俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

今年も

(優)
今日は早めにアップします。(ちょっと早すぎ!?)

昨年の9月末に始めたこのブログも、今年に入ってからは毎日更新を目標に會員の出来事等を綴って参りました。
ご覧頂いている皆様。そして、コメントを頂いた皆様に、今年一年の感謝を申し上げたいと思います。
このブログのおかげ!?で私の行動は皆に筒抜けとなり、先日の慰労会でも「優は飲み会が多い」と言われてしまいました。自分では標準くらいかなぁと思っていましたが、周りからするとそうではないようです。

南會の行事としては、はがきでご案内していりましたが、

○年末年始雑踏警備
12月31日 23時
盛岡八幡宮社務所ロビーに集合!

○南會初参拝
1月1日正午
同じく、社務所ロビーに集合!
となっております。
「木遣り」の奉納もありますので、會員の方は装束正装のうえ、お集まり願います。

今年一年、ありがとうございました!!
  1. 2006/12/31(日) 00:43:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

試合結果

(優)
アップが遅くなってしまいましてすみません。
昨日の試合結果を報告いたします。

4対2で、
中央高校OBが優勝
となりました。

チーム侍はシュート数も多く攻めの姿勢を崩しませんでしたが、数少ないチャンスを物にした中央OBが勝ちました。
4点目を入れた瞬間。

ブログを見てかは分かりませんが、會員6名が集まり試合を観戦し、反則者の汚名を着せられた4321さんを遠くに眺めながら、底冷えするアイスアリーナで、二つのチームに熱い応援!?を送りました。

その後は残念ながら準優勝に終わった4321さんと共に慰労会を開催。
今年最後の試合。お疲れ様でした。そして、ご馳走様でした。
  1. 2006/12/30(土) 17:00:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朝寝坊

(優)
今日は一言。

おはようございます。
聞くところによると、今日まで仕事という方もいらっしゃるようで、大変お疲れ様です。
私はというと、昨日で御用納めとなり、昨夜は〆の飲み会でした。
南會の飲み会並みに遅くなり、ちょいと朝寝坊しました。

さてと、本日は、先日せっかくワックスがけしたので、初スキーへ出かけようかなぁ。そして、夜はIH観戦。どの位人が集まるのだろう?!

スキー場のコースの状態があまり良くないみたいですが、とりあえず、行ってみま~す!
  1. 2006/12/29(金) 08:26:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御用納め

(優)
今日、明日あたり御用納めという方が大半だと思います。
今年も、いろいろ出来事がありました。が、今年の締めはまた後ほど。
私の職場では、昼に寿司やうな重の出前を取って、皆で食べるのだそうです。(異動で今年初の年末なもので・・・もちろん昼代は実費です。)
ずっと前は、半ドンなんてものがあって、午後は帰った時もありましたが、今では、時代が違いますね。

[御用納め]の続きを読む
  1. 2006/12/28(木) 06:35:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いまさらですが。

(親バカ5号)
雨ですね。親子スキーをしなくてはいけないので、山は雪であって欲しいです。


さて、先日のクリスマスでは、本屋のサービスで2千円以上本を買うとサンタさんが配達してくれるサービスがありました。
我が家でも頼んでみましたが、なかなか面白い企画だと思いました。
写りが悪いですが、玄関先にて

大人の本を頼んでも来てくれるのでしょうかね?
  1. 2006/12/27(水) 07:07:51|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

(優)
昨日は「のだめ」の最終回。久々笑えるドラマでした。
まだまだ続くような終わり方でちょっと物足りないと感じたのは、私だけだったのでしょうか・・・。


さてさて、4321さんから「重要なお知らせ」がありました。

第59回岩手県民体育大会アイスホッケー競技会の決勝戦

  盛岡中央OB 対 チーム侍 に決定!

   日 時 : 12月29日(金)19:15~
   場 所 : 盛岡市アイスアリーナにて



会長杯のリベンジが出来るか?出来ないか?
動けないオヤジの応援及びチーム応援をよろしく!!

