俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

かわら版を近日発送いたします

(スーさん)
発刊作業中です
昨日の晩、かわら版の発刊作業を行いました。
近日発送の予定ですのでお待ちくださいませ。
そしてこの日に総務の引き継ぎを、と思っていましたが、私の分の準備がまだ整いませんでした。
せっかく来てもらったのにすんません。
こちらも近日中に行いたいと思います。

そしてこの日はこの後、みんなで緑が丘まで行くのでした。
(つづく)
  1. 2008/02/29(金) 00:49:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油断大敵

(スーさん)
関係ありませんが白鳥です 

おはようございます。
今朝も寒い盛岡となりました。
ところで、昨日の朝は歩道などがきれいに凍っていたりして、結構滑りやすい状態でしたね。
案の定、私は油断しきって歩いていたので、どうすることもできず、両足が宙に浮いたまま臀部を強打、幸いその程度ですみましたが、東北人としてちょっと恥ずかしいほど派手にいってしまいました。
・・・そういえば五猿さんはお元気でしょうか。おけがの具合はいかがですか?
  1. 2008/02/28(木) 00:56:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日のもりおか雪あかりのおまけ

(スーさん)
先日紹介しました「もりおか雪あかり」で、掲載し忘れた写真がありましたので載せてみます。
名前は忘れました
盛岡の姉妹都市であるカナダのビクトリア市にある建物の氷の模型です。
ちょうど桜山神社の前のスペースなので、道を通る人は足を止めてみていました。私もです。
残念ながら建物の名前は忘れてしまいました。・・・どなたか知っている方いませんか?

そしてその数日後の朝、出勤する際その前を通ったのですが、イベントが終わり、撤去作業が行われておりました。作業員の方が、ツルハシでしたでしょうか?思いっきり振りかざして壊しておりました。
歩きながらその壊れゆく氷の模型を見ながら一抹のはかなさ、寂しさを感じました。
  1. 2008/02/27(水) 00:40:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゾロ目

(スーさん)
皆さんはゾロ目とか連番とか気になる方ですか?
もしくはボタンを押してそろえるのがお好きとか。
私は何気に気になる方です。たとえばブログのカウンターとか
そしてよくあるのが車のオドメーターではないでしょうか
私の車も昨日の朝ゾロ目になりました。
ぞろ目GET!

いつの間にかもうとっくに過ぎていたなんてことはよくあるのですが、この日は運良く気がつきました。
走行中は危険ですので、せめて停車寺に撮るようにしましょうね。
  1. 2008/02/26(火) 01:04:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編集って難しい

(スーさん)
いざやってみると難しいものってありますよね。
以前広報部のお手伝いでかわら版を編集したことがありましたが,
ワープロソフトで編集したのですが,うまく使いこなせず,手間暇がかかりました。
今回本職になるにあたり,そういう編集にも使えるというグラフィック系のフリーソフトを導入しました。
おこたにミカンそして未完のかわら版
なんでも5~6万で市販しているソフトに勝るとも劣らないというふれこみなのですが。
解説を読んでみると「ほーう」と声が出てしまいそうな高度なロゴなどが作成できるようです。
もちろんチラシや会報などの編集も可能です。
気合いを入れて始めてみたのですが・・・
今まで使ったことのない操作感のソフトのため苦戦中です。
タイトル一つ一つ進めております。あー急がなくては
  1. 2008/02/25(月) 01:08:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな箱の中は・・・

(スーさん)
昨日の続きになりますが,動揺した気持ちを落ち着け,おもむろにセッティングを始めました。
運搬用のテープをはがし,ふたを開けてドラムやトナーを取り付けていきます。
そして使用するPCにドライバーをインストールし,テストプリント Go!
うーん,あっけなく成功。つまらん。
無事セッティング完了
まあ成功することはいいことです。それよりも自分の部屋のどこにおくかの方が悩ましいです。
あっ・・・・・部屋までどうやって運ぼう

ということで次回からのかわら版はこれで印刷することになります。
機械に負けない紙面を考えないと
  1. 2008/02/24(日) 16:37:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こちら広報部

