俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

あー残念!!

(スーさん)
負けちゃいましたね、花巻東。
3-2と惜しかったようですが、これも時の運。
今年岩手県に野球熱を沸き起こした彼らに感謝、お疲れ様でした。
これで3年生はやっと引退ですか。
あとの楽しみはドラフトと・・・、どうなることでしょう。

さて、例大祭ですが、場面は遷御の儀に入った場面です。
南會は全員拝殿の中に入り神事に参加します。
會頭と若頭、運行部長は上に上がりお祓いを受けます。
拝殿での會頭、若頭、運行部長
そして神輿の運行を任せられるあのからし色の半纏を受け取っていきます。
きっと身の引き締まる思いなのでしょう。たぶん
この後は神輿に御神体を遷し、いよいよ神輿渡御となります。
明日はやっと神輿を担ぐ姿が見れますよ
(つづく)
  1. 2009/09/30(水) 06:30:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪辱をはらす

(スーさん)
昨日は国体で花巻東が試合をしていました。
仕事中だったので様子は見ることが出来ませんでしたが、夏の甲子園で負けた中京大中京にきっちり雪辱をはらす勝ちを上げました。
うーん、やっぱりスゴイですねこの子たち。
次の試合は本日10時からということです。
仕事中ですが心の中で応援しましょう。


さて、例大祭ですが、場面は14日の早朝です。
この日行われる遷御の儀のために、御仮屋から神輿を拝殿の正面に移動します。
しかしこの時間自宅組はまだ来ていないので、もっぱら神酒処お泊まり組で運ぶはめになります。
14日の朝は・・・

寝起きの本社神輿はきつい、当然人も少ないです。でもやらなければならないのです。
こうして無事拝殿前に置かれた2つの神輿いよいよという気持ちになります。
恒例の集合写真!!1000X750
そして日も昇ってきたところで、恒例の集合写真。
みんな引き締まった表情です。
↓こちらはPC用の画像(2000X1500)
恒例の集合写真!!2000X1500

このあと遷御の儀が執り行われることとなります。
(つづく)
  1. 2009/09/29(火) 06:30:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けがれなきものたち

(スーさん)
昨晩のSASUKE見ましたか?
新世代とSASUKEオールスターズの新旧対決があり、ファイナリストも2人も出てと、見る方も手に汗握りました。
久々にテレビで感動しました。
あと、オールスターズの長野選手(船長)はタメだったんですね、すげーな 

さて、例大祭シリーズですが、今日は禊です
例大祭初日の13日の朝6時ころ、男たちは続々と集まってきます。
あいにく今年は雨が降っており気温も低く、神様は我々にどれだけ試練を与えてくださるのでしょう、と思っていたら、雨が止んでおりました。すごい
直前まで雨が降っていました・・・
それでも寒いことには変わりなく、寒いのを微塵も見せず整列します。
そしてみな真剣に身を清めます。
今年は寒かったです
きっと相当のけがれが吹き飛んだことでしょう。
ショウタ君だけカメラ目線ですけど・・・
この後食べるおかゆも美味かったです。

さて明日からは半纏を着た南會が登場です。
やっとお祭りらしい画になりそう。
(つづく)
  1. 2009/09/28(月) 06:30:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして神輿を組み立てる

(スーさん)
さて、例大祭準備も上物がほぼ出来上がり、これから神輿を組み立てていくというところです。
用意する神輿は3基、1つは南會の會神輿、次は八幡宮の神輿で14日に担ぐ鳳輦、そして15日に担ぐ本社神輿。
本社神輿とソラパパ
このうち本社神輿は脇棒を新しくしていただきました。
素材は青森ヒバで、五年間自然乾燥させたものを使用したとのこと。
到着した棒は面取りだけしてある長い大黒柱状態でした。
仕上げも佳境に入りました
これを担ぎ棒に加工していきます。
ほかの神輿の組立と平行して加工は行われ、夜の作業とはいえ三日間かけてやっと仕上がりました。
新しいだけあって木のいい香りがします。
仕上がり具合は・・・
會員の皆さんも、友好団体のみなさんも新しい担ぎ棒を体感していただけたでしょうか。
・・・来年も頑張りましょうね。
例大祭の準備作業もこの時期に来るとみんな少なからず疲れが出てくるころです。
神酒処お泊り組も例に漏れず。
携帯見たまま落ちたハンコやさん
携帯を見ながらそのまま落ちてしまったハンコやさんです。
(つづく)
  1. 2009/09/27(日) 06:40:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御仮屋は・・・

