俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

遠征報告

(スーさん)
昨日はとてもよい天気の中、奥州市の日高日防祭に行ってまいりました。
南會からは約20名の参加でした。
半纏あわせ
集合場所にて半纏あわせが行われ、各会が紹介され参加者に半纏をしっかり見せ合います。今回は夜勤明けのクマが代表で。

あれ?この人は・・・
そして徒御開始です。お天気もよく気持ちのいい神輿日和です。笑顔で担ぐその中に、久々の顔が・・・さてどこが変わったでしょう?

南會占拠!
序盤、南會一斉投入でトンボ前を確保

シャッターチャンスを逃しません
ブランクを感じさせないカメラへのリアクションさすがです。

女神輿1回目
そして毎年恒例の女神輿、運行担当の計らいにて、馬は遙か遠くへ置かれます。毎回この区間だけは半纏を着たカメラ小僧が増えます。
(後半へつづく)
  1. 2008/04/30(水) 06:11:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お花見のつづきです

(スーさん)
さて、後半戦です。
日も傾きはじめ、外での焼き物も一段落し、みんなで松の間へと移動しました。
中に移りました
お酒も料理も、まだまだっあります。
この日は差し入れでタラの芽や今年釣ったワカサギなどが持ち寄られ、天ぷらでいただきました。
そして、松峰さんを始め仕事を終えた若手神職さんたちも集まってくれました。
神職さんたちと

そして偶然にも兄弟の再会が、と思わせるようなそっくりさんは今年八幡宮に入られた工藤さん。

ヘイ!ブラザー?

そしてタカハシさんもカメラを向けられて思わず V
また載ってしまいましたね。
タカハシさんV

そして、久々に南會行事参加のイゴちゃん。見事な酔いっぷりでしたね。
いろいろ酔ってらっしゃいます

ということで、お天気に翻弄されながらも、楽しいお花見となりました。
残念ながら今年はサクラの開花が早すぎたのですが、来年はぜひ松の間の外に植えたサクラの木を見ながらお花見をしたいものです。
  1. 2008/04/29(火) 08:25:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お花見でしたが・・

(スーさん)
昨日は南會恒例のお花見が行われました。
非常に不安定な空模様の下、顧問や世話人の皆様、そして會員の皆さん総勢20数名に集まって頂きました。
乾杯
しかしこの日のお天気は機嫌が悪かったみたいです。しばらくすると風が強くなり、雨がさーっと降ってきました。これはまずいと松の間へ避難すると日差しが現れいい天気に。
屋外バーベキューのはずが
これは大丈夫とまた焼き物に精を出すとまた雨が降ってきたり。
非常に疲れる天気でした。
ホタテがすごい
この日は會員のチバ君のご実家からホタテの差し入れをいただきました。
とても実入りのいいホタテで大満足!!
ありがとうございました。
(つづく)
  1. 2008/04/28(月) 22:43:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は花見なり

(スーさん)
本日13時より南會のお花見が行われます。
 あいにくのお天気ですが、楽しいお花見になるよう祈りましょう
なお、會員の皆さんは準備がありますので、11時にはお集まりくださいませ。
昨年の様子
写真は昨年の様子です。この日は快晴でした。
  1. 2008/04/27(日) 08:43:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか起きられませんでした

(スーさん)
眠くて眠くて
昨日のお花見、久々に盛り上がってしまい、カラオケへ
盛り上がってしまい延長、お酒も入り、歌ってお酒も回って回って。
久しいぶりに起きられませんでした。
ところで風の強い日でした。天気が荒れそうです。というか夜の時点で雨降ってますね。
明日の花見が心配です。
  1. 2008/04/26(土) 23:55:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は・・・

(スーさん)
だいたいの企業では今日はお給料日、でしかも金曜日!
きっとたくさんの人が待ちに繰り出すのでしょう。
私の職場でも花見があります。といっても桜は散ってしまいましたが。
=小真=さんはひょっとするとダブルヘッダーかもしれませんね。
お待ちしております。

