俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

夏越の大祓い6

(スーさん)
もうかりまっか?

さて,大人たちが休憩しているころ,南會ではもうひとつのお仕事が同時進行しております。
かわら版やブログなどでは以前から告知をしておりましたが,フリーマーケット当日までにたくさんの品々を持ち寄っていただきましてありがとうございました。
おかげさまで?盛況のうちに終えることが出来ました。
なお,まだ商品が少数残っているようなので松の間におよりの際はぜひご覧くださいませ。
  1. 2007/06/30(土) 07:11:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏越の大祓い5

(スーさん)
お天気が下り坂です。週末に向けて心配ですが,久しぶりに過ごしやすくなるのでしょうか?


到着ー

さて,子供神輿は無事にけがも無く鳥居をくぐることが出来ました。ご苦労様でした。さあカキ氷が待っているよ!

さて子供たちもお疲れですが,大人たちもチョッと一休み。
チョッと休憩( ´ー`)フゥー...
お祭り広場で休憩中です。
イヤー生ビールが美味かったー。
夕方からは大人たちの出番です
  1. 2007/06/29(金) 01:00:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越の大祓い4

(スーさん)
暑い日が続いてますね。
ぼちぼち我が職場も厳しくなってきました。風があればまだよいのですが。
ぼちぼちあの風のアイテムの出番でしょうか。

さて子供神輿が発進しました。
おそろいの半纏
子供神輿は2基出ているのですが,もう1基のほうはおそろいの半纏です。やはり神輿には半纏が似合います。
その中にも我が南會の超若者たちが参加しております。
将来のからし半纏?
そして神輿は進むのですが,子供たちは疲れてきたらしく,掛け声が小さくなってきました。そんな時mabuさんの一言が子供たちに力を与えました。・・・
「元気のない子はおやつ券もらえないぞ!」
とたんに声を上げる子供たち,反応が正直でかわいいですね。
しかし,そんな中で一番声が出ていた(うるさかった)のはスズケンでしたね。おやつ券もらえたのでしょうか。
直会ですでに声がかれてました(笑)

今日一番元気なスズケン

  1. 2007/06/28(木) 06:31:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越の大祓い3

(スーさん)
午後になってからも気温がぐんぐん上がり,お昼に食べたカレーも相まって,汗が出まくりでした。多少体重も落ちていたようです。
さて,午後のお仕事,それはまず子供神輿から。
さあ一本!

mabuさんが子供たちに担ぎ方をレクチャー。いざ八幡宮を目指して発進!
発進

神輿の後ろにはたくさんの子供たちと,パパ,ママを引き連れて進んでいくのでした。
  1. 2007/06/27(水) 01:17:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三っの輪

茅の輪が三つ重なった
逆光でチョット見ずらいかな20070626145312.jpg

拡大しててね
  1. 2007/06/26(火) 15:03:58|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越の大祓い2

(スーさん)
先週からすっかり暑いですね,梅雨は何処に?
さて,茅の輪当日のお仕事。
まずは茅の輪神輿の組み立てです。
組み立て前の神輿

台座を並べてこの上に茅の輪を取り付けていきます。
そしてその茅の輪の前後に2本ずつ鈴をつけた鉄の棒を取り付けます。
鈴をそろえてと・・

完成しました後は出番を待つだけです。
完成!

この後昼過ぎから子供神輿が始まります。
  1. 2007/06/26(火) 06:30:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪祭りの賑わい

晴れてよかったね
茅の輪

南のフリマは商売繁盛でしたか
  1. 2007/06/25(月) 08:53:56|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

夏越の大祓い1

(スーさん)
おはようございます。
昨日は盛岡八幡宮にて夏越の大祓いの神事が行われ,茅の輪神輿を担いでいましたので,しばらくこの模様をお送りしたいと思います。
この日は土曜日に続き梅雨の合間の晴天で,とても暑い一日となりました。
快晴!

