俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

明日は大盛岡神輿祭ですよ

20080531153304
(スーさん)
本日物資搬入で八幡宮に来ております
天気は残念ながら曇り空、と思ったらポツポツと雨が…
境内も割と静かです
もちろん「手水」「二拝二拍手一拝」の作法もぎこちなくやってみました

ところで、明日は大盛岡神輿祭です
今年はは期待できなさそうですが、それを吹き払うよう威勢よく担ぎましょう
  1. 2008/05/31(土) 15:29:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参拝作法 その参

「参拝の作法」最終回
玉串の捧げ方
玉串 002

神職さん(右)から渡される玉串の根元を右手で上から持ち、玉串の中央に左手を下からそえます。
玉串 005

玉の串を胸の高さに捧げもち、案と呼ばれる机の前に進み一礼します。
玉串 008


玉串を時計回りに九十度回し、縦に持ちのす。
左手を下げ両手で玉串の根元を持ち祈りをこめます。玉串 011

さらに玉串を時計回りに回して、根元を神前のほうに向けます。
玉串をそのまま、案の上に置きます。玉串 012

姿勢を正し、二拝二拍手一拝の作法で参拝をいたします。玉串 015
玉串 014

「参拝の作法」の講習会は終了します。
6月1日は大盛岡神輿祭です、八幡宮の集合時間は午前9時、みこしの搬出があります、
直会も八幡宮で行いますので、八幡宮に行った時は必ず「手水」「二拝二拍手一拝」の作法でお参りしてください。

  1. 2008/05/30(金) 08:46:55|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

参拝の作法 その弐

「ニ拝二拍手一拝」の作法
盛岡八幡宮の大鳥居
鳥居

神前に進んだら姿勢を正し、ニ拝二拍手一拝の作法でお参りします。
① まず二回、深く頭を下げます (その深さは腰を九十度に曲げる程度が美しいとされています)。
② 二拝したあと、胸の前で両手を合わせ、右手を少し下にずらして二回手を打ちます。二拍手のあと、両手の指先を揃えて、祈りをこめます。
③ 最後にもう一度深く頭を下げます。
参拝作法 002

八幡宮に行ったときには、御社殿に向って「二拝二拍手一拝」を常に、こころがけましょう。
明日は、「玉串の捧げ方」を勉強しましょう。


  1. 2008/05/29(木) 08:29:21|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参拝の作法 その壱

お祭りに参列して「どんな作法でお参りしたらいいんだろう?」と思うことはありませんか。そこで神様に参拝する方法を確認します。南會の會員はしっかりと覚えましょう。
手水の作法
八幡宮の手水舎 鳥居をくぐって左側にあります。
20年5月28日八幡宮 003

神社の鳥居をくぐったら、参拝する前に手水舎で身を清めます。
① 杓子を右手で取り、左手をすすぎます。
② 杓子を左手に持ち換えて、次に右手をすすぎます。
③ 杓子を右手に持ち換えて,左手に水を注ぎ、その水で口をすすぎます、そしてもう一度左手をすすぎます。
参拝作法 001

手水の作法です。
鳥居をくぐったら、必ず手水舎で身を清めましょう。
明日は、「二拝二拍手一拝」です。
  1. 2008/05/28(水) 10:06:53|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜山神社例大祭

20年5月26日桜山神社 006

南部藩主をまつる南部藩の総鎮守
盛岡城内の淡路丸に勧請したのが始まりで、最初は淡路丸大明神と呼ばれていたそうですが、淡路丸に桜の木があったことにちなんで桜山神社と改称したといわれ、今では「桜山さん」と言われ
親しまれています  おまつりは今日までですよ
昨日、南會を代表して例祭に参列してきました。
20年5月26日桜山神社 010

「桜山さん」の手水社
神社へ行くきかいが多くなると思います、そこで明日から3日間参拝作法を勉強します
知っている方は再度の確認、そうでない方はしっかりと覚えましょう
  1. 2008/05/27(火) 13:19:21|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさまおつかれさまでした

(スーさん)
昨日は今年20周年を迎える神輿祭の記念事業の一環として,「半纏若衆クリーン作戦」と題し,盛岡駅前から中の橋までの間をごみ拾いを行いました。
あいにくの曇り天気の中,盛岡駅前のバスターミナルへ来週行われる大盛岡神輿祭参加団体が集まりました。
南會からも子供を含め約30人の参加となりました。

駅前に集合

セレモニーも終わり,中の橋へ向けて出発。
おのおのが軍手を付け,ごみを入れるビニール袋を持ち下を向きながら歩き出します。

思っていたよりも大きなごみは少なかったように感じます。
しかし,タバコの吸殻は路上,植え込み,排水溝のグレーチングの間など目を凝らすとあちこちの見受けられました。
古いものはフィルターだけが残っていたりして。
なかなか無いものですね

子供たちはまるでお宝を探すかのように夢中になっていました。
これを機会にこの子達にもポイ捨てをしない気持ちが芽生えてくれればいいのですが。

こういうところに落ちてるんだよね

さて,中の橋まで順調にたどり着いた我々とほかの団体も,岩手公園内を歩き更なるクリーンアップを行いました。
最後は中の橋にてお開きとなりました。
さあ,来週はいよいよ大盛岡神輿祭本番です。
皆さん,当日が暑くない程度に晴れることをお祈りください。
そして,もちろん参加くださいませ。

河原でおひらき
  1. 2008/05/26(月) 13:01:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまクリーン作戦実行中!!

