俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

遠征のある日2

(スーさん)
昨日は久々のコメントの多さにビックリです。
さて、今日は日曜日に行われた御所湖まつりで報告がありました。


南會からは大人18人子供6人で参加してまいりました。
この日は,大変混み合い,押し合いへし合いで棒から押し出される人多数,そしてなぜか南會のところだけ集中豪雨,でもみんなの顔はイキイキしてました。
(さすが南會,つらいときこそ笑って担ぐのですね)
そして,この方はどんなことがあっても棒から出されることはありません。
DVC00068.jpg
  1. 2007/07/31(火) 12:33:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遠征のある日1

(スーさん)
先日土日と南會は遠征に参加しておりまして,参加者から報告の写真も届いておりますので報告したいと思います。
まずは土曜日から,酒買地蔵尊例大祭の模様です。
この日は午前中は晴れていたのですが,午後から一時雨が降ったようですが,発進のころには雨も上がっていたようです。
DVC00077.jpg

さて,この日は南會から10数名の参加があったと聞いております。
どんな様子だったかまでは報告なかったのですが,とりあえず?この二人はカメラにむかってキメてますDVC00074.jpg

ということでせっかくいただいた写真ですが状況の補足も添えていただけると助かります。
  1. 2007/07/30(月) 12:15:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ようやく赤くなりました

(スーさん)
最近,梅雨が明けたような夏日が続いてます。
今日は、各地での様々なイベントが開催され、南會の会員のみなさまも忙しい一日となりそうですね、どうか事故の無いようお気を付けください。
とまとー

ところで、いい天気が続いたおかげで太陽の日差しも浴びまくったトマトもようやく赤くなってまいりました。
これから梅雨が明ければ,まだ青い実も十分に日の光を溜め込んでくれそうです。
これで朝飯の楽しみが増えました。
  1. 2007/07/29(日) 06:00:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発見!

先日の射手座さんの記事にありました大権現ですが,會員のチバさんからの報告です。
「以前ブログに話題になっていた大船渡綾里の大権現を担いでいるところの写真です。某鉄道の駅にて発見しました。」
重そうです

チバさんありがとうございました。
なんか,後ろから噛み付かれそうな迫力があります。
ひょっとしてこの中にどなたか写ってませんかね?
  1. 2007/07/28(土) 11:36:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅草三社歳「宮出し」来年は中止

残念ですね
原因は、これかな
20070727080344.jpg

それにしても、都迷惑防止条例違反(混乱誘発)容疑で7名が逮捕されたそうだが、誰が迷惑を被ったのかな、強いて言えば「ご神体」かな? 「ご神体」は都民じないよ 変ですね、混乱誘発 機動隊のことかな?
「ご神体」の入った神輿に乗るのは、絶対にいけない。犬小屋とかであれば良いと思いますよ。

20070727080453.jpg

狛犬迷惑防止条例も作って下さい。
三社の祭り期間は檻の中です。

PS 狛犬シリーズ第一弾はこれで終了します、
管理者の「優」さん、「スー」さん快く記事を載せて頂きありがとうご
ざいました、今後も宜しくお願いします。

大変重要なお話

20070727114816.jpg

これは狛犬系かな、いや「大虎」です
タイガース5連勝 今日から甲子園に「横浜」を向かえ3連戦
「YuKa・YuKa タイガース」「Go・Go タイガース」
チャンピョン フラッグが見えてきた。

  1. 2007/07/27(金) 12:02:30|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるーい・ふるーい石垣

桜山神社の石垣
20070726074604.jpg

盛岡城築城時の石垣なのかな
お城の他の石組みとは、違いますね、
いずれ古い石垣で、随分久しぶりに顔を出したそうです。

神社いわく、「市民の皆さんが利用できる、広場にしたい」 と言う事です、余計なことですが月極め駐車場にならないように希望します。
わたしもも注目していますよ。
20070726080429.jpg

[さくらやまさん」の狛犬より
  1. 2007/07/26(木) 08:18:17|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先取り ~特報~

皇紀2667年 (平成19年) 盛岡八幡宮例大祭ポスターのデザインが決定し、印刷会社に依頼されました。
20070725094616.jpg

今月中に、出来ますので 来月初旬には配布になります。
配布のお手伝いを会員の皆様に協力をお願いします。

皇紀(こうき)とは、 初代神武天皇の即位を起点(紀元)とする日本の紀年法です。
  1. 2007/07/25(水) 10:02:00|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