(スーさん)
本日は御仮屋のお話です。
御仮屋は例年通り単管で組み立てていくのですが、仕様は昨年の改良版です。
しかしいつもの大監督さんが不在という緊急事態。
しかしそのことを見据えて事前に小監督数名に段取りを仕込み済み。
御仮屋組み立て中
効果のほどはばっちりだったのではないでしょうか。
組み立てているうちに次の準備ができ、格段の組立スピードでした。
丸一日作業ですが屋根までかかっています
夕方には屋根の下地となる歩み板を敷き並べるまで進み、翌日作業ではシートをかけて押さえるのみとなりました。
すばらしー
しかし、丸一日の作業にみな疲労困ぱい。
さすがにクタクタ
のはずなのにー、半分は夕方からの遠征に行ってしまいました。
本当にみんな元気なのねー
(つづく)
  1. 2009/09/26(土) 06:38:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南會の台所事情・・・

(スーさん)
と、いっても本当の台所の話です。
今年は以前のような常設の建物内にすでに配管されている設備というわけにはいかず、全て最初から設置していかなければなりません。
今年は最初なだけに各箇所試行錯誤の連続。
なんか曲がってねえ?
瞬間湯沸かし器の下地をすえつけるだけでも曲がっているだの時間がかかります。
シンク周りもホースで無理やり引き込んだ給水がなかなか落ちすきません。漏れます。漏れまくっています。
なぜ水が漏れる??
最後は配水管の継ぎ目からぽたぽたと染み落ちてきます。
果たして台所は稼動できるのか、そこは南會、何とかしてしまうんですね。
しかし神酒処の外という点が以前より使い勝手上苦労したのではないでしょうか
しかしここから生み出された食事は最高でしたよ。
(つづく)
  1. 2009/09/25(金) 06:20:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼちいってみますか

(スーさん)
例大祭を終えて1週間が過ぎました。
そろそろ体の調子が戻ってきたころではないでしょうか。
この一週間の間に、神輿や御仮屋、神酒処の解体をこなし、打ち上げではじけ、遠征をこなすなどいろいろなことをこなしてきた南會です。
やっと落ち着いたこの時期、恒例ですが、例大祭を振り返ってみたいと思います。
これで約一月かかるかもしれませんので飽きたといわずおつきあいください。

さて、例大祭の実質の始動となったのが8月29日に始まった神酒処の設置でしょう。
実はこの日は当初の準備スケジュールにはない日程でしたが、今年は新たに神酒処から設置しなければならないということから急遽召集されました。
神酒処はこうして組み立てました
しかし、今回神酒処として使用するスーパーハウスが、西根から借りてくるという事情から、トラックで1基づつ運んでは合体させるという作業をくりかえします。
神酒処の断面
途中での一コマ、まるでコントのセットのよう。
実際そんなコントみたいなことが夜な夜な繰り広げられていたわけですが、ほどほどにしないとブログに載せられませんので気をつけくださいね。
どう見ても・・・
夕方ころには丁度4基が組みあがりました。
ここではただの現場事務所みたいですけど、思えば今年はここから始まるわけです。
(つづく)
  1. 2009/09/24(木) 06:30:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな命

(スーさん)
南會の勘定奉行の大ちゃんよりメールが届きました

「無事14時24分3470gの女の子を出産しました。」

元気そうな赤ちゃんです

おおきいね。たしかに奥さんのおなかも大きかったし。
お名前が決まったら教えてくださいね
まずはおめでとうございます
  1. 2009/09/23(水) 01:17:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

