俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

明日の夜は…

(優)
20060531183321

昨日、mabuが職場にやって来ましたが、かなりお疲れの模様。
お父さんの替わりの手伝いで、ほとんど寝てないようです。
そこで、明日の夜はもっと疲れて貰おう…。と、言うのは冗談ですが、励ましに南會有志で飲みに行く事にしました。

情報誌「遊悠」についていた10%割引券。使ってもいいのかなぁ?(^^ゞ
  1. 2006/05/31(水) 18:33:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

紹介

(優)
20060530070906

4321さんより雑誌の紹介がありました。
地方誌「フェスタ」というイベント紹介の本です。
記事には八幡宮例大祭の記事があり、以前このブログで紹介した白丁の写真が載っています。
あっ!ギラギラさん、4321さん、D輔くん、チラッとmabuも写ってます。そして私は…あれ?見切れてます。残念。

岩手県内のコンビニで売ってるらしいですよ!
  1. 2006/05/30(火) 07:09:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

雨の中

(優)
20060529192712

昨日は夕方から『大盛岡神輿祭』の昇りたて作業がありました。
雨の中の作業でしたが、南會からは13人もの人が手伝い、中には久しぶりの面々もいて、嬉しくなりました。

6/4(日)12:30
盛岡中ノ橋河川敷にて開会です。
詳しくはまた後ほど…。
  1. 2006/05/29(月) 19:27:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

初体験

(親バカ5号)
先月、行って来ました「人間ドック」
皆さんは経験ありますか?

今回は忙しいので日帰りでしたが、病院によっては市内のビジネスホテルに泊まる一泊コースもあるらしいですよ。

その人間ドックで、私、初めてバリウムを飲みました。
その感じは、Mサイズ氷無しのスプライトまずめ。
チビチビとしか飲めず、担当の人に「はい頑張って全部飲んで下さいね~」と、南會より強引で強気な強制一気状態でした。
そして、その後の/WC/では白いウ○コが…
ご飯中の方、失礼しましたm(__)m

来年から対象の皆さんに、参考までと思いアップしました。
※白い物体の写真の投稿はやめときました。
  1. 2006/05/28(日) 13:51:15|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして作業中

(優)
にこやかに振り返るHG/ユキハルとmabu。

撮るよ~。こっち向いて!


こんな感じで作業は続き、無事に終わったのでした。 [そして作業中]の続きを読む
  1. 2006/05/27(土) 08:55:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お知らせ。

(伝三)
携帯からの絵文字投稿に対応いたしました。
絵文字が投稿できる箇所は管理画面中の新規/過去記事投稿時(モブログ投稿を除く)、およびコメントの際に携帯からの絵文字を投稿することができます。
ただし現在の仕様ではi-mode、auからの絵文字のみ対応となりますので予めご了承ください。
  1. 2006/05/26(金) 13:01:54|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

意味って。。

(優)
もう,いまは無き「三神合齋殿(さんしんごうさいでん)」
何十年前の代物?

その名のとおり,三つの神が祀られている事はあまり知られていなかった事,,,!? [意味って。。]の続きを読む
  1. 2006/05/26(金) 12:01:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

三神合齋殿解体の様子

(優)
下谷神社の遠征ネタも約半月もつづき,惜しまれながら!?終わってしまいました。ありがとう!「スーさん」。
次回は再来年。と言うことだね。

次のネタを探さねば!

さて,ここで先日行った齋殿の解体の様子を報告します。
段々とばらされていく様子が分かりますね。

※携帯の方は見づらくて申し訳ありません。 [三神合齋殿解体の様子]の続きを読む
  1. 2006/05/25(木) 08:25:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

下谷神社大祭(14)そしてクライマックス

さて5月7日の長い一日もこの町会渡しでクライマックスを迎えることになります。集合時間が近づくにつれ一緒に担がせていただく徒三町会のみなさんも徐々に集まりだし、気が付けばまわりはギャラリーでいっぱい。
そんな中再び本社神輿を担ぐことができました。今回も中棒の後ろ2本を南會が担当することになりました。
やはり重い。そしてすごい人口密度、お昼に担いだときよりすごかったのでは。
南會に預けられたこの2本を守るためにみなさんヘビーローテーションでした。とにかく夢中で担いでいた気がします。
そして気が付けば神輿が馬に乗りここで終了!
残念ながら写真を取り忘れたので(スミマセン <(_ _)> ) 映像でこの模様をお伝えすることができませんが、短い時間でしたがとにかく熱い時間でした、とても一日中担ぐなんて無理です。
我々は担ぎ終えて晴れ晴れとした気持ちで「軽井沢」へ戻りました。
おつかれさまでしたー


