俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

遠征速報

(チャリ部長)
水沢の日高火防祭は昨日に引続き、天候が良く、桜も満開で気持ちよく担いで参りました。
さくらの咲く中での宮入

桜の咲く中での宮入はこの時期ならではですね。

私は久々の遠征で 更には1月の初担ぎぶりでしたので、担ぎ始めてまもなくは、ふくらはぎがビックリしている感覚があり
「やばい!つるかも!?」
と、思いましたが、身体が温まったら治りました。
お祭りシーズンがスタートしたばかりなので、これから行かれる方々、急に担ぐのは気をつけましょう
この日の参加者は13名+子供2名 大変お疲れ様でした。


そして、會員の皆様にはご案内が届いていると思いますが、

本日は、南會花見が松の間で 行われます。

ゴールデンウィークの28、29、30日と続けての南會行事となりますが、先日披露宴をされた木村夫妻も登場の予定のようです。
會員の皆様、是非お集まり下さいませ!!
  1. 2007/04/30(月) 07:00:00|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の挙式報告1

(スーさん)
昨日の記事,コメントのとおり久しぶりの快晴の中,木村貴則くんと中村由紀枝さんの結婚式が八幡宮でとりおこなわれました。
八幡宮の鳥居の下から南會有志による木遣りにより入場,時間内の入場が危ぶまれましたが何とか無事結婚の儀が行われたようです。
結婚式直後の二人

その後,待機していた我々の前に現れた二人です,この時点で二人の指には指輪がはめられておりました。これではれて夫婦ですねおめでとうございます。
[昨日の挙式報告1]の続きを読む
  1. 2007/04/29(日) 00:39:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は寿!

(スーさん)
今日は五番組の木村 貴則くんと中村 由紀枝さんの結婚式がとりおこなわれます。
そして,南會からは木遣りで二人を祝福したいと思います。
今日の模様は後日このブログで紹介しますのでお楽しみに
今日はお祝い!!

  1. 2007/04/28(土) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いい天気だったのに

(スーさん)
昨日はお昼過ぎまでいい天気でしたね。風邪も治り,またまた岩手公園を散歩してきました。
さすがに桜は咲き始めており,南側の並木は満開に近づきつつありました。
さくらーさくらー

近くでお弁当を食べているグループがいたり,ビニールテープで陣地を取っていたりと,いよいよお花見シーズンといったところでした。
しかし,天気予報を見ると今日に渡ってマークがついていたりしてまったく不思議な天気でございます。
週末には快晴になるよう祈っております
  1. 2007/04/27(金) 06:33:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかく・・・

(スーさん)
無線なのに線だらけ

先日家庭内引越しを行ったのですが,これをきっかけにいよいよ無線LANを導入したのです。
しかし・・・最初てこずったものの何とか接続完了したはずが,次の日になったら不通となってしまい,実は昨日の記事は優さんに代理UPしていただいたものです
これはマズイということで,とりあえずケーブルで繋いでこの記事を書いております。
しかし無線LANのルーターに有線で使う羽目になるとは
簡単接続ということで買ったのに,甘く見ておりました。うーん手動での設定はヒジョーに面倒だ。しかも説明書が簡略化しすぎて肝心なことが何一つ書いて無い。
アー快適な無線インターネット生活はいつのことやら 
  1. 2007/04/26(木) 06:00:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開花!

(スーさん)
桜がやっと咲き始めましたね。
どうやら石割桜は見ごろを迎えつつあるとか。
盛岡を歩いていると、あちこちに桜があることに気づいたりします。
毎度おなじみの中津川沿いにも市役所裏をメインにちらほらと開花が始まりました。
この調子だと八幡宮の桜も30日の南會の花見の頃には見ごろとなるのではないでしょうか。
さくら さくら

  1. 2007/04/25(水) 06:38:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨の次の日は

(スーさん)
32のサクラマスですか。うーらやましいです。でも,5月になったら船ですからね。
ところで日曜は久しぶりに大雨がすごかったですね。
次の日に通勤のため中津川の河川敷を歩いていると,水量が増えており,川面と通路のレベルがほぼ同じ,場所によっては
水没!

