俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

埋め合わせ【終】

やっとこさ埋め合わせも最終回を迎えました。

日々の更新がスーさんから下請けされたこともありますんで、そのスーさんへの仕返し的なネタです。

撮影したのは禊の夜ですね…一気飲みをさせられた後だったような気がします

20091209124205


なんとなく顔の筋肉が緩くなってる感じがしますね。
んで、こちらは例大祭準備の初日ですね。スズケンさんのサンバイザーを拝借して(というより無理矢理被らせられたような)キテレツみたいになってるなりよ。

20091209124215


みなさん、スーさんがブログを更新してくれている事に感謝しましょうね

ズバリ!お嫁さん募集中のスーさんでした
  1. 2009/11/30(月) 12:41:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【16】

例大祭準備の様子を上から目線で…

涼しい顔(というより笑顔なんですけど)をしてますが、結構な高さなんです。

20091209121221


この作業あっての御仮屋ですし例大祭なんですよね~

20091209121204
[埋め合わせ【16】]の続きを読む
  1. 2009/11/30(月) 12:09:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【15】

例大祭は準備期間から当日まで、幾度となく一気飲みをする方々が登場しまいますよね~。


まずはジャパ連を代表してRYUさんの誕生祝いから

20091208235020



そしてキャラ的にはめずらしく大ちゃんも

20091208235009



二度目の登場!RYUさんです

20091208234959



年齢の上下などは全く関係なくメチャぶりされたハタさんです

20091208234946


今年は泊まり込みで、よく働いてくれたコータロー君も勿論やらされます。

20091208234932


最後に火付け役のユッキですあなたのお陰で何人が撃沈したことか…。

20091208234920
  1. 2009/11/29(日) 23:44:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【14】

例大祭の準備期間には、こんな超ちびっこ南も訪れてくれました。


20091208233811
[埋め合わせ【14】]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 23:30:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【13】

裏例大祭から変わった飲み物を紹介します。


20091208205221
[埋め合わせ【13】]の続きを読む
  1. 2009/11/27(金) 20:50:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【12】

茶畑青年会さんの番外編です。


事業部で直会の買い出しに出かけた先でこんなお買い上げを発見いたしました


20091208204249
[埋め合わせ【12】]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 20:41:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【11】

続々☆茶畑青年会御一行様です。


毎度、お世話になっておりますアサコさんもいますね~。

昨日の【10】に登場したヒロム君の父上が後列右の「小原ッチ」で、前列の真ん中が母上の「さくらちゃん」です。


20091208073811
[埋め合わせ【11】]の続きを読む
  1. 2009/11/25(水) 07:36:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【10】

続☆茶畑青年会御一行様です。


今年の茅の輪を担ぎにきてくれたヒロムくんです
  1. 2009/11/24(火) 07:27:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【9】

今年の例大祭の様子から、個人的にもよくお世話になっております茶畑青年会の皆様の画像を何日かにかけて掲載してみます。


20091207200841
  1. 2009/11/23(月) 20:06:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【8】

裏例大祭をもうチョイと続けますか…


まずは携帯を握り締めたまま眠るコータロー君です。


20091204235626



そして、またまたバンキーンです。


20091204235639
[埋め合わせ【8】]の続きを読む
  1. 2009/11/22(日) 23:52:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【7】

裏例大祭もいよいよフィニッシュです


サカナッチョも流石にシェービングクリームで目がスースーしたのかな?

20091204232239
[埋め合わせ【7】]の続きを読む
  1. 2009/11/21(土) 23:19:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【6】

もとネタは宮入りになってたでしょうか?(スーさんがそのうちまたアップしてくれたりします?)


