俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

そして宴へ

(スーさん)
そしていよいよ乾杯です。
かんぱーい!
顧問の藤原様の御発声で宴が始まりました。
祝宴

このあと、南會の年末の雑踏警備とどんと祭の古札整理のご奉仕に対しての御礼を八幡宮伊藤禰宜様より頂きました。ありがとうございました。
そして、今回出席いただきました顧問、世話人の皆様を紹介させていただき、またにぎやかな宴会に突入していくのでした。とあるテーブルでは早速日本酒(1升瓶)を傾け合う姿が!
そんな中、彼らが登場したのです。(つづく)
  1. 2007/01/31(水) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして新年会

(スーさん)
総会が終わり、会場をかえて新年会が始まりました。
新年会の始まりー

始めに會頭から、「あけましておめでとう!」から始まり、今年の南會の方針から、例大祭の神輿徒御、白丁に会の総力を挙げて御奉祀すること、そして南會発足30周年記念行事を成功させることなどお話がありました。
會頭挨拶

[そして新年会]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 00:42:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成18年総会

(スーさん)
昨日のブログで参加を呼びかけました盛岡八幡宮南會の総会が盛岡八幡宮の崇敬殿で執り行われました。
20070128230606.jpg

昨年の事業報告、予算の収支決算の報告が行われました。そして平成19年の事業予定や予算案、今後の南會の活動内容についての議案に対し話し合いが行われ、参加した会員によって承認されました。
また、今年は南會発足30周年という節目にあたり、記念行事も予定されており、みなさまのご協力を頂くことがあるかと思いますのでよろしくお願いします。

そして、場面はいよいよ新年会に突入するのでした
しばらくこの辺のネタでいきたいと思います。今回も小出しですので焦れったいと言わずお付き合い下さい
  1. 2007/01/29(月) 00:05:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日

(優)
ここ数日、飲み屋さんのネタを続けてきましたが、その時、なぜ集まったかと言うと、今日開催される「定期総会」のためです。

今年の會の方針を決める大切な会議です。

會員の皆様

お集まりくださいませ!!
  1. 2007/01/28(日) 06:32:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お刺身、そして・・・

(優)
次に頼んだのが、こちら。
普通の切り方とは違います。一つ一つの厚さを見てください。
艶やかなマグロの厚い切り身。大きなタコ。ホッキ貝等、箸がすすみます。
つやつや

この量の多さに最後は少し残してしまいました。ゴメンなさい。

[お刺身、そして・・・]の続きを読む
  1. 2007/01/27(土) 07:10:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

お通し、そして・・・

(優)
そのお店のお通しがこちらでした。
お通し、でかいっ

半丁分でしょうか。これだけでお腹が満たされてしまいそうです。
豆腐の上にたくさん乗ったネギがまた良かったですね。

[お通し、そして・・・]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 07:09:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

その後は

(優)
打ち合わせ後は、お決まりのコース「飲み会」。
今回は會頭の勧めのお店へ行ってみました。
あまり有名になると、混んで大変だ。と言われましたが、八幡界隈の活性化を考えると、紹介せずにはいられませんでした。
その看板がこちら。
その看板

お店を始めて三十数年。盛の多さが人気の隠れた名店らしいです。
  1. 2007/01/25(木) 06:59:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

総会前

(優)
今度の日曜日は南會の「定期総会」があります。
その前に、議題を検討するための三役会議が開かれました。
会議の様子

今回もピンボケ画像。携帯が古くなったっから写りが悪いのかなぁ?
でも、はっきり顔が映らないところが逆に良いのかもしれませんよね。


会議については、今年の南會を左右する大事な内容の検討に、時間はあっという間に過ぎてゆきました。

會員の皆様には既にご案内が送付されていると思います。

大事な議題もございますので、是非お集まり願いたいと思います。
  1. 2007/01/24(水) 00:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そしてまた、雨ナリ

(優)
昨夜も雨。。。
この天候は、本当にびっくりですね。
こんな天候の中、岩洞湖は予定通り、ワカサギ釣りの解禁をしたのでしょうか?
スーさんあたりは、行ってないのかなぁ?