担ぎ終えてホッと

[下谷神社大祭(14)そしてクライマックス]の続きを読む
  1. 2006/05/24(水) 12:47:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社大祭(13)東上野徒三町会神輿を担ぐ

(スーさん)
本社神輿を担ぎ終わった我々は「軽井沢」へいったん戻り一休み。
このあとは東上野徒三町会さんの町会神輿を担がせていただき、その後もう一度本社神輿を担ぐ予定です。
ここで今回同行していた會頭が
「神輿は見てるだけではつまらん!」
と着替え始めてしまいました。
ついに會頭の登場!

さあ町会神輿が始まりました。先ほどの本社神輿で体がほぐれたのかみんな威勢よく楽しく担いでいたようでした。
先棒でご満悦?

そしてこのあと我々は徒三町会の皆様と本社神輿の町会渡しをするため集合場所へ向かいました。  (つづく)
  1. 2006/05/23(火) 13:24:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社大祭(12)本社神輿を担ぐ

(スーさん)
昨日の解体作業お疲れ様でした。
さすがみなさん手慣れたもので、作業は3時ころ早めに終了しました。
というか打ち上げ行きたかった方には終わるの早すぎたかも(店はまだ開いてないし)

さあお待たせしました下谷神社本社神輿です。
本社神輿が到着!!

神輿が来たとたん狭い通りが人であふれかえり、一気に活気がでてきました。我々はここから数百メートルの区間を担ぐことになります。
エイサッ、エイサッ

すごい密集度です。この重い神輿をみんなで担ぐぞという気概が感じられます。そしてあっという間にこの区間終了となるのでした。このあと我々は夕方に別の区間も担ぐことになっています。
しかし狭い通りにこの人混み、カメラマン泣かせです。初めて参加した素人がベストショットなんてなかなか撮れません

  1. 2006/05/22(月) 12:44:35|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼のHGユキハルは…

(優)
20060521125417

愛名亭でお昼をご馳走になった南會。
どれでも一品頼んでいいと言われ、一番高い冷し中華を頼んだHG/ユキハル。
まぁ、一番稼いでいるからなぁ…。
  1. 2006/05/21(日) 12:54:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

そして、小屋解体

(優)
20060521124814

先週に引き続き、今日も解体作業です。
手慣れたせいか、進み方が早いですね。
やる気を感じるHG/ユキハル。朝一番で登場でした。

本日作業最終日。怪我のないように無事終わりますように!
  1. 2006/05/21(日) 12:48:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

運動会

(親バカ5号)
20060520130317
  • 2006/05/20(土) 13:03:17|
  • 親バカ5号
  • | トラックバック:0
  • | コメント:0
  • 下谷神社大祭(11)さあ出番ですよ

    (スーさん)
    いやー少し引っ張りすぎましたかね。11回目でようやく5/7の午前中が終わります。
    さて、神田神社から戻った我々はお昼頃の出番にあわせて各々準備を始めました。そうです我々は神輿を担ぎに来たのです。
    おもむろに着替え始める人、銭湯に入ってサパッとした人、ボーとする人、等々
    そんな中4321さんは十数年ぶりの締め込みで参加という気合いの入りよう!
    4321さん十数年ぶりのしめこみ姿!

    みなさん着替えが終わり観光モードから徐々にお祭りモードに切り替わっていきます。
    さあ準備OK?


    [下谷神社大祭(11)さあ出番ですよ]の続きを読む
    1. 2006/05/19(金) 12:11:57|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    下谷神社大祭(10)神田神社で開運?

