俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

07'例大祭7

(スーさん)
日中の陽気にだまされて朝,寒さで目が覚めました。どうやら部屋の窓を開けたまま寝てしまったようです。
昨日も寒い結果となりましたし・・・

さて,14日の続きです。
遷御の儀が終わると我々は次の大仕事に向けて動き出しました。
用意された弁当を食べ,そして大広間に並べられた白い装束をまとい準備完了。
いよいよ御通り奉仕(白丁)の始まりです。
余裕の笑顔
さあ,今年のスタートはBチームからです。まだまだ余裕の表情,笑顔です。
こちらも余裕顔
しかし,この日はなかなかの暑い日となり,また,装束も年々まとう物が増えなかなかの暑さ,今年もかなりの苦戦が予想されました。
(つづく)
  1. 2007/09/30(日) 08:28:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

07'例大祭6

(スーさん)
みなさんおはようございます。
波にゆられながら見る太平洋からの日の出はいいものですね。
さてさて,また長い一日になりそうです。

遷御の儀が拝殿で行われているわけですが,今年は拝殿には南會だけでなく,小学生の団体さまもこの儀式をご覧になっていました。
みんな静かにしていてとてもいい子達でした。
小学生たちの眼差し
そういえば,この中にとある親バカ5号さんのお子様もいらっしゃとか。どの子かなー(ちなみにこの写真に写っているかは不明)

そしてこのあと神様を神輿に乗せて無事遷御の儀が終わりました。
この日はこのあとも行事が目白押し,忙しい2日間の幕開けです。
そしてまたまた恒例の集合写真,なんかいとるのでしょうね。
神事を終え緊張から開放され,おもわず流行のポ-ズで
はいっ!おっぱっぴー!
  1. 2007/09/29(土) 06:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

07'例大祭5

(スーさん)
えーやはりと言いますか,打ち上げのテンションに比例してカウンターは回っていただけるようで,まじめに戻るとこんな感じでした。
それではめげずに,続けていきましょう


會頭と若頭

さて,遷御の儀が始まります。拝殿の中では厳かに進行されます。
見守る会員たち

そして會員は下拝殿でその様子を見守ります。

印半纏を受けるmabuさん
そして若頭に印半纏(からし半纏)が撤下されるのでした
「今年もよろしくね」
とは言いませんが,今年もこれから始まると感じさせます。
  1. 2007/09/28(金) 06:20:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

07'例大祭4

(スーさん)
日中は半袖でちょうどいいのに,日が落ちると一気に肌寒くなり,やはりお祭りが終わると秋になったんだと実感します。

さて中断しておりましたが,改めて例大祭を振り返りたいと思います。
9月14日の朝です。
遷御の儀前の集合写真
遷御の儀前をまえに恒例の集合写真をとってみました。
この集合写真というのは毎年のものを見比べると面白いものです。
残念ながら今年参加できなかった皆様,ぜひ来年はみんなで集合写真を撮りましょう。そして一緒に神輿を担ぎ,汗をかき,おいしいお酒を飲みましょう。
くれぐれも遅刻して写真の上に別枠で写されないように。
  1. 2007/09/27(木) 06:30:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ2 そして僕らは・・・

(スーさん)
4321さんからのコメントがあって無事でよかったです。
さて昨日の続きですが,あの異常なテンションのまま南大通りのカラオケ屋さんに行きました。
すでにヒートアップ

ボックスに入って頼んだお酒はレゲパンオンリーとは・・・
早速部屋の中は熱気でサウナ状態 みんなが壊れてきました
そして激しく踊り始める人が,
こ,この人は?

うちの組頭ですね。ノリノリです だけどやっぱり
やっぱりこうなるんですねー

あーあ,みんなこんな感じで,1曲歌うと一杯いかされるので,さらにテンションアーップ!
ノリノリの横じまコンビ
みんなこんな感じで騒ぎまくるのでした。
次の日,はたして何人の人が枕元で痛む頭をかかえて反省したことでしょうか [打ち上げ2 そして僕らは・・・]の続きを読む
  1. 2007/09/26(水) 06:30:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打ち上げ 1

(スーさん)
日曜日の解体作業,そしてその晩の打ち上げ,大変お疲れ様でした
これで今年の例大祭は大方終了といったとこでしょうか。
そして,昨日の打ち上げ・・・ものすごい盛り上がりようだったので,
先に報告したいと思います。しかも2回に分けて


