俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

夜は寒し

(スーさん)
最近はいい天気の写真が多いような気がしますが,その分夜は冷えてきます。まだまだ2月ですもん,今日で終わりですけどね。
仕事から帰ってくるころはもうすでに冷え込んでおりました。急いで家に入り温まろうとストーブのある部屋に行くと・・・
ぬくぬく

とっても気持ちよさそうに特等席に寝そべっています
ここは最近のお気に入りの場所のようで,夜は必ずここでぬくぬくとお寝んねしております。
毎回そんな彼のおなかをさすってあげるのですが,嫌がられます。すまん
  1. 2007/02/28(水) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気

(スーさん)
よく仕事で通る中津川の河川敷の遊歩道。
いつもこの時期であれば雪が積もり,積もった雪の上にけものみちのように自然と道ができたりしますが,今年は降ってもすぐ解けてしまい1月,2月なのに,まるで3月のような風景のままです。
水浴び

彼らもまるでひなたぼっこをしているかのように川面を泳いでおります。
こんな光景を見ていると,思わず草原に座り込みぼーと眺めていたくなるのですが,ハッと我に返りまた仕事に向かう今日この頃です。
  1. 2007/02/27(火) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は山へ

(スーさん)
今週末は天気もよく気持ちのいい週末を過ごせたのではないでしょうか。
ところで,今週私は湖ではなく山に行ってまいりました。
いい天気でした

ただ,雪が少ないせいなのでしょうか,かなりアイスバーンが多く私は難儀する箇所もありましたが,天気にも恵まれ非常に気持ちよくスキーを満喫して来ました。
しかし山のほうでも道路は雪もなく乾いていて楽でしょうが,この雪が少なすぎる状況が今後の季節にどう影響するか心配です。
  1. 2007/02/26(月) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公魚ふたたび

(スーさん)
【公魚】:わかさぎ
先日公魚ネタがもっと見たいとリクエストをいただきましたが,私の周りの方々すべて絶不調
釣果もこんな感じ,
釣果も寒!!

一部では深場で釣果を伸ばしている方もいると聞いておりますが,場所選びが難しいようです。
ちなみに去年はどうだったかというと・・・
[公魚ふたたび]の続きを読む
  1. 2007/02/25(日) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習!

(スーさん)
またまた木遣ネタですが,昨日は松の間で練習会が行われました。
今回はかわいい後輩のためにと,ユキハルが自ら「たて」をやるということで,あっギラギラさんやmabuさんから真剣になって教わっておりました。
たての練習をするユキハル

その甲斐あってか,この後「受け」を入れての練習ではなかなかさまになっていたようです。
来週も練習会を行うかもしれません。今回残念ながら練習に参加できなかった方はぜひご参加ください。
  1. 2007/02/24(土) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お勧め

(優)
先日、ユキハルがお勧めの店「陳麻屋(ちんまーや)」に行ってみました。
2980円で15品の中華おつまみに、飲み放題付き。
最後にはハーフ坦々麺orハーフ陳麻飯がつき、はい!お帰りあれ!と言った感じで2時間で締めとなります。
店の雰囲気は一般的なラーメン店ですが、その量は思ったよりも多く、飲んでいるこちらとしては、食べ切れず、次来るときは単品の注文でもでもいいかなぁと思いました。
ちょうど、昨日の盛岡のタウン情報誌「マシェリ」に載っていましたのでご覧ください。

[お勧め]の続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 07:08:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

木遣

(スーさん)
昨日の記事にも載りましたが、ユウヤ君おめでとう!
ところで、今度の披露宴では南會の総力を上げて木遣を行うことになりましたが、私も一昨年入會してすぐの頃、今北海道に行ってしまった方の結婚式で木遣をやると言われ、あわてて練習をした記憶があります。
そのときにはMDに録音された木遣を聞きながら、この渡されたこの歌詞を見て練習しました。
「木遣」の歌詞

入会して間もない方々はきっと練習に励んでいることでしょう。
ここで覚えておけば神輿を担ぐ時も、直会の時も大丈夫!
  1. 2007/02/22(木) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたい話し

(優)
南會三番組 ユウヤ君
3/4(日)に結婚披露宴が執り行われます。

南會では、木遣りを依頼され、準備万端・・・ではありませんが、これから人集めをし、当日までにはバッチリ仕上げることでしょう!

