俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

御神酒処+選挙+イモト

歴史に残る選挙結果となり、その影でイモトが24時間マラソンを番組中に走りきれなかった昨日、我が會では老若男女(老はちょっと失礼ですね)が40人ちかくが集まり御神酒処の準備を着々と進めました。
これが着々のチャクくらいの状態。
20090831073218


コンテナハウスの中に、お馴染みのモザイク模様が敷き詰められていきます。
20090831073215


鉄パイプとビニールシート、角材、コンパネがあれば「なんだり」できることを改めて確認することができました。
20090831073212


その「なんだり」の外観がこんな具合です。
20090831073203


まだ電気・ガス・水道のライフラインが整備されていませんが、これが整えば快適な?御神酒処になるはずです!(風呂がなくなりましたが…)


ちなみに選挙会場に一番乗りすると、不正がないか確認するために投票箱の中を(不正な票が入っておらず空ですよと)確認できることをご存知でしょうか?
この為に一番乗りを試みたのがギラさんでしたが、残念ながら二番だったとの事でした

土日にも関わらず作業に出た皆様お疲れ様でした
  1. 2009/08/31(月) 07:29:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は少数精鋭にて・・・

(スーさん)
ギラさん、1番いけましたか?
写メール待ってます。
本日は選挙の投票日です。
今行けばあなたの投票所で1番のりできるかも
そして、その投票を済ませたら9時より例大祭の準備を行います。
本日は御神酒処への物の搬入および周辺施設の設置となります。
とにかく、今日はみなさまお集まりください。
人手があれば早く終わるかも、そしたら何かあるかな?

さて、昨日はかわら版には載せておりませんでしたが、今後の作業を予定通りに行うべく、御神酒処の設置作業を先行して行いました。
本日は少数精鋭にて作業を敢行!
神酒処配置中
1区画ずつトラックで運びつなげてゆきます。
御神酒処とりあえず設置完了
1日かけてほぼ完成。全景ではこんな感じです。
神酒処内部は・・・
装飾が無いと神酒処というより・・・
しかし今日の作業でその辺がどう変わるか乞うご期待!! [昨日は少数精鋭にて・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/30(日) 06:00:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは御神酒処から・・・

(スーさん)
本日9時より八幡宮境内にて例大祭準備として神酒処の設営等が行われます
この後の御仮屋設置につながる重要な配置割になると思います
土曜日ということもありお仕事の方もいるかと思いますが、お休みの方は八幡宮へお集まりください。
そういう私も午前中は大事なお仕事をしてきますので午後合流ということでお願いしまーす
  1. 2009/08/29(土) 06:30:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなことしてたなー

(スーさん)
ブログというのは便利なもので、こうして毎日更新していると過去に何があったかがわかります。
ちなみに去年の30日も神酒処の準備を始めていました。
※これは昨年の様子です ↓
20080830125304.jpg
残念ながらこの神酒処は今年はありません。
代わりのものを今度の土日で設置することになります。
くしくも総選挙が重なりましたが、早々に投票を済ませ八幡宮にお集まりくださいませ。
  1. 2009/08/28(金) 06:21:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ 思い出します

(スーさん)
今日も頂き物の写真をご紹介します。キャサリンさんありがとうございます。
例大祭で神輿渡御に欠かせないものといえばこれが思い出されます。
獅子頭さまを降ろす
獅子頭さまを乗せた台ですが、これが結構重いは持ちづらいはで、結構体力を使う場面です。
こうした映像がなかなか無いので、はたから見てこうなのかと思いました。
15日の朝、本社神輿出発前の一場面でした。
  1. 2009/08/27(木) 06:30:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上鹿妻遠征その2

(スーさん)
まったく涼しくなってしまいましたね。
昨年あれほどの恐怖を与えたマイマイ達もほとんど見かけることなく秋に突入となりそうです。
私は吸血系の虫がおとなしくなってくれればそれでいいのですが。
さて、遠征報告の続編です。
イエーイ!
神輿が発進、ソラパパも全開です
コウタロウ
コウタロウも先日よりがっつり担いでいる様子。
これは例大祭が楽しみです。
はなを担ぐつのさんとたかし
はなを担ぐツノさんとソラパパ、ユッキとコウタロウはトンボの間を陣取ってますね。
参加したみなさまお疲れ様でした。
さて何回も言いますが今週の土曜日より例大祭の準備が始まります。
會員の皆様の参加をお願います。
  1. 2009/08/26(水) 06:30:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上鹿妻遠征

