俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

かわら版発送済

(優)
昨日の4321サンのコメントで、30,000HITと始めて気が付きました。
この数が早いのか、遅いのかは基準が分りませんが、これも今、ご覧になっている皆様のおかげと、感謝いたしております。

先日発刊した、南會會報「かわら版」ですが、會員の皆様のお手元にはもう届いたでしょうか?
大変お待たせいたしました。

さて、ここで送付した封筒をご覧頂きたいのですが、差出人の欄に、このブログのアドレスの紹介をしています。

[かわら版発送済]の続きを読む
  1. 2007/03/31(土) 06:38:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

なんてこったい

(スーさん)
いやー昨日のどか雪はびっくりしましたね。
この日の晩はかなり遅くに帰ったのですが,雪が降る気配はなかったため,すっかり油断して寝ていましたところ,屋根を滑り落ちる雪の音で目が覚め,外を見た瞬間びっくりしました。
通勤中

通勤途中でも数台の車が道路脇に降りて(落ちて)いました。みなさんは大丈夫でした?
今朝もちらちらと降っているようです。出勤の際はお気をつけて。
  1. 2007/03/30(金) 00:49:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

P製品

(優)
盛岡の今朝のドカ雪はすごいですね。先日までの車を見ていると、タイヤ交換をした車も見受けられましたが、気をつけて出勤を!
最後のドカ雪だといいですね。


さてさてー
南會の會員達が所有している携帯電話はdocomo社が大半で、さらに松下製(P)の、そして、色は白い携帯電話の方が圧倒的に多いのですが、私は未だに松下製を所有したことがありません。
今回も、色々悩んだ末に買ったのがこれ!
SH903itv

今、話題のワンセグ携帯を買ってみましたが、はたして、いつ携帯でTVを見るのか?と聞かれると???な所。 ですが、買えば買ったでうれしいもので、一応、報告がてらmabuにメールを送ってみたら、、、

[P製品]の続きを読む
  1. 2007/03/29(木) 07:02:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ハル

(優)
我が家の出窓で、ひそかに寒さに耐え忍んでいた鉢がありましたが、ここ数日の陽気で花が咲きました。
たった1輪ですが、春を感じさせます。
咲いた。咲いた。

花粉症の皆さんの鼻も春を感じているようですね。

[ハル]の続きを読む
  1. 2007/03/28(水) 06:35:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

毎年パート②

(チャリ部長)
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ花粉症も時期が来ました。
花粉症の方々には辛い季節ですよね。私もその一人です。
でも、そんな辛さを和らげる『肌にやさしいティッシュ』本当にいいです
参考までに、、

鼻のヒリヒリが防げますよ。値段がお高いですが、お勧めします
私の場合、桜の咲く頃には症状が治まってくるので、例年より早そうな開花日が待ち遠しいです
  1. 2007/03/27(火) 07:04:06|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年

(優)
毎年3/21「春分の日」は近所の和菓子屋さんのイベントで、和菓子作りに挑戦できます。
今年も作ってきました。

東京では開花宣言も出され、盛岡の開花も例年より早いようですが、
お抹茶もおいし~!!
一足先に、ここに一片の桜の花びらが咲きました。


ちなみに昨年の作品はこれ

和菓子屋長男のお嫁さん(南會會員)。4月中旬に三人目が生まれる予定だそうです。おめでとうございます。

三月も今週で終わりですね。早いものです。年度末しまってまいりましょう!
  1. 2007/03/26(月) 06:34:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

またひとつ便利になりました

(スーさん)
今週末はワカサギに行っておりませんがそちら方面のネタをひとつ。
実は春以降から岩洞湖周辺で携帯が繋がるようになるそうです。
というのは,oh!shi・ダっ!君の手がけた仕事で,携帯の鉄塔を建ててしまったからです。
今まで携帯が繋がらずその日どこで釣れているか,もしくは待ち合わせで会えなかった仲間がどこにいるかわからなかったことが,来シーズンから心配無用となるのです。
まあ,携帯の繋がらない陸の孤島というところがまた良かったりするのですが,こればっかりは周辺に住んでいる方々の利便性を考えてのことでしょうから時代の流れということでしょうが無いでしょう。
ということで,どれくらい高いかというと・・・
あー絶景かな

おー岩洞湖を一望できるとは,なかなかの高さですね。
えっ?これだけじゃ良くわかりませんか?
それでは撮影者の状況はというと

背中からお尻の辺りがゾーッとします

oh!shi・ダっ!くん,決死の撮影ありがとうございました。
  1. 2007/03/25(日) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そんな時期ですね

