俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

1年間ありがとうございました   今年を振り返って (後)

(スーさん)
いよいよ今日で平成19年が終わります。
明日からは20年が始まります。
・・・平成になってからもう20年経つんですね。確かあの時私は・・・。
それはさておき,今日は今年の9~12月を振り返りたいと思います。

9月ですが,やはりこの月は南會の最大行事盛岡八幡宮例大祭に終始しました。
宮出し そしてまた正面から

また,例大祭準備期間中にブログ閲覧者のカウンターが40000を突破!
それを祝して會頭からカニが振舞われました。
このツヤがいい!

とてもおいしかったですね。

10月,やはりブログは例大祭を振り返っての記事で引っ張っておりました。
そんな中南會釣り部の活動がありましたね。
oh!ビックワン!


11月は・・・まだ例大祭ネタをやっておりました。少々引っ張りすぎたようです。
そして,射手座さんの南會30年間の軌跡を懐かしい写真を交えて紹介していただきました。
そして,月末には南會30周年記念祝賀会が開催されました。
本殿にて

よいよいよいやさー
例大祭が終わったあと,実行委員を中心に準備を進め,そして會員みんなでこの記念行事を成功させました。

12月ですが,月初めに恒例の忘年会が盛大に開催されました。
毎年誰かが大撃沈していたのですが,今年は皆さんさわやかな朝を迎えていたようです。
みなさんすでにだいぶ飲んでます


そして訃報がひとつ。世話人の佐藤友亮さんがお亡くなりになりました。
30周年を迎えた南會を支えていただいた方がまた一人亡くなられて残念です。

そしてこの月もブログのメインは射手座さんの南會の歴史シリーズでした。
30年の記録 011
来年は20周年から現在までのお話をアップしていただけるようです。皆様ご期待ください。

ここで3日に分けて南會の一年を振り返って見ましたが,ブログとは更新は非常に大変ですが,何があったかほぼリアルタイムでアップしているので,こうして振り返してみることができて非常に面白いものです。
今年もたくさんの方にネタを提供していただき,また,たくさんのみなさまに見ていただき,ありがとうございました。
残念ながら年内の50000突破はたぶんなりませんが,来月早々にはまたお祝いができるのではないでしょうか。
そのことを楽しみにしながら,今年はここで終了させていただきます。

そうそう,明日1月1日は元朝参りです。先日送っておりますかわら版をご確認の上奮ってご参加願います。
それではみなさまよいお年をお迎えください 







  1. 2007/12/31(月) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年を振り返って (中)

(スーさん)
さて,昨日に引き続きまして今年をブログから振り返りたいと思います。
まずは5月から。
・・・・大きい行事はありませんでした。4月末の行事(結婚式,遠征,花見)の報告を行っており月末には慌しく大神輿祭の告知も行っていました。
そして,最近ブログ投稿率急上昇の射手座さんが本格的にブログ参加してくれていましたね。
今年は本当にお世話になりました。

6月に入りまして。
このつきは毎年恒例の盛岡大神輿祭が行われ,南會も参加しました。
岩手公園前1


月末には夏越大祓 茅輪神輿がありました。
南會 集合!
毎年ですが,出発時間が夕方のため,集合写真はみんなまぶしい顔です。
どちらも暑くて倒れそうなくらいの快晴でした。終わったあとのビールがサイコーでした。

そしてこの月には前會頭の栃内松四郎さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。
20070623160655.jpg



7月に入りました。夏に向けてお祭りシーズン突入しております。
各地のお祭りに参加した會員からの遠征報告がメインとなりました。

そして浅草三社祭での宮出しが来年は中止されるとのニュースが入ってます。

8月ですが,お盆直前に八幡宮へのご奉仕として,米内光政の像と,その周りにあるお池の掃除を行いました。
こんな感じの掘立小屋が、、。

子供たちも手伝ってくれて,夕方までには作業を終えることができました。
しかし,とてもとても暑い日でしたね。このあとに行われた納涼会での一杯がうまかったです。
そういえば・・・あのカメたちは今,冬眠中でしょうか?

