俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

08’例大祭 その6

(スーさん)
場面は14日、いよいよ御通り奉仕が始まります。
この日は日曜日ということもあって参拝をする人の数が普段よりも圧倒的に多くまさに人混みをかき分けての渡御となります。
実際、拝殿前から参道を見下ろすと・・・
参道から八幡の通りを見下ろすと
まるでお正月のお参りのような人混み。なかなか圧巻です。
そんな中、神輿がいよいよ出立します。
Cチームの階段下り
いきなりギャラリーの多い参道を担いで下りていくCチーム!
いきなりの見せ場です、がんばって
(つづく)

  1. 2008/09/30(火) 21:29:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 その5

(スーさん)
あー寒気が・・・季節の変わり目、風邪にはお気をつけ下さい。

さて、白丁の続きです。
いよいよ出発の時間が迫ります。
今回はCチームが宮出しとなります。
階段を下る難所ですが、一番の花道でもあります。
その顔ぶれを見ますと・・・
まず右前、この二人が並んでおります。頼もしいですね。
Cチーム右前!
こちらはお久しぶりコンビです。さあ明日に向けて肩を作っていきましょう・・・壊れちゃった?
Cチーム左前!
こちらは若者で並んでおりますね、フレッシュですが、最後まで踏ん張れるかな。
Cチーム左わき!
こちらは左後ろですね。
こちらはベテランがそろってますので大丈夫でしょう。
Cチーム左後ろ!
こちらも久方ぶりの大さん、出張帰りに盛岡に寄っていくとは。
来年もお待ちしてますよ。
Cチーム右後ろ!
という面子でスタートとなります。
(つづく)
  1. 2008/09/29(月) 22:18:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 禊その4

(スーさん)
最近の寒さで我が家はみんな体調が悪くなってしまいました。
せめて穏やかな天気を希望します。
さて、場面は14日お昼頃、白丁の装束に着替えて出発準備が整いました。
というわけで渡御前の記念撮影、&會頭です。
今年の白丁&會頭
この日はカラッと気落ちよく晴れてくれました。
今年はさすがに人が多いです。
昨年はA.Bチームでの交代による渡御でしたが、今年はCチームまで編成できました。
今年はどんな渡御になるのでしょうか?
(つづく)
  1. 2008/09/28(日) 23:47:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だ!!

(スーさん)
お天気が荒れています。
今朝の岩手山は・・・
20080927134604
寒いはずです
  1. 2008/09/27(土) 13:49:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 禊その3

(スーさん)
ここ数日本当に寒くなったなと感じておりますが、天気予報では明日は最高で14℃ですって。
なんか喉も調子悪くなってきた感じです
みなさまもお気をつけ下さい。

さて例大祭ですが、場面は14日朝、遷御の儀が終わったあとです。
たくさんのカメラマンに囲まれ、撮影会と化しておりました
今年の若南!
今年はお休みに重なっていたこともあるのでしょうか、例年より若南の数が多いような。
翌日の15日はもっとたくさん居たような気がします。
楽しんでくれていたのかな。
将来の南會を担っていく(かもしれない)子たちです。
早く大きくなれよー
  1. 2008/09/26(金) 22:59:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08’例大祭 禊その2

(スーさん)
寒かったですねー
ここ数日肌寒い日が続いていますが、この日も割と涼しかったような気がします。
えいほっ、えいほっ、と最初の儀式を済ませると皆一斉に水の中へ
さすが皆さん慣れているのか、毅然とした表情で清められていきます。
ただし、前の方にはすでに限界を迎えている子が・・・
とにかく、これで皆さん穢れを払っていただいたはずです。
あれから約2週間ほどたちましたが、まさかもう穢れまくっている人なんていませんよね
  1. 2008/09/25(木) 21:31:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ 例大祭いきますか

(スーさん)
思い出にふけるにはまだ日がたっていませんが、今年の例大祭を振り返ってみたいと思います。
今年はたくさんの方から写真データをいただいていますのでゆっくり2ヶ月ほど・・・は引っ張りすぎですけど、ゆっくりとやっていきたいと思います。しばしの間お付き合い下さい。

