俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

秋晴れの土曜日

(スーさん)
いいお天気です。昨日の土砂降りがウソのよう。
仏滅の土曜ですが、七五三警備はどうでしょうね?
あまり関係なく混んでたりして。
警備のみなさんがんばってくださいませ。

さて、奉祝パレードも早くも大詰めです。何せ距離が短いもので・・・
世話人のお二人にも旗持ちをお願いしてしまいました。
タダシさんとヤチナカさん
映画館通りの2車線のうち、片側は車が通っております。
1車線の中に神輿とその周りの神輿関係者、そして沿道のギャラリーと混み合います。
沿道と共に混み合っています
反対側は隣の車線にはみ出ないよう押さえています。危ないですからね。
反対側は車が通っています
混み合っている中でのベストショットかな。
4321さん、颯爽と担ぎます。左の脇棒につきっきりでしたね。
颯爽と4321さん
他の神輿団体のみなさんも押し合いながらこの日の神輿を楽しんでいたようです。
そして神輿は菜園のカワトク前に到着。
なんとバス待ちなどのお客がごった返す広場へ神輿が入っていきます。
まさに最後を飾るには盛り上がっているような感じです。
菜園 カワトク前広場!
何度か神輿は戻されますが、奥行きがなくちょっとしか戻りません。物足りない方もいたことでしょう。
無事に渡御を終えた神輿を囲み、みんなで三本締めで終了となりました。
今年最後の神輿は楽しめましたでしょうか。
来年も楽しく神輿が担げますようみなさまよろしくお願いします。
  1. 2009/10/31(土) 10:36:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習会はあと一回!!

(スーさん)
昨日は木遣りの2回目の練習会がありました。
木遣り練習中!!
11月7日に行われるクマさんの結婚式でたてをやるムラカミさんの特訓day!
アドバイスを受けながら練習を行いました。
参加者は1回目より少なかった感じですが、次回はたくさん来ることを願います。
第3回目は来週、11月4日(水)に行います。
ちなみにこの日に七日会を繰り上げて同時に行いますのでよろしくお願いします。

さてさて、奉祝パレードですが、場面は神輿が発進したところです。
発進しました
神輿は県庁の前からゆっくり動き出し、中央通りを進みます。
この日のゴールはカワトク前広場。
中央通りから映画館通りを抜け菜園に向かうルートです。
神輿は2基だけなので、県神輿連絡協議会の呼びかけで集まった団体のみなさんも積極的に入っていただきました。
ベテランのお二人
南會も負けてられませんね。
人数が多いので何回ハナを取ることが出来るでしょうか。
女性陣も負けじと担ぎます。
女性陣
道路1車線分の幅しか使えないこともあり多少窮屈な感もありますが、その狭さも楽しいものでしょう。
そして神輿は映画館通りに入っていきます。
(つづく)
  1. 2009/10/30(金) 06:30:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日 第2回木遣り練習会 開催!!

(スーさん)
南會のみなさんに連絡です。
以前にもお伝えしておりました、第2回木遣り練習会を開催します。

10月29日(木曜日)
19:30~松の間

来月も二件の結婚式で木遣りを行う予定ですのでみなさんの積極的な参加をお願いします。

さて、奉祝パレードですが、集まる神輿関係者といえば遠征などでもすっかりおなじみのみなさまばかり。
宮古から駆け付けてくれました漣睦のみなさん、いつも参加いただきありがとうございます。
漣睦のみなさん
こちらは鬼越蒼前神社神輿會のみなさん。ユキハルがお世話になっているようで、いつもブログネタをありがとうございます。
鬼越蒼前神社神輿會のみなさん
このほかにもたくさんの顔なじみさんが集まってくれました。

こちらは南會です。パレードではこのような旗を持ち天皇御即位二十年をお祝いしました。
千波の南會の「青」のみなさま。この日は裏方に徹してくれました。あまり担げずに残念でしたね。
食べ損ねたおつまみを持って・・・
いよいよ時間となりました。神輿が二基向き合ってお祓いを受けるという画もなかなかないかと思います。
渡御の安全を祈願しいよいよ発進です。
出発前にお祓いを .jpg
(つづく)
  1. 2009/10/29(木) 07:47:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天皇二十年奉祝パレードがありました