ところで今日はうちの近所にできたイオンのグランドオープンということで、でかいチラシが昨日届いておりました。
けど、実はもうすでに開店しており、私は初日にぐるっと見て回りました。
この辺では珍しく、不二家も店舗を出してました。ペコちゃんもいました。
うちのおばさんは早速ケーキを買ってきてくれまして1個いただきました。
不二家のケーキ
サクッとしておいしかったです。
聞くと、ケーキの名は忘れちゃったとのことで、何というケーキかは不明です。

  1. 2008/04/25(金) 07:13:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の天気はグズグズでしょう

(スーさん)
今日は久々に1日中曇りでしょう、という予報です。
雨も降るそうなので、ちょっとほこりっぽい空気がきれいに洗い流れるのでしょうか。
日曜日は晴れてほしいものです。

数日前家に帰り着いたときに、ちょうどお月さんが昇ってきたので1枚
満月!

ウサギさんが見えますね。
  1. 2008/04/24(木) 07:00:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのサクラは今・・・

(スーさん)
先日、ギラさんからお話がありました、昨年の4月末に松の間脇に植えたサクラですが、周りの状況にはびっくりしましたが、元気に育っておりました。
あのサクラの花です
ただ・・・残念なことに、すでに葉が出てきており、見頃は周りのサクラに比べても大分早かったようです。
でも木の葉の付きようは去年に比べて全然違います。
ああ、満開の花が見たかった 
  1. 2008/04/23(水) 07:21:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

くつろぎの場

(スーさん)
mabuさんからもう1枚写真をいただきました。
キッチンたくまにて
ここは大通りの東側、とある地下にあります「キッチンたくま」
揚げ物がおいしいお店です。
実は會員のお父さんが経営しているお店で、南會でもお世話になっております。
ここのエビフライおいしいんですよね。
おなかが減ってきました。

そういえば、=小真=さんや優さん、oh!shi・ダっ!くんは今日バリウムをおなか一杯飲むんだっけ?
コップ一杯で済むといいですね
  1. 2008/04/22(火) 00:49:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々の遠征報告

(スーさん)
昨日は南會にとって久々の遠征がありました。
この日は北山にあります榊山稲荷神社にて例大祭が行われ、南會からは副會頭、若頭三名、他會員を含め十数名の参加となりました。
そして参加していたmabuさんから写真をいただいております。
榊山神社遠征にて

いい青空ですね。桜もちょうど満開でお祭りに華を添えております。
いよいよシーズンインした感じですね。
これから続々と遠征も始まることと思いますが、會員の皆さんも9月に泣きが入らないよう今から鍛えておきませんか?
  1. 2008/04/21(月) 23:59:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ2

(スーさん)
昨日のポテチョコに続いて、今日もおみやげネタです。
もう一つもらった品がこれ、
こっこれがキャラメル?

生キャラメルってなんだべなーと食べてみたら、あれっ?という間に溶けてなくなりました。
まるでチョコレートのようななめらかさ。
そう、キャラメル味のチョコレート?
形が似ているから森永のハイソフトを想像したのですが、口当たりは別物です。
さすがに容器には要冷蔵と書いてあるだけのことはあります。
  1. 2008/04/20(日) 23:52:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみやげ

(スーさん)
私事ですが、今日北海道のおばさんが遊びにやってきました。
毎度おみやげをいただいているのですが、定番は六花亭のバターサンドか白い恋人。
最近は六花亭の詰め合わせを買ってきて頂いてますが、今日は初物をいただきました。
チョコ方塗りポテチ

ポテトチップにチョコを片面塗りしたものです。この辺ではあまり見かけない代物ですが、食べてみて意外にいけるなと思いました。
そういえばチョココーティングした柿の種はおいしいですし、しょっぱいものに甘いチョコという組み合わせはいいかもしれません。
  1. 2008/04/19(土) 23:59:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日は

