俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

ようやく赤くなりました

(スーさん)
確か梅雨明け宣言はされたはずですが、最近不安定な天気が続きます。
今日は久々の日差しが指しましたが、今週末はどうなることでしょう
ところで少ない日差しを浴び、ようやく赤くなりました、このトマト!
太陽の恵み

まだまだ日差しが足りないかも
もう少しがんばってくださいな
  1. 2008/07/31(木) 07:08:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日の日報で

(スーさん)
昨日の日報の夕刊にて発見!
キム?
子供茅ノ輪の写真ですね。
もうあれから一月たちました。園児たちは元気でしょうか。
  1. 2008/07/30(水) 07:06:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

各地では夏祭り真っ盛り

(スーさん)
昨日は一日中大雨が降っては晴れの繰り返しで梅雨の間より雨が降っています。
おかげで湿気を帯びた空気が仕事場に充満しております。あつー
ところで所用で高田松原に行ってまいりました。
あいにくの天気となり海水浴でごった返すということはありませんが、やはり道の駅は込んでおります。
そして観光協会の入っている建物にはいると、いきなり祭関係のものが展示してます。
高田松原の道の駅にて
観光協会のHPによると
「山から切り出した太い藤づるで、樹齢約 50 年以上の杉の丸太を山車にくくりつけ、山車と山車をぶつけ合う勇壮なけんか七夕。 上八、下八、鉄砲町、荒町の 4 台の山車が、太鼓の乱れ打ちとともに激突します。見ていないで参加するお祭り。 お互いの山車のロープをマメができるまで引っ張りあいます。」
各地にはいろんな山車がありますね。
これをぶつけ合い引っ張り合うということは勝ち負けがあるのでしょうかね。
この辺は冷たい奴さんあたりが知ってるかな?
  1. 2008/07/29(火) 07:13:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

酒買地蔵尊例大祭

(スーさん)
さて、土曜日は遠征が二つあり二班に分かれての遠征でした。
今日は盛岡市材木町で行われた酒買地蔵尊例大祭の報告を。
この酒買地蔵尊例大祭は、材木町で行われている盛岡の代表的な市のひとつである 「よ市」とあわせて開催されているとのこと。
そこを神輿が練り歩きます。
酒買 ユキハル
内陸はずいぶん暑かったのではないのでしょうか。
でも気持ちよさそうに担いでますね。ユキハル。

  1. 2008/07/28(月) 07:04:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宮古遠征

(スーさん)
昨日は夕方から2件の遠征がありました。
私はそのうち宮古で行われた末広町フライ旗まつりに参加して来ましたので報告します。
昼過ぎに盛岡を出るときはかなり暑かったのですが、区界を過ぎ宮古に近づくにつれ、雲がかかり、とても涼しく神輿を担ぐには非常にちょうどいい天候でした。
神輿の渡御の合間には地元のよさこいグループによる演舞も行われ、町ぐるみのお祭りに花を咲かせておりました。
漣睦の皆様ご苦労様でした。
直会での刺身づくし
マンボウもホヤも新鮮でとてもおいしかったです。
9月にまたお会いできるのを楽しみにしております。
よさこい
[宮古遠征]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 06:34:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の八幡宮

(スーさん)
先日夕方に八幡宮に行ってみましたら、境内の駐車場でさんさ踊りの練習をやっておりました
八幡宮境内にて
来週はもう本番です。練習にも熱がこもっております。
そして後ろの方には白い集団が・・・

1日はがんばってくださいねー
どうやら子供たちと一緒に出場のようです。
一人おなじみの顔がありますが・・・やはり出場?
出場は8月1日の18時、開始直後の第1集団のようです。
どれどれ、見に行こうかな
  1. 2008/07/26(土) 06:32:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

石清水八幡宮

京阪電車・四条から22分八幡市駅で降りると、深山の如く奥深く静かな森に包まれた「男山」。
山中に本殿があった。
脚に自信が無い方はで1500円位、山の登りか、ケーブルでどうぞ、私は1500円
20年7月20日石清水八幡宮 002
三の鳥居から本殿までの石畳の参道両側には、400基あまりの石灯籠が並んでいる(途中まで数えたが
20年7月20日石清水八幡宮 005
豪壮な本殿の前に建つ、南総門 (左側が手水舎)

