俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

カウントダウン★其の壱っ!

(ニャン太郎)
今年も残すところ数時間となりました。會員の中には盛岡八幡宮の警備に行かれる方もいると思います。(ホントお疲れさまです&申し訳ないっす)
それ相当なご利益があるかと思いますが、風邪などひかないように!明日は良いコンディションでお会いしましょう。(二日酔いは仕方ないすかね…)
平成20年最後のブログをペイペイの私ごときが更新していいのすか?ってな感じですが、来年もみんなで南會はもちろんのこと、友好団体のみなさんと県内の御輿行事を盛り上げていきたいっすね!
みなさま、今年もありがとうございました。そして、ハバナイス・ニューイヤーです。
  1. 2008/12/31(水) 17:21:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カウントダウン☆其ノ弐

(チャリ部長)
今年もお祭りの話題の合間に、八幡宮界隈から県外までの数々の美味しいお店が登場しましたね。

私も年末にいいお店を発見!
混んでいましたが、なんとかカウンターが空いててよかったぁ
早速注文

アツアツの焼き鳥とプリプリのお刺身を目の前にして、撮る前に思わず食べてしまいました
アツアツ、プリプリ

[カウントダウン☆其ノ弐]の続きを読む
  1. 2008/12/30(火) 23:58:32|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウントダウン★其ノ3

(oh!shi・ダっ!)
今年も残すところ・・・
まだ残ってるのに、体重2キロ増
年越したら・・・
2009.1.1元朝詣りで会いましょう
  1. 2008/12/29(月) 23:08:25|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カウントダウン☆その4

(ニャン太郎)最近、ニャン太郎は味噌漬けと酒粕漬けにはまってまして、●味噌のみ●酒粕のみ●味噌と酒粕のミックスと三種類の漬け方で実験しています。
肉、魚から魚卵系、チーズ、豆腐と漬ける物との相性を考えながら漬け方を実験してたところ、大~小成功中で、まぁまぁ、美味くできるもんですね。
この実験で超ヒットがあればアトで火曜日に紹介します。
20081228231402

(我が家の冷蔵庫を占領する味噌&粕漬けたちの画像)

本日13時くらいに運行ブッチョさんに電話したら、明らかに二日酔いで寝てましたってな声で「あ゛~なんだぁ~」ってな具合でした。
何かと飲む機会が多く訪れる季節ですので、皆様お体をいたわりながら嗜みますよう、ご慈愛申し上げます!
  1. 2008/12/28(日) 23:08:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2008年を振り返る

(ニャン太郎)
今年は食の安全が問題になりましたが、ここにも小さな食の問題がありました

20081228085803


え~とホットケーキとミネストローネで1100円の『THE☆和定食』なり
  1. 2008/12/27(土) 20:52:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリ

(oh!shi・ダっ!)
と思ったら、あっという間に過ぎましたね。
クリスマス前に息子から、「〇○くんのおうちではサンタさんがもう来たんだって
と、フライングを食らいましたが、我が家では規定の日にサンタさんが来てくれました
さて、次は年賀状を作らねば
  1. 2008/12/26(金) 23:24:38|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キラキラ

(トナカイ)
寒い日は、特に空気が澄んで煌めきが増している気がしますね

この前は、サンタさんのお手伝いの方達にお会いしましたね
さて、サンタさん願いを叶えられたでしょうか。

今年もあと1週間。
明日、明後日あたり、飲みすぎには気をつけましょう

メリークリスマス!
  1. 2008/12/25(木) 06:12:14|
  2. その他

メリークリスマッスル!

