俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

雨のち晴れ

(優)
土日は有志によるキャンプにいって参りました。
梅雨明け前とあって、土曜日はじゃんじゃん雨の降りしきる中でのバーベキューとなりましたが、さすが南會。そんなのお構いなしでした。
mabuの釣り初挑戦やウニの差し入れがあったりと、今年も話題の絶えないキャンプでした。
差し入れありがとうございました。そして、皆さんお疲れ様でした。
でも日曜は晴れ!

今年も楽しいキャンプとなりました。


昨日は御所湖祭り。こちらの遠征はHG/ユキハルの話しだと20名位の會員が集まりそうといってましたが、どなたか報告をお待ちしております。
  1. 2006/07/31(月) 07:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

報告

キム)
ちょうど一週間前。盛岡八幡宮のイベントが終わった次の日でしたが、仙台三社に参加してまいりました。

仙台中心部にある三つの神社のひとつ。サンモール一番町の野中神社の御神輿です。
仙台三社

[報告]の続きを読む
  1. 2006/07/30(日) 19:33:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三部打合せに対抗して

(スズケン)
先日の三部打合せに対抗して、こちらは本宮部の打合せでした。
さらにチャリ部長にも対抗して、全員チャリでの集合です。
縦列駐輪

ちょっと見づらくてすみません。
縦列駐車ならぬ、縦列駐輪です。

[三部打合せに対抗して]の続きを読む
  1. 2006/07/29(土) 07:52:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の日差し

(親バカ5号)
ご無沙汰しております。昨日は暑かったですね。
子供たちは26日から夏休みに入りました。
昨日は子供会のプール当番で、久々の晴天だったため、短パンで監視に出かけた私は、日ごろ日に当たらない足の甲が真っ赤っかに日に焼けてヒリヒリしています。

このプールの状況を撮影しようかと思いましたが、周りの小学生に変態おやじと思われそうだったので断念しました。

今日からまた天候が崩れそうですが、みなさん、夏の日差しには気をつけましょう
  1. 2006/07/28(金) 07:31:00|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三部打合せ

(優)
微妙にボケているのが誰だかわからなくて良いかも

昨夜は例大祭へ向けて、事業、会計、総務部+mabuの合同打合せ会でした。
やはり、南會らしく飲みながらー
会議で何か決まったかと言うと、怪しい所ですが、仕事はたくさんある事をそれぞれ確認しました。

着実に準備は始まっております。
  1. 2006/07/27(木) 08:24:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

やっと。。

(優)
やっとあがって来ました。原稿が、、。以前の記事から、かれこれ待つこと数ヶ月。なにやら他の団体の原稿の集まりが悪く、遅くなっていた模様です。
原稿。

そろそろ出来上がるようですよ。仕上がりが楽しみですね!

でも、その前に校正しないとっ。
  1. 2006/07/26(水) 07:48:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

じめじめ

(優)
梅雨明けもまだもう少し先の話しのようですが、日中はムシムシと暑いですね。
新しい我が職場は風通しが悪く、来る人の一言目は「暑い」そして「暗い」と必ず言います。
こんなときには、こっそり撮りためていた、涼しげな写真を一つ。
アイスマン

氷上の格闘技。
氷を見ただけで、ちょっと涼しげですよね。

[じめじめ]の続きを読む
  1. 2006/07/25(火) 07:14:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

使用後

(優)
20060724074158

昨日はそれぞれ、画像の報告ありがとうございました。さらにその後の様子を覗いてきました。

7/23(日)19:00
松の間の様子
HG/ユキハルも4321さんも熟睡中でした。
さすがに朝10時から飲んでいると、こんな状態になるんでしょうね。

スタッフの皆さんも大変お疲れ様でした。

次の行事に向けて養生しましょう!
  1. 2006/07/24(月) 07:45:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

本番当日

(優)
雨の中でしたが、昨夜は沢山の人がおいでになりました。
私はというと、カッパ売りに励み、場外警備ということで公演内容や会場雰囲気はほとんど分からず、、。
※詳しくは盛岡八幡宮ブログ参照願います。
しかし、公演が終わって会場から出てきたお客様たちの顔を見ると、皆様、満足げな顔をしていたので、リハーサル以上のものになっていたと思います。


公演後、片付けも終わり、直会に入ったスタッフ達。
南會はというと肉の焼き方に徹していたのでした。
暑い!暑い!