20年7月20日石清水八幡宮 008

本殿楼門徳川家光さんが造営、屋根のそりが見事ですね。
この日は35℃を超える暑さでしたが、境内に入ると木々が生え茂り、爽やかな時間を過ごしてきました。

  1. 2008/07/25(金) 09:12:38|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪天満宮 天神祭

地震怖かったね
皆さんのところは大丈夫でしたか

日本三大祭のひとつ、天神祭は今日24日が宵宮、明日25日が本宮で神輿の「陸渡御」と「船渡御」と奉納花火が行われる
祭直前の天満宮へ行ってきました、
20年7月19日大阪天満宮 004
表門は警備の櫓も立ち準備完了
20年7月19日大阪天満宮 006
境内の手水舎脇も完了。
何万人こようがだいちょうぶ
20年7月19日大阪天満宮 001

天満橋脇の緑地も準備が始まっていた。
関空行きのでまだ間に合いますよ。

[予告] 静かなたたずまいの「石清水八幡宮」
  1. 2008/07/24(木) 07:46:25|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都・大阪 夏祭り

京都祇園祭は7月1日から7月31日までの1ヶ月間
7月17日は神幸祭と山鉾巡行
20年7月18日19日京都 004

射手座さんは18日夕方に京都入り、すでに山鉾は解体され蔵に入ったので見ることが出来なかった、残念
飲んでから、四条烏丸から八坂神社へ、錦市場の向かいに「お旅所」
20年7月18日19日京都 011

我々が担いでいる、白木の神輿よりちょっと小さめかな?見ごたえのある豪華な3基の神輿、手前には神官さんが2名、向こう隣には浴衣を着たお囃子連が20名
20年7月18日19日京都 019
京都祇園祭は「八坂神社」のおまつり
狛犬に角がある、
20年7月18日19日京都 066
なぜ?誰か教えて
[予告] あしたは天神祭直前の大阪天満宮



  1. 2008/07/23(水) 08:36:13|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田の居酒屋にて

(スーさん)
先日山田の居酒屋で飲む機会がありました。
ここでのメニューはとてもリーズナブル
そして初めての食べ方「イカの醤油漬けやき」
小さいイカなのですが醤油によく浸かりそして柔らかくとても美味い
今度イカが釣れたときはやってみようかなと思う一品でした
イカの醤油づけ焼き
  1. 2008/07/22(火) 06:43:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝の山田は

20080721050505
(スーさん)
おはようございます
昨日のお酒がまだ残ってます
今朝の山田はこんな感じです
  1. 2008/07/21(月) 05:03:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は

(スーさん)
今晩は山田町駅前の郷土料理ささきで飲んでました
0720 刺身盛り  
なんで?ですって?
それは明日わかります
  1. 2008/07/20(日) 22:54:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更八坂神社遠征 渡御を終えて

(スーさん)
神輿も無事に坂を上り終え、この日の渡御も無事に終了しました。
神事もとどこおりなく行われ直会へ
と、その前にmabuさん、優さんの二人でツーショット
若頭ツーショット 

この日、神輿運行を行いました紫会の皆様です。
お疲れ様でした。おかげで楽しい神輿を担げました 
紫会の皆様

直会会場にて、鬼越蒼前神社の皆様。
毎度お世話になっております。
鬼越蒼前神社の皆様

月曜日は大船渡、火曜日は大更と平日2連チャンの遠征も楽しく神輿を担げたのではないかと思います。
遠征参加のみなさんお疲れ様でした。
そして2連チャンのツノさんと優さんも大変お疲れ様でした。
次は月末ですね。
  1. 2008/07/19(土) 23:55:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大更八坂神社遠征

(スーさん)
続きまして火曜日に行われました大更の八坂神社遠征です。
この日は8名の参加。
前日の大船渡遠征組からも2連チャンのツノさんと優さんご苦労様でした。
この日の紅一点、どアップです。
ご実家では大変ごちそうになりました。
アップ
そしてこの神輿のクライマックスはこの宮入
参道の周りには出店が並び、さらに参拝客であふれかえったこの参道を、神輿が通っていきます。
大更八坂神社遠征 宮入

階段ではない、坂を前から後ろから押し合い上って行きます
上れー!
熱いお祭りでした。


  1. 2008/07/18(金) 06:30:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征 直会

(スーさん)
大船渡遠征は例年よりも早く到着できたようで、ガッチリ担いでこれたようですね。
雨にも当たらずよかったです。
そして、担いだあとは直会
行きの車で飲んだお酒は担いですっかりでてしまったのでしょうか
大船渡 直会にて

