俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

遠征! 錦秋湖湖水まつり

(スーさん)
本日は9時より御神酒処の荷物を移動する作業があります。
雨は・・・ とりあえず八幡宮の御神酒処前にお集まりください。
また、15時からは半纏若衆クリーン作戦があります。こちらは中津川河川敷に集合ください。
その際は半纏もお忘れなく
通すと丸1日の作業となりますが、南會會員の多くの参加をお願いします 


話は変わりまして、昨日は錦秋湖湖水まつりに遠征して来ましたので報告します。
出発前に1枚
この渡御は本日行われる西和賀町の錦秋湖マラソンの前夜祭として行われているとのこと
神輿関係者が湯田の駅前に集結しました。
南會からは若頭二人を含めこちらの面々が参加しました。ちなみにこの写真を撮ってくれたのはmabuさんです。
駅前を出発した神輿はマラソンのスタート地点を中心に役場までの道程を無事担ぐことができました。
渡御が終わったあとはこの「ほっとゆだ」の駅併設の温泉へ
疲れを癒す温泉を堪能しました。
その後の直会では地元産のワラビをいただきました。うんめがった
そしてその後はみんなで湖畔に用意していただきましたシートに寝そべり、この日のメインイベントである花火大会を間近で見させていただきました。
花火!!
アナウンスでタイトルが読み上げられると、それをイメージとした花火が打ち上げられていきます。
周りからは拍手喝采、私たちも「すごい」を連呼していました
写真ではとても収まりきらないこの迫力!。今年の初花火を堪能しました。
ということで今回はかなり楽しめる遠征でした。
  1. 2009/05/31(日) 06:00:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フロム秋葉

前にユキハル氏が岩手日報の記事で秋葉原の電気街に家電で作った神輿登場!とのコメントを載せていたので、その実物を探したてみましたが常設している訳ではないらしく見ることができませんでした。

と、空振りだけなら敢えてブログの記事にしないのですが、このアキバ系神輿の関連記事を検索してみたところ、とある祭でこの神輿の担ぎ手を一般募集したところ、応募定数の五万人があっという間に集まったらしいのです。

日報の記事ではアキバ系の神輿ぐらいにしか紹介していませんでしたが、女の子のフィギュアとかで構成されたズバリ!オタク神輿つうのが本当のとこらしいのです。

恐るべしオタクパワー!と冷ややかに思っていましたが、五万人が集まるって凄い事過ぎません?うちの會と毛色は違うのでしょうが、スカウト大作戦を展開中の我々もイロイロなアイデアを搾らねばならんすね(笑)
  1. 2009/05/30(土) 12:02:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會仙台支部より3

さて、徒御はメインストリートを進み湯殿山神社を目指します。
画像8
段々と暗くなってきた中で、御神輿の輝きに心奪われ撮った1ショット。
画像9
ハナを担いでいるのは・・・また大きくなってました。

いよいよ、宮入前の最後の休憩。やっぱり、宮入前の緊張感はたまらないです
ね。
画像10
昨年同様、細い道を威勢よく上がってくる御神輿の迫力!!
画像11
伝わってくれれば良いのですが・・・
来年は、カメラマンではなくこの中に入りたいっ。。

無事!神輿も納まり。その後、直会にもお邪魔して帰ってきました。
直会の写真は撮ってませんでした。(スミマセン)
今年も神幸会の方々には色々とお世話になりました。
画像12

来年も宜しくお願いいたします。
そして、6月7日(日)の盛岡大神輿祭にぜひともお越しい頂ける事を
心よりお待ちしております。
  1. 2009/05/29(金) 06:30:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會仙台支部より2

おや、おや何やら足に白いものをつけている方が・・・
なんと!!大工の千葉さんが、仕事中に足(かかと)を骨折
してしまったとか(汗)・・・悲しそうに御神輿の後から・・・
画像6
6月の盛岡大神輿祭に間に合うかどうか・・・
がんばって直して盛岡にお越しください ^-^;