    (スーさん)
    さて、神田神社へ到着した我々は権禰宜さんから案内を受け公式参拝をすることができました。
    みんな神妙な顔、落ち着きない人は顔がブレますよ

    このあと平成10年にオープンしたという神田明神資料館(斎館)を見学させてもらいました。
    この中では神社に伝わる神宝や資料、彫刻、神田祭に関する資料、祭り風景や山車、神輿などの模型が展示してありました。一見の価値ありです。
    あれ、みんなお疲れモードですか

    [下谷神社大祭(10)神田神社で開運?]の続きを読む
    1. 2006/05/18(木) 12:08:27|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    下谷神社大祭(9)神田神社へ参拝

    (スーさん)
    「軽井沢」で朝食をごちそうになり、まったりとしていた我々は最初の出番までの空き時間を利用し、神田神社へ出かけることにしました。
    と言っても,最初から予定に入れており,盛岡八幡宮宮司の計らいによって神田神社へ連絡を取っていただき,公式参拝が実現し,研修がてら伺ったものです。
    その間、ヨシノさんとmabuさんはお付き合いのある町会へ挨拶回りをしてくださってました。お疲れ様でした。
    さて、神田神社へは徒歩で約20分くらいでしょうか。参道が見えてきました。なんかビルの間にえらく急な階段が・・
    20060515231942.jpg

    きっと表参道から入れば緩やかな上り坂だったのでしょうに。 [下谷神社大祭(9)神田神社へ参拝]の続きを読む
    1. 2006/05/17(水) 13:41:26|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    下谷神社大祭(8)軽井沢へ

    (スーさん)
    宮出しを見た我々は下谷神社遠征の拠点として2年前からお世話になっているレストラン「軽井沢」へ向かいました。
    高原を思わせる緑の看板が目印。

    「軽井沢」は欧風家庭料理が自慢の洋食屋さんです。台東区の通りから入っていった穴場的場所にあるレストランとなっています。
    http://www.guidenet.jp/shop/216b/
    とある南會會員の親がここのオーナーの中村さんと学生時代からの友人であるという縁から,この下谷遠征でお世話になっているとのことです。
    我々が到着すると中村さんご夫妻があたたかく出迎えてくれました。おいしい朝食をいただき、ここで本当に一休みといったところです。

     ※店の前で営業妨害!?をする二人(ごめん使っちゃった)
    たまには禁煙をお勧めします。

    1. 2006/05/16(火) 08:53:55|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    下谷神社大祭(7)宮出し

    (スーさん)
    昨日、三神合齋殿解体作業を行った皆様大変お疲れ様でした。
    来週の解体はがんばらせていただきます。

    さて、浅草寺を後にした我々は下谷神社へ本社神輿の宮出しを見に急いで戻りました。
    何とか間に合いました。朝6時にもかかわらず宮出しを見ようという人たちと警備の方々で浅草通りがごった返しております。
    早朝なのにすごい人

    [下谷神社大祭(7)宮出し]の続きを読む
    1. 2006/05/15(月) 21:00:37|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    三神合齋殿解体作業【速報】

    (優)
    20060514180011

    結構時間がかかるかなぁと思ってましたが、一日で跡形もなく解体終了しました。いつもながら、南會すごい!!

    そして皆は「疲れた」と一言も言わず!?いつものように直会をしに八幡界隈に消えて行ったのでした。

    来週もあと一つ、建物の解体があります。もう一息、頑張りましょう!
    1. 2006/05/14(日) 18:00:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:3

    三神合齋殿解体作業

    (優)
    20060514124225

    會神輿を鎮座してあった齋殿を解体する事になりました。
    本日、朝にお祓いを終えて今日と土日の作業予定です。
    HG/ユキハル職人を筆頭に解体は始まりました。
    八幡宮の神職さんもですが、何でも屋の南會です。
    1. 2006/05/14(日) 12:42:25|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0

    下谷神社大祭(6)反省会

    (優)
    20060513104210

    昨日は大遠征の打上げでした。都合で来られない人もいましたが、子供を含め16人の労い会となりました。

    まだ筋肉痛の人。前回に引き続き伝説を残した人。遠征当日に残念ながら参加出来なかった人も約1名宴の中にいましたが…
    皆、それぞれの思い出を語りながら、夜は更けていきました。
    1. 2006/05/13(土) 10:42:11|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:0

    下谷神社大祭(5)下町と来れば・・・

    (スーさん)
    昨日は久々の100HITとなりました。これも毎日ブログを読んで盛り上げてくださる皆様と名プロデューサーの優さんのおかげです。ありがとうございました。
    ところで,なかなか神輿の写真が出てこないとお思いのみなさま、すみませんがもう少し引っ張らさせていただきます。何せこの話題が終わると次のブログネタが・・・

    宮出しを見ようとしていたのに約1時間も前に到着した我々はなぜか休む間もなく一路浅草寺へ。
    到着した我々を出迎えたのはあの有名な雷門、私初めて見ました。
    デ・カ・イ!
    20060511195208.jpg

    [下谷神社大祭(5)下町と来れば・・・]の続きを読む
    1. 2006/05/12(金) 12:48:43|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    下谷神社大祭(4)お江戸に到着!

