俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

行く前にもうひとつ

(スーさん)
下谷の本社神輿を担ぐのは大変なことです。
下谷神社 南會参戦中
とにかく担ぎたい人がたくさんいますので、棒をキープするためにはこんな感じになるわけです。
かくいう私も一昨年初めて担いだものですから、がむしゃらに担いでいた気がします。
今回はもうちょっと楽しめるようにしたいですね。
今年、初めて下谷遠征に行こうと思っている會員の皆さま、だいたい雰囲気はつかめましたか?
詳しくは一昨年のブログでおさらいをしてください
  1. 2008/03/31(月) 06:41:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行く前にちょっとだけ

(スーさん)
下谷遠征ネタで続けておりますが、さすがお江戸のお祭り、熱が違います。というか人の数も違います。
下谷神社 宮出し
ちなみに時間は朝の6時半。下谷神社の鳥居をくぐったところです。
バス移動で寝不足の我々もさすがに目が覚めます。
さて、今年も無事に宮出しを見ることができますでしょうか?
  1. 2008/03/30(日) 23:41:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その神輿は

(スーさん)
せっかく下谷遠征のお話になりましたので、ここで1枚。
これが本社神輿です
會頭の記事にありました下谷神社の本社神輿がこれです。
宮出し前の早朝に取った1枚です。
何せ宮から出てしまうと容易にはこの神輿には近づけません。
それは行ってみれば判りますよ
  1. 2008/03/29(土) 21:42:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうですね。

(優)
下谷神社への遠征は今まで数々の伝説を残していると、聞いています。

マッ○さんが高速道路走行中のバス車中からゲ○を撒きちらした。とか、=小真=さんがお江戸に着いたとたん側溝に立ちゲ○したとか。

たしかにバスの中ではこんな感じなので、、、
20060508231918.jpg

そんな伝説ばかりが残るようですが、ちゃんと担ぎに行ってるんですよ。

何から何まで貴重な体験となること間違い無いので、是非ご参加を!

例えて言うなら、この遠征ネタで、何度も 「飲み会&反省会」 を開けちゃう感じです。
参考になりませんか!?(汗、汗)
  1. 2008/03/28(金) 06:20:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

下谷神社

今年は下谷神社への遠征の年です。
先日 ブログに下谷神社の阿部宮司さんからコメントが入っていましたね。
御礼かたがた 24日に参拝に行き、宮司さんにお会いしてきました、
小雨にぬれた、鳥居
下谷神社3月24日 001

その際に、お祭りのポスターを頂いてきました、
「松の間」に張っております。
下谷神社3月24日 002

5月10日の夜に八幡宮を出発します、体力はもちろん、資金・時間を今から準備しておくように、
楽しいですよ
お江戸未経験の会員には特にお奨めますよ。
神輿の大きさ
「台輪」四尺一寸四方(124センチ)
「高さ」総高さ十尺一寸(3m6cm)
とにかくでかい 近くで見たらビックリ
一見の価値有り
  1. 2008/03/27(木) 08:35:46|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと豪華に

(スーさん)
先日行きました春スキーですが、いつもはプータロのコテージを借り自炊の合宿のようにやっていたのですが、今回はちょっと奮発、ホテル安比グランドの和食「七時雨」にて夕食。
前菜
あれ、もうタケノコが。毎年6月に行うタケノコ狩りを思い出しました。今年も楽しみです。
とても上品な盛りつけ、うまい刺身などリッチな気分です。
ちなみにこのお刺身の盛りつけはは優さんのご親戚の方の手によるものとか。
メインディッシュが楽しみです。
  1. 2008/03/26(水) 06:16:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春スキー満喫

(スーさん)
改めて、先日の休日、スキー同好者5名にて安比高原にスキー納めをしにいってまいりました。
前日の土曜からこの日にかけて天気は最高。まるで春の陽気です。
おかげでゲレンデは粗目状態の雪が上から下まで。
しかもジュニアの大会も開催されておりクローズドのコースをさけて人がわんさか。
そしてこの日は、いつもイカやワカサギでご一緒しているユウジさんにレッスンをして頂きました。
自分で滑っているだけでは判らない癖など的確に指導頂きました。ありがとうございました。
そうして滑っているうちに、コースの端にこぶのコースを発見!
よく見ればリフト1本分の長さ
ユウジさん、優さん、大ちゃんは果敢に挑んでいきました。
私はもちろん撮影がありましたから・・・
ということでその中から一枚優さんの1本から
コブ斜面のレッスン1

ということで存分に春スキーを満喫してまいりました。
今シーズンは雪解けは早そうで、連休まで保つか?怪しそうです
  1. 2008/03/25(火) 07:28:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

激戦!