バンキーンの悪ノリは『肉』に止まらず、エスカレートしちまいまして


20091204225322
[埋め合わせ【6】]の続きを読む
  1. 2009/11/20(金) 22:50:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【5】

高橋さんの二次会もそろそろ終わりだったでしょうか?(名前deビンゴとかっすよね…)


ほいでは、サカナッチョの続きは…


20091204223840
[埋め合わせ【5】]の続きを読む
  1. 2009/11/19(木) 22:36:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【4】

もともとはまだまだ高橋さんの二次会ネタ(チョモランマとかですね)でしたねぇ~。


さて、裏例大祭のつづきです


20091204194455
[埋め合わせ【4】]の続きを読む
  1. 2009/11/18(水) 19:43:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【3】

まだまだ高橋さんの二次会ネタでしたが、裏例大祭にて頑張りますよ~。

昨日の戦いのつづきより

20091204193421
[埋め合わせ【3】]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 19:32:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【2】

本来であれば高橋さんの二次会の様子だったはず…。

ですが、裏例大祭ネタで埋めていきますよ~!

あえてコメントは少なめに…


判子戦士サカナッチョvs変態仮面バンキーンの戦いを何日分かにかけてどうぞ…

20091204192429
[埋め合わせ【2】]の続きを読む
  1. 2009/11/16(月) 19:18:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埋め合わせ【1】

11月後半のブログが飛んでしまったので(飲みすぎた時の記憶さながらに…)気が向いた時に埋めておきます。(物好きな方は見てくださいませ

ちなみにスーさんがアップしたこの日のブログは八幡宮の高橋さんの結婚式での木遣りネタだったはずです。

それはさておき、裏例大祭からの1コマ

20091204074007
[埋め合わせ【1】]の続きを読む
  1. 2009/11/15(日) 07:28:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日八幡宮にて木遣りをやります

(スーさん)
「今日は雨が降ったりやんだりの一日。午後は強い風が吹いて、雨は斜めに降ってきます。また、雷にも注意して下さい。」 (ウェザーニュースより)
だそうです。なんてこったい。
ちなみに本日は盛岡八幡宮のタカハシさんの結婚式です。
そして、木遣りの依頼を受けています。
南會も毎度お世話になっておりますので、ぜひ多数のみなさまのご参加をお願いしますね。
ちなみに本日は11時に松の間集合です。雨天の場合も集合をお願いします。
そして二次会は旧日活ビルのヌッフ・デュ・パプ、6時半開始となっております。
こちらもぜひご参加ください。
※残念ながら雨により参道からの木遣りは中止となり、披露宴での木遣りとなりました。
13時より始まりますので12時半までには松の間にお集まりください
(11時30分追記)


さてちょうど1週間前に行われたクマさんの結婚式ですが二次会も終盤!
様々なゲーム、席を回ってのお酌など新郎は終始ご機嫌、先日ご結婚されたこの方との絡みもさえます。
ノリノリの新郎
そんな盛り上がっている宴に會頭がビックゲストをお連れくださいました。
岩手の神輿関係者ならみんなご存じのこの方も駆けつけてくれました。
幹事さんもびっくり!!
幹事も知らないサプライズゲスト!
さらに宴を盛り上げていただきました。
そんな宴もとうとうお開き。
締めはやはりこの人の木遣りで示させていただきました。
 締めの木遣り!!
この日、二次会を取り仕切っていただきましたタマヤマさんをはじめ六番組のみなさまお疲れ様でした。
  1. 2009/11/14(土) 07:07:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっと冷え込みましたね~

(スーさん)
昨日の晩はまるで真冬のような寒気を感じつつ帰宅しました。
週末から来週はぐっと冬らしくなるようですよ。
この寒さで昨晩は相当星がきれいでした。うっすらと天の川も見えたし。
来週はしし座流星群が見られるようです。気になる方は情報をチェックしてください。

