俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

神酒処日記 5

(優)
8月30日(水)
「チャングムの誓い」にはまっている、會員三名。
4321さん、あっ!ギラギラさん、mabuの三名は、昨夜からDVD鑑賞会が始まっております。
見てしまうとはまりそうな私。「24」も4321さんに勧められて見て、はまった會員多数。私もその中の一人でした。今回は、、、。

(この日のお泊り数 7名 ハンコ屋参戦しました。)
  1. 2006/08/31(木) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

晴天ナリ⑤

(優)
本格的。図面。

これが、噂の図面です。このおかげで作業がはかどりました。
さすが、建築士の>小真<さんが書いただけはあります。
會員それぞでの腕前や頭脳を生かし、例大祭の準備は進んでゆくのでした。
  1. 2006/08/31(木) 07:20:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

神酒処日記 4

(優)
8月29日(火)
今日はHGのズラ疑惑で大爆笑。
疑惑の写真

あっ!ギラギラさんからの鍋の差し入れや、奉祝社参の会議後に八○多連さんの来客があったりと、昨日よりもにぎやかな夜となりました。
きさらぎさんも神酒処初登場。マヨラーメンをすすって早々とご帰宅しました。
(この日のお泊り数 7人)
  1. 2006/08/30(水) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

晴天ナリ④

(優)
例大祭(禊の朝)まで、あと2週間となりました。早いものですね。
日曜日の作業をここ数日ひっぱっていますが、ご勘弁を!


日曜日の作業の〆は5人上に上がっての作業でした。
5人上に上がって、、。

人数は少ないものの、昨年とは比べ物にならない進み様。
お仮屋の形が一日で出来上がりました。ブログ上は4日かかりましたが、、。
  1. 2006/08/30(水) 06:46:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

神酒処日記 3

(優)
8月28日(月)
何も申し合わせしていないのに集まってくる會員達。
一人。また一人。
作業もないのに、なぜ集まる!?
くつろぎの一時


そして、今日も夜の宴がはじまるのでした。
今日のメンバーはとっても平和です。
(この日のお泊り数 5人)
  1. 2006/08/29(火) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

晴天ナリ③

(優)
細かいチェックはやはり4321さんの仕事です。
こんなことまでやって頂き、ありがとうございます。
やって頂き、、、。いや、強制でしたかね。
4321さん、さすがです。

ちゃんと安全帯をしての作業。
「ばばんば、ばん、ばん、ばん!」なぁんて言っている場合じゃないですね。
  1. 2006/08/29(火) 06:44:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

神酒処日記 2

(優)
8月27日(日)
帰ったと思わせて、登場してしまいました。
TVではF1で盛り上がっていましたが、私は結果が分かる前に床についてしまいました。あっ!ギラギラさん親子に続いて、就寝。
数名が起きていましたが、私が気がついた時(2:11)には部屋は暗くなったばかりのようでした。みんな、先は長い。早く寝ようぜ!
(この日のお泊り数 8人+子供1人)

時期がまだ早いのに、泊まる人。多すぎ!

月曜の朝 6:15現在の写真

既に布団4つはあげてあり、まだ就寝中の5名。出勤前なのに余裕ですね。
  1. 2006/08/28(月) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

晴天ナリ②

(優)
そして、着々と進む作業。
昨年とは比べ物にならないほどの、進みようです。
図面効果か、ツノさんの力か、南會の底力か、、。
単管の壁、5枚

あっという間に壁が5枚出来上がりました。
  1. 2006/08/28(月) 06:54:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

神酒処日記 1

(優)
8月26日(土)
えーっっ!
今年もフライングですか?
昨日の作業は、1年中の溜まりにたまった埃払いと床掃除。そして、カーペット張りだけで終わったと思ったら、泊まっっちゃったんですね。
私と入れ違いで4321さん登場とは、やられました。
9月からのつもりでいましたが、早すぎます!!
(この日のお泊り数 4名)