さすが沿岸部、海の幸が振る舞われます、美味そー
大船渡 直会のお料理
今回は6名の参加となったようです。
特に運転をしたツノさんと優さんおつかれさまでした。
スズケンも写真サンキューです
  1. 2008/07/17(木) 06:30:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征

(スーさん)
月曜日は大船渡の遠征がありました。
スズケンより写真が送られてきましたので報告します。
大船渡遠征にて

この日は南會より6名参加。
何でも、行きの車内で酒代1万円だったとか。
飲み過ぎでしょう
幸い天気もよかったようで、楽しい遠征だったようです。
  1. 2008/07/16(水) 06:43:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日は遠征がありました

(スーさん)
昨日は大船渡の大船渡天照御祖神社例大祭があり、南會からも6名ほど遠征に駆け付けました
特配員に写真をお願いしていましたが、たぶん今日あたり頂けると思いますので、あとで報告したいと思います。

そして本日は大更八坂神社例大祭があります。
平日の遠征2連チャンとなりますが、なるべく多くの会員の参加をお願いします。
それでは今晩お会いしましょう
  1. 2008/07/15(火) 06:39:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を見上げて

(スーさん)
土曜に飲んでいた我々が中の橋の近くを歩いていると人だかりが。
酔っぱらっていた我々グループはそれが気になってすかさずのぞき込みました。
そこではとある方が、自前の天体望遠鏡を設置して、夜空を見せてくれているとのこと。
まず見せてもたっらのが木星。
肉眼では比較的明るい星にしか見えないのですが、望遠鏡で見るとあのシマシマ模様がうっすらと見えるのです。すごーい
そして次はお月様。
普段はウサギさんの模様しか見えませんがその表面は・・・
MOON
写真で見たことのあるクレーターがくっきり!!!
望遠鏡の見るところに携帯のカメラを押し当てて一枚撮らせて頂きました。
うーん、、マジで望遠鏡がほしくなりました。
  1. 2008/07/14(月) 06:30:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊水にて一杯

(スーさん)
昨日は029さん、mabuさん、ユキハルと馬っこ事務局員さんを交えて菊水で飲みました。
途中南會のレミさんが飛び入りで増えたりしましたが、我々が帰る頃には仕込んだ焼き鳥が無くなってしまいました何時間居たのでしょうね
そのあとは二次会へ。
會員のレミさんのお店でカラオケ大会。
029さんから使ってくれと写真をいただきました
私です
・・・楽しそうです
  1. 2008/07/13(日) 23:50:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏越大祓にて その晩・・・

(スーさん)
夏越大祓シリーズラストとなりました。
場面はいきなり直会後の一幕。
この日の勢いのままケンがイッキを敢行
イッキをしようとしている組頭
この日もノリノリ
この日もたくさんの人がイッキしていましたね。
そしてこの日はこのトムもいってしまいます。
イッキし終わったトム
あまりに早かったのでもう飲み終えてました
先日遠征先で見かけました。今年は何回見かけることでしょう。ハマッたかな?

そして夜も更け、宴もお開きとなりました。
三本締め!

雨の中の渡御で、すっかり体の冷え切ったところでしたが直会ですっかり暖まりましたね。
みなさまお疲れ様でしたー
  1. 2008/07/12(土) 02:23:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏越大祓にてその8

(スーさん)
雨ですねー。やはり梅雨です。
ところで昨日のニュースは朝も、夜も 「iPhone」 の話題でしたね。
東京ではもう200人以上の人が並んでいるとか。
私は買う予定はありませんが、最近機種変更が高くなった携帯電話業界がどう反応するのか様子を見たいと思います。



さて、茅ノ輪神輿のつづきです。
神輿の渡御が無事に終わり、八幡宮にて南會と、神輿を担いで頂いた友好団体の皆様と一緒にお祓いを受けます。
いつもであれば外でやるのですが、このとき雨が本降り。
拝殿の中に入ってお祓いを受けます。
拝殿にて全景
お祓いを受けた後はおのおので茅ノ輪をくぐり、罪や穢れを祓い清めることができました。

今年は近年では珍しく雨となり、暑くはなかったのですがずぶぬれの中の渡御となりました。
この日神輿を担いで頂きました友好団体の皆様、ありがとうございました。
そして準備から作業を行ってきた南會の皆様、お疲れ様でした。
  1. 2008/07/11(金) 07:15:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓にてその7

(スーさん)
さて、茅ノ輪神輿シリーズも大詰めとなりました。
最後となります八幡の通りを三基の神輿が上っていきます。
雨が降っていますが肴町スタート!

