俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

平成20年南會新年会その2

(スーさん)
さて,乾杯も終わりいつもの通り和気あいあいと料理やお酒を楽しむのです。
宴が進むとここで,八幡宮から南會に年末年始のご奉仕に対するお礼をいただきました。
ありがとうございました。
また,年末年始にご奉仕いただいた會員のみなさんもお疲れ様でした。
ご奉仕に対するお礼をいただきました


[平成20年南會新年会その2]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 06:14:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成20年南會新年会その1

(スーさん)
朝起きると,のどに違和感が・・・
なんか風邪ひきかけみたいです。
風邪の流行はまだ続いているのでしょうか。皆さまお気をつけくださいまし。

さて続きですが,総会が終わった後は恒例の新年会がおこなわれます。
みなさん隣の部屋に移動,
新年会会場をぐるっと
会場をぐるりと撮ってみました。
[平成20年南會新年会その1]の続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 06:09:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成20年南會総会その2

(スーさん)
さて,総会が始まりました。
総会がはじまりました
まずは會頭の挨拶から。続いて今日の議案について審議に入ります。
若頭の皆さん
昨年の活動内容や予算執行状況が示され,続いて今年の活動予定と予算について審議いただきました。
いくつか予算内容ににいての質問,説明がありその後承認されました。
会計報告をするだいちゃん

[平成20年南會総会その2]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 01:38:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成20年南會総会その1

(スーさん)
おはようございます。
私,軽く頭がくらくらしてます。
會員の皆さんは新年会の後,遅くまで飲んでいたのでしょうか
さて,昨日夕方4時から南會の平成20年総会&新年会が行われました。

昨日は會員の皆さんに会場の準備のため3時に集まっていただきました。
会場は参集殿1階,改修されて新しくなった部屋です。
料理やお酒が運び込まれ会場準備はOK
総会の受付
そして,4時前には総会に出席する顧問や世話人の皆さまも続々と受付を済ませ資料を手にまずは総会を行う部屋へはいっていただきます。
(つづく)
  1. 2008/01/28(月) 06:55:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は総会です

(スーさん)
ちょっと前の写真ですが
おはようございます。
今日も寒い朝ですね。あっ盛岡のことですよ。

本日は,しつこいようですが,午後4時から南會の総会が行われます。
年に一度,南會の活動方針や予算など,大事なことを決める会です。
できる限りたくさんの會員の皆さんの賛同を得て新しいシーズンを迎えたいと思ってます。
なかなか来れなかった方も,みんなに会ってみませんか。
併せて新年会もありますのでみんなで楽しく飲みましょう。
  1. 2008/01/27(日) 07:30:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一転していい天気

(スーさん)
昨日から雪もやんで外気は寒いのですが,日差しが暖かいです。
今年もあまり雪が降らないのかなと油断させといてこの始末。
地面がでていた河原もすっかり雪景色。
一夜明けて雪景色

雰囲気はいいのですが,歩きづらい。

さて,明日の日曜日,午後4時から南會の総会が行われます。
今年一年の南會の活動を決める大事な総会です。また役員改正もあります。
会員の皆さまはぜひお集まりください。もちろんその後の新年会もですよ。
  1. 2008/01/26(土) 11:15:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなに降らなくても

(スーさん)
おはようございます。
フースゴイ雪。
大荒れの盛岡
今シーズンはこれほどまとまって降っていなかったので,町中パニックですね。
窓から外を見上げると,時折内丸のビルの群れがホワイトアウトしてます。
週末までマークが付いていました。
そういえば,日曜日の午後4時から南會の総会が行われます。
初担ぎに来れなかった方々,もちろん担いだ方々もぜひ出席くださいませ。
  1. 2008/01/25(金) 07:30:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういえばこの間の写真が残ってました