さて、場面はやっぱり今年も13日の朝から始まります。
昨年の13日は前夜にほとんどお客様が居なかったという珍事がありましたが、今年はしっかり激励に来ていただいたお客様と、みんなガチッと飲んで夜更かしをしていましたね。
けど、今年はいつもの大広間が使えなかったために神酒処で着替えとなったため、寝坊することは不可能でした。
禊です

そして場面はいきなり裸の男たちの写真です。
これも風物詩といいますか、いつもの光景ですね。
この日の早朝、裸で拝殿の前に並ぶと、いよいよかと気持ちが例大祭モードに入っていきます。
さて、今年はどんな例大祭になっていくのでしょうか。寝不足&二日○いでしたが、期待と不安ですっかり目が覚めました。
(つづく)
  1. 2008/09/24(水) 23:15:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大迫三社祭遠征

(スーさん)
本日、花巻市大迫にて大迫三社祭が開催され少数精鋭3名で遠征してきましたので報告します。
八幡宮に集合した三人でいざ大迫へ。
途中雨脚が強くなり渡御への影響が心配でしたが、到着してみると雨も上がりいい感じに。
ただし一気に秋の風を感じるようになり、神輿を担いでいないと本当に肌寒く、ガチッと担いでまいりました。
大迫三社祭にて前棒を1人で担ぐまっこさん
途中とんぼより前を各棒一人ずつで担ぐという趣向を変えた渡御が行われて、各会から一人ずつ担ぐこととなり、私とまっこさんがそれぞれ担がせていただきました。
写真脇には先日の例大祭でスイッチが入ってしまった彼が・・・

渡御のあとの直会会場にて地元のワインが振る舞われみなさんおいしくいただきました。
私は例大祭後の初遠征でしたが、なかなか楽しく担げたと思います 
  1. 2008/09/23(火) 23:57:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭打ち上げ!(二次会編)

(スーさん)
さて、打ち上げは盛り上がりつつ時間切れとなりました。
われわれはこのテンションのままカラオケ屋に向かいました。
そしてなぜか立体駐車場に向けて副會頭を差すのでした 
差してます
一行はいつものカラオケ屋さんへ。
改めてかんぱーい。すでに異様なテンションとなってます。
2次会かんぱーい
もちろん休む間もなく次々とリクエストを入れること、入れること。
しっとりと歌います
私もこの辺はぼーっとしてました。

そしてここではソラパパが熱唱、ソラも興奮してます。
一家でノリノリ
「chu-chu-train 」ではみんなのテンションも最高潮に。エグザイル周りも飛び出してました。
この担いでいるのは???
まだ担ぎ足りないのですか?

盛り上がっていた中無情にもタイムアップの電話が。
今日のところはおとなしく帰ることにしましょう。
ということでみなさんいかがでしたか。
我々の一大行事は終わりましたが、まだ各地で秋祭りも行われておりますし、これから七五三の時期ですね。
まだまだがんばらなければならないことが沢山ありますので、よろしくお願いしますね
  1. 2008/09/22(月) 23:43:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭打ち上げ!(ざうお編)

(スーさん)
昨日はみなさまお疲れ様でした。
今日は「ざうお」で行われた例大祭の打ち上げの様子をお届けします。

定刻になったところで総務部長の初司会にて開幕となります。
まずは會頭から例大祭中がんばった會員へねぎらいの言葉をいただきました。
會頭挨拶
そして八幡宮から松嶺さんからご挨拶。直会での飲みっぷり見事でした。
八幡宮を代表して・・・

乾杯は今回女性陣を代表してチャリ部長が。いきなりのご指名でしたが臆することなくかんぱーい。
乾杯
お酒が進みカメラを向けられるとみんないい感じです。
みんな酔ってるかーい?
こちらは千葉さんと南會の中核を担う仲良し同世代のみなさま
仲良し同年代
その下の世代の面々、はたしてこのあとユキハルはどちらを飲んだでしょうか?
醤油ーこと
会場となった「ざうお」様、毎度お騒がせしております。今回もたくさん差し入れをいただきましてありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
  1. 2008/09/21(日) 23:09:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日打ち上げなり

(スーさん)
スケジュール上では8月30からの準備となっておりました今年の例大祭ですが、裏方の準備を含めると1ヶ月以上前からの作業が続いてきました。
しかし、昨日の撤収完了と本日の打ち上げを持って例大祭が終わることになります。
この間たくさんの會員のみなさんの協力により今年もお祭りをやり遂げることができました。
本当にご苦労さまでした。
さっ、今晩はみんなで乾杯だー
  1. 2008/09/20(土) 22:36:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片付け終了ー!!

