俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

異種格闘技

アリVS猪木すか?つうのが今日のブログネタですというのも異なる趣向の食べ物を組み合わせて「それホントに美味いの?」的な、食べてみなきゃ理解できないの組み合わせってあるじゃないすか?(生ハム&メロンとか)んで、その組み合わせが何かといえば、ジャガバター&イカの塩辛なんですけど、北海道ではメジャーらしいのです食べてみなきゃ~この珍タッグは理解不能じゃないすかぁ?
  1. 2009/01/31(土) 21:02:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会の締めたあとに・・・

(スーさん)
なんか最近週末にお天気が崩れるというサイクルができているようですね。
案の定今週末も・・・
お出かけの・・・みなさんはお気をつけください。

さて、昨日の予告通り番外編ですが、新年会も締めてしまったのになにかとお思いでしょう。
締めたあとにもう一ネタ。
どこからともなく現れた八幡宮でおなじみのこの方は・・・
そして南會でもおなじみのこの方と・・・
やまやまコンビ
じゃれあい、どつきあい、歌ありとなかなか楽しいコンビでした
できれば締めたあとではなく、宴の最中に見てみたかったです 
  1. 2009/01/30(金) 06:21:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新年会

(スーさん)
今朝は昨日よりはだいぶ寒さが楽かなと言う気がするだけでしょうか。
さて新年会の続きですね。
宴も進んできたところ、普段あまりお話しする機会がなかなか無い顧問のみなさまへ役員の自己紹介。
2年目だというのに、私こういう場はあまり慣れませんね
役員紹介
思えば昨年の役員改選から早1年、うまく仕事をやれているのでしょうか
あと一年がんばりましょう 

また、この場で八幡宮より、七五三警備や年末年始の雑踏整理など南會の奉仕に対してお礼をいただきました。きっと今後の南會の活動資金となるでしょう。
会計部長に渡しましたよね 
奉仕のお礼

そうこうしている間に夜も更けお開きの時間となりました。
最後はみんなで3本で締め
お開き

ということで、総会も無事に済み、楽しい新年会となりました。
さて、今年はどんな1年となるのでしょうか。そしてどんなお祭りになっていくのでしょうか。
総会から復帰いたしました。みなさま今年もよろしくお願いします 
(次回番外編)
  1. 2009/01/29(木) 06:35:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲスト

(スーさん)
いやー連日雪が降って大変ですね。
??あれ、盛岡市内は雪無いですねー
北に向かうときは気をつけてください。雪が多いです。

さて新年会が始まって程なくかわいいゲストの登場となりました。
お久しぶりのペンギンズ!
去年の雪辱を果たし全国大会に出場となったようです 
ペンギンズ登場!
南會のみなさんに 『全国行ってきます』 の報告をしてくれました。
かいじょうからは激励の声があふれておりました。 [ゲスト]の続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 06:49:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして新年会

(スーさん)
なんか・・・お腹がグルグル鳴ってます
昨日は仕事に集中できました?
私はお腹を中心にぼーっとした感じでした。
やはり濁り系のお酒はやばい!

さて、その原因のお酒は後にして・・・
総会が無事終了したところで会場を移し南會の新年会が開催されました。
今回は顧問のみなさまも多数かけつけてくださいました。
まずは會頭の挨拶から
會頭挨拶
特別顧問の盛岡市長様から挨拶をいただきました。
市長挨拶
また、いつもお世話になっている盛岡八幡宮伊藤禰宜様からもご挨拶いただきました。
伊藤禰宜挨拶

さて、いよいよ乾杯です
顧問の中野様より乾杯の御発声をいただきます
かんぱーい
”カンパーイ” さあ楽しい宴の時間です。
(つづく)
  1. 2009/01/27(火) 06:10:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はそーかい

(スーさん)
お久しぶりしました。
oh!shi・ダっ!、ニャン太郎、両氏にはいろいろ苦労かけましたが、こういうものなのかなと思います。
ですが、みなさまからもコメントいただきますと確かに張り合いというか励みになりますので、ご覧のみなさま、これからも当ブログをよろしくお願いします。
総会です
さて、昨日は南會の21年度の総会が開催され、顧問、世話人、会員のみなさまにも多数ご参加いただきました。
総会は、議長に選出された川村會頭の進行のもと、20年度の活動報告と決算報告、21年度の活動予定と予算案について審議いただきました。
決算および予算案について質問がありましたが、みなさまの了解をいただき承認をいただくことができました。このなかで、新会員の入会について若頭から補足説明もありました。
目指せ!!新入会員倍増計画
  1. 2009/01/26(月) 00:09:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日、そうかい!

