俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

結婚式な一日その11

(スーさん)
今日花巻東がベスト4をかけて山口の南陽工と試合に臨みます。
時間は11時より、お昼には丁度終盤が見れそうですね。がんばれ

さて披露宴が終わり場面は二次会です。
ちょっと入りが遅れましたが無事主役も到着し、あらためてカンパーイ
二次会の挨拶
振興は同級生のみなさんがやってくれておりました。
しかし、人が座りきれないほどの人の入りで大盛況でしたね 
二次会でもケーキ入刀
ここでも用意していたケーキにやっと二人で入刀 
と、ここまではスムーズに二次会が進んでおりましたが、最後に新郎は・・・になるのでした 
(つづく)
  1. 2009/03/31(火) 06:30:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結婚式な一日その10

(スーさん)
最近スポーツで 日本代表が勝利とかスポーツでの活躍が多いこのごろですね。
岩手県勢も市立高校の男子新体操部が優勝とか、花巻東もついにベスト8ですね。
なんかこのまま、盛商の時みたいに・・・いっちゃってください 

さてさて、披露宴も締まり両家6人が並びみなさんをお見送りします。
ここは披露宴につきものの光景ですが、スズケンの場合は・・・長いっ
一人ずつ声をかけ、握手をし見送っているところはスズケンらしいです。
お見送り
そしてお客様がいなくなったところで南會の登場!
ご両親にお祝いのご挨拶が終わったところで
スズケンをみんなで抱え
ケンを担ぐ
胴上げではなく担ぎ上げているところはさすが南會です。
このメンツですから安心して担がれてねケンちゃん 
(つづく)
  1. 2009/03/30(月) 06:31:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結婚式な一日その9

(スーさん)
今度はサッカーが勝ちましたね。
風呂から上がってテレビを見た瞬間に試合終了?!
1-0で勝ったようなのでとりあえずよかったよかった
内容はスポーツニュースで確認します。


さてまだまだ続いております披露宴でしたが、花束贈呈のときに一緒に渡していたのがこの絵
新郎のご両親
そっくりです
南會のみなさんなら昨年の茅の輪神輿でこのお二人を見かけているハウです
そしてこちらは新婦のご両親
新婦のご両親
こちらもクリソツです 
こういう演出もなかなかニクイところであります。
さて次回は新郎受難?の巻に
(つづく)
  1. 2009/03/29(日) 06:31:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式な一日その8

(スーさん)
話がそれてしまいましたが、披露宴もクライマックスに突入です。
と、その前にこの日2回目のお色直し。
2回目のお色直しっ!
黒ドレスが素敵です。新郎も少し緊張気味。なぜか・・・
それはこの日新郎最大の大仕事が待っているからです。
ご両親に「花束贈呈」「ご挨拶」
花束贈呈直前!この後彼に何が起こったか・・・
新郎すでにかなり高ぶっている様子。大丈夫でしょうか
[結婚式な一日その8]の続きを読む
  1. 2009/03/28(土) 06:27:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式な一日その7

(スーさん)
なんか冬が戻ってきたみたいです。
けど時折見せる日差しはやはり春です。
実はお花見の時期が迫っていたりして

さて、披露宴もいろいろ盛り上がっておりますが、一歩会場から出るとあちこちにお二人の写真がいっぱい飾っていました。
また半纏も飾っておりました。・・・奥さん担いでいたんですね。
半纏がかざってました
近くにはこんな写真も飾られており見ていて飽きない楽しい演出が満載のようです。
こんな写真が!
んっ?なんか白と黒の生き物が写ってます。これはなに??? [結婚式な一日その7]の続きを読む
  1. 2009/03/27(金) 06:08:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式な一日その6

(スーさん)
イヤー今日もめでたいねー 花巻東
勝敗がすべてではないかとは思いますが、やっぱり勝ったら気分いいよねー
次の試合は日曜だとか、がんばってください。

さて、続きとなりますが、宴も盛り上がりいよいよ余興が始まります。
何でも披露宴が始まる前に近所のカラオケで練習してきた方々がいるとか
期待が高まります
披露宴会場は入り口の扉が開け放たれていました。除いて見ると・・・
余興が始まり・・・ドキッ・・・?
きらきらドレスを着て踊っている三人組が・・・
よく見ると・・・・・・・あのひととあのひととあのひとでした
さあこの方は誰でしょう???
[結婚式な一日その6]の続きを読む
  1. 2009/03/26(木) 06:30:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式な一日その5