20080418213305
(スーさん)
本日は八幡界隈、菊水にて、南会47会やっておりました。
久しぶりの焼鳥美味いです
  1. 2008/04/18(金) 21:27:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もですか

(スーさん)
市役所裏のしだれ桜
懲りずにまた桜の写真です。こちらは盛岡市役所裏のしだれ桜です。
昨日、今日の暖かさで、一気に満開となりました。他の桜もほぼ満開。
しかも明日は雨だとか
せっかくの花が散ってしまうのでは
南會のお花見まで花がもつとは考えられませんが、できる限り長く咲いていてほしいものです。
  1. 2008/04/17(木) 23:42:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開

20080416163123
(スーさん)
連日桜の話で恐縮ですが,石割桜がほぼ満開になったようです。
昼休みに写真を撮ろうといってみると,同じような人がたくさん。
桜も撮りましたが,みんな桜に向けて携帯を向ける姿に思わず
けど私も同じことをしているわけですけどね。

ところで,恒例の南會のお花見が決まりました。
顧問や世話人の皆様には改めてお知らせしますし,會員には組頭から連絡が行くと思いますのでよろしくお願いしますが、一応こちらでもお知らせしておきます。

日時 4月27日(日曜日)
   PM1時 開始
場所 松の間
会費 2000円

となります。

なお,會員の皆さんは準備がありますのでAM11時に集合してください
  1. 2008/04/16(水) 16:07:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠気を誘う陽気です

20080415145903
(スーさん)
昨日から一転今日は気持ちのいい天気です。
石割桜も開花が進み,見ごろを迎えそうです。
ところで昨日の夜ですが,6月に行われる盛岡大神輿祭の協賛企業宛ての発刊作業を行ってまいりました。
この日は約20名前後の実行委員会の皆さんと一緒に作業を行いました。
てきぱきと封筒詰めが進み,1時間もかからず完了しました。
改めて,すでに準備は始まっていることを実感しました。
今年は6月1日(日)の開催です。忘れずに予定表に記入しておいてください。
  1. 2008/04/15(火) 14:57:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日ですが

20080414142104
(スーさん)

開花宣言の直後に雨ですね。
せっかく暖かくなったのにまた肌寒くなりました。
こんな中,石割桜が咲き始めておりました。
まだまだ満開までにはまだ数日かかるかもしれませんが,町のあちこちで咲き始めているようです。
そういえば梅のほうも満開をもうすぐ迎えるようでしたので両方見れるという変な光景が見れるかもしれません。
  1. 2008/04/14(月) 14:19:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開花宣言

(スーさん)
開花!
(写真は昨年のものです)
早くも開花宣言が出てしまいましたね。
これからしばらくはきれいな桜が拝めます。
問題はこれから計画されようとしている各所のお花見ですね。
いずれも今月末の予定としているのでお花が残っているか心配です。
さて、今年の南會のお花見はどこになるでしょう?
  1. 2008/04/13(日) 23:42:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお話は

(スーさん)
今日は南會に全く関係ないお話で申し訳ありません。
私の地元の自治会で、昨年冬から近所の山に群生が発見されたミズバショウの保護に取り組んでいたという話を聞いて、現地を見てきました。
笹藪を取り払い、ちょっとした広場と散策道を造っていたようです。
架けられた橋からそのミズバショウを1枚
ミズバショウの群れ
こんなに近所にいて全く知りませんでした。
聞けば近所の憩いの場になればと整備したようです。
整備前の状況はその周りの様子で伺う知ることができます。
しかも不法投棄されていたゴミの山があったとか。
それを撤去しここまで整備したみなさまお疲れ様でした。
  1. 2008/04/12(土) 23:57:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの雨

(スーさん)
雨ですなー
久しぶりの雨で、ほこりっぽい空気も少しは洗い流され、潤うことでしょう。
雨の日は花粉の飛散も減り、花粉症の方は少し楽になるとか。
私は先日の件以来、症状が治まってしまい、ただの鼻風邪だったのかと思い結局病院に行かず、放置状態。
次にまた症状が出たとき病院に行くとしましょう。