突然電話が鳴り出して・・・

(スーさん)
例大祭後のシルバーウィーク、みなさんいかがおすごしですか?
のんびり過ごしている方、家族サービスでさらにお疲れの方いることでしょう
昨日突然、「三国一の幸せもの」さんから連絡がありお祭りが開催されました。
※三国とは日本・唐土(中国)・天竺(インド)のことだそうです。(yahoo知恵袋より)
 ちなみに山国ではなさそうですよ。奥様
突然呼び出されたと思えば・・・!
・・・!!!
なんでも朝見つけたそうでうれしくてうれしくてみんなに連絡をしたとのこと。
このほかにもまだボール3つ分ありました。すごい量です
これを様々に調理し堪能させていただきました。
そして定番の汁物
この時期であれば芋の子が主役ですが、この日はぼりが主役。
ぼりがたっぷり
おなかいっぱい、ご馳走様でした。
  1. 2009/09/22(火) 14:20:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに・・・

(スーさん)
まだなんか体がだるい。
みなさん体調は大丈夫でしょうか
私はまだ立ち直れていない気がします。

先日の解体作業の日、昼食はみんなで「すき家」に行ってきました。
何を頼むか迷っていたところ、この男はためらいもなくこれを頼んでいました。
これがキング!
後ろにポスターがチラッと移っていますが、牛丼のキング盛だそうです。
その量は私もまだ見たことがなかったメガ盛のなんと2倍!!
カロリーにして軽く2000kcal越えという化け物です。
食べ終えたユッキのおなかは膨れ上がっていましたとさ。
  1. 2009/09/21(月) 07:00:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

これで例大祭も終了ー

(スーさん)
神酒処がばらばらに・・・
昨日の解体作業で神酒処も完全撤去、神酒処のあった場所にはなにもなくなりました。
あんなに物があったのに・・・今は寂しい空間となっています。
しかし、たった3日間の作業で全て撤去完了にとなったのも皆さんの協力のおかげですね。
ご苦労様でした、ありがとうございました。
さて、その後の打ち上げも盛り上がったのではないでしょうか。
私は別件にて行けませんでしたが、どんな感じだったのでしょうね。
なんにしても片付けも終わり、これで例大祭も終了ですね。
今年はなかなか厳しい場面もありましたがみんなの力で何とか神輿を渡しきることができました。
参加した南會のみんな、おつかれっ!!
そして友好団体のみなさまもありがとうございました。
重さを堪能していただけましたか。
来年もお待ちしております


  1. 2009/09/20(日) 23:39:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果たして今日終えられるか?

(スーさん)
解体作業中
昨夜もたくさんの會員が集まり、例大祭の後片付け。
昨日は御仮屋の解体を中心に行いました。
本日も9時から残りの解体作業を行いますのでみなさんお集まりください。
そして今日のうちにきれいに片づけを終えて、夕方打ち上げにいきましょう 
  1. 2009/09/19(土) 06:30:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神酒処最後の夜

(スーさん)
昨日は例大祭中に担いだ3種の神輿の解体を終えることができました。
本日は御仮屋の解体に着手の予定です。
ここでも人手を必要とする作業が続きますので會員の皆様参加をお願いします。

さて、今日で神酒処などの電気関係が止まることから宿泊は昨日が最後となりました。
処分する空き缶の量を見ると・・・毎年思いますが、飲みすぎです。
この日もみなさまから頂いたお酒を残せないということで
神酒処最後の夜には・・・
残さず頂きました。

例大祭期間様々な形で南會でお祝いを頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
おかげをもちまして無事例大祭を乗り切ることがでしました。

当面は片付けなどで落ち着きませんが、後ほど例大祭を振り返ってみたいと思います。
  1. 2009/09/18(金) 06:30:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭りも終わりましたね

(スーさん)
おはようございます
例大祭も終わり本日から社会復帰の方も今日までお休みの方も、例大祭期間中厳しい渡御をこなしがんばっていきました
参加した皆様本当におつかれさまでした

そんな余韻もつかの間、本日からあとかたずけが始まります

まず10時より門前の提灯のかたずけがあります
平日ですが参加できる方はご協力お願いします
また19時からは神輿解体、御仮屋と御神酒処の撤収作業がおこなわれます
土曜日に打ち上げが出来るようみんなで頑張りましょう
20090917074408

ちなみにこちらは今朝の御神酒処の様子
みんなボロボロです
  1. 2009/09/17(木) 07:41:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若人奮闘!