さて、この顔がユウヤ君
ゆうや再登場!
以前も出しました、この写真

さて、彼のハートを射止めたのはズバリ、下の写真の誰でしょう?
おこたでビンゴ!
答えは・・・・・・・・・・ オニクさん!?
  1. 2007/02/21(水) 06:46:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

先日の

(親バカ5号)
スキー学習が終わって、生徒からお手紙が来ました。
一人一枚 計八枚

8人の素直な生徒達よ!
心のこもったお手紙をありがとう!ボランティアして良かった。
この手紙一つで、疲れが吹き飛びますね。
>小真<さんも貰いましたでしょうか?
うれしいですよね!!

最近は南會の行事も無く、會員達の冬の様子をご覧頂いております。
ご容赦願います。。。話題も冬の季節です。
  1. 2007/02/20(火) 06:40:34|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ!

(優)
土日は良い天気でしたね!
スキーに行ってきましたが、駐車場に雪は無く、泥だらけとなっていて、春スキーのようでした。
今週も良い天候がつづくようですが、3月末まで山に雪はあるのでしょうか?ちょっと心配です。
写っているスキーヤーは知らない人です

昨日もスーさんから岩手山の画像が届いておりましたが、違う角度からの岩手山もどうでしょう?
気温が上がったり、下がったりと風邪ひきも心配ですが、暖かくなると、花粉も飛び始めますね。花粉症の皆さん、感じ始めてますか?
  1. 2007/02/19(月) 06:26:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

つかの間の冬でしたね

(スーさん)
先日は久々の大雪で相当参ったのではないでしょうか。
昨日あたりからまた3月のような日差しに戻り,雪もすっかり解けてしまい改めて暖冬かなと思いました。
今日は晴れ

ところでインフルエンザが遅れて流行りだしているようでね。
私は幸いのどが痛くなっただけでしたが油断大敵。
今週末は岩洞湖出動はお休みさせていただきます。
時に季節の変わり目にはお気をつけください。といっても,このまま春に突入しそうな感じですがね
  1. 2007/02/18(日) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おやつレポート

(チャリ部長)
雫石のアイスクリーム屋さん「松ぼっくり」。岩手日報にも載った程の地元では有名なところのようです。
温泉やスキーの帰り、ドライブ中、なかには仕事中の人などが立ち寄るらしく、行くと必ずお客がいる所です。

そのジェラートの味は10種類以上で、さらに季節毎に新種類が出ていて迷うんです。
右側のアイスは既に一口二口食べています

写真は左から、チョコレート、くるみ、ラムレーズン、ブルーベリーです。
濃厚で美味しかったです。

この日は特に混んでいて、神酒処のアイスの消費量を思わせるくらいのお客の入りでした。
ちなみに料金は、シングル/250円。ダブル/300円です。
この土日に雫石方面に行かれる方、お勧めです。
  1. 2007/02/17(土) 06:40:39|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先日の

(親バカ5号)
先日行われた市民体での表彰式。
表彰式

13時からの閉会式に最後まで残るのは、表彰される人と、役員と、その親だけ。
この日は良い天気に恵まれ、寒くなく、最後まで楽しんで観戦することができました。

[先日の]の続きを読む
  1. 2007/02/16(金) 06:24:54|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またも

(優)
日中は、おお冬らしい雪だ!と思ったら、いつの間にか雨になっていたんですね。またもやびっくりです。
びちゃびちゃ

朝は頑張って自転車をこいで出勤しましたが、さすがに帰りは自転車とは行かず、歩いて帰りました。
もう、靴は濡れ濡れ、散々でした。
朝は冷えて、これが凍るのでしょうか?
皆様、気をつけて出勤いたしましょう!