(スーさん)
いやーめでてーなーWBC! 日本代表 優勝おめでとう
ささやかながら昨日はパキュとやった人も多かったのでは
いい試合でした


さて話しは20日に戻りますが、主役が登場したことで宴が始まりました 
スピーチなどイベントが進み1回目のお色直しが入ります。
実はお色直し等の控え室は、南會の控え室を横切らなければなりません
なので、ここにいれば披露宴に出ているみなさんより先に見れちゃいます。
おきれいなドレスでございます。
お色直し1回目
ここの会場での披露宴はいろいろ凝った演出を行っているようでした。
先には新郎新婦が大きな箱を台車に載せて入場していったり、恒例のケーキ入刀ではご両家のご両親も交えての6人切りであったり
共同作業・・・6人で?
何でもお色直しの間に流していたスライド映像はなかなかよかったそうですよ
そして宴はいよいよ余興へ突入します
(つづく)
  1. 2009/03/25(水) 06:30:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式な一日その4

(スーさん)
さて今回の披露宴会場は暖かい時期であればオープンテラスで開放的なパーティーが楽しめそうな場所ですが、ちょっとこの時期はまだ寒いです
入場は会場正面に屋外から直接入るという今までにないスタイルとなりましたが、みなさん手馴れたもので、打ち合わせを済ませたあとテラスから外に出てスタンバイ開始
スタンバイする南會
ホテルの会場と違ったおしゃれなオープンテラスにまさしく和な格好の南會のみなさん。
こんな組み合わせもうないかも

いよいよ入場です。
会場の一角を開け放ち、さっそうと南會の先導で新郎新婦が入場します。
入場しました
この趣向に会場からはカメラのフラッシュの嵐。
満足していただけましたでしょうか。

ほっと一息
無事入場も済みひと段落のお二人
けどまだまだ先は長いですよ
  1. 2009/03/24(火) 06:15:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式な一日その3

(スーさん)
昨日の夜の時点でカウンターが77794!!
ラッキー77777を過ぎていた・・・ ひそかに楽しみにしていたのにー

気を取り直して、怒涛の連休も明けて、また一週間お仕事がんばりましょう

さて、20日の続きですが、場面は披露宴会場に飛びます。
われわれ南會は披露宴での入場の木遣りをするべく本宮へ移動。近辺でしばし休憩しながら時間を調整後、披露宴会場へ向かいました。
入り口ではこんな案内を出しており、なかなか演出されておりました。
ちなみにこの写真は・・・で撮ったんですね
披露宴会場入り口にて
控え室で準備が整ったところに主役登場
さすがにケンは緊張でいつもより静かです
入場前の新郎新婦
そこへもう一人の主役が現れました。
11月21日に生まれたあの子が大きくなりました
わが子を抱えて・・・
さあ、これから親子三人で披露宴入場となります。
(つづく)
  1. 2009/03/23(月) 06:03:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式な一日その2

(スーさん)
さて、鳥居をくぐったところに20名を超える南會會員がスタンバイ、スタートの合図を待ちます。
この日は風がまだ肌寒いものでしたが、日差しは暖かく春を感じさせるものでした。
参道を上ります
時間となり参道を進む一行、そして新郎新婦。
「なんか不思議な感じ」といっていたスズケン
新郎新婦とご家族が連なります
もう少し間隔があけばベストショットでしたが。残念
式場へ入るお二人
たくさんの参列者とともにお二人は式場へ入っていきました
これから二人は永遠の愛を誓うことでしょう。
(つづく)
  1. 2009/03/22(日) 00:24:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

結婚式な一日その1

(スーさん)
さて、改めまして3月20日に盛岡八幡宮で行われましたケンとエリさんの結婚の模様を贈らせていただきます。
しばしお付き合いください。
とりあえずツーショットから
この日は快晴!気持ちのよい春の日差しにお二人の幸せがあふれるような笑顔。
どことなく緊張しているようなスズケン奥さんのほうが落ち着いていたような。
これより鳥居のところから南會の木遣りで参道を上り式場へ向かいます。
(つづく)
  1. 2009/03/21(土) 23:54:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人の門出にカンパーイ