この日の最初の仕事は茅の輪神輿を組み立てることから始まるのでした。
  1. 2007/06/25(月) 00:44:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その休日の帰り道には

(優)
先日のつづき、、、

釣果に満足した二人。
大物が釣れて面白かったため、昼が過ぎているのも忘れていました。
いいかげんお腹もすき、帰りに寄った店がこちら!
昼過ぎなので空いてました

私は始めて行った店でしたが、某テレビ局の「夢見る○ノキオ」でも放映され、新聞にも載ったという、巷で有名な食堂に寄って見ました。

[その休日の帰り道には]の続きを読む
  1. 2007/06/24(日) 06:19:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

追悼

20070623160655.jpg

南會十周年記念誌より
  1. 2007/06/23(土) 16:11:25|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時同じく

(優)
同じく、突然の訃報に驚きました。
この場を借りて、ご冥福をお祈り申し上げます。


さて、時を同じくして、會員ユウヤのお子様誕生のニュースが飛び込みました。
19日誕生

前會頭の生まれ変わり!?
と、思いましたが、2906グラムの女の子だそうです。
パパママと共にお祭り女になるのでしょうか?
名前が決まったら教えてね!
改めて、おめでとう!!


訃報と誕生ってなぜか時期が重なるものですね。

[時同じく]の続きを読む
  1. 2007/06/23(土) 08:42:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

追悼

南會の発展に御尽力くださいました前會頭の栃内松四郎様が6月21日21時10分永眠されました。
心からご冥福をお祈りいたします。
なお葬儀等につきましては次のとおりとなっております。

・通夜  
6月23日(土)18時00分~
愛宕メモリアルホールもりおか

・火葬  
6月24日(日)13時30分~
盛岡市火葬場

・葬儀  
6月25日(月)13時00分~
本町通 大泉寺
  1. 2007/06/22(金) 11:58:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある休日

(優)
昨年からすっかり釣りにハマってしまった「mabu」は事あるごとに、あっ!ギラギラさんやスーさんや私を誘い、南會の行事がない時に海や川や湖へと出かけています。

そんなとある日、mabuと私とで三陸へと繰り出しました。
その時の釣果がこれ!
その日の釣果


[とある休日]の続きを読む
  1. 2007/06/22(金) 07:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

そして子供神輿も

(スーさん)
子供神輿
昨日のフリマに続いては,お昼過ぎから始まる子供神輿を載せてみました。
子供たちの神輿も小ぶりな茅の輪がしっかり乗っております。小さいといっても子供たちにとっては重いものです。
そんな彼らを周りの大人たちがしっかりサポートします。
そう,お宮まで無事に送り届けるまで気が抜けません。
後半になるとほとんど・・・
まあ,無邪気に神輿を担いでいる子供たちはかわいいものです
  1. 2007/06/21(木) 12:30:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリマ!

(スーさん)
えー,今日は茅の輪神輿と同じ日に行われるフリーマーケットの様子をご紹介します。
くまさんとまこさん

昨年も皆様のご協力によりたくさんの品物が並べられております。
この日はものすごく天気がよかったので,店番のお二人もちょっとバテ気味。
たくさんの水分補給が必要だったようで,店番お疲れ様でした。

さて,このフリーマーケットの売り上げは南會の活動に役立てられるとのことなので,ご家庭にあるまだ使えるけど家では使わないなというもの,できればフリーマーケットで売れそうなものなどございましたらご協力をお願いします。
  1. 2007/06/20(水) 12:47:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の日曜日は・・・

(スーさん)
昨年の集合写真
先日から何度も言っておりますが,今度の日曜日(24日)は盛岡八幡宮にて夏越大祓が行われ,また茅の輪神輿があります。
この半年間の罪穢を祓っていただけるありがたい神事ですので,罪や穢に心当たりのある方はぜひご参加をおねがいします 
当日の神輿は夕方4時半からと,かわら版にてご案内してますが,朝の9時から茅の輪神輿の組み立て,13時半から子供神輿があります。また,南會も出展しますフリーマーケットがあり昼間もなかなか楽しいものです。
ぜひ會員の皆様のご参加をお待ちしております。
  1. 2007/06/19(火) 12:41:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ましたか

先週のNHK「どんとは晴れ」のおわりのシーン
我が愛する「お八幡さん」
20070618105307.jpg

最新情報 8月放映分に「お八幡さん」の神官さんが出演します。見てくださいね
誰が出るかな
  1. 2007/06/18(月) 11:06:08|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お暑うございます

