俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

馬並なのね~っ

ゆうべはHGユキハル氏と映画館通りの「ばっちょう」という店(古くからのサッカーファンならロベルト?ディノ?って突っ込みたくなる店名ですね…)へ飲みにいったんですけど、この店名は馬の腸=馬ホルモンってことで「ばっちょう」なんですね。
んで、この馬ホルモンがなかなか美味いんですよ!肉厚なのが特徴で、味の方は意外と獣臭さがなくて牛ホルモンとそれほど違いを感じませんね。
雑居ビルの3階にあって偶然辿り着く店ではないので、隠れ家的なとこもお薦めの理由ですよ!
ちなみに店主はユキハル氏の先輩だそうです。
  1. 2009/02/28(土) 11:49:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じ岩手なのに…

沖縄や鹿児島では夏日を記録してるそうで、こうもクソ寒い日が続いているとホントに羨ましい限りです。
と…南国のニュースは他人事ですが、わが岩手県でも昨日の大船渡は既に春の日差しで、車の中は暖房はいらないどころか窓をチョビっと開けて走るくらいが丁度いい具合だったし、車を降りても日中ならコートもいらないかな?っていう春モードでしたよ。
昨日のブログでのスーさんの雪ネタや射手座さんのコメントとは明らかに違う世界がそこにはありました。
ちなみに大船渡駅の近くに「山親父」という居酒屋があるんですが、ここは神輿協議会のカレンダーが貼ってあるんで勝手に仲間意識を感じてしまう飲み屋さんです。
仕事や釣り、ドライブや釣り、子供のスポーツ観戦や釣り、釣りや釣りなどで泊まる際は是非寄ってみてくださいませ!
  1. 2009/02/27(金) 19:26:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったく、まったくいい運動です

(スーさん)
暖冬と思いきゃ突然の大雪、まったくいい運動ですね
実は屋根から落ちた雪は大変だよねー
そして屋根から落ちてきた雪が、これがまた厄介なわけで。
まずは凍っていたり、湿っていたり、重いのでいやですね。
わかっていると思いますがあえて言います。これから自宅を計画される方は、雪が降ったときのことも想像して屋根の形状を考えたほうがいいですよ。
  1. 2009/02/26(木) 06:25:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

打倒!チャーハン王子?

今年の冬は後半戦が荒れてますねちょっとした雪掻きがいい運動になる反面、生活や仕事のスケジュールを乱す要因にもなるんで四苦八苦してる方が多いのではないでしょうか?
話題は変わりますが、知人に連れられて医大裏からカメラのキクヤに抜ける道沿いの「大陸飯店」というラーメン屋に行ったんですが、ここの餃子がメチャ美味かったんですよ!
なんてこたぁない普通のラーメン屋さんの普通の餃子なんですけど、肉汁がジュっと出る美味い餃子でした個人的には盛岡で一番美味い餃子だと思います!
勿論、食べる人の好みもあるから万人から一番って思われるワケじゃあないすけど一見?一食?の価値がありますよ
これならチャーハン王子も餃子王子に変更したくなるかもよ
  1. 2009/02/25(水) 18:00:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボロコップ2

先週末はどなたかスキー場に行かれましたでしょうか?
街にあれだけ降ったんで、山もそれなりには降ってるんでしょうが、雪質はどんな感じなのすかね
その前の週までは、まさにガリガリ君で更にはミラーバーン(ありゃスノボのビギナーが横滑りしたアトなんだべがね?)ありと、ザブングル風にキレると「カッチカチやぞ!カッチカチ!」って具合でしたけど…
暖冬で残りも少ないスキー&スノボシーズンも、できれば良いコンディションの日に当たりたいもんです。
な~んて雪山の話題をすると、アイスホッケーなら暖冬も吹雪も関係ないぞ!っていう方々が登場しそうです…お互い残り少なくなったシーズンを満喫したいもんです(とって付けたようですが、わかさぎ釣りも残り少ないシーズンすね
つうことで、どなたか最新のゲレンデ情報を教えてくださいませ
  1. 2009/02/24(火) 07:15:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボロコップ?