(スーさん)
月曜日に開通した北山トンネルを通行しました?
バイパスから県営球場までがずいぶん近くなった感じです。
気になるのはあの辺の渋滞がどう変わるのか、気になるところです。

さて、日曜日に行われた「天皇二十年奉祝パレード」の様子をご覧下さい。
まずは出発前の様子。
お昼過ぎから県庁前あたりはパレードの参加者であふれかえってきました。
神輿関係者は県庁向の緑地帯で集合となっていました。
集合時間には神輿の周りに半纏を纏ったものたちが、今年最後の神輿を担ぎに集まってきました。
こっちが南會の神輿、
待機中の南會
こちらは祭輿會さんの神輿です。
こちらは祭輿會さん
そしてその周りで神社関係者のみなさんがスタッフジャンパーを着て走り回っています。
スタッフジャンパー
モデルは久しぶりのしほさんでした。
(つづく)
  1. 2009/10/28(水) 06:30:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝いがありました

(スーさん)
以前ブログで載せさせていただきましたが、南會の風山さんとセイコさんがめでたく入籍されました。
それを記念して先日お祝いの席が設けられました。
二人とも長く南會に貢献していただいたこともありたくさんの出席者の見守る前で改めて結婚の報告をしていただきました。
花束を持って一言?
そして記念品の贈呈。
記念品贈呈!
お二人とも末永くお幸せに。
あっ、南會もお忘れなくお願いしますね。
  1. 2009/10/27(火) 06:35:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ジャパン連合?

(スーさん)
昨日は快晴の下、天皇陛下御即位二十年を祝う奉祝パレードが行われました。
参加した神輿関係者のみなさま、準備に奔走した神社関係者さま、そして南会會員のみなさま、おつかれさまでした。
その模様は明日からご報告します。
・・・飲み過ぎました。
さすがジャパン、恐るべし。
パレードが終わった後、独自で飲みに行ったわけですが、少し遅れていったら既にテーブルの奧半分はジャパンツアーしてました。
寒かったですもんね。
ジャパンなみなさま
  1. 2009/10/26(月) 06:15:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぞって参加しませう

(スーさん)
昨日は八幡宮の七五三警備をしておりましたが、お天気のおかげか、日取りが良かったのか、メッチャ忙しかったです。
結婚式のバスは来るわ、観光のバスは来るわ、お祓いの10tトラックは入ってくるわで大混乱でした。
そんな一日が落ち着いてきた時間帯にまんまとやってきましたね。よりによって私の当番の時に来ちゃって。
大ちゃん夫妻と奈穂ちゃん
大ちゃんはいやがってましたが、しっかり載せさせていただきましたよ。
奈穂ちゃんもスヤスヤと寝ていました。かわいいねー
健やかそうで何よりです。

さて、改めて本日は
「天皇陛下御即位二十年 奉祝岩手県民大会」
が開催されます。
これは昨日の岩手日報の広告です。

こぞって参加しましょう
神輿は広告のとおり岩手県神輿連絡協議会で出すことになっているようで、南會からも神輿を出すこととなっております。
ぜひ南會會員のみなさま、ご参加下さいませ。
では、改めて日程を・・・
10/25(日) 
11:00 八幡宮集合 ~ 着替え ~ 神輿運搬 ~組立(県庁向側歩道)~ 昼食
13:30 神輿配置 完了
14:00 各団体集合
14:30 発進   経路:公会堂→中央通り→映画館通り→カワトク前解散
その後神輿を八幡宮へ運搬、片付けとなります。
※南會は巴半纏正装でお願いします。当たり前ですがしめこみ厳禁!!
※なお會としての直会は行われませんのであしからず。
  1. 2009/10/25(日) 05:00:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お酒のお供に・・・

