俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

夏越大祓にてその1

(スーさん)
昨日は夏越大祓にて茅ノ輪神輿の渡御が行われました。
夕方の大人神輿の頃には雨が降り出してしまいましたが、昼の子供たちの渡御は何とか晴れていてくれてよかったです。
この模様は何回かに分けてご紹介したいと思います。
ということで、ここで恒例の南會集合写真!
08集合写真!


ところで昨日の直会会場で昨日初コメント頂いた松場さんや馬ッコ 事務局員さんなど、ブログを見てくださっている方々と直接お話しできて大変うれしかったです
これからもよろしくお願いします
  1. 2008/06/30(月) 06:24:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日は夏越大祓が行われます

20080629111104
(スーさん)
現在、茅ノ輪神輿の最後の仕上げ中
また、フリマの店開きも着々と進んでいます

本日、いよいよ茅ノ輪神輿渡御が行われます
南會の皆様八幡宮にご集合くださいませ
  1. 2008/06/29(日) 11:09:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の天気はいいですね

(スーさん)
ここ数日はいいお天気が続いております
今日も気持ちのいい天気です
できれば明日もこんなお天気の中、茅ノ輪神輿を担ぎたいものです。
昨年のmabuさん

それでは皆様、明日お会いしましょう
  1. 2008/06/28(土) 12:47:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しつこいようですが

(スーさん)
何度も告知してますが、今度の日曜日は盛岡八幡宮で夏越大祓が行われます。
南會では茅ノ輪神輿の渡御を友好団体の皆様と一緒に行います。
また、それに先立ち昼過ぎから子供たちの茅ノ輪神輿のサポートを行います。
今年は桜幼稚園の園児が大勢参加するとのこと。
安全な運行のためにも大人のサポートが必要になります。
こちらの方にもたくさんの會員のみなさんが参加くださいますようお願いします。
昨年の子供茅ノ輪
ここで南会の当日のスケジュールを確認しておきましょう
6月29日(日)
 ○ 神輿組み立て  
    9時      盛岡八幡宮集合
 ○ 茅ノ輪神輿渡御(子供)  
    13時30分  肴町アーケード 集合
 ○ 茅ノ輪神輿渡御(大人)  
    16時30分   盛岡八幡宮集合
 ○ 直会   終了後    盛岡八幡宮にて

と、ほぼ丸1日やることが満載です。
それでも、子供たちが楽しく担げるようにがんばりましょうね
そのあとの大人の神輿もがんばりますよ。

  1. 2008/06/27(金) 00:03:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いつの間にか・・・

(スーさん)
昨日八幡宮にいて来たのですが、社務所を抜けいつものように松の間に行こうとしたとき若干景色が変わっていました。
囲いが取れてました
そう、今改装工事をしているのですが、目隠しの白いシートが無くなっていました。
よく見ると、屋内はまだ作業中でしたが、先が見えた感があります。
今年の例大祭のお直会会場は・・・・・まだ無理でしょうね 
  1. 2008/06/26(木) 05:29:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌寒いですね

(スーさん)
梅雨入り以来割と肌寒い陽が多いような気がします。
今度の日曜日は夏越大祓にて茅ノ輪神輿がありますので、体調管理は万全に。
ところで、この日の茅ノ輪神輿渡御は盛岡八幡宮の神事であり、南會の公式行事になっております。
県内の神輿友好団体のみなさんと一緒に八幡周辺を3基の神輿で練り歩きます。
昨年の集合写真
(昨年の集合写真です)
また、境内では出店やフリーマーケットなど楽しい催しがたくさん行われております。
今度の日曜日はご家族ずれで参加してみませんか。

  1. 2008/06/25(水) 06:18:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

貸し子ども半纏のご案内

(優)
お待たせしておりました。
會報「かわら版」ではお知らせしておりましたが、貸し子ども半纏が仕上がりました。

このたび會で子供半纏を作成し、それを子供達に貸与することにしています。
大人達と同じ様装で一体感を持ってもらい、参加しやすい環境を作ることで、子供達の参加を増やし次世代の担い手を育てていく事。そして、會の活性化へと寄与することを目的に作成しました。