(スーさん)
おはようございます。
スゴイ,雪です
通勤もパニックでしょう。ちょい早で出勤したほうが良さそうです。
そういえば先日行われた南會の初担ぎですが,盛岡でも真冬日という状況で行われました。
神輿を運行している間は空も晴れ日差しがのぞいておりましたが,午前中は今日ほどではありませんが,一時八幡宮が吹雪になるくらい荒れた天気でした。
そんな午前中の様子を写した写真です。
吹雪の八幡宮
去年と違って参道が真っ白です
おかげで直会の豆腐はおいしかったですけどね。
  1. 2008/01/24(木) 08:00:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまえはいいねー

(スーさん)
皆さまおはようございます。
毎日仕事に,学業にお疲れ様です。
大人は,年度末に向け忙しく,学生たちは勉強に,受験にと勤しんでいることでしょう。
ある日,仕事から帰ってきたら,ダイニングのテーブルの上で・・・・
猫鍋じゃなくて
明らかに窮屈そうですが,彼は大丈夫です。というか,箱の中が好きのようです。
この悩みのなさそうな寝顔。うらやましいです。
  1. 2008/01/23(水) 08:00:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

続報

昨日,訃報のありました当會世話人 畑本寛治様の葬儀についてお知らせします。

通夜 1月22日 午後6時  中屋敷町「長安殿」
火葬   23日 午後2時半  市営火葬場
葬儀   24日 午前11時 徳玄寺

南會の30年を支え,発展にご尽力いただきました寛治様に哀悼の意を表し,
謹んでご冥福をお祈りいたします。
  1. 2008/01/22(火) 07:36:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

当會世話人 畑本寛治氏(畑本晃副會頭ご尊父様)
昨日22時頃、ご逝去されました。
葬儀の日程などは、まだ決まっておりません。
尚、ご遺体は 中屋敷町「長安殿」に安置されております。
  1. 2008/01/21(月) 08:07:55|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いいネタ入ってました

(スーさん)
先日,総会に備えての役員会が行われ,その後にご飯を食べにいきました。
場所はおなじみ しらたき
この日はカウンターに座ったのですが,目の前のケースの中にいいサイズのソイが。
このサイズはなかなか釣ったことはありません。
早速お刺身にしてください。
ソイのおかしら付き刺身盛
たっぷりと肥えた脂ののった身です。うまーい。
今回はカウンターに座っていたので魚をさばく様をみることができました。
たまにはカウンターもいいものです。


  1. 2008/01/21(月) 07:00:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒かったですが・・・です

(スーさん)
休みの日恒例としております岩洞湖突撃レポート。
昨日行ってきました。
寒いことは寒いのですが,前回が-22℃でしたので,若干暖かく感じられます。
そして場所はいつもと違うところへ,様子見で行ってきました。
今回は職場の人たちと行って来たのですが,この場所変え,大正解!
だぶるーー
午前中の爆釣ラッシュ,すごかった(うっとり)
[寒かったですが・・・です]の続きを読む
  1. 2008/01/20(日) 14:20:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成20年の初担ぎ(直会)

(スーさん)
ただいまー。
現在の気温ー13度。あちらはもっと寒いはず・・・
寝る間もなく,いってきまーす。

とその前に,昨日の続きです。
直会で冷えた体を温めませう
無事,神輿渡御を終え,直会が始まります。
冷え切った体を暖めるべく毎年事業部で用意してくれるのはこの湯豆腐。
湯ー豆腐!
熱々の豆腐やうどんを食べれば自然と体も温まり,そしてお酒も進みます。
この日一緒に担いでくださいました友好団体の方にも,
「この湯豆腐がいいんだよね」と好評です。

初担ぎで久しぶりに担いだわけですが,今年もまた1年が始まるなという気持ちになりました。
お祭りシーズンはまだ先ですが,今から備えておこうと思います。


  1. 2008/01/19(土) 03:23:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成20年の初担ぎ(後)

(スーさん)
おはようございます。そして今日もお寒うございます。
ここ数日真冬日ばかりが続きますね。
そういえば半年くらい前は暑いを連発してました。
ということは,半年後はまたそうなるのですね。