渡御に戻りまして、これまたこの渡御の名物(勝手に言ってます)の
手持ちでの門くぐるところです。(正式な呼び方があれば教えてください)
画像7
腰と膝の間くらいの高さで手持ちして門をくぐります。盛岡八幡宮でも
鳥居を手持ちでくぐった記憶が・・・あれはキツイ!懐かしいですね。
(つづく)
  1. 2009/05/28(木) 06:30:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南會仙台支部より1

5/18(月)に開催された山形の湯殿山神社例大祭に参加すべく、おなじみ神幸会さんにお邪魔してきましたので、報告をします。
前日の仙台は雨やら、風やらで山形の天気が気になっておりましたが、当日はすごく良い天気になりほっと一安心。

出発前の神事を終え、さて出発
画像1

南會でもご存知の方々にすっかり娘の面倒を見てもらい、
しっかり担がせてもらいました。
画像2


⑤猿さんも、担ぎたいところを我慢し運行の補助をされてましたよ。
画像3


今年も平日にも関わらず恒例の稚児の舞があり、身体の休憩を
しながら、心まで癒されてしまいました。
画像4
(つづく)
  1. 2009/05/27(水) 06:30:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

例大祭!

昨日は櫻山神社の例大祭がありまして、御神輿渡御と武者行列が市内を巡行いたしました。

今年の例大祭は第45代の前当主(殿様と言えば分かりやすいっすかね?)が1月に亡くなったために、新しい当主?殿様?に代替わりしての初めての例大祭だったようなんです。
20090526071405

ちなみに赤い衣装の方がニュー殿様です。

詳しい話はヨウ分かりませんがしかし立派な神輿ですねぇ~。歴史があり過ぎて今では担ぐことが困難だそうで、タイヤ付きの台座で移動させてるようです。
20090526071412


ちなみに馬に乗ったりもします。
20090526071421


後から仕入れた情報では會頭が参列してたようですね…。もし今日のブログで間違った表現や言葉遣いがあれば、きっと會頭がフォローしてくれることでしょう!
  1. 2009/05/26(火) 07:11:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

週末の天気・・・

(スーさん)
晴れてくれました
みなさまどんな週末をお過ごしでした?
週末の天気予報では50~60%の確率で雨だったはずですが、実際は各学校で運動会がおこなわれたようです。
そして昨日、日曜日の天気はいい天気でした。
夕方近くに降り始めたりしましたが肝心な時間帯はばっちり晴れていてくれました。
いやーよかったよかった。
  1. 2009/05/25(月) 01:08:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タケノコ☆マシーン!

とあるホームセンターで見かけてこんな商品もあるんだなぁと…知ってる人は「あ~それね」って具合だと思いますが…
20090524211011


我が會のタケノコ族で買ってくれる方はいないすかね~焼きたては美味いんすけど、皮を剥くのが一苦労なんですよね~。ちなみにブツはこんなマシーンです。
20090524211021


これさえあれば、採りすぎた時も楽チンですよねぇ~飯岡の秘密基地にお一ついかがすか?
採りすぎてから考えてたらアメちゃいますよ!
  1. 2009/05/24(日) 21:08:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

う~ん…どうかい?

盛岡エリアでは運動会ピークを迎えていまして、あちらこちらからノロシの音が聞こえてきます。
残念なのは、この天気ですね…つい2日前までは夏日が続いていましたが、昨日は雨でしたもんね。
きっと最上川も五月雨でマッハ的に早くなっていることと思われます。

来週は錦秋湖、再来週は大神輿祭、ギャラリーが多いほどテンションも上がりますから、やっぱり雨にあたらなければいいですね。
ついでにタケノコ族の際も…ですよね。
  1. 2009/05/23(土) 08:10:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

脱!○○の素

花見のメニューからそのレシピの紹介する第2段です。
といっても今日は「麻婆豆腐」なんで、作り方が特別というより、麻婆豆腐の『素』を使わず作る際の事業部チョイスな調味料を紹介します。

まずは中華スープに使ったのが「味覇」(=ウェイパァー)。挽き肉を炒めた後でコレを溶かしたスープと豆板醤で豆腐を煮るんですが、中華料理にはオールマイティーなんで、まさに関根勤的な調味料ですね。
20090522071410