(ニャン太郎)
クリスマスイブということで、心温まるプレゼントを皆様に!
盛岡市内の大型ショッピングセンターで見かけました。中山きんにくん程のボディを持ち合わせていない私ですが、思わず「どっちなんだい」とツッコミを入れてしまいました
20081224074004

まんつ保冷でねくて保温だべじゃ~。
  1. 2008/12/24(水) 07:39:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第三回日本酒友の会

(ニャン太郎)日本酒とラブリーなお手軽に作れるおつまみを紹介して三回目になる今回は、製作費\200位の「すっきり・たこ頭」です。準備するのは、たこの頭とレモン汁、塩が基本セットになります。たこの頭の内側(白い側)に網の目状の切れ込みを入れてから、一口大に切り分けます。ちなみに網の目状の切れ込みは、省いても何ら問題ないのですが、味が浸透しやすく、噛みやすくなるのでやった方がイイですよ。これにレモン汁を数滴垂らし、塩を少々を振ったら出来上がりです。

20081222230020


今回はこの基本セットをグレードアップさせて白ゴマ&かいわれ大根を散らしてます。(かいわれがワサビっぽい役割をするんでお薦めです)更に美味しく食べたいなら、レモンをすだちにするとガッツリ・ナイスです
また基本セットにガーリックパウダー&バジルでワインや黒胡椒&パセリでビールにもイケまっせ~
  1. 2008/12/23(火) 10:00:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラスイチ

(ニャン太郎)
20081222204004
ついに忘年会のビンゴでいただいたビールが最後の1本になりました。

普段は250mlの缶ビールなんて、買うことがないと思いますが、個人的には危険なサイズだと思います。
物足りないな!って時に、500缶は勿論、350缶もチョイと多いな…って感じがすることがあっても、250mlなら「量が少ないから、もう1本」ってなるんですよね。しかも、常に冷蔵庫から出したてを飲むことになるからキリッと冷えてますしね(喜)


ちなみに明日は、アジアリーグ?アイスホッケーの試合がありますので、興味のある方は4321さんに直接交渉してみてはいかがでしょうか?なかなかの迫力ですよ(勧)
  1. 2008/12/22(月) 18:40:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐクリスマス

(oh!shi・ダっ!)
クリスマス前の日曜日、今日は皆さんイオンなどに出かけてきたのではないでしょうか
我が家も子供たちの夢をかなえるべく、サンタさんにお願いしたおもちゃをGETしてきましたプレゼントの袋を開け、歓喜する姿を思い浮かべながら
なのに、「やっぱサンタさんに頼むの違うのにする!」
ころころ変えんじゃねーよ
  1. 2008/12/21(日) 23:26:52|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続報!

(その他郎)
先日お伝えしましたGSですが、昨晩前を通ると
あっ・・・
いつのまに・・・
二日前に給油したばっかりだよー
R4沿いでは100円割ってるのはここだけのようですが他のGSも時間の問題でしょうか
しかし今年の170円台はなんだったのでしょうね

  1. 2008/12/20(土) 13:12:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年末。週末。トミーとマツ?

(ニャン太郎)
本日、年末ジャンボ宝くじの販売最終日です。三億とまではいきませんが、新車を買えるくらいの数百万円が当たればいいなぁ~と、謙虚な姿勢を装っています。
みなさんは、もし三億当たったらどうしよう…なんて妄想し始めると寝られなくなりませんか?


今日あたりは飲み会の方が多いんじゃないでしょうか?大通や八幡町あたりで知っている人に出くわした際には、シュチュエーションに応じて臨機応変に挨拶したいものです。
【例1】職場の飲み会に参加している人~とにかく謙虚にその方を立てる!職場以外にもいろいろなチャンネルを持ってて顔の広い人だと、職場の方々に思われるよう引き立て役になりたいもんです。
【例2】奥様・彼女以外の女性を連れ立っている人~間違いなく素通りしましょう!ただし、貸しをつくるためにすれ違う際にニヤっと目だけで合図するぐらいはしたいものです。
本日は何回ニヤっとすることでしょうか(笑)
  1. 2008/12/19(金) 07:30:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もういくつ寝ると

