っていたとおりシチューぽい味となりました。
できれば豆乳を温めてから混ぜた方が良さそうです。
これのほかは追々やってみたいと思います。
みなさんも自分だけのプラスワンはありますか?
  1. 2010/02/22(月) 06:29:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

氷上の戦い!!

(スーさん)
連日オリンピック観戦してますか?
カーリング女子もイギリスに勝って五分に戻しましたね。
負けた試合も僅差でしたし、まだまだメダルの可能性はありかな?
女子のフィギュアも男子の銅に負けずに上を獲ってほしいものです
氷上の戦いはまだまだ熱い!
私も氷上でがんばらねば
  1. 2010/02/21(日) 06:28:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバター!!

(スーさん)
昨日の朝桜山神社の前を通ったら異星人が襲来してました
20100219102631

ちなみに夕方には雪像が変わってました
  1. 2010/02/20(土) 07:00:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

設立当時の副會頭でありました、内野忠行様がご逝去されました
私ども南會の基礎作りなどにご尽力を頂きました
また、幾多のご指導、ご厚情をうけながら南會は育ってまいりましたが、
ご恩返しをすることもできず、
痛惜の念もひとしおです
ご冥福をお祈りいたします
合掌

葬儀 2月20日 午後2時
 於 大慈寺町 長松院
  1. 2010/02/19(金) 11:07:14|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところにも・・・

(スーさん)
029さんから情報をいただきました。
通りかかった綱取りダムに釣り師たちがいた模様。
綱取ダムで発見!
こんな奥にまで・・・遠いところで。
あんな奥で・・・
黄色いテントが見えますあんなところまでお疲れサマーです。
こちらは露天で・・・
こちらは調査隊でしょうか。
果たして釣れたのでしょうか。
気にはなりますね-、ここには行きませんけどね
  1. 2010/02/19(金) 06:18:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックももりあがってきました

(スーさん)
男子フィギュアも始まり、高橋、織田が3,4位と好位置に入ったようですね
カーリングのチーム青森もアメリカに勝ちました。
試合の録画を見ましたが、なかなかおもしろいものですね、カーリング!
しばらくテレビ漬けになりそうです

全く関係ないですが、深夜番組の「お願いランキング」でカップワンタンにちょい足し食材のランキングをやってました。
おまんじゅうやさきいかを入れておいしいというコメントに衝撃でした
個人的には豆乳を入れてみたいと思っています
なかなかおもしろい番組ですね
  1. 2010/02/18(木) 06:30:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冷え込みました

(スーさん)
忘れた頃に寒くなります。暖かくなったと思ったのに-
まだまだ2月ですね。
さて、先日の釣果は満足していますが、その調理方法に最近マンネリ気味です。
400匹のあげもの
おいしいのですが、油分がね-
揚げ物以外で何か調理法がないものでしょうか。
  1. 2010/02/17(水) 06:51:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本勢健闘・・・

(スーさん)
現在バンクーバーでオリンピックやってますね
初っ端の愛子ちゃん、メダルは残念でしたが十分すごいとみんな思っています。
その後のみなさまも大健闘続出。
後は待望のメダルを待つところです。
やはりなんだかんだいっても日本中盛り上がることでしょう
大会はまだ始まったばかり、楽しみです
  1. 2010/02/16(火) 06:06:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるまい

(スーさん)
先日の釣りで帰りに牛乳の無料試飲をやっていたのでいただいてきました
あったかーい牛乳
地元産の牛乳ということで濃い味の温かい牛乳です
冷えた体にはありがたい一杯でした
  1. 2010/02/15(月) 06:15:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

満足しました

(スーさん)
昨日は一戸に行き、先週の借りを返してきました。
私は4束と1/4、優さんもかなりいったと思います。
ほか若いアキラ君も初で1束越えを達成しました。
同行したMくんは5束半強とすごさを見せつけてくれました。
今日は解禁期間が終了とあって込んでいるでしょうが、久々に数釣りの楽しさを味わってきました。
岩洞でもがんばらねば
  1. 2010/02/14(日) 12:24:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懲りずに来てます

(スーさん)
本日も懲りない面々が一戸まで出張
今日は情報もキャッチし万全の体制で臨みます。
さーてどうなることでしょう
  1. 2010/02/13(土) 07:00:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(スーさん)
雪あかりのほかの雪像と氷像をちょっと紹介
桜山神社脇の広場にて氷像がライトアップされていました。
トラですね
トラ、干支ですね
今はやりの歴史物、武将の雪像です。
だれでしょう?
やはり南部家のどなたかでしょうか
誰でしょう?
残念ながら雪が少ないことと暖かめの気温により溶け始めておりました。
13日まで持つことを祈ります。
  1. 2010/02/12(金) 06:06:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もりおか雪あかりが始まりました

(スーさん)
岩手公演をメイン会場に、もりおか雪あかりが昨日から13日まで開催されています。
町のあちこちでも協賛し雪明かりが道路添いを淡く照らしてくれています。
そして岩手公演では夕方から開幕のセレモニーが行われているとのことで、早速いってまいりました。
河北小学校の皆さん
着いたときはすでに始まっており、ステージでは河北小学校に皆さんがハンドベルによる演奏を披露してくれました。
鉄道ですね-
会場のあちこちに雪像も設けてあるのですが、ステージの後ろにあったのは・・・
○○○○の夜ですか?それとも○○○○999ですか?
  1. 2010/02/11(木) 06:30:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホルモン対決

北の雄が「支所前」なら 南は「三五」
「支所前」のホルモン鍋にニラがたっぷり入ると博多系かな?