次にコクをだすために使ったのが「トウチ醤」。ほんのり甘くコクが出まくります。ちなみに永谷園や丸美屋さんプラスコレを使った時はかなりプロっぽくなりますよ。
なくても充分なんだけど、あれば頼りになるといった感じが土田晃之的ですかね?(先に関根さんを登場させたせいで強引にお笑い芸人に例えてしまった感がありますが…)
20090522071404


そして、辛味の決め手として豆板醤の唐辛子系の辛さに追い討ちをかけるため「山椒」を使いました。ピリッとしたコメントで締めるといえばセルジオ越後でしょう!(最後はオチなんでしょうが、お笑い芸人が思いつきませんでした。自爆しちゃいましたね…)

事業部長は黒胡椒をギリっと効かせれば良かったと悔やんでいましたんで、いつかリベンジで登場する可能性がかなり大ですね。
  1. 2009/05/22(金) 07:12:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりました

(スーさん)
遅れておりましたが、かわら版の編集、印刷が終わりました。
そして昨日、内丸某所8階で若頭1名+2番組4名にて発刊作業を行いました。
かわら版できました
これから神輿シーズンが始まることもあり大盛岡神輿祭、茅の輪神輿、そのほか遠征の情報などいろいろ掲載しました。
数日で皆様のお手元に届くと思いますのでぜひご覧ください
 
  1. 2009/05/21(木) 06:30:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

事業部と言えば・・・。

(優)
賄いといえば事業部。
事業部といえば事業部長。

月曜の朝、こんな頭になっちゃてました。
マルコメ君
9月の例大祭向けにしちゃぁ、早すぎる。

きっと、何かやらかしたに違いない!?
反省中に違いない!?
  1. 2009/05/20(水) 06:30:00|
  2. | コメント:2

ニンニクどり

花見のメニューからレシピの紹介をします。

今回は料理の1週間以上は前にやらなきゃないことがありまして、まずは醤油にスライスしたニンニクを漬けて作る「ニンニク醤油」を準備します。
このニンニク醤油は守備範囲の広い調味料なんで、ペットボトルなんかに作り置くとカナーリ便利ですよ。

んで、このニンニク醤油と鶏モモ肉の塊をジップロックやタッパーに入れること1時間以上寝かせてから、あとはグリル(魚を焼くヤツで全くオッケーです)で焼くだけなんですよ。

20090519075813

花見の画像ですが中央に山盛りにされているのが、このニンニク醤油で焼いた鶏肉です。

花見では午前中に焼いたんで冷めてしまいましたが、冷めてもそこそこだと思いますし、焼きたてはホントに美味い!んでお試しあれざんす。

何点かアドバイスがあるとすれば、●あまりニンニク醤油に漬け過ぎるとしょっぱくなるんで、せいぜい半日くらいまでしか漬けないこと●強火を使わず中火でじっくり焼くことすかね。
  1. 2009/05/19(火) 07:47:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お初!

(スーさん)
近所の方からおすそ分けをいただきました
中にはひめたけの、しかもゆでて皮までむいてあるものが沢山!
早速マヨでいただきました
お初いただきます!
うまいですねー
・・・6月の第2週、大丈夫でしょうか?
  1. 2009/05/18(月) 06:30:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年も大量に・・・

(スーさん)
昨年の夏ころ大発生したもの覚えていますか。
白っぽい街灯や自動販売機などを覆い隠すほどのマイマイたち・・・
今年も卵や幼虫の駆除についていろいろ情報が回っているかと思います。
先日私の職場でも有志を募り朝6時から周辺地区のマイマイガバスターズやってきました。
といっても時期的にはすでに卵はほぼ抜け殻状態ですので、周辺にある樹木、草むらを中心に偵察 
発見したら同行した噴霧部隊の出番。樹木全体に殺虫剤を噴霧してゆきます。
実際の発生にどれだけ効果があるかはわかりませんが、少なくとも街中からの発生は大幅に抑えられているかと思います。
後は森のほうから侵略してくるマイマイがどれだけいるか・・・
去年のあの光景を思い出すとゾッとしますね 
  1. 2009/05/17(日) 07:46:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗い話題ですみません…