(スーさん)
昨日は星空がきれいでしたね。
ということは晴れているということです。
ということはいい天気に七五三に行ってみようとなるのでは。
今日は忙しくなりそうです。
さて、披露宴もクライマックス二人の共同作業第二弾!
キャンドルサービスです。
キャンドルライトがー
来賓のテーブルを回りみんなから祝福を受けまくっています。
しかし、とあるテーブルで二人は立ち止まることになったようです。
周りの人集りで何となく状況を察してください。
なぜか人集り
この後お二人の両親に宛てたメッセージ、両親からの挨拶、そして新郎からの挨拶と感動のフィナーレを迎えることとなりました。
楽しい宴もお開きとなり、お帰りのお客様をお見送り。
お帰りのみなさまに配られていたのは
「ウコンの力」
お酒の友にどうぞ
この日の来賓のみなさまの体を気づかった贈り物ですね。
それとも、「もっともっと飲んでくださいね」というメッセージでしょうか。
お二人ともおめでとうございました。お幸せにね。
  1. 2009/10/24(土) 06:20:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共同作業!

(スーさん)
今朝は寒いですね。
紅葉もぐっと進み、あっと雄馬に冬に突入しそうです。

さて、宴も進み。欠かせないイベントが始まります。
そう、披露宴で必ず行うこと、、ケーキ入刀ですね。
ケーキにナイフを入れ、あらゆる方向からフラッシュを受けている二人。
ケーキ入刀のお二人
すごく幸せそう。
その後の二人を囲んで、1枚!
二人を囲んで?
みんなもいい顔、楽しい披露宴だったようです。
・・・? なにか、お気に入りを見つけたようです。
 お気に入り?
間違って持ってこないでくださいね。
(つづく)
  1. 2009/10/23(金) 06:50:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴もお祭り

(スーさん)
披露宴も宴たけなわになるといろいろ催しが始まります。
クマもお祭りごとには縁の深い人物であり、まずは地元の伝統さんさを自ら舞います。
さんさを舞う
そして披露宴後半では以前所属していたい組のみなさまの太鼓が始まります。
太鼓の鼓動が高鳴ると、この方々の血も騒ぎ出したようです。
昔取った杵柄というか、練習しなくても体に染みついているのですね。
元い組勢揃い
なんかとっても楽しそうでしたよ。
(つづく)
  1. 2009/10/22(木) 06:30:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そして披露宴

(スーさん)
場面は披露宴会場の中から。
南會の木遣りに続き新郎新婦が入場するとあふれんばかりの祝福が込められた拍手に迎えられました。ちょっと緊張気味のお二人。まさにお披露目という感じです。
二人も入場
先導する南會の全景。スポットライトの逆光と光量不足で全く暗いです。
だって主役はその後ろなんですもの。
南會はお二人を高砂の席へ先導し、木遣りは終了。
ミッションコンプリートです。
披露宴入場
最初の緊張をくぐり抜けほっとしたところでしょう。
着席
しかしこの後お二人にはやらねばならぬことがたくさんおありのようです。
ファイト!
(つづく)
  1. 2009/10/21(水) 06:24:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして披露宴へ・・・

(スーさん)
先日ブログでさらっと触れましたが、今度の日曜日(10月25日)、
「天皇陛下即位20年奉祝岩手県県民大会」
が行われることとなり、南會でも神輿を出すこととなっております。
ぜひ會員の多数の参加をいただき、今年最後の神輿を楽しみ、そして盛大にお祝いしましょう。
10/25(日) 
11:00 八幡宮集合 ~ 着替え ~ 神輿運搬 ~組立(県庁向側歩道)~ 昼食
13:30 神輿配置 完了
14:00 各団体集合
14:30 発進   経路:公会堂→中央通り→映画館通り→カワトク前解散
その後神輿を八幡宮へ運搬、片付けとなります。
※巴半纏正装でお願いします。
※なお會としての直会は行われませんのであしからず。


さてさて、先日行われました熊澤さんの結婚式当日の様子をお送りしておりますが、もうしばらくこの幸せ者のお話にお付き合いください。
こちらは披露宴開演直前の一枚。
南會一同と新郎新婦。
披露宴前の一枚
披露宴入場での緊張をほぐしてくれたひとときです。
この後は大披露宴会場へ入場します。
(つづく)
  1. 2009/10/20(火) 06:30:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式・・・木遣りで入場