子どもの成長に合わせて、3サイズを用意しております。
かわいく仕上がったと思います

背中の小さな巴紋と若南の襟。かわいく仕上がったと思います。

會員の皆様からは若干の申し込みを頂いておりますが、まだまだ在庫はございます。
ご希望される方がいらっしゃいましたら、会計部長まで連絡願います。

詳細は前回の「かわら版」をご覧くださいませ~♪
  1. 2008/06/24(火) 06:25:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年のフリマは・・・

(スーさん)
さて、今週末6月29日は夏越大祓にて茅ノ輪神輿があります。
そしてこの日は八幡宮の境内で恒例のフリーマーケットが開催されます。
毎年このフリマへの出品物を募っており、この日の売り上げは南会の運営に活用されます。
今年はどんな逸品、珍品が集まるのでしょう。
皆様のご協力よろしくお願いします。
今年のは・・・

ちなみ今年のは先週の晴れ間でこんなに大きくなりました。
  1. 2008/06/24(火) 06:05:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓について

(スーさん)
昨日は茅ノ輪神輿の組み立てに参加されたみなさまお疲れ様でした。
さて、今度の日曜日は盛岡八幡宮で夏越大祓が行われます。
夏越大祓の説明

これは神社からいただいています解説文です。
これは1年に2回行われる神事となっており、南會ではこの6月に行われている大祓にて茅ノ輪神輿の渡御を行っております。
會員の皆さんはぜひ参加くださいませ。
日々犯した罪や穢れが祓い清められるかもしれませんよ
  1. 2008/06/23(月) 06:04:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今八幡宮です

(スーさん)
現在八幡宮にて、来週行われる夏越大祓にて担ぐ茅ノ輪神輿を組み立て中でーす。
20080622103114.jpg

20080622103110.jpg

お昼はカレーかな?
  1. 2008/06/22(日) 11:00:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

(スーさん)
天気予報に反して晴れでした。雷は鳴りましたが何とか持ちこたえた感じです。
明日は茅ノ輪神輿の準備があります。
9時に八幡宮集合ですのでなるべく多くの人手で早く終わらせましょう。
この飛行物体は?

写真は関係ありませんがとある日の空です。
いきなり通り過ぎたのでカメラを構えた頃には遠くなってしまいましたが、私の自宅上空を北に向かい飛行船が飛んでいきました。
何の飛行船かはわかりません・・・残念
  1. 2008/06/21(土) 22:29:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシャレさん

(スーさん)
先日の遠征ですが、神輿渡御中もあちこちでチャグチャグ馬っこたちと出会いました。
そんな中ヘアースタイルにも気を遣うお馬さんがいました
オシャレさん

これから馬具や衣装?をたくさん纏うので見えなくなると思うのですが。
そこがおしゃれなのでしょうか 
  1. 2008/06/20(金) 06:39:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくは・・・

(スーさん)
盛岡市内丸にあります東警察署の屋上からヘリコプターが休み無く離着陸を繰り返しており、時折救急車の走る音も聞こえます。
東署屋上からテイクオフ!
 地震関連でしばらくの間は世の中慌ただしく動くことになりそうですね。
  1. 2008/06/19(木) 06:07:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

災害支援

(優)
なんだか、黙っていようと思ったのに、ブログで話題に上がってしまったので、報告いたします。
昨日17日、災害支援ということで、一関市に行って手伝ってまいりました。
日帰りでの支援というのに、前日に我が社の社長にまで挨拶をし、当日朝は大々的に見送られて行ってまいりました。
行った先は、ニュースで良く見る、橋が崩落して話題になっている「祭畤(まつるべ)地区」。
そこまで行く術がないので、初のヘリコプターの体験でした。

近くのホテルの駐車場からの離着陸


[災害支援]の続きを読む
  1. 2008/06/18(水) 06:04:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そして直会

(スーさん)
渡御が無事終わり、我々は鬼越蒼前神社神輿會のみなさまが用意してくれた直会会場へ。
会場のあちこちからいい匂いがしてきます
バーベQ 

こちらでは大量のカマ焼きが作られています。
本当にたくさんのお肉などいただきました。
豪快にカマを焼く!