さて、クマさんが到着した二次会会場からですが、
内容盛りだくさんのようで、早速恒例のゲームが始まります。
これはヘリウムガス
この日総合司会を務めたユキエさんの手にしているのは声の変わる魔法のガス。
複数の男性陣がすって、目隠しをした新婦に旦那様の声を当ててもらうゲーム。
参加者は声が変わると思いいろいろな言葉で新婦を混乱させようとしてましたが、
「今晩お酒飲んでいいよ」というような言葉を投げかけた新郎をズバリ。
さすがお二人でなければわからないキーワードでした。
 はーい、僕でーす
そしてお次は、見ればわかりますね。
そう、引っ張り合うゲームです。
ちなみにこれは全員南會。誰かわかります?
一人は確実にわかるのですが・・・
これからゲームをやりーまーす
こちらは南會以外の友人のみなさまを交えての一戦。
この中から本日のチャンピオンが生まれます。
この中からチャンピオンが・・・
何でもこのゲーム、今までも負け知らずだったとか。
この後も備後など様々な趣向で会場は盛り上がっていきました。
(つづく)
  1. 2009/11/13(金) 07:07:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(スーさん)
披露宴から場面はおひらきとなった式場出口。
披露宴を無事に終えた新郎新婦とご両親がお見送り。
来賓をお見送りするご両家
式場をあとにする出席者一人一人と握手を交わす新郎。
改めて祝福を受ける中、
「ばんざーい」
と始める方もいらっしゃいました。
出席した會頭曰く
「いい披露宴でした」
會頭とがっちり握手
そして会場をあとにした我々は、二次会の会場へ
しばしご歓談のあと、程なく新郎新婦が登場。
なんか、晴れ晴れした感じですね。
颯爽と二次会に登場!
確かに二次会は、気の知れた仲間たちとの宴という感じで、
お二人ともリラックスした感じで飲み直すことができたのではないでしょうか。
ということで、カンパーイ!!
かんぱーい、ってまだ早い早い
この二次会は南會の六番組のみなさまに取り仕切っていただきました。
その様子はまた明日
(つづく)
  1. 2009/11/12(木) 06:29:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨っすねー

(スーさん)
どうにも雨が続きます。
せめて1日おきにしてもらえませんかねー
さて、披露宴会場へ入る場面からですが、人の配置が違うとまた新鮮ですね。
いよいよ入場
木遣りも順調に進んでいます。
その列に続き新郎新婦が進みます。
さすがに貫禄があるので堂々としたたたずまいです。
新郎新婦が進みます
高砂に立つお二人、やはり緊張した面持ちです。
やはり緊張気味
二人を祝福する拍手がわき起こっていました。
そして無事木遣りをやり遂げたムラカミさん、お疲れ様でした。
練習の成果出まくりで、良いできとの評判でした。
(つづく)
  1. 2009/11/11(水) 06:59:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の雨は寒いです

(スーさん)
昨日は1日しとしと雨が降り屋内にこもりっきりで仕事をしてました。
今週はずっとこんな感じだそうです。
やっぱり日の光がほしいものですねー。

さてクマさんの結婚式ですが、場面は変わりまして披露宴会場前です。
開演前の会場外では南會の面々がスタンバイ。割と和気あいあいです。
和気あいあいと南會
こちらは入場を控えた新郎新婦。こちらもリラックスしています。この時点では。
披露宴前のクマさん
たぶんこの日一番の緊張の場面。魔法の水は足りましたか?
披露宴前のムラカミさん・・・緊張気味
さあ、練習会の成果やいかに?
(つづく)
  1. 2009/11/10(火) 06:46:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はよき秋晴れでありました

(スーさん)
1日空けて申し訳ありませんでした。
土曜日のお酒もぬけ、昨日は武道館でのお勤めも無事に済み、何とか週末を乗り越えた感じです。
しかし来週、再来週も木遣りは控えておりますので、南會のみなさまお忘れ無きようお願いしますね。

