俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

08’例大祭 その27

(スーさん)
とても寒い日でしたね。
藪川では既に氷点下だったという情報が・・・
もう冬へまっしぐらなんですねー
さて、例大祭ですが、15日の本社神輿を1日担いでいると当然汗をかきまくります。
当然水分補給も重要になってきます。
各町内会から飲み物をいただいておるところですが、やはり冷たい水が美味いものです。
今年はタマヤマさんが水車を運転してくださいました。ありがとうございました。
タマヤマさん
カメラもこのお姿を撮っていたのですが、自らのお手々がじゃましております。
たぶん別の回でお顔をお出しできるかな?と思います。
(つづく)
  1. 2008/10/31(金) 23:59:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その26

(スーさん)
今週末は残念ながらお天気がよろしくない・・・予報です。
でも日曜日は雲のマーク。
予報ですし、この日はきっと晴れマークになると思いますよ。
さて、まだまだ15日の午前中です。
ここで既にカラシのお二人が肩を入れております。
若頭二人
けど楽しそうなのでいいんじゃないでしょうか。
(つづく)
  1. 2008/10/30(木) 23:55:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その25

(スーさん)
例大祭ネタがつづいておりますが、場面は十六羅漢前です。
ここからは茶畑青年会の皆さんに担いでいただいております。
茶畑青年会の皆さんと
社旗持ちも交代しました。風にあおられるとかなりつらいです。

よっこらしょ
この日はご覧の通り青空が広がるいい天気。
とても気持ちのいいものですが、さすがにボチボチ暑さがきつくなる頃ですね。
そろそろあっつくなってきましたねー
まだまだ前半戦の前半です。先は長い・・・
(つづく)
  1. 2008/10/29(水) 23:46:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

08’例大祭 その24

(スーさん)
まったく関係ない話ですが、カバって「アフリカ最大の乱暴者」なんですってね。

・・・さて、町会渡しの続きですが、15日の本社神輿は町会渡しというとおり、神輿の通過する町内会の皆様などの協力により神輿を渡していきます。
宮出しを終えた直後は八幡町を下っていきますが、そこでは八青会の皆さんに担いでいただきました。
八幡町町会渡し
そして程なく松尾町に入り、松尾町内会の皆様へ町会渡しを。
松尾町内会 町会渡し
町会渡しですが、朝早くから集まっていただいた友好団体の皆さんにも存分に担いで頂けているかと思います。
松尾町内会渡御中
神輿は十六羅漢前を目指し進みます。
(つづく)
  1. 2008/10/28(火) 23:50:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらためまして 08’例大祭 その24

(スーさん)
すっかり寒くなりました。
朝の出勤も1枚上着がほしくなりましたね。

しばらくぶりですが、例大祭ネタが途中でしたので再開します。
えーと、宮出しが終わったところでしたね。
これから各町会、友好団体の皆さんにも担いでいただきながら渡御を行っていきます。
と、その前に、
巴がいっぱい
写真いっぱい巴だらけです。
若南の半纏も新しくなり、統一感がありますね。
巴がいっぱい・・です
この日は特に若南が多かったような気がします。
上の子から下の子までみんな仲良くまつりを楽しんでいたようです。
(つづく)
  1. 2008/10/27(月) 23:04:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前祝い

(スーさん)
南會の会計を担っております福田の大ちゃんの結婚式が来週に迫っていますが、昨日はスキー仲間の有志にて贈り物をお届けしました。
前祝い
お祝いのケーキを持ってもらい記念撮影。
ちなみに後ろに見えるタンスが新たにお部屋に並びました。
お幸せに。
たぶん来週特集があるかと思いますよ。
  1. 2008/10/26(日) 23:57:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

遅まきながら

(スーさん)
二番組とお客様・・・
昨日は二番組の例大祭打ち上げが行われました。
今回のゲストは管財部・・・ですが、なかなか予定が合わず代表で千葉御夫妻にご出席いただきました。ありがとうございました。
場所はいつもの炭屋(二番組細野くんのお父さんのお店)におじゃましました。
炭火焼きなのでいつもの通り煙にまみれ、例大祭の労をねぎらいながらの酒宴となりましたが、おいしい食材に芋の子汁、炊き込みご飯と大満足でした。
このあとは・・・長い夜になったようです
  1. 2008/10/25(土) 17:04:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

釜石遠征のおまけ

(スーさん)
遠征での神輿渡御とは関係ないのではずしていましたが、やはり載せます。
渡御の途中の河川敷きにて発見!
川原に鹿!??
何かフツーに鹿さんが草を食べてのんびりしています。
こんな間近で鹿が見られるとはラッキーですね
  1. 2008/10/24(金) 22:24:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト 釜石遠征4

