俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

久々の 「 丁印 」

今日の朝刊を見てチョット感動
20070830160202.jpg

「紙町鍛冶町丁印」
昭和63年以来 今年は人形と付属品を修復して完全な形で姿を見せた。
今年は運行はしないで、飾り山車なそうですよ。紺屋町丁印保存会のみなさま良いものを見せて頂きました、ありがとう御座います。

じつは、もう1台中央公民館に有るんです、ブログに掲載しないと言う約束で写真は撮ってきました、御酒処に貼り付けていいですか

20070830162508.jpg

見返しの「唐獅子牡丹」は見事です、京都祇園祭り曳山の緞帳にもひけをとらないかも。
盛岡にもこんなに立派な文化財があるんですね。
南會顧問の市長さま お八幡さんのお祭りに引き出せるように成りませんかね、お願いします。
皆さんも一度見に行っては如何ですか、入館料は150円南會と言っても割引はありません。
  1. 2007/08/31(金) 00:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日も作業がありますよー

(スーさん)
おはようございます。
昨日は作業はお休みということで,作業疲れのたまった皆さんはゆっくり体を休められましたか。
今日も夜7時から作業がありますのでぜひお集まりくださいませ。
神酒処オープンに向けてがんばりましょう。
ところで,火曜日に御仮屋の屋根のシート張りが完了しましたが,そのときの一コマ,高所作業をしている合間に優さんが撮ってくれました。
ひとつ屋根の上で・・・
手前から若頭,組頭,広報部長,下の作業待ちのようです。
しかし,寝そべっているあの端っこは,張り出している柱のない領域,考えただけでゾッとします。
そんな高所での作業お疲れ様でした。
さて,今日はあのカーペット敷きの続きからですかね・・
  1. 2007/08/30(木) 06:29:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴方だけに、素敵な快感をプレゼントします

よだれを垂らしながらこのブログを見ている 神輿未経験の方 体験ツアーに参加しませんか
老男若女どなたでも 参加資格が有りますよ。
南會のみなさんは、自分の周りの人に「体験ツアーに参加しませんか?」と声を掛けてください。
また、南會への入会を勧めてください。
「神輿」そして「祭り」の楽しさをと肩と胃袋で感じて見ませんか
南會はみなさんを待っています。
ある一角の風景

<申し込み>や<知りたいこと>何でもかまいません、コメントを書き込んで下さい。
  1. 2007/08/29(水) 12:05:08|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭準備4日目にして

(スーさん)
あー残念です。皆既月食見損ねました
というのは置いといて,例大祭準備も4日目となりました。
連日10時過ぎまでの作業が続いていますが,そのおかげで御仮屋が装飾を除いて完成しました。
御仮屋完成!
去年に比べて半分のサイズでしたが,準備に参加した会員の皆さんのおかげで一番の大物がまず完成しました。後は神酒処の整備ですね。
作業が順調に進んだこともあり,本日の作業はお休みとなっていますので,ゆっくりと体を休めていただき,また明日の晩からの準備にご参加くださいませ。

ところでカウンターを見るとまもなく40,000を突破となりそうです。毎日見ていただいている皆様,ありがとうございました。これからも投稿者の皆さんとともに更新をがんばりたいと思います。
しかし,40000人目は誰になるのでしょうね。ぜひコメントをお願いします。
  1. 2007/08/29(水) 01:04:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭準備三日目です

(スーさん)
昨日の晩は御仮屋の屋根をかける作業に取り掛かりました。
この日は20人ほどの會員の皆さんが集まり作業に汗を流しました。
御仮屋の上にて
高所での作業が多く,上に上って作業を行ったみなさま本当にお疲れ様でした。

やはり人数がそろうと作業も進みます。
この日で屋根にビニールシートを掛ける作業まで終えることができました。
また,神酒処では床に敷いているパズルのようなシートを洗濯しておりました。神酒処でお酒を飲むときはお気をつけください。さもないと・・・