一昨日、久しぶりにサッカーをしたら筋肉痛でロボコップ?もっとガキガキしてるからモノクロのB級映画に出てくるような粗悪なロボ?って感じになってました。
筋肉痛の発症が翌日でないのが悲しいお年頃ですね。(筋肉痛の発症時間と年令の因果関係はないとの説もあるらしいです)
ニャン太郎は25歳にサッカーで膝を怪我→30歳で膝の手術→しばらくサッカーから遠ざかる→暇をもてあます週末→ひょんなことからユキハル氏と運命的?な出会い→南會に入會。という図式で膝の故障を発端にして今ではサッカー以上に膝に負担がかかる神輿担ぎに辿り着いてしまいました。
ただし、入會以降は膝よりも肝臓の方を酷使してるような気がしますが…膝を使って担いでいないくせにと厳しいツッコミが入るかも知れないっすね
  1. 2009/02/23(月) 12:41:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安定なお天気ですが・・・

(スーさん)
釣れますよーに
朝日の写真がでた場合は、たいがい釣りに行っていることはこのブログを見てくれている方々はおわかりかと思います。
行ってまいりました。
ただし写真からも判るようにいつもの、本州一寒い盛岡市の藪川ではありません。
もっともっと南の方に行ってきました。場所は秘密です
今回はなかなかタフな釣行でした。
除雪されていない道をわだちを頼りに進み、薄氷を踏む思いで薄氷に穴を開けて・・・
詳しくはお酒の席でのネタとさせていただきます
そういえば私今年まだ岩洞湖行ってませんでした。
どうなっているか楽しみです
  1. 2009/02/22(日) 23:27:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや~感激っす!

いやぁ~どこ通ってもツルツルのデコボコのテカテカのドダガダですね。
うちの車がフェラーリじゃなくて良かったと初めて感じましたよ!~フェラーリを所有しているくらいの方は、こんな日はハマーあたりを乗っているのでしょうか…
今日(というか今)独身?学生?以来の久しぶりにコインランドリーに来てましたが、最近のコインランドリーは綺麗で洗濯機やら乾燥機も立派(なんといっても大型化!)で素晴らしいですね!
これなら毛布なんかの大物が洗えるとあって、非常に重宝します、店内も清潔感があるんで下着泥棒も萎縮するに違いないっす
更には、洗い終わったら登録させてた携帯に連絡までくれるんですよ~!すごく便利っって、実はコレって俺が知らないだけで、一般常識だったりして…
  1. 2009/02/21(土) 11:28:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大荒れ

(親バカ5号)
盛岡は今朝から大荒れの天気でしたね。
朝はサラッサラな雪だったので、この週末はパウダースキーが楽しめるかと思いきや、夕方から雨に変わってしまったので、帰宅してからの雪かきはもう腕がパンパンです。

湿った雪になったので、ちょっと作成してみました。
アヒルのつもり
さて、何に見えます?
私的には「アヒル」のつもりですが、カラスに見えなくもない・・・。くちばしが長すぎたか・・・明日修正しとこ。

このまま冷え込むと朝の路面はツルツルになりそうですね。明日も安全第一で参りましょう!
  1. 2009/02/20(金) 20:44:21|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たまには

お世話になっている盛岡八幡宮のイベントを告知しときます。~なんかブログのネタに困ったぽく見えるすかね?
次の日曜日(ちなみに2/22はニャンニャンニャンの語呂あわせで猫の日だそうですが)にブライダルフェアがあるそうです。
今更、八幡宮の結婚式ならフェアに行かなくても知ってるべさ!という方が我が會では大半を占めると思いますが…。 よかったらサクラでも足を運んでみまへんか?
  1. 2009/02/19(木) 20:26:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイツじゃないすけど…

ヤホー(勿論ヤフーですよ)にて「盛岡、神輿、祭り」の検索をしても、このブログが一番目にはヒットしないって知ってました?
つうことは、例えば神輿を担ぐ姿をみて興味をもった方がいても、南會に辿り着く事が意外と難しいってことですよね。事務局があって電話帳に掲載してるワケでもないですしね。
今年は新會員を増やすことが一つの課題ですから、せめてこのブログに辿り着くためにも不必要なくらいに「盛岡」「盛岡市」「神輿」「御神輿」「みこし」「お祭り」「祭」「八幡宮」などの言葉を使う必要があると思うんですよ。
ついでにおこぼれにも期待しつつ「オバマ」とか「石川遼」「財務大臣」なんかのキーワードを挟んでみたりしてですね。
ちなみに「盛岡」「神輿」「石川遼」でヤフー検索したところ何故か1件だけヒットしてしまいました…残念ながら私の携帯ではサイズオーバーで見られませんけど…気になります。
  1. 2009/02/18(水) 12:46:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チョコっとだけよ~

