俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

今年も終わりですね

(スーさん)
本日、今年が終わります。
南會関係者のみなさま、
お祭り関係者のみなさま、
今年一年お疲れ様でした 
今年もお疲れ様でした
今年もいろいろなお祭りに参加し、
いろいろな人とお祭りを楽しむことができました。
来年はどんな年になることでしょう。

ブログもいろんな方に記事を書いていただき、そしていろんな方々からコメントをいただきました。
感謝感謝です 
来年はもっといろんな人たちを巻き込みブログを書いていけたらと思います。
ブログを見ていただきましたみなさま
ありがとうございました
それではよいお年をお迎えください。

  1. 2009/12/31(木) 06:15:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もあと一日

いい事もたくさんありました、ちょっぴり寂しいことも、
残念なことも、口惜しいことも
泣いても笑ってもあと一日

特に素晴らしかったことは、白丁の担い手の参加人数 
よかったですよ
それと、結婚が4組・誕生が4人でしたよね
おめでとう
来年は何組がゴールインかな、何人誕生するのかな ? たのしみです

一足先に正月の雰囲気を味わってください

21年12月28日浅草正月風景 011

「俺たち神輿系」にお立ち寄りの皆様、今年一年盛岡八幡宮南會へのご協力ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

追伸 ブログ管理人の皆様楽しい情報をありがとうございました。
  1. 2009/12/30(水) 10:33:04|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬

今年も残すところ、今日&明日までとなりましたね~。

みなさんは、やり残した事はありませんか?大掃除や年賀状の準備やらは終わりましたか?

そんな具合に市内某所へ買い物へ出かけたところ、ギラさん一家(ただしギラさんを除く)とユキハルさんにお会いしました

さすがにプラっと行けば誰かに遭遇する率が高いところだけあります。

さて、年内にやり残したことが満載のニャン太郎が、最近大人買いしてしまった画像をアップしてみます。

20091230093831


20091230093819


久しぶりに漫画本を買ってしまいました。いわゆるコンプリートって奴です『のだめカンタービレ』全23巻で約1万円…。こんなに買ったのに本屋の店員が「カバーをお掛けいたしますか?」っと聞いてきたのには流石に遠慮させていただきました。

明日は誰がアップするか決まってませんが、ニャン太郎じゃなかった時のために、南會の皆様はじめ友好団体の皆様、ブログをご拝読くださっている皆様、今年もお世話になりました&ありがとうございました。そして新しい年が南會や皆々様にとって素晴らしい一年となることをお祈りしております
  1. 2009/12/30(水) 09:50:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっと東京見物

(スーさん)
もう少しネタがありましたのでおつきあいください。
東京タワーに行ったのですが、お土産コーナーの一角に東京タワーの歴史写真を展示しているスペースがあるのですが、そこに東京タワーにちなんだ映画のコーナーが。
映画にちなみ
・・・私は見ていないのですが、話題になった映画なのでご存じの方は多いのでは。
そしてコーナーのど真ん中に鎮座するは劇中のセットの参考としたジオラマ!
セットイメージ用だそうです
実際の撮影で、セットの位置関係を確認するために作ったものとあって、精巧なものとなっていました。
お寄りの祭はぜひご覧ください。必見です!!
  1. 2009/12/29(火) 07:09:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう過ぎてしまいましたが・・・

(スーさん)
先日はお疲れ様でした、小真さん。
ニャン太郎にいろいろ突っ込まれていますが、お酒は修行してきたはずですが、やっぱり弱いもんは変わってないようです。
いろいろ疲れが出たようでお休み中はダウンでした。
さて、先日ニャン太郎が代わりにアップしてくれた記事ですが、続きがあったのですが小真さんにフォローしていただきました。
そうです、Googleではサンタさんの位置を表示してくれていたそうです。
そしてそれらの情報源はNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が、レーダー、人工衛星、サンタ カメラ、ジェット戦闘機を駆使してサンタさんを追跡しているそうです・・・
詳しくはこちらで↓

サンタさんを追え?のページ
http://www.noradsanta.org/jp/index.html

サンタさんの追跡方法
http://www.noradsanta.org/jp/howtrack.html

今年はサンタさんはもうお休みしてしまったそうなので来年を楽しみにしてください 
  1. 2009/12/28(月) 07:00:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の干支にちなんで?