今日は残りのシート掛け&神酒処の設営です。
天気予報では雨っぽいようですがなんとか作業を進めて,後でゆっくりとお祭りを迎えたいものです。

余談ですが,本日夜7時から8時ころに昇るはずのお月様でなんと皆既月食が起こるそうです。
今夜も晴れて御仮屋の上からこの皆既月食を見てみたいものです。
  1. 2007/08/28(火) 01:24:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

例大祭準備 二日目

(優)
おはよーーーございます!!
疲れた身体にムチを打ち、元気に週初めの挨拶をさせていただいました。
昨日、作業した延べ18名の會員の皆様。いかがお過ごしでしょうか?
お仮屋の骨組みが完成し、今日は難関の屋根工事の予定です。
今年のお仮屋の位置はここ・・・

画像の片隅に写っている横シマ(柄シャツ)の彼は八幡宮境内を牛耳る三輪暴走族「ソラ」くん。この日も元気に走り回っていました。

[例大祭準備 二日目]の続きを読む
  1. 2007/08/27(月) 06:49:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御仮屋組み立て始まる!

作業開始! ユウジJr.も登場

(スーさん)
と書いてみましたが,昨日のところは神酒処の周りの単管組み立てからはじめておりました。御仮屋は今日からです。
今年はいろいろな事情から場所を変更しております。
後で,御仮屋がないよと思われるかもしれませんが,よく探していただけると必ずありますのでご安心を。

ちなみに写真は昨日の作業風景です。奥に見えるは、久々登場の佐々木ユウちゃん。Jrを連れております。大きくなったね、元気だった?

明日以降も作業は続きます。都合のつく方はぜひ作業への参加をお願いしたいと思います。
  1. 2007/08/26(日) 06:39:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張で三沢へ

バッタリとこんな祭りに出会った
20070825133456.jpg

とにかくデカイ この様な山車が15台
パレード出発前の待機
先導は勿論 神輿
20070825133609.jpg

三沢は基地の町 この様な人も大勢参加
20070825133543.jpg

今年の盛岡の山車は何台でしょうね
ちなみに 三沢の人口は4万3千人
鹿角市(花輪ばなし)は3万7千人
盛岡は7月1日現在29万9千人
いくらなんでも10台以上でしょうね、誰か教えてください
盛岡山車推進会さん頑張ってくださいね
「井の中の蛙」て、知っていますか親ガエル&子ガエル

南會さん御仮屋の製作ご苦労様です、
人手が沢山必要です、みんなで協力しよう。
  1. 2007/08/25(土) 14:25:16|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実はもう始まっていました

(スーさん)
先日から,今度の土日から準備が始まるとしつこいくらいブログに書いてますが,実はもう裏では準備が始まっています。
臨時印刷所
来週には會員のみなさまにはかわら版が届くかと思います。総務部ではこれからさまざまな文書をお祭りでお世話になる方々に発送する作業が待っています。数も多いので,作業はいつもたくさんの方々にお手伝いいただきながらやっております。こちらのほうもよろしくお願いします


  1. 2007/08/24(金) 07:08:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日は急きょ・・・

(スーさん)
昨日は七日会ではありませんが,會頭,副會頭,若頭,組頭の皆さんが集まり神酒処周りにて例大祭の準備について打ち合わせがありました。
土曜日から準備が始まります。いろいろ苦労することもあるかと思いますが皆さんの力を合わせてがんばりましょうね。

そして,打ち合わせの後はいつもどおり,みんなでご飯を食べに八幡界隈へ。
今日はなぜか閉まっている店が多く,行き着いた先は「しらたき」でした。
しらたきのポ-クソテー

このメニューはお初でしたが,以前紹介されたとんかつの中身がそのままソテーされた感じです。
肉厚!そしてやわらかーい
今日もごちそうさまでした。

  1. 2007/08/23(木) 01:49:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏は終わったようですね