相変わらず雨脚が衰えません。
傘越しに、新しい若南の半纏を着た子供たち。
なかなかいい色です。南會だと一目で判りますね。
ニュー若南の半纏

そして無事に宮入を果たし、三基並んで入っていきます。
雨の中のラスト

ここまでくるとすべてが濡れ果ててしまいました。
さて、ここで雨が降っていなければ、拝殿の正面に整列をしお祓いを受けるのですが、雨が強いため拝殿に入ってお祓いを受けることとなりました。
(つづく)
  1. 2008/07/10(木) 06:54:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間が空きましたが 夏越大祓にてその6

(スーさん)
最近めっきり湿気ってますよね
南の地方では集中豪雨などで大変のようですが、盛岡のあたりはおとといザッと降っただけ。
梅雨といいつつなかなか雨が降りませんね。
残念ながらしばらくは暑い日が続くようです


さて、しばらく間が空きましたが、茅ノ輪神輿のつづきです。
6月29日に行われた夏越大祓ですが、夕方よりいよいよ大人のための茅ノ輪神輿の渡御が始まりました。
宮出しです

このときちょうど神輿を出そうとしたあたりから雨が降り出してしまいます。
ここ数年は雨に当たっていなかったとのこと。大降りにならなければと願いつつ神輿が進みます
三宮の宮出しです

まずは肴町を目指し、一ノ宮,二ノ宮,三ノ宮と三つに分かれて八幡町、志家町、松尾町の各方面に分かれて進みます。
写真は志家町方面を進む二ノ宮、結構な雨が降っています。
笑顔ですが雨中の渡御です
ここまで降られると濡れることにあきらめが出てくるのでしょうか。いつものように笑顔が見られます。
(つづく)
  1. 2008/07/09(水) 06:42:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は七夕

(スーさん)
ということで昨日は七日会がありました
今回の議題は近日行われる遠征について。
そして先日行われました茅ノ輪神輿の反省点についてもいろいろ意見が交わされました。
そしてもう一つ、ついに例大祭について話題が上がる時期になってきました。
実際は二ヶ月後なのですが、準備となるともう今月末にはいろいろ始まることになるでしょう。
今後もいろいろな打ち合わせが入りそうです。
遠征につきましては、平日の遠征もありますので、改めて組頭を通じて連絡が回ると思います。

そして終わったあとはいつも通りご飯を食べに行きます。
今回は本宮界隈のお店、きまま亭わっか へ。
おいしいお酒とおいしい料理、最近のお気に入りのお店になりつつありますね。
ホヤの刺身もうまかった。そしてアボガドがマイブームになった方も
ごちそうさまでした
まいどごちそうさまです
  1. 2008/07/08(火) 02:10:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

5日の遠征報告

(スーさん)
おとといの土曜日、遠征がありましたので報告します。
この日は盛岡市中央通にあります岩手山神社にて神輿渡御がありました。
この日は暑い一日でしたが、南會から20名を超える参加者がおり、なかなかに盛り上がっておりました。
コースも例年と一部違い、中央通りから映画館通りに入り、そして大通りを抜けるというこの時間帯割りと人通りの多い場所を通ることとなりました。
この方も参戦!
この方も約一年ぶりの遠征を楽しんでおられました
このあと直会は例年通りホテルエースにて。
そして二次会は三寿司にて、この日参加した友好団体のみなさんとガチッと飲んできました
  1. 2008/07/07(月) 06:53:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は暑かったです

(スーさん)
お池の掃除
昨日は岩手山神社の遠征があり20数名の会員の参加がありました。いやー、きっちっとみなさん飲みましたね。
そんな次の日、八幡宮の境内内にある米内光政像のところにあるお池のお掃除をしました。
ここは昨年、大々的に大掃除をしましたが、今年は水を抜かず池に沈んだ落ち葉の回収がメイン作業です。
前回も暑い日でしたが、今日もあっつかったです
この日は精鋭6名でお池の掃除を行いました。
終わったあとは神社のまかないをいただきました。
今日のメニューはやっぱりカレーでした。
やっぱり夏はカレーですね
  1. 2008/07/06(日) 21:59:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓にてその5

(スーさん)
昨日の大雨すごかったですね。本屋の中にいたのですが、店の中に雨の当たる音が鳴り響いてました。
今日は大丈夫でしょうね。今日は岩手山神社に行ってきまーす。

そして明日は八幡宮の米内光政像のところにあるお池のお掃除です。
9時集合のようなので會員の皆さまよろしくお願いします。



さて茅ノ輪神輿ですが、無事子供神輿の渡御も終わり、一息ついた頃ですが、南會では平行してフリーマーケットを出店しておりました。
南會関係者のみなさんからたくさんの品物が持ち寄られました。ありがとうございました。
ただいま準備中

このフリーマーケットも売り方にいろいろとコツがあるようですが、今日はどうでしょうか?
ちなみにこの日の販売担当はムラカミさんとタマヤマさん、よろしくお願いしまーす
そして我々はそのあと子供神輿へ向かったのでした
そして、八幡宮に帰ってきた頃・・・
これなんぼ?ちょっとまけてーな

おっ、お客さんがいます。偉く若いお客さんですが、何を物色していたのでしょうか。
夕方頃には店もかたづけ、今年の販売は終了となりました。ムラカミさんとタマヤマさんお疲れ様でした。
さて、上がりはどうだったのでしょうか、南會の運営の足しになってください。
そして売れ残った品物は来年に持ち越しですかね。
あんなものやこんなものも残っていました。
もし、ほしい方がいらっしゃいましたら随時受付中ですのでお申し出ください。
使い方のレクチャーがあるかもしれませんよ
  1. 2008/07/05(土) 15:03:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓にてその4

(スーさん)
さて、子供茅ノ輪神輿ですが、渡御はいろいろありながらも順調に八幡の通りを上っていきます。
子供たちも交代では担いでいるのですが、やはりなれないことで疲れが見えてきます。
声も小さくなってきます
そんなときの魔法の言葉
「おやつ券がもらえるぞー」
「わっしょい、わっしょい」
担ぐ気満々!
ほとんどの園児が半纏を着ているだけなのに、この子はびしっと装束を着込んでいます。
やる気満々!格好も様になってませんか。

そして神輿は無事宮入することができました。
無事宮入できました

このあと子供たちは参拝をし、そして、そして、待望のおやつ券をもらうことができたのでした。

今回の子供神輿は近年にないくらいの参加者に、運行上かなり気を遣う場面がありました。
しかし、子供たちが楽しそうに担ぐ姿はとてもかわいいもので、子供たちが無事かつぎ終えてよかったなと思いました。
来年の参加をお待ちしております 
  1. 2008/07/04(金) 07:14:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏越大祓にてその3

(スーさん)
今回の子供茅ノ輪、人の多さでいつもと違う雰囲気の中スタートしました
わっしょい!わっしょい!
子供たちも肩の上で担ぐんだよいう教えに忠実に従ってくれます。
この日は肴町も買い物客でにぎわっていましたが・・・
それ以上ににぎわったのが神輿の後ろですね。
肴町のにぎわい?
写真に写っている列の後ろまでが関係者の列ですね。
すごい・・・この状態で八幡宮を目指すのでした。
(つづく)
  1. 2008/07/03(木) 06:30:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓にてその2

(スーさん)
さて、先日行われました盛岡八幡宮の夏越大祓ですが、大人たちは夕方から雨の中、茅ノ輪神輿の渡御を行いましたが、その前のお昼過ぎから子供たちによる神輿渡御が行われました。
特に今年は、桜幼稚園から約100人の園児が参加していただきました。
その園児たちの記念撮影
桜幼稚園のみなさん
(この中に會員のご家族が写っています。さて誰でしょう
と、それを撮影するお父ちゃん、お母ちゃんたち
と、・・・その保護者のみなさん
これでも参加者のほんの一部。
実際神輿が八幡宮に向かうと神輿の付き従う人の数は・・・すごかったです。
けど、園児たちはとても素直でかわいい子たちでした。
「みんなー、それでは行きますよー」
「はーい」
「元気よく声を出した子は八幡宮でおやつ券をもらえるよー」
「はーーい」

本当にかわいいものです 
(つづく)
  1. 2008/07/02(水) 06:35:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。