(スーさん)
2/23
こんばんは
突然ですが,あなたのお部屋で一番でかいものは何ですか?
液晶テレビですか?いいですね。
ちなみに私の部屋には昨日これが入ってきました。
先日行われました南會の総会にて予算が承認されましたが,広報部でかわら版印刷用にレーザープリンターを買う予算がつき,昨日物が届きました。
仕事の帰りに文房具屋さんのところへ行き,受け取ってきましたが,一瞬言葉を飲みました。
Oh!BIG!
Oh!!!BIG
何とか自分の車に積み込み自宅へ戻りセッティングをしようとしましたが,大きすぎるためとりあえず隣の部屋へ。
あまりの大きさと重さに途方に暮れました。
とりあえず箱を開け,取説を読み始めると・・・
説明書にまで・・・ 

そりゃそうだよねと納得の説明でした。
  1. 2008/02/23(土) 20:21:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月

(スーさん)
おはようございます
お久しぶりでございます。
昨日で無事お葬式が終わりました。
あと片づけなどがありますが,まずは一段落といったところです。

ところで,昨晩あたりは晴れて,満月がきれいでしたね。
写真はおとといですが,用事があり八幡宮に行きました。
今夜の月は・・・

雪が降った日で,しかも月がちょうど拝殿の上に見えましたので。
なんか屋根の上に忍者でも出てきそうな雰囲気に撮れちゃいました。
  1. 2008/02/22(金) 06:34:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢のまた、夢

((電)チャリ部長)
ご存知でしょうか。500円玉貯金本。
昨年から始めましたが、なかなか貯まらず、まだ2ページ目にも入っていないんです。
綺麗に新品同様
目標は、今話題の「電動自転車!」なんですが・・・
2ページ目

500円未満の買い物でつい500円玉を出してしまうんですよね
そういえば、忘年会でビンゴの商品だったこれと同じ「貯金本」を獲得したのは射手座さんでしたでしょうか?
順調ですか?
  1. 2008/02/21(木) 06:29:20|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少し前の話し

(親バカ5号)
例年といえば、その数日後に開催された「市民体育大会」
遊び半分で出場させていたつもりが、段々本気になってきました。
レーシングスーツを着た子供たちの中に、普通のウェアを着た我が子がどこまで食い込めるかを試してきましたが、そろそろ限界なようです。
ギリギリ入賞!

来年はレーシングスーツ購入かっ!?
「sakiのオヤジ」さんも、娘さんの為にいろいろ購入しているようですが、かわいい娘の為なら・・・って思っちゃいますよね。
  1. 2008/02/20(水) 06:24:32|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう少し前の話し

(親バカ5号)
もう2月の上旬の話しですが、例年の行事がありました。
「スキー学校」
学校によっては授業でスキーを行わない所もあるようですが、当学校は1年生から教えています。
あれは南會月例会議のあった七日会の日。「=小真=」さんも違う学校ではありましたがボランティアとして参加したそうです。(おかげで七日会後の飲み会は眠くて眠くてzzz)

「○○せんせい!」と呼ぶ子供たちは可愛いいですね。
65番我が息子「ギラ(ver.2)」

ロープウェイに乗って、景色を眺める子供たち。
ちょうど先日お礼の手紙が生徒一人ひとりから届きました。
「来年もよろしくお願いします!」と書いてあると、来年も頑張っちゃいますよね。
  1. 2008/02/19(火) 06:03:22|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

御誕生御祝

(優)
スーさん、大変ですね。
疲れているようですから、お体だけはお大事に!週末には「湖」が待っておりますよ。


さて話しは変わりますが、先日誕生した「キムジュニア」に会いに行ってきました。
残念ながら、その時お子ちゃまは熟睡中でパッチリお目々を見ることは出来ませんでしたが、抱っこさせてもらい、久々の感触をあじわってきました。マシュマロお肌、うらやましくなりますね。