沼宮内の道の駅は季節の野菜が安く買えるんで、週末はなかなかの賑わいです。射手座さんも北上川の源流に行かれた際は寄ったんじゃ~ないのでしょうか。


と…その入り口で見かけた微妙なキャラに思わず写真を撮ってしまいました。

20091227090411



言わずと知れたミッキーマウス様のようです。(ただし著作権への配慮からかあえて微妙に似せていない気遣いもしているようです


何故かネズミをモチーフにしたキャラの足元にはリアルなネズミがいます。

きっと岩手にディズニーランドを誘致するための活動の一環ではないのでしょうか?

ビックサンダー岩手山みたいな名称のアトラクションとか…当然の如くスプラッシュ姫神山とスペース早池峰山がセットっすよね


きっとこのミッキー様の作者は来る新年にむけてティガー(くまのぷーさんに登場するオレンジ色した虎のキャラクターですよ~)がリアルな虎に噛まれそうになってるオブジェを制作してるに違いない

スーさんへ…まさかの三日酔い?もしくは竿納めで沿岸へ遠征中?っすか
  1. 2009/12/27(日) 09:15:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追跡中?

(スーさん)
先日行ったお台場の科学未来館にあるでかい地球。
地球が一望!
クリスマスの日にはこの地球にサンタさんの位置が表示されるそうですよ






ウソです



って、このブログはスーさんが更新するために下書きしてたヤツなんですよ。おそらくクリスマスに合わせて準備したのではないかと思われるんですが、射手座さんのフグが先にアップされたことでお蔵入りしそうになってたんじゃないのすかね。
んで、ニャン太郎が勝手にアップしちゃいました。

つうことで皆さんはどんなクリスマスを過ごされました?

【スーさんへ】
昨日は今年ラストの金曜日にて飲み会→やはり二日酔い→ブログ更新どころじゃないと勝手な推測から、スーさんのネタをリサイクルしましたよ
  1. 2009/12/26(土) 09:28:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拝啓 ななお殿

行ってきました! 行ってきまして! 

21年12月20日魚直「ふぐ」 001

美味しかったですよ
ひれ酒も何杯もおかわり
出し方も独特です

21年12月20日魚直「ふぐ」 005

正才ふぐの「鍋」も美味しいですが
絶品はこれ
ふぐの白子焼き
笑うことも忘れて、
涙が出てきた
美味かった

21年12月20日魚直「ふぐ」 007

ななお殿 今度はご一緒にいかがですか

21年12月20日魚直「ふぐ」 002



  1. 2009/12/25(金) 09:11:46|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ツリーにちなんで・・・

(スーさん)
寒い日が続いております。
雪も容赦なく降っております。
さて、そんな中今日にちなんで写真を一枚。
ツリーとツリー
ツリーつながりということでお許しを
  1. 2009/12/24(木) 00:19:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京タワーでは・・・

(スーさん)
東京タワーを見に行ったときのことです。
タワーから降りてきて屋上に着いたとき、目の前にはモンキーが!
ウッキー
実物の猿回しは始めてみましたがうまいものです。
かわいいお猿さんでした
  1. 2009/12/23(水) 23:47:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出迎え

(スーさん)
現場見学で赤坂に行ったのですが集合時間まで間があったので、近くのTBSへ
お出迎え
正面からではなく裏の公園から入っていったのですがその公園の入り口ではウルトラマンのお出迎えがありました。
でっかいフィギュアですね-
  1. 2009/12/22(火) 06:55:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街角で見かけた・・・

(スーさん)
帰ってきたと思ったらもう年末ですね。
あーあ、お仕事がんばりましょう。

さて、東京見物での1枚。
オシャレさん
周りは観光客でごった返しており、写真で撮られまくっておりました。
心なしか得意げなように見えたりして。
  1. 2009/12/21(月) 07:00:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいまー

(スーさん)
ごぶさたです岩手。
けど帰っていきなり雪をおみまいされました
ニャン太郎しばらくありがとうございました。
これからもよろしくね
さて東京見学の続きです。
ご要望通り見てきました東京スカイツリー
東京スカイツリー
現在の高さは・・・
今の高さは
だそうです。
634mの高さまでまだまだですね
  1. 2009/12/20(日) 07:00:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みたらい