多趣味な會員の皆さん!!
お祭りや神輿以外の素顔も、このブログで公開して見ませんか?
そんな、楽しい會員(仲間)達を見たら、新しい會員も増えるかもしれませんよ。
先日、日曜(mabu)のホットな情報から、土曜(スーさん)のコールドな情報等など、會員皆さんの情報も、
お待ちしておりま~す!!
  1. 2007/01/23(火) 06:33:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

晴天ナリ

(優)
昨日は「スキーこどもの日」これって、雫石だけだろうか・・・。
雫石スキー場は子供の券が安くなってた日でした。
例年、この日はいつも混むんですよね。

昨日は晴天となり、快適な行楽日和となりましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?
こんな晴天なので、綺麗な山並みの画像でも一つ!

と思ったら、携帯電話を家に忘れて来てしまいました。おまけに財布も・・・。
忘れ物。たまにあるんですよね。
ひどい時は、スキーに行ったのに、スキー板を忘れた時も幾度かありました。
忘れ物、無いように出かけましょうね。
  1. 2007/01/22(月) 07:08:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

書初め

(mabu)
左から結月、雄河、佳子、そして今年は一日一膳の少食で目標8kg減のmabu(ドラマからパクッたアイディア)。
最後は、人の名前を書いたら意外なほど上手く書けたので貼ってみた一枚!
書初め

  1. 2007/01/21(日) 07:00:10|
  2. mabu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりの冬でしたね

(スーさん)
毎日のブログ更新お疲れ様です優さん。
しかしこんな暖冬だと冬らしいネタもなかなかありませんやね。
私的には今頃は釣果報告をしている時期なのですが・・・22日以降になりそうですよ、 あっ!ギラギラさん。
ところで金曜の朝は久しぶりに雪が積もりましたね、さらっと。
久々の緊張感!

雪道は久しぶりなので焦って家を出ました
けども帰り道はまた乾燥した道路になってしまい、ホントに今年は通勤が楽です。
このまま山の方だけ寒くなればいいのですが 
  1. 2007/01/20(土) 09:44:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

次の、、。

(優)
これまた、急なお知らせですが、

本日19日、19:30 ~

県営スケート場にて


岩手県リーグ戦の試合がある模様です。もちろん

中央高校OB VS チーム侍

残念ながら私、今日こそ飲み会があるので(もちろん水○寺ではありませんので。)行けませんが、応援に行かれた方は報告をお願いしたいです。
きっと寒そうですね。

リ、リ、リ、リベンジですね。
  1. 2007/01/19(金) 07:06:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

本日は

(親バカ5号)
小学校の始業式。
前日に、
宿題をさっさと済ませて、寝てしまった娘も、
宿題をためて、泣きながらこなした息子も、
今日から三学期です。
通勤コースの車の数も増えるんでしょうね。

写真は娘の自由研究
娘の自由研究

お題は「かまぼこの研究」です。

盛岡市内で唯一の、かまぼこ製造元へ行って、勉強してきました。
すごい!と思った方もいらっしゃると思いますが、実は親戚のお家。

昔は数件のかまぼこ屋があったそうですが、今では一軒を残すだけとなったようです。
盛岡は豆腐の消費量は全国でもトップを誇るのだそうですが、かまぼこの消費量はワーストなんだそうです。
皆さん、地元のかまぼこ屋を救うべく、消費にご協力願います。
  1. 2007/01/18(木) 07:03:49|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しんっじ~

(優)
られなっい~♪
本当に信じられません。
「雨」です。
残業が終わり、外に出て見たら、なんと雨でした。
まだまだチャリ通を頑張る私。この時期に雨にあたるなんて・・・。
八幡界隈も

昨日の賑わいから打って変わって、この寂しい雨に、八幡界隈も人通りがいつもよりさらに少ない感じがしました。

おぉ。中トロが食べたい・・・。水○寺の黄色い看板が眩しい夜でした。
  1. 2007/01/17(水) 00:43:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

