俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

ダントツでした

(スーさん)
昨日とある有志の集まりで行われたワカサギ釣り大会にて、この方がダントツ1位でした
初代王者に!
おそらく本日何かあるのではないでしょうか、ねっ事業部長!
  1. 2010/01/31(日) 06:20:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今私は岩洞湖に来ています

20100130075216
(スーさん)
今初釣行中です
今ブログを打っていて当たりを逃しました
型は大きいですが渋いです
  1. 2010/01/30(土) 07:45:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これで・・・

(スーさん)
20100128223234.jpg

先日とある方が岩洞湖に行ったおりお手製の竿でワカサキを釣ってきたとのこと。
思わず私もチャレンジしたくなりました
ただし、今週末に間に合うかは私次第

  1. 2010/01/29(金) 06:30:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天体ショーのはずが・・・

(スーさん)
写真はありませんが、今晩火星が再接近しているはずです。
あいにくの天気のようなので残念ながら見れなさそうですが、晴れた夜空の東を見ると赤く光る星が見えるはずです。
そうあれが今度人間が行く予定の惑星です。
なんてことを妄想しながら曇った空を恨めしそうに見上げることでしょう

  1. 2010/01/28(木) 06:00:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝は・・・

(スーさん)
ちょっと冷えましたが、予報はこれから雨だそうです。
ちょっと荒れた天気になるのでしょうか。

さて、岩洞湖です
1_20090120011445.jpg
(※昨年の写真、決してリアルタイムな写真ではありません)
今頃現地の状況はどうでしょうね。
釣果報告が楽しみです 
  1. 2010/01/27(水) 06:30:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまかったー

(スーさん)
先日有志での飲み会がありましたが、そこで出てきた一品
焼きタコ
ネギもうまそうですが、柔らかく焼けたたこは絶品でした。
こんなタコも釣ってみたい。

というか今日ワカサギに行きたかったーーー
  1. 2010/01/26(火) 06:00:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いよいよ解禁!!

(スーさん)
遅れに遅れた岩洞湖がいよいよ解禁だそうです

1月26日(火)朝の5時より氷上への立ち入り解禁だそうです

待ちきれない釣りキチたちは早速いくことでしょう

ワカサギちゃーん,どこですかー 
(去年の写真です)
  1. 2010/01/25(月) 06:30:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウェルカムカム

なかなかの大盛況ぶりでしたね…普通のネタに戻してアクセス数が激減&コメント0ってのが、予想されますが、このコツコツの積み重ねで次の大台を目指しましょ~

スーさんと更新の苦労話に花を咲かせてみると、何人かでローテーションしたいねってな事に必ずなるんですよね。

単純に更新の手間が大変というよりは、ネタ切れとマンネリになってしまうのがホント困るんですよね。(冬場が特に)だいたい個人的な行動範囲やイベントが例年変わるワケもないんで、しょうがないんでしょうけどね

つうことで、ゲリラ的な更新をどしどしお待ちしておりますし、『このネタを是非!』 という場合もスーさんやニャン太郎にネタ提供してもらえるとありがたいですね
  1. 2010/01/24(日) 12:21:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ということで

(スーさん)
昨日の大フィーバーすごかったですね
皆さんのいろいろなお言葉ありがとうございました
これからも見てくださいまし。

ということで、心機一転、新たな気持ちではじめさせていただきます

H21の南會
こちらは今年の神輿カレンダーに使用した1枚。
昨年の9月15日朝の写真です。

今年はどんなお祭りが待っていることでしょう。
今はしばしのオフを迎えていますが、来週の総会にて新しい体制が決まればまた新たな気持ちで春からのお祭りシーズンを迎えることでしょう。
みなさん今年もがんばろうね
  1. 2010/01/23(土) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよです

(スーさん)
ついにやってきましたね。
予定では本日ブログ閲覧者がのべ10万人を数えるに至りました
南會でもにわかに盛り上がっておりましたが、とうとう達成しましたね。

思えばここからすべてが始まりました

これも毎日見てくれましたみなさまのおかげです
そしてブログにネタを提供してくれる南會とその多くの友人のみなさま
ブログの更新に協力してくださいましたみなさま
ブログを立ち上げてくださいました伝三さん、初期の更新に尽力した優さん

ありがとうございました


[いよいよです]の続きを読む
  1. 2010/01/22(金) 00:01:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ツーショット!