市内某所にあるトイレの注意書きです。


松の間のトイレにある張り紙といい勝負だと思います。

20091219105004


松の間は確か『君のはそんなに長くない!一歩前へ』みたいなキャッチコピーでしたよね?(七日会のブログにも載っけたばかりでした


ちなみ画像が荒いので見づらいと思いますんで、そのキャッチーなコピーはこう書いてあります『前に出る。こぼしちゃいけない、黄金の水!』


ちなみに市内某所とは盛岡駅のことなんですけどね


センスが悪いといえば副会頭批判になんのすかね?ただし、盛岡の玄関口の役割を持つ駅ですからね…もうチョイとセンス良くお客様をお迎えしたい気になります


小真さんへ…昨日はイゴさんとジャマイカンなステップを踏んでたらしいじゃないですか?今年のモンローウォーク納めは28日あたりすか
  1. 2009/12/19(土) 10:56:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆき

ついに雪らしい雪が降りましたね。通勤・通学の際はすっ転ばないように気をつけて!


さて研修の最終日で、ガッツリ飲んだはずのスーさんは、おそらくガッツリ二日酔いなはずで、いつもどうりニャン太郎が登場しました


が…本格的にニャン太郎が保存している我が會がらみの画像が底をつきそうな具合です


その少ない貯金から例大祭の様子を…


20091214071415


まだ、8:24の画像です。場所にして第一元にも到着してないぐらいです。前日の疲れが残ってて、肩が温まってないこともあって、スタート直後ってしんどいですよね


20091214071403


更にこちらは8:27の画像で、社会保険事務所の手前です。
このあと半日かけての渡御がハードなのは誰もが知ってのことですが、平日にも関わらず集まっていただいた友好団体の方々には本当に感謝です


今日あたりに忘年会って方もかなりいるんじゃないんでしょうかね?私も飲んで忘れたい事だらけの一年でした…その中でも鉈屋町の発進のハプニングはダントツの忘れたい事なんですけどね
  1. 2009/12/18(金) 07:39:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気晴らし4

(スーさん)
東京タワー
トウキョウといえば東京タワーですよね。
幼い頃のかすかな記憶しかなかったので、ここは一度上って見なければと思いこの有名な地へ赴きました。
周りは観光客だらけ、エレベータに上る行列もすごい。
満員状態でエレベーターに乗るとあっという間に150m上空へ
展望台は人がひしめき合い、とてものんびりしている気分ではありません。
真下を望むと・・・
お約束の真下がのぞける床へ行くとここも子供を乗せたりと大盛況。
さすがは大都会。
観光地は何処も人集りでございました。疲れた・・・

さて研修も残りわずか。もうしばらくお願いしますね
  1. 2009/12/17(木) 07:00:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気晴らし3

(スーさん)
アシモくんです
これは本物のアシモ君です。
本物はかなり小型で日本の技術がぎっしりという感じでした。
本当は彼のダンスショーも見ることができたのですが、こちらも終了・・・
やっぱり観光は計画的にいきたいですね。
  1. 2009/12/16(水) 07:26:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソラに弟ができました

(スーさん)
今朝メールが届いたので急きょ差し替えしました。
またまた将来の南会會員が誕生しました
タカシさんところに第二子が誕生したようです。

12月10日、18時35分に男の子が誕生しました。 時和(とわ)です。皆様お会い出来ることが
楽しみです。
時和(とわ)君です

おめでとうございます。
  1. 2009/12/15(火) 07:47:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

気晴らし2

(スーさん)
未来館の地球!
こちらはお台場にあります、日本科学未来館の巨大な吹き抜けにつるされている地球です。
テレビでは何度か見ましたが、でかいです。
真下はロビーになっていて、ソファーに寝そべり見上げていました。
時間が遅かったので各種イベントは既に終わっており、入場者もまばらです。
肝心のドームシアターが見れずに残念!でした
  1. 2009/12/14(月) 07:26:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

せめてもの楽しみ

(スーさん)
研修で東京に来てはや二週間、
研修仲間が次々とインフルで別室隔離されていきます。
大分疲れもたまってまいりました。
ということでお休みは気晴らしに東京見物!
くじらがお出迎え
上野公園にあります国立科学博物館に入り口にそびえる鯨のオブジェ!
でかいです
なんというくじらかは見てませんでした
  1. 2009/12/13(日) 08:50:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレート?

