俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

本日も八幡宮に集合!!

(スーさん)
本日も9時より作業を行いますので會員の皆さまお集まりくださいませ。
御仮屋組み立て中

さて、昨日は御仮屋の柱、梁部分をくみ上げたところで雨が本降りとなり終了となりました。
本日はそのつづきからとなります。
また神酒処の方も徐々に進めることとなります。
目標は来週日曜の総決起集会までにそれらの準備を終えること。
年に1度のこの例大祭、會員の皆さまのお力を貸してください。
  1. 2008/08/31(日) 06:34:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ始まりました!!

20080830125304
(スーさん)
ただいま作業中です 
今日お休みの方待ってますよー
やることはたくさんありますからね
  1. 2008/08/30(土) 12:53:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫石・下太田遠征

(スーさん)
いよいよ明日より例大祭の準備として御仮屋と神酒処の組み立て作業が始まります。
人手の必要な作業となりますので、作業に参加願います 
ちょっと雨の心配がありますが、少しでも作業が進めばあとが楽ですよ。


ここでまたまた、ちょっと前の遠征報告です。
お盆中の8月15日(金)、雫石よしゃれ祭りが行われました。
南會からは約十名の参加
雫石の通りを神輿が練り歩きます。
夏祭りですねー
よしゃれ遠征

そしてこの日は下太田八幡神社祭典も行われております。
太田橋を渡ったところの下川原公園広場では出店も出ておりまつりは大盛況のようでした。
下太田八幡神社遠征
子供たちも楽しんでいたようです 
  1. 2008/08/29(金) 22:29:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデイ

(スーさん)
昨日は029さんのバースデイでした。
ハッピーバースデイ
おいしそうなケーキです。
八幡の銀兵衛に集まったみなさん
はいピース!
はたしておいくつになられましたか?
ケーキのロウソクから推理してみましょう
  1. 2008/08/28(木) 06:47:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら遠征報告!!川前遠征

(スーさん)
ちょっと前のお話ですが、お盆前の8月9日に滝沢の川前神輿會さんところへの遠征がありましたので報告します。
この日はとても天気がよく、まだ夏!って頃ですね。
川前遠征!!
集合場所の岩姫台集会場には通常の神輿の他に子供神輿がたくさん並んでおり、この日は町内会で1日中お祭り騒ぎとなるとか。
きっと熱いお祭りとなったことでしょう。
  1. 2008/08/27(水) 06:30:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポスター

(スーさん)
先日、地元の各施設などに貼ってもらおうと今年の例大祭のポスターを何枚か預かりました。
まず向かったのは今年開店した渋民イオン。
この地域で一番人が集まるところへお願いしにいったところ快く預かっていただきました。
そして、今日行ってみると入り口のところで・・・
ポスターが貼ってある!
普段素通りしてましたが、地元のために掲示板があったのですね。
これからも活用させていただきます。
  1. 2008/08/26(火) 20:59:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うらやましい

(スーさん)
例大祭が近づき準備もいろいろ進んでいることかと思いますが、それに合わせ仕事も立て込んでおります。
今日も家に帰ると・・・・すごいねぞうのうちの猫
何という寝ぞう

なんて幸せそうな寝顔、というか防衛本能を全く忘れた寝相にあきれ、また羨ましく、癒されるのでした。
  1. 2008/08/25(月) 23:20:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の御仮屋は・・・

(スーさん)
さて、例大祭の準備は着々と進行中です。
これが今年の設計図
=小真=さんが昨年作成した設計図を手直ししてくれました。
どうなったかはくみ上げてからのお楽しみ。
さて私は資材の数量拾いをやらなければ
  1. 2008/08/24(日) 23:41:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと発見!

(スーさん)
神輿の会のブログで恐縮ですが先日のお盆中に玉山にあります宝徳寺に行ってきました。
ここのお寺は数年前に建て替えたのですが、ふと階段部分にこんな細工を発見
職人技!
うーん手が込んでいます。
  1. 2008/08/23(土) 23:55:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

労災には気をつけて

(スーさん)
先日4321さんから1通のメールが。
その添付写真・・・
ぎょえー真っ黒!
なんでも、作業中にブレスレットが200Vの電極にふれてしまったようです。
いったいどこまで黒くなっているのでしょうか。
というか、ちゃんと病院行きました?
例大祭も近いんですから、ちゃんと診てもらった方がいいですよ。
  1. 2008/08/22(金) 06:39:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわら版を送りました