[神酒処日記 1]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 21:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

晴天ナリ

(優)
本日は、お仮屋の組み立てです。
作業員数延べ19名と例年よりかなり少なめの作業員(會員)の参加でしたが、ガリガリと日差しが照る中みんなダクダクと汗をかきながら作業に励みました。

[晴天ナリ]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 19:43:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

とうとう

(スーさん)
始まりました例大祭に向けての準備ですが、久しぶりに土日とも晴れの予報ということで絶好の作業日和となりました。
あわてない、あわてない、一休み、一休み

お仮屋組み立ては明日とのことで、今日は神酒処の清掃を行いました。
写真を見て「あー、今年も始まるな」と思った方もいると思います。
神酒処には一年の間にたくさんのほこりがたまっておりました。
そしてこのほこりをはらう内に昨年ここであったことを思い出しつつ、今年の例大祭への期待と不安を思うのでした。
明日からは本格的に例大祭の準備が始まります。人手を必要とする作業も沢山あり、南會会員の皆様のお力が必要となります。
時間の許す範囲でかまいませんので参加くださいますようお願いします。
  1. 2006/08/26(土) 18:40:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

(チャリ部長)
明日から本格的に準備が始まりますね。
って言いながら、いきなり欠席(>_<)ゴメンナサイ。
朝晩の気温は秋になってきましたが、日中の作業の時はまだまだ暑いと思われるので、熱射病やケガにお気をつけ下さい。
  1. 2006/08/25(金) 19:27:32|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒の味

(優)
20060824201841

上司と飲む酒
同僚と飲む酒
仲間と飲む酒
そして、南會で飲む酒

味と飲める量がびみょ~に違う…

本日はmabuと盛岡神輿協議会の会議へ参加。
果たして今日のお味は…

と、思いきや今日はアイスコーヒーでした(ノ゜O゜)ノ
  1. 2006/08/24(木) 20:18:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

しんじょう

(優)
背番号1

昨夜は楽天VS日ハムの岩手決戦。
今シーズンで引退の新庄選手への声援がほとんどだったそうです。

しかし、楽天の攻撃が短く新庄がすぐ守備から戻ってしまうため、外野にいた観客は残念がっていた模様です。
  1. 2006/08/23(水) 07:57:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日焼け跡

(優)
この土日にサンダルで行動していたら、こんな変な感じに焼けてしまいました。
サンオイルも日焼け止めも塗らずに、こんなになってしまってから思い出しました。
数年前も今回のようにサンダルの跡が足の甲についたのですが、冬になってもうっすらとその痕が消えなかったことを・・・
きれいな足ではありませんが

気づくのが遅かったです。

[日焼け跡]の続きを読む
  1. 2006/08/22(火) 07:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

気をつけて

(スーさん)
相変わらず暑い日が続きますね。
ところで、日曜日買い物帰りにちょっとした渋滞がありました。
国道4号の盛大付近ですが玉突き事故でした、しかも5台も。
けが人の状況はその場ではよく分からなかったのですが、後ろから2台目は前後の車に挟まれかなり押しつぶされていましたし、後から救急車が向かっていたので負傷者はいたようです。
たしかにあの付近は長い直線でスピードの出る区間ですし、ガソリンスタンドに右折する車もいますので、ちょっとしたよそ見で追突事故が起きやすい場所ではありました。
交通安全講習会などで追突事故の現場写真なんかはよく見せられますが、実際現場を目の当たりにするとぞっとします。
暑さでボーとすることもありますが、通勤や仕事、休日のドライブなど車を運転する方は改めてお気をつけください。
ちなみに写真はあぶなかったので今回はなしです。
  1. 2006/08/21(月) 07:08:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑deざんしょ!

(優)
お盆のとある日、きれいな夕日を見ました。
太陽柱

携帯で撮った訳ですが、太陽が柱となって写っていました。
夕日というにはまだ日が高かったでしょうか。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
このまま9月の例大祭まで続くといいのですが。
  1. 2006/08/20(日) 19:38:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

では、続きまして。

(優)
スーさんに対抗した訳ではありませんが、私はこれ!
隣の人に貸してもらった スリムファン

『スリムファン』登場!
電気泥棒と呼ばれるかもしれませんが、方や冷房が入っているフロアーで長袖をまくりながら仕事をしている人達と、窓全開でシャツが汗で重くなりながら、うちわ片手に仕事をしている私達と同じ給料をもらっているのでは比べ物になりませんよねぇ。
勘弁してくださいませ。

[では、続きまして。]の続きを読む
  1. 2006/08/19(土) 00:24:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ついに・・・

(スーさん)
暑さのあまりこんなアイテムに手を出してしまいました。
パソコンのUSBにコンセントのように差し込んでスイッチON ブオーと少しうるさげな音をたて風を送り出してくれます。私の職場をご存知のかたはお分かりだと思いますがとにかく暑い
最近は割と風があるのでまだいいのですが、それでも夏という季節を直に体感できるとてもすてきな職場です。
風が止まったときはたまらずスイッチON、しかし、小さすぎるため、快適とは言い難い。まあ、気持ちの問題ですかね。来年は多少手を加え再びブログに登場するかもしれません
卓上せんぷ~き

  1. 2006/08/18(金) 00:00:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏休みの思い出

(チャリ部員No.0041&Jr)
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん夏休みはいかがでしたか?
「夏休み」と言えば子供との冒険が必要ですよね。 (日記用とか、9月不在の罪滅ぼしと言う説もありますが・・・・)
で、我が家の夏の冒険は、
<娘(中1)と息子(小5)とで行くサイクリング> に決定!
とりあえず繋温泉往復トレーニングを息子と、本番は八幡平市(旧西根町)の祖父ちゃん・祖母ちゃんの家まで3人で行くことにしました。
 
で、本番。
八幡平市まで(約35km)の所要時間は、行き(登り):約3時間半、帰り(下り):3時間程。子供の足なので比較的のんびりとしたスピードでしたが、普段ならば車で通り過ぎる何気ない景色や、大地の息吹もじっくり堪能することが出来ました。

ありがとう大地 
  ありがとう太陽
   命をありがとう(笑)


  1. 2006/08/17(木) 06:54:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キム帰省中!

(優)
早速、昨日の報告がありました。
キム

D輔クンより「ブログの足しにして下さい。」とだけコメントがありました。詳細はまったくもって不明ですが、天候にも恵まれ、よい祭事日和だったことでしょう。

[キム帰省中!]の続きを読む
  1. 2006/08/16(水) 08:13:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

発刊

(優)
お盆中だというのに、昨夜は総務二人での作業。
ちなみに仕事帰りの作業で、日中は今日もお仕事の我々です。

黙々と作業をこなし、後は郵便局へ届けるだけとなりました。松の間に置いて来たので、あとはD輔クン、郵便局までよろしくね!(手配済)
今回は豪華!


[発刊]の続きを読む
  1. 2006/08/15(火) 00:03:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

この鳴き声を聞くと夏!

(スーさん)
最近日中は日差しがきつく、夕方になって突然のスコール&なんて日が多いようですね。おかげで夜は幾分すごしやすいですが、しかしやはり夏、日中の暑さは変わりません。
そんな日差しの中家の近くでセミが鳴き始めました。
夏を感じる鳴き声ですが、しかしうるさい。
鳴き声が近かったので探してみると、木の上ではなく物干し竿に掛けられていたホースに留まっていました。
せっかくなので超接近してカッシャ
近っ!!