せっかくなので境内を一回り。
境内の相撲場では小学生たちが熱い戦いを繰り広げておりました。
周りのご家族も熱くなってましたね。
小学生のお相撲

というわけで、お直会もぼちぼちとお開きとなりました。
雨に見舞われながらも楽しい遠征でした。
鬼越蒼前神社神輿會のみなさまありがとうございました。
全員じゃないけれど集合写真!
  1. 2008/06/17(火) 06:48:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の遠征-渡御その2

(スーさん)
さて、お昼をいただいたあと、神輿は滝沢ニュータウンを通り、そのまま神社へ上っていきました
雨もまた降りだしきびしい渡御となりましたがもうすぐ宮入です。

神社の前まで帰ってきました

宮入に向けて、南會も担ぎに入っているはずですが・・・いましたね。
さすがカメラにはきちんと反応してくれます。
ここにいました

そして鳥居をくぐり無事宮入を追えることができました。
宮入

境内では民謡ショーや小学生の相撲大会など催し物もたくさん行われておりました。
そしてこのあとは境内に用意して頂いた会場にて直会が行われました。
(つづく)

  1. 2008/06/16(月) 06:13:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の遠征-渡御その1

(スーさん)
昨日の地震は驚きました
とうとう身近な地域で地震災害が起こってしまいました。テレビなどでは被害地の状況が次々と映し出されています。
お亡くなりになった方もいらっしゃる様子、ご冥福をお祈りいたします。



さて、そんな昨日のつづきです。
朝7時に鬼越蒼前神社から神輿が発進しました。まず目指すは滝沢村役場。
途中で神社に向かう馬っことすれ違いました。
すれ違いの馬っこ

途中の休憩では、おいしいおにぎりと煮付けをいただきました。
朝早くの発進でおなかペコペコ。ごちそうさまでした。
さて、神輿は大きな通りへ出て一路滝沢村役場へ
このあとあの地震が・・・ 

役場の駐車場では観光客向けの出店の準備が進められていたり、修学旅行のご一行様が到着したりとにわかににぎやかになってきていました。
けどそんなとき、あの地震が起きてしまいました。私は建物の中にいたのですが、建物が大きく揺すられるような揺れにビビッてしまい外へ。幸い被害はなかったようですがひやっとしました。
このあとしばらく携帯も通じず家族と連絡を取り合う人が目立ちました。

そして神輿は発進。今度は滝沢ニュータウンの南側、チャグチャグ馬っこの通り道まで一気に担ぎます。
そしてそして沿道に近くの駐車場でちょっと早いお昼をいただきました。
と、そこへチャグチャグ馬っこの行列が!
チャグチャグ馬っこを沿道から
実は渡御の途中結構雨が強くなってきていたのですが、馬っこたちの出発時間頃にはなんと雨が上がってしまい、ジンクスを証明してしまいました。
(つづく)
  1. 2008/06/15(日) 17:20:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャグウマのまえに

(スーさん)
20080614073910

おはようございます。
昨日の優さんの告知通り本日は鬼越蒼前神社の例大祭におじゃましております。
こんなに朝早い発進もなかなかありませんが、今日も楽しく担がせて頂きます。
報告は後日、改めて
  1. 2008/06/14(土) 07:37:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のイベント

(優)
南會は昨年、30周年の記念すべき年を迎えたわけですが、

25周年を節目に盛大に盛り上っている方達もいらっしゃるようで・・・
盛岡アイスアリーナにて

東京ディズニーランド開園25周年を記念して全国29都市を巡っているそうです。
このブログには到底似つかわしくないキャラクター達ですが、盛岡でミッキーマウスに逢えるなんて思っても見ませんでした。
見ていると顔がほころんでしまいますね。

全国のお祭りにも参加しているらしいのですが、盛岡へはチャグチャグ馬ッコの前祭ということでいらしたのでしょうかね?



