俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

6/3

(優)
さて、今度の日曜日 6/3 は「大盛岡神輿祭」が開催されます。
今年は第19回目となるそうです。

13:00 ~ 中津川中の橋下の河川敷からの発進となります。
今のところ週間天気予報は、晴れ時々曇り 
會員の皆様、集まってくださいませ~!!!
 ※ 會員は神輿組立があるので、9:00八幡宮集合ですので、お間違えなく!

そして、ご覧の皆様、応援よろしくお願いいたします。
昨年の様子

かわら版に載せた昨年の様子
文房具屋さんも大盛り上がりです。
  1. 2007/05/31(木) 06:30:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

もうすぐ届きますよ

20070530125404
(スーさん)
昨日も書きましたが昨日の夜、優さん達の作業でかわら版の発送が行われました。
今回はカラー両面刷りで花見や会員の結婚報告が一面を飾っております。
そして、第2面は6月に行われます「大盛岡神輿祭」「茅ノ輪神輿」のスケジュールが載っておりますのでご覧くださいませ。
  1. 2007/05/30(水) 12:52:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ始まります

(スーさん)
今日は更新が遅れました,すみません。
昨日,6/3の盛岡大神輿祭のスケジュールについて案内が回り始めました。
詳しくは本日、優さんたちが発刊作業をしているかわら版にてご確認いただきたいのですが,何せ日程が押し迫っておりますので,ここでも告知させていただきます。
開催:6月3日(日)
9:00  八幡宮で神輿の組立て
12:00 中の橋河川敷の南會神輿前に集合
神輿祭終了後 八幡宮にて直会
となっております。
週間予報では週末は天気がよさそうなので,みんなで神輿をかついでみませんか。
  1. 2007/05/29(火) 18:41:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気がいいといいですね

(スーさん)
昨日の遠征報告見ましたが,楽しそうでしたね。うらやましー
今週の土曜日は晴れて運動会はよかったのでは無いでしょうか。
まあ雨はちらほらと降ったみたいで,たまたま外を見たら八幡宮から虹が立ち上っておりました。
虹です

忙しい合間の一場面でした。
今週も忙しくなりそうですが,何とか乗り切りましょう
  1. 2007/05/28(月) 07:00:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征報告

(優)
昨日スーさんより紹介がありましたとおり「錦秋湖湖水まつり」が、ありました。
南會からの参加は大人7名+幼児1名。

神輿あり、温泉あり、花火ありと楽しいお祭りでした。

渡御が終わると、町営の温泉無料券を渡され、汗を流してさっぱりしてから、直会が行われるのも、このお祭りの特徴の一つ。
そして直会での、ワラビのおひたしと稲庭うどんは格別で、うどんの薬味には生姜が合うと(恥ずかしながら)初めて知った次第でした。

さらに、直会が終わって湖で開かれる花火大会がまた幻想的で、空に舞うその光が水面に映し出され、美しさが増して見ることが出来ます。
写真の枠外から「げふっ。。」と・・・
注)『雰囲気を壊すような生理現象は勘弁してくださいね。mabu。』

夜はまだ少し冷える時期ですが、小旅行のような充実した午後を過ごしました。
  1. 2007/05/27(日) 16:20:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

運動会日和

(スーさん)
しばらくぶりでございます。
射手座さん長期連載ありがとうございました。
やはりお祭りネタが入るとカウンターも回りますし、ブログも締まりますね。
ところで、今日は雲は出てますが晴れの休日ということで様々な催しがあるようです。
湯田の方では錦秋湖湖水祭りがあり、南會からも遠征に行く會員もいるようです。
15時30分にほっと湯田駅前集合とのことですので楽しんできてください。
また、小学校のお子様をお持ちの方は運動会が行われるところもあるようです。
お父さん方、くれぐれもアキレス腱をお大事に。
  1. 2007/05/26(土) 10:01:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮出し後の浅草神社

三之宮が仲見世を進んでいる頃、境内は普段なの静けさに戻り始めた。
20070524083841.jpg

金網で囲まれた狛犬も、心なしか寂しそう
20070524083907.jpg

神輿が出た後の神輿蔵
20070524084001.jpg

宮出しの興奮も醒めないまま、心静かに参拝する人々
20070524083936.jpg

[浅草神社と奉賛会からの注意事項]
「神様の御神霊(おみたま)が入っている神輿の上に何人たりとも乗る事を認めていません」
そこで、御神霊が入っているから「神輿」だから乗ってはいけない。
    御神霊が入っていないから、乗って良い。
    人が乗っている「神輿」は「神輿」ではない、それでは、人が    乗っているのは美術工芸品の「みこし」であって「神輿」では    ないのかな?  チョット考え方が偏っているかな。