(スーさん)
お盆が過ぎたらめっきり涼しくなってしまいました。
おかげで職場は快適ですけどね。

さて、8月も後半になりいよいよ例大祭が近づいてまいりました。
昨日は、かわら版の発刊作業と、友好団体や町会への例大祭の案内の発送を行いました。
かわら版発刊しました
今後の例大祭に関するスケジュールも掲載しております。
準備しなければならないことが山積みですので、會員のみなさんの積極的なご参加をお願いします。
  1. 2008/08/21(木) 23:36:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前0時からの「花輪ばやし」

昨夜 南部藩の「花輪」に行ってきました。
真夜中から明け方まで、子供達も参加していました、盛岡のように大人がガチャガチャ言わないんですね 伝統がしっかりと引き継がれているのはその所かな。

20年8月20日花輪ばやし午前0時 021

屋台は8台各町内会から出ている。
太鼓・笛・三味線・鉦(カネ)・屋台に乗ってリズムを取る人・屋台を押す人引く人みんな良い顔していましたよ、鬼瓦みたいな顔をしていたのは役員さんだけ。

20年8月20日花輪ばやし午前0時 008

ここが見所 屋台と屋台を何回も激しくぶつけ合う、衝撃で屋台の明かりが消えたり、動かなくなったり、あまり激しくて写真がぶれています。音はどんなことがあっても鳴り止まなかった。
20年8月20日花輪ばやし午前0時 016

雨が降ってきたので、3時ごろ花輪を後にしましたが、雨が降ろうがお構いなしに続けていました。


  1. 2008/08/20(水) 09:02:48|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはらい町・おかげ横丁

「お伊勢まいり」あとはやはり此処ですね。
朝が早すぎて誰もいない、当然だね
20年7月20日伊勢神宮 011
おかげ横丁の江戸時代の見世物小屋風に造られた土産店
大きな「招き猫」もいました。
当然ですが、日中は人・人・人で身動きが取れないほど
20年7月20日伊勢神宮 173
話題に上った「おはらい町」の赤福本店
偽装事件は、なんのその 店内はもとより、店外にもたくさんの人が
かき氷は30分から40分待ち、かき氷は売れ残りの再利用はできないよね
この二人は、甘いもの食べてたみたい、ぼくは美味しい伊勢の地ビールとみやげ物店の試食のあぶった魚を頂いた、美味しかったよ
おみやげの「赤福」ここで買うより セントレアのほうが安いよ、へんだね

<情報> 「花輪ばやし」は今夜です。
        花輪往復の無給の運転手募集中

  1. 2008/08/19(火) 09:37:18|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参拝

御正殿拝所
この石段を登れば御拝所
要注意 写真撮影は石段の下で
石段を登って参拝
20年7月20日伊勢神宮 053
二拝二拍手一拝の作法でお参り
社殿の中心の御正宮は四重の垣根に囲まれています、以前に一度御拝所の内側で正式参拝をしました、その時に連れて行ってくださった方に感謝しております。神宮式年遷宮の御木曳行事に参加したいですね、連れて行ってください 宜しくお願いいたします。
20年7月20日伊勢神宮 072

萱葺きの屋根には10本の鰹木と、4本の千木の先端が水平になっている、朝日を浴びてきれいでしたよ。20年7月20日伊勢神宮 090
帰りの宇治橋。
渡って右側の二番目の擬宝珠の中に、橋の守り神のお札が納められているそうです、その擬宝珠だけがテカテカに光っていた。

明日は「おはらい町」





  1. 2008/08/18(月) 10:03:05|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本人の魂のふるさと゛伊勢神宮゛

゛内宮゛
この日は、日中は暑かったのですが、早朝は清々しく気持ちがよかった。
いよいよ宇治橋(総檜造り)を渡ります。
渡り始めの数枚だけが「ふし」がない、なぜ誰か教えてください
20年7月20日伊勢神宮 024

宇治橋の擬宝珠と五十鈴川
橋を渡れば、内宮の神苑に入り、白い玉砂利に松の緑が美しい20年7月20日伊勢神宮 027

手水舎で清め、少し進むと右手に五十鈴川と御手洗場(みたらし)、禊の場が見えてきます。
20年7月20日伊勢神宮 040
川辺に敷きつめられた石畳に座り、若い女性が朝の清々しい大気を胸いっぱいに吸い込んでいました、僕も「玉振りの行」 たまたまるたま~ 良い気持ち。
20年7月20日伊勢神宮 033
禊場の、清澄な五十鈴川の流れに錦鯉が悠々と泳いでいた。
20年7月20日伊勢神宮 044
第二鳥居から神楽殿を望む