昨日のブログへの小真さんのコメントが、妙にワケありっぽくて更新するのを躊躇してしまいますが、ひとまず事務的にアップしときます。


と…いいますか、最近はスーさんと小真さんしか(キャサリンさんとか射手座さんも忘れてはいませんよ)ブログを見てないんじゃないか?って感じがしてならないんですけど…たまにはスーさんやニャン太郎がふてくされてブログの更新をやめない程度に義理でもコメントを入れてくださいね


さて、やはり小真さんのTHE☆グレートなサスケ?義太夫?小鹿?的なニュースは誰のネタなのか気になるところですが、年末から1月にかけての会行事では判明するんでしょうね


と、いうことで日本酒祭の裏でチョボらチョボらと行われた七日会から今後のスケジュールです。

12/31
【雑踏警備】
23時から適宜な人数


1/1
【元朝参り】
正午に社務所ロビー集合終了後、恒例の新年会を松の間で開催


1/10
【初担ぎ】
9時から神輿組立で13:30発進


1/31
【総会】
16時開会 参集殿二階


【おまけ】
副会頭から一言!

冬期間の松の間は、水道やトイレを凍結させないよう注意のこと!更に用を足す時は一歩前へとのことでした
  1. 2009/12/12(土) 08:06:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煙が目に染みるぜ…

スーさんがアップするブログと違って、ブログ用にネタ拾いに写真を撮っていない為、ニャン太郎の携帯に保存されている画像がほんとに少ないんですよ。

それを11月の埋め合わせで大放出したため、南會がらみの画像があと僅かになってしまいました。

んで、この前の日本酒祭にも登場した焼き鳥といえば名店『菊水』様からの一枚です

20091211094027



遡ること8月20日のブログのコメントをチェックしてもらえれば、なる程とリンクするはずです


しかし、煙がすごくてオートフォーカスが負けてしまってますね
  1. 2009/12/11(金) 09:39:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

修復工事完了

ブログの11月後半が削除されてしまい大きな穴が開いてしましたが、無事に(ネタは違いますが)埋め合わせを終了しました


もとネタが「八幡宮の高橋さんの披露宴&二次会」のち「例大祭の宮入」時々「建築士協会の木遣り」ってな具合でしたが、これをニャン太郎の携帯に残っていた例大祭の様子を三面記事的にアップしときましたんで、物好きな方は拝見してみてくださいませ。

ちなみに今日も例大祭(と言っても流鏑馬の翌日ですが…)の画像から

20091209203650

(手前がスーさんで、奥がモンローウォークさんです

門前の方々と八幡通りの提灯とかを撤収する作業からの一枚です。

この日は雨降りの例大祭と打って変わって超晴天で、直射日光が担ぎ疲れ&肝臓を酷使してヘトヘトな私達をジワリジワリとやっつけてくれます

しかも、立つ×しゃがむの繰り返しで、こういった地味~な作業って意外とハードなんですよね~
  1. 2009/12/10(木) 06:35:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

元祖?日本酒祭

スーさんが連日の二日酔いでブログをアップしてくれないようなので、代打でニャン太郎が登場いたします。


先週末の土曜日は5日でしたが七日会が開催されまして、恒例の日本酒祭が行われました


会場がキーンと冷え込んだ松の間とあって、スタートから熱燗ダッシュ(温まるのが待てずに冷でウォーミングアップもとりましたが


総勢11名の参加で4升をペロリとやっつけてしまいましたまぁ1人あたり約5合だとすれば可愛いもんですね(ひょっとして5升やっつけてしまいましたか?)