とのことでした。今年最後の試合でしょうか?
時間のある皆さん。応援をよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/26(火) 06:38:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

クリスマス朝

(優)
サンタさんは来ましたか?
信じている人にはサンタがやってきて、信じていない人にはやってこないから、親が買ってあげるのだそうです。
[クリスマス朝]の続きを読む
  1. 2006/12/25(月) 06:50:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

予想外

(優)
24日。ホワイトクリスマスとなりましたね。
皆さん、どんなクリスマスイブを迎えているのでしょうか。


我が家は、朝起きたら、テレビが壊れて電源が入らなくなっていました。
昨夜は普通に見れていたのに、これから年末にかけてテレビが見られないと思うと・・・。即、買いに出かけました。
地上デジタルテレビはいずれ買かわなければならないと思ってたので、それがちょっと早まっただけ。
今年は夏のボーナスを見込んで「パソコン」を買い、冬のボーナスを見込んで「スキー」を買い。今度は、来年夏のボーナスを見込んで「テレビ」を買うのか・・・。と思いながら出かけました。


[予想外]の続きを読む
  1. 2006/12/24(日) 15:37:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

明日の夜は

(優)
盛岡ダイエー跡地にできたMOSSビル。
その駐車場前に、こんな飾り付けがありました。
時期ですねぇ。

トイレを借りに22:30に入ってみたら、フォーラム(映画館)のトイレを貸してくれました。便座の蓋が自動で開け閉めとなるトイレでした。「あっ!ギラギラ」さん宅のトイレも同じでしたよね。新しいってすばらしい!
おっと、トイレの話しはさておき、明日はクリスマスイブ。
夜にはサンタさんが皆さんの枕元までやって来るといいですね。
  1. 2006/12/23(土) 06:47:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シーズン

(優)
大沢温泉の帰り道。春先に冬のボーナスを見込んで頼んだnewスキーを取りに行ってきました。
ボーナスを見込んで

うー。早く滑りたい・・・。

新しい洋服を買った時 → 早く着てみたい
新しい竿を買った時 → 早く釣ってみたい
新しい物を買った時 → 早く使いたい
美味しそうな食べ物を買った時 → 早く食べたい

って、ありますよね。
最近は皆さん何かを買いました?
  1. 2006/12/22(金) 06:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

そのときの

(優)
大沢温泉で食べた夕食。
山の物中心のお膳でした。

満腹になりました。にもかかわらず、昨日ブログに載せたケーキをその後食べたのですから、皆のお腹はパンパンだったはずです。
そして、恒例のゲーム大会。
生き残り頭脳ゲーム。人生ゲーム。水道管ゲーム。オセロ。そして、遠征時には欠かせない、ウノ。夜な夜なゲーム大会は続いたのでした。

お酒を飲まない忘年会も私の中では「あり」なんです。
と言いつつ、お膳の上にはビールが・・・。少しは飲んじゃいました。
  1. 2006/12/21(木) 06:44:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

甘味

(優)
12/25の大チャンの「誕生日」や「クリスマス」といえば・・・
やっぱりケーキですよね。
(大チャンネタがこんなに続くとは自分でも思いませんでしたがご覧くださいませ)

以前のブログでは和菓子も載せたこともありましたが、私、洋菓子も好きです。
えらべる。とらべる。

甘いの大好き!
やっぱり私は、酒飲みではないようです。
ちなみに大チャンは甘いのは苦手なようで、シンプルなプリンをとりました。

皆さんのお宅では、誕生ケーキは食べますか?
  1. 2006/12/20(水) 06:34:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お祝いの続き

(優)
日曜の大沢温泉は大雨でした。段々北上するにつれて、雨からみぞれに変わり雪となっていたところもありました。
今年の12月は、昨年のドカ雪が夢のような天気ですね。

さてさて、先日のお祝いでは、一人暮らしの大チャン宛てに、レトルト食品のプレゼントをあげました。
ご満悦!?