20090917072407
(スーさん)
例大祭最終日です
この夜、八青会さんの神輿渡御が行われ南會からも参加させていただきました。
昨日一昨日あれだけ担いでおいてまだ担ぐかといわんばかりに担がせていただきました
特に今回は中高生が頑張っておりこの日も前日の雨や汗も乾かぬ装束をまとい、一心不乱に担いでいました
いろいろと勉強する点もあるようですが将来が楽しみです
  1. 2009/09/16(水) 23:59:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつかれさまでした

20090916054005
(スーさん)
あいにくの雨にも負けず、本社神輿の渡御が行われ、無事すべての日程を終了することが出来ました。

写真は直会での集合写真です。
ヤッター終ったー
この模様は後程ブログで紹介します
  1. 2009/09/15(火) 23:58:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

14日が終了!!

20090915022605
(スーさん)
14日のお通り奉仕と奉祝社参が無事終了することが出来ました。
そしてそのあとは参集殿1階にて直会が盛大に開催されました
新しい顧問さんも出席いただきました
さて15日はどうなることでしょう?
  1. 2009/09/14(月) 23:55:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン☆あと1 今日は禊!

(スーさん)
20090913074810
本日6時より南會の例大祭参加者は八幡宮の禊場にて禊してきました。
ここ数日はとくに涼しかったので、日ごろの穢れを祓うにはいい水温だったのでは
きっとみんな身も心も清らかになってきたことでしょう。
きっと今日大二日酔いになるくらいお外で飲んできませんよねー。

明日はいよいよ御通り奉仕、白丁ですよ。
一応大丈夫と思いますが、白っぽいパンツをお勧めします。
あと白いたびもお忘れなく
  1. 2009/09/13(日) 00:08:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウントダウン☆あと2

(スーさん)
更新が遅れました、すみません、お待たせしました。
昨晩の作業で本社神輿が組みあがりました。
その直前、みんなで担ぎ棒を仕上げていきます。
仕上げも佳境に入りました
この加工にほぼ3日、ようやく神輿の両サイドへドッキングしました。
これから何十年使われるかわかりませんが、まだ真新しいこの棒が隣の通し棒のように担ぎ手に磨かれ年季が入っていくことでしょう。

さてその作業の後はみんなでまかないを頂きつつ1日の疲れをお酒で癒していくのですが、これで癒せるかは・・・

もっきりのもっきり
そしてこの後い組の皆さまが遊びに来てくれましたが、こちらも体を癒せるかは???
まるでロッキーのようでしたよ
このときバックではロッキーのテーマが流れていました。本人は涙目でした

この日、最後は御神酒処には7名+1名がいましたが、寝る時は空が明るくなってきていましたとさ。
そしてその夜神酒処に落書き魔が現れました
落書き魔現る!


明日は13日、いよいよ例大祭が始まります。
まずは禊から、皆さん遅れないようにお集まりください。
  1. 2009/09/12(土) 20:48:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウントダウン☆あと3

昨日の作業の様子から
20090911072417


NEW担ぎ棒を急ピッチ且つ丁寧に仕上げています。


そして『NEWおへそ』です。
20090911072411


毎晩の事ですが、作業後はお客様を交えての宴が始まります。
昨日のメニューはハヤシライス、サーモンのサラダ、ポテサラ、コロッケ、ニラ玉子、枝豆といった感じです。(そして相変わらず画像を撮り忘れ…


石鳥谷遠征の皆様もお疲れ様でした。

準備も残すとこ後わずかな時間しかありませんので、ハナキンですが(←今時ハナキンはないか…「今日はハナキンだからナウい格好で銀ブラみたいな」)皆様のマンパワーをお待ちしております。


あっ…あとはパンツを狙った通り魔?切り裂きジャック?が出没するので、御神酒処付近ではご注意を
  1. 2009/09/11(金) 07:23:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン☆その4