さて、それでは土曜日に行われました熊谷ケンイチさんとアキコさんの結婚式の模様をお送りしたいと思います。
結婚式の行われました土曜日は、雲一つ無いすばらしい秋晴れでございました。
日差しも暖かくしかも大安。絶好の結婚式日和となりました。
この日は六番組のみなさまにいろいろやっていただきました。
青空の下・・・
そう、木遣りのたてはムラカミさん。三回の練習会+自主連の成果は見事発揮されましたでしょうか。
やや緊張気味のようです。
ムラカミさんのたて
この時点ではまだ勇気の出る魔法のお水は飲んでいません。
そして主役のこのお二人。
こちらもやや緊張気味ですかな?
少し緊張気味のお二人
式場に入ったお二人はたくさんのご親族、招待者の見守る中永遠の愛を誓われたようです。
おめでとうございました。
(つづく)
  1. 2009/11/09(月) 06:15:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外編

今日なら熊谷さんの結婚式の模様をアップすればいいのでしょうが、個人的には写真を撮っていなかったので、それは明日のスーさんにお任せいたします


んで、今日の代打は例大祭の後片付けからの一枚です。

20091108150045


どんだけ飲んだら気が済むんすかって量ですし、しばらくギラさんのハイエースが酒臭くて警察に停められたら、飲酒と勘違いされてしまうと冷や冷やモードでしたよ
  1. 2009/11/08(日) 15:01:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の結婚式のご案内!!

(スーさん)
寒さを数日しのいだ後のこの高気圧に守られ絶好の結婚式日和となりました。
そう、本日は世話人の熊谷賢一さんの結婚式があります。
クマさん結婚おめでとうございまーす
写真はのの主役のお二人。おめでとうございます。
結婚式に当たり木遣りを行いますので、會員の皆様多数ご参加いただき、二人の門出を御祝いしましょう。
なお、本日のスケジュールは以前お知らせしておりましたが、改めまして以下のとおりとなっております。

 13:00 八幡宮集合
 13:40 鳥居発木遣り
 16:00 グランドホテルで木遣り
     (移動はバス)
 
 二次会 19:00より ホテルルイズにて
 会費 5000円/人

それではみなさま、八幡宮でお会いしましょう。
  1. 2009/11/07(土) 07:00:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木遣り大忙し

(スーさん)
先日の七日会で話がありました件で一つ。
当會顧問様の依頼で、建築士事務所協会の会合の席にて、木遣りの依頼をお受けしました。
會員の皆様、是非ご協力をお願いいたします。

11月20日(金曜日)
17時~
メトロポリタンニューウイング

※各組頭の方は11月17日までに参加人数を報告願います。
平日の夕方ということもあり、だいぶ厳しいとこかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。


さて、例大祭、15日の本社神輿町会渡しも八幡の鳥居を目指すのみとなってまいりました。
長い休憩を挟みいよいよ発進です。
ここでは恒例となっております、この日来てくださいました友好団体の皆様による会渡しが行われました。
こちらは
宮前神輿保存会のみなさまです
おかげで神輿の右側が力強く上がってくれました。
宮前の皆さん
繋神輿会のみなさま。
いつも大勢来ていただきありがとうございます。
今年は存分に担いでいただけましたか?
繋神輿会の皆様
こちらは八わ多連のみなさま。
いつも祭事の際は軽快なお囃子をありがとうございました。会渡しもしっかり担いでいただきありがとうございました。
八わ多連の皆様
八青会のみなさまと祭輿會さま、いつも渡御に駆けつけていただきありがとうございます。
お膝もとということもあり、いつも盛り上げていただきありがとうございます。
八青会の皆様
こちらもいつも参加いただきありがとうございました。
なぜかここからずぶ濡れの写真ですが、後半から雨足が本格的になってしまい申し訳ありませんでした。
太田奉仕会の皆様
その他たくさんの友好団体のみなさまに支えられ今年の渡御は無事進むことができました。
誠にありがとうございました。
来年も平日開催ですが、引き続きこれからもよろしくお願いします。
(つづく)
  1. 2009/11/06(金) 07:07:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木遣りの練習会でした