さて続きですが,宮入のシーンから。といっても昨日フライングで鳥居をくぐってましたね。
ということでいきなりクライマックスです。
今年最初の試練の階段
階段を一気に駆け上がります。このころには後方で,この寒い中汗だくの人がいたとか。
くれぐれも風邪はひかないでください。
そして階段を上りきるとそこには馬に乗ったmabuさんが。
そのまままっすぐ入れー
神輿がまっすぐ入らないのか,はたまたわれわれを暖めるためなのか,神輿がなかなか入りません。
見守る會頭,副會頭

そんなわれわれを見守る會頭たち。もうすぐですから,お待ちください。
そして程なく神輿が無事入りました。
この日,午前中は境内でも吹雪くような荒れた天気だったのに,午後からはきれいに晴れ上がりました。
おかげで気持ちよく担ぐことができました。よかったですねー。
(つづく)

  1. 2008/01/18(金) 06:36:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成20年の初担ぎ(中)

(スーさん)
ここ2日ほど閲覧が100を越えておりました。感謝,感謝です。
ところで,スーパー受験生くんがんばってねー

さて,初担ぎの続きです。
肴町のアーケードの端から端までを練り歩きます。
八わ多連さまのおはやし
途中,八わ多連さまのおはやしが聞こえてきました。
寒い中,ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

さて神輿は八幡宮へ向かう前にいったん休憩となります。
ゆうやくん笑顔,笑顔
二番のツートップ!
ここからはノンストップ,一気に赤い鳥居を目指します。
この日は真冬日,担いでいないと風邪をひきそうです。
去年と違い雪が積もっており,またわだちに足を取られつつも,確実に進んでゆきます。
鳥居をくぐって
駆けつけてくれた友好団体のみなさま,そして南會のみんなで鳥居をくぐりぬけました。
あとは階段を上るだけです。
(つづく)
  1. 2008/01/17(木) 07:00:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここでちょっと休日のお話

(スーさん)
ワカサギちゃーん,どこですかー
すみません,ここでちょっと先日のご報告。
ちょうど先週の水曜日に岩洞湖が解禁となりまして,いてもたってもいられない方々が初担ぎの次の日に行ってまいりました。
この日もかなり気温が下がり,現地は-22.8℃を記録したようです。
ちなみに初担ぎのあった日の盛岡の最高気温はは-3.6℃ 寒いはず・・・
この日の漁場に到着,少しでもつれる穴を捜すべく各自調査を開始。
しばし調査,調査,調査。
寒い,!
たまらず,なんとなくよさげな場所へテントを設置し,腰をすえてエサを投入します。
しかしここが運命の分かれ道。あっ!ギラギラ さんのテントと私のテントは1mも離れていないのに,なぜか隣からは,「ダブルだー」とか「入れ食いだー」とかうれしい悲鳴が聞こえてくるのですが,こちらはなぜにー?という感じでした。釣れない訳じゃないんですけどね。
結果は,12時に満足して帰ったあっ!ギラギラ さんたちと,3時まで粘ったこちらのテントで明暗が分かれました。
次回のためにリサーチしなければ!!!
  1. 2008/01/16(水) 07:00:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

平成20年の初担ぎ(前)

(スーさん)
今日はどんと祭,裸参りがありますね。
古札の整理や雑踏警備等がありますので會員のみなさま御奉仕よろしくお願いします。


さて,初担ぎですが,肴町アーケードからのスタートということで,まずは神輿を運びます。
この日は盛岡も真冬日!日差しの当たらないところにいると,その気温が身にしみます。
本年一本目スタート
スタート時間である13時半になると會員をはじめ友好団体のみなさまも集まってきました。
あまりの寒さに「早く担ぐべ」という声が聞こえてきましたが,とりあえず予定通りに発進,
エイサー,エイサー