20091208201616
[元祖?日本酒祭]の続きを読む
  1. 2009/12/09(水) 06:13:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全国日本酒祭り・・・

(スーさん)
勢揃い・・・
なかなか壮観です。
昨日の月曜日、月曜というのにこんなにお酒がそろってしまい、みんななかなかのハイテンション
昨日も遅くまで起きていたようです。
私は今朝気がついたら自分の部屋で寝ておりました
ちなみに、左から
青森、沖縄(泡盛二本)、北九州市(二本)、岩手(二本)、山口、大阪
というラインナップです。
どれも各地を代表するお酒のようでおいしかったです。
けども月曜日から・・・
昨日何本空いたかは知りませんが、今日の研修に影響がありそうなのは確実でしょう
ブログはまた週末あたりにアップしたいと思います。
あとはよろしくおねがいしまーす
  1. 2009/12/08(火) 07:12:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こっちも日本酒祭り(1)

(スーさん)
栃木のお酒
ただいま東京で全国各地から集まったみなさんと仕事上でのお勉強をしております。
全寮制となっており、夜な夜なみんなで談話室に集まり親交を深めております。
私と同じ班になったみなさまはみな地元のお酒を持ち寄り、みんなで飲み地元のお話をします。
写真中央の二本は宇都宮の方から提供の栃木のお酒、とその他です。
先週で一日最多の三升空いた日の写真です
次の日はグッタリだったのは言うまでもありません。
  1. 2009/12/07(月) 07:12:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごぶさたです

20091206095011
(スーさん)
ご無沙汰です
仕事(研修)で東京にきて1週間です
こちらはいいお天気
紅葉も終わりを迎えるところです
仕事とはいえ後2週間も研修となると・・・
そして夜は全国から集まった方々から持ち寄られた酒が出てまいります
さながら神酒処のよう。
こちらは1週間、毎日が日本酒祭です
明日はその様子をちょこっとお見せします
  1. 2009/12/06(日) 09:48:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

酒蔵紹介

吾妻峰酒造店

21年12月5日吾妻峰酒造店 004

社名の「吾妻峰」は、東根山の名前を頂いて命名したそうです。
昨日の水分神社などの水が豊富で、美味しい水と美味しい米、岩手の誇る酒造り集団「南部杜氏」よる仕込み、我が南會顧問の第十三代目蔵元・佐藤元氏も仕込み参加 美味しい酒造りをしています。

21年12月5日吾妻峰酒造店 001

 彼が第十三代目蔵元・佐藤元氏 通称げんちゃん、南會には「庭師のげんさん」がいますが、こちらは「酒屋のげんちゃん」かな ? 決して取水池からで出来た熊じゃ無いよ、お間違いなく

21年12月5日吾妻峰酒造店 005

美味しいお酒ですよ、ご賞味あれ よだれを垂らさないように

「神社と湧水」は今日で終了します。

バトンタッチします、ありがとうございました。
  1. 2009/12/05(土) 13:43:55|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なかなか人気の「水分神社」

盛岡から通称、稲荷街道を南下
矢巾「ラフランス温泉」の手前に水分神社の入口があります。

入口から300メートル位かな

矢巾水分神社神水 001

杉の木に囲まれたお社が見えてくる
昔は、お社の後には杉の大木の森があったのですが、伐採されて明るくなり神秘性がなくなってしまった、はなはだ残念

矢巾水分神社神水 002

木は切られても、清水は滾々と湧き出ていて大勢の方が、ポリタンクを持って水汲みに来ていましたよ。

矢巾水分神社神水 012

宮城県や秋田県のもありました。

ここの近くには、南會の顧問さんの酒蔵がありますよ、近くに行ったらよってみてください。
美味しいお酒ですよ
  1. 2009/12/04(金) 15:27:16|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つなぎの「藤倉神社」

神輿会の皆さんはおなじみの神社ですね、

21年12月2日藤倉神社湧水 005

写真の右奥が『神輿庫』
鳥居のすぐ下に
たっぷりと湧き水がでていて、多くの方がペットボトルを持って水汲みに来ていた、この水でお茶・コーヒーを飲むと美味しいそうですよ

21年12月2日藤倉神社湧水 002

藤倉神社の例大祭は9月3日でしたっけか
藤倉神社は、村社として当村、高橋氏の鎮守として創立された。
現在の神輿は「高橋信彦氏」製作。

明日はもう少し南下します
  1. 2009/12/03(木) 08:51:40|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。