今ここで鉄砲水が来たら・・・
しばらく川は危険ですから我慢してくださいね,あっ!ギラギラ さん
  1. 2007/04/24(火) 06:24:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大雨の日に

(スーさん)
昨日の雨はすごかったですね。
気温もぐっと下がった感じで,肌寒かったです。
そして私はのどが痛い・・・
どうやら朝雨に当たったのと1日寒いところに座っていたせいかと。
南會は週末から行事が目白押しです,みなさんも体調管理にお気をつけください。
  1. 2007/04/23(月) 06:30:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は何の日?

(スーさん)
今日は選挙!

そう,選挙ですね。
連日候補者の皆さんは有権者へ支持をうったえるため奔走されておりました。お疲れ様でした。
そして今日は有権者である我々が候補者の訴えに応えるため投票をするわけです。
お出かけの前にちょっと寄って投票してみてはいかがでしょうか。くれぐれも棄権などせぬようよろしくお願いします。
  1. 2007/04/22(日) 06:00:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり気になったので

(スーさん)
昨日の岩手公園の桜はまだまだでしたが,さくらの開花情報を見てみると,なんと石割桜は開花となっているではありませんか
これは気になったので,また昼休みにいてみました。
これは天然記念物ではありません
あれ,修学旅行生や,携帯で撮影するおじさんたちはたくさんいましたが,石割桜の花は? 確かにちらほらと咲きかけのものはありました
そして写真はその隣にある桜の木です。オーこちらは確かに咲いている 今年のお初です。
とりあえず今日のところはこれで我慢しましょう。
※この写真は20日撮影です
  1. 2007/04/21(土) 06:35:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天気のいいお昼休みは

(スーさん)
ここ数日いい天気が続いており,お昼に外を歩くのにちょうどいい暖かさになりましたね。岩手公園や石割桜周辺は修学旅行生たちがぞろぞろと歩いておりました。
そういえば確か桜の開花予想はもう過ぎているのではと,公園へ見に行きました。
桜祭り開催中なのにー

やっぱりまだ咲いてません。みんなつぼみのままです。しかも咲きそうだなという感じのつぼみではありません。
この陽気が続けば週末辺りにはといったところでしょうかね。
案外30日の花見の辺りにはちょうど良かったりして
  1. 2007/04/20(金) 06:30:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのころは

(スーさん)
こんなイベントありましたね
私事ですが現在部屋を大規模清掃中ですが,そんな中でこんなものが出てきました。
私が社会人になって1,2年目のころだったと思いますが,雫石スキー場を会場にアルペンスキーの世界選手権が開催されたのを憶えてますか?
93と書いてありますのでもう10年以上も前なのですね,このころ表彰式典係として裏方をやっておりました。ちなみにサインは・・・どなたのものかは忘れましたかたことの英語でサインをお願いしたと思います。
こういう懐かしいものが出てくると掃除ってなかなか進みませんよね。
  1. 2007/04/19(木) 06:25:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽気

(スーさん)
昨日は気持ちよく晴れわたっていますが,中津川沿いを歩いていると風はまだ冷たかったりします。
しかし日差しは紛れもなく春のもの,河川敷には草花が育ち始めています。
中津川にて
日差しが強すぎて露出オーバーでした

川の水も雪解けで水量が増し力強い流れとなっておりました。
きっと渓流の水も冷たいことでしょう
  1. 2007/04/18(水) 06:37:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初遠征②

(優)
何も分らない初遠征。
多くを語らない(教えない)mabuや私。
「まずは肩を作ることだ!」「習うより慣れよ!」
と言われちゃ、ムタムタと担ぐしかありません。
最後の登りは辛いよね!

最後の宮入の登り坂の様子。
早く上りたいその気持ち(足の様子)。分るよ!

そうやって、段々上手に担げるようになって行くんだね!

[初遠征②]の続きを読む
  1. 2007/04/17(火) 06:11:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

初遠征

(優)
昨日は今年度初の遠征(助成奉仕)がありました。
盛岡市内で最初のお祭りで、毎年ニュースでも話題となる神輿渡御です。
南會からは6名の参加がありました。
ぐずついた天候で、時折小雨にたたられた渡御でしたが、この日は、南會に今年の1月1日付けで入会し、夫婦會員となった「ソラパパ・ママ」夫婦の初遠征となりました。
夫婦會員の後姿

宮出し直後の、夫婦二人の後姿は不安そのものでした。

つづく
  1. 2007/04/16(月) 06:57:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

告知!