そしていよいよ例大祭に向けた準備が始まっています。
神酒処の前に御仮屋が建てられていきました。
御仮屋完成!


明日は今年最後の日ですね。
ブログは9月~12月を振り返り,今年を締めくくりたいと思います。
今年の大きな行事が2つも続きます。
それでは。


  1. 2007/12/30(日) 06:30:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返って (前)

(スーさん)
今年も残すところ3日となりました。
南會は今年もいろいろなことがありましたね。
ここで今年一年を,ブログを読み返してみて,振り返ってみたいと思います。
初参拝

まず1月,元朝参りで1年の幕が上がりました。
そして初担ぎ総会がありましたね。

2月はワカサギ,スキー,グルメ情報が多かったようです。
祭りもなくまさにブログの冬期間です。チョイねたでも結構です。助けてくださいませ。
もう釣っちゃったんですか



3月は三番組のユウヤが結婚!
お花をお姉さんからもらって

みんなで木遣の練習会をやりましたね。
総仕上げ


4月には川村會頭の還暦祝いがありました。
そういえば先日誕生日だったとか。おめでとうございます。
談笑


そして月末には五番組のキムとユキエさんの結婚がありました。
現在仙台在住,またいつかみんなでお宅訪問したいと思います。
結婚式直後の二人


そしてその二日後には南會恒例のお花見が行われました。
この日1本の桜が植えられ,本当の花見ができました。
さくらーさくらー

そういえば今どうなっているのでしょうね。
雪に押しつぶされてないでしょうか?

明日は5~8月をプレイバック!
  1. 2007/12/29(土) 21:57:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30年記録 「神輿祭が出張」

「大盛岡みこし祭り」が釜石の団体と岩手県内団体と協力し合い釜石での開催が実現した。
「釜石よいさ」のまえに、8基神輿で渡御したと思ったなー、scan-33.jpg

この後姿は誰でしょう、当てても景品は出ませんよ

20周年を記念して奉納した「獅子頭」です
scan-45.jpg

20周年まではここで終了です。
20年から30年までは、が明けてから、良い時期にお会いしましょう。
今年も沢山の方に「射手座」のブログを見ていただいて有難うございました。
私の干支は「いのしし」、は猪突猛進、射手座は弓で獲物を射る、他の人から見ると私の性格そのものなそうです(自分は綿密に計画し行動しているつもり
その「いのしし」年も3日を残すだけとなりました、くる年も皆様がにとって幸多い年でありますよう、祈念します。
「射手座」として、これで打ち止めとします。
俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~は年内は31日まで続きますよね、管理人さん。
  1. 2007/12/28(金) 10:22:09|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご奉仕しましょう

大晦日カウトダウンから元旦まで
雪国 001


参拝者を誘導して安全に参拝して頂くためのご奉仕です。
時間  平成19年12月31日23時から平成20年1月1日3時頃まで
集合場所  盛岡八幡宮社務所脇ロビー
私も、ご奉仕させて頂きます。が降らなければいいですね。
皆さんと会えるのを楽しみにしています。
ここでも引き気味な撮影です

平成19年4月28日の八幡宮です、だれでしょう
  1. 2007/12/28(金) 09:09:07|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会議の後の飲み会

いつ頃の写真かなー
この頃の、七日会には誰でも出席する事が出来た。
scan-29.jpg

八幡宮の食堂
誰だか、分かりますか。

一福の奥座敷
scan-43.jpg

最近は、此処を利用してないんじゃないですか。
「世話人」さんですよ、宜しくお願いしますね
  1. 2007/12/27(木) 08:43:54|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社 竹町初参加

平成6年5月8日
このときには、栃内會頭をはじめ役員も参加
6年5月8日下谷竹町

この日もで暑かった、竹町も長く続いたが、あの事があってからは行っていないね。
教訓 遠慮するな、鉢巻が何だ、体を張って棒を取りに行け担いだ者が勝。 こんな事言っていいのかな、