(スーさん)
先日行われました初担ぎの夜、とある居酒屋で南會&友好団体のみなさまと飲んでおりました。
そんな中お客様が・・・
めずらしいツーショット
このツーショットに本人も
「何年ぶりだ?」
と言ってましたね 
  1. 2010/01/21(木) 06:22:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒い土地です

(スーさん)
お仕事で行ってきた区界、・・・寒いです
極寒の地にて
お天気はいいのですが寒いです。
少しずつ成長したつららがこんなに。
屋根の雪もすごい。
けど、藪川ももこのくらい寒いはずなのになぜ湖は凍らないのでしょう。
解禁は今月最終週にずれ込むとのこと。
・・・残念です
  1. 2010/01/20(水) 06:25:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと一枚

(スーさん)
10万人目の方に何がよいか考え中です。
神酒処のシーズン券(禊、神酒処日記付き)とかどすか?

さてさて、先日の初担ぎでお手伝いをしてくれた若南がふたり
若南ゆず&そら
私が入った数年前はこの二人もまだまだ小さかったのですが、ゆずなんかちょっとアニキって感じですか
きっとあっという間に高校生、社会人になっていくのでしょうね。
最近一年が早い気がします・・・
早く先棒に入るくらい大きくなっておくれよ
  1. 2010/01/19(火) 06:38:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと少しで・・・

(スーさん)
ブログのカウンタを見てみました?
(あっ、携帯の方は見れません
今週で10万を超える予定です
會頭からは記念に何かいいことがありそうです。
そうそう、ちょうど10万人目の方にも何か考えないとね。
もしこれを見ているあなたが10万人目でしたら、ぜひコメントをお願いしますね
  1. 2010/01/18(月) 06:30:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたたまります

(スーさん)
初担ぎが終わり、直会会場へ。
この日のメニューはもはや名物?の湯豆腐
初担ぎ名物!!
冷え切った体を中から温めてくれます
ネギをたっぷりかけポン酢でいただきます。
ちくわも入ることでいい感じです。
最期はうどんで締め。
お酒も入りいい気分でした。
  1. 2010/01/17(日) 12:22:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
昨日は寒いなか、はだか参りの警備に参加したみなさまお疲れ様でした。

さて、宮入した神輿が参道を進み、拝殿前に到着。
手木を持つmabuさんも準備万端、神輿を待ちます。
何回戻そうかな-
寒いし何回戻すことでしょう。

神輿もmabuさんめがけて進みます。
何回戻るかな-
ただし、まっすぐ斜めに入っていったりとすぐには入りたくないようです。
そんな気持ちを察してか、今回はすぐに手木が入りあっさりと終了。
最期は會頭の3本で締めていただきました。
このあとは直会会場で名物が登場!
  1. 2010/01/16(土) 14:08:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はだか参り!!

今日は盛岡八幡宮ではだか参りが行われることになっています。
會員のみなさま雑踏警備にご協力いただけますようよろしくお願いします。
※17時 八幡宮集合

さて、初担ぎは早くも八幡宮に到着してしまいました。
境内には家族連れや成人を迎えた参拝客も大勢見うけられました。
宮入!
写真は初担ぎにて今年初の宮入です。
ぎっちりと人が入った神輿は、参道を名残惜しそうにゆっくり進んでいきます。
  1. 2010/01/15(金) 06:27:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気が何より

(スーさん)
ニャン太郎、元気そうで何よりです。
大変な時期を迎えていますが、ガンバってください。

かんじんの天気もしばらく
雪かきや通勤をひっくるめつらい朝が続きそうです。

さて初担ぎの途中、八幡の通りにあります八青会さんのところでお酒の振る舞いをいただきました。
この寒い中、熱燗は最高でした。
お餅もいただき正月気分再来です。
若頭も一丁、餅つきを披露。
初餅つき
八青会さまありがとうございました。
程なく神輿は発進してしまい、そのつきたて餅を狙っていたギラさん残念でした。
  1. 2010/01/14(木) 06:30:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪深くなりました

(スーさん)
もう雪はごめんですが、もうちょと雪は降るらしい、です。
お外のお仕事の方々、雪かきお疲れ様です。

さて、寒い中初担ぎはようやく発進。
みんな神輿に入り、早く暖まりたいとばかりに神輿を担いでいます。
そんな中、神輿に入らずちょっと寒い思いをしている方々。
先頭です
そしてその後ろではこの時期超冷たい金属製の金棒をお持ちです。
この時期には冷たい持ち物です
お役目ご苦労様です 
  1. 2010/01/13(水) 06:46:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週は雪・・・

(スーさん)
天気予報では今週はずっとマーク・・・
平地はあまり降ってほしくないのですがね。
とりあえず今週もがんばりましょう。

さて写真は肴町アーケードのホームセンター前です
早く発進してください
みんなまだか、まだかと待ちわびているところです(寒くて)
みんなの心の叫び「早く発進してくれー」で、まちがいないでしょう
  1. 2010/01/12(火) 06:30:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今日は成人の日

(スーさん)
今日もゆっくりめの更新となりました。
昨日はほぼ全国的に成人式があったようですね。
夜の大通りは若人であふれていました。

そして昨日は南會の初担ぎが行われました。
この時期に漏れず寒い日でした。
初担ぎました
この日集まった友好団体のみなさまとともに肴町をねり歩きました。
お寒い中ご参加いただきありがとうございました。
  1. 2010/01/11(月) 15:39:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、初担ぎ!