(スーさん)
例大祭終了ー!
(遷御の儀の際の一コマ。みんな大爆笑)

本日の作業にて、御仮屋および神酒処周りなどの撤収作業が終了しました。
作業を初めて3日目、けど実作業は2日かな?
昨日の御仮屋撤収作業は手際の良さが光ります。
連日の作業に参加いただいた會員のみなさまお疲れ様でした。
ということで、急遽ですが打ち上げの日程を1日繰り上げさせていただくことになりました。
改めまして、9月20日(土)19時より、場所はざうお盛岡店です。
みんなで例大祭の疲れをねぎらいながらお酒が飲めたらいいなと思います。

ここで広報部よりみなさまへ。
今回の例大祭にて写真を提供していただきましたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまでたくさんの、いろんな顔の写真が集まりました。総数1200枚以上!
おいおいとブログで例大祭総集編をやっていきたいと思いますが、整理にもう少し時間を下さいませ。
  1. 2008/09/19(金) 23:57:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずらっ子たち

(スーさん)
昨日は日中から作業をしてくれた方々のおかげで神輿の解体は完了することができました。
一応予定通りということで安心、安心・・・とは言ってられません。
今週末には台風が接近してくるそうじゃないですか。
何とかそれまでに大物をかたづけてしまいたい。
ということで今日は御仮屋の解体を徹底的に行う予定です。
みなさま、重ね重ね言いますが、今晩も7時から作業を行いますので八幡宮に来ていただきたいと思います。

ところで、昨日の作業が終わった後の1場面。
風邪引くぞー
疲れて寝ているユキハルに悲劇が・・・
いたずらっ子がユキハルめがけ扇風機を・・・
ただでさえ朝晩が冷え込んでいるのに、こんなところで風引かないようにね

話は変わりますが、このたび鬼越蒼前神社神輿會さんとこのブログとリンクを張らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/09/18(木) 01:12:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日より解体作業です

20080917140405
(スーさん)
皆さん社会復帰できていますか?
例大祭もとうとう終わってしまいました。
終わるとあっという間だなと感じますが,神輿や御仮屋,神酒処の解体などまだまだお仕事はたくさんありますので,汗を流しながら余韻に浸れますよ。
とりあえず今晩7時から解体作業に入りますので,皆様お集まりください。

ところで今日の岩手日報の紙面を見ましたか?
誌面の真ん中で見開きでお祭りの記事が載っています。
ただし,例大祭がらみは白丁の場面だけでした。しかもBチームが担いでいる場面。
よく見ると私は顔が映っていない模様,残念!
さてと,例大祭の写真の整理もしないと。
  1. 2008/09/17(水) 12:56:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鏑馬警備

(スーさん)
昨日の本社神輿渡御お疲れ様でした。
朝起きたら体の自由がきかない人もいたのでは。
当然私もそれに加え頭とお腹が痛かったですけどね。
渡御に参加してくださいました町会の皆様、そして南会の友好団体の皆様大変お疲れ様でした。
無事に社会復帰できていますでしょうか。

ところで、明日からは御仮屋のお片づけがあります。
夜7時にお集まりくださいませ。

さて、本日は八幡宮の最後の祭事となりました流[emoji:v-230鏑馬が行われました。
テレビなどでその場面は流れているのではと思いますが、南会ではその流鏑馬の場内警備も行っていました。
(写真掲載予定)
我々は流鏑馬の馬場として整備された参道の開放閉鎖の作業と観客の皆さんがロープを乗り越えないように見ているなど打ち合わせで決められた持ち場へ着きます。
警備しているとはいえ間近で見るあの流鏑馬の迫力はいつ見てもいいものです。
よく考えると、我々が一番いい場所で見ているような・・・気がします。
  1. 2008/09/16(火) 23:38:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事渡御終了