皆さんのコメントを下さい、

「三社シリーズ」は今日で終わりにさせて頂きます、ここ一週間アクセス頂き有難う御座いました。
管理者の皆さん、特に(優)さん(スーさん)いきなり入り込んで済みませんでした、またチャンスが有りましたら、書き込みさせて頂きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
20070524081502.jpg

  1. 2007/05/25(金) 08:44:13|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天狗?猿田彦

「冷たい奴」様
まだまた゜勉強不足ですので、いろいろ教えてください。
  1. 2007/05/24(木) 10:14:18|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三之宮

浅草神社から浅草寺境内・仲見世通りまで、担い手と見物客で物凄い熱気に包まれていた。
主催者調べ、担い手約一万人との事
20070524081539.jpg

宮出しから二時間経過した、八時頃仁王門を通過
20070524081705.jpg

仲見世から雷門と、南へ向った
20070524081953.jpg

「予告編」
宮出し後の浅草神社

  1. 2007/05/24(木) 08:37:54|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

二之宮 西部

これが大変、神輿はつぶれるし、人は乗るし、機動隊の「神輿から降りろ」の大声の繰り返しも、「馬耳東風」
20070523132634.jpg

20070523132609.jpg

でも、凄くたのしそう
うらやましい
20070523133527.jpg

浅草寺を右に見て西へ進路をとった。
  1. 2007/05/23(水) 13:39:33|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一之宮

とても優等生でした、二之宮・三ノ宮を境内に置いて、早くも独走隊形になり、7時頃には仲見世から左へ曲がり、東コース入っていった。
20070522132101.jpg

神輿を待つ親方連と花川戸のお囃子。丁度この頃三ノ宮は雷門を越えた。
20070522132258.jpg

20070522132313.jpg

先導役の「天狗」
20070522132240.jpg

「予告編」
   二之宮
  1. 2007/05/22(火) 13:50:46|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三社祭

いよいよ始まった

20070521111146.jpg


宮出し前に、「神聖な神輿に上がるな」との注意があったのにも関わらずこの通り。来年からの開催が危ぶまれる。

20070521112525.jpg

「予告編」
今週中は一之宮・二之宮・三ノ宮の順で掲載します。
期待してください
  1. 2007/05/21(月) 11:37:44|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

南會 釣り紀行

(スーさん)
本日南會釣り部の有志5名にて,山田より出船しております。
しかし天気には逆らえないものです。土曜日の雨のため,市内の小学校の運動会が日曜日に順延した影響で,あ!ギラギラさん,優さん,キムラ(夫)が不参加とは。このほかにも都合により参加できなかった方々もいたかと思いますが,そのみなさんの分まで釣りたいものです。
さて,今日の海はどうかな?
  1. 2007/05/20(日) 08:00:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝!引越し

(スーさん)
先日大ちゃんがとある街中に引越ししました。そこで有志にてお宅訪問。
この日は事前に買出しをし,鍋パーティーにて引越しをお祝いしました。
にっこり

そして,この日は残念ながら参加できなかった会計部長様よりお祝いのケーキも届けていただきました。
引越しケーキ
フルーツがたくさん盛られたとてもおいしいケーキでした,ありがとうございました。

最後に,お風呂がデカくいい湯でした。
またよろしく。
  1. 2007/05/19(土) 17:06:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

八幡界隈居酒屋放浪記 其の一

(射手座)
「まるや」
南大通りの旧むら八の裏に物静な店構え20070518073911.jpg

個室タイプで、内緒で逢引も良し、商談はチョット不向き(
話し声が筒抜け)。カウンターは五脚ほどで、常連のご年配の方用、
着物がにあう「おかみさん」が対応。20070518074614.jpg

料理は3500円のお任せで、美味しいし、ボリュームもある、日本酒も好い物が揃っている、私のお勧めは「浜千鳥」料理は海・山菜の旬のものが揃う、何が出てくるかも楽しみ。
20070518075143.jpg