會頭からの予告

      ~特報~
明日のブログに 今年の例大祭に関する情報を掲載します。
ブログを見た方にだけの情報です。

  1. 2007/07/24(火) 14:51:19|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護国神社の狛犬

昨日の盛岡八幡宮の日記を覗いたら、狛犬の後姿の写真が載っていました、私も22日の日曜日天気が良かったので八幡宮の境内を散策。
護国神社の階段を昇ろうとしたら、 狛犬さんが「さっき我輩の尻から写真を撮ってた奴(?)がいた、前から写して、俺さまの勇姿を皆に見せてくれ」 と涙を流さんばかりに頼まれたので緊急にブログに掲載させて頂きます。
後姿を見たことの無い方は「盛岡八幡宮の日記~あじさいの原産国は日本~」をみて下さい。


20070724102832.jpg
「阿」

20070724102857.jpg
「吽」
  1. 2007/07/24(火) 10:38:21|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中津川の釣り師たち

(スーさん)
中津川の釣り師たち
毎度おなじみ中津川です。
今月初めの解禁以降,川原を歩いていると鮎を狙う釣り師たちを見かけるようになりました。
ただ,いつも通りかかるだけなので,釣れたところを見たことが無いのが残念です。
釣り好きの多い南會の中にも鮎つりをやる方はいらっしゃるかと思いますが,今年はどんな感じなのでしょうか。
ぜひそちらの報告も見てみたいものです。
  1. 2007/07/24(火) 07:29:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番町三社祭

(優)
仙台に行ってしまった會員「木村夫婦」からお祭りネタが届きましたので御紹介いたします。


昨日、7/22に仙台で一番町三社祭が開催されました。
藤崎百貨店のえびす神社、サンモール一番町の野中神社、三越横の和霊神社の三つの神社の神輿が繰り出してのお祭りです。

午前は曇っていた空も、晴れ男のおかげでデブには辛いほどの天候となりました。
そこで、いつも盛岡八幡宮の例大祭に担ぎに来て頂いている山形の神幸會さんを発見しました。
軽々と担いでいます

楽しく担ぐchibaさんです。
こんな感じで、盛岡八幡宮の例大祭もお願いしたいです。

[一番町三社祭]の続きを読む
  1. 2007/07/23(月) 06:28:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

<ペットの続>の答え

20070721115749.jpg

20070721115819.jpg

知っていましたか、自分は始めて知りました。
ご存知のとおり、天神さんは (大船渡の天神会ではない) 菅原道真公を祀っています、気になる人は一度行って見ては。・・・なぜ 分からない人は なおさら行くべき。
アクセス  盛岡八幡宮を出てすぐに右に曲がり、信号4っ目を右に曲がると正面の小高い山の上に在ります、 住吉神社と間違わないように。
今日は天気が良いようですから散歩に如何ですか。

岩手の県民性を表していると言われる「ペット」にも会えますよ。

20070721115723.jpg

「撫牛」の立て札がありました。
  1. 2007/07/22(日) 12:35:02|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペットの続き

盛岡天満宮の狛犬 「啄木狛犬」の名で、全国区
20070721114234.jpg
「阿」  うーん 誰かに似ているなー

20070721114304.jpg
「吽」
天神さんの境内には、まだ、まだ面白いものがあります、たとえば 「石割XX」 とか、答えの写真は次回に残しておきます。
7月25日・26日がお祭のはずです、行って見られては如何です。
  1. 2007/07/21(土) 11:56:44|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うーん

(スーさん)
すやすや

いやー遠征の多い時期だというのに,ネタを出し切ってしまいました
先日の大更に入ったのですが,何せ宮入りのためのポジション確保で最初から最後まで担いでいたものですから,すっかり写真を撮り損ねてしまいました。
気仙のほうも雨でいいとこ無しだったようですし。
ということで,もし遠征で写真を撮っている方がいましたらぜひブログ用に提供いただけると助かります。
そういえば来週末の遠征の案内がメールで回ったっけ。
うーん今週末はどうしよう・・・
  1. 2007/07/20(金) 00:58:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウソー ・ ホント

今日の岩手日報朝刊
何年前かな、大船渡のお祭りで
綾里の大権現を完成のお披露目に担いだ
               これ 
20070719103554.jpg

重い、重い、ばっかみたい
上がるには 上がったがビクともしなかった
みこしを置く馬が、C型鋼(鉄鋼)で作られていて、重くて引っ張って歩いたぞ
今の大権現を動かしているのは、バックホーのようです
経験者は感想のコメントをください。
  1. 2007/07/19(木) 11:02:26|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晴天の下で