担ぐほうも寒さと久しぶりの神輿の感触を確かめつつ練り歩きます。
体はあったまってきたようです

ぼちぼち体も温まってきたところでしょうか,カメラを向けられたときの視線も忘れていませんね。
アーケードの中では神輿の掛け声が響いておりました。
(つづく)
  1. 2008/01/15(火) 05:45:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平成20年初担ぎ

(スーさん)
こんばんは,アップが遅くなってしまいました。
とても寒い日でしたね。
玉山区の東側の地区でも相当寒くなっていました。
帰ってきたら,その寒いおかげで仕事が増えましたし。

さて,昨日の13日は盛岡八幡宮南會の初担ぎが行われました。
当日はあいにくの低温の中,9時からの神輿の組み立てを行いましたが,境内では吹雪になっていました。
しかし,昼ころになると誰かさんの日ごろの行いがよかったせいか,雪は止み,お日様が顔を覗かせていました。
晴れ間がのぞく八幡宮境内

気がつけばもうすぐお昼!肴町に神輿を運ばねば。
  1. 2008/01/14(月) 22:07:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會 初担ぎがあります

(スーさん)
2005年の初担ぎ(本当はもっと人はいますよ)

おはようごおざいます。
今日も寒いです。
さて,本日13時30分より盛岡八幡宮南會の初担ぎが行われます。
會員の皆さん準備はよい?

今年一発目でございます。景気よく担ぎましょう。
ところで,気になる今日の天気ですが,とある天気予報サイトのコメントだと,

「日曜日は、雪が降り続く一日。風も強まって吹雪になるので、視界が相当悪くなりそう。こんな日は家でのんびりと過ごした方が良さそうです。」

だそうです・・・
真冬日ですけど,くれぐれも寒さに尻込みせずに,元気よくいきましょう。
  1. 2008/01/13(日) 06:00:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーさん「ねた」不足ですか?

正月に「カッパ」に逢いに、遠野へ。
平成20年1月2日遠野 024

<カッパ淵>
八幡宮の伊藤禰宜さんも出演した、NHK「どんと晴れ」の「ざしきわらし」が現れた場所ですね
平成20年1月2日遠野 030

腕組みして偉そうだね、このカッパは常堅寺の本堂の入口に一対 狛犬じゃなく「狛ガッパ」かな
遠野の町は、人通りも少なく (そーかサッカーの試合だったのかな)
タイムスリップした様な感じで不思議な体験をしてきました。一度いってみてはいかが

明日は初担ぎですね。時間に遅れないように、ブログもしくは、会報を見て確認しましょう。
皆さんと会えるのが楽しみです

  1. 2008/01/12(土) 13:18:13|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さくさくと

(スーさん)
ブログでおなじみ食べ物ネタです。
この季節とってもおいしい淡水魚といえばこれですよね。
夕食!!

軽くお塩をつけて,ビールと一緒に
うーんおいしー


  1. 2008/01/11(金) 07:00:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は寒いですね

(スーさん)
さて,昨日からワカサギが解禁ということで,どのテレビ,ラジオでもその話題が流れていました。
それをうらやましそうに見る私。
昨日岩洞に行った友人から状況を聞くと,「渋すぎる・・・」との返事。
慌ててネットで情報を収集しましたが,場所によって差が激しすぎるようです。
さて,・・・どこへ入ろうかしら・・・

さあどこにしよう
(この写真は昨年の最終日の様子です。この二人はだれでしょう?)
  1. 2008/01/10(木) 07:00:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解禁

(スーさん)
岩洞湖の夜明け
ついに解禁となりましたね。
今年は例年通りの解禁となりこの日を狙っていた人も多いことでしょう。
そして,すでに氷上の戦いが始まっていることでしょう。
去年の釣果
(写真は昨年のブログに掲載したものです。決して今日のものではないですから)

もちろん私は・・・会議のために仕事に行かねばなりません。
実は明日10日が解禁とヤマを張ってスケジュールを明けていたため,調整ができませんでした,残念。
今日行かれた方がいましたらぜひコメントをくださいまし。
  1. 2008/01/09(水) 07:00:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七日会でした