  1. 2008/06/14(土) 06:10:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

遠征

(優)
ちょっと機会を逃していましたが、少し前に参加した遠征のお話し。

5月24日(土)に開催された「錦秋湖湖水祭」
マラソンのスタート・フィニッシュはここ

神輿発進時の挨拶では町長が自らご挨拶をし、直会には副町長が参加するという町上げてのお祭りです。

直会前には温泉にタダで入れて、日本一と言われるワラビやうどんを頂き
日本一と言われているワラビが絶品!

直会終了後には湖水で行われる花火を間近の湖畔で鑑賞できるという、お祭り。
そして最後は・・・。

[遠征]の続きを読む
  1. 2008/06/13(金) 06:07:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

08 大盛岡神輿祭 -直会

(スーさん)
昨日は本宮界隈で飲む機会がありました。
あっ!ギラギラさん、=小真=さん、五猿さんととある居酒屋に。
親子で切り盛りしているらしいのですが、刺身が新鮮でとてもおいしく、またいろんなお酒が楽しめるということで、あっ!ギラギラさんもお気に入りのようです。
ここは機会を改めて紹介したいと思います。


さて、神輿祭ですが、後かたづけも終わりみんながそろったところでやっと乾杯です。
今日一日の疲れをねぎらいながら、みんなで楽しく飲みます。
かんぱーい

お酒もすすみ、宴もたけなわの頃、恒例となっております、今年の新人さんの紹介となります。
この日参加できたのは1名だけでしたが、代わりに熱烈な歓迎を受けておりました。
自己紹介をしているそのとき、おもむろに差し出されたものは・・・・
誰もが通る道!?

まさに洗礼の儀式のごとくお酒が差し出されました。
これを飲み干すことによってお清めとなるとかならないとか。
ともかく毎回新人さんの通る道となっております。
よいよいよいさっ!!
でもなぜか??
なぜ?いつの間にかトモヤが飲んでおります。
責任を取って全部のみ干しておりました。

そして夜もすっかり更けた頃、三本締めでおひらきとなりました
ご参加頂いた友好団体のみなさま、そして南會顧問、世話人のみなさま、そして準備から片付けまでがんばって頂いた會員のみなさま、お疲れ様でした。
6月末の茅ノ輪神輿でまたがんばりましょう。



  1. 2008/06/12(木) 06:31:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -渡御その6

(スーさん)
おはようございます
どうやら今日でカウンターが60、000を超えそうです 
50,000の時はもっと早かったと思いましたが、シーズンオフを挟んでいましたのでこんなところでしょうか。
毎日見てくださっているみなさまありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
60000担った方はコメントお願いしますね 


さて、神輿祭もラストとなります。
神輿が中の橋下の河川敷に下りてきます。
最後の最後にこの下りはきつくそして危ないのですが、慎重に下ります。
戻ってまいりました

最後はすべての神輿が配置に付いたら最後にもう一担ぎ。
終わったと思ったあとのもう一回、初めての人はかもしれませんが、最後の見せ場です。
ラストです

そしてとうとう閉会式を迎えるのでした。
最後は参加者全員で三本締め!
三本締め!

一日中曇って、雨が降るかもと心配していましたが、無事終えることができました。
このあと、直会の前に会場の撤収と通りにたてたの上り旗の回収が待っているのでした
みなさま大変お疲れ様でした。
このあとは直会です。
(つづく)

  1. 2008/06/11(水) 06:11:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今朝の新聞に・・・

20080610143406
(スーさん)
すみませんが今日は神輿祭ではない別のネタをひとつ。
見た方もいらっしゃるかと思いますが,今朝の岩手日報の紙面に,昨年の白丁渡御の写真が載っておりました。
ちょうどBチームが担いでいるところのようです。
今年はどのような並びになるのでしょうかね?
  1. 2008/06/10(火) 12:58:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -渡御その5