(スーさん)
3月20日、快晴、風がやや肌寒い日でしたが、気持ちよい青空と日差しの中、八幡宮にてスズケンの結婚式がとりおこなわれました。
南會からは20名を超える会員が集まり、木遣りで二人を祝しました。
この後披露宴、二次会と長い一日が続くのですが、最後の最後029さんが取ってくれました写真がこちら
お開きの一枚
みんな酔っ払ってます
カメラの撮影記録を見ると2:35となってました・・・
とりあえずこの日はこれにて終了です。
みなさま大変お疲れ様でした。
スズケンもお幸せに 
この日の内容は21日分から連載しまーす
  1. 2009/03/20(金) 23:59:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征のお知らせ

念のためですが、明日のスズケン祭り遠征のご案内です。
14:00 松の間集合~まずは挨拶がてら寒い寒いとぼやきながらもビールなどを試飲してご歓談。
14:40 酔いさましのため、ふらっと盛岡八幡宮正面の鳥居に正装にて集合。
15:00 スズケン祭り第一部スタート(ただし身内のみ)身内以外の面々は松の間にてスズケン祭りウラ第一部スタート。
16:00 スズケン祭り第二部に向けて本宮へ移動開始。(スズケン祭り第一部が終わって落ち着いたであろう予想時刻です)
17:00 スズケン祭り第二部開始。オープニングセレモニーさえ済ませば、あとは自由の身に!
19:30 スズケン祭り第二部終了。(ただし、スズケン☆ママのテンションしだいでは延長も大いにあり?)
20:00 映画館通りに移動して日活ビル内「サンダンス」にてスズケン祭り第三部スタート。
22:30 スズケン祭り第三部終了。以降、体力と経済力が伴う限りスズケン祭りはダンシング・オールナイトでひたすら続く予定。
長丁場の可能性が高い遠征ですが、スズケン祭りへの参加をお待ちしております。
  1. 2009/03/19(木) 06:35:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納会のおまけ

(スーさん)
納会での一コマを紹介。
人気者!
南會ではご存知 029さんちのモコちゃん。南會に遊びに来た当初は非常に人懐っこいというか・・・でしたが、あらびっくりする位のお利巧犬に。
写真をよく見ると花の上に豆を置かれて「待て」の指示、絶対に動きません。
たとえ待てがかかった後は029さんがトイレに立っても動きません。
本当におりこうさん、焼けたお肉のおねだり先もわかってしまったようだし・・・
なんでも洋服屋さん(犬用)のCMモデルもやるとか
とてもお洒落さんでした

[納会のおまけ]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 06:31:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009わかさぎ納会

(スーさん)
2009シーズン納会
さて、岩道湖での釣りを早めに切り上げたわれわれは、各々準備を整え秘密のガレージに集結!
この日釣った公魚を持ち寄りから揚げ、てんぷらでおいしくいただきました。
皆でおいしい公魚を食べ、大いに飲み、今シーズンを振り返っては早くも来シーズンへの抱負と対策について話が弾み、時間は更けていくのでした。
ちなみにお肉とホルモンうまかったです
さて、今後は季節が変わるにつれ釣り物も変わってきますが、これからもちょくちょく活動を報告しますのでお楽しみに。
とりあえずはみんなカレイモードに入りそうでした。
  1. 2009/03/17(火) 07:16:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ラストミッション

(スーさん)
今シーズン最後の戦いへ向かう
昨日は岩道湖へ最後の出撃を決行
岩洞湖の氷上での公魚つりは15日までとなったようで、文字通り最終戦となりました。
今シーズンは周りから聞こえてくる大釣果とは裏腹に、現実はなかなかに厳しいシーズンとなったようです。
この日は今シーズンの最後に集った精鋭10名での釣行となりました
[ラストミッション]の続きを読む
  1. 2009/03/16(月) 06:30:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後の出撃

現在お昼ですが本日今年最後の岩洞湖へ行ってまいりました
これから飯岡の秘密基地で竿納めを行います
参加資格は1匹以上釣った人だとか・・・
さてどうなったでしょう
詳しくは明日アップしまーす
  1. 2009/03/15(日) 13:35:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チー味噌!?