(スーさん)
お花見をやりまーす

もう届いている方もいると思いますが,今年もお花見を開催します。
今年は暖冬の影響で開花が週明け辺りとなっておりましたが,そのころまで持つのでしょうか?
けど南會の花見は,酒とつまみとみんなが集まれば盛り上がるんでしょうね。
4月30日 13時から松の間で開催となっておりますのでぜひ多数のご参加をお願いします。
その前の準備もありますので會員の方はお手伝いもよろしくお願いしますね
  1. 2007/04/15(日) 07:00:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy?

(スーさん)
先日お祝いの記事を書きましたが,今回はまったく関係ありません。
とあるコンビニでこんな”Happy”を見つけました。
Happyプッチン!

その名も”Happyプッチンプリン”(400g)
とにかくその大きさにびっくりさせられました。
ちなみに隣においてあるのは通常の”Bigプッチンプリン”(176g)・・・
店頭では1週間の限定販売と書いてあり,あと数個しか残っていなかったのでとりあえず買ってみました。
いやーとにかくデカイ
Happyプッチンと私

持った感じはカップヌードルクラスですね。あまりの大きさにこのときは食べる気が起きませんでした・・・
プッチン好きの方は必見です。ひょっとするともう店頭に無いかもしれません。見つけた人はラッキーですね。
  1. 2007/04/14(土) 10:13:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぽんぽこぽ~ん

(優)
先日、といっても先週の話ですが、無性にお好み焼きが食べたくなって、本宮にあるお好み焼き店に行きました。
知る人ぞ知る、チェーン店
たぬきが目印

ぽんぽこぽ~ん♪
頼んだのが20分以上経っても出てこないと、この掛け声が無性に腹が立ちます。
注文したのがやっと出揃って、平らげた頃、見慣れた顔を間後ろの席に見かけました。
「ヨシコ&ユウガ」
盛岡の数ある飲食店の中から、この店で偶然会うなんて、盛岡って狭いなぁ。と感じた日でした。
皆さんも「盛岡って狭いなぁ」って感じること、ありますよね。
  1. 2007/04/13(金) 06:30:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

久々の

(優)
夕日を見た気がしました。
いつも帰りに通る十六羅漢裏の通り。例大祭の際に町会渡し渡御でも通る道です。
いい具合に夕日が綺麗に見えました。
4.11 の夕日

ラヂオによると、昨日は「たんぽぽの開花」があったようで、これも例年より早かったそうです。
この陽気、週末はタイヤ交換ですかね?
  1. 2007/04/12(木) 06:51:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

近くの公園で

(スーさん)
梅が咲きはじめました

朝はあんなに暖かかったのに,午後から雨が降るなんて,春の天気は変わりやすいですね。
そんななか,上の橋近くの公園では梅が咲き始めました。
家の周りで草花は見ておりましたが,こうして梅,そして桜が咲き始めるとあらためて春を感じさせます。
予想では桜の開花は来週あたりとか。
これからいろんなところで花見が始まるでしょう。
また,各地のお祭りも始まる時期です。
遠征でなまった体をほぐしてはいかがでしょう
  1. 2007/04/11(水) 06:30:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝をもうひとつ!

(スーさん)
昨日は川村會頭の還暦祝いを記事で取り上げましたが,今月末にもうひとつおめでたいことがあります。
五番組の木村貴則さんと中村由紀枝さんが4月28日に結婚されることとなりました。 
式の詳細やその模様についてはまたこのブログでUPさせていただきますのでよろしく
そしてお二人から木遣の依頼がありました。
會員の皆様には別途連絡があるかと思いますので,みんなで二人の門出をお祝いしましょう。
ということで日曜に激写した幸せいっぱいの新郎です。
キム!

  1. 2007/04/10(火) 06:30:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

還暦祝い

(スーさん)
昨日,盛岡八幡宮にて,南會會頭の川村正司さんの還暦を祝う会が有志により執り行われました。
還暦を祝う会

この日は、総勢100人以上の方からのご出席があり,南會からも約30名ほどがお祝いに駆けつけました。
談笑

この後も,二次会,三次会とお忙しく出席くださいました。
お体に気をつけて,これからもますますお元気に,我々南會をを引っ張っていってくださいませ。 
  1. 2007/04/09(月) 00:29:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところで

(スーさん)
野に咲く花

再び家の周りをとネタ探しをしているとこんなところで花が咲いてます。ここは夏ころに蛍が出没するポイント。
今日はここの脇を流れる水路の泥上げ清掃作業を朝からやっております。今年もたくさん蛍が見れるといいのですが。
  1. 2007/04/08(日) 06:30:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何年ぶりでしょうか

(スーさん)
先日仕事で県営スケート場方面に行っていたのですが,近くの学校の校庭で凧揚げをしている方がいました。
グラウンドで遊んでいた子供たちが喜んで周りで見ておりました。
私も凧揚げをしている人なんて何年ぶりに見たことでしょうか。
子供のころは私も良くやったものです。ゲイラーカイトでしたっけ?
懐かしさのあまり写真を撮ったのですが,カメラの望遠が足りずよく見えません。
けど久々に童心に返るひと時でした。
たこ揚げ!


さて,今日は19:00より「七日会」が行われますので,皆様よろしくお願いします。
  1. 2007/04/07(土) 06:30:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辺りを見渡すと

(スーさん)
ばっけらった


この時期になると我が家の周りのフィールドではいろんなものが顔を出してきます。中でもこれは毎年トップバッターです
今年は暖冬だったので先月からもうすでにニョキニョキしてましたが,時期がずれてまだ少量出てきそうです。

話はそれますが,今TVでせんべい1000枚を泣きながら食べている芸人2人にちょっと感動しました。
  1. 2007/04/06(金) 06:30:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この季節には

(スーさん)
日中はかなり暖かくなりましたね。
しかし暖かくなるにつれて,厄介なのが花粉ですかね。
花粉症にお悩みの方が多いし,去年のユキハルを見たら本当に大変そうですね。アレルギーがなくてよかったです。
ところで最近別なものが飛び回ってますね
黄砂か

晴れていても,屋外駐車していると勝手に汚れていくという,厄介な黄砂です。
洗車しようか迷うところです
  1. 2007/04/05(木) 06:25:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱烈歓迎!

(優)
「oh!shi・ダっ!」クンは月曜日から水曜日まで飲み会続きのようです。
異動すると、異動先の課と係のそれぞれの歓送迎会。そして、異動する前の課と係のそれぞれの歓送迎会と、計4回は飲み会があると言う、すさまじい職場です。
そして、歓送迎会が終わったと思ったら、すぐさま「お花見」と称してまた飲み会があったり・・・。
確かに、理由をつけて飲む機会が多いですね。

昨日のコメントに、返す言葉がありません。
その通りです。

[熱烈歓迎!]の続きを読む
  1. 2007/04/04(水) 06:45:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

いよいよスタート

(スーさん)
水浴び

昨日から新年度が始まりましたね。
学生さんはまだでしょうが,社会人のみなさんはそれぞれの職場で新しい1年が始まりました。特に新人さんは緊張して大変だったのではないでしょうか。oh!shi・ダっ!くんも慣れるのに時間がかかりそうでした。
きっと昨日の夜は優さんたちに熱烈な歓迎を受けていたのではないでしょうか。
ちなみに今日は私の職場の歓送迎会です。
oh!shi・ダっ!くん,連チャン おつかれさまでーす 
  1. 2007/04/03(火) 06:45:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は

(親バカ5号)
春恒例の、映画「ドラえもん」鑑賞に連れて行かれました。
映画館の入り口にあったドラえもん看板。
出入りするのは子連れ親子ばかり

そういえば、前回(昨年)の作品「のび太の恐竜2006」は、私が小学生のときに見たリメーク版でした。時代を感じますね。

結構、ほろっと泣ける物語がいいと、自分では思っているのですが、一緒に見ていた妻の「寝てしまった」と言う一言には、がっかりです。

[昨日は]の続きを読む
  1. 2007/04/02(月) 06:45:48|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!30000HIT

(スーさん)
昨日はついに30000HITを突破しました。これも毎日このブログを見ていてくれているみなさんと,毎日記事をアップする書き手のみなさんの努力の賜物ですね。これからもよろしくお願いします 

ところで昨日の晩に地震がありましたね。先日能登半島地震があったばかりだったので,揺れを感じたとき,思わず棚を押さえておりました。
幸いあまり大きくはありませんでしたがみなさん大丈夫でしたか?

今日から4月です,明日から新しい生活が始まる方も,いつもと変わらぬ日々が始まる方もまた1年がんばりましょう。
  1. 2007/04/01(日) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。