俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

昨日は

(優)
20060430211459
日高火防祭の助勢奉仕参加の皆様、お疲れ様でした。
さて南會からの参加は何人だったのでしょうか?
私、所用により参加できませんで状況が説明できませんが、きっと暖かい春の陽気の中、心地よい汗をかいてきた事でしょう!
担ぎタコ(:。)ミ
もできたでしょうか?

どなたか、報告をお待ちしておりますm(__)m
  1. 2006/04/30(日) 21:15:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本日は

(優)
20060429011519
※写真は前夜祭の様子
町方火消しの祭典。
岩手県無形民族文化財、日高火防祭(ひたかひぶせまつり)です。
詳しくは奥州市のホームページに載っているでしょうか…。
このお祭は「はやし屋台」が華やかで有名ですが、例に漏れず神輿も出でおります。
11:55~16:35まで水沢の繁華街を練り歩くようです。
南會も助勢奉仕に参加する予定。晴れるといいですね!
  1. 2006/04/29(土) 01:15:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

用語解説番外編?

(スーさん)
今日は皆さんに本の紹介をしたいと思います。
先日4321さんからある本をyahooオークションで落札するよう話がありました。その本とはこれです。
iP1010149.jpg

先日の花見の際見た方もいらっしゃるかもしれませんが江戸時代からの千社札を掲載した本です。ちなみに・・・

[用語解説番外編?]の続きを読む
  1. 2006/04/28(金) 07:02:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見その2

(優)
隣の一本は半分散っている感じ。

昨夜は職場の「お花見」でした。時期ですねェ。
といっても,桜はまだつぼみのまま。
桜の木がたくさん見える贅沢な会場でしたが,まだ時期が早かったようです。

写真は市内でも早い開花となる,肴町の某病院前の桜です。気分だけでもどうぞ!
  1. 2006/04/27(木) 12:06:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語とりあえず【最終回】

(優)
先日の南會お花見では大変お疲れ様でした。
最近話題があったので,すっかり間があいてしまいました。
一応今回で締めておきたいと思います。今年1月から続いた【神輿用語】。これで全部というわけではありませんが,またその都度,解説て行きたいと思います。
ということで,最後はやはり,,。


【會員(かいいん)】
今まで、各役職や役員は紹介しましたが、平社員ならぬ平會員は説明していませんでしたね。
會を本当に支えているのは、皆さんです。いろいろな行事に係る雑用や掃除を始め、例大祭準備から当日の作業は皆がいなければ到底出来る事ではありません。皆さんいつもありがとう!
これからも「盛岡八幡宮南會」を皆で盛り上げて参りましょうね!
05’本社神輿前にて

[南會神輿用語とりあえず【最終回】]の続きを読む
  1. 2006/04/26(水) 08:27:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花見 夜の部!

(スーさん)
みなさまこんばんは。今日も夜のアップとなってしまいました。
さて昨日より引き続きまして日曜日に行われました花見の模様をお伝えしたいと思います。

すっかり日も暮れてしまった中で、松の間ではまだまだ熱い宴が続いておりました。
iP1010108.jpg

[花見 夜の部!]の続きを読む
  1. 2006/04/25(火) 22:55:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見

(スーさん)
みなさまこんばんは。
今日のブログのアップが遅くてハラハラしている方いませんか?
大丈夫です何とか間に合いました。
昨日は南會の盛大な花見が松の間で行われました。天気もよく絶好の花見日和でしたが残念なのは桜がまだ咲いていないことだけです。
外では炭をおこしバーベキュー、中では事業部のみなさまが準備しました心づくしの料理が振る舞われました。中にはこの冬備蓄されたワカサギの天ぷらまでありました。
今日はそんな花見の一部をご紹介します。なおこの日はほかにも顧問の及川さんを始めたくさんの方に来ていただきましたが撮影が間に合わず写真でご紹介できなかったことをお詫びいたします。

iP1010098.jpg



iP1010095.jpg


iP1010099.jpg



iP1010103.jpg


そして日も暮れ、外のバーベキューを片づけた後はみんなで中に入り飲み直すのでした・・・・ということで明日は「花見 夜の部」を送りします。
  1. 2006/04/24(月) 23:43:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南會花見