(スーさん)
さて、最近晴れているのにぐっと涼しさを感じませんか?
空に浮かぶ雲も心なしか高く、なんか秋の気配をひしひしと感じます。
思えば今週末より例大祭の準備作業が始まります。
人手が頼りの作業多数ですので、みなさまぜひお集まりください。

さて、予告どおり日曜日の遠征報告です。
写真提供は029さん、ありがとうございました。
記念撮影?
渡御前の集合写真、でしょうか。和気あいあいとした雰囲気が感じられます。
女性陣もスタンバイ
こちらは南會の遠征娘たち。準備万端のようです。
この日はお天気もよく渡御には気持ちのいい日だったのでは。
けど担げばやっぱり暑い?
(つづく)
  1. 2009/08/25(火) 06:30:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日 決勝戦・・・

(スーさん)
今日は甲子園の決勝戦です。
本当は今日も岩手県中で盛り上がる予定でしたが、本当に残念でした。が、無念なのは花巻東の野球部のみんなと監督だったでしょう
けど最後まで一生懸命に白球を追う姿に感動しました。ありがとう

話は変わりまして、昨日の上鹿妻遠征の模様を029さんよりいただいております。
明日より順次アップさせていただきます
  1. 2009/08/24(月) 08:48:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日、準決勝!!

(スーさん)
本日は上鹿妻の愛宕神社例大祭が行われます。
南會のみなさまも例大祭前に一担ぎということで是非参加ください。
16時現地愛宕神社集合です。

さて、その集合時間前ですが、本日は甲子園準決勝が行われます。
花巻東は中京大中京と激突
相手は強打を誇るチームのようなのでやはりピッチャーの菊池くんにかかっているでしょう
ただ背筋が痛むということで登板できるか心配です
おそらく岩手中の人が見守っています
がんばれ花巻東
  1. 2009/08/23(日) 09:35:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

感動しました

(スーさん)
とうとう4強ですね
熱闘甲子園を見て今日の試合を振り返り見てみましたけど、すげー
よくぞ逆転をしてくれましたね。
本当にいい気分にしてくれる子たちです。
きっと彼らには幸運も付いてますよ絶対!
ただ菊池君の様子が心配ですがきっと帰ってきてくれるでしょう。
今日はゆっくり休み、明日はいよいよ準決勝。
テレビから目が離せませんねー
  1. 2009/08/22(土) 06:38:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ!!

(スーさん)
本日は11時から甲子園にて大分の明豊と花巻東の四強をかけた試合があります。
残念ながら普通の大人であればお仕事中ですが、丁度お昼時に後半戦が見られるのではないでしょうか。
こんな時は携帯のワンセグがいいですねー

さて、ここでちょっと前、といっても昨年ですが、例大祭も近いということでこんな写真がありました。
こちらも提供はキャサリンさんです。サンキュー
昨年の例大祭最後の階段にて
例大祭15日のクライマックスです南會だけで担いでますので宮入ですね。
けどなんか変?マイケルみたいになってます。
本当はこう
本当はこう!
最後の難関、あー思い出してしまいます。
  1. 2009/08/21(金) 06:30:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遅れてしまった

このブログをランチタイムに見ている人が多いのかな?と…想定して、なるべく朝一には準備したいのですが、諸般の事情から昼飯を食べながらセッセと打っています。

きっと、こういう日は見る人が少なくコメントが入らないだろうなと思うとネタにも困ってしまいます。

そこでフレッシュなネタではなく先月末にあったネタを!