ここは打ち上げですっかりなじみとなりました,「ざうお」さんです。かなり盛り上がっちゃったのでうるさかった事はお許しくださいませ。

今回は例大祭直後の大雨の影響で,片付けおよび打ち上げが1週ずれてしまいました。例年だとこの日は5番組の打ち上げ&mabuさんのお誕生会だったようですが,今年は全体でお誕生日をお祝いすることとなりました。
そして今年はお祝いする一がもう一人いました。なんと同じ誕生日だったんですね,カザヤマさん。
ハッピーバースデイ かざやまさん

そして毎年誕生日の次の日は二日酔いらしいですね,mabuさん
ハッピーバースデイ mabuさん

お二人ともハッピバースデイ・ツーユー  [打ち上げ 1]の続きを読む
  1. 2007/09/25(火) 06:30:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大槌稲荷神社例大祭

続きです。
午後のとある御旅所です。
陸中弁天虎舞さんの奉納舞です。
弁天虎舞さんと山車です。

  1. 2007/09/24(月) 19:59:18|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は打ち上げ

20070924072503
(スーさん)
おはようございます
昨日の打ち上げ大盛り上がりでしたね
ところで神酒処が無くなった今我々8人は松の間に宿泊
なんと今回は優さん、リュウジさん、ハンコ屋さんは記念すべき初松の間泊でした。
現在もほとんどが昨日の深酒で
私も猛烈な二日酔いです
さて、二度寝するかなー
  1. 2007/09/24(月) 07:22:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

07'例大祭3 本日は御仮屋解体ですよー 

(スーさん)
昨日は各地のお祭り報告ありがとうございました。
まさしく秋祭り真っ盛りですね。
さて,本日は先週大雨でできなかった御仮屋の解体作業があります。
終わった後は打ち上げも控えておりますので,キレイさっぱり片付けて,みんなで一杯やりましょう。
あっ,9時集合ですよー

さて禊はいよいよ入水となります。
この日は寒い日だったと思います。
それでも躊躇することなく全員が水の中へ
ただ今穢れ除去中

どんどん穢れが抜けていきみんな清らかな顔に,・・・それとも寒さで蒼い顔へ?
ともあれ,これでみんな清い体で例大祭を迎えることとなりましたとさ。
(つづく)
  1. 2007/09/23(日) 06:32:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌とおなじ頃 このような神輿渡御も

遠野を釜石へ向けて走っていたら
20070922152145.jpg

氏子の皆さんは真剣でした
20070922152117.jpg

飲酒運転はだめですよ
  1. 2007/09/22(土) 15:28:22|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌稲荷神社例大祭2

20070922132304
20070922132303
渡御中と御旅所です。
  1. 2007/09/22(土) 13:21:02|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌稲荷神社例大祭

20070922101816
20070922101806
本日は私の地元の祭りで大槌稲荷神社の神輿渡御に参加しています。


宮出しがおわり海上渡御がはじましました。
  1. 2007/09/22(土) 10:16:08|
  2. 冷たい奴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07'例大祭2

(スーさん)
どうやら今日辺りから涼しくなってくれるとか,ようやく秋といったとこでしょうか。
明日は解体作業の続きがあります。どうか涼しい中で作業したいものです。

さて,禊の続きですね。
拝殿正面に整列をし参拝をし,いざ禊場へ。
エイッ,ホッ エイッ,ホッ と駆け足で向かいます。

そして,入水前に儀式があります。
えいっ
エイッ!


ほっ
ホッ!


このような舟をこぐような動作を繰り返しながら歌っていくのですが,私は毎年壁に張り出されたカンペを見ながら歌っております。
正式にはなんという歌なのでしょうか。教えてくださいませ。
(つづく)
  1. 2007/09/22(土) 06:46:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あづー

20070921172746
(優)
只今の職場の気温
32.8℃
異常な暑さです。

明日からは涼しいようですが、例大祭明けで体力が落ちている會員の皆様、お気をつけ下さいませ。

日曜は解体作業と打上げがあります。
9:00境内集合ですよ!
  1. 2007/09/21(金) 17:27:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

例大祭特集始めました

(スーさん)
おはようございます。
例大祭から数日経っていますが,特に神酒処お泊り組のみなさま,社会復帰できてますでしょうか?



