俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

紅白、始まりましたね/優

20051231194816
今年一年、大変ありがとうございました。

毎回期待して、ブログをご覧になっている皆さん…
師走に入り更新をサボりギミでごめんなさいm(__)m

新年からは曜日割り当てで、八〆サン~mabu~五猿サン~って感じで更新出来る…訳にはいかないと思いますが、毎日更新を最大の目標に、皆さんの期待を裏切らない様に行きたいです。
よね…伝三サン (^^ゞ

除夜の鐘が聞こえる頃、南會では盛岡八幡宮の雑踏警備が始まります。ご奉仕の皆様、寒い中大変お疲れ様です。
そして明日、元旦は南會初詣~木遣り奉納~がアップ出来ると思います。

来年も神輿団体「盛岡八幡宮南會」をよろしくお願いいたします。

適当な画像が無いのでミカンで勘弁(*_*)
  1. 2005/12/31(土) 19:48:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

本日は…/優

20051225200623
岩手県神輿連絡協議会の大忘年会です。
県内各地の神輿30数団体から総勢100名程集まっています。
なにやら、県レベルのこういった神輿団体は全国でも無いそうで、岩手ならではなそうです。

まだまだ盛り上がってますが、今日も大雪。明日は平日ですよ。皆さん!

はー、神輿の関係者にはそんなの関係ないようですね
( ̄▽ ̄;)
  1. 2005/12/25(日) 20:06:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

神輿'mas/優

20051224224812
昨夜のドカ雪は凄かったですね!盛岡では、28年ぶりに12月の最高積雪を記録したそうです。
61センチ…雪かきも一苦労でしたね(☆o☆)

裕司クンの二次会も「笑いの神様」が幹事HGユキハルに舞い降り、盛り上がり、楽しくて、新郎新婦をはじめ皆の記憶に残るものになったと思います。
ユキハル:大変お疲れ様でしたm(__)m

神輿とX'mas…全く関係ありませんが、明日はそれ関係の話題が出来ると思います。

皆さんにサンタが来るといいですね!ではでは
  1. 2005/12/24(土) 22:48:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おまけ②/優

20051223174505
こんな所にもHGが現れた!ローソクフゥ( -o-)=з!
ナイスでした(^O^)/
  1. 2005/12/23(金) 17:45:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

披露宴中!/優

20051223160615
本日は南會會員の裕司クンの結婚式、披露宴が執り行われております。
全国的に荒れていますが、盛岡もかなりの雪、雪…。
X'masイブイブと、この結婚式を祝うか、羨むかのように猛烈に吹雪いております。

裕司クン!
南會一同心よりお祝い申し上げます。
綺麗なお嫁さんと共に、末永くお幸せに☆⌒(*^▽゜)

それにしても、本人
終始にやけぎみ
最後まで頼むよ!裕司!!決めてね!

この後は、HGユキハル幹事による、二次会です。
報告出来るかは…未定です(^^ゞボリボリ
  1. 2005/12/23(金) 16:06:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おまけ/優

20051221220616
もう満腹。
食べられましぇん。。。
って所です。
  1. 2005/12/21(水) 22:06:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

時期ですねぇ/優

20051221215407
たーいへんご無沙汰してました。
こんなに間があくと入力しずらい気がしますが…

師走の忙しい中、皆さんいかがお過ごしですか?
先日の伝三さんのクリスマスねたに引き続き只今、出張でとある都市に来ています。周りはカップルだけです。
徘徊中、大きなクリスマスツリーを見つけたので、アップします。
皆さん、よいクリスマスをお過ごし下さいね~。
☆⌒(*^▽゜)
  1. 2005/12/21(水) 21:54:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

続報!大忘年会 完結編/伝三

タバコを吸いにベランダに出てみたら、なんと雪が降っているではありませんか 
今の時期、珍しことではありませんが渋滞決定につき朝早めに出勤しましょう。
でもって、本日のネタは前々回からの流れで「続報!大忘年会 完結編」をお送りします。

DSCN1238Re.jpg
おお酒もほどよくみなさん上機嫌。よく見るとmabuさんが何かはなしてますよ。
ちゃんと聞いてましたか?そこのお三方 

DSCN1214Re.jpg
「ねぇ、一緒に写真とりましょ
「え!ほんとですか?でも↓に叱られそうだし、びみょー」
DSCN1208Re.jpg
「こんばんわー!ハードゲイでーす。」
「あっ!そこのひと、踊り子には手を触れないで下さい

などという会話があったかどうかは定かでありません。あしからず

DSCN1239Re.jpg
といったわけで2005年南會大忘年会は、今年一年の労いと、更なる発展を祈念し、手締めでお開きとなりました。
このあとは、部屋にもどって、飲み直す人、マージャンする人、にはいる人などそれぞれ楽しい時間を過ごしたようです。
最後に、宴会のお世話をしてくださったホテル大観のスタッフのみなさま、ありがとうございました。
  1. 2005/12/09(金) 01:57:04|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年最後の七日会/伝三