(スーさん)
昨日は毎月恒例の七日会が行われました。
新年が明けて最初の開催となりましたが,新春そうそう南會はなかなか忙しいです。

昨年末に発送しましたかわら版での案内のとおりですが,まず1月13日に初担ぎが行われます。
Dsc00862.jpg
會員の皆さんは9時から神輿の組み立てから始まり,13時30分にはホットライン肴町から発進となります。今年最初の南會としての神輿となります。會員の皆さんお誘い合わせの上ぜひご参加ください。
終わったあとは冷えた体を直会で温めましょう。

続いて1月27日には総会が行われます。
今年1年の南會の活動方針や予算など重要な案件を決める会議となっています。
特に今回は2年に1度の役員改選もありますので,こちらも會員の皆さんの多数のご参加をお願いします。
総会のあとはそのまま新年会も行われますよ

と,まあ忙しい1月となりますが,また今年1年間,皆さんと祭りを楽しみ盛り上げていきましょう。
  1. 2008/01/08(火) 07:00:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀の世界

(スーさん)
おはようございます。
昨日,南會のスキーをする仲間数人で八幡平市のスキー場に行ってきました。
時折雪が降り風も吹きましたが,一瞬で晴れ渡ったゲレンデは気持ちいいものです。
ここで,人生初めてのスキーに挑む男がいました。
祝!一人滑り

彼はこの日,両親の熱心な指導の下,なんと独り立ちすることができました。(ノーブレーキですが)
これからもっと滑って,うまくなってくるともっと楽しくなるでしょう。
がんばれソラパパ&ママ
  1. 2008/01/07(月) 07:00:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝!!!ブログ見た人延べ50000人突破

(スーさん)
とうとう50000HIT!
おめでとうございます,ありがとうございます。
DVC00067.jpg

今回も早い到達でした。
これも日ごろこのブログを見ていただいている皆さん,そしてこのブログに記事を提供してくれる書き手の皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

そういえば,明日は七日会です。ぜひ会員のみなさまお集まりくださいませ。
  1. 2008/01/06(日) 20:48:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの桜は今

(スーさん)
今この記事をアップする時点ですが,カウンターがあと40で50000件に達します。
きっと週明けには「ありがとう50000HIT!」となることでしょう。

さて,年末の今年を振り返っての中で,春の花見の際に植樹した桜の苗木を取り上げましたが,先日見てみたところ屋根からの雪にも当たらず,また除けた雪にも潰されず,ひっそりと,着実に枝を伸ばしておりました。
あの桜は今
今年の春にはどれだけの花を咲かせるか楽しみです。
  1. 2008/01/05(土) 14:28:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もうひとつ 初売り

(スーさん)
昨年から買おうと思っていたものが,初売りでグンと値下がり。
初売り開店と同時に品物へGo
無事ゲットできました。
今年最初のお買い物

さて,今年は誰が氷上でデビューすることでしょう。
そして解禁はいつでしょう。
今年もこのブログで報告したいと思いますのでお楽しみに。
  1. 2008/01/04(金) 07:40:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初売り

(優)
あけまして、おめでとうございます。
先日の初参拝、お疲れ様でした。そして、お年玉をありがとうございました。

早速、そのお年玉を持って・・・という訳ではありませんが、初売りに行って以前からコンパクトなデジカメが欲しかったので、購入してきました。
「ギラ」さんが一眼レフなのに対して、私はその逆をいってみました。(数年前に購入済のデジカメはお互い同一機種でした)

これでまた、ブログネタの提供にお役に立てそうです。
福の神

おまけにもらったトイレットペーパー三個。
「福(拭く)の神(紙)」と書いてあったのに笑っちゃいました。

皆さんは初売りで何か良い物を買いましたか?

[初売り]の続きを読む
  1. 2008/01/03(木) 00:12:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。