(スーさん)
先日うちの職場の異動発表がありました。
昨日の優さんのコメントのとおりoh!shi・ダっ!くんが優さんと同じ職場に異動になりました。また一人仲間が離れていきました。といっても2階下に行っただけですが。
このままだと何年後かにはまたみんなが同じ職場に集まったりして。
そしてその発表の日には天気は大荒れ
あーなんてこったい

まるでoh!shi・ダっ!くんの前途を暗示するかのような天気に。
それとも残されたものへの暗示か?
とにかく,oh!shi・ダっ!君2年間お世話になりました。新しい職場でもがんばってください。
  1. 2007/03/24(土) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸東京博物館にて2

(スーさん)
シリーズでお送りしています 小真さんの東京報告ですが,博物館にはよくある復元模型がありますので紹介します。
日本橋周辺

ここは日本橋のたもとにある町並み風景を再現したものです。
こういう模型は人形の一つ一つにテーマがありそれを眺めているのは非常に楽しいものです。
ウォーリーを探せみたい

このほかにも武家屋敷の断面を再現した模型や町人長屋の様子を再現した展示もあってとても面白そうです。


ところで,昨日はうちの職場の異動発表がありました。
ちょっと飲みすぎて頭が痛いです
  1. 2007/03/23(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今期の営業は終了しました

(スーさん)
日曜の記事をご覧のとおり休日を利用し,またまた岩洞湖へ来てしまいました。
この日はせっかく倉庫にかたずけた道具を再び引っ張り出してきた あっギラギラさんとmabuさんと私の3人。
さあどこにしよう

前回と同じ辺りで釣れる穴を探し始めました・・・・が,おかしい?数匹釣ると当たりが無くなる。
はたして我が部隊は今日いくつ穴を掘ったのでしょうか。この日氷のヒビ割れの音がものすごく大きかったのは,ひょっとするとわれわれのせいかも知れません   [今期の営業は終了しました]の続きを読む
  1. 2007/03/22(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

せっかくなので・・・

(スーさん)
先日,=小真= さんが久しぶりにお祭りに絡む記事を載せてくれましたが,そのときに撮ってきたという写真をいただきましたので,何回かに分けてご紹介したいと思います。
しかし,江戸から東京までの時代を紹介する博物館なので,お祭り以外のことが多いのでご勘弁を。
さて,先日も記事に載せました三社神輿ですが,実はこのように展示されていたようです。
三社神輿全景

浅草神社の宮神輿として七基あった神輿は東京空襲ですべて消失してしまったが,戦後氏子らの手により一之宮,二之宮,三之宮の三基が復元,奉納されたとのこと。
展示してある神輿はその一之宮と同型の三社型神輿だそうです。
詳しくはこちらの解説を。(携帯からだと読めないかも,すみません)
解説だー

  1. 2007/03/21(水) 06:30:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャリ通再始動

(チャリ部長)
例年は4月の路肩に雪がなくなる頃に自転車を出すんですが、今年は暖冬。道路が乾いているので、また乗り始めました
運動不足でもあったので、ただ、動いただけでもお腹が空く。
そして、食べた分だけ素直に太る
そんな時は、携帯に撮り貯めていた甘味の写真をみて、
「美味しかったなぁ。満腹になったなぁ。」
と思い出し、食べた気になっているこの頃です
コレクションの一つ甘味画像

この習慣になれると多少ダイエットに効果があるかも!?と思います。
  1. 2007/03/20(火) 06:48:02|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐ春

(スーさん)
記録的な暖冬といいながら今頃寒さがやってきましたね。
しかし日中の日差しはさすがに春を感じさせるものとなりました。
そんな日差しに誘われて,我が家の隅では小さい春が顔を出してきておりました。
早くも春到着!
(えーもうそんな時期かとカレンダーを見ると,確かに後2週間で3月も終わり。来週末ころには我が職場の異動発表があります。今年はどうなるのでしょうか?)

[もうすぐ春]の続きを読む
  1. 2007/03/19(月) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷上の懲りない面々

(スーさん)
岩洞湖の夜明け

先日のわかさぎ釣行で今シーズン終了といいましたが,懲りずにまた行ってきてしまいました。
この日は-17.9度と今シーズンでは結構冷え込んだほうではないでしょうか。
現地に着くと湖面には霧が立ち込め,ダイヤモンドダストが舞う幻想的な光景が広がっておりました。
今回の同行者はmabuさんと新小学1年生のユズキ君。ユズキ君は今日が初めてのルーキー君,さて釣れたかな?
「ここ氷の上だぞ」  「すげー」

[氷上の懲りない面々]の続きを読む
  1. 2007/03/18(日) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今シーズン

(優)
八幡宮の職員さんも風邪引きさんが多いようですね。
私も流行には敏感で、アイスホッケーの試合を見たあの日あたりから喉が痛くなり、次の日には鼻水がだらだら滴り落ちるよになって、たまらず、病院へ行き注射をうってもらいました。

皆さん、季節の変わり目いかがお過ごしですか?風邪にはお気をつけを!