今日の目玉料理は、「殻付うに」と、最後に出てきたのが「毛がにのミソとミをあえた甲羅焼き」食べてニッコリ。
ご賞味あれ
  1. 2007/05/18(金) 08:31:28|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(射手座)
境内に神輿が三基と人・人・人、神輿を担ぎたい人で埋め尽くされている。神輿を囲む攻防ラインの輪ができる、輪の中に入ろうとする人、入られないように防御する人。
「攻め方」
1) 攻防ラインまでは、神輿を見て人をかき分け前に進む
2) ラインに着いたら、神輿を背にして防御する様に見せかけ輪の中に入る。
3) 輪は蛇のように、くねくね動くので、弾け出されない様に要注意
4) 輪に入ったら、体を斜めにし利き腕を伸ばし、ただひたすらに前進あるのみ
5) 茨城・栃木・福島弁に負けずに頭をボコボコにさせても、神輿を目指して前進
6) 神輿に触れたら、こっちのもの、頑張って肩を入れろ、鳥居をくぐるまで二時間、健闘を祈る。
「注意事項」
裸足・雪駄はだめ足の指が無くなるよ、地下足袋かわらじ掛けを履くことをお勧め
尚、頭をボコボコにされようが、腕の一本や二本無くなろうが、死のうが当局は一切関知しない。

PS ビビッタやつは、浅草寺の上からでも観ていろ。

「原宿表参道の狛犬」
20070517072146.jpg

「予告編」
八幡界隈居酒屋放浪記(その一)
  1. 2007/05/17(木) 07:33:07|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭初心者用基礎知識編

(射手座
浅草寺(あさくさでら、と読まないで、せんそうじ、と読みます)の隣にある浅草神社(あさくさじんじゃ)の例大祭を三社祭と言います、社殿全景20070516111602.jpg

三網の神紋と狛犬。
本社神輿宮出しの時この狛犬に乗る罰当りが数名いる、ばかやろ~20070516113208.jpg

20070516113130.jpg

例大祭は5月17日から20日まで
5月20日(日)
朝6時本社神輿宮出し、鳥居をくぐるのが大体8時ごろ
  東・一之宮
  西・二之宮
  南・三之宮
夜8時 宮入り
一度は宮出しに出る価値り、感激と体はボロボロ
宮入も綺麗ですぞ

[予告編]
宮出しへ参加する人へ 神輿を"ひょっとして"担げる裏技を伝授
必ず見てね
  1. 2007/05/16(水) 12:20:27|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

水沢遠征5

(スーさん)
いやー,射手座さんにすっかり押されております。
2日続けてカウンターが80を超えております。
うーん,ちょっと嫉妬,なんてことはないですよ。

懲りずに遠征の続きです。
さて,終盤に差し掛かりこの日2度目の女神輿が始まりました。
がんばれ!
さすがに終盤だけあってなぜか自然と笑顔です。
疲れでしょうか,いえいえまだまだ!先はもうちょっとあるぞ。
この二人もこの笑顔,まだまだいけます。
10mabuyukiharu.jpg

そして,いよいよ木遣りでの宮入りとなりますが,南會は受けをやらせていただきました。こういう宮入もいいものです。
そして鳥居をくぐると境内では満開の桜が神輿を迎えてくれました。
満開の桜の下で

この後の直会も盛大に行われ,名物の大徳利にてお酒が振舞われました。
この後われわれは盛岡への帰路に着くのでしたが,ちょっと飲みすぎましたね,反省
  1. 2007/05/16(水) 01:11:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田祭 その二

(射手座)
100人を越える鳶親方連の木遣り
粋ですね、誰だかわかりますか。
今週は三社祭ですね、忙しく楽しい季節になりました。
 神田祭3

神田祭4

  1. 2007/05/15(火) 07:59:23|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征4

(スーさん)
昨日はかなり暑かったですね。しかし今日は天気が不安定とか,体調を崩さぬようお気をつけを。

さーて遠征は午後の部に突入しました。途中の大通りではものすごい人数でよさこいを踊っていたりと祭りはあちこちで盛り上がっているようです。
ところで午後になって多少担ぎ手がヘタってきたようです。
nannkakutakuta?

顔がさわやかでなくなってきました。なぜかロックオンされてます。
そんな中でもこの方は颯爽と担いでます。
なのにこの人は

まだまださわやかです。

そして駅前大通に差し掛かったころ,またしても趣向を変えた担ぎが始まりました。
ここでは○○歳以上のベテランの方々限定となり,もちろん南會からはこのかたが出場
この方もハッスル

さすが,まだまだ現役です。
そしてこのあと・・・
〈つづく〉
  1. 2007/05/15(火) 06:50:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田神社 神幸祭

(射手座)
時代を超えて連綿と続く天下祭
豪華絢爛な御鳳輦が三基
UD156

20070514123305.jpg

  1. 2007/05/14(月) 13:40:05|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水沢遠征3