もちろんプレゼントはレトルトだけではありませんでしたが、それを両手にはいチーズ。
ピンボケでしたが、喜んでもらった様子でした。
しつこいようですが、31歳おめでとう!!
  1. 2006/12/19(火) 07:00:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ほるもんなべ

(スーさん)
金曜にコメントを入れた玉山区の「豚ちゃん」を紹介します。
写真はピントが合ってません m(_ _)m
豚ちゃんのホルモン鍋

けど空いたジョッキやお酒の瓶で雰囲気は伝わるでしょうか?
ここのホルモンは余分な油を落としてあるのでギトギトしておらず、またニンニクも控えめで味で勝負といううとこでしょう
  1. 2006/12/18(月) 08:20:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祝い

20061217090159

(優)
昨夜の忘年会は有志で花巻「大沢温泉」へ
何度目の忘年会か…
まだまだ続きます(^^ゞ
12/25のX'masは會員の大チャンの誕生日!
少し先の話しですが、お祝いもしました。
その様子はまた今度…
\^o^/31…おめでとう!
  1. 2006/12/17(日) 09:01:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もう

(優)
ちょうど2週間前は職場の忘年会で、土曜の朝はこんな感じで寒いけれど、きれいな朝でした。
2週間前の朝の様子

なんだか、結構前の話しのようで懐かしい気がします。

[もう]の続きを読む
  1. 2006/12/16(土) 07:00:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

制覇!?

(優)
盛岡で有名どころのホルモン鍋。
先日に、持ち帰りで「玉山支所前食堂」のホルモンを買って家で食べました。
どアップすぎて・・・

アップすぎて、あまりおいしそうには写ってませんが、盛岡駅前、仙北町、玉山と三大ホルモン鍋を制覇しました。(制覇とは言いすぎでしたね。)
まだまだ、隠れた名店やホルモン鍋が存在すると思います。
どなたか、ご存知の方があれば教えてくださいませ。

しかし、美味しいですが、食べた後はにおいますねぇ~。
  1. 2006/12/15(金) 07:09:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

寒い夜は

(優)
南會の大忘年会のビンゴ大会で当たった景品がこれ。
バブ。バブ。

なんと「ミルキーカフェ」シリーズ!!
香りは
「キャラメルマキアート」「バニラ」「ミルクティ」「ホイップミルク」の4種類
アリやハチが寄ってきそうな香りですが、バブはバブ。
暖まりますね。
甘い南国気分の香り。お勧めします。
  1. 2006/12/14(木) 07:08:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

登場!

(親バカ5号)
会議での出来事が続いていたようですが、クリスマスを前に、またバカぶりをひとつ。
我が家に、かいけつゾロリが現れました。
ゾロリ登場!

皆さん日曜朝7:00~
わかります?
何を「かいけつ」してくれるのでしょうかね・・・。
  1. 2006/12/13(水) 07:06:22|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終的に

(優)
土曜の話題のつづきですが、最終的に空いたのは日本酒5升とビール少々。
お疲れの皆さんもいたようで・・・。

[最終的に]の続きを読む
  1. 2006/12/12(火) 06:18:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

12月月例会議

(優)
土曜の夜は、「日本酒やっつけ会(月例会議)」
焼き鳥あり、イカ刺あり、ピザあり、銀杏あり。
そして、ビールでの乾杯もそこそこに、すぐさま日本酒へ転向しての会議(宴会)となりました。
12:30頃

集まったのは、いつものメンバーとなりましたが、深夜まで盛り上がりました。
あれ?画像の端にはゲストの顔が・・・。日本酒の消費にご協力頂きありがとうございました。

またまた、続く・・・。
  1. 2006/12/11(月) 07:07:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