(スーさん)
昨日は盛岡市の冬の市民体、アイスホッケーの決勝戦が行われました。
ベンチで指揮
対戦は4321さん所属のチーム侍VS中央高校
試合は一進一退の点の取り合いとなりました。
先制は中央高校。
しかしそこからチーム侍は取られたら取り返すをしてのけ、第3ピリオドでついに逆転!
ゴール!!
最後の約20秒で反則を取られた選手が退場、しかも中央高校はキーパーをベンチに下げ事実上4対6で最後の攻防に。
しかしこの苦しい攻めもしのぎ、試合終了
チーム侍の勝利となりました。
おめでとうございます
しかし決勝だけあって相手も強者、素人の私が見てもおもしろい試合でした。
しかし、中央高校も強かったです。
記念ですから
来年は追われる立場となりますが、連覇に向けがんばってください。
  1. 2008/03/24(月) 07:18:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日はスキー納め


(スーさん)
紫外線が容赦ないです

現在春スキーを満喫しております。
スキーシーズンも終盤となり、先週のwakasagi釣りの納会につづき、本日はスキー同好者での滑り納めです。
とても暖かく、薄着で軽い気持ちで滑れる気持ちよさ。
雪も少なくなってきているようですし、お早めにお楽しみください。

あと、本日、3月23日(日) 夜8時から、盛岡アイスアリーナにて盛岡市民体のアイスホッケー決勝が行われます。
私も応援に行こうかと思っております。
ぜひたくさんの応援をおねがいします。
  1. 2008/03/23(日) 14:32:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ですなー

(スーさん)
とても暖かい週末です。すっかり春めいてきました。
こいつも外でくつろぐことが多くなってきました
陽気に誘われて

3月も残すところ約1週間となりました。
忙しい年度末を無事乗り越え、4月を迎えるといいですね。
何かと飲む機会が多くなりますが、胃腸の管理は万全に!
  1. 2008/03/22(土) 14:28:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知

(スーさん)
3月23日(日) 夜8時から、盛岡アイスアリーナにて
盛岡市民体のアイスホッケー決勝が行われます。
出場チームは4321さん所属の、ご存じチーム侍
先日の試合では快勝しております。
そしてその相手は、中央高校OBを降した中央高校!
先日の試合では4321さんはあまり出番がありませんでしたが、今度はやってくれると思っています。
ぜひ皆さんの応援をお願いします。

もう一つ、主に携帯でブログを見ている方へ
3/6のブログに下谷神社の宮司様よりコメントを頂いております。
そう、2年に1度の下谷遠征が迫っております。
ぜひいけるよう準備 (お金、時間、家族の了解) はお早めに
  1. 2008/03/21(金) 06:43:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初物!

(スーさん)
雪もすっかり解けてしまい春ですね。
ということで家の裏でばっけが出てきております。
今日は早速てんぷらに
初ばっけ!!
一番搾りじゃないともったいない。
ちょっとほろ苦い味がうまいです。これからたくさん出てくることでしょう。たのしみ~ 

ところで、先日うちの職場の異動発表がありました。
そして今年は=小真=さんが8階から6階へ移ることになりました。
だんだん6階の南會員が増えてます。
来年は果たして誰が?
  1. 2008/03/20(木) 20:23:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫祭のおまけ

(スーさん)
秘密兵器

収穫祭&納会での一コマです。
お酒が進むと話にも熱がこもってくるもの。
ワカサギのベテランの皆さんもそれぞれの持論があるようで、熱い議論が飛び交いました。
そして釣り具の話に移ると一気にヒートアップ!
しかしここまで大人を熱くさせるワカサギ釣りってスゴイ。
改めて奥の深さを知りました。
さて、ワカサギネタはこれでおしまい。来月あたりは海釣りネタかもしれません。
  1. 2008/03/19(水) 06:29:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集合しました

(スーさん)
つづきです。
この日早々と帰還した我々は、午後からの収穫祭に備え各自支度を調えておりました。
そして会場となったギラさんのガレージへ。
すでに炭も熾されており、準備は整っておりました。ありがとうございました。
ということでカンパーイ
収穫祭&WAKASAGI納会
みんなで今日の反省、今シーズンの反省、そして来年への期待を肴に飲み食べました。
この日は最後の釣行ということで、収穫祭&ワカサギ釣りの納会を決行したので、当然ワカサギも食するのです。
からっと揚がりますよー
おいしそうに揚がっていくワカさまたち。
このときギラさんの一工夫。衣に少量のカレー粉をまぶし揚げていましたが、これがなかなかいけます。
単調になりがちな揚げ物にみんなが好きなカレーの風味がいい感じです。
こんな感じで、楽しい宴が過ぎていき、私とmabuさんが帰ったのがPM9時・・・・
いったい何時間いたことでしょうか。どうもおじゃましました。

さて、問題です。
来シーズンはいつ解禁になることでしょう???
  1. 2008/03/18(火) 06:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今シーズンラスト!! 2

(スーさん)
チョイいれぐい?
きのうのつづきです。
暖かいゆえのBATな状況の中我々の苦悩は続きます。
そんな中立て続けに釣れる穴を発見!!
その近くに陣取ることに、もう決めちゃいました。
出だしはちょっとよかったのですが、・・・・・
ちょっと時間が空きましたのでお魚を撮ってみました。
整列!
魚の習性なのでしょうか、みんな同じ方向を向いてます。
こんな観察をする余裕がありすぎて集中力も散漫に
そうしているうちに、盛岡へ帰還することになりました。
はたして、収穫祭のゆくえは?
  1. 2008/03/17(月) 06:32:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンラスト!!