さて、桜の開花予報日を来週に控え花見の計画をされている方もたくさんいるかと思います。
南會でも毎年の恒例行事となっており、先日の七日会でも開催について協議されました。
場所などの詳細はまだ確定しておりませんが、とりあえず4月27日に行うということで話し合われました。
確定次第皆さんにはお知らせできるかと思いますのでお待ちくださいませ。
さくらーさくらー

ちなみにこの桜は昨年松の間の近くに植樹された桜の木です。
あれから1年がたちました。無事に成長しているのでしょうか。あとで見に行こうかなと思います。
  1. 2008/04/11(金) 06:20:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅が咲きました・・・

(スーさん)
朝晩はちょっと肌寒いですが、日中は大分暖かく春だなと感じます。
そんな中、上の橋近くの公園にある梅が咲き始めました。
梅が咲き始めました
咲き始めのものが多く、あと数日で満開となるでしょう。
けど、予報では来週には桜も開花するんですよね。
早く満開の桜が見たいものです。そろそろ花見の準備が始まるのかな
  1. 2008/04/10(木) 01:04:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのあとはやっぱり・・・

(スーさん)
さて、七日会のあとといえば恒例のお食事会、ですね。
この日もおなじみの「しらたき」へ
おのおの飲み物を注文し乾杯
つまみはこの日は行っていたマグロにたこに、そして新鮮なホヤ
くーうまい
そしてメインは毎度のトンカツ&ポークソテー
衝撃のトンカツ

そして写真はこの日なんとなんとなんと!初しらたき!だという彫り助
トンカツの守具合を目の当たりにして目を丸くしております。
隣には最近体重計を気にしている優さんが思わずハシをのばしております。
この日もたらふくいただきました。
ごちそうさまです。
  1. 2008/04/09(水) 06:42:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日は何の日?

(スーさん)
会議進行中

昨日は定例の七日会がありました。
4月を迎え、ちらほらとお祭りの案内なども届き始めております。
今回の議題は、遠征の日程確認と、毎年恒例のお花見について確認が行われました。
これについては改めてみなさまに通知を送ることとなりますのでよろしくお願いします。
そして、先日話題に上がりました下谷神社への遠征について。
こちらも會員の皆さんに確認の連絡が回ると思いますので心とお金の準備をお願いします。
さあ、今年もまたシーズンインとなります。まだ先ですが、例大祭に向けて、遠征で肩を作ってみませんか。
  1. 2008/04/08(火) 01:27:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日ですが・・・

(スーさん)
昨日は非常によいお天気でしたね。
皆さんいかがお過ごしでした?
ちなみにこの時期は、農耕期の始まりでもあるのです。
今年の五穀豊穣を願い、まずは水路のお掃除(泥上げ)から。
毎年4月第1日曜日に行われるこの水路清掃は、この水路を利用する農家の代表者が集い、水路にたまった泥を上げ、水の流れをスムーズにするものですが、一部、約100mの区間だけ土側溝なのです。
つまり、コンクリートの上に乗っている土をすくうのではなく、泥を掘り上げるのです。
疲れないわけがないですが、今年はそんな状況を改善すべく、どこぞの水路改修で不要となった古いコンクリート側溝(1m×0.9mくらい)を並べて行くこととなりました。
しかし、そう簡単に終わるはずがありません。
まるで御仮屋を作っている時の南會のように、みんなで作業に没頭。
気づけば、朝8時から午後3時までぶっ通し。
いつもならきつくても2時間ほどで終わるのですが。
ということでクタクタです。
さて、来週の日曜日は別の水路での作業が待っている・・・のです。

ところで、本日は七日会ですね。四月になり、そろそろお祭りの話が出てくる頃です。
下谷遠征の件もありますし、役員のみならず會員の皆さまのご参加お待ちしています。
  1. 2008/04/07(月) 07:06:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メインディッシュ