そういえば…といった感はありますが、バレンタインが通過しましたねぇ~。
今年は逆チョコが流行りだとかで、菓子メーカーの策略にまんまと踊ってしまった方もいたのかも知れませんね?
学生の頃なんかは、そんなイベントなんかに気にしてない素振りはするものの、メチャ×2と張り切ったり、ハイテンションだったりしませんでしたか?ねっ男子諸君!
つうことで、皆さんは今年いくつチョコを貰ったんでしょうかね?家族からでも、義理でも、勿論のこと本命でも(キャバ嬢からのみとかもっすね)何個貰ったか、できればコメントを是非是非いただけないでしょうか?
なんせ最近はコメントが低調ですし、実際にみんなのモテ度とかキャバ通度も気になりますからね!ねっユッキ?
  1. 2009/02/17(火) 22:23:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インフル襲来っ!

季節柄インフルエンザで学級閉鎖なんてニュースをそれなりに見聞きしますが、ついに私の職場でも流行ってしまってました。
それなりに人出不足に見舞われているのですが、律儀なことに熱がチョイとでも下がると出勤するもんだから、またコジらせてしまったりしたうえに、みんなにバラ撒いたりして人出不足にターボを搭載したりするんですよね…
と、周囲の風邪っぴきを話題にしてますが、当の本人は全くの健康体でこれも初詣のご利益なんでしょうか?日頃のアルコール消毒のお陰様なんでしょうか?運良くブームに乗れてません。
會員の皆様やブログを拝読されている神輿関係者の皆様は風邪をひいたり、インフルエンザにかかってませんか?
残寒お見舞い申し上げます!
  1. 2009/02/16(月) 13:21:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年祝いに行ってまいりました

(スーさん)
昨日は盛岡八幡宮の松峯権禰宜さんの年祝いが有り、南會からも7名が参加しました。
八幡宮の皆さんは年末年始のご苦労さんもあわせているとのことで、全員の参加ということで、八幡宮の職員全員がそろった飲み会は初めてでございました。
宴の中での厄払いの儀式も当然あり、松峯さんも当然みんなに厄をいっぱい落としてもらっておりました。
昨日は年祝いでした
そして副會頭から記念品の贈呈を行っていますね。

そしてこの後も2次会、3次会とみんなで厄をはらい続けるのでした・・・・・
とても楽しく飲めました。みなさまありがとうございました。
そしてこんなに飲んだのに八幡宮では次の日からまた普通にお仕事、お疲れ様でした 
  1. 2009/02/15(日) 23:40:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっこれは!

(スーさん)
昨日のブログの情報提供者より別のメールが届いたのですが、
三沢の居酒屋・・・
なんと、こんな店があるなんて・・・
いつかいってみたいですね
  1. 2009/02/14(土) 13:55:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある技術屋の出張

三沢出張の一人二次会に、ホテルのチラシで気になった焼き肉屋に行ってきました。
赤のれんという焼き肉屋さん。バラ肉定食が代表メニューらしい。
お店はいかにも老舗らしい、煙と匂いとギトギト感。
焼にくー 
出てきた量にビックリ
さすがの私でもライスを半分にしてもらいました
(最初に出てきたのは明らかにラーメンどんぶりでした・・・)
バラ肉の割にサッパリと頂ける味で、危うくライスおかわりするところでした。
土曜日はちゃんとコンプレッサーをオーバーホールして帰りまーす。

  1. 2009/02/13(金) 23:50:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝!退院っ

昨日のスーさんのブログにキム夫さん発で退院したとのコメントがありましたね。
まずは退院まで回復されてよかった&入院の日々お疲れさまでした!キム夫人もほっとされてることでしょう。
しばらくは健康あっての神輿担ぎ&酒なんで、くれぐれも無理せんでくださいませ!ほいで回復さしたら、みんなと心地の良い汗をかきたいもんですね
と…さぞ他人事のようにブログを打ってますが、不測の事態は誰にもある事なんで、私もですが皆様も健康には気を付けてくださいませ。
何はともあれキム夫さんが無事に退院したっつういいニュースでした
  1. 2009/02/12(木) 20:26:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の味覚