12月七日会

12月も中盤に差しかかり、寒さが冬の到来を感じさせる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
南會では2005年最後となる月例会議七日会が行われました。
今日の七日会は、
○會員の結婚披露宴の木遣奉仕
○大晦日から元旦にかけての初詣警備
○盛岡八幡宮南會元朝参り
○盛岡八幡宮南會初担ぎ
○盛岡八幡宮どんと祭準備
○盛岡八幡宮南會定期総会の日程
について話し合われました。年末年始、まだまだ大忙しの南會です。




  1. 2005/12/08(木) 02:15:42|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続報!大忘年会Part2/伝三

前回は、會頭のテーブルを紹介しました。今回は一挙に大公開。


おっ!若頭の村上さんがいらっしゃいますね。六番組の組頭も。
宴会開始直後の写真でしょうか?やけにテーブルが整っていますねぇ。
みなさん、今年一年お疲れ様でした。

DSCN1200Re.jpg
こちらは佐々木ファミリーと、背中はことぶき印のゆうじ君でしょうか。
おめでとう!おしあわせに

DSCN1201Re.jpg
広報部長、ケンさん、スーさん、りゅーじさん、oh!shi・ダっ!さん、だいちゃん。
ちらっと見えてるは二番組の組頭?(撮影は五猿です)
そして、伝三。
古今東西、老若男女、ポーズは不変の

DSCN1202Re.jpg
南會の豪力美女軍団?それとも、可憐な乙女?
もちろん筆者は後者だと信じて疑いません。

DSCN1203Re.jpg
五猿が愛して止まない子供たちでございます。
初めて南會にお披露目となったこの日、わざわざ仙台から駆けつけてくれました。
二人とも楽しんでもらえたかな?
これに懲りず、また遊びにきてくださいね。

DSCN1237Re.jpg
最後はこちらの三人です。
副會頭のあきらさんと、あきのちゃんの日本酒攻めに耐え忍ぶ八〆さんでございます。
この日掛け持ちの副會頭は少々お疲れ気味で「やれやれ」という様子。
日本酒攻めに善戦する八〆さんは、しっかりポーズ。

次回は二日後、シリーズ完結編で「宴もたけなわ」の様子をアップします。

  1. 2005/12/07(水) 02:17:25|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続報!大忘年会Part1/伝三

お待たせいたしました。2005年盛岡八幡宮南會大忘年会の続報です。
「今年もお疲れ様でした」と始まりました忘年会。まずは、このテーブルから。



會頭をはじめとする南會の大先輩方と神職さんです。
今年1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
(写真提供:ばざーるde五猿さん)
  1. 2005/12/06(火) 02:07:27|
  2. 伝三
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪には気をつけましょう。/ばざーるde五猿

東北自動車道を利用して盛岡に帰る際の画像をアップします。
3日の朝は、宮城県古川ICから岩手県北上ICまでが吹雪のために速度規制が行われておりました。
20051203

20051203弐



お昼前にようやく盛岡についた五猿でしたがどうも体調が 思わしくなかったので耳鼻科 で診察してもらいました。熱が38度ありましたが本宮の っ子で とにんにく焼き を食べて充電しましたところ、とても元気になりました。あっ! HGユキハル氏に連絡すること忘れていた。HGユキハルさんごめんなさい。
20051203参


今日もこんな時間になってしまった。
20051203四


帰宅後、ブログの記事を編集する五猿でしたが酔いが廻ったので消灯します。
20051203五


風邪には、くれぐれも注意しましょう。
おまけとして、11月26日(土)に繋ぎ温泉で南會の忘年会がありました時に八幡宮の松○さんと高○さんが会場のホテル大観の階段から逃走するシーンを偶然にも画像に収めることができましたのでアップします。
お疲れ様でした。
20051203おまけ


※今年最後の七日会は7日(水曜日)に開催されます。師走に入り忙しくなりましたが、集合でぇーす。
  1. 2005/12/04(日) 17:09:05|
  2. ばざーるde五猿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あぁ、もう12月/優

H17.11.30朝

昨日は突然の雪でびっくりしましたね。
写真は11月30日朝の八幡宮前の道路の様子です。
木々も樹氷のように、、とは行きませんが、白くなっていました。


この雪を見て思い出しました。
あと、1ヶ月もすると「初担ぎ」ということを、、。
南會では、成人式前日の日曜日に「初担ぎ」を行っています。この予定だと来年は1月8日(日)でしょうか、、。
あの、かじかんだ手足を思い出しました。盛岡は冬一色です。
2005年の初担ぎ(本当はもっと人はいますよ)

  1. 2005/12/01(木) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。