盛岡八幡宮及びスタッフの皆様、今朝3時までの直会お疲れ様でした。


[本番当日]の続きを読む
  1. 2006/07/23(日) 12:24:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

本番待ち

(優)
本日夜。イベント開催です。
昨夜のお天気祭りの効果は現れるのでしょか。

雨の中のリハーサルも照明の効果で幻想的な感じとなっていました。
リハーサルの様子

本番まで、あと数時間。昨日の作業の疲れを癒しつつ、成功にむけて、頑張りましょう!
  1. 2006/07/22(土) 09:22:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

お天気祭り

(優)
20060722023341

雨の中でしたが無事にイベントの準備も終わり、明日の天気を思うばかり。
4321さんは光るヘルメットを頭にそして酒用ポンプを片手に明日のイベントの成功を祈るのでした。
  1. 2006/07/22(土) 02:36:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

イベント手伝い

(優)
20060721095512

盛岡八幡宮のブログでも話題になってますが、南會でも「浅野温子語り舞台」のイベントの手伝いをしています。
昨年に引き続き、南會からの参加者は20名。
今日は夜にかけて天気が悪くなるようですが、怪我のないように参りましょう!

♪あ~した、天気になぁ~れ!
  1. 2006/07/21(金) 09:57:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

伏兵発見!

(スーさん)
毎年夏になると我が家にはスズメバチが巣を作り始めます。今年も玄関上の我が家で一番高い屋根の下に巣ができてました。
この場所は1階の屋根の上に乗ってからでないと届かない場所で、彼らに気づかれずに近づくのは至難の業。
いつ奇襲をかけようか考えていると後ろの植木になにやら大きい虫が?
伏兵部隊発見!

なんとこんなところに伏兵を忍ばせているとは、恐るべし!
しかもこちらを睨んでいるかのよう
気づかずに本体を攻撃していたら挟み撃ちにされていました。
やはり攻撃は夜しかないか・・・
  1. 2006/07/20(木) 07:57:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽の恵み2

(スーさん)
夏の果物といえば真っ先に思いつくもの
そう、スイカですね
スイカ!!

写真じゃよく分かりませんがこの2個はまだソフトボール大しかありません。まだまだ食べ頃は先のようです。先のメロンと同じ日照不足により生育が遅れています。
これもまた太陽の恵みなのでしょう。早く食べたい
しかし近所のカラスが狙っている様子、うちの猫はパトロールはしてくれますがカラスに追われ逃げ帰ってくる始末。心配です
  1. 2006/07/19(水) 07:56:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽の恵み

(スーさん)
暑いです。しかし暑くなると美味くなるものがあります。
ビールもそうですが、今まさに実をつけているこの果物も太陽の光りを受けるほど甘みを増していくのです。
メロン、まだまだ小さい

最近曇りがちで日光が当たっていないせいかまだまだ小さいです。食べるにはもう少し時間と日光が必要のようです。
暑いのはつらいですがうまいメロンや夏野菜が食べたければ暑さを我慢するのも仕方ないですね。
  1. 2006/07/18(火) 07:37:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参加人数

(優)
昨日は遠征が二つありました。
一関への参加者は3名。大更の参加者はなんと18名でした。
玉山周辺の地元の南會会員も数名おり、最近の遠征にはない参加人数となりました。
18名

[参加人数]の続きを読む
  1. 2006/07/17(月) 08:33:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

展示会

(優)
先日の話の続きで、展示会に行ってきました。
カタログの数々。

一度にいろいろとは買えないので、毎年少しずつ買い換える事にしています。
06'/07'シーズンは「スキー」
先日は夏のボーナスをあてにしてパソコンを買いましたが、今度は冬のボーナスをあてにして、注文してしまいました。こんな生活でいいのだろうか、、。
しかし、本格的な夏を目の前にして、既に冬が楽しみなこの頃です。

[展示会]の続きを読む
  1. 2006/07/16(日) 09:09:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

気仙

(優)
昨夜は大船渡「気仙神輿祭」へ遠征に行ってまいりました。
南會からは総勢9名(ご家族込み)。いつもより人数は少なかったですが、若頭2名、世話人2名、腹痛2名他濃いメンバーの遠征でした。
限界

携帯での撮影はこれが限界。
[気仙]の続きを読む
  1. 2006/07/15(土) 07:39:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

買いました?