(スーさん)
ここ数日コメントが入ってきてとても楽しいです。
遠征もやはりいいものですね。
さて、釜石遠征もラストとなります。
市場に集結!!
この場所は市場でしょうか。
かなりの大空間のようですが、ここに続々と山車、神輿が集まってきます。
そして人の密度もすごいですね。
ご披露!
そんななかで伝統芸能の演舞が始まったようです。
やっぱり寅舞
やはりここでも寅舞が披露されます。
今回写真をいただいてのアップでしたがとても楽しそうな遠征でしたね。お酒もたくさん飲んだみたいだしー
来年はぜひいってみたいです。


  1. 2008/10/23(木) 23:55:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう少し 釜石遠征3

(スーさん)
昨日ふとオリオン座の方向を見上げたのですが流星が続けて2つ見れました。
調子に乗ってしばらく東の空を見上げておりましたがそれっきりでした・・・
と、まあこんな話はおいといて釜石遠征のつづきです。
いただいた遠征写真にはこんな方も参加していました。
おおっ この方は・・・
大分お祭りを堪能していたようですね。
友好の輪!
鳳輦を担いでいた白装束の方と記念に一枚。
いいですね、浜のお祭りも楽しそうです。
(つづく かな)
  1. 2008/10/22(水) 23:59:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだまだ 釜石遠征2

(スーさん)
釜石遠征のつづきです。
出発前の神事の最中のようですが、隣では寅舞が行われております。
これも神事なのでしょうか。
寅舞!
そしてこれが終わりいよいよスタートとなるわけですね。

神事の後ろで寅舞!
その中で見慣れない物発見!
船の山車?
これも山車なのでしょうか、船ですね・・・
さすがに場所が変われば様々な様式が見られて遠征は楽しそうですね。
(つづく)
  1. 2008/10/21(火) 23:49:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここでちょっと 釜石遠征1

(スーさん)
盛岡八幡宮例大祭も大分長くなってしまいました。
ここでちょっと一休みして、先日遠征のありました釜石まつりについて写真をいただいたのでご報告します。
写真提供:オシャレ眼鏡のリュウジさん
鳳輦!
この日は神輿が3基、その内2基が鳳輦、1基が本社神輿と豪勢な並びとなったそうです。
そしてこの六角形の鳳輦がまたなかなかの物です。
白丁!
この鳳輦を担ぐのはこの方々。先日盛岡八幡宮で着た物と同様の物ですが、足物は白い足袋あり、ワラジ有りといろいろなようです。
鉢巻きの色も何か意味があるのでしょうか。
どなたか教えてください。
これは山車ですね
そして神輿渡一緒に町を練り歩く山車。これも雰囲気がまた違う山車となっています。
(つづく)
  1. 2008/10/20(月) 23:55:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

08’例大祭 その23

(スーさん)
さてまだまだ15日の朝ですがこの日最初の見せ場です。
この日の本社神輿の宮出し、南會のみで担ぎ鳥居をくぐり抜けていきます。
参道を下りていきます
さて信号を衛渡るとすぐ神輿を止めて、ここから町会渡しスタートです。
鳥居をくぐって・・・
朝からかけつけてくれました友好団体の皆さんもここから担いでいただきます。
南會も、そして友好団体の皆さんも長い、長い一日の始まりです。
(つづく)
  1. 2008/10/19(日) 23:46:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

08’例大祭 その22

(スーさん)
ところで、毎年本社神輿を上げる際、木遣りをあげます。
このときの写真は毎回撮られておりますが、
副會頭の木遣
こちらは今年の写真

そしてこちらは昨年の写真。
ちなみに去年の副會頭の木遣
カメラマン的にはやはりこの角度がベストなのでしょう。
このとき手木打ちのmabuさんは何を思って一点を見つめていることでしょう。
気になるところです。
(つづく)


[08’例大祭 その22]の続きを読む
  1. 2008/10/18(土) 21:00:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

08’例大祭 その21

(スーさん)
やっと15日、いよいよ本社神輿が動き出します。
全員で拝殿に向かい今日一日の運行の成功と安全を祈願します。
そして會頭の三本、9月15日が始まる気持ちになります。
會頭 三本!
このあと木遣りにて神輿を上げ、八幡の通りを下っていきます
さすがに朝早いので参拝客もまだチラホラ。
発進しました
しかし、一日担いでここに戻ってくるときは参拝客であふれかえる参道を入っていくことでしょう。
(つづく)
  1. 2008/10/17(金) 23:45:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その20

(スーさん)
例大祭の連載は早くも20を数えてしまいました。
思えば一ヶ月たつんですねー。
さて、今日は15日の朝です。
神輿が出る前の、恒例の集合写真
15日の集合写真
今年写真に写れなかった皆さん来年はぜひ一緒に写りましょう。そして担ぎましょう

