俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

茅の輪神輿③

(優)
最近暑くてビールの恋しい季節ですねえ。といっても、私、あまり飲めませんが、皆さんにはこの写真、日中にご覧になるには、目に毒だったでしょうか?
ぴんぼけですが。

もらいものですがね、、。


~そして昨日の続きから~
八幡町・志家町・松尾町のそれぞれのコースを回った三基の神輿たちはホットライン肴町に集結し、揃ったところで八幡の通りを八幡さままでまた、上ってゆきます [茅の輪神輿③]の続きを読む
  1. 2006/06/30(金) 00:18:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

茅の輪神輿②

(優)
続いては、夕方から行われる大人神輿です。
16:30集合となっていましたが、時間になると続々と有友好団体の皆様も集まってきました。 [茅の輪神輿②]の続きを読む
  1. 2006/06/29(木) 07:00:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

茅の輪神輿①

(優)
昨夜の雨や雷はすごかったですが、今朝はいい天気ですね。


さてさて、先日おこなわれた「夏越大祓」。毎年の事ではありますが、朝から神輿の組立てやら、直会のお手伝いやらと準備が始まり、昼に子供神輿、夕方から大人神輿と、結構忙しい日であります。
けど、、。 [茅の輪神輿①]の続きを読む
  1. 2006/06/28(水) 07:43:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

最近

(優)
夜の更新で、ブログをご覧になっている皆さまには迷惑をおかけしております。
昨日、「あっ!ギラギラ」さんに指摘されてしまったので、久々の朝更新をしてみました。


先日は多くの皆さまに「夏越大祓」に参加いただきありがとうございました。
「賑わい祭り」もその名のとおり多くの子供たちと共に賑わっていたと思います。
賑わってます。

[最近]の続きを読む
  1. 2006/06/27(火) 07:18:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

解体

(スーさん)
今日は茅の輪神輿の解体作業でした。
が…ちょっと遅く行ったら既に終わってました。

今は昨日に引き続き打ち上げ中です。

「夏越大祓」参加の皆様
ありがとうございました
m(__)m

すみません。作業が終わっていたので、今日も画像はありません。
  1. 2006/06/26(月) 22:24:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開催中

20060625122743
(優)
賑わい祭オープンしました!17:00まで。

茅の輪神輿も組立終わり、子供・大人神輿も出番待ちです。

恒例の八幡宮の昼ご飯、カレーライスも食べ終わり、只今、マッタリ中。そろそろ、行動開始です!!
  1. 2006/06/25(日) 12:27:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

準備

(優)
さてさて、夕方は明日の準備でした。
テントの組立から椅子とテーブルの準備…
昨年から始まった「賑わい祭」
準備はそれなりに大変ですが、当日、子供達がたくさん集まって、楽しんでくれるのは、いい事ですね。

準備の皆様、お疲れ様でしたm(__)m

すみません。写真撮り忘れました。
  1. 2006/06/24(土) 21:42:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

うーん。

(優)
チラッと帰り道に八幡宮に寄ってみました。
茅の輪が青々と新しくなっていました。
神輿用の茅の輪を撮影しようと参道の階段下に行ってみたら、さんさ踊りの練習を見に来たママさん達がたくさんいたので、恥ずかしくて撮影できず、こんな写真になってしまいました。
これぞ、裏茅の輪

[うーん。]の続きを読む
  1. 2006/06/23(金) 20:20:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さてさて、、。

(優)
パソコンからブログにつないだものの、さて何をアップしようか,,。
久々のことで、悩んでしまいました。
とりあえず、今度の日曜日の盛岡八幡宮祭事【夏越大祓】のご案内です。

6月25日(日)
子供神輿は13:30 ホットライン集合
大人神輿は16:30 八幡宮境内集合

となっています。
その他「賑わい祭り」と題して、八幡宮駐車場にて12:00~
でみせとフリーマーケットをかわいく開催しますので、遊びにいらしてください。
今日の生活情報誌「マシェリ」のイベント告知欄にもかわいく載っておりました。
ちっちゃく!

[さてさて、、。]の続きを読む
  1. 2006/06/22(木) 18:39:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

無事、開通!!