(スーさん)
おはようございます。
本日も快晴、気持ちのいい朝になっております。
今日も日曜ならいいのになあ



さて、神輿は大通りサンシャインビルの本部席前でいったん集合、そして全基いっせいにさします。
本部席前で一斉にさす

さあここからは一気に中の橋の川原を目指します
4321さんとユキハル、そして茶畑青年会のみなさま、本日の定位置にてがんばって頂いています。
盤石の左後方

その反対側は南會で固めております。
苦しい後半戦、疲れも見せずの笑顔です
その右側は

そして岩家公園まで戻ってきました。残るは下るだけです。でもここが一番苦しい
岩手公園前に戻ってきました

写真ではあっという間に戻ってきていますが、写真が少なかったせいなのです。
特に復路はいつもつらく楽しい渡御になりますね。
(つづく)


  1. 2008/06/09(月) 06:21:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -渡御その4

(スーさん)
今日は網張りにて南會有志によるタケノコ狩りが行われています。
この時間だともう引き上げてきているところでしょうか。
初めての方も数名いるそうで、成果が気になるところです。
焼き、茹で、どちらもいいですなービールも美味そう。
報告待ってまーす


さて、場面は大通り、やはりギャラリーがぐっと増えて沿道も混雑しています。カメラを構える人もたくさんいます。私もアングルが決まらず大苦戦。

ここで血が騒ぐのか、若頭が並んで肩を入れてきました。
前がぐっと上がります。後ろの人は方が届きませんよ。
若頭のお二人

後ろの方には茶畑青年会のみなさんが入ってくれています。
さあ遠慮なさらず前へ前へ
茶畑青年会のみなさま

そしてぐるっと真後ろでは今年もこの二人がズッシリと後ろを固めてくれています。
さすがの安定感ですね。
今年もこの後ろ姿どっしりですね

そして神輿祭は後半戦の復路へ突入します。
(つづく)

  1. 2008/06/08(日) 08:44:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -渡御その3

(スーさん)
昨日は告知通り七日会が行われました。
今晩松の間に行っても誰もいませんから。

6月に入りにわかに行事が立て込んできました。
主には今月末に行われる茅ノ輪神輿の準備や当日の警備など。
今年の子供茅ノ輪神輿は参加者がとても多くなりそうなので、警備のための人手が必要とのこと。
追って連絡が回ると思いますので、會員の皆さまのなおいっそうのご協力をお願いします。

けど、そのあとの塩カルビ美味かったなー


さて、場面はサンビル前から再スタートです。
しかもここで女神輿。確かにこの日は女性陣の参加も多かったようです。
ここでガッツリ担いでってください。
女神輿スタート!

この子たちもなかなかいいかつぎっぷりを見せてくれます
いい担ぎっぷりですね

「スマイル!、スマイル!」
そして、とびっきりの笑顔をいただきました。
あとで私も同じことをされてしまいました
スマイルいただきました

そして、若頭にだかれ、母を見守る・・・息子の姿が。
お母さん楽しそうですね。
見てごらん、お母さん楽しそうだよ

今回は他と比べて、かなり長い区間を女性陣が担いでくれました。
お疲れ様でした。
(つづく)
  1. 2008/06/07(土) 02:19:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -渡御その2

(スーさん)
本編の前に連絡事項です。
本日は6日ですが、月例の七日会を今晩開催します。
遠征や行事も多くなってきました。
役員だけでなく、會員のみなさんもぜひご参加ください。
たぶんそのあとは・・・・でしょうね