(スーさん)
たくさんお酒をいただいたクマは無事だったようで安心しました。
それでも二次会は盛り上がりましたね。
ものすごいパワーを感じる宴でした。
さて、その宴からさかのぼること約7時間前、八幡宮の場面です。
うーんいい天気、青空に赤い鳥居も映えてます。
南会は整列も終わり準備オーケーです。
整列しました
後ろに付いた新郎新婦もよろしいようです。
木遣りは南會副會頭のたてで始まります。
そしてその他の會員のうけと交互にあげていきます。
二人も進みはじめましたね
参道の階段を上ったところで巫女さんと神官さんに迎えられ式場へと進んでいきます。
赤いじゅうたんまでご案内
そして赤いじゅうたんの両脇に分かれた南會が式場に入っていく二人を見送りします。
赤じゅうたんを進みます
気持ち的にはやはりこういうお祝い事は青空に限ります。
さて、この後南會は披露宴での入場でもう一度木遣りをするため移動となるのでした。
(つづく)
  1. 2009/10/19(月) 06:31:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めましてご結婚おめでとう

(スーさん)
昨日はこの二人の門出を祝って、八幡宮での木遣りからたくさんの方々に参加いただき盛り上がることが出来ました。二次会の盛り上がりもすごかったー
門出の二人
八幡宮の参道で1枚。崩れやすいお天気という予想でしたが、スカッと晴れてくれました。
ヒソヒソなんですか?
そして木遣りをやる前の1枚。4321さんはいろいろ面白いことをやってみたかったようです。
披露宴、二次会は面白いことになるのではないでしょうか。
(つづく)
  1. 2009/10/18(日) 10:54:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日クマが結婚!!

(スーさん)
くま おめでとう!
本日八幡宮にて熊澤辰徳君がめでたくご結婚されます
南會では結婚式で木遣りを行いますので、南會の會員の多数のご参加をいただき、盛大にお祝いしましょう。
八幡宮の参集殿二階の和室を用意していただいてるようですので11時にお集まりください。
ちなみに二次会は大通りのヌッフデュパブ(旧日活ビル4F)で19時からとなっています。
みなさまふるってご参加下さいませ。
ということで、まずは八幡宮でお会いしましょう。
  1. 2009/10/17(土) 06:30:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サケがいらっしゃいましたよ

昨日ふと中津川をながめると、鮭の影ががゆらゆらと見えていました。
い、いつの間に。既に力尽きているものもいたので数日前から来ていたのでしょうか。
これから中の橋の上からの見物人が増えることでしょう。

さて15日の模様ですが、午前の部後半戦です。大分疲れが見えてきたところですがお昼休みを控え若干やる気が上がってきたところでしょうか。
昨年から渡御のコースを変えており、お昼は八幡宮崇敬殿にていただきました。
このコースはお昼でリセットし、午後から再スタートといった感じでいいのではないでしょうか。
今年は平日ということもあり担ぎ手は南會も友好団体のみなさんもヘビーローテーションでへとへと。昼休みは短く感じていたかもしれません。
外では青半纏の面々が神輿の番をしておりました。
お昼休みで神輿番の青3人
この後出発の時間となり、お休みのみなさんを呼びに行くのも忍びなかったのですが、心を鬼にして、「出発の時間ですよー」、きっと一番聞きたくない言葉だったでしょう。
改めて神輿を八幡宮前のローソン脇に持っていき、準備完了。
あとは担ぎ手の気持ちの準備でしょうか。
午後スタート前!クマと4321さん
どうやら大丈夫のようです。
さあ午後も担いでらっしゃい
(つづく)
  1. 2009/10/16(金) 06:30:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木遣りの練習会がありました

(スーさん)
昨晩、松の間にて木遣りの練習会が行われ約20名の會員のみなさんに参加いただきました。
今月、来月で3件の木遣りを行うということでちょっと気持ちが盛り上がっているのではないでしょうか。
まずは今度の土曜日、17日のクマの結婚式にて木遣りをやらせていただきます。
二人の門出を祝うべく、たくさんの會員の参加をお願いします。
話は変わりますがこのブログを打っているとき、うちの猫が10秒ほどくしゃみを連発しました。
誰かウワサしました?