(oh!shi・ダっ!)
本日、当會の総会が行われます
これまでの活動の報告と、今後の活動方針や予算など、會を運営していく上での重要な会議です会員の皆様、御参加お待ちしております [本日、そうかい!]の続きを読む
  1. 2009/01/25(日) 00:35:20|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「明日は総会です」→「へぇそうかい」

ひょっとしたらユッキが今日のブログを更新してくれてて、あとはブログの更新を気にすることなく飲めるかな?なんて淡い期待をしてチェックしたらコメントだけだったのね
な~んて、コメントがあるだけでも張り合いがあるっすよぶっちゃけコメントがゼロだと若干ブルーになりますし…
誰にも見られてないのもブルー、見てもらってもコメントがないのもブルー
なんか合コンで誰からも気に入ってもらえないのと、タイプじゃない娘だけに気に入ってもらえるくらいの微妙な僅差すかね
事業ブッチョさんも更新してて凹むことはないすか?つうことで本日もムチャブリしてみました
  1. 2009/01/24(土) 17:59:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になること

ブログの更新をチョビチョビするようになって気になることがありまして…いったい何人がこのブログを見ているのかなぁと
ブログを更新する人やコメントを入れてくれる人からは10~20人位かなぁと思うんですが、見るだけ派もいると思うんですよ。
せっかく伝三さんが蒔いた種をスーさんがここまで育ててくれたワケだから、枯らしちゃならんし、どうせなら大勢の人に見てほしいんですよね。
ただ個人的には更新に追われたくないんで『笑っていいとも!』のように次の更新する人を指名してグルグルとローテすれば楽ちんで楽しいと思うんですけどどうだべねユッキ?(ためしにムチャブリしときました)
  1. 2009/01/23(金) 22:32:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

會員の皆様へお知らせ

すでに各連絡網で伝わっていると思いますが、次の日曜日に総会と新年会を開催します。
【1/25(日)16時~崇敬殿】
ご多忙中のなか恐縮ですが、會員皆様のご参加をお待ちしております。
  1. 2009/01/22(木) 12:59:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外でした

テレビを見てたら、とある飲み屋ではホルモン鍋にトマトを入れたのが人気メニューだとやってました。
実験好きなニャン太郎は、ホルモン鍋が夕飯だった日に(また偶然にも支所前を貰ったんすよね~)鍋の前半を普通に食べて後半にカットトマトの缶詰を投入し、実験してみたところ、意外も意外に「美味いっ!」ではないですか
予想外な組み合わせですが本当に大ヒットでしたよ!まさに、まいっちんぐ~ただし、合わせるアルコールは日本酒や焼酎というよりはワインやビールですかね
ぜひ実験好きな方はお試しあれ
  1. 2009/01/21(水) 23:36:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ワカサギ続きですが

(oh!shi・ダっ!)文字色
明日行かれるメンバーの皆様、
ガンバ
お花見に使えるように冷凍備蓄、お待ちしてます [ワカサギ続きですが]の続きを読む
  1. 2009/01/20(火) 01:38:38|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

wakasagi

(oh!shi・ダっ!)
ついに解禁しましたね!岩洞湖のワカサギ。
今日は次男坊が、幼稚園の冬休み明け初日のため見送ってからの出撃となり、8:30に家を出ましたが渋滞につかまり9:00にやっと北山を通過。そしたら妻から電話で、「小屋のところに釣り具ケースみたいなのあるけど大丈夫だよね?」の電話。もちろん大丈夫なはずもなく、見事に釣り具忘れて引き返し、現場について釣り始めたのが11:00 [wakasagi]の続きを読む
  1. 2009/01/19(月) 23:29:20|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は山。

(oh!shi・ダっ!)
山は山でも、ではありません。岩洞湖のワカサギ釣り。もちろんお花見の食材にするため
[明日は山。]の続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 23:12:48|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は山。

(oh!shi・ダっ!)
今日はニャン太郎さんからお安く譲っていただいた前売りを手に、岩手高原へ
5歳の次男坊が今年から始め、「スキーの楽しさ」を教えるべく、始めたばかりなんだから少し位できなくったって、優しく、丁寧に、楽しみながら教えるつもりでしたが、何度言っても言う通りにしないもんだから


[今日は山。]の続きを読む
  1. 2009/01/17(土) 23:46:42|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついに!