(優)
職場でブログが見れなくなって早2週間。
先ほど、無事開通しました。
これでまた、ブログ担当が回ってくるのかと思うと、嬉しい様な厳しいような気がしますが、皆さんと協力し合って「ほぼ毎日アップ」にむけてこれからもがんばって行きたいと思います。
見てください。まだボーナスも出ていなのにボーナス一括払いで買ってしまったニューパソコンです。
これがニューパソコン

[無事、開通!!]の続きを読む
  1. 2006/06/21(水) 00:26:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

誰似? 次の次の方

(スーさん)
みなさんこんにちは。先日のたけのこ狩りはお疲れ様でした。筋肉痛は大丈夫でしょうか?
さてじつは先日一緒にたけのこ取りに行ったyuziのお子ちゃまに会うことができましたので紹介させていただきます。
名前は「汰一」くんです。
生後二ヶ月ちょっととのこと。おとなしい子で、夜泣きもあまりしないそうです。
汰一くんです

なかなかの溺愛ぶりでまた親バカが増えたようです。
最近南會ではご無沙汰しているyujiですが、落ち着いたらぜひ神輿の方にも来てね。
  1. 2006/06/20(火) 18:04:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして帰宅準備

(優)
20060619001252

その後の帰宅準備中の様子。
二日連チャンのあっ!ギラギラさんは、さすがにお疲れの模様で爆睡zzz
周りはすっかり撤収され、ポツンと取り残されたあっ!ギラギラさんでした。
1陣の皆さん、おかげ様でおいしい竹の子を頂く事が出来ました。ありがとうございましたm(__)m

それにしても日本、川口よく止めた!でも(┰_┰)コメントのしようがありません。。
話題と気分を変えて、今週もお仕事、頑張りましょうね!!
  1. 2006/06/19(月) 00:12:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

たけのこは美味い

(スーさん)
行ってまいりました、たけのこ狩り。
朝3時半過ぎに出発しいざ網張へ。
現地で第一陣6名がたけのこ狩りを開始したのは5時前くらいだったでしょうか。
初めての私はmabuさんと組み、探し方やどういうものを取るのかなどのレクチャーを受けながら竹藪の中へ突入!
想像以上の竹藪の険しさを目の当たりにしました。
しかし密集している竹の子を見つけたときのうれしさといったらなかなかのものです。きっと一人でニヤッとしていたことでしょう。
ちなみに、時々、とびきりデカイたけのこを見つけたときは
「エクセレント!!」
と大声で仲間に知らせる(またはプレッシャーをかける)ようです。
残念ながら今回はできませんでしたが、来年はとびきりの「エクセレント」を叫びたいものです。
スパイダーmabuさん

見づらいですがmabuさんです。たけのこ狩りの歩行方法で、目線を地面近くに置き、かつ藪をかき分けて歩く場合このような姿勢で歩くのが一番とのこと。
「スパイダーマンのように歩け」
[たけのこは美味い]の続きを読む
  1. 2006/06/18(日) 20:36:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見ろ!!

(優)
20060617191822
※今日の収穫

あっ!ギラギラさんより、朝の早くから報告がありました。

→隊長の責任として、現地調査に行って来た。
明日は完璧だ!!

との事。
竹の子取り1陣の皆さん、沢山お願いしますよ。
2陣の私は火をおこして待ってますので(^O^)
  1. 2006/06/17(土) 19:18:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タケノコ狩り!

(スーさん)
こんばんは、2日続けてかわいい赤ちゃんの写真でこのブログを見た人も和んだことでしょう。
大きくなったらもちろん南會に入ってね。
ところで今度の日曜日、南會有志によるタケノコ狩りが決行されます。私田舎育ちですがタケノコ狩りは初めてです。とにかくタケノコが採れなくても熊さんにだけは会わないよう祈っております。
初めてのため準備するものがよくわからなかったのですが、先日とあるブログ(岩手県岩泉町発の超有名ブログ)の6/11でちょうどそのネタをやっており、何となくイメージが掴めたので、明日はホー○ックあたりで装備を調えるとしましょう。

ところでまだまだあります大神輿祭写真集!
緊張してる?