さて15日の朝から降っていた雨ですが、あさ開さんの所での休憩の間でおおよそ止んでいました。雨のおかげで涼しいまま担ぐことが出来そうです。
やっと雨も上がったかな
といっても休憩までの間隔が長い区間が午前中も後半に控えております。
私は後ろに付いていたのですが、前もきつそうです。けど、この面子がそろっていれば大丈夫でしょう。
前半戦でもきつい時間帯です
途中階段を上った小高い場所から1枚。
遠目ですが、しっかりカメラを見つけるあたりさすがです。
ちょい上から やっぱりグー
所でバッチリカメラ目線のコウタロウ。今年は例大祭中がんばってくれました。
至急連絡を下さい!!
ですが、何か忘れてませんか?
もしこれを見ていたら至急ユキハルに連絡下さい。
(つづく)
  1. 2009/10/15(木) 06:30:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

めっきり寒うございます

(スーさん)
台風が過ぎた後、めっきり寒くなりました。
このまま冬へまっしぐらといった感じですね。
でもその前に行事が山積み。
まだまだ忙しい日々が続きそうです。
ちなみに・・・
本日19時30分より松の間にて木遣りの練習会を行います。
これからつづく結婚式3連単に向けて喉を慣らしておきましょう。
初めての方は特に参加下さいませ。  

さて、例大祭15日です。
宮を出た本社神輿はこれから町会のみなさま、友好団体のみなさまに担いでいただき、1日をかけて渡御を行っていきます。
しかしあいにくの雨、いつもであれば晴天の下朝のさわやかな空気の中を神輿が進んでいくのですが、どんよりと曇った空の下、雨に濡れちょっと寒い中神輿で暖まるいといった感じです。
八青会さんもせっかく前を担いでいただいてますが、全く残念な雨です。
雨中の八青会
社旗も雨に濡れ重くなってませんか?
意外に腰痛持ちの方にはつらいようです。
朝から雨雨雨
町会渡しということで松尾町内会にみなさんにも担いでいただきました。
ただでさえ重いのに・・・水を吸って大分に重いと思われます。
ずぶぬれの町会渡し
ここでちょい後ろ側、3人そろってvサインは・・・おや、事業部のみなさんではないですか。
雨に濡れてもV
我々のまかないから直会まで、例大祭準備期間から終わりまでお世話になりました。
(つづく)
  1. 2009/10/14(水) 06:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休は楽しかったですか?

(スーさん)
晴天に恵まれ秋の連休は行楽日和だったのではないでしょうか。
これからいろいろ忙しくなります。みなさまがんばりましょうね。

さて、いよいよ例大祭15日ですが神輿が発進します
発進前の會頭の一言の後、三本で運行の安全を願います。
會頭の三本!!
そしていよいよ発進ですが、その前におなじみのこの画
おなじみのこの画
いつもの写真は青空がバックでしたが、残念ながらこの日は曇りです。
そうこの時雨が降っているから。気分も雨模様でしょうか。
しかし木遣りをあげ、手木が入ってしまえばどこかへ飛んでしまうようです。
発進!
宮出しは南會だけで担がせていただきます。
宮出し
いよいよ宮を出ました。
長い長い1日の始まりです。
(つづく)
  1. 2009/10/13(火) 06:23:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の大地

(スーさん)
この時期、我が家の周りは黄金色 
今年も収穫に時期を迎えているようです
今年も自然の恵みをありがとうございます。

さて、いよいよ例大祭は15日を迎えた場面です。
この日は朝からお天気が
案の定出発前から雨が落ちてきておりました。
これはそんな中取った1枚。
例大祭も大詰めということで疲労と気合いが入り交じったいい感じの顔が決まっております。
ちなみに後ろの拝殿の屋根が雨で濡れているのがおわかりでしょうか。
いよいよ15日 全員で朝一のお顔
出発前だというのにー。
それでも神輿は発進するのです。
(つづく)
  1. 2009/10/12(月) 06:30:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手山にも白くなって・・・

台風が過ぎてからめっきり寒くなりましたね。
札幌のおばさんが今日来ているのですが、紅葉が始まる前に雪が降って台無しだといっております。
今年は季節感がよくわからない1年です。