(スーさん)
今年もついにこの写真を載せることができました。
とりあえずお決まりものなので見てやってください。
天ぷら
これはいつもの釣り場よりも地図(1/50000)でいえば、ちょっと北側のあたりで釣った物です。
細かいお話はいろいろありますが、今日のところはこの写真にてご勘弁を。
ひとつ言えることは、
「あそこは釣れる」 
  1. 2009/02/11(水) 23:37:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初めてのラベル

(スーさん)
先日とある飲み会の際、八幡の焼き肉屋さんに行きました。
そのとき珍しく瓶ビールを頼んだのですが、見たこと無いラベルのビールが出てきました。
サッポロラガー?
てっきり「黒」しかないと勝手に思いこんでいました 
  1. 2009/02/10(火) 22:52:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン≦日本酒&焼酎

週末はスノボやスキー、太公望連ならワカサギ釣りに行ってる方も多いんじゃないでしょうか?
どうしても御輿オフシーズンのこの時期は、ブログが趣味ネタになることが多く、そのネタも更新する人によって性格というか傾向が表れますよね。
自分はといえば酒がらみのネタが多いような気がしますが、今回も懲りずに酒の友ネタです。何日か前に魚卵の酒粕漬を紹介しましたが(画像を載せなかったのは、粕漬にしたところで見た目はもとのタラコや筋子とほとんど変わらないからですよ~)今回は変化球漬け物シリーズの第二段で『チーズの味噌漬』です!
20090209065810

(相変わらず画素数の低い画像で失礼
チーズといえばワインって定番な話ではなく、西洋のチーズも日本人のDNAに刻み込まれた味噌のパワーで焼酎や日本酒にもニクイくらい近藤真彦しちゃうんですよ。
漬けるチーズは、安いブロックタイプがお薦めで(高いのを漬ける勇気と経済力が伴わないだけですが…)チーズの全面に味噌を塗ったらラップに包み冷蔵庫で2週間は放ったらかしたら食べ頃です。あとは味噌を取りのぞいて(このチーズ風味味噌もシチューの隠し味なんかにリサイクルできてGOODっす)スライスしたら酒のマブダチとなります。
激ヤバな味なんすけど、実物を食べてみないと、伝わらないすよねぇ~
  1. 2009/02/09(月) 06:52:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分はすぎましたが

(スーさん)
週末はなかなかにぎやなか話題が多かったようで。
七日会出席できず申しわけありませんでした 
その七日会をやっているとき、私は職場のみなさんと年祝いで八幡界隈におりました。
もちろんその前に八幡宮でお祓いを受けましたよ。
宴の中で厄を追い払うイベントがあり、職場の若手は・・・
鬼さんの面
これをかぶりあとはほぼ裸参りと同じ格好 
豆とヤジをぶつけまくられておりました。
それと同時に、こういう役をやらなくてすんでいる年になった自分に気づき、自分の厄年までを指折りして数えてしまいました・・・
  1. 2009/02/08(日) 19:50:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ワイワイ歳祝い

昨日の七日会は少数精鋭つうことで、みなさんお疲れさまでした。
二月は歳祝いが多いようで、昨日をはじめ飲み会の予定が入っている方も多いのではないでしょうか?
すでに各連絡網で伝わっていると思いますが、14日に盛岡八幡宮の松峯権禰宜の歳祝いがありますんでそれぞれ参加連絡もお願いします!
当の松峯さんに今日お会いしたら「おかげさまで33歳になりました」と、なんともツッコミづらい鯖をよんでもらいました
ところで昨日のブログにも掲載しましたがスズケンさまの結婚式&披露宴が3月20日にありますんで「三連休だから旅行にでも行こうと思ってたのにィ」とか「年度末のクソ忙しい時期にィ」とか思ったとしとも口には出さず、みなさんスケジュールを空けていただくようお願いします
二次会はDAIちゃんが幹事つうことでいいのすかね?
  1. 2009/02/07(土) 11:44:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今月は六日開催ですが…