20080916065804
(スーさん)
終ったー
本日は盛岡八幡宮内本社神輿の渡御がおこなわれ無事に終了しました
直会では神輿を渡し切った喜びをみんなで分かち合っていました
明日まで祭祀がありますが今日のところはお疲れ様でした
  1. 2008/09/15(月) 23:46:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は遷御の儀、御通り奉仕(白丁)、奉祝社参と3つの行事を無事こなし、明日の本社神輿に向けて直会を行いました

20080915040303
(スーさん)
本日は遷御の儀、御通り奉仕(白丁)、奉祝社参と3つの行事を無事こなし、明日の本社神輿に向けて直会を行いました
八幡宮の宮司や山形の神幸会の皆様と一日の労をねぎらう楽しい宴となりました
まずは速報まで
  1. 2008/09/14(日) 23:55:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

(スーさん)
昨日と打って変わり秋晴れの気持ち良い朝を迎えました。
 3時過ぎ就寝の身にはかなり堪えましたけど・・・
さて、今朝は八幡宮内禊場にて禊ぎを行い身を清めていただきました。
そのあとは冷えた体が暖まるおかゆをいただきます。
これがとてもうまい。ただし八幡宮特製南蛮漬けはかけすぎ注意!
口の中が熱くなったぞ、ユキハル

20080913090004
  1. 2008/09/13(土) 12:08:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨警報ですって

20080912131703
(スーさん)
雨ですなー
天気予報ではこのあと回復するとのことですが,しばらく晴天が続いたのでちょっと気持ちが落ちるかな。
さて,昨日は本社神輿に最後の装飾を施し,ほぼ準備完了といったところでしょうか。
そして作業中からいい匂いがしていたのですが,この日の夕食は

ギョウザです。
とても美味そう,というか美味かったです。
栗ご飯も美味かったなー。
いよいよ明日から例大祭期間に入ります。
まずは禊から。
集合は朝6時ですので遅刻の無いようにお願いします。
  1. 2008/09/12(金) 13:01:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ本社神輿!

(スーさん)
今日も秋晴れのいい御天気です。
昼夜の気温差が違いすぎて,神酒処では肌寒く感じることもあり,確実に秋が深まっていることを感じます。
さて,昨日は本社神輿の組立と ,鳳輦を拝殿より運び出す作業を行いました。
その作業の過程で神輿を持ち上げた際のあの重量感,1年ぶりのあの重さに,いよいよかと思わずにはいられませんでした。
準備作業も佳境を迎えました。本番に向けてもうひと踏ん張りがんばりましょう。
  1. 2008/09/11(木) 12:44:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースディ

20080910002105
(ソラパパ)
今日はリュウジサンのでした。神酒処でローソンでお祝いしました
  1. 2008/09/10(水) 00:19:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

神輿が出てまいりました

(すーさん)
本日もいい天気でございます
気持ちのよい1日になりそうです。
ところで昨晩のことですが,いよいよ八幡宮の本社神輿と南會の會神輿が御仮屋に収められました。
といってもまだ担ぎ棒も取付けていない状態ですけどね。
本日から神輿の組立作業が行われますので皆様お集まりくださいませ。
そのあとベテランの皆さんの担ぎを学べるようですので,学びたい方は合わせてお越しください。
  1. 2008/09/09(火) 13:06:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

決起しました

20080908194310
(スーさん)
昨日は例大祭に向けての決起集会が南會神酒処にて開催されました。
神酒処へは顧問や世話人の皆様,そして友好団体の皆様,そして八幡宮の宮司を始め神職の皆様,そして會員の皆様の多数の参加により盛大に行われました。
お酒も進み間近かに迫る例大祭の話で盛り上がり,夕方開始の宴はテーブルを縮小しながらも続いていたようです。
裏方で料理を用意してくれました皆さんお疲れ様でした。
さて,今日からいよいよ神輿の組立が始まる?予定です。
まだまだ準備はありますので皆さまお集まりくださいませ。
  1. 2008/09/08(月) 19:31:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総決起集会!