私は「歩き」だな!
  1. 2007/02/15(木) 00:26:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

快勝!!

(スーさん)
先日行われましたチーム侍の試合の写真が届きましたので報告します。
2/11(日)にアイスアリーナで行われました市民体育大会,対医大戦です。
10対0!

まさに快勝ですね。先日の成人病会員0号さんのコメントからもその興奮ぶりが伝わりました。
戦いを終えて

戦いを終えた4321さんがベンチに引き上げます,お疲れ様でした。
なお次回は準決勝,チーム侍VS岩高OBが行われるそうです,がんばってください。ファイト
  1. 2007/02/14(水) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WAKASAGI 番外編

(スーさん)
昨日は岩洞湖ツアーのお手伝いについて書きましたが,ツアーの皆さんが打った手打ちそばをお昼にいただきました。
お昼をいただきました

メニューはもちろん藪川産そば粉100%の手打ちそば,味付けご飯に,もちろん公魚のから揚げ!!
手打ちそばは,つなぎなしの手打ち麺ながらのしっかりとした腰を持ち,ツルツルとおいしく3杯もいただきました。
ワカサギのから揚げもおいしかったです(もちろん事務局の方が事前に用意していたです)
しかし,ツアーに参加した皆さんに釣っていただけなかったのは残念でしょうがありませんが,そんな中何人かのお父さんからまたやってみたいという言葉も聞けてちょっとうれしかったです
  1. 2007/02/13(火) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wakasagi3

(スーさん)
週末恒例になりましたわかさぎです。
今回は職場の同僚とともに,とある岩洞湖ツアー(公魚釣り&そばうち体験)のお手伝いをしてきました。
この日もいつもどおり6時に到着。
朝のレストハウス前

明け方はかなり冷え込みましたが,晴れで無風のいい天気,しかも今日は初めてのポイントを探るということで期待が高まります。
[wakasagi3]の続きを読む
  1. 2007/02/12(月) 01:20:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

(親バカ5号)
我が家の家族の誕生日は
皆、早生まれ。

2月の末から約1ケ月間で家族4人の誕生日があります。
そのとおり!この期間はケーキづくし!
これからの誕生日月を前にして、懲りずに食べてしまいました。
新発売

ブルージュの新発売というケーキ。
名前は残念ながら忘れてしまいました。

好きなので良いのですが、これから怒涛のケーキ月が始まります。


[誕生日]の続きを読む
  1. 2007/02/11(日) 06:38:27|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スキー学校

(親バカ5号)
先日、子供のスキー学校にスキーボランティアとして参加してまいりました。
子供たちに「先生!」と呼ばれる事に、戸惑いと、恥ずかしさがありましたが、皆、素直な子供たちで楽しい時間を過ごしました。
見えますでしょうか?

暖かい日で汗ばみながらスキーをしましたが、2月のハイシーズンだというのに、午後には小雨が降り、春スキーのようにザクザクの雪になっていました。
そして、この時期には珍しい、虹を見ることが出来ました。
画像中央に見えるでしょうか?スキー場の下に望む七色の半円。
綺麗でした。
しかし、暖かい冬ですねぇ。

[スキー学校]の続きを読む
  1. 2007/02/10(土) 06:26:19|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには星でも見てみませんか

(スーさん)
月と金星
先月のことですが、40年ぶりの大彗星が西の空に見えていたようです。
んで、ある晴れた日の日没直後に明るく光る星があったので一枚取ってみました。三日月のちょっと下に星が光っています。
しかし後で調べたらこれは金星だったことが分かりがっかり
確かに彗星の尾も見えなかったし、おかしいと思いました。
本物はマックノート彗星というそうで、南半球ではこんなにみごとな尾がみえていたようです。
今回のネタは携帯だと見えないかもしれません。ぜひPCで見てください
  1. 2007/02/09(金) 05:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の楽しみ2

(チャリ部長)
2日目。快晴に恵まれて朝から絶好調

快晴!!