さて、奉祝社参も無事終わり、神輿も無事御仮屋に収まり、さあ、直会だー
いつもは神酒処で行っていましたが、今年は参集殿の奧にある広間を借りて行われました。
顧問の吉田先生のご挨拶をいただき、乾杯!
直会 吉田先生の乾杯で
「乾杯!」
かんぱーい
もう、本日の神輿渡御の成功の安堵と、喉が渇いて渇いてしょうがないといった感じでおのおの1杯目を飲み干しておりましたね。
やっぱり直会での1杯目は美味いです。
ここで、今年入会をいただきました新顧問のみなさまからご挨拶をいただきました。
左から鈴木様、小笠原様、金澤様です。よろしくお願いします。
新しい顧問のみなさまです
この後匂いが漂っていたカレーなど様々な料理が運ばれ、疲れた体に収められていきました。
この日は月曜日休みの理容美容関係のみなさんも1日参加いただき、楽しんでいただけたようです。
良かった良かった。
この後神酒処に移っても遅くまで声が絶えることが無かったようです。
(つづく)
  1. 2009/10/11(日) 06:29:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過!

(スーさん)
奉祝社参は昨日の記事にて終わっておりますが、現場はまだ終わっていませんでした。
参集殿の駐車場から御仮屋まで神輿を持っていかなければならないのですが、なんかみんな盛り上がっちゃって、勝手に夜の宮入りみたいな写真になっちゃいました。
終わったはずなのに・・・
この先にウマが用意してあってもおかしくない写真なのですが、あくまで御仮屋まで神輿を運ぶ画です。
終わってからが楽しいのかも
式典も終わり、静かに終わることを拒むかのようです。
早く直会へ行きましょう。
カレーの匂いがたまらないっていうのに。
(つづく)
  1. 2009/10/10(土) 06:30:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みなさんのお宅は無事でしたか

(スーさん)
昨日の晩はニュースを見ると日本中台風に暴れ回られた感じでしたが、意外に早く太平洋に抜けてくれたようで、思ったよりは雨が降らず良かったです。
どちらかというと風の方がすごかったですね。
木の枝が折れて飛んで車に傷がー、とか屋根が飛んだーとか無ければいいのですが。
本日のお仕事は主にその確認でしょうかね。

さて奉祝社参ですが場面は神輿が八幡宮まで入ってきたところです。
八幡宮境内に到着
神輿が3基、そして山車も3基参集殿前駐車場に集合してきました。
本日のクライマックスということでテンションが上がります。
一堂に会して
後ろ姿ですが、南會の顧問、世話人のみなさまが勢揃いです。
このころになると各神輿、山車の関係者と見物人であふれかえります。
門前会のみなさまにより無事奉祝社参も終了。
最後に恒例の集合写真をさ組さんと撮らせていただきました。
 ※↓データーが大きいので携帯の方はお気をつけ下さい
集合写真!!
コンパクトカメラの限界でしょうか。
画素数はブログ用に落としていますが、元データーもこんな感じです。
やはりギラさんの一眼を借りれば良かったかな?
(つづく)
  1. 2009/10/09(金) 05:45:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

超台風接近中!!!

(スーさん)
過去10年で最大といわれる台風の影響なのか、既に雨が降ってきています。
そう七日会が行われその後八幡町の某所にて遅い夕食を取った後、店を出たらもう降り始めていました。このまま週末まで大雨なのでしょうか。
電車が止まって帰れないからと、私を呼ぶのはやめてくださいね。

さて、奉祝社参では會員のお子様たちも多数参加してくれました。
小さい子をお姉ちゃんたちがしっかりと手をつなぎ連れて歩いています。
若南たち
こういう風にしっかりと見てくれる人たちがいてくれるから、お父さん、お母さんたちも神輿を担ぐことが出来ます。
ありがとうね  [超台風接近中!!!]の続きを読む
  1. 2009/10/08(木) 02:03:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日は七日会なりー