仕事帰りの帰宅途中に(菊ウォーターなる焼き鳥屋から二軒目に移動中の)029さんとユキハル氏にバッタリと出くわしてしまい、軽く拉致られて行った先にいたのが4321さん
更にはそこにmubuさんとRYUさんも参戦したときの様子です
20090820123920
20090820123917


行った店は「キッチンたくま」の向かいにある韓国居酒屋のお店で、希望すればチョゴリが着れます。
こんな感じで
20090820123926

ちなみ、このチャンネー的な方々は全く別口のお客さんですね。

ついでにパッチリ的なオマケも
20090820123929



RYUさんの画像がなかったのは、また次の機会ということで
さて、花巻東の躍進に期待が膨らむ午後ですね!
  1. 2009/08/20(木) 12:28:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雫石-太田遠征 その後・・・"お初!"

(チャリ部長)
お直会後に村上さん宅へお邪魔させて頂きました。
そこで、珍しい物に出会いました!!
『黒い粒のとうもろこし』
ブラックこーん
聞いた事はありましたが、実物は、見るのも食べるのも初めてで本当に衝撃的でした!
黄色いとうもろこしと違うのは、もちろん見た目ですね。
そして、もっと違うのは食感。
シャクシャクというよりは、ギュッとしててモチモチしていて、とうもろこし形の豆を食べている感
じがしました。
食べ応えがあり、美味しゅうございました。
村上家の皆様
美味しいお料理、お刺身などごちそうさまでした。
どうもありがとうございました。
  1. 2009/08/19(水) 06:23:30|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫石-太田遠征 直会

(スーさん)
祝勝利!花巻東、おめでとう
ホームランの1本はご愛敬ということで、次もがんばってください。

さて遠征での直会での一枚です。
提供はキャサリンさん、先日のブログで反応してくれてありがとうございます。
太田 直会にて
昨日後姿だけのクマ、満面の笑みです
優さん、五猿さんもナイススマイルです、というか五猿さんお久しぶりです。
お元気でしたか、9月はよろしくお願いしますね。

  1. 2009/08/18(火) 06:30:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雫石-太田遠征

(スーさん)
お盆もあけて、今日から仕事が始まりますね、・・・
ひょっとして今日まで休みの人もいたりして。
あーあ、花東の試合見たかったなー
さて、お盆中ですが遠征がありましたのでご報告させていただきます。
当日はお天気もよく、梅雨明け宣言しま宣言した後はすっかり夏ですね。
ネタはスズケンより頂きました。

雫石で神輿を眺める10月結婚式のクマの後姿・・・
幸せものの後姿

太田で初遠征の勇輝會のスズケン嫁と楽しそうに担ぐスズケン・・・
スズケンと嫁さん

と、幸せもの2連発でした。

  1. 2009/08/17(月) 06:30:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠征日記の種

昨日は雫石と太田にて遠征がありましたが、自分は参加できませんでしたので、どなたサマーか昨日の様子をアップするか、データを提供してくれないでしょうか?


それはそうと昨日の天気であれば、飲んだ酒の量が結構ガッツリだったのではないでしょうか×


ちなみに今日は舟っこ流しがありますね。昨日ほどではなくても、今日は今日で花火を見ながらの美味いを飲む方もいそうですね
  1. 2009/08/16(日) 07:16:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いかにも…

え~っ、「更新するために打ってます」的なネタに見えるかも知れませんが、お盆や本日の雫石&太田の遠征には全く関係ありません

先月下旬のネタですが、大船渡より豪華客船「飛鳥2」の画像です。
20090815091802


これが後ろから。
20090815091806


近いところからの画像だと(手前にコンクリの壁もあったりして)さっぱり大きさが伝わりませんので、少し離れた小高いところ(ちなみに場所は加茂神社)からもう一枚。
20090815091809


街の中に電車が走っているのがわかるでしょうか?よく物の大きさを伝える手段としてタバコの箱が使われますが、同じ要領で電車と比べると飛鳥?のデカさが伝わるのではないでしょうか?

調べてみると全長240m×全幅40mとの事でサッカーグランドを縦に2面並べた位のサイズでしょうか?(それでもピンと来ないけど…)
通常は800人くらいが乗船するらしいのですが、ピンと来ないなりにデカいのが伝わりますかね~?