(優)
20060423203915
本日は南會花見でした。
残念ながら八幡宮の廻りの桜はまだつぼみでしたが、約40人の参加で焼き肉などで盛り上がりました。
昼12時に始まり、今の時間まで…
一部の方々はまだまだつづくようです。

参加の皆さんお疲れ様でした。
  1. 2006/04/23(日) 20:39:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

めでたい

(優)
20060422191815
本日は義姉の結婚式。
盛岡のとある高台にあるホテルでの宴です。

座席表をみると、あら南會の特別顧問市長の名前が…新郎の隣の家だったみたいです。

そして、違う会場では4321さんが幹事の宴もあるようですねェ。

そんな日でした。
  1. 2006/04/22(土) 19:18:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そしてスーさんは…

(優)
20060421001217

(スーさん)
神社の廻りを見たら、この様にはんてんを展示していました。
(優)
展示というより、これ、掲示板だよね?(:_;)
(スーさn)
ちなみに貼られていたポスターの内容は5月4~6日の例大祭のものでした。
(優)
そう言う話題が出る事が、もう、どっぷりだね。

スーさん>
寂しいだなんて…もったいない。。
残り少ない東京時間を,気をつけて楽しんで来て下さいナ。
  1. 2006/04/21(金) 00:12:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今週のスーさんは…その2

(優)
20060420195125
つづきが送られてきました。

(スーさん)
神社の縁起ですが読めますかね?

(優)
読めません…(-_-)
  1. 2006/04/20(木) 19:51:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

今週のすーさんは…

(優)
20060420070612
東京で研修中です。
で、何かネタ無いの?って連絡をしたら、期待に沿って送ってきてくれました。

宿泊所の近所にあった神社だそうです。
新橋駅近くの鳥森神社と言うらしく、ビルの狭間にひっそりとあるのを発見した模様。
やっぱり目が神社にいっちゃうんですねぇ。
彼もすっかりハマッテます。
  1. 2006/04/20(木) 07:06:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【わ】②

(優)
先日の久々の遠征で,結構,体中が筋肉痛です。
ちょっとしか担がなかったのに,,。
まだまだ!ということですかね。


【若頭(わかがしら)】
會頭,副會頭,若頭と南會で三役といえばこの役職。
その中でも若頭は,部長、組頭、各會員等のとりまとめを始め、友好団体や協議会等との調整を図っている,南會では最も華のある,そして,皆からの注目を集める役職です。
再度,この写真ですみません。 
憧れの的!?「からし半纏」を纏った若頭たち

  1. 2006/04/19(水) 12:28:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【わ】

(優)
【脇棒(わきぼう)】
神輿の脇の担ぎ棒のことを言います。当會にある神輿はすべて4天棒(担ぎ棒が全部で4本)なので、左右2本が脇棒となります。
脇棒で必死なみなさん。


[南會神輿用語【わ】]の続きを読む
  1. 2006/04/18(火) 12:17:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

南會神輿用語【よ】②

(優)
【「よい、よい」】
お通り奉仕【白丁】の際にかける掛け声です。静々と運んで行くので「エイサー」と威勢の良い掛け声は必要ないみたいです。しずしず、、。
昨年のお通り奉仕は雨でしたね。

[南會神輿用語【よ】②]の続きを読む
  1. 2006/04/17(月) 12:14:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

助勢奉仕

(優)
20060416145720
本日は久々の助勢奉仕(遠征)です。
最初は少ない参加の見込みでしたが、結局、南會からは16人でした。
すごい!!