(スーさん)
本日は南會の今年最初の渡御があります。
神輿は肴町を13時半に発進となりますが、神輿組み立て等ございますので会員の皆さんは9時にお集まりください。
渡御が終われば、恒例のあのメニューが登場!お楽しみに
ということでたくさんの参加をお願いしますね
(これは昨年の初担ぎ、いいお天気でした)
去年の初担ぎです
  1. 2010/01/10(日) 07:00:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さては…

スーさん昨日は(も)飲み会でした?

ネタにする画像がないときに更新されてないと、マジで困るんですよ

そこで、二日酔いの昼飯にお勧めな画像です


20100109113208



柳家の納豆キムチラーメンです

スーさん(ひょっとしたら二番組の皆様?)今日のランチにいかがすか?
  1. 2010/01/09(土) 11:39:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷え込みました

(スーさん)
さっ寒い朝です。
昨日は七日会でしたが、二年に一度の役員改選についても少しお話がありました。
今月末の総会で新しい体制が決まります。
そのほかは今度の日曜日の初担ぎ、神輿組立もありますので會員の皆さまよろしくお願いします。


そういえば昨日七日会が終わりご飯をみんなで食べに行くとき、転んだ方はお元気ですか
麻酔が切れて痛みを感じていませんか?
鈍い音がしてましたので心配です
お大事に
  1. 2010/01/08(金) 08:00:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日七日会です

(スーさん)
今週は大雪で混乱した前半でした。
週末は落ち着いてほしいものです。
さて、本日七日につき七日会開催です。
南會のみなさまお集まりください。

さて、研修で体重が増えてきた小生、カロリーコントロール中です。
思えば神酒処でも似た食生活でした。
夜食を食す
テーブルを縮小しているところを見ると深夜です。
そしてじゃじゃ麺を食べています。
思えば絶対太る場面ですが、不思議とみな細い方々ばかり・・・なじぇ?
  1. 2010/01/07(木) 06:30:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いきなり大雪ですか

(スーさん)
すんごいですね、
大雪です
今日もお天気はよろしくないようです。
お出かけは余裕を持ってお早めに
  1. 2010/01/06(水) 06:04:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はタイガー

(スーさん)
えっと・・干支ですね
八幡宮の御祈祷待合室にありました干支のお人形。
普段見かけるのはつまんで持てるものばかり。
けどもここにあるのはでっかいもの。眼がどこかかわいらしい干支の人形たち。
・・・トラはないのですかね。
代わりにネコがいますけど・・・干支じゃないし。
けど、wikiで調べてみたところ他の国ではネコが入っているのですね  にゃー
  1. 2010/01/05(火) 07:05:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新人さん!

(スーさん)
新年早々南會に新人さんがやってきました
昨年遠征に、例大祭にと活躍していただきましたが、改めて新入会員さんです。
え?新入会員でしたか
そしてこちらは1月1日に即入会いただきました
ようこそ南會へ
今年もいろんな方々がお祭りに参加していただけそうです。
よろしくお願いします
  1. 2010/01/04(月) 07:01:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H22年始動!!

(スーさん)
初参拝を終えた南會の面々はいつもの松の間へ。
松の間にて始動
松の間へ顧問をお招きし會頭から年頭の挨拶をいただきます。
町並み塾の塾長と、そして釜石の役者様、それぞれからもお言葉をいただきました。
それぞれ自らの活動と南會の活動に通ずるものを感じていただいているとか、
これからもよろしくお願いいたします。
そうそう、今度壬生義士伝見てみます。
  1. 2010/01/03(日) 07:00:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お初しました

(スーさん)
南會では昨日盛岡八幡宮にて初参拝をしました。
初参拝
今年の神輿渡御の安全、成功を祈願しました。
最期には木遣りも奉納、上拝殿に南會の声が響き渡りました。
このあとは極寒の松の間にて新年の宴が行われましたが、それはまた明日
  1. 2010/01/02(土) 07:38:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。