(スーさん)
ゴンタ(仮名)の寝顔
とある晴天の日,八幡宮の一角に気持ちよさそうにお寝んねしているワンコがいました。南會会員の皆さんであれば一度は見かけたことのあるこのワンコ,通りかかる人たちにかわいがられているようですが,名前を知っている方はいらっしゃいますか?
ちなみに私は知りません。
ただ,この種類の犬を見かけると,無条件にゴンタと勝手に呼んでおります。
どなたか名前を教えてください。
  1. 2007/07/19(木) 00:19:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地震列島

(スーさん)
連休中に新潟方面でまた大きい地震がありテレビやラジオでも情報が
入っております。
昨日の夜にも地震がありましたが皆さんお分かりになりましたか?
あれほど被害状況をニュースで見ているそばでの地震にドキッと
しましたが,すぐ治まってよかったです。
思えばわれわれが神輿を担いでいられるのも,盛岡周辺で比較的災害が少なく治まっているおかげでしょうか。
今回の地震で被害にあった方々の早期に復興できるよう祈るとともに,我々もこれからも無事神輿が担げますようにお祈りいたします。
  1. 2007/07/18(水) 00:12:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征

(優)
順番が逆になりましたが、大更の前日は大船渡への遠征でした。
いつも仕事が終わって、會員達が集まってから向かうので、到着はお祭りの終了間際となってしまいます。
今回も、到着した頃には、木遣りと餅撒きが残されたのみとなっており、渡御最後の盛り上がりと、直会を楽しんで帰途についたのでした。
当日は、mabuと私の力及ばず雨となり(でも、途中までは晴れていたのですが)画像を撮ることが出来ませんでした。
今回の画像は帰りの道中に撮影した宮守の橋。
夜中でもライトアップ!

これでご勘弁を!

[大船渡遠征]の続きを読む
  1. 2007/07/17(火) 06:43:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

大更遠征

(スーさん)
昨日は大更の八坂神社の例大祭があり,南會からも10数名が参加してまいりました。
また,今回の八坂神社は盛岡八幡宮の兼務社ということで伊藤さんと高橋さんがいらしておりました。
DVC00072.jpg
以前から熱い神輿だときいてましたが,いざ担いで見ると,なんとか担ごうと入ってくる担ぎ手のプレッシャーであまり経験したことの無い押し合いです。
宮入りしてから入ってくるのはほぼ不可能,その前からのポジション争いが鍵となります。
南會も一角を確保しみんなで担ぐことが出来たようです。
また,高い降雨予想だったのに,なんとか降らずに終わったのはmabuさんと優さんの晴れ男二人のおかげでしょうか。

  1. 2007/07/16(月) 14:48:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征の最中ですが台風が接近中

(スーさん)
今週末は遠征が続くというのに,空はすっきりしませんね
関東方面をつき抜け太平洋に抜けていくという日本列島直撃の進路予想がされております。
今はまだ降っていませんが心配でございます。自称晴れ男,晴れ女の皆さんはぜひ遠征先へ向かってください。

ところで金曜日は超久しぶりに職場の飲み会がありました。
ジンギスカーン
とあるジンギスカン屋の2時間飲み・食べ放題プランでした。
飲み物は普通の飲み放題のようにビール,酒,カクテルなどそろっているのですが,食べ物はジンギスカンのみ(お新香とライスは出ましたが)
炭火焼のおいしいお肉でしたが,さすがに1時間もすると皆ペースがガタ落ち,飲みに徹する方が増えてしまいただの飲み放題になってしまいました。
個人的にジンギスカンと日本酒の組み合わせは厳しいという結論を身をもって実感しました。
そしてわが職場には日本酒好きのあのお二人もおりますが,どうだったのでしょうか?
  1. 2007/07/15(日) 12:08:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

下谷神社狛犬

昨日は東京出張で昼時間にチョット下谷へ
20070714120012.jpg

「阿(あ)」
20070714120038.jpg

「吽(うん)」
20070714120108.jpg

胸がせりあがって、脚が太く力強い狛犬さんだね
  1. 2007/07/14(土) 12:17:48|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狛犬

狛犬
口を開けた「阿(あ)
口を閉じた「吽(うん)
万物の始めと終わりを表すとも言われる 「阿吽」
狛犬にも、その阿吽があります。
神社の守り神、不思議な生き物狛犬さん。
「お八幡さん」の狛犬さんをゆっくり見てみましょう。
20070713090706.jpg