さて、神輿は桜山神社の前にさしかかりました
この辺からは車両は通行止めとなっており、道路一杯に使うことができます。
桜山神社にさしかかります

後ろにカメラを向けると手を振る人が。
この日復帰戦となった五猿さん、とてもうれしそうです
とてもうれしそう

亀が池前にさしかかりました。
ここはまだ往路の前半戦、交差点を越えると一時休憩となります、
亀ヶ池前

その後ろで何とか奮戦中の新人君。もう少しで一息つけるぞ、ガンバ!
新人君奮闘中

往路前半戦ラストです、馬に乗った若頭めがけ、一気に進みます。
ここで行程のおおよそ4分の1、まだまだです。
サンビル前で

そして、あまり間をおかず発進となりました。
今年は全般的に休憩が短かったような気がします。

この布陣は・・・
よく見るとトンボの前には女性陣が陣取っています。
この布陣は恒例のあれですね。
(つづく)


  1. 2008/06/06(金) 06:31:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -渡御その1

(スーさん)
さて、神輿を発進した南會に最初の試練です。
いつもなのですが、いきなり境内の階段ばりのきつい坂を上ります。
いきなり上ります

下から見ると結構きつい上りです。
スタート直後はいいのですが、帰りの疲労がピークの時に下るのはかなりきついです。
下から・・・結構スゴイ上りですね

さあ平地に出ました。このころはみなさんきれいに神輿が上がっています。
公園脇を通ります

ここは定位置ですね。
すでに楽しくてしょうがないようなスマイルです。
スマイリーキム

この日は子供たちも来てくれていました。記念に一枚。
ポーズも決めてくれました
決めてもらいました

こちらも1枚
よく子供たちの面倒見てくれていました。
このあと思いっきり担いで頂きました。
こちらも1枚

神輿はまだテレビ岩手前ですね。スタートしたばかりですし、まだまだ先は長い・・・
(つづく)


  1. 2008/06/05(木) 06:16:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -開会式

(スーさん)
久しぶりに、連日カウンターが100を超えました。
このまま行けば来週あたりには60,000を超えそうですね。

中の橋河川敷に集合した神輿たち
さて、神輿の準備を終えた我々は、神輿を中の橋河川敷へ運び込みます。
河川敷にはすでに他の団体の神輿も運び込まれており開会式を待っております。
雨が降りそうなのでビニールで覆っている神輿が見受けられます。
開会式に臨む役員のみなさま
時間となりいよいよ開会式が始まります。
ステージには実行委員会および各団体の代表のみなさんが並んでおります。
川村會頭と佐藤副會頭が見えます。
その手前では子供神輿を撮影するカメラマンたちがいます。

顧問の谷藤市長より
この日、当会の名誉顧問である谷藤市長が来席、御挨拶をいただきました。

大通りに向けて発進
セレモニーが一通り終わりいよいよ出発です。南會は他の団体を見送ったあと最後から2番目の発進となります。
さあこの日はどんな渡御になったでしょうか。
(つづく)


  1. 2008/06/04(水) 06:16:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08 大盛岡神輿祭 -まずは準備から

(スーさん)
昨日1日のブログのカウンターが145回ってました 
関心の高さがうかがえます。これからも見てくださいね。

さて、改めまして、日曜日は大変お疲れ様でした。
天気も何とか持ちこたえてくれてよかったです。
おかげで久しぶりにガッチリ担がせて頂きました。
まさか今日の仕事に支障を来している方はいませんよね。
月末にも大事な行事が控えております。
体調管理、日程調整をよろしくお願いします。
さて、ブログはしばらく神輿祭を振りかえらせて頂きますのでお付き合いください。

茅ノ輪がもう出ておりました
日曜日の当日、まずは神輿の組み立てから行います。
ここでしっかり組まないと担ぎ棒がゆるゆるで危ないので、しっかりと締め込んでいきます。
そしてお祓いを受けるため拝殿の正面へ移動します。
神輿が組み上がりました

ここでこの日1日の運行の安全を祈願しお祓いを受けます。
お祓いを受けます

そして先日のブログで講習のあったように玉串を捧げ、二拝二拍手一拝。
玉串を捧げます
このあと我々はこの神輿を中の橋の河川敷へ運ぶのでした。
(つづく)


  1. 2008/06/03(火) 06:30:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。