昨日、うちの職場の先輩が49歳という若さで亡くなりました。
死因は心筋梗塞で、朝一に倒れた後、病院への移送中に亡くなられたそうです。ちなみに一昨日まで普通にばりばりと仕事をしていた人でした。
まずは亡くなられた先輩のご冥福をお祈りいたします。

個人的にも様々な思いがあるなかでブログに敢えてこのネタを掲載したのにも、それなりの意味がありまして…よく言われる事ですし、当然の事ですが「肥満は万病の素」なんだなぁ~と…

故人はお酒をそれなりに嗜むし、コッテリ系の食べ物を好んでいたせいで、メタボも立派なメタボの体型でした。
酒好きな我々にも他人事ではないのでしょうが、家族や友人・知人に悲しい思いをさせぬためにも、健康には気をつけたいものです。

皆さんに公開するようなネタではないと思いましたが、実生活でコレ以上の話題がなかったので失礼いたしました。

週末だからといって飲み過ぎないでくださいよ~!
  1. 2009/05/16(土) 23:16:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きくなれよー

(スーさん)
今年1月に開催された南會の新年会にやってきた少年少女たちを皆さんは覚えていますか。
そう、盛岡南ペンギンズです。
あの時は岩手県予選を勝ち上がり全国大会へ出場するということでしたが、その後どうなったか・・・
先日その盛岡南ペンギンズの父母会からお手紙をいただきました。
ペンギンズ父母会からの手紙
・・・ふむふむ、そうですか。
残念でしたが、彼らもいい経験になったのではないでしょうか。
「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」
と、かの山王工業の堂本監督も言っておりました。
きっと今年も活躍してくれることと願っております。
みんなまた南會に遊びに来てね。

  1. 2009/05/15(金) 06:30:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

読まなくていいですよ

今シーズンの楽天は絶好調ですね。もう春の珍事とは言わせない底力が感じられます。
そのなかでも田中マー君の存在感はピカイチで、昨日の試合でもコンディションが悪ければ悪いなりな投球術で勝てるあたりが、いわゆる「持ってる」タイプのキャラなんでしょう。

気掛かりなのは一番の渡辺が戦線離脱したことですねぇ(楽天の野手といえば山崎、中村紀あたりしか知らない方がほとんどでしょうから、渡辺って誰よ?と思ってる方が多いんでしょうが…)
リードオフマンの存在は大きいですから、その穴が埋められるのか気になるとこです。

まぁ、渡辺が誰かは分からなくても、飲み会で率先して飲みまくるリードオフマンがいれば盛り上がるように、楽天としては貴重な盛り上げ役=戦力つうことですよ。

興味のない方には全く読ませ損なネタですみません機会があればモンテディオ山形ネタも掲載してみますか…。
  1. 2009/05/14(木) 07:12:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おっ、おとなしさん…

個人的な興味の範囲で、アパートのネーミングが非常に気になるんですけれど、例えば「コーポ八幡」みたいな解りやすいのは別として、実在するとこで「A-classy」という名前のアパートなら、おそらくオーナーさんは『ええくらし=いい暮らし』という意味でつけたのかな?とか、ネーミングの由来を推測してみて

なるほど!

と思えるセンスのアパートに出くわすのが好きなんですね。

んで、その真逆で見た瞬間に「プッ」と来るストレートなのも嫌いではないんですよ。
20090513072203

なかなかの直球ですが、最近のヒットです。これまでのベストは「COM荘」というアパートでしょうかね?さぞ籠を被った人が尺八を吹いてそうでなかなかだと思います。虚無僧(こむそう)といえば、最近そんな尺八談義が身近であったような…

ちなみによく意味が分からなかった方へ…めぞん一刻とはアパートに暮らす人達の日常を描いた漫画のタイトルですよ~。
  1. 2009/05/13(水) 07:19:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいもの

(スーさん)
猫の世界も大変だ
暖かくなったせいか↑こいつはほとんど外に出たっきり
近所の猫(野良・飼い)とケンかをするらしくたまに怪我をしてきます
この日も道路の真ん中に座り込み遠くをじっと眺めておりました。
何を見ているかと後ろから除いて見ると、その視線には・・・はるかかなたに隣の家の猫がいました
・・・よく見つけるよね。
人間だったらこれだけ離れていればスルーなんでしょうけど。
あまりの集中力に車が通っても気にしない。というか車が避けて通っていたし。
猫は猫なりに譲れないものがあるようです。大変ですなー
  1. 2009/05/12(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜善染?到来…

桜の季節はとっくに終わってしまいましたが、桜が散った後のちょうど今の季節にドンぴしゃなお楽しみがありまして…

桜の葉っぱを漬けた焼酎ってメチャメチャ美味いって知ってます?