いよいよ明日は、御正殿




  1. 2008/08/17(日) 08:57:27|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やかな「伊勢神宮」の大自然

伊勢神宮参拝のついでに仕事をして来ました。(社内には逆に言っています
早朝の宇治橋鳥居と宇治橋
20年7月20日伊勢神宮 020

゛外宮゛
神宮参拝の順序は、豊受大神宮(外宮)からというのがならわしなそうです。
お米をはじめ衣食住の恵を与えてくださる、すべての産業の守り神様。
手水舎で清めてから (今回は手を清めている人と3人旅)
20年7月20日伊勢神宮 125
第一鳥居を通り、木立のなかをゆっくり行くと 森のなかに正宮が見えてきました。
ここで参拝 僕の衣食住は心配ないかな
20年7月20日伊勢神宮 129
参拝を終えて、第一鳥居の右側に森に囲まれたひろーい池「勾玉池」 風が爽やかで気持ちがよかった。
20年7月20日伊勢神宮 145
池の真中に見えるのが奉納舞台

明日は「内宮」へ


  1. 2008/08/16(土) 11:29:58|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

(スーさん)
日本全国お盆です。
みなさんは実家へ戻ってお墓参りですか?
それともどこかへバカンスでしょうか?
今日は親戚の皆様と墓参り&お食事を少々。
祖父から我が家の生い立ちについて話を聞くことができました。
みなさんはご自分ののルーツはご存じです?
  1. 2008/08/15(金) 23:24:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と陰

(スーさん)
連日オリンピックの放送が行われています。
毎日メダルを獲得した方がクローズアップされ、にわかフェンシングブームが起きるのでしょうかね。
個人的には柔道のメダルラッシュに沸き、北島の2冠達成に感動しました。
しかし、同じ日の放送で柔道の男女とも1回戦敗退という事態となりました。
特に鈴木桂治の1回戦、敗者復活戦でのまさかまさかの敗退。
彼の4年間はあの数分で終わってしまったことを考えると、悲しくてしょうがない感じです。
がんばれ日本!!
  1. 2008/08/14(木) 23:51:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の味覚

(スーさん)
今日も暑い一日でした。
このままお盆休みに突入する方が多いのではないでしょうか。
我が家でも明日のお墓参りのお供えの料理がこさえてありました。
けども何より目を引かれたのはこの緑の山。
実りの季節です

粒はそろってないし、汚れも付いておりますが、味は抜群!
やはり冷凍物とは別物です。
この甘み、食感たまりません
しばらくは我が家の夕食のおかずのとして君臨することでしょう。
  1. 2008/08/13(水) 23:01:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず暑いです

(スーさん)
先週からいきなり暑くなってしまいました。
今は空気もカラッとしているのでまだいいですが、一雨降れば一気に不快指数急上昇ですね。
エアコンのない職場は夏を満喫しております
ちょっとでも涼しくなろうと川辺を歩いてみましたが・・・
涼しげと思ったのですが・・・
南に昇った太陽の光が川辺を照らしており、陰もなく、とても暑い。
しばらくはこんな暑さが続くようです
  1. 2008/08/12(火) 23:55:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金メダル

(スーさん)
いやー北島やりましたね。
世界新記録での金メダル!!
改めて,オリンピックにはそういう人たちが出ているんだなと痛感しました。
期待されている中での金メダル,すごいなー

といってもオリンピックはまだ始まったばかり。
これからいくつの興奮と感動をくれるのでしょうか,楽しみです。
  1. 2008/08/11(月) 12:50:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏祭り

(スーさん)
夏祭りが各地で開催されています。
私の地元玉山でも毎年恒例の夏祭りが昨日開催されました。
さんさ踊りや各種演目の他、メインとなる花火の打ち上げがあります。
どーんと鳴った花火
この日は花火の打ち上げには絶好の天気。
ほどよい風もあるため、何年か前のようによどんだ煙で花火が台無しということもなく、鮮やかな華を形作っております。
しかし、いい場所にイオンの駐車場があったものです。感謝!
  1. 2008/08/10(日) 23:41:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんということでしょう

(スーさん)
オリンピック始まりましたね。
本日いきなり柔道の谷と、水泳の北島が出ていて、最初から豪華な顔ぶれが続きました。
しかし、谷は残念!
まさかあんな終わり方があるのでしょうか。
見てない人は明日朝のスポーツ情報番組をみてください。
しかし、スポーツはいいですね。
やるのもいいのですが、世界トップの選手の競技を見ていると血が沸くような感じです。
しばらくはトップアスリートの競演に酔いましょう。ビールを飲みながらね。
  1. 2008/08/09(土) 23:56:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は七日会