予告 29日まで30年の写真を掲載します。懐かしい人々が登場しますよ。
5万件まで、もう一歩 1月1日だとラッキーですね
  1. 2007/12/26(水) 08:46:04|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年間を支えた人たち

scan-7_20071225125134.jpg

このメンバーが創立以来10年間 南會を支え推進された方々ですよ。
この写真に写っているひとで、現在南會在籍者は4名
20年の歴史を感じますね。
真ん中で「南會」の白扇を広げているのが玉沢徳一郎先生、後列で「巴」の白扇を持ってるのは知る人ぞ知る「坂下喜里さん」です、懐かしいでしょう
  1. 2007/12/25(火) 13:36:10|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何回目の忘年会!?

(優)
こんな時期に雨ですねぇ。朝には雪に代わってるのでしょうか?
唐突ですが先日、五番組の忘年会を行いましたのでご報告いたします。

毎年12月末三連休の土曜日に○弦グループの飲み屋で行っているこの忘年会。4,000円で時間制限なしの飲み放題付きというのが南會向けでgoodです。
そして、料理も美味しくてちょうど良い量。
寒ブリしゃぶしゃぶや炭焼きのカニや、かに玉 等等。
うーん。旨かった!

思い出すだけでよだれが・・・。

[何回目の忘年会!?]の続きを読む
  1. 2007/12/24(月) 00:47:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

今晩の食

(スーさん)
大掃除はお済ですか?
私はまだです。置きっぱなしだった漫画を手に取るたび中断しっぱなしです。
そして早くも夕食,今日の夕食はらうめん。
夕食 らうめん

我が家には年に数回札幌のおばさんからラーメンが送られてきます。
来年はいつ届くことでしょうか。

ところで今年はどのコンビが優勝するのでしょうね。
個人的には敗者復活の会場にいた貴族のコンビかスーパーイリュージョンが気になりましたが。
キングコングが漫才するのは驚きました。

  1. 2007/12/23(日) 19:48:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水澤興和会の前身

昭和61年日高火防祭 壬寅会(42歳厄年連)
江戸 深川「富岡八幡宮」のお膝元門前仲町から神輿が2基参加
南會が担ぎ手として協力
これを機会に水澤に神輿熱が広がった
61年水澤火防祭

懐かしい顔がいっぱいいるでしょう
赤いジャージのパンツをはいている君 飲みすぎだよ

左に山形の「つる」の顔が見えるね。
  1. 2007/12/22(土) 07:50:14|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

期待はずれでごめんなさい。

午前中 花巻から関空へ
大阪・京都オストメイト対応トイレ 009

見えますか、北アルプスの上空 写真は穂高・乗鞍のあたりかな
チョット一瞬だけ富士山が顔お出して、すぐに雲に隠れてしまった。
大阪・京都オストメイト対応トイレ 008

関空到着が昼、リムジンバスで梅田へ、午後は7時まで缶詰 ゛ヘトヘト゛夕食は小エビの唐揚げと,関東煮だけ。翌日は京都府庁と大阪府庁昼食は午後3時にうどんを1杯「うどん」とオーダーすると「たぬきうどん」が出てきた、食べたのはそれだけ4時過ぎの新幹線で盛岡へ。爆睡
大阪・京都オストメイト対応トイレ 007

京都駅の最上段からの写真
たまにはちゃんと仕事をしているのですよ
  1. 2007/12/21(金) 17:54:31|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のかわら版

(スーさん)
ここしばらく射手座さんの旅ネタで,俺も行ってみたいという方もいるのではないでしょうか。
聞けば今週「くいだおれ町」大阪に出張だそうですね。
大阪はあまりなじみがないので,興味心身です。
また素敵な道中記を期待しております。

今年最後のかわら版

さて,話は変わりまして,今年最後のかわら版の発刊を行いました。
数日のうちにみなさまのお手元に届くことと思います。
先日行われました南會30周年記念祝賀会の報告や,年末年始の予定など大事なお知らせも載せてありますので,ぜひごらんいただきご予定に加えてくださいませ。
  1. 2007/12/21(金) 01:00:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