こちらは新たに南會に入会を果たした新人さん達です。初々しいですね思えば私も去年この場でごあいさつさせていただきました。
  1. 2006/06/16(金) 23:59:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

誰似? 次の方

(優)
20060615191243

昨日に引き続き、會員のお子ちゃまの紹介です。
今月5日に生まれたばかりの原竜之介くん。
みんな食べてるカントリーマァムと同じくらいの顔は生後2日目の写真。
今は少し大きくなったかなぁ?
小さいけど元気!パパ似っていわれるらしいです。

この夫婦、揃って南會員。
落ち着いたら遊びにおいでよっ(^O^)/
原竜之介です、よろぴくね

  1. 2006/06/15(木) 19:12:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

誰似?

(優)
20060614212144

最近ご無沙汰しております。そろそろネット環境が整いそう。携帯からの投稿はチョイ厳しいですからね。

さてさて
ここにも新たな親バカが誕生した模様です。

名前は克成(かつなり)くん。
そしてその親とは…でんでんでん伝三さん!!

可愛いお子様の写真をわざわざ私まで送ってくれたので、ああ、載せて欲しいんだなぁと思い投稿しました。

先日の神輿祭と茅の輪神輿の組立で久しぶりにお会いした伝三さん。
掲載してもよかったですよねっ!
  1. 2006/06/14(水) 21:21:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

がっかりでした

(スーさん)
今日も時間ギリギリの更新です。
昨日はサッカーについて少し書かせていただきましたが、
いやー残念・・でしたね。途中まで勝つものと思っておりましたが。
これで終わったわけではないので、あきらめずがんばってほしいものです。
しかし、たくさんの人の期待を背負っての試合ってどんな気持ちなのでしょうか。学生時代や社会人でスポーツをされている方々は多少は経験あるのではないでしょうか。中には大舞台になるほど力を発揮する人もいるでしょう。南會にもそういう人は結構いそうですよね。

この人はどうかな?
もちろんHG

  1. 2006/06/13(火) 23:58:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の話題は

(スーさん)
こんばんわ、いよいよこの後からW杯日本対オーストラリヤ戦が始まりますね。
わたくしサッカーについて語るほど詳しくはありませんが、とりあえず小笠原が出場すればOK、勝てばなおさら良しですが。
おそらくブログをご覧のみなさんも観戦すると思います、それぞれ気持ちを込めて応援しましょう。全く神輿と関係ない話題でしたがサッカーのお祭ということで・・・ 
私もブログを早く書き終えて観戦したいと思います。明日もこの話題で持ちきりでしょう
写真は南會のサムライブルーたち?
大通り全景その2

先日の大神輿祭にて。まだまだ写真がありますのでしばらく使わせていただきます(^_^;)
  1. 2006/06/12(月) 21:40:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうは

(スーさん)
暑い日でしたね。今日は今月末に行われる茅の輪神輿の準備が八幡宮境内で行われました。今日の作業は神輿の台座の組み立てまで。
少数精鋭で始めた作業も徐々に人が集まり、お昼には無事作業が終了しました。
お昼は八幡宮の食堂で久々の麻婆豆腐をいただきました。
しかし、我々は食堂のテーブルに置かれた危険なアイテムに皆が後悔することになり、途中から登場した宮司はしてやったりの顔。

実はこの日この作業とは別に、八幡宮主催の子供達のためのお神輿体験学習が行われまして、南會から4人がお手伝いしました。
ほとんどの子供達が神輿を担ぐのは初めてということで、高橋神職の説明の後mabuさんから担ぎかたのレクチャーを受けレッツトライ!
みんな元気いっぱい担いでおりました。
子供達の神輿体験会

  1. 2006/06/11(日) 22:14:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がってん

20060610194226
(スズケン)
行ってきました鬼越蒼前神社!

流石チャグチャグ馬っこ本祭ッスね。この日は毎年不思議と晴れるんですよね。
あんなに連日降り続いていた雨も嘘のようにカラリと晴れ、絶好の神輿日和!
仕事の都合で宮出しからはスタート出来ませんでしたが、とても気持ち良く担がせていただきました。
直会の焼肉、焼き鳥も最高~
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

P.S.五猿様
神輿に早く辿り着ける道のりの説明を的確・手短にお願いします(笑)
  1. 2006/06/10(土) 19:42:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨!?