(スーさん)
今日は更新がすっかり夜になってしまいました 

昨日は七日会がありました。
今回は近日に行われる遠征の確認と、いよいよ来月に迫りました例大祭の日程について話がありました。
詳細は後日三役会で決定となるようですので、ブログやかわら版、各組の連絡網等でお知らせしますので、お盆明け以降は予定を気にしておいてください。

そして、七日会のあとは千寿司へ
お刺身や握りをいただき大満足です。
ただし、その後もあちこち歩き、家に着けば・・・げっ、あと2,3時間で明るくなる・・・
ということで猛烈に眠いです
  1. 2008/08/08(金) 23:32:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

盛岡七夕まつり  おまけ

(スーさん)
昨日は肴町で行われている盛岡七夕まつりの様子を紹介しましたが、その凝った七夕飾りのおまけです。
タイムボカーン
いまリメイクで放送中のあのアニメを忠実に再現!!
なかなかやりますねー
このほかも凝った七夕飾りがいっぱいです。
本日、7日までの開催です。ぜひごらんあれ。

・・・ちなみに今日は七日会です。
まさかお忘れではないですよね。
例大祭前の大事なお話がたくさんあるかと思いますのでぜひお集まりくださいませ。
  1. 2008/08/07(木) 06:30:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡七夕まつり

(スーさん)
さんさ踊りも終わったと思えば、現在肴町アーケードにて盛岡七夕まつりが行われております。
これも凝ってます
商店街の各お店で作られた約50もの七夕かざりがアーケードいっぱいに飾られております。
どれも手間をかけたものばかり。見ていて楽しいです。
はんこ屋さんの前
そしてここははんこ屋さんも覗かねばといってみました。
今年も金魚すくいをやっておりましたが、本業の方のお客様が来ており忙しそう。
ということではんこ屋さんの七夕飾りがこちら
凝ってます
よーく見ると、飾りに付いているのはいろいろな色の紙で組まれた箱と、これまた手間のかかった人形がたくさん飾られておりました。
ぜひ現地でご覧ください。

  1. 2008/08/06(水) 06:42:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北上芸能祭り

(スーさん)
続きまして今日は先日行われました北上芸能祭りへの遠征がありました
ここでは北神會さんの神輿渡御に参加となりました。
南會からは5名の参加
夜の北上を練り歩きます。
北上遠征1

アーケード?の中を進みます
北上遠征2
このピースしてるのは・・・最近出ずっぱりですね。
誰かに似てる?
このお面はどこにかかっていたのでしょうか
・・・だれかに似てる?
  1. 2008/08/05(火) 07:29:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

繋遠征

(スーさん)
遅ればせながら、先の繋遠征の写真をいただきましたので、報告させていただきます。
先月、7月27日盛岡の繋で行われました御所湖祭での神輿渡御です。
今年も予告どおり参加ですね
今年も予告どおり029さんも参加です。
あれ?あまり見かけない位置での貴重な1ショットですね

子供たちもにっこり
子供たちも新しい半纏でにっこり
新しい半纏は一目で南會の子供と判りますね。
楽しかった?

花火!!
そして恒例の花火の打ち上げ!!
やはり現地で見るときれいでしょうね。
参加のみなさまお疲れ様でした。
  1. 2008/08/04(月) 05:41:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところで・・・

(スーさん)
八幡宮のみなさんを見送った私は自分の出番に備え、スタート地点に戻っていくと、
私を呼ぶ声が。
よく見ると某生命会社のゆかたを着てソラママが手を振っています。
こんなところでソラママ
周りのお仲間を入れて一枚いただきました。
花笠をかぶられると気づきにくいものです。
みなさん楽しそうに、いい顔をしています。
  1. 2008/08/03(日) 07:00:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のお祭りが始まりました

(スーさん)
相変わらず曖昧な天気が続きますね。
カラッと晴れがほしいところです。
ところで8月に入り、東北各地で夏祭りが始まりました。
盛岡も恒例のさんさ踊りが行われています。
そして初日には八幡宮で練習をしていたみなさんが、
「やはたの杜 子供さんさ」で出場してました。
太鼓隊のみなさん
そして隊列の一番後ろでは八幡宮の神職さんたち、、ミコチャンズのみなさんが華麗に舞い踊っておりましたね。
・・・一人見覚えのある人もいますが。
八幡宮の皆様+1人
皆様練習の成果が出て、とってもきれいに、楽しそうに踊ってます。

  1. 2008/08/02(土) 22:52:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。