(チャリ部長)
20060714083017

宝くじ発売されましたね!
もし当たったら…
ああしよう!こうしよう!!と色々な夢が膨らみますネ。
私は、そんな夢いっぱいの宝くじをガバッと買う!のが夢です(^-^)
  1. 2006/07/14(金) 08:30:17|
  2. チャリ部長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

準備

(優)
多趣味な皆さん。
準備はいかがですか?
南會では以前、多趣味な皆さんを紹介しましたが、来シーズンの準備がすでに始まっていますね。
県内のスポーツ店ではスキーやスノーボードの展示会がいたるところで開催されています。
この暑い中で冬のことなんかあまり考えられませんが、準備を迫られているこの頃です。
【by南會スキー部】
案内はがき

皆さん、準備は万端!? [準備]の続きを読む
  1. 2006/07/13(木) 07:44:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

夏風邪

(優)
ひいてしまいました。
というよりも、怪しいかなぁと思ったら、直、お腹にきた風邪でした。
先日の夜は1時間おきにトイレに起きる始末。
昨日は病院へ行き、注射をうって、薬をもらって、養生してました。
が、昨夜は嘔吐。。上から下から大変でした。。
あの朝帰りから体が弱っていたのかもしれません。
薬、薬、薬、薬。。。
  • 2006/07/12(水) 07:55:30|
  • | トラックバック:0
  • | コメント:7
  • 広報ぶちょ~っ!!

    (優)
    今日、勝手にご紹介するのは我が南會の役員の一人。
    広報部長のsuzueくんです。
    あれ?この顔。見たことがある方もあるかもしれません。盛岡の商店街「ホットライン肴町」にある、はんこやとは彼の店。
    織り込みチラシ、ホットラインの広告にもたまに載っております。

    [広報ぶちょ~っ!!]の続きを読む
    1. 2006/07/11(火) 08:29:40|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0

    蛍の光

    (スーさん)
    先日に続きましてまた家のまわりでのネタですが、実は我が家の脇の水路で蛍が生息しています。
    私が小学校に入る前位までは、バッタや蛙のように、たくさん飛んでいましたが、農薬の関係でパタッといなくなってしまいました。
    しかし、ここ10年位で年に1~3匹くらい見かけるようになってきました。減農薬が進み徐々に復活してきたようです。
    ところが、この間、遅くに帰宅した際にちらっと見たら、なんと10匹くらい光っておりました。今年は当たり年のようです。
    こういっちゃ風情もありませんが、まるで緑色の発光ダイオードが光っているような結構強い光です。
    今では水のきれいな川でしか見れないとかいわれる蛍ですが、こんな身近で見られるってちょっと幸せですかね。
    写真を撮ろうとしましたが意外に動き回っているので暗闇の中では捉えきれませんでした。ちなみに私の腕ではこの写真が限界です。
    蛍

    1. 2006/07/10(月) 07:18:23|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    先日の七日会

    (優)
    先日の金曜日に開かれた月例会議七日会。
    来週から、ほぼ毎週始まる各地のお祭り(遠征・助成奉仕)の報告がありました。
    皆忙しいのか、会議に集まった人が少なかったのが残念でしたが、その後の飲み会は盛り上がりました。南會は人の数は関係ないようです。
    4321サンを含む7人は八幡界隈の飲み屋さんから大通まで繰り出し、語りあったのでした。
    さぁ帰ろうと、揃って店を出てびっくり!!



    [先日の七日会]の続きを読む
    1. 2006/07/09(日) 08:56:57|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:6

    チャリ部長、路上に挑戦

    (チャリ部長)
    先日、場内教習をしまして、今回は場外に行ってきました。
    出始めから早速エンスト(T_T)
    改めてゆっくり場外へ…交通量が少ない所に行きましたが、速度60キロはとても速いっ(@_@)
    ※盛岡の厨川某所の下り坂を自転車で下るのと同じくらいの緊張感!(チャリ部長ですが、あの場所は途中で自転車降りちゃいます。)
    まだまだ、練習不足なので少~しずつ前進していこうと思います。
    いつか【水車(みずぐるま)】を動かせるようにf^_^;



    [チャリ部長、路上に挑戦]の続きを読む
    1. 2006/07/08(土) 09:18:44|
    2. チャリ部長
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    頼まれ事

    (優)
    先日突然、4321サンから電話が来て頼まれた、「医龍」最終回の録画。
    ちゃんとDVDに焼いておきました。
    いいのかなぁ?