(oh!shi・ダっ!)
冷え込みの厳しかった今日この頃、ようやく解禁日が決まったようですね
岩洞湖の氷上わかさぎ釣り
南會の太公望の皆様は気が気ではないのでしょうか? [ついに!]の続きを読む
  1. 2009/01/16(金) 19:59:57|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

裸参り

(oh!shi・ダっ!)
今日は裸参りの日。雪、風・・・冷え込みも特に厳しいですね
当會の會員ではありませんが、私の職場の方も参加しております御利益があると良いですね。
私は都合で参加できませんでしたが、南會も警備のお手伝いをさせていただいております。 [裸参り]の続きを読む
  1. 2009/01/15(木) 23:31:06|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

役員会

(oh!shi・ダっ!)
今日は役員会が行われました。
1月25日に行われる総会で承認いただく、来年度の予算について話し合いです。。
今後の會の運営のため、熱い議論が交わされました


[役員会]の続きを読む
  1. 2009/01/14(水) 23:01:11|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年初渡御Ⅲ

(oh!shi・ダっ!)
今朝も冷え込みましたね。藪川ではなんと氷点下19℃。いよいよですね…
さてさて、初担ぎのご報告を。
今日は直会の風景を紹介します。
と、その前に、肴町から八幡宮へ向かう途中、八青會様よりお酒とつきたてのお餅を頂きましたお餅はふわッふわの、もっちモチで最高でしたとてもお正月らしくてほっと一息つくことができました。八青會の皆様ありがとうございました

DVC00191.jpg

[新年初渡御Ⅲ]の続きを読む
  1. 2009/01/13(火) 22:23:01|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初担ぎⅡ

(oh!shi・ダっ!)

DVC00193.jpg

当日は気温は上がらないものの、前日の雪とはうって変わって、良い天気に恵まれました。
友好団体の皆様約60名と、南會約40名の総勢100名が集まりました
肴町アーケードから八幡宮までの行程です。
DVC00192.jpg


  1. 2009/01/12(月) 23:27:08|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初担ぎ!

(oh!shi・ダっ!)
今日は初担ぎ。心配された天気も、当會の日頃の行いの良さが伝わったのか、
とても良い晴れ空となりました
本日お越しいただいた友好団体の皆様、心より御礼申し上げます。
これからもいっそうの御引き立てをよろしくお願いいたします。

[初担ぎ!]の続きを読む
  1. 2009/01/11(日) 23:59:17|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続!冬将軍到来!! 

(oh!shi・ダっ!)
いよいよ明日は初担ぎですね
今日の天気は雪と風で明日がとても不安ですが、何とか晴れるかな?
しかし・・・
真冬日のようですが
でも、担いでしまえばそんなの気になりませんよね
南會の皆様
  1. 2009/01/10(土) 20:01:26|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬将軍到来!

12月に農家の方が今年はカマキリが低い場所に産卵していたので、雪が少ないと話していましたが、今日あたりまでは的中してましたね。
ところがどっこい、初担ぎを迎える今週末は大雪になりそうではないですか!昨年もキリっと寒い日にあたったと記憶してますが、よりによって初担ぎにヒットしなくともと思いませんか?
會に「雨男・雨女」ならぬ「雪男・雪女」がいるのでしょうか?
もしくはワカサギ釣りを心待ちにしている太公望が冷え込むよう祈願してるとか?あとは、水道管が凍ったことで交換するのを待ち望んで人物がいるとか?
釣り好きの水道関係者といえば、ふっ副會頭…
  1. 2009/01/09(金) 22:29:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七日会がありました


昨日、今年最初の七日会が行われました。
新年最初の会議は今週末の初担ぎについて、そして月末の総会について議論が行われました。
残念ながらこの日のうちには決まりませんでしたが、今年は高い目標を掲げみんなで一致団結しようということになりました。
来週の役員会もがんばりましょう

ということで七日会も終わり皆さんは八幡界隈へ消えていったのでした。
まだ週の中日ですので皆さんほどほどにね

あーあ、どうでしょうが始まってしまった・・・早く寝なければ
  1. 2009/01/08(木) 00:50:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初に・・・


年末年始は毎日三食しっかりいただき、他にもいただいたお菓子などなど、順調に胃袋に入っていきました。
少し絶食したい気分です 
それなのに、懲りずにまた仕事帰りにおみやげを・・・
入り口でのプロモーションにまんまと引っかかり珍しいものに手を出してしまいました。
コーンがはみ出てます

中身はあんこではなく・・・コーン入りのホワイトソース 
この時点でジャンルがスイーツではなくお惣菜になってしまいました。
持ち帰ったためすっかりさめてしまいました。
暖かいうちに食べるべきでした

やはり鯛焼きはあんこですね

さて本日は七日会です。
役員会も行うそうなので、みなさまぜひ出席下さいませ
  1. 2009/01/07(水) 07:00:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スモールかも知れませんがビッグニュースです!