(スーさん)
昨日は今シーズンラストとなるわかさぎ釣行in岩洞湖に行ってきました。
いつもの皆さんとご一緒に岩洞湖についた我々は、まず湖の状況にびっくり。
もう危ないかな?
この日は暖かく金曜日から雨の天気でしたが、岩洞湖でも雨でした。
そして暖かい気温とも相まって湖は水びだし。どこを歩いても ズボッ と足が沈み、湖面ではそのままきゃっぱりしてしまう方も・・・
最後ということで場所選びは慎重に行いたいところですが、何せどこを歩いても沈めば水びだし。
選考基準も「足場のいいところ」が1位となりつつあります。
ここにする? んーいまいち
この日は確かにこの岩洞でも+の気温といつもに比べると暖かいのですが、よく考えると気温10度以下も立派に寒いです。この日は特に風も強く、テントを張るのも一苦労。
さあ、早くテントに入って暖まりましょう。
  1. 2008/03/16(日) 23:31:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですねー

(スーさん)
昨日から雨が降っています。
雪じゃないところが3月ですね
おかげで家の周りの雪があっという間になくなりました。
ところで、雨と言えば、この年の例大祭は珍しく雨に当たったとのこと。
2005例大祭 雨の中の白丁
確かこのときは肴町までの往復で終わったと思います。
担いでいるのはおなじみAチームの皆さんです。
今年は晴天、もしくはちょい曇りがいいなーと思っております。
  1. 2008/03/15(土) 06:33:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのときは・・・2

(スーさん)
昨日はとても暖かい日でしたね。気がつけばもう3月の中旬です。
あと少しで、いや、もう春になっているのではないでしょうか。
ぼやっとしてるといつの間にか花見のシーズンに入ってしまいそうです。
さて、今日もちょっと前の写真から1枚を出したいと思います。
2005例大祭 白丁前の集合写真

今回は、2005年の例大祭、白丁前の集合写真と思われます。
宮司の前で一人後ろを向く男が一人。よく見ると頭に・・・
床屋さんも大変だったでしょう。そういえばこの巴頭くんお元気ですか。
  1. 2008/03/14(金) 06:30:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのときは・・・1

(スーさん)
なんと、写真を整理していたらブログ未公開の遠征写真がありました。
毎年9月前半に行われている花巻祭りの遠征です。
おそらくですが、この時期は例大祭ネタでやっていたものですから、そのまま機会を失ったものと推測されます。
ともあれ、今回公開します。
昨年の花巻祭り
新入會員も積極的に参加しての遠征でした。確か餃子を食べ損ねたんでしたよね。
遠征には非常に珍しい人もおります。
4月になると各地でお祭りが始まってきます。今年もいろんな遠征が待ってますよ。
  1. 2008/03/13(木) 07:09:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期は・・

(スーさん)
この時期はお祭りもシーズンOFFなので、ブログを更新していると非常に悩みます
ということで、ちょっと前の写真からそのときを思い起こしたいと思います。
ちなみに、私の持っている写真のデーターですので、ここ2、3年の持ち合わせていませんがご容赦ください。
今日は、2005年の6月に行われました盛岡大神輿祭からの1コマ。
2005 大神輿祭にて
この写真はかわら版にも使われたので覚えている方もいるでしょう。
ちなみに私はこの日、南會デビューでした。このときはただただ神輿が重いと思っていました。
この皆さんみたいに笑顔ではなっかはずです。
私は別の場所でぐったり
この日も暑かった。忘れられない1日でした。
  1. 2008/03/12(水) 06:21:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな昔はがんばりました よね

(スーさん)
今日新聞を見ましたら11日は公立高校の受験だったんですね。
自分が受験したときのことが思い出されます。
南會でも高校受験を控えている若人がいたはずです。
確かこの中に・・・
2007例大祭にて この中に受験生が紛れています
きっとお八幡様がついてますよ。
今頃緊張しているのでしょうか?それとも南會で鍛えられたその精神で緊張を飲み込んでしまっているのでしょうか?
悔いのないよう健闘を祈ります。
  1. 2008/03/11(火) 06:00:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴が終わりて・・・