毎日このブログをチェックしている方なら記憶している方もいるかも知れませんが、前にチーズの味噌漬けが美味くて簡単に作れる事を紹介したことがあるんですよ。
んで、今回は漬かったチーズはさておきチーズの風味を吸った味噌「チー味噌」の紹介です。
この副産物がやたらと美味くて、白いご飯にもgoodだし、チー味噌鍋もアリなんです。前にoh!shi・ダァーっさんにチー味噌で焼おにぎりを作ったら美味そうだと言われたんで試したら、これも確かに美味い!
チー味噌のみでジャパン酒もいけまっせ!
ということで、来週のスズケンさんの結婚式の時にでも持っていけたらと仕込んでみましたよ~。
  1. 2009/03/14(土) 11:27:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

不本意ながら

ポケットティッシュを買ってしまいました。数年前なら大通の端から端まで歩けば、1ヶ月分?1年分?のティッシュが手に入った位なのに不便な世の中になりました。
せこい話ではありますが、あの頃もっと率先して貰っておいて(何を気どってか貰うのを拒否ったりしましたもんね)ストックすべきだったなぁ~なんて、たかだかティッシュに後悔するのもお恥ずかしい話です。
ティッシュが高い訳ではないのですが、タダだったものが有料になったとたんに損をした気分になるのは、自分の器が小さい証拠なんでしょうかねぇ?(携帯電話にも同じ様な感覚を感じてしまいます。)
幸いなことにニャン太郎は花粉症ではないので、ティッシュの使用量が少なく済む人生を送っておりますが、そろそろ花粉症の方々は苦痛なシーズンに突入するんでしょうね。
ノーティッシュ・ノーライフでございます。
  1. 2009/03/13(金) 07:35:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陽だまりの下で・・・

(スーさん)
陽だまりの中で・・・
中津川散策の続きです。
中津川富士見橋の下で白鳥とその他の鳥たちが草をむさぼっております
きっと雪に埋もれて我慢していたのでしょう。
しかし、このハクチョウたちも人に慣れているようで、結構近寄れましたよ。
暖かくなったせいか、編隊を組んで旅発つ群れを見かけるようになりました
果たして彼らは何処へ・・・
(@^0^)/~  GOOD LUCK
  1. 2009/03/12(木) 23:03:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェリーブラッサムマウンテン

美味いものを探してフラフラと飲みに出歩いておりますが、ここ半年?一年?くらい前からでしょうか桜山エリアが非常に熱い!
二番組の面々なら更に詳しいかも知れませんが、古くからのいかにものオジサマ的な飲み屋はさておき(勿論、名店もあるのですが今回はパスして)テナント料が安いせいなのか店主が比較的若くて若い人を客層にしたコジャレた飲み屋があれよあれよと増えてましたもんね。
んで、話のアタマの美味いものに戻るのですが、桜山のどこぞの飲み屋で砂肝の燻製を食べたのですがコレが美味いっ!…ただし、ドコの飲み屋だったか記憶が曖昧なんですよ~
白龍に入る角のチャンチキだったような…どなたかご存知ではないすかね?
  1. 2009/03/11(水) 12:29:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ受験生!

3月を迎え、卒業や進学、就職、転勤など新生活の準備に翻弄されている関係者もいるのではないでしょうか?
そして、本日は公立高校の入試だそうで、気が気でない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
と…この文章を今日のアップに向けて昨日のうちから下書きしてたのに、昨日のコメントを見て気が気であるんだって笑ってしまいました。
  1. 2009/03/10(火) 13:13:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりに

(スーさん)
今日はぽかぽか陽気に春めいた1日でした。
今日の中津川全景
道ばたの雪もすっかり溶けて着実に春が近づいてます。
久しぶりに中津川ウォッチング
今日の中津川
心なしか水量が増えてますね。
上流で雪解け水が流れてきているようです。
そういえば土曜にAPPIに行った帰りに、道路脇の沢に釣り人が入ってました。まだ雪が深いのに・・・
そして岩洞はどうなっていることでしょう。
今週末最後の予感
  



  1. 2009/03/09(月) 21:36:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の強い日に・・・

(スーさん)
昨日は朝起きると部屋の中がホルモンというかニンニクというか、とにかく臭かったですね。
通勤に使っているコートも多少・・・

ところで昨日はたぶん今シーズン最初で最後のスキーに行ってまいりました
優さんに拾っていただき旧安代町へ。
家を出るときはお日様も出ていたので多少の風は大丈夫かと思いきや
長い直線の後の上り坂のあたりから景色が一変。まだ冬だったんだねと思いました。
ゲレンデでは常に横殴りの風と雪、リフトに乗っている間に樹氷になりそうでした。
しかしそのおかげで雪質はまだまだよかったですよ。
お昼はたらふく食べ、帰りは温泉につかり、スキーリゾートを満喫した感じです。
おかげで帰ったとたんに日ごろの疲れに襲われ、その晩のWBCで日本が11点目をとった時点でチーンでした。
  1. 2009/03/08(日) 19:45:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月も六日でしたが