イカ。イカ。

(優)
先日のコメントにも入れましたが、昨夜は南會月例会議。
会議もしないで、貯まった日本酒たちをやっつける会でした。

その会で皆にご馳走すべく、私とmabuはイカ釣りをしに宮古へ前日の夜に行ったのでした。
その釣果が、これ!
私の釣果



[イカ。イカ。]の続きを読む
  1. 2006/12/10(日) 09:28:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

またまた、

(優)
またまた事後報告ですみません。
先日、駅前のホルモン鍋の話題も出ましたが、今回もホルモン鍋。
こちらは盛岡仙北町にある「三五茶屋」
10人も座れば満席となるこのお店のホルモン鍋も、また美味です。
これで一人前

[またまた、]の続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 07:16:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

なんだ、なんだ。

(優)
全然、忘年会のコメントが入って来なくて寂しい限りです。
こんなに反応が無いなら、今年でビンゴ大会は終了~!かな。
4321さんがゲットした「低周波治療器」
最終的にmabuの手に入った「圧力釜」
あっ!ギラギラさんが會頭から歳暮代わりにもらった「男山(2升)」と自分が当たった「フライパン」
スーさんが最後の最後に当たった「縄跳び」
商品たちはそれぞれ、かわいがられているだろうか・・・。


今日は、おまけの画像がサンタさんから届きましたので紹介いたいます。
1次会で一人飲みすぎたとんでもない酔っ払い「スズケン」は、、、。


[なんだ、なんだ。]の続きを読む
  1. 2006/12/08(金) 07:00:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

もう、お開き。

(優)
ビンゴ大会を終了して気が抜けてしまった私。
會員の様子を激写すべく回るはずでしたが、席に居座りすっかり写真を撮るのを忘れていました。
思い出したのは、お開きの瞬間。
最後のしめは4321サン

最初と最後だけの撮影となってしまいました。すみません。
[もう、お開き。]の続きを読む
  1. 2006/12/07(木) 07:07:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そして、、、。

(優)
ビンゴ大会も無事終わって、一息ついた頃。
現れました。
とても近くでは・・・

小梅ユキ太夫。とても近くでは見ることが出来ません。

[そして、、、。]の続きを読む
  1. 2006/12/06(水) 07:05:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

つづいて、、、。

(優)
今年の忘年会は、ひたすら飲み続けていた昨年までの忘年会とは一味違うものを企画しました。
といっても、平凡な「大ビンゴ大会!!」
でも、内容は奮発してご覧の商品が揃いました。
商品の数々



[つづいて、、、。]の続きを読む
  1. 2006/12/05(火) 06:49:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

終わった。終わった。

(優)
「大忘年会」
終わって、ホッとしたような。今年も終わってしまったと、寂しいような感じです。
参加した皆様、お疲れ様でした。
ここでちょっと、振り返ってみましょう!

[終わった。終わった。]の続きを読む
  1. 2006/12/04(月) 06:51:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

昨夜は…

(優)
20061203084349

南會「大忘年会」でした。
夕方、まちきれない會員達は、宴が始まる前にすでに部屋での大宴会となっていました。

只今は各自、朝食を食べたり、温泉に浸かったりと、まったりと昨夜の反省会を行っているのでした。
詳しくはまた後ほど!
  1. 2006/12/03(日) 08:43:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

多趣味な會員達~はんこ屋さん編~

(優)
今年の忘年会は、ビンゴ大会を開催予定です。
ただただ飲んでいた昨年までとは趣向を変えて、先週から商品の準備を始め、會員達のよろこぶ顔やあきれた顔を目に浮かべながら選びました。
商品の数々はまた後ほどご紹介いたしましょう!

今日は肴町のはんこ屋を見た!という情報が入りましたので、ご紹介いたします。
肴町のアーケードにて

携帯をいじりながら、コスプレ(犬?)にはまる!?はんこ屋さんの写真です。

と、いうのは冗談ですが、商店街のイベントのようです。
商売も大変ですね。
  1. 2006/12/02(土) 06:44:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。