似合う似合わないは別として、いつかは優雅に豪華客船で船旅なんてしてみたいもんすな~。

と、本日は雫石と太田遠征がありますんで、行ける方は画像を何枚かお願いします。(ついでに明日のブログ更新も…
  1. 2009/08/15(土) 09:15:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆です

(スーさん)
全国的にお盆ですね。
昨日は雨のおかげですっかり涼しい一日となりましたが、今後しばらくは安定した暑さが戻ってくるようです。
さてお盆ということで皆さん実家に帰ってみたり、久々に友人と飲みに行ったりと忙しいことと思いますが、そんな中明日は遠征があるようです。
雫石よしゃれ祭り、そして立て続けに下太田夏祭りと開催されます。
會員の皆さん家族サービスの合間をぬって、ふるってご参加ください。
  1. 2009/08/14(金) 06:30:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

南會會員のみなさまへ

(スーさん)
勝ちましたね。花東!!
先制されてこのままいってしまうのではと覚悟をしましたが、最後に逆転と野球ファンには見ごたえのある、岩手県人にはスリル感のある試合を見せてくれました。
ぜひ優勝めざし勝ち上がっていただき、お盆過ぎまで甲子園を楽しませてください。

ところで、南會の會員のみなさまへ、昨晩かわら版8月号を発送いたしました。
かわら版 例大祭前の8月号です
早いところでは今日明日にでも届くかと思われます。
今回は9月に迫る例大祭について書かせていただきました。
そのほかもいろいろ情報を載せてみましたのでぜひお読みください。
  1. 2009/08/13(木) 06:29:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一関夏祭り2

(スーさん)
昨日の続きです。
このお祭りでは6基のうち2基をそれぞれ男神輿、女神輿として担ぐシーンがあったとか。
当然カメラマンとほかの男子は女神輿を見に行った模様
女神輿!
南會の女子たちも頑張ります
全員女性だけで担いでいます。ということは
きっとギャラリーも盛り上がったことでしょうね
・・・はたしてこの時、男神輿にはギャラリーはいたのでしょうか?
  1. 2009/08/12(水) 06:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り

(スーさん)
とうとう梅雨が明けることも無くこのまま秋に突入しそうとは、まるでタイ米が大量に輸入された年を思い出します。今年はこのまま冷夏でしょうかね。
さて、昨日の予定通り日曜日の遠征報告です。
情報提供はリュウジさん、ありがとうございました。
先日の日曜日は一関夏祭りが開催され6基の神輿が集結、神輿祭を思わせるような盛り上がりを見せていたとのこと。
南會参上!
今回は南會も初めての神輿を担ぐということでちょっと気合が入ったのではないでしょうか。
一関神輿を担ぐmabuさん
こちらの神輿は6角形となかなか珍しい神輿となってます。
質量感もなかなかとのことで、だいぶ担ぎ応えがあったようですね。
(つづく)
  1. 2009/08/11(火) 06:32:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お疲れサマー

金曜日は七日会、土曜日は川前遠征、日曜日は一関遠征と参加された方はお疲れ様でした。

と…遠征の様子でもアップしたいのは山々なんですが、どちらの遠征にも参加しておらず全くネタの種がありません(天候はいかがだったのでしょうか?)

きっと明日あたりはどなたかが(ピンポイントで言うなれば優さんすかね)遠征ネタを掲載してくれるはずです…。


ここ数日テレビを点ければ、ノリPのニュースが取り沙汰されていますねェ。今まで築き上げたキャリアが全て崩れ落ちるような事となり、アイドル時代から知る安部礼司世代(あべれいじ世代=アラフォー世代っという事で!)には、今の清純なキャラクターもあって『マンモス悲Pィ』出来事です


薬物は勿の論、違法なワケですが、このニュースからのニャン太郎の教訓は、社会の中でいろいろ貢献しようと頑張ったとしても、ちょっとした出来事(自分なら泥酔してのトラブルすかね)で集中放火を浴びたり、総スカンを喰らうことがあるという事でしょうか…。