昨日は七日会が開催されました。
かわら版の発送準備や花見の計画(現時点では4月26日を予定のしていますがまだ調整中です)が主な議題となりました。
また、五番組組頭の鈴木健さんが3月20日に結婚式を挙げるので、そのスケジュール報告がありましたが、詳細が確定したら各連絡網でお知らせいたします。
3月20日のスケジュール(予定)は次のとおりです。
14:00 盛岡八幡宮集合
14:40 鳥居より木遣発進
15:00 挙式
~終了後、適宜に披露宴会場の(本宮)へ移動~
17:00 披露宴
20:00 二次会(会場・日活ビル内「サンダンス」会費・調整中)
深夜 泥酔
翌朝 二日酔い…以上

三連休の初日とあって、旅行や新生活の準備を予定されている方もいると思いますが、皆様の参加をお待ちしております。(スズケン談)
いつものことで、七日会終了後は夜の闇に消えて行ったのですが、その日の匂いは消えなかったとか…
  1. 2009/03/07(土) 07:01:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハヤワザっす!

通勤の何気ない風景から驚きを感じることがあったので、ネタにします。
なんてこたぁない建設途中の住宅ですが、前の日までは基礎しかできていなかったのに画像のように、たった1日でここまで工事が進みました。
20090306182806

おそるべし日本の建築技術!おそるべしツーバイフォー!おそるべしダ○ワハウチュ!
  1. 2009/03/06(金) 18:16:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京からの便り・・・

(スーさん)
東京に出張中のリュウジさんよりメールがありましたので載せたいと思います。

只今、出張で東京にいます。時間があったので、浅草へ
地下鉄の駅に、ありました
もう少ししたら時期が来ますね~
リュウジさん出張先より・・・

いいですなー出張。他のネタもお待ちしてます 
  1. 2009/03/05(木) 06:27:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心配事

最近、大通りを歩いていて気になることがありまして、ドコモショップの隣近所に飲み屋の案内所があるんですが(居酒屋の紹介というよりは、お姉ちゃんが眞露やカティーサークの水割りを作ってくれて「ビールをいただいてもよろしいですか?」などと抜け目なく聞いてくるようなお店の案内所ですよね)帰宅する8時から10時くらいに毎日通るんですが、いつ見てもガラガラなんですよね。
他人の商売を心配するほどの余裕なんかありませんが、実際のとこテナント料金もそれなりにしそうな一等地なんで、長続きするのか気になるところです。
どなたか(山形あたりから大勢の知り合いを引き連れてきたときなど)大通商店街の繁栄のためにも、利用してみてはいかがですか?
あっ、案内される必要のない方ばっかりでした?
  1. 2009/03/04(水) 08:38:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル

ついにドコモの900iシリーズから買い換えを決行いたしまして、最新機種を手に入れました
使い込むこと5・6年?永らく親しんだ携帯ともおさらばで、感慨深いものもあります。
これまでは荒い画像しか掲載できないために、率先して画像を掲載しておりませんでしたが、ニャン太郎発のブログにも520万画素の画像が掲載できるはずです
ただし、使いこなすには暫くかかりそうなんで今回は画像なしということで!(変換方法が変わったため、普通の文章すら打つのがままならん状態です)
なんだか、機械に踊らされてる現代人の悲しい性を感じますね
  1. 2009/03/03(火) 23:01:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どうでした?

(スーさん)
さて、日曜日には今年初(私が)の岩洞湖へ降り立ちました。
空気はキーンと冷えダイヤモンドダストも見える絶好の釣り日より
この日はmabuさんと一緒にこのお二人もこの日岩洞湖デビュー
記念すべき初ゲットの瞬間を
ルーキーズ釣れた!の図
楽しんでいただけたようです 

さて、シーズンも後半ということでかなり渋い釣果となりました。
暖かい日も続いておりあと何回行くことが出来ることでしょう
  1. 2009/03/02(月) 06:00:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。