昨日の準備にも多数の會員が来ましたんで、作業は順調に進んでいます。(すみません…昨日は作業の状況を画像に残してませんでした

そんな昨日はRYUさんの誕生日とあり、作業後の御神酒処では恒例となりました誕生祝いをいたしました。


バースデーケーキにバースデートーフが準備され(これまた画像を残しておらず)毎度毎度のことですが、お祝いとあってこのとおりになっちゃいます
20090910074213



最近は腰に不安を抱えているようですが、屈強な肝臓は衰えるどころか日々更にパワーアップしてるんじゃないのすか?

本日は遠征もありますんで、作業と手分けをして乗り切りましょう


【事務連絡】
昨日の画像を残してる方は、後でスーさんかニャン太郎にご提供くださいませ!
  1. 2009/09/10(木) 07:40:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウントダウン☆その5

いよいよ例大祭が押し迫って参りました。

昨日も入れ代わり立ち代わりで約30人が作業に集まりました。おかげで作業は順調に進んでます。
(作業後の外観)
20090909071822


20090909071818


作業が終わった後は、賄い+軽く?アルコールで喉を潤します
昨日は沢山のいただきものがありまして、サンマの刺身、イカと大根の煮物、タンドリーチキン、おでん等がテーブルに並びました。

(御神酒処の様子)
20090909071813
[カウントダウン☆その5]の続きを読む
  1. 2009/09/09(水) 07:16:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日より神輿組立ですよ

(スーさん)
連日神酒処お泊まりのみなさんお疲れ様です 
本日より予定通り神輿の組立作業に入ります。
19時より始める予定ですので、會員のみなさんお集まりください。
ここで担ぎ棒の縛り方を覚えるのもいいと思いますよ 
さて・・・その担ぎ棒ですが、今年本社神輿のわき棒が新調されました 
日曜日には八幡宮にてお払いを受けております。
新しい担ぎ棒です
まだ見ていない南會の皆さん、そして15日担ぎに来ていただける友好団体のみなさん、楽しみにしていてください。大きいですから・・
写真にもなかなか全景が入りません
お払いを受けました
今年はこの長くなったわき棒に何人入れるか楽しみですねー
ぜひ15日ご覧ください、担いじゃってください。
  1. 2009/09/08(火) 06:36:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御仮屋ほぼ完成!

(スーさん)
頭痛いです。なんでだ?飲みすぎでしょうか、神酒処のみなさん大丈夫ですか。
また一週間仕事に例大祭準備に頑張りましょう
さて、昨日も八幡宮境内にて御仮屋の組立と禊場の清掃を行いました。
禊場は1年分の落ち葉と水槽にためられていた水抜きと水垢落としが大変でしたが、今年はすでに1度使用されていたようで落ち葉がほとんど無く清掃はだいぶはかどりました。
禊場がきれいになりました
仕上げは高圧洗浄機で一吹き、さあ13日が楽しみですねー

さて、御仮屋の法はおととい屋根まで上げてしまっていたので、押えの算木とシート取り付けですね。
白いシートはきれいに張れるか、折込は美しく処理されているか、チェックが入ります
白いシートに包まれて
この日部活が休みの高校生たちも作業を手伝ってれました。
高校生たちも頑張りました
夕方にはおおよその形ができ後は装飾を残すとろです。
おおよそできてきましたね
れから連日の夜間作業となります皆さん気をつけて早く終わらせましょう。
  1. 2009/09/07(月) 07:39:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御仮屋の組み上げは・・・

(スーさん)
昨日は例大祭期間中御神輿を収めておく御仮屋の組立を行いました。
例年では完成まで数日かかっていたところですが、いったいどこまで作業ができたでしょう。
気になる方は明日9時からの作業にご参加ください。
けどちょっとだけ写真を見せちゃいます。
大体お昼過ぎくらいで柱関係は組みあがっております。
これも設計者のレクチャーを事前に受けていたおかげでしょう
夕方ころにはここまで完成!
夕方ころには屋根の部分に当たる歩み板を架ける作業に取り掛かっています。
歩み板を渡す もう少し!!
結局この日はとりあえず歩み板は全て取り付け終わることがでしました。
ここで作業は終了となりました。
明日はこの続きとして算木の取り付けとシートかけがあります。
おっと、禊場の掃除もあります
そして、例大祭に向けて恒例の総決起集会が行われます。
會員のみなさまふるってご参加ください。
  1. 2009/09/06(日) 00:24:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日より御仮屋組立!!