20080907121103
(スーさん)
ですね・・・
ところで、かわら版にてお知らせしていましたが、本日は夕方4時より総決起集会を開催します。
例大祭を来週に控え、士気を高めるべく今日はみんなで大いに語り飲みましょう
  1. 2008/09/07(日) 09:05:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の作業は・・・

(スーさん)
おはようございます
いよいよ例大祭準備も大詰めです。
最後の大物、禊ぎ場のお掃除があります。
いつもは他の作業と平行で行っていたので、人手も少なくなかなか手間取っていましたが、今回は他の作業もめどが立っているので、この禊ぎ場へ人を集約し早く終わらせたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
しかし、不安定な天気が続きますね。今晩から明日にかけてマークが。
今しばらくこらえてほしいところです。
  1. 2008/09/06(土) 07:25:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お天気が不安定・・・

(スーさん)
昨日は日中快晴で気持ちのいい1日でした・・・が、作業が始まるとぽつぽつと・・・
結局雨に濡れる始末。なんかすっきりしない天気が続きます。
天気予報も週末は雨マークがバッチリと付いてます
できる限りのこりの仕事も進めた方が良さそうです。

明日は禊ぎ場の清掃がありますし、日曜は残りの作業を終えて決起集会を行います。
會員の皆さまぜひご参加ください。
  1. 2008/09/05(金) 07:06:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の快晴

(スーさん)
昨日は神酒処内部の床張りや、奧のテント張りなどを行い、いよいよ大詰めといったところでしょうか。
本日も作業を行いますのでぜひお集まりくださいませ。
昨日は写真を取り忘れたので無しです 
進み具合が気になる方は今晩見に来ては?
もちろん作業もお願いしますね


さて、昨日は繋の藤倉神社例大祭が行われ、当会からも数名参加さえていただきました。
これから盛岡八幡宮の例大祭までの間も各地のお祭りが多数開催されます。遠征の方も例大祭の準備の進み具合を見計らって参加いただけますようお願いします。
  1. 2008/09/04(木) 07:55:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお引っ越し

(スーさん)
神酒処ni提灯がつきました
昨日は神酒処の組み立て作業を行いました。
神酒処の周りに単単管を組み、その周りに葦簀を回します。
そして入り口側には提灯をたてて。
外見には神酒処完成!の感じですが、中はまだ掃除をしただけ。
本日から中の取り付け作業になります。
あと松の間から様々な物の運搬もあり、まだまだ人手が居る作業が続きます。
連日の作業で疲れが出てきているかもしれませんが、もう一踏ん張りがんばりましょう
  1. 2008/09/03(水) 06:58:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また一つ・・・

(スーさん)
昨日聞いたお話なのですが、八幡の通りにあります、お祭り用品を販売している「しら井」さんがこのたびお店をお閉めになるとのこと。
八幡町界隈でお祭りに関わっている人はお世話になっていることと思います。
誠に残念ではありますが、長い間お疲れ様でした。
なおお店より 「現在閉店セール開催中につき、ぜひご来店ください」 とのことでした。


ひとまず御仮屋完成!
さて、昨日夜の作業でごらんの通り御仮屋がひとまず完成しました。
土日と連日の雨でスケジュールが乱れましたが、みなさんの力で何とか予定どおり完成となりました。
今晩からは神酒処に取りかかります。
本日も19時から作業を行いますのでよろしくお願いします。
  1. 2008/09/02(火) 06:41:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

御仮屋がほぼ組み上がりました

(スーさん)
おはようございます。
連日雨の中の作業お疲れ様でした。
本日も夜7時から作業を行いますので皆様よろしくお願いします。
御仮屋がほぼ組み上がりました

昨日の作業は御仮屋の主な構造部材の組み上げがほぼ終わり、屋根を上げる作業を半分ほど終えております。夕方からは土曜と同じく雨脚が強くなりこの日の作業は終了。
雨ですっかり作業ペースが乱されております。
本日は御仮屋を何とか仕上げられればいいですね。
  1. 2008/09/01(月) 06:27:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。