と…このブログをアップする前日も自宅のソファーで酔いつぶれて寝てましたんで、全く教訓が活かされていないんですけどね
  1. 2009/08/10(月) 09:45:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の夜ですが

(スーさん)
先日の七日会でいよいよ「盛岡八幡宮例大祭」でのスケジュールなどが話し合われました。
いよいい・・・ですね。
それを受けて、というかその前から各部で準備が始まっていることかと思います。
私も部屋にカンズメでかわら版編集の真っ只中でございます。
お盆前の発刊、の予定でございます。しばしお待ちくださいませ。
今日は短いですがこれにて御免!
  1. 2009/08/09(日) 20:12:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日、七日会につき

昨日は七日会がありました。

まずは七日会A面から…
今回は例大祭に向けて最後の七日会とあって、準備談義とスケジュール確認がメインでしたね。

ここ数年と勝手が違うのは、ご存知のとおり『御神酒処』の一言につきますが、16坪のプレハブ(コンテナハウスとも言うのでしょうか?)を8月30日までに準備していただけるとの事で、全てはここからスタートです!

今のところ当日までのスケジュールです。

8/30 御神酒処へ物品搬入&御仮屋資材の準備

9/5~12 御仮屋組立(できれば10日くらいまでには終了)→神輿組立(いずれ12日までには全ての準備が終了!)

9/6 決起集会(

アバウトですがこんな感じです。


そして8月の遠征日程!

8/8 :川前(滝沢)
8/9 :一関
8/15:滴石(雫石)&太田

おそらく8/23に上鹿妻があります。
詳しくは會の連絡網で!

そしてそして『祝』が秋に3件あり確変的に木遣を連チャンしますが、これもまたアトでお知らせします



更に七日会B面も…
七日会が終わった後は「代一元」へ移動して、釣り・ノリP・花火・カメラ・石と様々な話題と焼き肉をコラボさせました。

ひとつ嬉しいニュースがありまして我が会の電気部門を背負う「冷たい奴」さんに、先月、女の子が誕生したそうですまだ体重が少ないため、病院にいるようですが「小さく産んで大きく育てる」のとおりにすくすくと育って、若南デビューする日を楽しみにしておりますちなみに名前は『陽菜子』(ひなこ)ちゃんですよ~
(ありゃ?陽奈子ちゃんだったかな…なんせやりながらの記憶なもんで


本日は川前遠征あり都南の花火大会あり、明日は一関遠征ありと忙しい週末になりそうですね
  1. 2009/08/08(土) 08:49:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、七日会につき

(スーさん)
今日は8月7日、そう、七日会のある日です。
今回は実質例大祭前の最後の七日会となりますので、様々なことを決めていかなければならない大事な会となります。
お盆前でお忙しいところでしょうが積極的に會員の皆様の参加をお待ちしております。

話は変わって、先日のブログで、宮古遠征で担いでいるところを1枚も撮影していませんでしたが、とある方がその模様を撮ってくれました。
おっきい人が2人も前に・・・
mabuさんと、その後ろは鬼越蒼前のあの大きい方です。
おかげで一番後ろの私にはいきなり、”ググッ”と棒がめり込んできましたよ 
けどがっちり担げてとても楽しい遠征でございました。
キャサリンさん写真ありがとうございました。
  1. 2009/08/07(金) 06:30:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんさ おまけ

(スーさん)
さんさも終わってしまいました。
参加した方々お疲れ様でした。
参加できなかった方々、残念でした。来年また頑張りましょう。
参加しなかった方々。たまには見に来てくださいな。
さて、参加した方々もたいがいは1日だけという人が多いかと思います。
が、4日のパレードを見たら 3日/4日の男を発見!
左から3番目と思ってシャッターを切りました。
くま!
ご本人さま間違いないでしょうか?
私なんか1日でへとへとだったのに。けど半分はお酒のせいですけどね
3日も参加するとは底知れぬ体力。さすがクマです。


ところで明日は7日会ですね。
お盆が過ぎてしまうといよいよ、九月のお祭りがチラッと見え始めてきます。
明日はそんな中での打ち合わせが行われることともいますので多数の會員の参加をお願いします。
  1. 2009/08/06(木) 06:30:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

グッバイさんさ!ハロー七夕?