通勤の途中で発見したのですが、当會でカラオケといえば、打ち上げの二次会で鉄板ですが、そのホームグランドといえば南大通の時遊館でしたよね。
そのホームグランドがなんと1月4日をもって閉店してしまってましたこれまで小真ダンスやミコシザイルなど数々の笑いを提供してくれたカラオケ屋さんだけに非常に残念でやんすね~
これから大人数でカラオケをしたい時はどこへ行きやぁいんでしょ~っ!カムバ~ック☆ロッキーチャック
明日は七日会です。今日はアルコール控えめ&早寝で明日に備えましょう!
  1. 2009/01/06(火) 22:37:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会復帰

(ニャン太郎)
今日から仕事始めという方が多かったのではないでしょうか?
勿論、大晦日もお正月もなく稼働中の方も多くいるのでしょうが…みなさん!早いとこ正月ボケを吹き飛ばして初担ぎは良いコンディションで参加しましょう!
話題は変わりますが、年末年始の県内スポーツは、盛工のラグビーと不来方のサッカーが一回戦で姿を消してしまいましたね。ささやかな楽しみが無くなり残念でした。(RYU兄さんはガッカリモードから回復しましたか?)
結果はどうであれ、高校生が汗にまみれて頑張ってる姿には心が洗われます。そういえば当會のSHOW☆TA君が御輿を担ぐ姿にも心が洗われていたかなぁ?
  1. 2009/01/05(月) 19:30:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あけおめ☆その④

(親バカ5号)
気が向いたので、アップします。
皆様、あけましておめでとうございます。
たまにしか登場しない「親バカ5号」ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家は2日から初滑りをしました。
快晴!
一日には初参拝を済ませ、二日には初滑り。
行動的~!と思いきや、昨日今日はぐうたら曜日で、明日からの仕事初めに支障が出そうな感じです。
昨夜は親戚と飲みすぎて、今朝はまだ回っている感じ・・・。

さて、皆さんの年末年始はいかがでしたでしょうか?

  1. 2009/01/04(日) 09:30:16|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけおめ☆その3

(ニャン太郎)
お正月も3日目となると
【A】 今日ぐらいまでは、ダラダラ×グダグダと寝正月を満喫したい派
【B】 今日あたりからは、日常生活に戻るためのリハビリを開始する派
に別れているんじゃないでしょうか?
個人的には年末年始の超~っ暴飲暴食に対して懺悔をするため約1時間のジョギングしました。(箱根駅伝を見ると走り出したくなるのは、きっと15歳の夜に尾崎豊を聴くものの、バイクも盗めず、走り出せなかった衝動からだと思うのですが…
その途中、盛岡八幡宮へ寄って混み具合を確認したのがこの画像です。20090104084702
午前10時頃にして階段を登りきった辺りまでの行列ができあがってました。神官の9DOさんにお会いしたら「これから、もっと増えると思います」と忙しそうでした。
その後、ジョギングも終盤に差し掛かった茶畑エリアでHGのお父ちゃんにバッタリお会いしたので、新年の挨拶を交わしました。HG家とは今年も切っても切れない縁のようです。(最近、音信不通なのでブログをお借りしてユキハルさんもあけおめ!ことよろ!)
ブログを更新してて、初詣の写真をバシャバシャ撮っていれば、七日会までのネタに困らなかったと後悔しちょるニャン太郎でした。どなたか気が向いたら更新お願えしますだぁ~
  1. 2009/01/03(土) 21:45:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめ☆その2

(ニャン太郎)
昨日に引き続き、明けましておめでとうございます。菜園の『K』マークにお勤めの若頭Mさんあたりは、一年で一番忙しい日をテンヤワンヤと過ごしていると思われます。
今日あたりは初売りに出かけた方も多かったのでないでしょうか?サンタクロース大作戦同様、會の方々や友好団体の顔馴染みの方に偶然バッタリ出会ったり(しつこいのですが、田原トシちゃんの歌っぽいですね)することもあったのでないでしょうか?
という自分は、この年末年始に実家のローカルストアに三度買い出しに行ったうち、二回も同郷のYO!1クンに会いました。
今日は夕焼けに包まれた岩手山がきれいだったので、ボケボケ画像ですがアップしときます。 20090102165713

南部片富士はかっちょいいっすね~!初夢は壱☆富士、弐☆崇、参☆ガチャピン!ってわかんないっすね…。
  1. 2009/01/02(金) 16:56:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。