三五茶屋1


スタートはここから、ホルモンのうえにニンニクがたっぷり

三五茶屋2

豆腐をならべて強火で数分
出来上がるまで、「あぶらげ」で一杯 これも旨い

三五茶屋3

これで出来上がり
さー、がつがつ食べよう
うまい!旨い!美味い!まいう~

三五茶屋4

アット言う間に完食
看板娘に愛(逢い)に行ってやってくださいね???
  1. 2010/02/10(水) 09:17:37|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お昼!

(スーさん)
昨日のお昼は担当現場の近所ということでこちらをいただきました
支所前ホルモン
お昼から支所前ホルモンとは、いいものです
しかもお店でいただくのはお初でした。
午後、どうか周りの方にばれませんように
  1. 2010/02/10(水) 06:16:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全く関係ありませんが

(スーさん)
神輿に何も関係ない写真です。
おしりが見えています
お外を眺めるのに夢中でいたずらしても気づきません。
まさに尻隠さず・・・本人は隠れているつもりはないようです
  1. 2010/02/09(火) 06:20:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のこと・・・

(スーさん)
一戸のとあるダムに行ってきました
スタート位置について
解禁時間までみんなお預けを喰らっています
解禁時間は6時半
時間になったら一斉に場所取り合戦です

連れ具合は・・・まあまあですね。
こんなんなりました
昨年のような爆発力はなかったのですが、コンスタントな連れ具合です。
型は岩洞に比べてかなり小振りです。
唐揚げにはいい型ですけどね
  1. 2010/02/08(月) 06:02:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日は七日会

寒~い松の間にて9名の少数精鋭にて七日会が開催されました。


そして今日は西和賀へ遠征もしてるはずです。


そんな寒~いニュースとは全く違う温かい画像です。


20100207154249



昨日の七日会終了後に行った桜山は「福寿丸」さんでいただいた『ごっこ鍋』です。ハタハタの玉子よりも小さくシシャモよりは大きいサイズ玉子がチョモランマ盛りのコラーゲンたっぷり鍋ですよ~(画像の左側にある淡いピンクが玉子ですよ)

プリっとした食感とアンコウに似たゼラチン系の皮が美味いっす~

松の間帰りの冷えた体を焼酎のお湯割りとともに温めてくれました。ちなみに時を同じくして玉山会場でも裏七日会が開催されたとか?

そちらに参加したスーさんがブログを更新してないってことは、ガッツリやっちゃいましたかぁ~?

もしくは安比高原の安部礼司(わかる人はいるかなぁ…)のイベントに行ってたりして
  1. 2010/02/07(日) 15:55:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい風

(スーさん)
今月の七日会は今晩行われます。
會員のみなさま是非お集まりくださいませ。

さて、総会にて新しい三役が決まりました。
新年会の席では新若頭がそのお役目をご披露!
新手木ち師
大役を任され緊張気味でしたが、無事に新年会を締めていただきました。
みんな応援してます、がんばってね-
  1. 2010/02/06(土) 06:33:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

成果品披露!

(スーさん)
新年会の続きです。
宴の途中、昨年の活動について管財部より報告がありました。
管財部からのご報告
そのプロジェクトは昨年の例大祭後に密かに行われておりました。
最初は神輿の各部材の寸法取りから始まりましましたが、その課程から本社神輿の図面ができあがりました。
ご説明します
作成者の小真さんから解説が入ります。
緻密な書き込みに会場のあちこちから
「よく見せてくれ」
とお声がかかり、テーブルを回りました。
なかなかの反響でしたね
  1. 2010/02/05(金) 06:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

節分!!

(スーさん)
昨日は節分の日です。
八幡宮では豆まきが行われました
盛大に豆まき
始まる前に行ってみるとすでにそこには人だかりが・・・
豆まきが始まるとこの大群が縦横無尽に動き出します。
私も写真を撮るべく構えているといきなり、まかれた豆が顔面にヒット。
時折撒かれたものを抑えるための手も出てきます。
そして落ちた豆を拾おうとする人たちのタックルの波!!
すごかった
おかげで豆をまいているはずの南會の三役を見失いました
お、おゆるしを・・・

  1. 2010/02/04(木) 06:12:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しんねんかい

(スーさん)
総会での議案などが承認され、いよいよ今年度の活動が始まっていくことになります。
そして、このあとは恒例の新年会が行われました。
新年会はじまる
まずは會頭の挨拶から
會頭挨拶
そして八幡宮を代表して伊藤禰宜様よりご挨拶をいただきました。
伊藤禰宜挨拶
そしてそして、昨年新たに顧問を引き受けていただきました金澤様よりご挨拶をいただきました。
金澤様挨拶
総会から出席していた皆さんはここで南會の今年が始まることをひしひしと感じていたと思います。
ここまでは引き締まるお話をいただき、このあとはですねー
  1. 2010/02/03(水) 06:41:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会では・・・

(スーさん)
総会では三役のほかにも昨年の決算や今年の予算の審議、今年の活動内容について話し合いが行われました。
総会の様子
今年一年の活動の話し合いとあってみな真剣に資料に目を通しています。
真剣なまなざし
このあとには新年会が控えています。それまではみんな真剣です 
  1. 2010/02/02(火) 06:20:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会がありました

(スーさん)
昨日は平成22年の南會の総会が開催されました。
総会風景
ここで21年の活動報告と決算報告、22年の活動計画と予算案が審議されました。
また、今回は2年に1度の役員改選がありました。
そして新しい副會頭と若頭が選出されました。
今年一年がんばりましょう。
  1. 2010/02/01(月) 06:15:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。