(スーさん)
いよいよ例大祭準備が連日行われます。
本日は例大祭期間中神輿を納めておく御仮屋を組み立てます。
ちなみに昨年はこんな感じでした。
昨年はこんな感じでした
今年もほぼこのような感じで組み上げていきます 
重ね重ね書きますが、本日より御仮屋の組立を行いますので南會のみんなで力を合わせ、早く組み上げていきましょう。
  1. 2009/09/05(土) 06:04:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御神酒処に水が来た日

(スーさん)
昨年までは常設の建物(御神酒所)があったからよかったのですが、今年の準備はだいぶ勝手の違うことだらけでいろいろ苦労しています。
昨晩、予定表にはありませんでしたが神酒処厨房への給水&排水設備設置作業を行いました。
これでいいはずだが・・・
写真ではシンク周りが完成していますが、・・・いろいろ微調整が必要のようです。
何はともあれ、次の土曜日!9月5日から御仮屋の組立作業に取りかかります。
この後の予定をスムーズにこなすために、この土日の作業はかなり重要となりますので、會員のみなさま八幡宮へGO!!
そして6日の総決起集会にておいしいお酒を飲みましょうね
  1. 2009/09/04(金) 06:30:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏りは大丈夫!

(スーさん)
おとついのブログで御神酒処周りのテントなどの雨漏りは大丈夫だったそうですね。
みんなで知恵を絞り設営したテントですから心配ないでしょう
ちなみに土曜日に設置した今年の御神酒処はプレハブのユニットを4つ連結したもの。
そのつなぎ目は全てこのように手作業で防水処理を行っております。
雨漏りの際はこちらまで
各繋ぎ目を違うペアが作業に当たっておりましたのでひょっとするとあたりがあったりして
宿泊が始まったらお気をつけください
多分大丈夫だと思いますけどね
  1. 2009/09/03(木) 06:30:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1番 それは魅惑の言葉

(スーさん)
1番が好きという方は結構多いでしょうね。
先日の選挙の朝、戦いはもう始まっていました。
投票所では入場者1から3番目くらいまでの方は事前に投票箱が空であることを見届け、確認書に署名をします。
これをやったことがある方はいるでしょうか?
今回無謀にも、前の日焼き肉屋さんで結構飲んでいるにもかかわらず、これにチャレンジしたギラさん。
地元の常連さんを差し置いて、1番で空の投票箱を見届けたいと飲みながら語っておりました。
そしてその結果は・・・
・・・2番!・・・
うーん、やはり1番は強いですね。
何時に並んでの2番でしょうか。
というかよく起きれましたね。
次回はやはり前の日から泊まり込んだ方がよさそうですね
  1. 2009/09/02(水) 06:20:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨ニモ負ケズ

ゆうべは御神酒処の雨漏りチェックの為、八幡宮を経由して帰りました(ブログのネタにもなりますしね

20090831233825

(結構な雨にも耐えてましたよ)

皆さんのアイデアと技量により、結構な雨にもかかわらず、なかなかの状態ではないでしょうか?
20090831233822

(画像の中心にあるツッカエ棒がなかなか役立っています

厨房の壁が葦簀(ヨシズ)のみの部分があるため心配でしたが、床が濡れているなりに余程の大雨でも降らない限り大丈夫そうでした!
20090831233816

(暗くて解りづらいのですよね?)

昨日のコメントでは運行ブッチョさんとユキハル氏も来たようですがmubuさんと優さんも来たようですし、ほかにも雨漏りが心配で見に来た方もいたのではないのでしょうか


そうこうしているうちに今日から9月ですね!例大祭まであと13日です
  1. 2009/09/01(火) 06:47:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。