(スーさん)
本日は二ヶ月ぶりの七日会です。
例大祭が終わり落ち着くかと思いきや、七五三警備や結婚式などいろいろイベントがあるようです。
例大祭が終わって最初ということもありみなさま集まってみてはいかがですか。
個人的には台風の経路が気になるところですけどね。

さて、場面は奉祝社参です。
肴町を発進した神輿は、八幡宮へ通りを上っていきます。
日暮れの八幡町
周りはすっかり日が暮れて、提灯に明かりがともると何ともいい雰囲気です。おまつり!といった気分です。
昼間の疲れもないのでしょうか 
笑顔でグー
次の日も好きなだけ担げるというのに
反対側では控えめにピース 
ひかえめなピース
元気がないぞー
どこからカメラが狙っているか判らないので油断しないように。
(つづく)

  1. 2009/10/07(水) 06:30:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先頭は

子供さんさ
さんさ

こんなに多くの子供たちが先導しているんですよ
知っていましたか
とても上手ですよ
  1. 2009/10/06(火) 17:50:51|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんな団体が

  1. 2009/10/06(火) 17:40:26|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から場面は奉祝社参です

(スーさん)
無事お通り奉仕も終わり一休みした後、今度は夕方より奉祝社参が始まります。
肴町のアーケードには神輿と山車が集結その時を待ちます。
こちらは門前の獅子頭。これもまた違った雰囲気の獅子頭となっています。
ライトを浴びてまぶしそう。
門前の獅子頭です
そして今年がんばってくれた中高校生たち、さっきあれだけ担いでまだまだ元気そうです。
いいねー若いって。
元気じゃのう若者たちよ
定刻となり出発します。八わ多連さんのお囃子にて南會もそれにつづきます。
神輿、山車の先頭で南會は進みます。
南會発進!!
先ほどあれだけ担いでおいてまだまだ担ぐ気です。
距離は短いですが、かなりハードな徒御になりそうです。
(つづく)


  1. 2009/10/06(火) 06:30:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日はニュースの多い日でした

(スーさん)
オリンピック開催のがしましたねー、残念。
決まっていればかなり日本も活気づいたことでしょうに。
その他にも訃報のニュースが多く、ちょっと暗い感じになりました。
さて、話を例大祭に戻します。
神輿はいろんな人たちの応援を受け八幡宮まで無事戻ってくることが出来ました。
宮入 人が多い!!
このころになると神社の境内は人がたくさんいらしてますね。
人混みをかき分け一行は参道を進みます。
そして最後の関門の階段上り。
そして最後の階段!
まさしく最後の試練です。
しかしここまでの厳しさに比べればほんの一瞬のフルパワーです。
今年も無事に戻ってくることが出来ました。
最後に神輿から御神体がお帰りになりますのでみんなで周りを囲みお守りします。
神様のお帰り
終わった、終わった。と思うのもつかの間、小休憩の後今度は夜の奉祝社参の準備が始まります。
あー忙しい。
(つづく)
  1. 2009/10/05(月) 06:25:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとときの休憩を経て・・・

(スーさん)
さて白丁は桜城小学校での休憩を挟んで後半戦スタート!!
あーあ、こっからが長いんですよねー
後半戦スタート!
後半戦はBチームからです。
さー我慢の時間ですよ。
神輿は中央通りのビルの谷間を通っています。
日陰にはいると少し楽です。日向よりはまし程度でしょうか・・・
そして本町通を通り上の橋を通過中です。
上の橋通過ー
上の橋と神輿がマッチしていませんか?背景はともかくとしてですけど。
そして紺屋町を通り肴町まで帰ってきました。
ホットライン肴町 アーケード通過ー
このアーケードを途中で曲がればすぐ八幡宮ですが、より多くの方々のもとへ神様を運ぶべくそのまま直進。
突き当たりを南大通り方面へ回っていきます。
こう書くとあっという間にここまで帰ってきていますが、実際はこの日最高の試練を受けているのです。
そんな我々を八幡町で温かく迎えてくれる方々がいました。地元の声援に迎えられ
ここでは神輿で通るたびに全く違うきれいなプラカードを上げてくれ、すごく励みになりました。
ありがとうございました。
(つづく)

  1. 2009/10/04(日) 06:28:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。