20070713090524.jpg

口を開けぱなしでは、「阿ほう」になりますよ、開けたら閉める。
  1. 2007/07/13(金) 09:16:35|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子

(優)
船釣りには欠かせない船頭さん。
毎回、色々な個性の方々に出会うことが出来ますが、今回はこの方。
立っているのが船頭さんです

立っているのが船頭さんです。その隣で座っているのがその息子さん。おそろいの麦わら帽子です・・・。

と、思いきや、座っているのは「あっ!ギラギラ」さんでした。
まるで親子の様です。


[親子]の続きを読む
  1. 2007/07/13(金) 06:35:51|
  2. | コメント:2

8本足

(スーさん)
続きとなりますが,今回の釣果で私が初めて釣ったこいつ
たっこでーす

あんなにだらっとしていたのに,お風呂に入ったらのぼせたみたい。
この後はおいしく煮込まれるのでした。
  1. 2007/07/12(木) 06:35:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと一杯

(スーさん)
釣りネタ続きです。
夜釣りというのもいろんなものが釣れそうな予感がして楽しいものです。現実は厳しいのですが・・・
そんなときの夕食は決まって七輪で食材を焼く。
素材の味をシンプルにいただくというのはなんともいいものです。
イカのワタを付けて一焼き

これはイカです。現地のスーパーで6,7杯入り一パックで100円と激安。けどもイカのワタはしっかり入っています。
さすが沿岸地区は安い。これを肴に一杯やるのでした。
  1. 2007/07/11(水) 06:21:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

會員たちのとある休日

(スーさん)
とある休日,釣り好きの會員有志で海に行ってきました。
ポイント移動中

この日は快晴,日差しが強くUV対策は必須でした。
場所は山田の漁港を出発してちょっと海岸沿いを北上しながらポイントを移動,日差しは強いですが,風は涼しくさわやかです。
釣果はみなさんそこそこよい釣果でした。
帰りに船頭さんからちょっとしたお土産もいただきました,有難うございました。
ただし船を下りると疲れがどっと出て
帰りの車は安全運転でした。


  1. 2007/07/10(火) 06:36:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手山神社遠征記(後編)

(=小真=)
直会は大通のホテルAで行われました。ホテルですから料理はすごく豪華!飲み物も料理もおいしくいただきました。
南曾からは、総勢11名&「ソラ」でご奉仕してまいりました。
20070708224025.jpg


20070708223958.jpg

PS.
それにしても土曜の夜は結構な人出でしたね。エセ整体師とか銭形ママの姉さんに大通でお会いしました。
  1. 2007/07/09(月) 20:40:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手山神社遠征記(前編)

(=小真=)
岩手山神社例祭・神輿渡御は例年7月の第1土曜日ですが、今年は七夕の日となりました。
地上の神輿担ぎの喧騒をよそに、晴れ渡った空では織姫&彦星が年に一度の逢瀬を楽しんでいたのでしょうか。もっとも中央通や大通付近からは、ネオンサインで星など見えませんでしたが。
ここの神輿は、夜の繁華街を通る区間があるので非常に盛り上がるのですが、一番のところを時間の都合でショートカットされて、残念でしたね。 ・・・つづく
20070708223439.jpg

20070708223500.jpg

  1. 2007/07/08(日) 22:52:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが七日会でした

(スーさん)
昨日は七日会がありました。
本来は今日でしたが,遠征など会員の都合が悪く昨日急遽開催されました。楽しみにしていたみなさま申し訳ありません。
今回の議題は7月中の遠征について確認がありました。
これから夏に向けて毎週のようにお祭りが開催されております。
ご都合のつく方は9月に向けて肩慣らしをされてはいかがでしょうか。
大吉にて

  1. 2007/07/07(土) 10:34:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

餃子の街

(スーさん)
先日所用にてとある,餃子で有名な街に行ってきました。(宇都宮です)
そして入った店は「みんみん」という有名なお店,満員で少し待たされましたがおいしい餃子が食べられるものならそれもまたいいものです。
並んでいると順番に空いた人数づつ中に入れます。
メニューは餃子とライスとビールのみ。餃子は焼きと揚げと水。
カウンターに座りましたが目の前で次々と餃子がとめどなく焼かれているのを眺めながら自分の餃子を待つ。あーたまらん,早く食わしてください。
焼きと水

野菜がたっぷりの餃子でした。勿論美味し。
ラー油もゴマの香りが濃厚でいっそう食欲をそそります。

このほかにもたくさんの餃子屋さんがあるようなので,お寄りの際はぜひお試しあれ。

  1. 2007/07/06(金) 07:00:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。