これは會の花見にも登場いたしましたがなかなか好評でしたよ(押し売りしたんで社交辞令的に飲んでくれただけかも知れませんが…)
桜の葉っぱも特別なモノを準備する必要もなく、水で埃を落とす程度ですし、その葉っぱも焼酎の量にもよりますが、2~3lクラスのペットボトルなら1枚で充分です。

DAIGO郎みたいな甲類の(安い)焼酎に桜の葉っぱを入れて一週間もほったらかしにすれば、あら不思議って感じに高級?とまでは言いませんが、ほんの~りと上品な香りがしまウィッシュ。
注意点があえてあるなら、漬けすぎると焼酎が茶色くなるんで、せいぜい2ヶ月程度で飲みきるのがベストです。(どうせ2ヶ月も待たずに空にしちゃいますが…)

貧乏くさいとか言わず不況を楽しく乗り切るつもりでお試しあれ!
  1. 2009/05/11(月) 07:21:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWの出来事

(スーさん)
GWが過ぎてしまいましたが、みなさんそれぞれにGWを満喫していたようですね。
私も何かないかと携帯をチェックすると・・・こんなものを食べてました
GWのおもひで
前沢SAで食べた前沢牛のビビンバ!
当然ライスをロールして食べましたよ。うんめがった
しかし高速の各SAの混み具合はすごかったですね
席が空かずに立って待っている後ろの客の視線を感じつつ食べるのも落ち着かず足早に帰ってきました
  1. 2009/05/10(日) 06:30:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

南會釣り倶楽部各位

2009050319080000.jpg
うちの弟です。釣り倶楽部の皆様に負けないくらい釣り糸を垂らしております。
GWに実家に帰ったときの写真です。朝から友人に船を出してもらいルアーで釣ったそうです。釣果は、4人(男子3名女子1名)で十数本。ほぼ全部40cmオーバーでMAX49cm。刺身と塩焼きでおいしくいただきました。写真は46cm。このあとうちの父に解体されました。 [南會釣り倶楽部各位]の続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 00:29:54|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七日会がありました

(スーさん)
GWで世のお父さんたちは疲れきっている最中、定例の七日会が開催されました。
今回は珍しく呑みながらの会議でしたが、そのおかげかいつにもましていろんなことが話し合いされたような気がします。
その内容についてはおいおいと形になってくると思いますのでお待ちください。
さて今回の議題としてはやはり来月の神輿祭の件を中心に連絡が行われました。
大盛岡神輿祭は6月7日開催となりました。みなさん予定表に予定を入れておいてください。
ほかにも5月末の遠征や6月末の茅ノ輪神輿についても連絡がありました。
本格的に神輿のシーズンとなりました。
ぜひたくさんの皆さんが参加していただけますよう、各自予定は計画的にお願いします
ちなみに来月の七日会は6月5日となりましたのでお忘れなく
  1. 2009/05/08(金) 01:06:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらばGW

最近のレジャーのキーワードは安近短(あんきんたん)らしいのですが、GW中にニャン太郎家も安近短のイベントに行ってきましたよ~!