数人の有志でプレゼントを贈りましたが、パパ・ママ共にとても喜んでくれたようです。
御祝の品々

新米パパ、ママにはちょうど良い物が見つかってよかったです。

[御誕生御祝]の続きを読む
  1. 2008/02/18(月) 06:23:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

お気をつけください

(スーさん)
おはようございます。
私事ですが,先ほど親戚のおじさんが亡くなられたという連絡が入りました。
最近体調が悪いといっていたそうですが,一人暮らしということで数日前だったようです。
こういうことって突然やってくるのでなんとしてよいやら。
最近調子が悪いなとお思いの方,御自愛くださいませ。
今日は短いですがこれにて失礼
  1. 2008/02/17(日) 09:45:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み過ぎました・・・・・・・

(スーさん)
遅いUPとなりました。
昨日は私が所属するスポーツクラブの先輩の厄払いが10人ほどの参加で行われました。
場所はいつもの場所の何軒か隣りの「味の玄達」
いつもこのクラブでの飲み会よりはいいお店です。
鍋一杯のかに,かに,かに
今夜の鍋は・・・
かにのダシがものすごく旨い鍋でした。
しかし,幹事さんが飲み放題プランをお願いしたばかりに大変なことに。
会計が終わり幹事さんがお礼を言うと,お店の大将が一言
「いやー飲んだね。6升半空いたよ・・・・」
??,!!確か私ともう2人はビールと焼酎くらいしか飲んでないし・・・
改めて恐ろしいクラブです。

追伸
久々に飲み過ぎて,布団がはだけて寝ていたようです。
くしゃみが止まりません。
  1. 2008/02/16(土) 21:01:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ作業中です

(スーさん)
ただいま作成中です・・・いろいろ

うーん,面倒くさい。というか最初からまとめておけばよかったのですが。
現在,新しい総務部の皆さまへ渡す資料をまとめているところです。
併せてかわら版発行の準備中です。週末あたりには・・・
そして今このブログを打っています。
確定申告ももうすぐ始まりますね。
年度末近くになっていろいろ慌ただしくなってまいりました

南會のほかの部の皆さまは引き継ぎ終わりました?
  1. 2008/02/15(金) 06:23:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南の方からのお便りです

(スーさん)
先日,リュウジさんから突然大阪よりメールが届きましたのでご紹介します。

お疲れ様です。私は今、関西空港にいます。先週から名古屋~大阪と用事があり、今から花巻へフライトです
こちらも先日の土曜日は記録的な大雪で、盛岡と変わらない寒さでした
今日はくいだおれのまちに行ってきました。写真を送ります。
道頓堀にてだそうです


この写真は道頓堀ですね。
とても安易ですが,たこ焼きはおいしかったのでしょうか・・・
すみません,大阪全然わかりません
確かこちらの方面に詳しい方いませんでしたっけ?
  1. 2008/02/14(木) 06:41:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

その前の試合

(スーさん)
昨日は4321さんの試合を載せましたが,この前の試合,中央高校OB対医大の試合も激しいぶつかり合いの見応えのある試合でした。
試合前の一こま
試合前に写真をと思ったら,なんか異様に照れるトモヤでした。その前には怪我で欠場のトオルさんも。
さあ試合が始まると早速壁への激突,パックがアクリルの壁に当たる音にビクついておりました。この試合もリンクサイドの壁の裏で見ていたので迫力満点。
ゴール前の攻防(自陣にて)
ちなみに矢印の人がトモヤです。
中央高校OBが勝ちましたが,結構競り合ったいい試合だったのかなと思います。
お疲れ様でした。

この日の教訓
観戦は防寒対策を万全に。
何なら岩洞湖仕様でもいいくらいです。

[その前の試合]の続きを読む
  1. 2008/02/13(水) 06:30:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市民体観戦してきました