(スーさん)
3月の末に行った春スキーにて、ちょっと贅沢な夕食をしたと書きましたが、まだメインディッシュを紹介してませんでしたね。
改めて、前菜が終わると今度はテーブルに石のプレートが並べられました。
どうやら石焼きでいただくようです。
キターーー
メインディッシュ!!!
いやースゴイ肉でした。噛めば肉の汁が一杯であふれます。
大満足の夕食でした。
しかしこの次の日夕食で蓄えたカロリーをスキーで発散できたかは定かではありません。
何せ、次の日の昼食も、バイキングでしたから
  1. 2008/04/06(日) 07:05:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご帰還ですね

(スーさん)
なんか日によって暖かかったり、寒かったり、めまぐるしく天気は変わります。
が、着実に暖かくなってきました。
鼻の方もグズグズしますがだいぶ治まりました
また来年会いましょう

ちょっと前ですが、、この白い鳥たちも北へ戻っていきました。
今年は高松の池も凍っちゃたし、彼らも大変だったでしょう。
また冬に会いましょう。
  1. 2008/04/05(土) 23:50:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃまぁ!

(優)
おぉ、スーさん、花粉症かい?
私も数週間前からグズグズなり、これは発症か?と思い血液検査をしたら「スギ」はセーフでした。
「あーよかった。」
スーさんも早く調べて、白黒ハッキリさせたほうがいいと思いますよ!

さて、ここ数日の異動の話題で「=小真=」さんが我が課に異動してきましたが、先日の土日は引越し作業で職場の位置が少し移動しました。
若干広くなり、窓も増え、ようやっと標準的な職場環境になったと思います。
が・・・私の視界には「=小真=」さんの席とその後ろの大きなキャビネットの立ち並びが見えるだけで、窓の恩恵はほとんどありません。
良かったら、この環境、見にいらっしゃいませんか?
日曜の昼食

引越し作業の昼に食べた「引越しそば+特製カツ丼」美味かったです。

=小真=さん、
本日も前の係の歓送迎会。
月曜日は七日会。
水曜日は新しい係の歓送迎会と続きますね。
お大事にどうぞ!

ちなみにこちらが、 2年前の状況 と 昨年の状況 です。
  1. 2008/04/04(金) 06:37:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

風が強いと・・・・

(スーさん)
ここ数日、全国的に風が強かったのですが、ある日突然、鼻水が止まりません。
鼻が詰まります。鼻の下がひりひりします。
発症してしまったのでしょうか。絶対大丈夫と思っていただけにショックを隠せません。
今わかります、花粉症の方の気持ちが。
早めに病院に行ってみるとしましょう。
皆さんは何か対策をしているでしょうか。何かいいアイテムありましたら教えてください。
  1. 2008/04/03(木) 06:31:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな季節です

(スーさん)
うーん、飲み過ぎました
昨日は職場の歓送迎会があり,新たに迎えた方や,そしてほかの職場に移られる方たちと飲みました
今回=小真=さんが異動となったのですが,新しい職場でも別の会場で歓送迎会を行なっており,ダブルヘッダーをこなしておられました

今回の幹事さんが会場の方と交渉し日本酒を持ち込むことに成功
=小真=さんの到着を見はからって,栓をあけました
20080402124910

セレクトはもちろんリュウジさん
ここぞとばかりにおいしい(高い)お酒を買ってきてくれたようで,この二人もご満悦のようです。
  1. 2008/04/02(水) 12:47:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年度始まります

(スーさん)
おはようございます。
先日の陽気はどこへやら。体調を崩す方が周りにちらほら。
しかし新しい年度は始まります。
今日は新しく社会にデビューする若人たちで、電車は混み合うことでしょう。
ちなみにうちの職場でも歓送迎会があります。
今回は=小真=さんが優さんたちのフロアに行ってしまいました。
しかもそちらでも歓送迎会は今日!
きっと今日は送る、迎える双方で熱烈にお酌されることでしょう。
気をつけてくださいね、まだ火曜日ですよ
  1. 2008/04/01(火) 00:12:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。