會神輿お披露目、渡御

62年9月のお披露目渡御風景
肴町に入ってきた お披露目の列
30年の記録 010

30年の記録 011

右肩の君、若いね 可愛い顔してるじゃないか
  1. 2007/12/20(木) 00:00:00|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創立十周年

昭和61年 南會創立十周年記念事業として會神輿の製作を決める
この年にはじめての白丁の奉仕 初年度は3チーム総勢70名を超えたと思った30年の記録

今と同じで、Aチームが最強軍団
10月に會神輿製作協賛会発起人会が発足 協賛会会長に当時の肴町商店街振興会理事長の小田潔氏が就任 
30年の記録 006

真ん中の白髪の方が「小田さん」です。
11月に埼玉県三郷市の藤戸漆工芸さんに神輿製作を発注
  1. 2007/12/19(水) 00:00:00|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30年の軌跡 続編

昭和59年10月 黒澤和雄リサイタル
「お琴」「星さん率いる姫神」「山車太鼓」「南會みこし」音でお八幡さんのおまつりを表現した
リサイタル
なかなかよかったですよ、ビデオがありますので、見たい方はコメントを下さい。
30年の記録 002

県民会館の大ホール 神輿は緞帳まえのせりを上がった
みこしの前の右にいる方が故土屋武副会頭右が故上野七郎世話人(当時)
30年の記録 004

南會の弓張と左上に見えるのが 姫神の星さんですね
  1. 2007/12/18(火) 08:28:44|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

24時間道南はやあし旅

19年10月15日函館 037

風のうわさで聞こえてきました、費用はどの位掛かるのかなー
そこでお答えします
盛岡から本八戸まで¥3990-
八戸の居酒屋から八戸フェリー埠頭まではタクシー¥2000-
八戸から苫小牧まで¥4,490-
苫小牧駅までバス¥300-
苫小牧から函館まで¥7,440-
駅弁¥1,000-
函館の飲食代は¥3,000-位かな
函館から青森まで ¥2,050-
青森フェリー埠頭から青森駅バスで¥300-
青森駅から盛岡まで¥5,960-
総額¥30,470-
19年10月15日函館 019

五稜郭タワーから
「食欲がすべての活力」これを称して「こんじょ」とも言う

今週は 「くいだおれ町」大阪に出張です
  1. 2007/12/17(月) 10:25:31|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいものをもうひとつ

(スーさん)
ここでおいしいものをひとつ。
先日の七日会が終わったあと,南大通りのお寿司屋さんに行ったのですが,握りを食べたあと,追加のリクエストがあった品がこれ,
シメはやっぱり

こはだ&うずら納豆

確かにおいしいのですが,とある親子にはやや受けが悪かったようです。
深酒のシメに一度お試しあれ。
  1. 2007/12/16(日) 17:30:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒田市役所

8月の暑い日 山形県鳥海山のふもとの町遊佐から新潟佐渡へ向けてスタート
酒田市役所まえに鎮座している「大獅子」赤・黒2対
19年8月8日酒田市役所 001

いわれの立て札があったので、パチリ
19年8月8日酒田市役所 002

「酒田の大火復興を記念し、防災・復興の願をこめて大獅子を製作し、酒田まつりの中心になっている・・・」 酒田まつりとは、どの様な祭りなのか 「山形賢人」 の方、おしえて
酒田を背にして、一路新潟へ なんとか佐渡行きの最終便に間に合った。
19年8月9日佐渡 001

  1. 2007/12/15(土) 08:54:58|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

函館から盛岡

函館の「いかいか亭」
お店が綺麗になってしまって情緒がなくなってしまった
昔は市場の中にあり雰囲気があった、まことに残念
19捻月29日函館いかいか亭

昼食は倉庫群の外れの食堂 味はとてもよかった、「いか刺し」に大好きな「中とろ」それに「焼酎のがごめ昆布割」 これを飲んで血液さらさら、元気一杯
違う角度からの赤レンガ倉庫
19捻月29日函館レンガ倉庫