    (スーさん)
    路肩に止められたバスを降りるとそこはすでに下谷神社の前!
    まだ提灯の明かりが燈っています

    時刻は5時過ぎと早い時間でしたが、宮出しが6時15分ということもあってすでに準備に取りかかっている方々や朝のお参りをする方など結構たくさんの人がいました。
    ふと横を見るとお仮屋の下に今日の主役の本社神輿が置かれているではないですか。
    で~ん!!御本社です。

    [下谷神社大祭(4)お江戸に到着!]の続きを読む
    1. 2006/05/11(木) 14:48:30|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7

    下谷神社大祭(3)バスにて

    (スーさん)
    八幡宮を出発した我々は豪華大型貸切バスにて東京の下谷神社を目指しました。
    南會の遠征らしくバスの中では盛大な宴が行われました。
    撮影者(優)

    そして,飲めば出るのは当たり前の現象。高速道路では何度もトイレ休憩を重ね,その都度つまみを補給しつつ宴は朝方まで続きました。(徹夜の方数名)
    そして早朝5:00。東京に着き、運転手さんにたたき起こされた私達。

    路肩に止めたバスを降りるとそこは・・・  (つづく)
    1. 2006/05/10(水) 15:11:09|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    下谷神社大祭(2)出発編

    (スーさん)
    それでは5月7日に行われた「下谷神社大祭」の模様を今日から数回に分けてお送りしたいと思います。

    5月6日PM9:30に盛岡八幡宮から出発ということで参加者が集結、出発前に遠征の成功を祈願しました。

    20060508225440.jpg

    20060508225501.jpg

    [下谷神社大祭(2)出発編]の続きを読む
    1. 2006/05/09(火) 12:23:14|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    下谷神社大祭(1)

    (スーさん)
    行ってまいりました5月7日の下谷神社大祭へ
    6日の夜に盛岡八幡宮を大型観光バスで出発、8日の明け方前に帰盛と車内2泊3日の強行軍。
    川村會頭を始め参加された皆様方お疲れ様でした。
    今日からしばらくの間当ブログでこの模様をご紹介したいと思いますのでお楽しみに。
    20060508212213.jpg

    (写真は宮出しの様子)

    1. 2006/05/08(月) 22:05:49|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    大遠征

    (優)
    20060507052751

    お江戸にやって来ました。
    「下谷神社大祭」

    台輪 四尺一寸
    総高さ 十尺一寸
    大正15年 後藤直光謹製

    の代物。
    宮出し6:15 宮入り18:30の長い渡御です。

    南會からは総勢25人ほど挑戦します。
    1. 2006/05/07(日) 05:30:02|
    2. | トラックバック:0
    3. | コメント:2

    GWはわりといい天気だったのに

    (スーさん)
    GW前半はいい天気でしたがここ数日は曇りがち、
    明日の東京もマークが付いている様子
    みなさん下谷に行く準備はできましたか今晩出発ですよー

    20060503163428.jpg

    ところで写真はうちの畑,青い葉は全部ニンニクです。
    収穫時期が合えば今年も夏越大祓のフリーマーケットに持って行けると思います。お楽しみに
    1. 2006/05/06(土) 10:14:49|
    2. スーさん
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1

    全国的に子供の日

    (親バカ5号)
    20060505072533

    子供の日。
    おめでとうございます。
    お子様達の健やかな成長とご多幸をお祈りいたします。
    そして、興味ある子供達はぜひ御神輿を担いでみませんか?無心になって汗をかくのもいいものですよ!
    まぁ、子供に限らずですがね。

    写真は私のお気に入り。
    貫前神社所蔵 新田義貞奉納「貫前大鍬形の兜」を模して造られた物です。
    カッコイイ…デスヨネ。。
    1. 2006/05/05(金) 07:27:10|
    2. 親バカ5号
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    盛岡八幡宮南會

    伝三(でんぞう)

    管理人:伝三(でんぞう)
    〒020-0872
    盛岡市八幡町13番1号
    盛岡八幡宮内

    カレンダー

    04 | 2006/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近の記事

    最近のコメント

    書き手別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    メールフォーム

    お問合せはこちらから

    あなたのお名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:

    会員募集!

    盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。