斎場警備

(優)
最近、写りの悪い画像ばかりで申し訳ありません。
雰囲気だけでも・・・。

昨夜はどんと祭とはだか参りがありました。
寒い中、會員10数名は仕事帰りに集まり(中には日中から手伝った方もいらっしゃいました)斎場等の警備奉仕を行いました。

日が落ちて、西風が吹き付けるたびに、一段と寒くなってゆきます。
そんな中、はだか参りの皆さんも、大変お疲れ様でした。

[斎場警備]の続きを読む
  1. 2007/01/16(火) 00:20:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪辱・健闘

(優)
リベンジならず!
応援が少なかったせいか、残念ながら「チーム侍」負けてしまいました。
でも、去年の雪辱を果たした「中央高校OB」もまた、リベンジだったと言えますね。
得点の取り合いで、目の離せない試合でした。
結果はこれです。

結果はご覧の通りでした。あれ?よく見えませんか?
うーん。見えない方がいいかもしれません。

[雪辱・健闘]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 06:43:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ご奉仕!

(スーさん)
昨日は久しぶりにさらっと雪が降り1月らしくなりましたが、この時期恒例のどんと祭に向けてのご奉仕をしてきました。
昨日は私とケンスケ君とで古札整理を手伝ってきたのですが、正月飾りや古い御札、御守りなどを持ち寄る方々がほぼ夕方まで途切れずに続き、二人ともクタクタでした。
古札整理におわれるケンスケ君

写真は人波が途切れた一瞬をついて撮影しましたが、忙しくてこちらを見る余裕がなかったようです。
しかし、土曜日でこれでは・・・日曜日は大変かと思います、リュウジさんがんばってください。報告待ってます。
そういえば、盛商のパレード見に行けなかった、残念!
  1. 2007/01/14(日) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またまた

(優)
4321さんからの「お知らせ」イエ、「心からのお願い」?!です。

第45回岩手県選手権 兼 NHK杯決勝戦 の開催です。

チーム侍 VS 盛岡中央高校OB  に決定!

1月14日(日)19:45~ 盛岡市アイスアリーナ

この大会も昨年「チーム侍」が優勝していますが、今シーズンは対、中央OBに二度も苦杯を嘗めております。
なにとぞ皆様のお力を

との事でした。中々厳しい時間帯ですが、皆さん、ご声援を
  1. 2007/01/13(土) 07:02:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

買っちゃいました!

(チャリ部長)
デジカメ
たくさん種類はあるし、商品ごとに特徴が色々と書かれているし、チンプンカンプンで迷いに迷い、結局お店の人気ナンバー1らしいものにしました
ただ今、デジタル音痴改善中・・・
迷いに迷って買ったデジカメ



[買っちゃいました!]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 06:37:14|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せっかく

(優)
ニュー松の間でしたが、初担ぎの準備の時に障子に穴をあけた不届き者がいたらしいです。
障子のとって付近には「取手をもって開閉すること」と書いてあるのにも関わらずです。
真っ白な障子に注意紙

すぐさまヨシノさんの奥さんが二重に障子を張り、補強したのでした。會員の皆さん気をつけましょう!

そして、、、 [せっかく]の続きを読む
  1. 2007/01/11(木) 06:30:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

さてさて

(優)
新年の初担ぎも終わりましたが、南會の事務所の「松の間」がリニューアルしておりました。
我が家の掃除道具

これは、私の家で年末の掃除で使ったダ○キンの掃除道具ですが、、、

[さてさて]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 06:27:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

直会

(優)
その後に行われた直会は、例年とおり、「湯豆腐」。
直会の様子

濡れた道路を練り歩くと、すぐさまわらじ掛けが水に浸みてきて冷たくなりますが、この湯豆腐を食べると暖まりますよね。
薬味も様々あり、私のテーブルでは、一人1丁以上食べていました。
4321さん参加できなくて残念でしたね。
  1. 2007/01/09(火) 07:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