  1. 2008/10/16(木) 23:55:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

08’例大祭 その19

(スーさん)
さて、例大祭も14日までが終わり、いよいよ15日を迎えます。
本社神輿による町会渡しが始まります。
前日の疲れを微塵も見せず、會員はここに自分の役割を果たしていきます。
出発前の慌ただしい時間帯ですが、なにやら人だかりが。
正確に言うとカメラマンが群がっていたといったとこでしょうか。
撮影会の一コマ
各家のアイドルたちが藍色の半纏を身に纏い、カメラ目線をくれております。
巴でポーズ
終わりにはみんなでこのポーズ。
やはりこの色の半纏にこの巴は映えますね。
みんなかっこいいですよ。
早く大きくなってね。
何年後かには14・15日は神輿の棒を君たちの分空けて待ってますから。
  1. 2008/10/15(水) 23:45:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その18

(スーさん)
奉祝社参が終わったあとの一コマ。
集合写真
さ組の皆様と南會とで記念撮影。
さあ、自分が写っているのが見えますか?
今回の写真はなるべく圧縮をかけていないので、出来ればPCでご覧になると楽しめると思います。
この写真を撮るために一人写れなかった、広報副部長 ヨウイチ ありがとう。
  1. 2008/10/14(火) 23:50:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その17

(スーさん)
奉祝社参のつづきです。
集結!
肴町アーケードを出発した神輿と山車は、八幡宮の駐車場へ集結しました。
写真を見ると、神輿と山車、そして人であふれかえっています。
これで今年も14日の渡御はこれで終わりました。
・・・次の日の15日はあの思い本社神輿が待っています。
けどもまずは本日の直会が残ってます。
(つづく)
  1. 2008/10/13(月) 23:40:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その16

(スーさん)
愛名亭で休憩していたとき、ふと本殿の方を見上げるとまあるいお月様が見下ろしているではないですか。
お月さんが見守ってくれています
駐車場に設置された照明に負けないくらいしっかりと照らしてくれています。
本当に今回の例大祭はいいお天気でした。
さて、そろそろクライマックスに向けて出発ですかな。
(つづく)
  1. 2008/10/12(日) 23:00:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その15

(スーさん)
現在山田町で飲んでいる方々(もう寝たかな)明日は天気が良さそうです。
報告お待ちしてますよー。

さて、神輿はいつの間にか八幡宮の前まで来ています。
鳥居の前を直角に横切り、向かう先は参道南側の駐車場へ。
鳥居の前を横ぎり
愛名亭の前まで来ると、後続の神輿や山車の入場のタイミングを計るため、一旦休憩となります。
一旦ここまで
この日のクライマックスはもう目の前まで来ています。
愛名亭前で一息
さあ、ここから一波乱あるのでしょうか、・・・ここからではもうないでしょう。
(つづく)
  1. 2008/10/11(土) 23:16:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その14

(スーさん)
さて、肴町を発進しましたが、神輿や山車だけで八幡宮を目指しているわけではありません。
いつもは神輿に付いているので見たことはありませんが、写真でご紹介を。
先頭は奉祝社参の横断幕が進みます。
先頭ではこうなっていたのですね
つづいて世話人の皆さんが獅子頭を押して進みます。
御通り奉仕での獅子頭とは違う頭です。
その後ろでは
そのあとには八わ多連さんが進み、そのあとから神輿が進みます。
さらにその後ろの神輿
この日はいい天気で、きれいな夕日が見えます。
神輿を担ぐみんなのテンションも上がってきました。これからですね。
(つづく)
  1. 2008/10/10(金) 23:12:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その13

(スーさん)
14日夕方からの奉祝社参ですが、さてそろそろ神輿が出るという場面です。
一本!
mabuさんのてぎで神輿が動き出します。
始まりはいつもこの肴町アーケードからです。
ギャラリーもいつもより多いくらいでした。
肴町スタート
しかし、日中にとてもきつい御通り奉仕の渡御を終えてからの會神輿渡御。
きつくないはずはありません
なのにこの笑顔は・・・
疲れを見せぬその笑顔
きっとスイッチが入ってしまったのでしょう。
明日のことは明日考えましょうとばかり威勢よく神輿を担ぐ南會でした。
(つづく)
  1. 2008/10/09(木) 23:27:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その12

(スーさん)
先月末からテレビは番組改編でスペシャル番組ばかり。
3時間も赤いカーペットの上でネタをやったら、しばらくネタに困らないかとブログ担当としては心配してしまいます。

さて、奉祝社参ですが、ボチボチ神輿がスタートと行きたいところですがその前にもう一枚。
今回の例大祭、久しぶりに管理人:伝三(でんぞう)さんがフル参戦。
ガッツりと担ぎ、楽しんでいったようです。
いつの間にかお子様も大きくなっちゃって
いつの間にか歩くようになったんですね
歩いている姿にびっくりしました。
たまにはコメントもお願いしますね。