(スーさん)
2日連続の閲覧が100を超えてましたね。近年なかったと思います。射手座さんこれからもよろしくお願いします。

先日までは,「暑い」を連発していたのですが,いきなり涼しいです。
どうやら近年まれに見る猛暑は過ぎ去ったようです。
ところで會員の皆さんには組頭を通じて連絡があるかと思いますが,今度の週末からいよいよ例大祭の準備が始まります。
5人上に上がって、、。
(昨年の御仮屋組立作業)
ご覧のとおり人手を必要とする作業が続きます。みんなの力を合わせて早めに準備を済ませ,
心に余裕を持ってお祭りを迎えたいものです。
なお,日程については追ってかわら版にてお知らせいたします。
  1. 2007/08/22(水) 12:38:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花輪ばやし その二

御旅所のご鳳連
20070820115236.jpg

幸稲荷大神様への祭り開始の挨拶
きりっとして、きまっていたよ

20070820115308.jpg

役員が20名位、10町内会の運行責任者が100名位
皆で御神酒を頂いて、「サンサ」よ呼ばれている手締め

20070821082123.jpg

駅前広場に向ってパレード開始
20070820115215.jpg

0:00から始まる「朝詰」では、屋台が向かい合った時は、「外交」と書かれた弓張提灯をかかげ、通行権をめぐって交渉。
交渉決裂すれば屋台を最接近させ囃子で勝負20070820115854.jpg

囃子の掛け合いはかなり激しい、結構な迫力
盛岡の山車も向かい合ったら相撲をとって通行権を決めたらおもしろい祭りに成りませんかね
とっても楽しいお祭りでした。
  1. 2007/08/21(火) 12:37:01|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一見の価値あり 

南部藩鹿角花輪地区の花輪通総鎮守として近郷の厚い信仰をあつめた花輪の産土神、幸稲荷神社(さきわいいなりじんじゃ)の祭典にあたり奉納される祭礼囃子 (案内書より)
豪華絢爛に飾った各町内会の屋台
太鼓・笛・三味線・かね 音の迫力も凄い
囃子のリズムで屋台が揺れる
20070820090735.jpg

一日目の午後8時頃 御旅所から駅前広場に向けて出発
20070820091429.jpg

10基の屋台が駅前に揃った。
屋台が集まってお囃子を競う様子は、ど迫力
お祭は朝6時まで続く、凄いエネルギーだね。
今日も午後8時40分からJR鹿角花輪駅前に屋台が集まってくる。
盛岡から高速で1時間 明日の仕事に間に合いますよ。
  ~臨時花輪ばやし大使より

明日は花輪ばやしその二 (神社と朝詰運行)
  1. 2007/08/20(月) 11:26:15|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

池が満水

池に水が入ってとて環境良い公園になったね。20070819153315.jpg


ところで「かめ吉」くんの入居は何時ですか、引越祝いは何日ですか
現在居住者の金魚くんも参加
  1. 2007/08/19(日) 15:46:57|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

涼しくなっちゃいましたね

先週からの猛暑が嘘のような昨日の夜の涼しさは,寒いと感じるほどでした。おかげでものすごく寝やすかったですが。
ところで,先週の八幡宮境内のお掃除をしていたところ,片隅に農園がありましたね。
残念ながらスイカは見当たりませんでしたがサツマイモは育っているといいですね。
ちなみに,
スイカがころころ
まだソフトボール大ですが暑さですくすく育っております。
無事大きくなりましたら神酒処に持っていけるかと。
  1. 2007/08/18(土) 09:39:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そうそう

(優)
先日の遠征の前日(8/14)は仕事をしていた訳ですが、
後ろの席のデジタル温度計を見てビックリしました。
36.9℃を記録!

事務室内温度 36.9℃ の最高温度を記録していました。
お客さんからも、「よくこんな暑い中で働けますね。」
と言われます。

私もそう思います。

何もしていなくても腕から背中から汗が湧き出てくるこの状態。
これから幾分涼しくなりそうで、ほっとしています。
  1. 2007/08/17(金) 06:10:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

お盆中

(優)
いや~、暑いですねぇ。
昨日は遠征先が二つあり、會としては二手に分かれての参加となりました。

私が参加したのは「雫石よしゃれ祭り」。
この暑さのため、私とソラパパは「絞込み」デビューとさせていただきました。
恥ずかしさがあって敬遠していたのですが、35℃を超える暑さ対策には、これしか考えられ無い状況でした。
残念(恥ずかし)ながらその画像は残していませんが

汗が吹き出る!