(ニャン太郎)
お正月がやってきますね。例大祭が終わってから『あっ』という間で早いもんです。盛岡八幡宮も初詣の準備に忙しいようです。
ところで間もなくクリスマスですが、盛岡八幡宮の神官さんもクリスマス的な行事をするのでしょうか?
知り合いの和尚さんは宗教は宗教、イベントはイベントでケーキも食べるし、子供はサンタクロースからのプレゼントを心待ちにしてると申してましたが…盛岡八幡宮の方々はどうなんだべね?
  1. 2008/12/18(木) 08:00:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空と白い山

(その他郎)
数日いいお天気がつづきますが、おかげで夜は冷え込みます。
藪川ではマイナス十数度になっているとか。
蒼天
雲一つ無い青空に岩手山が映えます。
はたして今年は暖冬?厳寒?
  1. 2008/12/17(水) 07:00:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回日本酒友の会

(ニャン太郎)先週から火曜日のネタは、日本酒の消費量UPを目指した、日本酒と愛称の良い簡単おつまみのレシピ紹介しています。
今回は、油揚げと味噌のみを準備すればO.K.の「味噌焼き油揚げ」です。
油揚げは熱湯をかけ油抜きをして(個人的な感想ですが、焼いて食べるこのメニューでは油抜きをしなくても、全く気にならないです)これに味噌を薄く塗って魚を焼くグリルで5~6分焼くだけで、あとは、適当な大きさに切って、盛り付けて、飲みながら食べるだけ!です。

焼き味噌の香ばしさと、チョイとだけ焦げた油揚げの風味が、日本酒に合いますよ~!!

200812131848000.jpg

もう一手間かけられるなら、味噌に刻みネギを混ぜるとか、大根おろしを添えるとかもお勧めです。
今回は、撮影用に悪ノリしてタラコと柚子胡椒バージョンも作り、万能ネギを散らしてみました。どれも当初の目的である日本酒に合うおつまみとしてGOODでしたが、味噌が一番美味いと思います。
試したことはありませんが、マヨラーならば味噌マヨやタラマヨ、ほかにも海苔の佃煮、焼いた時の臭いを気にしないのであれば納豆なんかも合うと思います。

ちなみに、本日で若南の華乃が10歳になりました。皆様から愛される娘っこになるよう、親ともども成長していきたいものです。 本日の岩手日報一面に盛岡八幡宮の『みこちゃんず』のみなさんが載ってますよ~。
  1. 2008/12/16(火) 07:03:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪っぴき

(ニャン太郎)
通勤時の過酷な寒さに負けたか、風邪をキャッチ・ザしたようです。仕事の電話中に咳がでて、取引先から「大丈夫ですか?」なんて心配してもらったりする有様です。
みなさんは、風邪をひいてませんか?特にチャリ部長さんは、暑さ寒さも彼岸までに関係なく微妙な距離をチャリ通勤ですので、気を付けて!
  1. 2008/12/15(月) 19:35:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年会費

(ニャン太郎)
本日、日頃お世話になってる盛岡八幡宮へ行き崇敬会の年会費を納めてきましたよ~。宝くじ10枚と同じ金額ですが三億円以上のご利益がきっとあるでしょう
ちなみに夕方、920さんのマンションの下で運行部長さんと920さん&MYさん発見っ!一時的に盛岡の一ヶ所を南会で占拠したような気分でした。
  1. 2008/12/14(日) 20:27:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライデーナイトフィーバー

(ニャン太郎)
次の火曜日のために予約で記事を書いていたのですが、本日分がアップされていなかったんで、ニャン太郎が勝手に書いちゃいます。

夕べ盛岡駅の近くで飲んでから大通りをプラプラと歩いていたら、グルージャの金沢くんと太郎くん&チームメイト数名に偶然バッタリ出会いました。(俊ちゃんの「はっとしてGOOD」にあるパステルに染まった公園のテレフォンボックスみたなシュチュエーションですね…)例大祭の直会で会っただけの間柄でしたが自分を覚えていてくれたんで、案の定、一緒に飲む事になったワケですね。
サッカー歴20数年の自分としても地元チームの活躍を期待するのは当然で、来期のJFL昇格を祈願し乾杯をしたんですが、ついつい飲み過ぎてしまい帰宅が2時過ぎになっちまいました。(若いって罪やね~。)