20080525142306
(スーさん)
ただいま盛岡駅前から中ノ橋にかけてクリーン作戦を敢行中
来週お世話になる大通りのゴミも残らず拾います。
そういえばこのあと旗立てでしたね・・・
さあ素早く片付けましょう。大半の方はこのあと飲みに行くみたいだし
  1. 2008/05/25(日) 14:29:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日は何の日でしょうか

(スーさん)
今日は一日曇り。そして明日の午前中は雨の予報。
まあ午前中は勘弁してあげましょう。
ただし午後は晴れてね。
明日は大盛岡神輿祭の20周年記念事業として
「半纏若衆クリーン作戦」
が行われます。
會員のみなさんにはメール等で連絡がまわったと思いますが、改めて。

5月25日(日) 14時 盛岡駅滝の広場集合(時間厳守)!!

清掃活動中は半纏を羽織って行うそうなのでお忘れなく。
できれば雨の中のゴミ拾いはしたくないので、自称(他称?)晴れ男、晴れ女のみなさん。
ぜひ盛岡駅前にお集まりください。
  1. 2008/05/24(土) 22:50:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

料理教室

(スーさん)
先日あっ!ギラギラさんのお宅での収穫祭で、釣り船「寅丸」さまのところよりいただいた新鮮なホヤを初めてさばきました。(のお手伝いです)
実演中!
これはホヤの+の方を切って中の汁を出しているところです。
覚えてしまうと意外にいけそうな気がします。
次回は自分でやってみよと思ってました。
  1. 2008/05/23(金) 07:10:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會仙台支部からの報告です

(キム)
昨日(5/18)に五猿さんの地元の神幸会さんに家族3人で遠征してきました。

今年は神幸会さんが30周年ということで神輿がリニューアルされたそうです。
担ぎ棒が新しくなり、神輿本体がきれいに磨きなおされていてまるで新品のよう
でした。
日曜ということもあり沢山の担ぎ手たちが我先に棒に群がるのでした。
渡御中の大工のチバさん御一行

渡御途中で寄ったところでは、巫女舞と呼ばれるカワユイ巫女さんが
舞を披露してくれました。
巫女さんの舞

やはり宮入りはいいですね。
神輿が通れるだけの神社までの道のりを本日一番の元気さで神幸会さん。
とても迫力を感じる宮入でした。
宮入!

こんどは大工のチバさん御一行が6/1の大神輿祭に参加してくれるとの
ことでしたので、思い切り担いでもらいたいですね。お待ちしておりまーす。

さぁ、肩はできました!足腰はもうちょいですが。。。いよいよ大神輿祭ですね!!
それでは皆様、当日お会いしましょう

  1. 2008/05/22(木) 07:09:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たこの行方は

(スーさん)
すっかりのぼせたタコさんはおいしそうにテーブルの上に並べられてしまいました。
豪華ラインアップ
その他にも今日釣ったカレイのお刺身、唐揚げ、数時間前に海から上げてきた新鮮なホヤ、そしてたこのお刺身と唐揚げ。いやー美味かった。
お酒もすすみ、この日の釣果、船での出来事など話は弾みました。
さあ、次回はいつでしょうね。
  1. 2008/05/21(水) 07:00:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫祭1

(スーさん)
盛岡に返ってきた我々はこの日獲れた食材で収穫祭を開催しました。
その前に捕れた魚を下ごしらえ
3ショット写真
この日一番の大物と記念撮影、小学3年生と比べてみてもビックです。
このあと塩もみマッサージのあとお風呂でゆでだこ状態に
湯加減はいかが?
ここからどう料理されるか楽しみです。
  1. 2008/05/20(火) 07:02:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UVケア忘れずに

20080519124906
(スーさん)
昨日は南會釣り愛好者有志で山田に行ってきました
前日の不安定な天気がウソのように晴れ渡り朝もやで幻想的に浮かび上がる太陽と海岸線に(いつものことですが・・・)期待が膨らみました。
日中は快晴の影響ですっかり日焼けをしてしまいました
しかも帽子を被らずタオルを頭に巻いていたためオデコまで
釣果のほうは,大物も上がりましたし,ぼちぼちといったとこでしょうか。
ただ,エピソードはたくさんありましたので,飲んだ機会に聞いてみてくだ
さい。
午後2時頃陸に上がった我々は一路盛岡へ帰るのでした。
(つづく)
  1. 2008/05/19(月) 12:47:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は○○なり