「長い間地下ですごしていたのだ、存分にお鳴きなさい」とその場を立ち去ろうとすると、その後ろでウチのパトロール隊長(:猫)が強制排除しようと狙っておりました。あぶない、あぶない ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
  1. 2006/08/14(月) 07:05:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しげ

(優)
今までの暑さも昨日はひと段落しましたが、また今日は暑くなるのでしょうか。
本当に溶けそうです。
こんなときの為に撮っておきました。涼しげな写真。
いえいえ、傷の写真ではありません。

3月の岩手山

残雪残る岩手山。3月のとあるところからの撮影です。
打ち水までとは行きませんが、気持ち涼しくなったでしょうか?

私からも皆様へ、


[涼しげ]の続きを読む
  1. 2006/08/13(日) 08:23:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

訃報

(優)
盛岡八幡宮南會にて長きに渡りご尽力いただいた、特別顧問の上野七郎様が先日お亡くなりになりました。
七郎さん!七郎さん!と皆から慕われていましたが、本当に残念です。

火葬
8月12日(土)14:30~盛岡市市営火葬場

葬儀
8月12日(土)18:00~セリオ葬齊会館(中野二丁目)

突然のことでしたので、ブログでの案内となりました。申し訳ありません。
ありがとうございました

上野七郎様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
  1. 2006/08/12(土) 08:56:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

残暑お見舞い申し上げます

(チャリ部長)
朝の出勤コースで打ち水をしている家の前を通るんですが、一瞬の涼しさを感じさせて頂いてます(^_^)
昨夜は、凄い雷の後に雨が降り、暑さが少し落ち着きましたね。
まだまだ、暑い日が続いていますが体調を崩さないように気をつけましょう
  1. 2006/08/11(金) 07:03:47|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かもねぎつくね

(花よりつくね)
昨年のさんさの時に「かもねぎつくね」というビールによく合う ”つくね” を食べまして、今年も と期待して行ったのに、無くて食べられませんでした。
そして、最近そのことは忘れていたのに、肴町の七夕まつりに「あの"つくね”があった」との情報でしたが、また残念
せっかく七日会の前に肴町に行ったのにぃー。

昨年の記憶を頼りに作ってみようと思います。
うまくいったら、今年の神酒処メニューに、、、。
  1. 2006/08/10(木) 07:38:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

始まる。始まる。

(優)
昨日のスーさんの記事にもありましたが、七日会での議題は「例大祭」でした。
今月末から準備が始まります。
八幡界隈を通ると至るところに例大祭のポスターが貼ってあります。全体の画像は八幡宮のブログに載っていたので、こちらは、南會部分だけを載せておきます。
載っている人は有料らしいです。

會員の皆様へは、會報紙「かわら版」にて例大祭のご案内をいたします。只今、セッセと作成中につき、もうしばらくお待ちくださいませ。
  1. 2006/08/09(水) 07:49:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

寝苦しい夜です

(スーさん)
昨日は七日会がありました。今回は9月の例大祭前ということでそれに関係する日程や各担当の段取りなどについて確認が行われました。
詳しくは今週末発送予定のかわら版にてお知らせしますのでお待ちください。
七日会その後・・・

ところで、昨日も暑かった!ということで七日会後半戦は会場を移し、冷たいビールを飲みながらいろいろな打ち合わせが行われました。
そんな中、會員のサ○イヒロシさんが札幌に転勤になるとのことでしばしのお別れをすることとなりました。
それを見送る我々からは「来月の14,15日は戻って来るんだろ」などきびしくも精一杯の激励を送っておりました。
サ○イさんまたお会いしましょう
  1. 2006/08/08(火) 01:38:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲゲゲゲド戦記

(親バカ5号)
いや~今日も入力してしまった。
昨日はゲド戦記の鑑賞。
内容は、もちろんヒミツ。
まぁ、前にも聞いたことがある声。前にも見たことがあるような映像。
ジブリらしい終わり方。
ゲ、ゲ、ゲ、ゲド戦記

と、いう感じでした。



[ゲゲゲゲド戦記]の続きを読む
  1. 2006/08/07(月) 07:10:15|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。