凄い、ボートでしたよ  よだれ・・・
函館発17時30分のフェリーで青森港へ
19捻月29日函館「ひいな」2

この船で本土へ
青森着19時15分 青森からは「つがる98」19時27分 八戸経由盛岡着が21時18分
充実した一日、船に乗っている時間がとても幸せ
24時間フルに楽しんで、総費用もそんなに掛からない。
皆さんも、如何ですか

明日は、酒田市役所まえの大きな置物
  1. 2007/12/14(金) 09:51:15|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕事なし完璧な休日

仕事を終わって、20時4分の新幹線で八戸へ 八戸の屋台村で一杯飲んで、苫小牧行きのフェリーに乗り、翌朝の6時まで船上の人となった。
乗船してすぐに、大浴場へ海の上の風呂も気持ちいいよ、風呂上りは食堂で長距離トラックの運転手と「イカ刺し」で乾杯、熟睡
朝日を拝みながら、
平成18年12月六本木 001

6時30分に北海道・苫小牧港に入港
19捻月29日苫小牧フェーターミナル017

7時42分発の室蘭本線「スーパー北斗2号」に乗り込み一路函館まで
平成18年12月六本木 002

ここは、東室蘭駅
車内販売で、駅弁のメニューを持ってきてオーダーを受ける、この様なシステムは北海道だけですかね他の地方でも有りましたら教えてください、私は長万部の「かにめし」を注文一時間後に長万部の駅て゛積込み、私手元にはホカホカの「かにめし」が到着 美味しかったね。
19年7月29日函館本線長万部駅弁 004

長万部で、室蘭本線から函館本線に うとうとしているうちに大沼公園を過ぎ函館に到着
つづきは、あした
  1. 2007/12/13(木) 09:39:46|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまが旬

東京へ行ったらよってみたら如何ですか。
品川駅の中央口の改札を出たら右に曲がり50メートルほど進むと左に「アトレ」と言うビル、エレベーターをふたつ上がったフロアーに「グランドセントラルオイスターバー」がある。
牡蠣の美味しい店です、この店はニュウヨークのグランドセントラルS/Tが本店で、そこの東京です。6月4・5日オイ5

これは、牡蠣の食べ比べ
ニューヨーク・カナダ・オーストラリア・山田・広島・厚岸美味しかったのは山田と厚岸、次からは単品注文、わたしの食べ方はレモンとトマトケチャプ美味しいですよ、冷たい生ビールをグィー  書いているだけでよだれが出てくる。
6月4・5日品川オイスターバー1

アメリカ  らしく、フライドポテトがどっさり、わたしは海老をあまり食べないのですが美味しかったそうですよ。
この日は、東京の彼女とデート
混んでますから、予約をしたほうがいいですね。

<明日の予告>
道南 特急電車の旅
  1. 2007/12/12(水) 08:31:10|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪が降る前に

雪が降る前に、津軽平野を一周
泊まりは、青荷温泉 ランプの宿
盛岡から2時間30分、東北道黒石インターから山を2つ越え30分谷底にその宿があった
19年11月8日青森青荷温泉 008

「ランプの宿」と言うくらいだから、電気が来てないのかなと思ったら、チャンと自動販売機あった。
内風呂が3箇所、露天風呂女性用が2箇所・男性用が1箇所・混浴が2箇所
私は、当然ランプの明かりを頼りに混浴へ目が慣れるまで数分居たのは男が二人だけ、こんな者かな。19年11月8日青森青荷温泉 026
夕食もランプの明かりのした、大広間で宿泊者全員で和気あいあい、夕食は岩魚の塩焼き・きのこ汁・鍋などど美味しかったですよ、九州から来た70代のツアー客・大阪から来た社員旅行の一団・年金暮らしで秘湯巡りをしている北海道の夫婦・仙台から来た温泉好きの営業マン2人・カナダ人の札幌在住の新聞記者数名などなどそれに予約もなくふらっとと来た盛岡在住の「射手座」総勢70名位かな、老若男女がひとつになって楽しい2時間 楽しかったなー。
ランプの明かりは心を優しくするんですね
雪が降っても営業しています。本当は要予約
雪が降ると、近くの道の駅までバスが迎えに来ますよ
19年11月8日青森青荷温泉 007