(スーさん)
さらに昨日の続きです。
夜も更け、楽しい宴もお開きとなり、後かたづけをしていると何名かはもうお休みになっていました。
撃沈者その1
撃沈者その2
撃沈者その3
解像度をぐっと落としてますが、誰だか判っちゃいますかね
この日の成果、1升瓶4本くらいでしたでしょうか。
残念ながら昨年にくらべ参加者が少なかったようです。
みなさまお疲れ様でした。
  1. 2008/03/10(月) 06:24:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔いが回って・・・

(スーさん)
昨日の続きです。
おいしい鍋をつつき、みんなで日本酒を飲みます。
だんだんお酒が進むと、お酌が回ってきます。
そんな中でなぜかお猪口にぎりぎり注ぐという遊びが始まります。
限界に挑戦!?

ここで、絶妙な注ぎが決まりました。
表面張力

見事に表面張力が!

みんながこちらに注目している間、私は休んでいられたのがラッキーでした 

  1. 2008/03/09(日) 22:20:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は七日会でした

(スーさん)
昨日は定例の七日会でした。が、今月は特に議題もないので、恒例の日本酒を飲む場と化しました。
そして、燗をつけたお酒にはお鍋とお寿司
日本酒をやっつけてやる

そしてお鍋ですが、牡蠣、鱈キクが入った水炊き鍋でした。
ちゃんこ鍋?
あれ?誰ですか、ちゃんこ鍋って言った人は。確かにスズケンが日本酒を大量に入れてましたけどね。意外といいダシとなったようです。

こちらは水炊き鍋
あれ?こちらはきれいな水炊き鍋。しかも土鍋で・・・
やはり、お鍋はお奉行さまで大きく変わるものですね。
もちろんおいしかったですよ。
  1. 2008/03/08(土) 23:25:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V 勝利

(スーさん)
昨日、アイスアリーナにてチーム侍の試合がありました。
今回は市民体の準決勝、そして相手は、岩高OBです。
会場に入りリンクを見渡すと、いました。4321さん。
声をかけると、「今日はあまり出ないから」
えー怪我ですか。などと思っているうちに、あれ?、出てる?
4321さん でたー
どうやら大丈夫のようです。
[V 勝利]の続きを読む
  1. 2008/03/07(金) 06:46:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社

今年の本社神輿渡御は5月11日
宮出し 午前6時15分
下谷神社

身体を鍛えて、下谷預金をして、皆で行きましょー下谷

まだ未経験方、初体験いかが
  1. 2008/03/06(木) 09:09:54|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春のような・・・

(スーさん)
昨日の朝はスゴイ雪でしたね。通勤途中で事故現場2件目撃ですし・・・
昨日の出勤時間帯、玉山は瞬間的に強く雪が降っていましたが、市内に近づくにつれて晴れ間が見え、道路はDRY!?うーん極端な天気でした。
白い軍団のお通り
日中は太陽の日差しがまるで春。ひな祭りも過ぎましたし、だんだんと春めいてきました。
この白鳥たちもいつの間にか帰っていくことでしょう。

  1. 2008/03/05(水) 06:30:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや

(スーさん)
先日飲んだ席で話題にあがったのですが、私のすぐ近所にありましたホルモン屋さんのおかみさんがお亡くなりになったそうです。
今日の帰りにお店の前を通ると張り紙が・・・。
しばらく休業するとのこと。
地元では割と有名で、口コミで盛岡の方々にも知られるようになったところでしたのに。
昔からのなじみさんも多そうで、今後の動向が気になるところです。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2008/03/04(火) 00:58:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのあと・・・

(スーさん)
昨日の続きですが、皆さんお酒がお好きです。誰かが言い出さないとこのままエンドレスでいってしまいそうです。
そして頃合いもいいところで締めることとなりましたが、確か終わり間際でケンとクマがイッキしておりました。
何でそうなったかは私も覚えてません
ここで日本酒イッキ! ?中身が赤いんですけど
なんか小さい瓶ですね、中身も赤いし。
すっぱ辛いといってましたし。
この後会場を移し、大吉へ
ここで別件で歳祝いをしていたというい組のみなさまとご一緒させて頂きました。
気がつけばもう1時!
みなさまお疲れ様でした。
  1. 2008/03/03(月) 07:08:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

八幡宮にて

(スーさん)
昨日は八幡宮で、宮司以下神職の皆さまと、新しい南會の役員の懇親会がありました。
6時半の時間に集合しカンパーイ。
ここでの乾杯には少し白く濁ったお酒が各自1杯ずつ・・・
私、この日開始30分であらかた決まってしまいました。
盛り上がっていますね
その中で、お互いのメンバーを紹介し、今年1年の結束を深めたのでした。
そして・・・
(つづく)
  1. 2008/03/02(日) 23:08:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。