お知らせどおり,本日から当分の間例大祭特集で振り返ってみたいと思います。
まず,例大祭は13日早朝の禊から始まります。
この日も朝早くから穢れをはらうべく,會員や神官さんたち,ほかフレンズの皆さんが集まりました。
全員集合!
これから始まる例大祭への意気込みなのか,またはこれから入る冷水への身震いなのか,皆さんの顔が引き締まってきました。
気合十分 セイヤー
そして彼らも気合十分,かっこいいね。
(つづく)
  1. 2007/09/21(金) 06:34:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スー」さんの写真整理前に

15日の宮入直後の境内
人・人・人の波
20070920080807.jpg

こちらの神官さんも、頑張りました。

20070920081215.jpg

酒も飲まずにご苦労さん
  1. 2007/09/20(木) 08:22:34|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑deざんしょ

(スーさん)
おはようございます。
雨がシトシト

あの大雨からすっかり涼しくなりこのまま秋かと思いきや,今日は昨日から+10度の暑さとか。
体調を崩しているみなさまお気をつけください。

そして,今年の例大祭を振り返る特集を写真データの準備が出来次第,やろうと思っておりますのでお待ちくださいませ。

しかし,今回の「SASUKE」はずいぶん厳しいようでしたね。
あのオールスターズまでもが・・・
  1. 2007/09/20(木) 06:27:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お神輿以外も

(スーさん)
みなさまお祭りが終わっていかがお過ごしですか?
学生たちはちゃんと授業聞いてる?
私は相変わらず眠いです
ところで例大祭中南會は神輿を担いでご奉仕しておりますが,期間中もう一つご奉仕しております。
警備につきます

流鏑馬を見に来ている観客の安全と神事が無事に進行するよう持ち場につきます。
周りに気を配りながらですが間近で馬が駆け抜けるところを見られるのは唯一の役得でしょうか。
幸い今年も事故も無く終了できたようです。
  1. 2007/09/19(水) 06:30:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祭が終りて

(スーさん)
みなさんこんにちわ。
お祭りも終わり今日からいつもの日常が始まっていることと思います。
まさか今日休みの方もいらっしゃったりして。
ちなみに今朝の寝起きは最悪でした。
神酒処での生活が日常のリズムを壊していたようで,慣れるまでしばらくかかりそうです。
雨の中の解体作業で風をめした方もいるようなので,体調に気をつけてくださいませ。
  1. 2007/09/18(火) 12:50:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨警報ですって?

(スーさん)
今年の例大祭も無事に終わりましたね。
参加いただいた会員のみなさまお疲れ様でした。
名残惜しいところではありますが,本日は御仮屋の解体や神酒処の撤収を行い,打ち上げを行う予定でしたが,ご存知のとおり昨夜からの大雨のおかげで今日中の解体が出来ませんでした。
川や池がたくさんあります

ということで,来週23日(日)に解体の続きがあります。人手を必要とする作業ですので會員のみなさまご参加お願いします。 [大雨警報ですって?]の続きを読む
  1. 2007/09/17(月) 23:03:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

このような 奉祀も

例大祭の奉祀 
20070916123351.jpg

両側の緑の装束 2名見覚えありませんか。
20070916123438.jpg

南會の世話人さんが前、後が顧問さん、9時頃神輿行列から離れて八幡宮へ向ったのはこの様な大切なご奉仕があったのでした。
  1. 2007/09/16(日) 12:43:47|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日の祭事の後は

20070915124303
(スーさん)
昨日のブログでお知らせのとおり昼は白丁奉仕、夜は門前会の奉祝社参に参加しましたが、その後は神酒処直会が行われました。
多数の会員のみなさんが参加いただき、また門前会の会長を始めたくさんのお客様に一杯(たくさん)飲んでいただきました。
今日は本社神輿を渡御しております
詳しくは例大祭特集でお送りしたいかと思います。
  1. 2007/09/15(土) 06:29:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の祭事

(優)
10:00~遷御の儀 境内にて
13:00~お通り白丁奉仕(八幡下り)八幡宮出発
 経路 八幡町~肴町~大通~桜木小学校(休憩)~よ市入口~
    中央通から税務署方面~本町通から岩繊ビル前~紺屋町
    ~肴町~八幡宮へ 
17:00~奉祝社参 (ホットライン肴町~八幡宮)

となっております。その様子はまた後日。

[本日の祭事]の続きを読む
  1. 2007/09/14(金) 01:00:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