残念ながら渡御中は雨も降り寒い一日でしたが、参加人数からも良いシーズンインを切った南會です。
  1. 2006/04/16(日) 14:57:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

タイヤ交換

(優)
20060415142117
※こっそり咲き始めた花たち

朝から心地よい天気ですね。ふと、片隅に目を向けると、こっそりとお花たちも咲き始めてました。
そんな中、今日はマイカーを洗車して、タイヤ交換してしまいました。(明日の天気が心配です)
私、タイヤ屋の同級生もいるのですが、交換のピークはやはり4月中旬だそうです。
きっと今日、明日は混んでいるのでしょうね。

皆さんはもう済みました?
  1. 2006/04/15(土) 14:21:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【よ】

(優)
【「よい、よい、よいやさーっ!」】
用語というよりただの掛け声です。
これは,神輿が下がってしまった神輿を持ち上げる時の掛け声です。本社神輿は重いのでこの掛け声をよく聞きます。
でも、最近の南會では、酒をイッキ飲みする時,催促するときに使う事が多いような気がしますね。
日本酒賞味中!

適当な画像が無かったので,休憩中の三人に登場してもらいました。
  1. 2006/04/14(金) 12:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

昨夜は,,。

(優)
おはようございます。昨日に引き続き暖かい朝ですね。
自転車こいでいて,汗をかいちゃいました。

昨夜は南會三役会議でした。
議題は「南會30周年」。それに向けて実行委員会を立ち上げました。

会議も早く終わり,いつものように八幡町界隈へー
店に着くと,きさらぎワールド近隣の皆様がいらっしゃいました。
昨夜はありがとうございました。
なにやら,今夜はきさらぎさんと4321さんHG/ユキハルは青山方面に出没するとか,,。
お疲れ様です。
※写真撮り忘れました。
  1. 2006/04/13(木) 08:54:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【ゆ】

(優)
今日は比較的暖かい日ですが,小雨が降ったりやんだりの盛岡です。
この雨で所々の日影に残っている雪も融けて無くなりそうですね。


【弓張提灯(ゆみはりちょうちん)】
もので言えば,本社神輿の4面に取り付けているものを言います。南會の中では「盛岡八幡宮」「御本社」「南會」などと書かれた弓張提灯があり、結婚式での「木遣り」においても先導役の持ち物として用いられています。
本社神輿の弓張提灯

  1. 2006/04/12(水) 12:27:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨夜は…

(優)
20060411122112
※書いてある字が違いますが…

昨夜は盛岡神輿振興協議会の総会へ行って参りました。
盛岡の神輿団体から役員が総勢25名程集まりました。
皆さん神輿を熱く語る方々です。
決算・予算の審議を行い、今年も6月第一日曜日(6/4)の大盛岡神輿祭の開催を確認して、総会は終了しました。

南會からの参加はあっ!ギラギラさんとmabuと私。月曜日からお疲れ様でした。
役員はこういった會の外の事もやっているんですよ。
  1. 2006/04/11(火) 12:21:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【み】⑦

(優)
【宮出・宮入(みやだし・みやいり)】
今までも,ちょこちょこ出てきた言葉です。
神輿渡御のはじめに、お宮(神社)から鳥居をくぐり街に出ることが宮出。逆に、お宮に帰り、神輿渡御を納めることを宮入と言います。
例大祭では南會の半纏を着用しなければ参加できないという、南會が最もこだわっている重要行事であります。
9月15日早朝【宮出】の様子

[南會神輿用語【み】⑦]の続きを読む
  1. 2006/04/10(月) 13:02:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

続・和菓子ネタ。

(優)
20060409092119
※蕨餅(わらびもち)

今度は二週間限定の蕨餅です。娘の話しを聞くと蕨粉は高価なもので、この蕨粉100%と水と砂糖を練り合わせて作るそうです。
写真の見た目より実物は柔らかく、プルプルしてます。
何やら原価割れで売ってると聞くと、さらに買う気にさせます。
350円/個と結構なお値段ですが、価値あるおいしさでした。

今後の予定を聞いたらー

今月末~
 柏餅(漉し餡・味噌餡)
五月2週目~
 葛桜(葛粉で漉し餡を包んだ爽やかな、それでいて懐かしい味。一枚一枚摘んでくる本物の桜の葉にのせて…)
6月16日和菓子の日 毎年好評の12ヵ月の花を表した小振りの煉り切12コ入の詰め合せ