初担ぎ

(優)
昨日ブログをご覧になって頂いた皆様、大変失礼しました。
朝から晩までで、暇がありませんでした。

さて「南會初担ぎ」でしたが、あんなに降っていた雨も、午後には曇り時々小降りになり、濡れずにすみました。
友好団体の皆さんも沢山

こんな天候の中、集まって頂いた會員の皆様。そして、友好団体の皆様ありがとうございました。


[初担ぎ]の続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 07:06:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

おっとっと…

(優)
今日は朝から晩まで疲れたました。
まだ松の間での二次会は続いています。

詳しくはまた後で…と言う事で!
  1. 2007/01/07(日) 23:55:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

暖冬ですが

(優)
昨日のブログのカウンターを見ると、かなり数が回っていたようです。これも、昨日から仕事初めの方が多いからなのでしょうか。
聞くところによると、職場でブログの確認をしている方が結構いらっしゃるとか・・・。ありがとうございます。でも、問題にならないように、周りを確認しながら、ブログを開くようにお願いします。

さて、だんだんと天気が悪い方向へ向かっているようですが、明日はー

南會恒例 「 初担ぎ 」 の開催です。

9:00 神輿組立(境内集合)
13:30 ホットライン肴町発進

となっております。
盛岡市では今年から日曜日に成人式を執り行うようですが、それよりも、
會員の皆様は、八幡宮にしゅ~ご~!! ですよ!


  1. 2007/01/06(土) 06:58:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

がばい

(優)
「佐賀のがばいばあちゃん」見ました。
この本、かなり売れているそうです。ドラマを見て納得しました。
この本

私の高校時代三年間は、家の都合でばあちゃんの家から通っていたので、そのときを重ね合わせて見てしまいました。
今は、もう、10年近く前に亡くなってしまったばあちゃんを想い出し、ちょっと泣けてきちゃいました。
確かに、ばあちゃんの言葉には、人を納得させる不思議な力がありますよね。
ばあちゃん孝行したかったなぁ・・・。
昨夜は、そんな仕事始めの夜でした。
  1. 2007/01/05(金) 06:36:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新年会

(優)
その後も、恒例となっている「新年会」の開催。
子供(と思われる人)達には會頭から「お年玉」が手渡され、濁り酒での乾杯へと続きました。
またまた、ボケボケですみません。寒さと、酔いでブレちゃったみたいです。
松の間での新年会

4321さんやHG/ユキハル達は2泊目と突入したようでした。
さて、いつ帰ったのでしょう?


今日から私は仕事始め。
1日から働いていらっしゃる方。明日からと言う方。はたまた、月曜まで休みと言う羨ましい方。さまざまいらっしゃると思いますが、今年も仕事に趣味に、頑張りましょう!!
では、行って参りま~す!
  1. 2007/01/04(木) 07:16:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新年祈願

(優)
1月1日
新年を向かえ、盛岡八幡宮へ集まり、初参拝を済ませました。
ボケボケの画像でごめんなさい。
初参拝

今年は天気もよく、参拝者が多いなかで、時間を割いてもらっての参拝となりました。八幡宮の皆様、ご迷惑をお掛けしました。
毎年1月1日正午からの吉例行事「初参拝」と「木遣り奉納」も無事終わり、今年も身持ちも新たに盛岡八幡宮への奉仕を會員一同心に誓ったのでした。
  1. 2007/01/03(水) 07:14:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雑踏警備

(優)
新年の南會の行事は雑踏警備から始まります。
昨日のブログでもご案内しておりましたが、12月31日の23時に集合し、警備が始まります。
話しを聞くと、今年は例年より参拝者が多く、朝の4時過ぎまで警備は続いた模様です。
画像はmabuから送ってもらった様子です。
雑踏

すごい人の数ですね。雪がない正月だったので、皆さん繰り出したのでしょうか。
警備に初参加した「整体師さん」。寒くて、もぅ二度とやらないといっておりました。そんなことを言わず来年も是非よろしくお願いいたします。
警備の皆さん朝方までお疲れ様でした。
  1. 2007/01/02(火) 06:39:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。