(スーさん)
さて今度の日曜日は盛岡八幡宮夏越大祓にて茅の輪神輿があります。
そこで昨日の午前中は茅の輪神輿の台座組み立てを行いました。
数日前から続く晴天高気温の中,組み立て(担ぎ棒の縛り方)講習会が開催されておりました。
やはり数をこなさないと覚えられません。
そして作業は2時間ほどで終了となり,八幡宮で恒例のまかないをいただきました。
今日のまかないはカリー

この日はカレー!大きく切ったジャガイモとお肉が煮込まれてとてもオイシーのです。みんなお代わりをしておりました。ごちそう様でした。
ひと仕事を終えて・・・

今度の日曜日(24日)茅の輪神輿当日も9時から組立作業がありますのでよろしくお願いします。
そうそう,手袋と長袖を着てくることをお忘れなく。
  1. 2007/06/18(月) 06:29:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事業部レシピ

(部員チャリ)
會の皆様には毎回、事業部の色々な準備・片付け等にご協力頂きまして、どうもありがとうございますm(__)m
そこで、日頃の感謝の気持ちを込めまして
皆様からの評判が良く、事業部一同も自画自賛している直会時の料理を
この場をお借りしてご紹介してゆきたいと思います。



[事業部レシピ]の続きを読む
  1. 2007/06/17(日) 07:06:23|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会(其の一) 生田神社と神戸について

生田神社は「藤原のりか」が挙式を行った所で記憶に新しいですね、周囲の環境は新宿の花園神社に似ているかな。
JR三ノ宮駅から「IKUTA ROAD」(歌舞伎町の様な繁華街)を通り、徒歩5分生田神社

朝が早かったので門が開いてなかった、歩いていたら「5,000でどう」と声を掛けられてビックリ、決して朝帰りではないぞ、
神戸の地名の由来は、その昔 神社を維持するために、税を神社に納めるように指定された農家があったそうだ、このような農家は、神のための家族(戸)つまり「神戸」(かんべ)と呼ばれた、生田神社に四十四戸の神戸が与えられ、その集落が神戸の郷と呼ばれ、神戸の地名なったようだね。(誰かの話)
20070616100513.jpg

勉強会なんぞ要らない、また見たい、間違っているぞ、と思う人も、どなたも、どなたもコメントを下さいね
  1. 2007/06/16(土) 10:50:30|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

6月にはなかなか見ることの出来ないそうです20070615144123.jpg

13日出張の帰り道 駿河湾からの富士山
  1. 2007/06/15(金) 14:51:09|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

07'大盛岡神輿祭 その11 直会

(スーさん)
かんぱーい

楽しかったのでしょうか,テンションが高い會頭の乾杯で直会が始まりました。
みんなおなかが減っていたらしく,始まって早々カレーをご馳走になっていました。激辛で旨かったです。
お酒も進み,ここで恒例の新人さん自己紹介イッキが始まりました。
写真がなくお顔を紹介できないのが残念ですが,今年も4人の新人さんと4人の中学生が新たに参加してくださいました。どうでしたか?楽しんでいただけましたでしょうか。
おにぎりイッキ

なぜこの子達は前に出ておにぎりを食べているのでしょうか?
当然これも自己紹介イッキです。未成年者にお酒のイッキはご法度です。しかしこれも意外にきついのではないでしょうか。
では,大人のイッキとは? そう,こうやっているのです。
4321さんイッキ

4321さん,さすがの飲みっぷりです。
mabuさんイッキ
負けじと?mabuさんもやってくれました。
えー,くれぐれもお酒は楽しく飲みましょうね。

大盛岡神輿祭にてかなり引っ張ってしまいました。
残念ながら今回参加できなかった方々も楽しんでいただけましたでしょうか。
さて来週末にはもう夏越大祓茅の輪神輿があります。皆様もぜひご参加くださいませ。
  1. 2007/06/15(金) 01:44:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

07'大盛岡神輿祭 その10

(スーさん)
桜山神社前
さて場面は桜山神社の前辺りでしょうか。
疲れているはずですが,そんなことは微塵も見せないこの担ぎっぷり。

フィナーレ直前

さあいよいよクライマックスです。川原に下りてきた神輿を出発した位置におさめて,一息。
この日初めて参加する人はこれで終わりとお思いでしょうが,
最後は花で

まだまだ最後の一担ぎ,本日最後の見せ場でございます。
この後閉会式が行われ,大盛岡神輿祭もこれにて終了となりました。
この後神輿や会場の後片付けを済ませ,みなさん直会へ向かうのでした。
  1. 2007/06/14(木) 01:42:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07'大盛岡神輿祭 その9