さらに暑くなりそうな画像をどうぞ!

途中休憩が入り、南會は昼食がてら、先週の「代一元」に引続きまた焼肉を食べ、しこたま飲み、ヘロヘロ、ダクダクな状態での画像となりました。

上に乗る巨体がお二人。下で支える副會頭と若頭。


[お盆中]の続きを読む
  1. 2007/08/16(木) 00:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

改めて大掃除(番外編)

(スーさん)
なんかお盆中もずーーーっと暑いようです。
お休みというのに,親戚が来たり,また家族サービスをしたりと忙しい毎日を過ごしているのでしょうか。
まさか,エアコンのきいた部屋でビールを飲みながら大画面で高校野球を見ているなんて優雅な方もいたりして。

さて,八幡宮境内の池の掃除をしていたら,カエルの置物があることに気づきました。
そして,その周りの土をさらっていると,なんと大きいカエルが!
親ガエル&子ガエル

思わず乗っけてみちゃいました
撮影後,カエルは一目散に石の影に隠れていきましたとさ。ごめんね
八幡宮の境内にはまだまあいろんな生き物がいますね
  1. 2007/08/15(水) 12:52:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて大掃除(納涼会編)

(スーさん)
さて,続きです。
日中,最高気温が35度を超す中掃除を終えた會員の皆さんは用事のある方は帰り,またある方々はシャワーを浴び夕方からの納涼会に備えるのでした。

大物顧問の登場

日も傾き,少し風が出てきて心地よい感じになってきたころには,南會顧問の谷藤市長や,藤原宮司,川村會頭など参加者もそろい宴が始まりました。

[改めて大掃除(納涼会編)]の続きを読む
  1. 2007/08/14(火) 07:38:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて大掃除(お掃除編)

(スーさん)
昨日は本当に暑かったですね。
改めまして,昨日行われました盛岡八幡宮内にあります米内光政像と,お池のお掃除の様子を報告します。
盛岡が今期最高気温をマークする中,10数名の南會精鋭の皆さんが集い,大掃除は始まりました。
4321さん、さすがです。
銅像もさることながら,台座もかなり汚れている様子。
亀の子たわしで地道な汚れ落しが続きます。
亀の子たわしでゴーシゴシ
そのうち最終兵器”デッキブラシ”が登場,一気に作業がはかどります。

DVC00117.jpg

[改めて大掃除(お掃除編)]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 00:39:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大掃除

20070812125614
(スーさん)
暑いですね
本日は八幡宮の境内の清掃を行っています
よりによってこんなに暑くならなくても・・・
米内光政庭園・池・境内の清掃をしていますが、しばらく水の入っていなかった池の周りを中心にゴミを拾い、泥をすくいキレイなお池になることでしょう。銅像もキレイになりました
  1. 2007/08/12(日) 12:52:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「加賀美屋の一番長い日」

いよいよ我々の敬愛する盛岡八幡宮が登場
20070811093418.jpg

どんど
20070811091609.jpg

この日の主役はこの人盛岡八幡宮禰宜さん
よっ 色男
20070811093026.jpg

昨日はごちそうさまでした 夏はと焼肉に限るね
八幡通りの「代一元」は美味いね(宣伝料は貰ってないよ)、一度いってみてね、ハマルヨ
禰宜さん又お願いします。
  1. 2007/08/11(土) 10:21:54|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物!

(スーさん)
例大祭も近づき,週末はいろいろな準備作業が行われてくるこの時期,釣り好きの会員たちにとっては,ガマンの時期と言えるでしょう。
そんな方たちに目の毒かもしれませんが,先日私の友人が秋田の雄物川河口にて釣ったものだとメールがありました。
大物のシーバス
写真が荒く大きいかいまいちわかりませんが,紛れもなく大物です。私はいまだにこのスズキさんにお会いしたことがありません。
いつかは釣ってみたい1尾です。
  1. 2007/08/11(土) 07:56:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会の後は・・・