今朝の「 禊 」

南會はここから始まる
20070913085422.jpg

酒の臭いも無く みなさん優等生です
[今朝の「 禊 」]の続きを読む
  1. 2007/09/13(木) 09:22:28|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに・・・

20070912124831
(スーさん)
毎晩遅くまで御仮屋の見張りをしている南會ですが,神酒処ができて約2週間,
例大祭本番前の疲労の第1波が宿泊者に押し寄せているようです。
そして布団部屋では恒例の撃沈者が・・・
明日の朝は禊があります。そして今晩はその参加者たちが宿泊するようです。
長い夜になりそうですね,きっと次の撃沈者が現れることでしょう。
  1. 2007/09/12(水) 12:46:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やまぶっつけ

20070910140052.jpg


ズバリ これだ
山と山をぶっつけ 跳ね上がっている。
通行の優先権をめぐって「交渉」、交渉が決裂して実力で通る事になると、「やまぶっつけ」 になる、曳き手もお囃子方も観客も最高潮

20070910140919.jpg


20070910141031.jpg

とにかく凄い、町のあっちこっちで 「がっつん・がっつん」 と地響きをたてて 「やまぶっつけ」 が行われていた。
盛岡のお祭りとの違いは
市内中心地は9/7は16時~24時まで・9/8は10時~24時まで・9/9は10時~翌朝2時まで全面通行止め、お祭り実行委員会に観光協会・警察などが全面協力。
曳山の参加者は若い人40代以下がほとんど、あんなに沢山若い人が居るはずが無い、聞いてみたら 祭りのために帰ってきたそうだ。
案内書にも神社の名前がちゃんと明記されている。
ただただ心配は盛岡のお祭りはどうなるのだろー 
盛岡市と山車推進会・警察は「おまつり」どこに連れていくんだろぅね、
推進会さん今年の山車は何台ですか、難題ですか、
仙北市の人口は31000名 山車衰進会にならないように期待しております。
20070910174342.jpg


さー 今度は我々の番だ いっぱい楽しもう
  1. 2007/09/11(火) 00:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隣の町の「国指定無形民俗文化財」

角館 神明社と薬師堂のお祭り 
曳山が18台(町内会)と2階の屋根をはるかに越える大置山が6箇所 20070910122701.jpg
武家屋敷通りの曳山2台
曳山には、笛・大太鼓・小太鼓・鼓・かね・三味線等でお山囃子を奏でる人が乗りつねに囃している、角付けした所では、秋田おばこが艶やかに手踊りを披露していた。

20070910124348.jpg

豪華絢爛・艶やか 力強さと凄い迫力
地響きをたてての「やまぶっつけ」観客の歓声は「ワー」じゃなくて、「ウオー」 明日のブログで紹介 期待していてね
20070910125310.jpg

曳き山通過の痕跡
  1. 2007/09/10(月) 13:02:07|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盛岡八幡宮南會の本文

いよいよ今週ですね、
盛岡八幡宮南會の本文 (守るべき本来の責任・尽くすべき義務) は、14日午後1時からの神輿渡御へ白丁での、ご奉仕が「いの一番」です、その為にこの一年があったと言っても過言ではない。
若頭・組頭に協力して、みんなで声を掛け合って下さい、年齢に関係御座いません、参加者は身長・足袋のサイズを組頭まで連絡をしてください。
緊張して、そして楽しくご奉仕しましょう
  1. 2007/09/10(月) 09:06:07|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祭りの前なのに連日のお祭りですか

(スーさん)
先日のカニおいしかったです。
ところで、あのカニの夜の次の日ですが、神酒処で生サンマの差し入れをいただきました。ありがとうごさいました。
取れたてで、脂ののった大きいサンマです。
早速これを炭火でいただくことに。
上からじりじりと

これだと網にサンマの身が付かずきれいに焼けるそうです。
塩焼きサンマのできあがり

身も厚く脂ものったおいしいサンマまでした。
と、そこへ あっ!ギラギラ さんの差し入れをいただきました。 [祭りの前なのに連日のお祭りですか]の続きを読む
  1. 2007/09/09(日) 20:26:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

40500hit記念

(優)
今日は早速40,500hit記念でしょうか?今度は副會頭からの差入れに期待しちゃいます!
さて、先日は會頭からの差入れありがとうございました。
手がふやけるまで食べたのは初めてでした。
このツヤがいい!

この艶。この味。最高でした!!

[40500hit記念]の続きを読む
  1. 2007/09/08(土) 13:59:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。