(スーさん)
先日のコメントにありました4321さん所属のアイスホッケーチーム侍の試合を観戦してきました。
南會からも応援に駆けつけており試合開始を待ちわびました。
そして白のユニホームを着た侍のメンバーがリンクに入ってきました。
相手は岩手高校,市民体では高校生以上は一般の部となるとのこと。
そして試合は侍がリードする形で終始。
そんな中,4321さんのシュートが炸裂
4321さんシュート!
(写真の91番が4321さん)
このあと岩手高校も意地を見せますが,試合は12対4でチーム侍の勝利で試合終了。
応援席へ一礼

私,アイスホッケーの試合を生で見るのは初めてです。
リンクをかけるスピード,壁に激突する音,スゴイ迫力です。
あまりに早すぎてあんなに撮った写真がボツだらけ
次回には何かしら対策をと考えています。
  1. 2008/02/12(火) 01:54:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

休日の過ごし方

(スーさん)
休みの日ではやりこのネタになってしまいますが,
休日を利用しギラ さんご一行さまと岩洞湖の生態調査を行ってまりました。
そしてこの日は彫り助とそのお友達2名と同席させてもらいました。
この彫り助ご一行は年に1回ワカサギに会いに来るというイベントを行っていたそうですが,
なかなかあえなかったご様子。
そこで今年はたくさん見れるよう入念に場所を選定。
僭越ながら釣り方についてお話さていただきました。
そしてその結果,彫り助は過去2回の釣行でこつをつかんだ様子。
彫り助の釣果
雪に埋め込んでいるのでよくわかりませんが,最後は半束ほどいったようです。
ほかのお友達も例年以上の釣果に楽しんでいったようです。

私は,その後近所にいたM氏と居残り調査を志願
気合いを入れて望んだにもかかわらず,よい結果を残すことができませんでした
  1. 2008/02/11(月) 16:30:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続きです

(スーさん)
岩手公園を回った後,下の橋の方へ向かうと中津川の河原もこんなことになってました。
夢明かりその3 河原でも

けどさすがにこちらは人が少ない。
あたりを見渡すと,一眼デジカメを持った人や携帯で一生懸命写真を撮っている人がいます。
あっ,私も同じことしてますね。
きっとこの人たちもブログに載せるのかなー
とお互い思っていることでしょう。


  1. 2008/02/10(日) 07:11:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もりおか雪あかりを見てきました

(スーさん)
今日の朝,
「釣れてますか?」
なんて電話がありましたが,今日は自宅です。本当です。

ところで,今岩手公園をメイン会場に「もりおか雪あかり」が開催されているようです。
ネタ集めがてらに仕事帰りにちょっと寄り道。
夢明かりその一
教育会館側の広場ではこうなってます。この雪像は・・池から頭を出した魚でしょうか?
その周りに波紋のように明かりが配置されています。
公園内は結構人が入って夜の幻想的な明かりを楽しんで回っているようです。
期間は,明日10日までのようです。
お近くにいたら見てみてください
  1. 2008/02/09(土) 11:56:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の晩は

(スーさん)
昨日は2月7日,ということで月例の七日会です。
合わせて幹事会も行われ,冒頭では會頭から,今年の南會の活動方針について確認等が行われました。
この日は,先日総会で改選された役員の面々も集まり久々に大人数での会議となりました。
20080208120303
新しく役員となった方も多く,みな真剣に会議の内容に耳を傾けておりました。
そういう私も新しい御役目をいただきました.ここ数日は忙しくなりそうです。
そして会議が終わったあとはいつものとおり,八幡の通りを下っていき,空いたおなかを満たすのです。
今朝は皆さん気分は大丈夫でしたか?


その中の話で,私生活でもいろいろ動きのある方々がいるようで,みんなで叱咤叱咤激励を送っておりました。
きっとそのうち報告が入ることでしょう
  1. 2008/02/08(金) 12:00:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盛岡市内のとある風景

(スーさん)
スケート関係者の多い南會ですが,昔高松の池でスケート競技が行われたとのことをよく聞きます。
職場の方からも,今では氷もあまり張らなくなったけど,昔スケートで遊んだよと聞いたことがあります。