横手市(盛岡でいう玉山みたいな合併したとこでしたね~古いナビだと旧市町村名でしか検索できずチョイと不便ですな…)で熱気球のイベントがありまして、先着150人にさえ入ればタダで乗っけてもらえるということで、朝早くから行ってきました。

なかなか乗るどころか見ることもないので、気球そのもののデカさにまずは感動です。
20090507071605

そして早起きのかいもあり、乗ることができました!安全面や150人を効率良く乗せるために高さをかなりセーブしての上昇でしたが、フワフワと上がる感覚はちょっと感激でしたね
20090507071612
(20メートル位の高さまで上がりました)
  1. 2009/05/07(木) 07:13:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンジで作る生○○○○○

(スーさん)
あーあ、明日から仕事ですね。
連休中も働いていた方には申し訳ありませんが、やっぱり休みが過ぎるのは早いなーと思います。
5月病にならないよう気をつけましょう

さて、先日amazon.comと書いた大きいはこが届いていたのですが、??
開けて見ると思い出しました、予約発注していたもの。
出来栄えは?
昨年札幌の叔母のお土産で食べた花畑牧場の生キャラメル 
とろけるキャラメルに衝撃を受けはや1年。商品は大ヒットし、もはや地元民でも入手困難といわれてしまい、近所で生キャラメルと称したものを試してみましたが・・・違う
そんな折、ネットで見かけたこの商品に手を伸ばしたというところです。
レンジを使いものの10分で(調理時間)出来てしまうとのこと。
テレビでの手作りの作業状況からすると簡単すぎる。
だ、大丈夫なのか・・・
ということで試しに作ってみました。
多分明日の七日会にもっていくかもしれません。
気になる方はご出席くださいませ
  1. 2009/05/06(水) 06:30:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日高火防祭りオマケ2

(スーさん)
みなさまGWいかがお過ごしですか?
ニュースを見ると高速の渋滞情報とインフルエンザの話ばかり
しかーし、私所要により混んでいる高速の上り線にあえて挑むことになっています、というか今走っているはずです。
混んでいたら迷わずR4ですかね 

さて、昨日の流れから火防祭りのオマケ写真です
神輿の集合地点に向かう途中で見かけた消火ポンプ車です
昔のポンプ車!
なんでも、後ろの炉で火をたき蒸気の力でポンプを回すのだとか。
「またまだ動きますよ」
と係りの方が誇らしげに説明してくれました。
こういうものが見れるのもお祭りのいいところですね。
  1. 2009/05/05(火) 06:30:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高火防祭オマケ

水沢遠征からのオマケ的な画像を何枚か掲載してみました。

木村夫妻が応援に来ましたが、心奏ちゃん成長にビックリ!ちなみにパパキムさんの体調も良好だそうです。
20090504100228

当會の林家ペー?もしくはタマちゃんのお父さん(ちびまるこちゃんのキャラですね)的に写真係?といえば、この方!担ぐ合間や飲み会でも撮影に忙しいスーさんです。
20090504100237

そしていつもコメントいただき、あっざ~す!太った疑惑の生ユッキはいかがでしたでしょうか?本人は今回の渡御で2キロ減量したいと言ってましたが…その後、フードファイトもしたようですね。
20090504100239

そしてフードファイターです。
20090504100241
  1. 2009/05/04(月) 09:59:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高火防祭り4

(スーさん)
GW皆様いかがおすごしですか?というかこのブログを見ていますか?
昨日は土曜日にもかかわらず延べ60人近い方々が見てくれたようでありがとうございます

さて、火防祭りですが、会渡しや宮入も無事終わり運行のみなさんも安心したのではないでしょうか。
この後は神社の隣にて直会に参加。沢山いただいてきましてありがとうございました。前夜祭から二夜連続満腹です
この日参加したほかの会の方々もぼちぼちお帰りになったころ、テーブルの端で言葉を交わす男が二人
気になる会話
なに話してたんでしょうね?気になるー

結局、この日南會は最後まで残ってしまいました。この後輿和會のみなさんにお礼をのべ帰路に着くのでした。
みなさまお疲れ様でした。次回の遠征もよろしくお願いします。
  1. 2009/05/03(日) 06:35:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高火防祭り3

(スーさん)
この火防祭りはあまり雨が降らないのでしょうか
ここ数年はいい天気のもとで気持ちよく担がせていただいております。
途中お酒も入り後半になってテンションも上がってきます
夫婦そろって・・・
これも意外に見かけなかった2ショットでしょうか
仲良くハナを担いでましたねー
このほか2枚写真がありますが掲載は自粛します
(つづく)
  1. 2009/05/02(土) 06:30:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。