ちなみに、今朝はHGユキハルさんのからの電話で目がさめ、お昼にはHGパパが我が家を訪れというHG日和の本日でした。
  1. 2008/12/13(土) 11:00:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年に向けて

(oh!shi・ダっ!)
今週末は初スベリと思いきや、ここ数日の気温と雨で雪が極端に少なくなってしまいした岩手高原は中・上級者限定で、しかも新しいスキーはお勧めできないとか。myスキーは新しくないけど、おいらは行けねーし
さて、今年もあとわずか。当會の各部長さんは来年の予算を会計部長にあげたでしょうか?このご時世ですので「切り詰められるところは切り詰めて」と指示は頂いておりますが、実行していくうえで「足りなかったらどうしよう」と思うと、前年の予算より減らすには勇気が要りますよね。ということで、事業部は例年通りで何とか・・・
  1. 2008/12/12(金) 23:10:41|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年のカレンダー

(冷たい奴)
DSCF0985.jpg
先日の七日会のとき手に入れました。来年のカレンダーです。
おなじみの祭りの神輿などいろいろな地方の神輿が見れます。ちなみに
9月は盛岡八幡宮で宮入の時の写真です。 [来年のカレンダー]の続きを読む
  1. 2008/12/11(木) 23:52:35|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの騒ぎはなんだったのでしょう

(その他郎)
最近ガソリンが安くなりましたねー
近所のとあるR4沿いガソリンスタンドの看板も日に日に数字が変わっていきます。
ついにここまで
今日はついにここまでに。
あともうひといき、だとうれしいんですけどね。
  1. 2008/12/10(水) 22:39:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本酒友の会

(ニャン太郎)
スー兄さんの代打でニャン太郎が初登場します。

あさ開さんのお膝元に居を構えるニャン太郎としては、「ポンシュ」の消費量UPのために、日本酒にマッチする『肴』・『アテ』の紹介をしたいと思いますが、その一発目は『牡蠣のアバウト焼き』!です。
アバウトって…まぁまぁアバウトでも美味しくできあがるから、ビギンTHE詩吟風に「あると思います。」ってなレシピです。
普通にスーパー(例えば、鉈屋町の台所こと「かわてつ」さんとか)で買える、筒状のビニールで売っているような生食用の牡蠣を準備します。
牡蠣の水分を切ったら市販のそばつゆに数十分浸し(この数十分は、ほかの料理を仕込んでいる時間によって10分でも90分でも全く影響ないので本当にアバウトで)アバウトな器に入れて、オーブントースターでアバウトな時間で焼くだけです。
牡蠣のレア度が好きな人なら食パンを1枚焼く位の時間で、生っぽいのが苦手な人でも、トースト1枚×5の時間位が「あると思います。」なのですが、牡蠣が好きな人なら生っぽくても焼きすぎても日本酒が進むと思います。

200812072139000.jpg

写真では、刻んだネギと一緒にトースト1枚×3倍の時間を焼きました。
是非ともRYU兄さんなんかと、この「牡蠣のアバウト焼き」でジャパンをやっつけたいところです。
ちなみに、熊ちゃんに牡蠣の燻製が美味いという話をしたことがありますが、燻製を作るとなれば手間もかかるでしょうが、簡単に作れるにもかかわらず燻製に勝るとも劣らないくらい美味いっ!という自信がある一品です。

是非とも日本酒と試してほしいのですが、残念なことにビールや焼酎、さらにはワインにも合ってしまいますので、本末転倒ですが「あさ開」さん…すまんこってす。
  1. 2008/12/09(火) 22:33:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の一コマ