さて、先日行われました
今シーズン最後のIHの試合結果をご報告いたしましょう!

[今シーズン]の続きを読む
  1. 2007/03/17(土) 06:49:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

オッ!こんなところに

(=小真=)
最近鍋ネタばっかりなんで、少しは神輿ネタをUPしますね。

この前仕事で東京に行ったんですが、ちょっと時間があったので江戸東京博物館に
行ってきた。
(詳しくは→で http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

丁印とか三社祭のコーナーがあって、こんなところにいいものがあるじゃないです
か。
おーこれは

 飾っておくだけなんてもったいないな~
 担がせてくれ~
とは思ってみたものの展示物なのでそりゃ無理な話。

体験コーナーには結構面白いものがありましたヨ。
いや、自分は纏振りもしてないし、肥桶の天秤棒担ぎもしませんが・・・。

両国国技館の隣にありますので、江戸まで出かけた際は一度ご覧あれ!
  1. 2007/03/16(金) 07:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬リターンズ

(スーさん)
月曜日のことですが,いきなり冬が戻っちゃいましたね。というか遅れてやって来たというか・・・
冬リターンズ

ちょうどそのとき私は本宮のとある管材屋さんの近くの病院に行っておりましたが,吹雪で駐車場が一瞬ホワイトアウトしました
なんか今が一番冬らしいというか。
週末の朝はぐっと冷え込むようなのでお気をつけください。
  1. 2007/03/15(木) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ物ネタ

(優)
うーん。。。最近、食べ物ネタが多い気がしますが、まぁ、情報提供と言うことで!
お祭り関係も冬の季節なのでご容赦下さいませ。

さて、私も食べ物ネタですが、先日行った「安比高原」でちょっとした発見をしました。
久々レッドハウスで昼食を摂ったのですが、そこで発見したのが「限定物」

[食べ物ネタ]の続きを読む
  1. 2007/03/14(水) 06:33:56|
  2. | コメント:2

とろとろ

(スーさん)
先日またまた別の飲みで「水前寺」に行ってきました
話は聞いていましたが,こちらもいいものが出てきますね。
まずは御通し
御通し

いきなり生えびの剥き身です。甘くていいですね。
そして刺身の盛り合わせ,とろける中トロが旨いです。
刺身盛り!3人前

このほかきく鍋もいただいちゃいました。
臭みの無いトロッとしたきくが最高です。
あと焼酎をいただきましたが,鹿児島の焼き芋焼酎と書いてありました。
名前は忘れましたので,気になる方はお店でどうぞ。
  1. 2007/03/13(火) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津川にて

(スーさん)
仕事の関係でよく中津川の河川敷を歩くのですが,中津川にいろんな動物を見かけることができます。水鳥や散歩している犬とか・・
中でもこの子達はほぼ1年中見かけることができます。
仲良しさん

小柄で愛嬌のある歩き方もかわいい鳥たちです。
しかし・・・彼らには恐ろしい一面が
普段は川原に数十羽で草をついばんでいるのですが,彼らが遊歩道を横切るとそこには緑の地雷原が出現するのです 
まあ避けて歩けばいいだけですけどね。

今朝は久々に雪が積もっていてびっくりでした
通勤通学はお気をつけて
  1. 2007/03/12(月) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

忙しい時期

(優)
先日、肴町のはんこ屋(南會會員)からメールが届いてました。
その時間はなんと午前2時過ぎ。その時間まで仕事のようです。
何やら3月ということで忙しく、2時3時までの仕事が続いているようです。
メールの内容は南會会報「かわら版」の記事及び発刊について。
仕事が忙しい中、南會の広報部長としても動いてもらっております。

例年よりも少し遅い新年号ですが、會員の皆様には、もう暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。

[忙しい時期]の続きを読む
  1. 2007/03/11(日) 06:40:33|
  2. | コメント:0

やはり鍋

(スーさん)
なんか最近急に冬?というような寒さが戻ってきちゃいましたね。
そんな時食べたくなるのはやはり熱々の鍋物
このブログではよくホルモン鍋が出てきますが,鍋といえばこれでしょう。
つか田のホルモン

やっぱりホルモンでした。
職場のプチ打ち上げで行った,バスセンター裏にある「つか田」。
ここのホルモンは割とあっさりしていてかつ辛い,けど旨いホルモン鍋です。
ここのもうひとつのお勧めは塩焼きそば。
妙に癖になる味です,ビールが進みます。
一度お試しあれ。
  1. 2007/03/10(土) 06:34:05|
  2. スーさん
  3. | コメント:3