昼頃まで滑り、バイキングでお腹を満たしその日に行われた南會総会へ直行
過密スケジュールでしたが、無事に終えることが出来ました。
お疲れ様でしたぁー
  1. 2007/02/08(木) 06:57:05|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冬の楽しみ

(チャリ部長)
ブログに度々登場しているアイスホッケーやワカサギ釣り等、氷上での楽しみ方もありますが、とある休日に雪上でも活動して参りました。

スキー上達を目指す方達とのスキー合宿。
初日は、ナイターからだったので、足慣らしのハズでしたが、たっぷり満喫してしまいました。
その後は宿で、自炊のしゃぶしゃぶ。

[冬の楽しみ]の続きを読む
  1. 2007/02/07(水) 06:40:21|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチレポート

(スーさん)
たまにこのブログでは夜のグルメレポートがありますが、今日は珍しくランチメニューのご紹介です。
とろとろオムレツ

今日はmabuさんご推薦のお店です。
一本木の免許センターの前にある「味和居」
看板にはとんかつと書いているので定食がおすすめとも思いましたが、
ご覧の通りとてもおいしそうな(おいしかったです)とろとろオムレツもお勧めメニューでした。
他にも昔風のオムレツもありまた親子丼もおいしそうでした


  1. 2007/02/06(火) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

WAKASAGI2

(スーさん)
先週の不甲斐ない結果を受け止め、今度こそはと、懲りずに岩洞湖へGo!
岩洞湖の朝

釣りの日の朝はいつも大漁を想像(妄想)して現場に向かうものですが、先週の結果をふまえ、まず場所を探そうとテントを張らずに外で場所探し。
[WAKASAGI2]の続きを読む
  1. 2007/02/05(月) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SETUBUN

(優)
最近、スーさんにブログ更新を頼み、すっかり楽させて頂いておりました。皆さんお元気でしょうか?
このままず~っと、頼みたい気分。。。

昨日は「節分」ということで、夕方、八幡宮へ行って参りました。
かなりの人。人。

と言っても手伝いではなく、ただの観客の一人として・・・。
さすがに、土曜日とあって、たくさんの人がいらしておりました。
周りの人の話しが聞こえて「初めて来た」という人も多かったようです。

[SETUBUN]の続きを読む
  1. 2007/02/04(日) 00:36:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

WAKASAGI

(スーさん)
遅ればせながらやっと解禁になった岩洞湖へ行ってまいりました(先週のお話です)
今年は暖冬の影響で、1月中旬までなかなか湖面が凍らず、漁協関係者、ワカサギ釣りファンをヤキモキさせましたが、ついに全面解禁となりました。
初釣行!

私は先週の土曜日に行ったのですが、たくさんの釣り客で湖面にテントが並んでおりました。さっそく同行者と釣り始めましたが・・・・あれ?

[WAKASAGI]の続きを読む
  1. 2007/02/03(土) 05:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう一つの雪あかり

(スーさん)
いま岩手公演をメイン会場に「もりおか雪あかり2007」が2月3日まで開催されています。岩手公園の中ではミニかまくらを作りキャンドルをともして、暖かい灯と雪が織りなす幻想的な世界が広がっているようです。
しかし、中の橋上流沿いでもこのような「夢あかり」をやっています。
もう一つの夢明かり

河川沿いの道に並べられたキャンドルが幻想的な雰囲気を作り出しております。
お近くの方はぜひこちらもお通りになってみて下さい。
  1. 2007/02/02(金) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴は続くよいつまでも

(スーさん)
お酒が進む中、この新年会にゲストが登場しました。
ペンギンズ

かれらは少年アイスホッケーチーム「ペンギンズ」のメンバーです。
ブログを見ている方はご存じでしょうが、南會にはアイスホッケーの関係者がたくさんいらっしゃいますが、この子達はその方々の次代を担う人材達だそうで、メンバーには南會会員のお子様達も所属しています。
先日の大会で見事全国大会出場を決めたそうで、その報告に参上したとのこと。
[宴は続くよいつまでも]の続きを読む
  1. 2007/02/01(木) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。