(oh!shi・ダっ!)
今日は、先週七日会があったため、仕事場にチャリを置いてきたので電車通勤でした。さすがに朝は混みますね田舎生まれの私にはちょっときついです。
駅から川沿いに歩き岩手公園に差し掛かると、この寒いのにYシャツはズボンから出し学ランを上に羽織っただけで音楽を聴きながら歩いているイマ風の高校生。若いって良いなぁ~
あれ? [朝の一コマ]の続きを読む
  1. 2008/12/08(月) 23:19:10|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝市

(oh!shi・ダっ!)
今朝は一段と冷え込みましたねそんな中、盛岡歴13年のうちの奥さまが友人を連れ立って、なんと朝4時に起きて神子田の朝市に行ってきました(私はまだ行ったことがございません)。いか三杯、ホッケの干物一枚、子持ちシシャモ1パックで1,000円だったとか。なかなか良い買い物をしてきました [朝市]の続きを読む
  1. 2008/12/07(日) 23:35:00|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会

(oh!shi・ダっ!)
昨日は七日会が行われました。
今年最後の議題は、新年の雑踏警備、元朝詣り、初担ぎ、総会について。忘年会も終わりましたので、来年の行事の打ち合わせです。新年の詳しい行事予定は、これからお知らせになると思いますので、みなさん要チェックですよ~
会議の後は代一元へ・・・。その後は、よせば良いのに=小真=さんと二人でへ・・・。今日は胸やけと家族からの「くせー」攻撃でした
  1. 2008/12/06(土) 23:08:51|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日早いですが

今日はあいにくのお天気・・・一日中降りそうで降らず、気分もいまいちでしたね
明日はマーク

さて、本日今年最後の七日会があります。
今年一年ありがとう、そして来年もよろしくということで、年末年始の事案についてのお話があったと思います。
はたして何人集まったことでしょう。
今頃は八幡界隈で・・・
  1. 2008/12/05(金) 07:30:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上から失礼します

上から失礼しますということで、去年の写真です。
近くのマンション屋上より仕事中に一枚。
なかなか見れない位置から。 [上から失礼します]の続きを読む
  1. 2008/12/04(木) 23:40:50|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(oh!shi・ダっ!)
今日は穏やかな天気でしたね。この陽気につられて(?)ようやく私の職場の車もスタッドレスに交換しましたこれでいつ降っても”どんとこい”です(ちょっと遅すぎましたが
週末はお天気が荒れそうですね。山沿いでたくさん雪が降ってくれれば、スキー場のオープンも一気に加速しますね。イカ釣りもいいけど、雪山が待ち遠しい
  1. 2008/12/03(水) 23:33:35|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会の続き。

(oh!shi・ダっ!)
最近、朝晩めっきり冷え込みますね。そろそろチャリ通勤が厳しくなってまいりました。耳はちぎれそうだし、涙は出るし・・・。今度雪が降ったら電車にシフトです。
ではでは、忘年会の報告をしたいと思います。
雫石のゆこたんの森にて、総勢29名の参加で行われました。会頭の挨拶では今年の総括を頂き、宴は終始和やかに進みました。
宴2
こちらは佐々木一家。きよこさんのお腹には4人目のお子様が予定日は何とこの二週間後とのこと。楽しみですね
宴3
そしてお待ちかねのビンゴ大会商品は…
ネームランド、フードプロセッサ、チョコフォンデュ機、鏡餅、ツナギ、湯たんぽ、スコップ・・・etc、普段自分では絶対に買わない「お役立ち商品」を取りそろえ、思ったより盛り上がりました
そして宴を締めくくったのはこの方。よしこさんです
宴4
突然の指名にもかかわらず、快く引き受けていただき、最後は三三七拍子・・・じゃなかった三本で絞めていただきました
こうして無事2008忘年会、無事終えることができました。
この後の二次会・・・・いつか機会がございましたらお教えすることにいたします

  1. 2008/12/02(火) 23:50:56|
  2. oh!shi・ダっ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。