20080518045503
(スーさん)
おはようございます
本日はいい天気
どうか、釣れますように
  1. 2008/05/18(日) 04:53:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二番組で飲んでます

20080518012916
(スーさん)
本日、二番組の本年度の決起飲み会が行われました。
今回は顧問のミノル様をゲストに迎え今年の例大祭に向けて頑張ることを誓いました。
さて今日は何時まで?
  1. 2008/05/17(土) 23:58:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松の間を出たあとは・・・

(スーさん)
昨日、発刊作業、打ち合わせが終わったあと、我々は久々に「しらたき」へ
刺身盛り
刺身盛り、トンカツなど料理を堪能しました。
脂がのったカツオなど美味かったなー
ここでは2名のとあるゲストと一緒に楽しいひとときとなりました。
  1. 2008/05/16(金) 18:26:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわら版を送ります

(スーさん)
かわら版 5月号
本日は、隣ではちょっとした打ち合わせも行われつつ、かわら版の発刊作業を行いました。
今回は6月に行われる大盛岡神輿祭と茅ノ輪神輿、新三役からの意気込みなどについて書かせていただきました。
會としては本格始動といった感じがあります。
今年はどんな渡御になりますかね。
気になる人はやっぱり参加するしかないでしょう



  1. 2008/05/15(木) 23:57:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいにくの雨・・・

(スーさん)
最近天気予報が当たるような気がしますが、今日は予定通り雨でした。
何とか週末までには回復してほしいものです。
さて、天気が悪くなる前に撮った写真です。
桜山神社前のつつじ
桜山神社のとおりに面する垣根のツツジじがきれいに咲いておりました。
垣根一面に咲き誇るツツジはなかなかきれいなものです。
  1. 2008/05/14(水) 23:55:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく見ると・・・

(スーさん)
昨日話をしました大盛岡神輿祭のポスターですが、職場の建物内に結構貼られておりました。
これで少しでもたくさんの人が見に来てくれるとうれしいのですが。
ところで、ポスターを見ると、参加団体の神輿を載せているのですが、当然南會もありました。
外人さんナイスポジションですなー
どこで取られるかわかっていれば、みんなポジション争いするのでしょうに。
来年は誰が載るでしょう? けど、載るためには参加しないとね。
大盛岡神輿祭は6月1日ですのでお忘れなく!!
  1. 2008/05/13(火) 22:19:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いつの間に

(スーさん)
今日、職場の廊下にポスターが貼られているのを発見!!
もう間近です
やはりこの大神輿祭を迎えることで本格的にシーズンインする感があります。
もう半月後の話です。今年は6月の1日。中の橋河川敷に12時集合です
さあ、日程を調整してみんなで参加しましょう。
あっ、・・・ちなみに會員のみなさんは神輿の組み立て等準備もありますので、9時に八幡宮の方へお集まりくださいませ

  1. 2008/05/12(月) 22:38:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと肌寒いですね

(スーさん)
今日には関係ありませんが、来週は・・・
陽が出ると暖かく、しかし肌寒い陽でした。なんか4月の頃の方が暖かかったです。
本当であれば今日は・・・
それは置いといて、今日は母の日でした。
みなさんは何かしてあげましたか? もしくはしてもらいました?
この歳になると、照れくさそうに笑われてしまいます。
ところで、今日は買い物をして回ったのですが、いろいろな光景を見ました。
電気屋さんの駐車場でタイヤ交換しているお父さんがいました。
そして、最近聞いたことのある「痛車」の集団が国道4号を北上していました。
とりとめのない話でしたが、そんな母の日でした。
来週は写真のような場所で、きれいな日の出が見たいものです。
  1. 2008/05/11(日) 22:51:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やんちゃ坊主

(スーさん)
最近 生傷が絶えません
暖かくなってこいつの活動も活発になってきました。
最近遠出しているのか、やたら汚れて帰ってきます。
そして、傷だらけになって帰ってきます
この間も鼻の上にひっかき傷が・・・・
最近ライバルができたようです。猫の世界も大変です
  1. 2008/05/10(土) 23:27:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春になって思い出しました

(スーさん)
そういえば、昨年秋に八幡宮のお池に何か大きなものを放ちましたよね。
オプションで金魚も一緒に入れておりました、あれです。
その後、一冬を超してどうなったか??
先日、お花見の日に見てみました。
すると置物かと思っていた物体がいきなり泳ぎ出しました。
お池の亀さん