(スーさん)
南會では毎月七日には定例の会議が行われその月の行事や遠征について話し合われます。
普段は皆さん仕事が終わってから集まりますので会議が終わった後はみんな腹ペコ(じゃない人もいたりして)
ちょくちょくブログに出ていますが,毎回八幡界隈を中心にゴハンを食べに行くのです。
今回は先日オープンしたばかりの焼肉屋「代一元」へ
塩カルビ!
おいしい焼肉を堪能しました。
最後にいただいた温麺もオイシーかったです。
八幡界隈には数少ない焼肉屋さんですが,ぜひまた行きたくなるお店でした。
  1. 2007/08/10(金) 06:02:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風物

(優)
先日の7日に修了した肴町商店街の七夕まつりに、七日会に行く前の時間を利用して、様子を見てきました。
その様子がこれ!

南會「広報部長」の後姿です。今年も店の前で「金魚すくい屋」をやっておりました。
1回200円
ちょっと高いかなとも思いましたが、金魚がでかい!
モナカですくうのですが、コツをつかむと結構すくえるものですね。
試しに、1度だけチャレンジさせて頂きました。
2匹、3匹とすくっていると、いつの間にやら周りに人だかりが・・・。
金魚完売!の勢いでした。

[夏の風物]の続きを読む
  1. 2007/08/09(木) 06:37:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日は何の日?

(スーさん)
昨日は8月7日,で七日会がありました。
みんな真剣

今回は来月に控えます例大祭に向けての各作業日の設定,各担当の準備事項について確認されました。
日程については後で連絡が入るかと思いますが,今月8月25日からお仮屋の組み立てなどの作業が始まります。
順調に準備が進み,気持ちよく例大祭を迎えられるよう,會員のみなさまの力を貸していただけますようお願いします。
  1. 2007/08/08(水) 02:04:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりゃなんだ

20070807074003.jpg

八戸の虎舞 釜石の虎は目が鋭く機敏に見える。虎は「千里走り千里戻る」と言われているが、釜石の虎は戻って来そうだが、八戸の虎はどうかな、外見がだいぶ違うね
20070807074812.jpg

八戸の虎に頭をかまれた子供は頭脳明晰になるそうです。

明日から「ねた」探しの旅に出ます。射手座はしばし休憩
  1. 2007/08/07(火) 08:00:43|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑中見舞い

20070806141608.jpg

8月3日の北山崎
9月に向けて体調を整えて置きましょう。
呑み過ぎないように<要注意>
  1. 2007/08/06(月) 14:22:59|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八戸三社祭

お祭を見に行った訳ではないが?
三社とは「神明宮」「おがみ神社」「新羅神社」
20070804170743.jpg

八戸市庁舎まえに勢揃いした27台の山車
超ど派手で、盛岡の山車を見慣れている私はビックリ
上下・横に伸び縮み 2度ビックリ
盛岡の「風流山車」がいいね
20070804172018.jpg

盛岡も八戸もこれは同じ(集金部隊)
もうひとつの違い
八戸は政教分離などと馬鹿げたことは言っていない
「八戸まつり」ではなく、「三社大祭」
なぜ盛岡は「山車」と大きく書かれたポスターが貼られるのかなー
どこの「おまつり」なの 掲載責任者に聞いてみたいものだ プンプン
予告 明日は八戸「虎舞」ぜひ 見てください。
  1. 2007/08/06(月) 08:49:45|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天気も記事もグダグダですが

(スーさん)
まいったニャー
(※写真は記事と関係ありません)
台風は過ぎていきましたが,まだすっきりしない天気です。
さて,さんさ踊りが土曜に終わってしまいましたが,今度は肴町アーケードにて盛岡七夕祭りが行われております。アーケードには七夕飾りや,さまざまな屋台などが出ていてで雰囲気が変わっております。きっとハンコやさんも忙しいことでしょう(今回は何の気ぐるみでしょうか?)
来週はもうお盆,それを過ぎるともう・・・例大祭の準備が始まってくるのでしょうか。火曜日には七日会もありますので皆さんぜひお集まりくださいませ。
  1. 2007/08/05(日) 23:30:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。