昨日仕事の途中で高松の池を通りかかったのですが,
こんなことになってます。
よーく考えよー ここはどこ?
この時期のこの池にはあまり来たことなかったのですが,これって結構凍っているのでは。
鳥さんたちも氷の上をペタペタと歩いておりました。
やはり今年は結構寒いようです。

ところで,今日は2月7日ですね,ということは七日会です。
役員改選後の初七日会です。役員のみなさんはもちろん,會員のみなさんもぜひお集まりくださいませ。
  1. 2008/02/07(木) 06:23:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

試してみました

(スーさん)
連日のワカサギネタから一転してですが,これも続編ネタです。
先日の記事で,猫鍋を試そうかと思い,やってみました。
鍋の近くまでは何とか行くのですが,あえなく失敗。
鍋の中に入り込むことはありませんでした。がっかり
なのですが,
鍋には入らないくせに・・・
近くにおいてあった鍋よりも小さい箱には自ら入っていくし。
子猫の頃から箱を寝床にしていたせいなのでしょうか?
鍋はあきらめました
  1. 2008/02/06(水) 06:49:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ところで

(スーさん)
先日のコメントで頻繁に出てきた「M君」
職場の同僚ですが,彼に勝ったことは未だありません
この間いっしょにいったときですが,そこそこ釣れた日なのですが,
うわさのM君

こんなことをしてくれました。
今年はまだこんなことありません。 ガクッ
  1. 2008/02/05(火) 06:26:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎年反省しつつも

(優)
昨日は「節分祭」でした。
眠い目を擦りながら、18時に盛岡八幡宮へ行ってきました。
撒かれる豆や餅は小さな袋詰めになっており、景品がもらえる「あたり券」はこの袋の中に入っていて、景品との引き換えができます。
景品の数々

景品の数々。皆様には申し訳ありませんが、たくさんあたり券をゲットできました。良く分からないフィギアも景品に入っていましたが、今年もらった中での一番は「毛布」で、ここ数年のうちで一番良い物でした。
そんな景品の一部に和菓子やウィンナーが入っていたのには驚きました。

毎年思うのですが、撒かれる豆や餅を取るのに必死で、撒いている南會の皆さんを撮影する余裕が無く、いつもブログの画像は景品なんですよね・・・。
景品をもらい終わってから、「あー、今年も撮らなかったなぁ」と、毎年反省している次第です。
南會の撒き手の皆様。すみません。。
  1. 2008/02/04(月) 06:09:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

本日不在です

(スーさん)
岩洞湖の夜明け

ただいま留守にしております 
ご用のある方は(姫神山の)裏の湖におりますのでお越しくださいませ 
  1. 2008/02/03(日) 03:43:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これで最後です 平成20年南會新年会その3

(スーさん)
昨日は久々のおめでたネタで盛り上がりましたね。
母子ともにお元気そうで何よりです。
お花見の頃には親子3人でご登場でしょうか。
お待ちしております。

さて,もう少し写真が残っておりますのでおつきあいを

宴もそろそろ終わりを迎えるようです。
その前に,この日ご出席いただいた顧問の皆さまからお言葉をいただきました。
顧問の藤原さま
顧問の吉田さま
顧問の盛田さま
顧問の及川さま(の奥さま)

お忙しい合間を縫ってご出席いただき感謝!です。
公私共々おつきあいさせていただいているみなさんもいるかと思います。
これからも南會をよろしくお願いします。
[これで最後です 平成20年南會新年会その3]の続きを読む
  1. 2008/02/02(土) 14:01:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!誕生

(優)
早いもので、もう2月ですね。
こんな寒い中、まだか、まだかと待っておりましたが、やっと一報が届きました。

昨年に結婚したカップルからの吉報です。

~以下、その夫婦からのメールです~

報告が遅くなり申し訳ありません。
既にお聞きの方もいらっしゃると思いますが、1月23日に第1子が誕生しました。
3,095グラムの元気な女の子です。
どっちに似てる?

名前は「心奏(ここね)」と申します。
親子共々、今後ともよろしくお願いいたします

との事でした。
[祝!誕生]の続きを読む
  1. 2008/02/01(金) 06:57:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。