何とも元気に泳いでいるではありませんか。よかった、よかった。
・・・けど、計3匹を放したはず。
そう、もう一匹は残念なことになっていました。もう1匹は依然不明です。
やはり、自然に生きるというのはとても厳しいのですね。
  1. 2008/05/09(金) 07:00:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七日会でしたよ

(スーさん)
昨日は5月七日、そう七日会の日です。
この日は12名ほどの出席となりました。
議題は6月に行われる盛岡大神輿祭と夏越大祓(茅の輪神輿)について。
後ほどかわら版などで詳細をお知らせしますし、組頭を通じて會員のみなさんには連絡が回ると思います。
ちなみに盛岡大神輿祭は6月1日、夏越大祓は6月29日です。みなさん予定を空けておくように。

ところで、毎度ですが、七日会のあとみんなでお食事に、わらくへ
せんまい刺し
つまみも、お酒も連休明けと言うことを忘れたかのように飲み食べましたね。
特にこのせんまい刺しはこの店に来るたび必ず注文する一品。
歯ごたえのある触感と酢味噌ダレが最高に美味いです。
・・・この日もお茶漬けで締めてしまいました。ちょっと食べ過ぎな今日この頃です。
  1. 2008/05/08(木) 01:47:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新製品!?

(優)
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
11連休の方もいらっしゃったとか・・・うらやましいです。
なにやら情報によると、子供が風邪をひいて休養連休だった方々もいらっしゃったとか・・・そちらは残念でしたね。

さて、他愛も無い話題ですが、どこもかしこも混んでいた連休中、そんな中、○イオンに行ってみたら新しい商品を発見しました。
新商品!?mabu

前回ご紹介した商品よりも、インパクトがあり、つい写真を撮ってしまいまいた。
さて、このお味はいかに?食された方がいましたらまたご紹介願いたいです。
[新製品!?]の続きを読む
  1. 2008/05/07(水) 06:17:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

連休最後の日

(スーさん)
あー連休が終わってしまいます。
そういえばこの間の花見から11連休の方がいましたよね。
もう仕事行きたくないなんて言ってません?
ちなみに明日は水曜です。決して月曜日と勘違いしないように。
ところで、全く関係ありませんが今日の我が家の食卓に、近所の方からいただいたものが。
タラの芽の天ぷら

タラの芽の天ぷらをいただきました
最近あちこちから山菜をいただくことが多いので、きっと山では山菜がフィーバーしていることでしょう。
早く行かないと、ね、あっ!ギラギラさん
  1. 2008/05/06(火) 23:38:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪天満宮

天神祭は一千余年の歴史と伝統を誇る日本屈指の祭
「ななお」様ぜひもう一度連れて行って
7月24日 宵宮 宵宮祭・鉾流神事・催太鼓・獅子舞
7月25日 本宮 夏大祭・神霊移御・陸徒御・船徒御・奉納花火
巨大な神輿徒御・太鼓・船徒御・川に浮かべた船から見上げた花火 とにかく凄い
お祭りの運営・運行の手順  お祭りを迎える気持ちのありかた、などなど勉強になりました。
その節は「ななお」様有難うございました。
20年4月26日大阪天満宮 003

手前が「大門」 奥に見えるのが「ご本殿」
御鎮座は平安中期の901年 ちなみに「中尊寺」は同じ頃の850年歴史を感じます
20年4月26日大阪天満宮 004

「大門の天井」
方位盤なのかなー 見事でしたよ
最後に「串かつ」が安くて美味かった
  1. 2008/05/05(月) 09:51:01|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

永久保存版

大阪名物 「くいだおれ」
阪神球団・通天閣・兵庫県の香美町など、を上げているところかありましたが、浪花のまちでは、どっかのすし屋さんがビルを丸ごと引き受ける などの噂も出ているようでよ。
20年4月26日大阪城・道頓堀・関空 006

くいだおれ人形の前は  写真を撮るのも一苦労
  1. 2008/05/04(日) 10:33:32|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征中止のメール残念

残念ですね
先日大阪へ行ってきました。
数年前に宮司さんと一緒にこの神社の大祭に行って感激したのを思い出しました。
20年4月26日大阪天満宮 012

また、ぜひ連れて行ってください
20年4月26日大阪天満宮 006

威風堂々とした狛犬
チャンスがあったら東京を飛び越えて難波の町に行きましょう
20年4月26日大阪天満宮 001

  1. 2008/05/03(土) 11:05:41|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かわいいベイビー

(スーさん)
先日行われた花見にて。
現在仙台在住の木村夫妻もかけつけてくれました。
思えばちょうど去年の今頃お二人はご結婚されましたね。
そして今年はかわいい赤ちゃんを連れて参加してくれました。
とってもかわいいので改めて載せちゃいます
心奏ちゃんのアップップー
心奏ちゃんすくすくと育ってください。
  1. 2008/05/02(金) 06:37:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。