(スーさん)
雨ですねー、きっとほかのブログでもこの話題で始まっていることでしょう。
土曜日は鬼越蒼前神社遠征、日曜日は茅の輪神輿の台座組み立てがあります。
とりあえず土日がはれますようにお参りに行きましょう。
ケンさん土曜日の報告お待ちしてまーす。

〈大神輿祭〉今日はこの写真

決まってますよ!


ナイスポーズです

  1. 2006/06/09(金) 23:50:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝のブログチェックをおすすめします

(スーさん)
こんばんは
ぎりぎりセ-フですかね?しばらくはブログのアップが深夜になりそうです。
昨日の七日会は遅くまでおつかれさまでした。議題としては今月の行事予定の確認だったのですが、とりあえず今月は予定がいっぱいいっぱいです。會員の皆様の参加をお待ちしております。
ところで写真は先日行われました大神輿祭の様子です。これから小出しでお見せしていきます。
大通りでの全景


グッドスマイルですね

  1. 2006/06/08(木) 23:58:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーあ

20060607212816
(優)
職場でブログが見れなくなってしまいました。
当たり前といえば当たり前な話しですが、この際なので、自宅に新しいパソコン購入計画をたてなければ…

本日は月例会議。
只今、恒例の反省会=飲み会。平日なのにまだまだ夜はつづきます。
  1. 2006/06/07(水) 21:28:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006神輿祭!

(スーさん)
みなさまこんばんは。
突然ですが私の職場のPCでこのブログが見れなくなってしまいました。
まあ仕事に関係ないHPを見るのはよろしくないのでしょうが、このブログの更新に多大な影響が出たことは間違いありません。
優さんぜひインターネットの導入をおすすめします。

ところで、先日の大盛岡神輿祭に参加された皆様おつかれさまでした。
天気もよく最高の御神輿日和だったのではないでしょうか。
打ち上げも盛り上がり、松の間で二次会をした方もいたようで。
今月末には茅の輪神輿もあります。またみんなで盛り上げていきましょう。

担ぎ納めでエイサッエイサッ

  1. 2006/06/06(火) 22:40:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんばんは

20060605001538

(優)
【大盛岡神輿祭】
参加頂いた皆様。そして、周りで盛り上げて頂いた観客の皆様。
大変ありがとうございましたm(__)m

おかげ様で成功のもと終了しました。

と思いきや…
まだ尾をひいている人が約3名「松の間」にいらっしゃったようですよ。

明日からは神輿祭ネタ。連載です…よねスーさん!
  1. 2006/06/05(月) 00:15:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

大盛岡神輿祭【当日】

20060604101509
(優)
只今、準備中!
担いでいる最中はとっても華やかですが…
神輿を組み立てたり、直会の準備をしたり、本部の手伝いをしたり、渡御の打ち合わせをしたりと、それぞれ担当を振り分けて、皆、準備で大忙しです。
では、本番をお楽しみに!
  1. 2006/06/04(日) 10:15:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

元気一番

20060603141814
(親バカ5号)
皆様こんにちは!
お昼を食べに行ったら、お子様メニューのおまけでこんな物が付いてきたので、載せてみました。
関係ない話題ですみませんm(__)m

明日は神輿祭ですね。
天気もいいようで、参加者も、観覧者もたくさん集まるといいですね!!
  1. 2006/06/03(土) 14:18:14|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青半纏

(優)
昨夜の有志の集まり。多数参加頂きありがとうございました。
あのお店に10名もの人が詰め掛け一気に人口密度と室内温度が上がった気がしました。
話しは盛り上がり,閉店まで居座ってしまってごめんなさい。
仕事中のmabuを記念に撮影しておきました。
しるしの青半纏

あれ?目伏せの彼は,私と誕生日一日違いのトモやんではないですかっ。一番でかく写ってるよ!

~mabu,昨日はありがとね!~
  1. 2006/06/02(金) 12:10:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

【大盛岡神輿祭のご案内】

(優)
来る6/4(日)12:30から
盛岡中ノ橋河川敷から大通にて神輿15基が繰り出すパレードが行われます。
今年のポスター。

今年のポスターはこんな感じ。
[【大盛岡神輿祭のご案内】]の続きを読む
  1. 2006/06/01(木) 12:30:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。