本日、七日会がありましたがオフシーズンとあってか、もしくはハナキン(←銀ブラぐらいの死語っすね…)とあってか、参加者が7人と少なくアッ!という間終わりました。
終了後は帰る會員もいて5人(うち1人は若南)が松尾町の居酒屋に移動してサクっと飲みました。
ここの居酒屋は馬鹿でかい鶏唐が一押しのメニューなんですが、相変わらず飲むことに気を取られ過ぎて写真を撮らないでしまい画像を添付できまへん(ギラさんが撮ってたんで明日にでもアップしてくれると思いますよ
ここで昨日告知した「タラコ&筋子の酒粕漬」を魚卵が苦手なギラさんと若南を除く、たったの3人だけで試食しましたよ~
作った者の本音としては、もうチョイ人数が多ければよかったのですが、まぁまぁ好評でしたよねぇ…mabuさん?優さん?
あとから五番の組頭がやってきましたが3月20日に結婚式を挙げるとのことでおめっとさんです!
  1. 2009/02/06(金) 23:32:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知~お酒の好きな方へ

明日は七日会なんで自家製「タラコ&筋子の酒粕漬」を持ってく予定です。
これはスーパーなんかで買える普通のタラコや筋子を酒粕で包んでラップすること一週間!んで出来上がりの簡単な酒の友なんですよあとは酒粕を取り払って切るだけです
タラコ&筋子の塩っけや水分を酒粕が吸い取って、逆に酒粕の風味がほのか~にタラコ&筋子に染みて、なんとも絶妙な味になります。
ちなみにニャン太郎は筋子の方が好きなんですが、好みが別れるようですね。待ってろよ、酒飲みども!
  1. 2009/02/05(木) 07:30:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見かけたものは・・・

(スーさん)
本屋で「楽しい街もりおか肴町」という本を見つけました
本の表紙

八重樫光行という方がかかれた、絵で町並みを紹介している本なのですが、おもむろにパラパラめくっていくとなんか見たことのあるはんこ屋さんの名が 
気になる方は本屋さんでお確かめを。
他の町並みのものも見てみたくなる本でした。
たとえば八幡町とか?
きっと最終ページは八幡宮の鳥居でしょうけど


  1. 2009/02/04(水) 23:45:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

節分。。。!

(oh!shi・ダっ!)
今日は節分。八幡宮では豆まきが行われたようですね。
私は残念ながら、豆拾い、行けませんでした
まかれた豆の中にお札が入っていて、それに書かれた番号で素敵な物が頂けるとか・・・ [節分。。。!]の続きを読む
  1. 2009/02/03(火) 23:14:14|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太巻きのお味は・・・

(スーさん)
明日は節分ですね。
今日仕事が終わり家に帰るとおもむろに巻きずしを渡されました。
「さああっちを向いて食べて」とせかす母・・・
なにか最近コンビニでよく見かけるうたい文句に乗っけらっれているような感じ。
食べるとネギトロ巻き、醤油をつけながらおいしくいただきました
・・・というか、一気に食べなければならないのではなかったっけ?
そもそもこの習わしは関西方面で行われていたものでは
やはりこの辺では節分といえば豆まきですよね。
明日は歳の数だけ豆をいただきまーす。
  1. 2009/02/02(月) 21:31:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

携帯ってすごいっすね…

携帯のスケジュール機能を使って、ここ数年後の例大祭が何曜日にあたるかを見てたんですが、ふと、このカレンダーって何年まで準備されているのだろうか?と思って確かめてみました。
ニャン太郎の携帯はドコモの六年くらい前のモデルなんですが2099年まで準備されてました。ってぇ~と自分が125歳になるまで使えるわけですね…
ちなみに娘のキッズ携帯は西暦4000年を越えてしまって、まだまだ続くようだったべさ
おいおいそんなことしてるニャン太郎一家は暇人なのかい!ってツッコミが入りそうだけど、まぁ否定はできないわけですね。
自分の携帯で確認したくなった方は、くれぐれもカレンダー機能を使っていると電話やメールが来ても出られないので、気を付けてくださいねぇ(このブログを携帯からアップしたために用意してた画像が重すぎて添付できまへんでした残念っ!)
  1. 2009/02/01(日) 21:15:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。