昨日で「さんさ踊り」は最終日を迎えましたが、4打数3安打の熊ちゃんはご無事でしょうか?

帰宅途中の大通でさんさ2度目の鉢合わせになったのはタガシくん一家です。(この一家はホントにお祭り好きなんですねぇ画像は取り忘れましたが…)

お祭りの最終日は賑やかな中にも物悲しさを感じますが、一方で肴町では七夕祭りが始まりましたよ
20090804232029


昨日はさんさ帰りのお客さんも多くメチャメチャ混み合ってました!(もっと人混みでパンパンな場所もありましたが、立ち止まって撮影できないくらいでした)ちなみに焼き鳥を買っている白いシャツの方は、昨日のブログにも登場した八幡宮の1000葉さんです。

20090804232033


そして肴町といえば、昨日のさんさブログにも登場したハンコ屋さんです。
今回は店先で金魚すくい屋さんをしていますが、ニャン太郎がお邪魔した時にはマッツさん家族も訪れてました(すみませんタガシ君一家同様に画像はないでげす

20090804232038



そしてハンコ屋さんの真向かいの七夕飾り

20090804232042


う~ん、コメント不要ですね…
  1. 2009/08/05(水) 07:00:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビバ☆さんさ!

さて、盛岡の夏をギリッと満喫させてくれるイベント『さんさ踊り』も本日がラストですね。

昨日の会場から撮れた画像を紹介しますね~っ!

まずは盛岡八幡宮チームです。お馴染みの方々の中に我が會のY氏もいますね~。

20090803235015


こちらもお馴染みのお二人ですね。

20090804070604


そしてミコチャンズも、このとおり…。

20090804000043


更に日専連チームにはハンコ屋さんの姿もあります。(この前はビールどうも!)

20090803235026


我が若南はあさ開チームですが遠くからしか撮れず残念なこってす

20090804000050


次に市役所チームから、スーさんと

20090803235031


O笠原くんですね。

20090803235036


最後は、ピンボケですが熊ちゃん(なんと4日の期間中3日も参戦だそうです!)で締めくくりで~す

20090803235040


この後、スーさんからは「明日のブログは頼んだ」とのメールが…。いったいドンダケ飲むつもりなのか分かりませんが、その頃は私も熊ちゃんとガバガバとやってましたよ~

今年のさんさも、松本いよいよラスイチの本日だけとなりました!ビバ☆さんさつうことで、さんさへ繰り出して盛岡の経済活動に貢献しませんか?
  1. 2009/08/04(火) 06:43:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宮古遠征!直会にて

(スーさん)
おはようございます。8月に入ってもう3日ですか。
盛岡市内では連日さんさパレードが行われているところですね。
私も今日参加します。
そういえば八幡宮の皆さんも今日だとか。
今日もいい画が撮れそうな気がします。


ところで、遠征にもかかわらず写真なしで申し訳ありませんでした。
そんな中、唯一撮った写真がありました。
アワビー!
獲れたてのアワビを塩締め?といっておりましたが、こりっこりの美味いアワビを頂きました。
そして一緒に回ってきたのが塩うに。
mabuさんいわく、ウニと塩しか使っていないものは珍しいとのこと。
確かに美味い塩ウニで、酒の肴によし、また熱い御飯がほしくなる逸品でした。
ほかにもお刺身などふんだんに海の幸が振舞われておりました。
ごちそう様でした。
  1. 2009/08/03(月) 06:30:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沿岸は夏です

(スーさん)
20090802120609

今は山田におります
昨日は宮古は末広町にてお神輿を担がせていただきました。
残念ながら私もガッツリ担いでいたため、渡御途中の写真はありませんのであしからず
直会では海の幸もたくさんいただき沿岸の遠征を楽しんできました
現在山田町の船越湾は快晴、自衛隊の戦闘機も上空を旋回しつつ飛び回っております。
風は涼しく気温は高くなさそうですが、日差しが強くてもう帰りたい気分です
けど晴れの海は気持ちいー
  1. 2009/08/02(日) 12:01:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。