2日目

(チャリ部長)
前回と同じく晴天
安比高原の山頂

安比高原の山頂がこんなに晴れているのはめずらしいですよね。

前日の反省点を意識しながら、気持ちよく滑る事ができました。

暖冬のため、この日でスキー納めかなぁ。と思いながら、また、今回は前回のように慌しい予定が無かったので、名残惜しさと程よい疲れを感じながら、チケットの時間ギリギリまで満喫しました

今回もお疲れ様でした
  1. 2007/03/09(金) 06:10:58|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿第2弾

(チャリ部長)
また、とある休日にスキー上達を目指す方達と合宿へ行って参りました。
初日のナイターは、デコデコ&バリバリ
さらに物凄く寒かった
そんな中、各自のフォームをチェックしようと、撮影会を行いました合宿っぽいですよねぇ

その夜は、反省すべき事を忘れさせてしまう本格的鉄鍋で食す『すき焼き』
重い!鉄鍋!

この合宿のメインは、スキーか鍋かと思う瞬間です
またも満腹になり、食後は私チャリ部長の為に超初級者向けIT講習会が開かれました
お疲れのところ、皆様ありがとうございました
  1. 2007/03/08(木) 06:49:58|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらたきde新発見

(優)
つづいた所で披露宴の写真は出てきませんが・・・。
見ているだけで、よだれが出てきそうですよね。
酒飲みの皆さんも、見ていると飲みたくなるのでしょう。
そうゆうことで南會は、今晩も飲みます!
本日は月例会議「七日会」。議題は木遣りの反省会かな?


しらたきの「とんかつ」
毎度の厚~い「とんかつ」

前回とあまり代わり映えしませんが、いつも厚くてジューシーな「とんかつ」は、外せないメニューの一つです。

23時を過ぎると、「もうそろそろいいかな」と、〆の声が店からかかります・・・。

[しらたきde新発見]の続きを読む
  1. 2007/03/07(水) 06:20:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

しらたきde誕生会

(優)
ユウヤ&マリ。結婚おめでとう!
何やら情報が入って、結婚式の次の日(昨日)パチンコ屋で二人を見たと言う情報が入ってきましたが、本当でしょうか・・・。
一晩空けて、既に普通の生活に戻ってしまったんですね。
まぁ、今後とも、変わらずよろしくお願いしますね。


誕生日や結婚式やらでおめでた続きの最近ですが、ブログも普通に戻しちゃおうかな。と言うか、披露宴では木遣りをやっていたので画像が無いので、仕方なく・・・
先日話題に上がった「しらたき」の話題。
変わらぬメニューですが、その画像をまたご紹介いたしましょう!
これがお通し!?と、つい驚いてしまいました。
サービス満点です。
おばちゃん曰く「サービスよっ」


[しらたきde誕生会]の続きを読む
  1. 2007/03/06(火) 07:00:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

昨日は・・・。

(HG/ユキハル)
三番組・ユーヤの結婚式
木遣り・・・
二次会・・・
三次会・・・
etc。
組頭として、
幹事として、
ご参加いただきました事にお礼をさせて戴きます
ありがとうございましたっ
[昨日は・・・。]の続きを読む
  1. 2007/03/05(月) 18:26:06|
  2. HGユキハル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ユウヤ&マリ ウェディング

(スーさん)
昨日はユウヤとマリさんの結婚式がありました。
我が南會ではこの門出を祝して木遣りでお祝いをいたしました。
あれ?花嫁は?

練習会を行っている記事で見たとおり,たてはユキハルが立派につとめました。そして無事木遣りを行うことができました。参加した皆さんありがとう。
ちなみにこれは入場前の新郎新婦
入場前

[ユウヤ&マリ ウェディング]の続きを読む
  1. 2007/03/05(月) 00:35:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAKASAGI 4

(スーさん)
昨日快晴の中懲りずに岩洞湖へ行ってまいりました。
今回はmabuさんが気合はいりまくりで4時半集合となりました。
そこへ あっギラギラさんと私,そしてついに優さんの登場となりました。
今回は事前のリサーチと現地での場所選びをしっかりと行いテントを設営。
と設営している間にもぐんぐんと竿がしなる状況で,みんなのテンションは上がる一方。
そしてわたしが竿を出す前にこの人がヒット!
もう釣っちゃったんですか

[WAKASAGI 4]の続きを読む
  1. 2007/03/04(日) 10:17:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組立て2時間

(優)
女の子の日「おめでとうございます!」
下から

明日は、木遣り本番!
ユキハルたのむよ~!!


[組立て2時間]の続きを読む
  1. 2007/03/03(土) 03:45:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。