とのご案内でした。
甘党の方にはたまりませんね。
東安庭本店とフェザン店でどうぞ!
  1. 2006/04/09(日) 09:21:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4月の七日会

(優)
20060408103010

昨日は月例会議の七日会でした。参加の皆様、お疲れ様でしたm(__)m
私は歓送迎会のために会議には参加出来ませんでしたが、その後の飲み会に出席。
深夜1時近くまで、神輿談議に盛り上がりました。※写真
今月中旬からは助勢奉仕(遠征)も始まり、下旬には南會花見の行事もあります。
また今年も本格的に始まります。

そうそう、昨年12/23に結婚した會員のゆうじクン。
Jr.誕生!だそうです。

「おめでとう(^o^)v」

南會にも顔出してね~!
  1. 2006/04/08(土) 10:30:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

卒園後は…

20060407121209
(親バカ5号)
本日、入学式でした。
あと2年経つと130周年となる伝統校のようです。
新入生の父兄の顔触れを見ると…
あれ!?
見覚えのある顔が…

八幡宮の神職、山禰宜さんとmattchanさんが居ました(☆o☆)
子供達、同じ歳だったんですね。今後ともよろしくお願いしま~すm(__)m
  1. 2006/04/07(金) 12:12:09|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會神輿用語【み】⑥

(優)
【南會正装(みなみかいせいそう)】
皆さん,正装といえばタキシードやスーツが思い浮かぶことと思いますが,神輿の正装はもちろん装束のことを言います。肌着・腹掛け・股引き・わらじ掛け・わらじ・半纏・帯が一式。
南會の正装の場合はセッタはいけません。
会計部長の(強制)登場です。

※モデルは当會の財務担当「会計部長」です。初登場して頂きました。「縁の下の力持ち」的存在。いつもありがとうございま~す。
  1. 2006/04/06(木) 12:26:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【み】⑤つづき

(優)
昨日の続きです。
広報部長自らお店で作ってくれる木札やストラップ。
色んなデザインの要望も受け付けてくれます。
木札

[南會神輿用語【み】⑤つづき]の続きを読む
  1. 2006/04/05(水) 12:25:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【み】⑤

(優)
暗くて狭い新しい職場も,だんだん慣れてゆく自分が怖い今日この頃。
皆さんはどんな年度当初をお過ごしですか?


【南會グッズ(みなみかいぐっず)】
南會では會員向けですが、オリジナルグッズの販売をしております。
これを購入することにより、あなたもどっぷり南會に漬かることでしょう!
数量限定品
白扇(はくせん)
白扇(はくせん)

裏は例大祭の神輿の運行経路図(朱引き)が書いてあります。
グッズ紹介,明日につづく,,,
  1. 2006/04/04(火) 12:31:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

南會神輿用語【み】④

(優)
始まりました。新職場。
異動したとたん二番組の人たちはよそよそしかったり,,。
はーっ。一年生は疲れますね。


【御霊(みたま)】
神輿に宿す神霊を言います。
例大祭では14日午前に「遷御(せんぎょ)の儀」が、15日に「還御(かんぎょ)の義」が神職によって行われます。
よって、御霊を乗せた神輿の上(担ぎ棒など)に乗ることは、神輿に宿る神霊に対等になる行為であり絶対厳禁であります。


さて,午後もがんばりましょう!

  1. 2006/04/03(月) 12:06:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

見納めか。

(優)
分かりにくいですが,,。
※奥に見えるのが盛岡八幡宮の杜

昨日に引き続き、私事で申し訳ありません。
私、異動で8階から6階に移るわけですが、かなり眺めが違うんですね。
8階からは八幡様も見えておりましたが、見納めかなぁ。って、上がってくればすぐ見れるんですがね…。

いい眺めでした。
  1. 2006/04/02(日) 09:21:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。