    こんな感じでいかがですか?
    ちょうど本日は南會月例会議「七日会」ですので、持って行きますね!

    會員の皆さんも、会議へー そしてその後の、恒例飲み会へーと、のどを潤しに来ませんか?

    [頼まれ事]の続きを読む
    1. 2006/07/07(金) 07:13:24|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2

    ご奉仕

    (スーさん)
    最近梅雨らしくなってしまいましたね。
    これから毎週のようにお祭があるというのに困ったものです。
    幸い、先日の岩手山神社遠征は誰かさんの行いがよかったのか、雨に当たらずよかったですね。
    しかし、その日、盛岡市北部では1日中雨でした。
    この日は神様へのご奉仕ではなく、久しぶりに実家へのご奉仕をしておりました。
    先日の夏越大祓で行われた賑わい祭りのフリーマーケットで出させていただいた大蒜の収穫時期を迎え家族総出で作業を行いました。
    梅雨&収穫

    さすがに強烈なにおいに囲まれての作業なので大蒜のにおいすら分からなくなるほど嗅覚がやられてしまいます。しかし、大農家の作付け量に比べたら我が家はかわいいものなので、あまり偉そうなことはいえません。
    ちなみにこの大蒜は諸事情により今年で最後となりそうです。
    来年のフリーマーケットは何を出そうかな?
    1. 2006/07/06(木) 07:51:14|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    続・おまけ

    (優)
    >小真<さん、コメントではちょくちょくお見かけしておりましたが、ブログへの初投稿ありがとうございます。
    最近、新しい投稿者が増えて、とっても嬉しく思っています。
    もうちょっと軌道に乗れば、盛岡八幡宮のブログの様に日替わり担当で振り分けられるか、、。なんて、甘い考えかなぁ。


    今日は、先日投稿した語り合う二人の画。の前面をご覧ください。
    続。語り合う二人

    うーん。確かに親密な話のようです。
    もしかして、先日の竹の子は美味しかった。という話し、、!?
    1. 2006/07/05(水) 07:47:59|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2

    7/1分報告

    (>小真<)
    岩手山神社の神輿渡御にご奉仕してまいりました。
    神輿渡御は例年7月の第1土曜日ですが、今年は岩手山の山開きと重なりました。
    先ずは岩手山を遥拝し・・となる所でしょうが、あいにくの曇天。まァ、日中の雷雨には萎えましたから、この天気で上々ですね。
    南曾からは、タダシさん、HG、D輔ほかの総勢7名でご奉仕いたしました。
    で、ここの直会は大通のホテルAですから、飲み物も料理もおいしくいただいてきました。
    直会終了後、HGは速攻で着替えて(!) 夜の大通へ消えましたネ。コチラも3人で遠征~夜の部へ。

    今週も充実した週末でした。ハイ

    PS.現地に到着してからブログ指令がきても、カメラ持ってないんだよね~
    しょうがなく携帯で撮影。カシャ

    1. 2006/07/04(火) 00:08:50|
    2. その他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    茅の輪神輿おまけ

    (優)
    昨日は遠征の報告かと思いきや、初登場の「チャリ部長」からの報告でしたね。
    ありがとうございます。
    今後とも楽しい記事の投稿をお願いしますね!


    さて、先週から続いてきた「茅の輪神輿編」でしたが、最後はおまけ編です。

    語り合う二人の画。
    こそこそ話!?

    [茅の輪神輿おまけ]の続きを読む
    1. 2006/07/03(月) 07:58:28|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:7
    次のページ

    盛岡八幡宮南會

    伝三(でんぞう)

    管理人:伝三(でんぞう)
    〒020-0872
    盛岡市八幡町13番1号
    盛岡八幡宮内

    カレンダー

    06 | 2006/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    書き手別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    お問合せはこちらから

    あなたのお名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

    会員募集!

    盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。