入口にある「足湯」
今週は今年の「旅」と「美味しい食」を掲載させて下さい。
よろしければコメントを入れてください、
大期待・チョット期待・期待・そんなのかんけーねー・オパッピー・いずれかに
追伸 しっかりと仕事をしながら回っていますよ
  1. 2007/12/11(火) 09:47:45|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

美味しいもの、めっけ

久々の参加
仙台住人の南會會員へ
自家製スモーク料理とバーボンの店 「たもたも」 
アエル向かいの大野ビル4F チョツトわかり難い、
そんな所に、美味しいものがある
わたしの食べたのは、ハラスのスモーク やわらかく皮と一緒にほおばるとなんともいえない
寒ボラの刺身この時期は脂が乗っていて、氷見の寒ブリにも引けを取らない美味しさ
それに、バーボンをストレートで頂いた。
この日の客は私だけ、二人だけで盛り上がった。
ほんとは秘密の場所なんだけど、マスターにブログの話をした、紹介して良いよとのことで写真も掲載
新幹線の待ち時間にちょうど良いよ、新幹線ホームまで徒歩10分

店主を紹介
19年12月7日仙台

多趣味なマスターでバイクに乗馬・絵描くこと・釣り・燻製は趣味と実益を兼ねている。

キム夫婦へ いって見て、美味しさを味わってね

  1. 2007/12/10(月) 14:04:08|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと前のことですが

(スーさん)
みなさんすでにだいぶ飲んでます

先日,南會の忘年会が開催されました。
今年は20数名の参加となりましたが,あまり人数は関係なく,宴会は盛り上がるのでした。
今年はお膳に置かれた一人用のなべのふたでのがききました。
今年もビンゴ大会が開催され,皆さん目当ての商品をゲットすべくビンゴカードに釘付けでした。ちなみ昨年に引き続き最後は私でしたけどね。

今年も1年ご苦労様でした。まだ半月ちょっと日がありますが,来年もがんばりましょう
  1. 2007/12/10(月) 06:29:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小槌神社例大祭最終回

最終回です。撮影したものが少なかったですが最後は私が担いでいるところです。宮入前の境内でです。回っています。 [小槌神社例大祭最終回]の続きを読む
  1. 2007/12/09(日) 22:03:15|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鎚神社例大祭1

本日から大槌にある一方の神社の例大祭です。2基の渡御になります。神輿殿向かって右側が明神様の神輿、左側が観音様の神輿です。2班に分かれて午前と午後交代します。
P1000030.jpg


P1000029.jpg
  1. 2007/12/08(土) 21:07:38|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌稲荷神社例大祭3

20071207191105
担いでいたのであまり良い写真が無いのですが実家の近くで撮ったものがありました。
海上渡御が終わり今度は町内に向けての渡御です。町内には十数箇所のお旅所があり、それぞれで奉納舞が行われます。この後の神楽、虎舞、鹿踊りなどが続き数百メートルの行列になります。明日から小槌神社例大祭を二日間アップします。
  1. 2007/12/07(金) 18:48:49|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌稲荷神社例大祭の続き2

20071206182204
写真は弁天虎舞さんの山車です。白木で手の込んだ細工がしてあります。こんなに立派になったのはここ何年かで以前は軽トラックにに山車を据付けて練り歩いていました。
  1. 2007/12/06(木) 18:20:12|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌稲荷神社例大祭の続き

20071205111504
20071205111503
大槌の例大祭の続きアップします。 [大槌稲荷神社例大祭の続き]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 11:13:00|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。