(スーさん)
さて今週も始まりましたね。休み明けは気分がなかなか乗りませんが,お仕事がんばりましょう。

さて遠征の続きです。いよいよ神輿渡御のスタートです。


さわやかー
南會はやる気満々前を陣取り颯爽と担いでおります。スタート直後なのでまだまださわやかです。
後半戦をおたのしみに。

[水沢遠征3]の続きを読む
  1. 2007/05/14(月) 01:30:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征2

(スーさん)
町印

さて,集合場所に着いた我々の目に入ったのは町印(ちょうじるし),これは城下町としてつくられた町屋敷6町の町火消しの旗印だそうです。
その後ろには打ちばやしが見えます。いよいよお祭りが始まると言った雰囲気です。
そして神輿のほうにも担ぎ手たちが続々と集まってきました。
精鋭たち

我が南會の精鋭たちもすでに神輿についてスタンバイOKです。やる気満々,何かやってくれそうな感じがします。
そしてこちらも準備はいいかな?
おちびさんたち

彼らもお祭りの雰囲気に意気揚々としてます,決してぼーとしている訳ではありません!ねっ聞いてる?
〈つづく〉
  1. 2007/05/13(日) 07:16:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征1

(スーさん)
ゴールデンウィーク前半は先日ご紹介した結婚式とお花見,そしてこれから紹介します奥州市(水沢)の日高火防祭りへの遠征がありました。
これも何回かに分けてご報告します。
まずは10時ころに八幡宮に集合,この日は13人+子供2人で参加となりました。2台の車でいざ水沢へ。
現地に着き着替えが終わったころ,駐車場の前の道路をはやし屋台の列が通過しようとしておりました。
はやし屋台
このはやし屋台は全部で9つの町組で出だしており,三味線,横笛と小太鼓という構成で20数人が屋台に乗り各町それぞれの音色を奏でるとのこと。
この屋台も各町組ごとに凝った装飾が施されており一見の価値ありかなと思います。
そんな屋台を横目に我々は神輿の集合場所へ向かうのでした。
〈つづく〉
  1. 2007/05/12(土) 07:02:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィークにて

(スーさん)
ゴールデンウィークからもう1週間経ちましたが,休み中はみなさんはどこかへ行きました?
休み中に私のところへ,あっ!ギラギラさんからこんなメールが届きました。
渓流初ゲッチュ!

県北の田山の渓流で雨と雪解け水で増水した中の初ゲットだそうです。
とてもうれしそう。
南會釣り部の活動も活発になってきましたね。20日は海の部もありますので参加の皆様は万全の準備よろしくおねがいします
  1. 2007/05/11(金) 06:20:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

挙式報告 おまけ

(優)
最後の〆はやっぱり「日本酒」ですね。
最後はやっぱり

歓送時に4321さんが持ってきた日本酒。
新郎新婦二人のイッキでお開きとなりました。
ちゃんちゃん

[挙式報告 おまけ]の続きを読む
  1. 2007/05/10(木) 07:00:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

挙式報告6

(優)
珍しいと思ったのが、新郎新婦からそれぞれの親への感謝状の贈呈。
良かったです!
涙。涙。


[挙式報告6]の続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 06:43:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

挙式報告5

(優)
昨日の七日会、お疲れ様でした。
お祭りシーズン開幕ですヨ!


と、いうことでクドイようですが、挙式報告。
時間は流れ、キャンドルサービス
IH関係の皆さんも

人の幸せは伝染するもの。皆、笑顔ですね。

[挙式報告5]の続きを読む
  1. 2007/05/08(火) 06:32:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

挙式報告4

(優)
今週も始まりましたね~。
本日は月例会議「七日会」です。
今後1ヶ月の行事予定の報告がありますので、會員の皆さんは参加願います。その後は恒例の意見交換会という名目の「飲み会」
今週は特に、一週間が長そうですね。


さてさて、かなり引張り気味の挙式報告ですが、本日からは披露宴編をご覧あれ。
迎賓


[挙式報告4]の続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 06:06:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

挙式報告3

(優)
長く?つづいたゴールデンウィークも今日で終わりですね。
明日から大抵の方は仕事だと思いますが、休みボケになっていそうで怖いですね。


さて、つづいて、執り行われた結婚式。
厳かに・・・

左側には、アベカメラマンも写っております。新婦の知合いとあって、写される側の盛り上げ方が上手でした。

[挙式報告3]の続きを読む
  1. 2007/05/06(日) 06:49:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。