(スーさん)
昨日は七日会&木遣り練習会が開催されました。
練習会では、今度の土曜日に木遣りのたてを行うムラカミさんの特訓となりました。
ムラカミさん奮闘中
「上がってる!」
 「延ばしてる!」
  「半音低い!」
など、周りからの指導を受けながら繰り返し練習を行っておりました。
本番まであと2日、みっちり自主練を行うのでしょうか。

練習が終わった後は、みんなで滝に向かい食事(飲み)。
やはりこの日もジャパン連合炸裂。
いったい何本飲んだのでしょうか。
この日もおなかいっぱい、ごちそうさまでした。
と思えば、帰り際にマッコリまで飲んでるし・・・
  1. 2009/11/05(木) 01:30:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日、七日会につき・・・

(スーさん)
本日は繰り上げて七日会を行います。
そして同時に第三回目の木遣りの練習会を行います。
現在予定している最後の練習会となりますので、たくさんの南會會員の参加をお願いします。

さて、写真の都合上早くも御輿は肴町へ戻ってきています。
この間写真には写らない壮絶な渡御が行われています。いやー写真がないのが残念です。
さて、肴町へ戻ってきた神輿を置き小休憩。その間に女性陣そろい踏みで記念撮影。
たくさんの(南會の)カメラに囲まれ、撮影に応じてくれました。
女性陣勢揃い 
そして始まったのが恒例の女神輿。
あの重い神輿のトンボより前を、南會を始めこの日参加いただいた友好団体の女性陣により担ぎ上げていただきます。
この時ばかりはカメラを片手に人だかりができます。
見せ場ですもんねー。
恒例の女御輿!
そして終わったと思いきや、なぜか引き続き第二回戦!!
突然の続行に
「え゙~~」
けどもなぜかみんなまた担ぎ出すのでした。
そして二回戦
この後肴町アーケードを縦断した我々はこの日最長の休憩に入るのでした。
あるものはコンビニで買って飲み、ある者は店に入って飲み、そしてあるものは酒屋に入って買って飲み、とにかくみんな水分を欲していました。
そして体を休めていました。
この後行われる最後の渡御のために・・・
(つづく)
  1. 2009/11/04(水) 06:30:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

それでは時間を戻してみますか

(スーさん)
寒い朝でした。積雪を期待(覚悟)しカーテンを開けると、なっ、無い!
雪が積もって無くてよかったです。

昨日のコメントにもありましたとおり、だいぶ間が開きましたが例大祭の報告を再開したいと思います。
えーと、場面は15日、町会渡しの午後からです。
ここは肴町アーケードのマック前、いつもと変わらない感じですが、昨年からルートが変わっているため、午後のスタートはアーケードからではなく、八幡宮から・・・
この時点で結構からだが暖まりきっている頃です。
肴町を飛び出す、所です
そしてここはいつもの東北電力前、紺屋町の付近です。
この時信号待ちやいろいろなものを待つための車の渋滞に足止めを喰らい、担ぎ手は相当きつかった区間です。
実はかなりきつかった区間です
そんなときでも前ではこの方々が頼もしく担いでくれています。
「まだまだ大丈夫だよな」  「大丈夫っすよ」

 「まだまだ大丈夫だよな」 

 「・・・大丈夫っすよ」

といっているのか?
  1. 2009/11/03(火) 07:50:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう11月・・・

(スーさん)
早いものです。昨日から11月、もう二月経てばお正月となります。
ところでその前のイベントとしてクリスマスがありますね。
ちょっと早いですが、南會仙台支部よりメールが届きました。

今日、仙台の藤崎前で一足早くクリスマスの点灯式がありました。
早いね~もうすぐ12月よ
点灯したそうです

シャンパンでしょうね
きれいでございます。
気分的にはもう雪がチラチラ落ちてくるのが見えそうな画です。
けど今週本当に寒いんですよね 
タイヤの用意も必要か?
  1. 2009/11/02(月) 06:46:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。