(スーさん)
神輿祭もいよいよ終盤となりました。
ラストスパートと言わんばかりに前へ前へ進もうとする神輿を巧みに制御する青半纏の皆様。
はいストップ
担いでいると,赤信号なんてよく見えませんし,つらくなると出来るだけ前へ進みたくなるもの。
そんな3~40人で担いでる神輿を,2,3人で制動をかけるので,かなり大変そうです。
サンビル前

ということで神輿はサンビル前へさしかかりました。
そういえばこの先にある信号も長く感じるんですよね。
  1. 2007/06/13(水) 00:49:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07'大盛岡神輿祭 その8

(スーさん)
前だ!前だ!
さて話は折り返しての苦しい時間帯です。
こんなときこそ笑顔ですね
スマイル

この日は三役,青半纏ともにフル稼働です。
そしてこの後は神輿全基で大通りの真ん中で差すのが恒例となっております。
差せー

この日は特にズシッときたような気がします。
そして後はひたすら河川敷を目指すのでした
もうひと踏ん張り

  1. 2007/06/12(火) 07:00:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこ狩り

(スーさん)
神輿祭の話の途中でしたが,昨日,有志による恒例のたけのこ狩りがありましたので,そちらを載せたいと思います。
この日は朝3時起床し,5時前にはすでに網張のお山の中の竹やぶに我々はいたのでした。今年はあっギラギラさん,4321さん,トオルさん,mabuさん,ユウガと私の6名で狩ってまいりました。
この日は涼しい気候でしたが,8時の終了までにはズッシリとした収穫をかかえ我々は下山するのでした。
20070610201918.jpg

そして,場所を変え後発隊のみなさんと合流し,今日の収穫に舌鼓を打つのでした。買出しをしていただいた優さん,ありがとうございました。
20070610221041.jpg

この日残念ながら参加できなかった皆様,次回ぜひご参加くださいませ。

  1. 2007/06/11(月) 07:00:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

07'大盛岡神輿祭 その7

(スーさん)
20070608213044.jpg

さて後半戦。この日が初担ぎというユウヤ笑顔です。
ところで神輿の左側
20070608213106.jpg

男性陣は意味もなく笑いがこみ上げてくるといった感じです。
そして右側
20070608225902.jpg

スカスカです。いったいどこへ行ってしまったのでしょう。
後半戦始まったばかりというのに前途多難です。
  1. 2007/06/10(日) 07:00:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07'大盛岡神輿祭 その6

(スーさん)
続きです。
写真の都合でワープしますが,われわれは大通りを練り歩き,ガストの前で馬をいれ,休憩となりました。
さすがに汗が出きった気分で,水分補給を行い一息つくのでした。
しかし大通りになるとギャラリーが多いですね。知った顔がちらほらと,見に来てくれてありがたいことです。
さてちょっと気合が入ったところで今度は中の橋の川原へ戻らなくてはなりません。
20070608212959.jpg

さあ,mabuさんの手木で後半戦スタート。
休憩が入ったおかげでみなさん力が戻ってきたような気がしませんか?
この方も汗とともにお酒も抜けてきたようです。
20070608213027.jpg

毎年厳しい復路ですが今年はどうなったでしょうね。それは明日のブログをごらん下され!
  1. 2007/06/09(土) 07:00:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07'大盛岡神輿祭 その5

(スーさん)
いよいよ日なたゾーン全開です。暑いです。
20070606234005.jpg

そんな中でも南會は新人さんには優しいのです。
この面子で周りを固めれば安心ですね。
そして神輿の後ろに回ると・・・
20070606234302.jpg

うーん,かなり安定感のある後姿です。こちらも安心でしょう。
  1. 2007/06/08(金) 07:00:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

みこし祭 チョット休憩

ひまな二人の休憩
とある 大通りの寿司屋20070607090756.jpg

  1. 2007/06/07(木) 09:11:21|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。