さてそろそろ神輿が出そうな気がします
(つづく)
  1. 2008/10/08(水) 22:42:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その11

(スーさん)
通勤途中、四十四田ダムを抜け、松園に至る道路あたりはすでに紅葉が始まっておりました。
いよいよ持って秋深まり、そしてこのまま冬へ一直線といったところでしょうか。

さて、奉祝社参ですが、南會の準備がスムーズに進みすぎ、肴町アーケードにてしばし待機となりました。
夕方となりそろそろおなかもすいてきたところ。
腹ごしらえ
ばらっばっばっばーi’m lovin’it
みんなおいしそうに頬張ってます。

そんな中、このお二人は警備のため神輿を担げませんでした。残念だったね。
警備ご苦労様
時間も近づき、人も集まってきました。
そろそろ出発ですね。
(つづく)
  1. 2008/10/07(火) 23:59:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その10

(スーさん)
あいにくの雨でした。本当に日に日に寒くなっていきます。
明日は七日会ですね。例大祭終了後初の七日会です。みなさまお集まり下さい。
さて、御通り奉仕(白丁)でちょっと時間をかけてしまいましたが、続きまして同じ14日の夕方より行われました奉祝社参の模様を出していきたいと思います。
夕方5時頃、白丁を終えた南會の會員たちは少しの休憩のあと、神輿を肴町のアーケードへ運びスタンバイしております。
次の日からし半纏を着るみなさま
ちょっと時間がありましたのでいろいろなスナップが撮れていましたが、とりあえずこちらの4名を。
次の日、15日の町会渡しでからしを着る方々です。
さすがに頼もしいメンバーです。
この4人で次の日の夕方八幡の通りで・・・ですね。
(つづく)
  1. 2008/10/06(月) 23:41:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その10

(スーさん)
そろそろ御通り奉仕もクライマックスでしょうか。
ここは南大通りのあたりですね。
南大通りまで来ました
この間、紺屋町から肴町を通り、南大通りを抜け八幡の通りを上っていきます。
この間で運が付いた人がいましたね。だれでしたっけ?
最後の階段
そしてまた人混みをかき分け神輿は無事鳥居をくぐりました。
最後の階段はB,Cチーム合同で押し上げていきます
到着!
ふー、やっと到着。お疲れ様でした。
今年は3チームで交代していったので少しはよかったかなと思います。
今年担いだ方は来年もぜひ一緒に担ぎましょうね。
(つづく)
  1. 2008/10/05(日) 23:26:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その9

(スーさん)
本日放送していたガリレオ、エピソード0、おもしろかったですね。通常のドラマを全然見ていなかったことを後悔しています。
誰か録画していたら貸してください。

さて白丁は休憩が終わり、後半戦へ。
後半戦といってもきっかり半分ではなく、どちらかというと長い後半戦がスタートしてしまったところです。
まあこれからが勝負といったところでしょうか。
後半戦スタート
後半戦はAチームからスタート。
こちらは毎年ほぼ同じ顔ぶれです。
B、Cチームよりも背の高い担げる方々がそろっています。
ちなみに去年のAチームはこんな感じ
神輿は本町通を進んでいきます。
(つづく)
  1. 2008/10/04(土) 23:10:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その8

(スーさん)
御通り奉仕の話も長くなってきましたので、そろそろ進みたいと思います。
大混雑の八幡通りから肴町を抜け、中の橋へさしかかります。
ここからは人混みを抜け、車に気をつけながらひたすら進みます。
前半戦はこのまま大通りを抜け桜城小学校へ。
ここは毎年休憩ポイントになっており、前半戦はここを目指し、ここでの休憩を楽しみにしているところです。
ほっと一息。
休憩中・・・
日曜日ということもあり子供たちの参加も多かったです。
ちょっと暑かったので喉がからから。
アクエリアスが美味かった。
暑かったでしょうに
汗をかきまくり、でもカメラを向けると
カメラマンには有難い姿勢です。
汗だくでピース
さて休憩も終わりとなると後半戦ですが、実は後半戦の方が長いって、知ってますよね。さあこっからが長く遠い道のりです。がんばりませう。
(つづく)
  1. 2008/10/03(金) 23:54:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その7

(スーさん)
今日もいい天気でした。
秋晴れのもと、ふと見下ろした中津川にサケが来てました。もうそんな季節なんですね。

さて、例大祭の続きです。
Bチームがとおりまーす
神輿はまだ八幡のとおりでしたね。
ここでBチームの登場。
今年は高さもバランスよく、安定感があるとの評判も。
やっとAチームの登場!!
そして肴町近くでやっと登場Aチーム!!
さすがに神輿の位置が高いですね。
これからAチームもばんばん出てきます。
お楽しみに
(つづく)
  1. 2008/10/02(木) 23:42:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。